住宅ローン・保険板「世帯年収700万円以上のサラリーマンの住宅購入価格は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収700万円以上のサラリーマンの住宅購入価格は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-12-16 21:30:33
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

世帯年収700万円以上の方の購入が多いと思われますが,
物件額,ローン額,年齢,家族構成,夫婦合算割合を教えて下さい。

関連スレ
全て
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30207/
700万円以下
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31312/
400万円〜600万円
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30427/

[スレ作成日時]2005-11-17 06:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収700万円以上のサラリーマンの住宅購入価格は?

  1. 501 匿名

    夫(33)額面780万
    妻(33)額面500万
    子(2)

    現在預貯金1700万円。4500万円のマンション購入検討中です。預貯金不足分は全額ローン。
    夫が海外赴任になれば妻は退職する予定で、家は貸し出し予定です。
    子供二人希望していますが正直ギリギリな感がします。どう思われますか?

  2. 502 購入経験者さん

    物件額,2300万
    ローン額,2500万
    年齢,42
    家族構成,4にん
    夫婦合算割合50%50%

    ローン組んだ時は8年前、繰り上げ目指したが
    現状はとても無理だぁ
    今じゃ、夫婦合算でも700万いかねーよ。
    子供の大学なんて絶対無理だぁ。
    たまには旨いもん食いてぇなぁ。

  3. 503 銀行マン

    >>497
    その歳で自己資金1700万円貯めたのはご立派。

    年収は低いけれど計画的で無理がないので大丈夫。

    しっかりしてるよ。

  4. 504 銀行マン

    >>494
    頭金が少な過ぎ。
    せめて1500万円は用意しないと。

    奥さん凄い。
    奥さんの力で4700万円のマイホームが実現した感じ。

    幸せ一杯そうだが、家計は綱渡り。

    繰り上げ返済を頑張って早く借金を2000万円以下にすることだな。

  5. 505 銀行マン

    >>499
    奥さんへの生命保険なら納得。

  6. 506 銀行マン

    >>500
    34歳で年収1100万円は凄いな。

    独身なら10年で返済も可能。

    今の経済状況なら資産は現金で持っていた方が良いのに。

  7. 507 匿名

    夫(33)額面年収:800万
    妻(29)額面年収:150万
    子(0)

    物 件:4500万(新築マンション)
    頭 金:1200万
    ローン:3500万
    管理費:3万/月

    購入後預貯金:400万
    車:2台所有(マンション購入後に1台処分予定)

    勤務先は一応一部上場企業で、普通に昇給していく見込みです。

    色々な人に相談して購入決意しましたが、このスレを見ると無謀なのではと不安で眠れなくなっています。

    どうでしょうか。
    営業マンには大丈夫だとしきりに言われましたが、「デベにカモにされた」類の人間ですか?

  8. 508 匿名さん

    いやいや、ローン額は安全ではないですか。

    しかし頭金そんなにあるのにもったいない。
    今は不景気で低金利だから現金で持ってるのが一番良いですよ。
    住む場所ではなく投資先として考えるとマンションよりも良い投資先はいっぱいありますからね…。
    本当にマンションで良いのか。
    新築マンションは買った瞬間に
    価格が2割くらい下がって
    マイナス1000万円からのスタートになることは覚悟して。

    投資先としては損するのはわかってるけど
    それでも住む場所として買いたいからetc..良いんだと言い切れるのかどうか。
    -1000万円も資産価値が減ることの主観的価値<家を持つことの主観的価値
    なら買ったら良い。

  9. 509 匿名

    507です。
    さっそくのご指摘、ありがとうございます。

    メイン路線沿線・駅徒歩2分・90平米・4LDKという条件ですので(地方都市です)、このスレを見るまではなんて良い物件を見つけたんだろうと不安も不満も全く無かったのですが…。
    「投資先」という考えは全くありませんでした。
    -1000万スタートとはショックです。

