住宅ローン・保険板「火災保険 地震保険はどこの保険会社がいい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 火災保険 地震保険はどこの保険会社がいい?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2018-01-28 21:26:20
【一般スレ】火災保険・地震保険の情報・比較| 全画像 関連スレ まとめ RSS

火災保険や地震保険など皆さんはどのようにして選んでますか?

[スレ作成日時]2006-04-26 23:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

火災保険 地震保険はどこの保険会社がいい?

  1. 2 匿名さん

    ローンを組んだ銀行が提携している保険会社に見積もりを出してもらいました。
    東京三菱だったので見積もりは5社分で、保険料が安いベーシックな火災に地震をプラスしました。
    保険料の高いところはオプションのようなものがたくさん付いていたので、あまり必要に感じませんでした。
    保険にどこまで求めるかで変わってくると思います。

  2. 3 匿名さん

    02さんのおっしゃる様に安い保険料で最低限の補償求めるのか、それなりの保険料を払ってある程度の充実した補償を求めるのかによって変わってくると思います。
    それぞれのパンフレットをもらって自分のニーズに合わせた保険を選ぶのが良いのではないでしょうか?

  3. 4 匿名さん

    銀行(ローン)の提携保険が団体扱いで安いのと、補償内容も
    比較対象にした他社保険と大差なかったので提携で決めました。

  4. 5 匿名さん

    私の場合、セ○ム損保にしました。他社よりかなり安かったです。

  5. 6 匿名さん

    AIUはどうでしょう。

    見積とると、適当に設定されてくる保険金額って、妥当なのでしょうか?
    それって、どうやって算出してるんでしょうか?

    新築マンションですが、
    建物、家財に火災と地震を、プラス個人賠償を付けようと思っています。

  6. 7 01

    02さん、03さんの言うとおり、数社に見積もりを出してもらいましたが、保険料なりの保証ということで04さんと同じで提携の保険のほうが安そうだったので、提携に決めようと思っています。
    セ○ムさんも検討しましたが、セ○ムさんはちょっと割高だったので。
    06さん、見積もりの出し方は各会社によって違うみたいでしたが、築年数も影響するみたいですよ。マンションだと鉄骨なので戸建て(木造)より火災の可能性が低いということで、多少保険料が安くなるかもしれないですね。あと、防火地域かどうかも関係するようです。

  7. 8 匿名さん

    私は付き合いがあるので、AIUにしてます。

    > 見積とると、適当に設定されてくる保険金額って、妥当なのでしょうか?
    > それって、どうやって算出してるんでしょうか?

    「適当に設定」って(笑)
    基本的に、物件の所在地の地価とマンションの所有区分の広さに応じて計算された金額です。これに、保険会社独自の係数が入って、保険会社での物件評価価額となります。
    見積りをとったときに、支払金額もありますが、物件評価価額もチェックしたほうが良いと思います。

    > 個人賠償

    車を持っているのならば、自動車保険の特約として入ったほうが若干、安いことがあるようですよ。

  8. 9 06

    07さん、08さんありがとうございます。
    すみません、「適当に設定」って表現が悪かったですね、申し訳ありません。

    数社見積とりましたが、多少なりとも額が違っていたので疑問に思ったのです。
    保険会社独自の係数が影響してそうですね。
    販売会社が推奨する保険屋さんが一番評価低かったもので・・・。
    結局融資先から紹介の火災保険に入ることにしました。
    割引率が高く、補償額が大きい割りに保険料が安かったので。
    (もちろん保険料だけでなく、補償内容も確認ましたが)

  9. 10 匿名さん

    全労災とJAで悩んでいます。
    JAが満期で返ってくることを考えれば、それほど差はないようにかんじるのですが、
    保険に関してシロウトなためよくわかりません。
    薦めるとしたらどちらの保険を選ぶのがよいか教えてください。

  10. 11 匿名さん

    >>5-7
    伏字の意味あんの?
    ヴァカっぽい。

  11. 12 匿名さん

    損害保険JAPANと、東京海上日動火災保険では、どちらがいいと思いますか?
    また、地震保険は必要なのでしょうか?35年で150000円・180000円というのは妥当な金額でしょうか?

  12. 13 匿名さん

    地震保険はなんといっても住宅金融公庫です。
    料率が1割他の保険会社よりも安いのです。
    地震保険は損害保険会社どこでも同じですよ。
    例外は住宅金融公庫なのです。

  13. 14 匿名さん

    自分は火災保険はAIUにしましたよ。
    付き合いのあった代理店から、東京海上、三井住友、損保ジャパンと4社で見積もったところ、
    AIUが一番安かったです。財務内容も優れているので、じゃあAIUにしよう、となりました。
    まあ、でも個々のケースによって高い安いは異なってくるでしょうから、何とも言えませんが。
    それから、AIUの場合三井住友海上や損保ジャパンで発覚したような大量の不払いという問題
    は出てきていないですし、書類がきちんと整っていればきちんと保険金を出す性質(外資系は割
    とそういうところが多いと聞く)の会社のようなので、それも考慮に入れて加入しました。

  14. 15 匿名さん

    数社に見積もりをお願いしましたが
    どこも結構高いのでどうしたものかと思ってます。
    最低限で、
    火災・家財・地震・個人賠償でしょうか。
    個人賠償は水漏れが心配だからです。
    友人が上階からの水漏れで大変でした。
    保険でカバーできるものはまだしも、アルバムはカバーできない、って。
    これまでも一戸建てで火災保険を払ってきましたが、
    年払いなのであまり負担感はなかったけど。
    今度は30年一括は痛い出費。

  15. 16 14

    >15
    火災保険には30年一括もありますけど、年払方式もありますよ。
    それ以外にも5年一括、10年一括などもありますし。
    私の契約したAIUなら30年一括契約での年払方式というのもあります。
    もちろん、30年一括よりも総支払額は増えてしまいますが、どうしても今
    の負担が重いのでというのなら、別の支払い方も出来ますよ。

  16. 17 匿名さん

    16さんありがとうございます。
    「30年一括契約での年払方式」でもいいのかどうか
    銀行に聞いてみます。

  17. 18 匿名さん

    >11
    あんたが一番バ○っぽい。
    この伏字はいかが?

  18. 19 匿名さん

    そうですね、住まれる環境や建物によってなんとも言えませんが
    今私はAIUか三井住友で悩んでいます。
    重視している点は戸建なので水害です。
    それと気になっているのは、「突発的な破損」なのですが、自己負担(免責)が
    保険会社により変わってきますし、この保険の内容自体も何処まで対応してくれるのか
    疑問ですが、魅力を感じています。

    35年の間に不注意による破損ってありますよね...きっと^^;

  19. 20 匿名さん

    火災保険の保障額ってどのようにして決めたらよいのでしょうか。
    AIUに話を聞くと物件価格の6割程度の額がいいんじゃないかとのことでしたが
    デベ提携のニッセイ**から送られてきた見積もりではそれよりかなり少ない保障額でした。
    保障額を多くしても評価によっては全額保険がおりないだろうし
    よくわからないので教えて下さい。

  20. 21 匿名さん

    日新火災「住自在」というのに、入りました。補償がいいかどうかは、まだ、何も、起こってないので、わかりませんが、とにかく、安い火災保険でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