    みなさんのやり取りを見て、購入後の預貯金が400万円というのが少なすぎるのでは…というのがとても不安になっています。
    息子は0歳、子供をもう一人なんて夢のまた夢だと打ちのめされてしまいました。

  10. 510 匿名

    新築の家は、どのみち買った瞬間資産価値下がりますよ。それが嫌なら、選択肢は中古しかなくなります。考え方次第ですが、早期の売買を考えていなければ、気にすることないのではないでしょうか。

    その世帯年収なら、かなり早く繰り上げもできるでしょうし、お子さん二人でも、生活ギリギリということもないでしょう。いざという時の資金100万+300万円のゆとりも、堅実ですよ。

    デベのカモってのは、無知につけこんで無謀なローンを組ませるようなパターンでしょうが、あなたの場合は、無謀ではなく、普通に買える範疇であるはず。

  11. 511 匿名

    わし(40)750万
    よめ(30)550万

    物件 4500万
    頭金 1500万
    Loan 3000万

    貯金 100万(現金)
    800万(未上場自社株)
    400万(株式)


    Loanは繰り上げ予定だが
    未上場自社株が塩漬け状態で
    貯金が僅かに。。。

    自社は上場計画中だが
    当分は厳しい情勢
    業績からの実勢株価は1100万程度だが上場すれば2400万には
    なりそうな財務、資産状態

    3000万を8年で返したいが
    どうだろう

  12. 512 購入検討中さん

    夫35歳(850万)
    妻33歳 専業主婦
    子供 2歳
    購入予定物件:4980万円
    頭金:700万から1500万円予定(現在頭金の金額を検討中)

    日本に1千万、海外預金で約800万。
    この内頭金にいくら入れるか検討中。

    円高により一時は日本円にすると約2千万の外貨貯金が今は800万(涙)
    そのため、外貨預金は手を付けずにするか、それともこの際には頭金に回すべきか非常に悩み中。

    頭金を700万とした場合、4980万の戸建は無謀でしょうか?

    ちなみに当方近々に海外駐在の可能性大。転勤の場合は海外のみ













  13. 513 匿名さん

    >512
    海外駐在が視野に入っているなら何故今のタイミングで
    住宅購入?

  14. 514 購入検討中さん

    >513
    次回で駐在は2度目になり、今後更にもう1度あるかもしれない。
    以前は先進国駐在で家族は一緒に行きましたが、次回は少し危険な国になる可能性大。

    そのため家族を置いて単身赴任になる可能性大なので、その前に購入中。プラス現在住んでいる地域が非常に気に入っていて、その近くに土地が出たので購入するかしないか非常に迷っています。

  15. 515 購入検討中さん

    ↑すまん。誤字ありました。
    最後の2行。購入中→購入検討中。

  16. 516 匿名さん

    夫38、600万
    嫁37、500万←育児休暇復帰後
    子供、小2と一歳

    物件、3300万
    頭金、1300万
    ローン、変動2000万
    現金、800万
    株式、700万

    前回は4000万近いローンを組みキツかったが
    今回は非常に気楽で心にゆとりが出来て
    日々の生活を楽しむ事が出来そうです。



  17. 517 購入経験者さん

    年収730万円(額面)
    夫32歳
    嫁32歳(専業主婦)
    娘4歳(公立幼稚園)


    購入時貯金2000万円(1800万円を頭金)
    ローン3000万円
    親援助350万円
    1年後現在の貯蓄600万円

    年間ローン返済総額109万円

    自分たちが生活できるレベルが実感できはじめました。
    贅沢はしないけど、無理に節約はしない。
    簡易計算ですが、ローン支払いながら、年間100万円は貯金できた。

    僕はローンを3000万円組みました。年間返済109万円です。
    例えば、ローン2500万円なら、109×2500/3000=90万円です
    2000万円なら、109×2000/3000=72万円です。

    ローンを抑えることもできましたが、
    自分の収入(会社先輩の年収動向も視野に入れ)に見合った家を建てるべきと考えて、
    自分なりの回答として3000万円の借金をすることが妥当と考えました。

    そして、いま、年間100万円貯蓄できているなら、まぁさほど間違った思想ではなかっったな、、と思っています。






  18. 518 匿名さん

    >517さん
    マイホーム欲しさに無理なローンを組む人も多い中、
    堅実な報告にほっとします。
    同じように1馬力専業主婦。
    息子は高校まで公立で過ごしてきましたが、大学は医療系。
    奨学金は利用しましたが、1500万以上のお金が必要でした。
    住まいで無理をせず、正解でした。
    どうぞ、幸せに。

  19. 519 購入経験者さん

    >518さん

    コメントありがとうございます。
    ご参考になるかなと思い回答したので、コメント頂けると思っていませんでした。

    悩みはつきないもので、
    ・今後の子供の養育費にいくらストックしておく必要があるか、
    ・有事を想定した現金預金をいくら残しておくか、
    ・ローンの繰上返済は、余裕ができたら返すのか、それとも頑張って返済をするのか・・・。
    (頑張っての返済は、実質の日常生活レベルの低下だったり、ひとときの贅沢と直接的に反比例するので難しい)


    一度の人生、悔いは残したくないので、自分の収入に応じた適切な生活がしたいと、僕が思う反面で、
    嫁さんは、必要最小限のモノでOKで、あとは全てローン返済と子供の教育資金に充てることを考えています。
    (心配性なんでしょうね、200万円の車も買わせてもらえない)

    上記で嫁さんと意見がすりあわず、参っています。

    まぁ、結論は、嫁さんに信用されていないのでしょうね。それが全てな気がします。
    (車くらい、好きに買わせてほしいなというのが本音です。別に400万、500万の車を買いたいと言っているわけではありませんし・・・)


    年収700万円の住宅購入価格と少し論点がずれました。すみません。





  20. 520 518

    こちらこそ返信ありがとうございました。
    32歳で2000万の貯蓄はなかなかできることではありません。
    ご自身の努力もさることながら、奥様がやりくり上手なのでは?
    しかしながら生活の潤いのための出費もしていきたいという気持ちもお察しします。
    今とは時代が違いますが、私も30代の頃は旅行とカーライフを楽しみました。
    仲良く話し合って家庭経営をされていると思いますが、
    もし二者択一で意見が割れた時は、俺たち男が折れたほうが家庭は幸福なのでは?

  21. 521 購入経験者さん

    518さん

    そうですね・・・。いさぎよくあきらめるのも、男らしさのうちなのでしょうか。
    たぶん、僕が今、「じゃあ、車はあきらめるよ」といったら、嫁さん良い意味でびっくりするだろうな、と思います。

    まぁ、大事なのは「納得した」のではなく、「折れた」感を出すことでしょうか。


    では10年後、次はBMWを購入したということを報告できることを夢見て・・・。

    あ、いさぎよく諦めてないな、俺。すみません。

  22. 522 匿名

    やりたい事があればやった方が良い。
    今日という日は二度と来ないし、短い人生、あっという間だよ。
    10年後ではなく、今中古のBM買った方がきっと楽しいですよ。

  23. 523 匿名さん

    >521さん
    私は女性ですが、旦那さんに200万円の車も買っちゃダメとは言いたくないです。
    普段は家族のために頑張ってくれているのがわかるので、たまには自分の好きなものを買った!って実感してもらいたいから。
    私は自分が働いているからっていうのもあるんでしょうけど。

    私の両親は、我慢してお金を貯めて家を買ってローンを払って、それなのに若くして病気で亡くなってしまいました。
    だから自分は、生きて元気なうちに主人とたくさん楽しいことをしたいなぁと思ってます。
    無謀な買い物ではないのだし、車が来たら奥様も一緒に楽しい時間が過ごせるのでは?
    どうぞよく話し合っていただければと思います。
    余計なお世話かもしれませんが、ごめんなさい。

  24. 524 匿名さん

    夫 41才 年収700万円
    妻 39才 年収100万円
    子供 中学生 2人
    ローン 2500万円

    比較的余裕がありますが、実は3年前の住宅購入時の状況は違っていました。
     夫 38才 年収550万円
     妻 36才 年収100万円

    住宅購入後1年で事情があって勤務する会社が清算。
    縁あって、今の会社には比較的直ぐに再就職でき、収入も大幅アップ。

    発表当初は、非常に運が悪いと思ったのが、結果的には今時点では倒産したことは運が良かったことになります。

    購入時に立てた返済計画は当てにならないと実感していますので、できるだけ早く完済したいと思っています。

  25. 525 購入経験者さん

    522さん、523さん。

    車の件、貴重なご意見ありがとうございます。
    話し合おうとしてもダメなんですよね・・・。
    なに!?またその話なのっ!?って感じで・・・。

    家買うときも自分勝手に高いローン組んだくせに(私はもっと安い家で良いと言ったのに)、また高い車買おうとしてるわけ!?そんな金あったら、繰り上げ返済してよ!みたいな・・。

    涙が出てきて画面が見えなくなったので、この辺にしておきます。

    一馬力の限界でした。

  26. 526 匿名さん


    世帯年収
     本人  税込570万円       
     配偶者 税込340万円 (正社員)

    家族構成
     本人  36歳
     配偶者 36歳
     子供 半年後誕生予定 (一人っ子の予定)

    物件価格
     5000万円

    ローン
     ・頭金 2100万円(実家援助+貯金)(諸経費別途200万円用意)
     ・借入 2900万円
     ・35年 変動1.175%(0.875%+八疾病0.3%)

    貯蓄 (購入後の残貯金)
     400万円 (予定)

    昇給見込み

     本人  40半ば税込750万円 50半ば税込900万円
     配偶者 わずか。

    それなりに安全圏かと考えてましたがここの書き込み見てると
    心配になって来ました。。。どうなんでしょうか??

  27. 527 匿名さん

    大切なのは物件価格でなく、借入額。
    30代で借入2900万なら充分『安全圏』ではないでしょうか。

  28. 528 匿名

    三年前、
    夫30、年収500万
    妻27、年収350万
    物件3600万中古マンション
    頭金900万←夫がためた
    ローン2700万変動
    家財と諸費用払って、貯金150万

    いま、
    夫33、年収550万
    妻30、育児休暇
    子0さい
    ローン2100万
    貯金700万

    目標はあと12年での完済。

    よく貯めてよく繰り上げしました。駅が目の前だから、余計なものを買わずにすんだからかな。

    出産するなら妻の仕事を辞めさせちゃいかん。社会保険からの手当がすばらしい。

    ただこれから保活だー。

  29. 529 匿名さん

    > 家買うときも自分勝手に高いローン組んだくせに(私はもっと安い家で良いと言ったのに)、
    > また高い車買おうとしてるわけ!?そんな金あったら、繰り上げ返済してよ!みたいな・・。

    これが結論だと思いますよ。
    妻の反対を押し切っての高額な買い物は、一生で何度もできるものではありません
    また、夫と妻のどっちかは倹約家のほうが、トータルとして家計はよくなりますよ。2人とも浪費家の場合、破綻しますから。

    まぁ高い車は、ローン終わってからでいいんじゃないですか?
    それが妥協案だと思いますよ。今は安い車で、ローンが終わって次の買い替えのときに希望の車をかわしてもらうということで。

  30. 531 匿名

    活用してますよー
    変動1.4%なんで、1~4月くらいの期間に集中して繰り上げ。

  31. 532 購入経験者さん

    529さん

    コメントありがとうございます。
    仰せのとおりでございます。



  32. 533 匿名

    やっぱりローンが2000万円台の人が多いんですね。安心しました。
    うちも夫が年収730、嫁(私)が年収450の2馬力で現在は1180万ほどの収入がありますが
    いずれは子供が欲しいと思っているので、1馬力になった時の事を考え
    ローンは2500万円以下になる物件を探しました。(頭金500万円)

    当初はローンが3500万円の家を前向きに検討し
    ローン審査も通っていたのですが
    銀行員である父から
    「3000万のローンを無理なく返済できる年収は1300万以上。
    それ以下だと、余裕のない生活になる」
    との話をされ、怖くなって購入を辞めました。

    本当かどうかは体験しないとわからないと思うので
    父が正しかったのかはわからずですが
    ローンは安いに越した事がないので
    子供ができても仕事を辞めずに
    頑張って繰り上げ返済していく予定です。

    みなさんも返済頑張りましょう♪

  33. 534 契約済みさん

    2000万円台ですか‥。
    よく吟味したつもりですが、
    我が家は無謀なローンを組んでしまったのかも知れません。。

    夫・39歳 税込年収850万円
    妻・33歳 専業主婦

    子供・7歳と5歳

    物件:注文住宅で4500万円(土地2200万円+建物2300万円)
    ローン借入額:4100万円

    子供の学資保険がそれぞれ280万円。(支払い途中)
    子供用貯金が150万円。
    その他の残貯蓄額230万円です。

    下の子が入学したら妻も働き始める予定でいますが、
    今すぐにでも収入を得るべきでしょうか?

  34. 535 匿名さん

    物件:1億1000万円台で、

    独身・39歳 税込年収950万円
    生存贈与・毎年500万くらい

    ローン借入額:7000万円

    リーマンショック前の購入で、高値を掴んでやっちまった。
    後悔先に立たず。

  35. 536 匿名さん

    >534さん
    ご自身の生活費をアレコレ計算して、吟味してプラン立てたんでしょう?
    533さんのお父様とやらの話聞いて不安になったんでしょうけど、実際は、年齢と定年がいつか。そして"余裕の無い生活"の余裕がそもそも何を持ってそう言うかは、その人のライフスタイルにもよるでしょうから、あんまり気にしなくて良いのでは?

    ローン控除(フラットなら金利優遇)などが終わる時期と、お子さんの最も教育費がかかる時期が被りそうなのと、定年が60だとすると後21年しかないことなどを考えると、早く奥さんに復帰してもらった方が、そりゃあ楽でしょうが。

  36. 537 匿名

    528さん
    妻も今、育児休暇中ですが月10万はもらっていて、とても助かっています。
    仕事を辞めさせるのはもったいないですよね。
    育児休暇中でも銀行の審査に通りました。
    で、我が家は年明けから造成して着工です。
    夫30(530万)
    妻35(育児休暇中、5月復帰復帰すれば300万)
    子供2人(3歳1歳)
    土地、諸経費込み3500万
    頭金500万
    ローン3000万(35年で金利10年固定1.55)
    残金200万程
    2人とも退職金あり
    10年後どれだけ繰り上げ返済できるか!だと思うので妻には仕事を辞められては困る。それ以降は子供にもお金がかかってきますし。

  37. 538 匿名さん

    534さん

    533です。
    536さんのおっしゃる通りライフスタイルによっても異なると思います。

    私は、子ども一人の学費生活費として2000万掛かる想定
    +老後の貯蓄2000万の貯蓄を行いつつ
    普段の生活にも少し余裕を持ちたい
    (住宅費除く生活費18万程度の想定。保険代、通信費など含む)
    と言う計算の上での住宅ローン試算でした。

    心配なようでしたらマンション購入の際に無料で実施されてるFPさんに
    相談されてみるのもいいかと思います。

  38. 539 契約済みさん

    534です。

    536さん、538さん、コメントありがとうございます。
    人それぞれですよね‥。
    そうと分かっていても、
    金額の単位が大きかったり、将来の事が想像付かなかったりで、
    ついついよそ様と比べてしまいます。

    一応我が家もFPさんに相談した結果なのですが、
    子供ひとり当たり1000万ちょっとで計算しているようです。
    (当方、首都圏。一人はall国公立コース、もう一人は公立中~私立高~私立短大と想定。)

    無理なく返済できると思って契約しましたが、
    決して余裕のあるプランではないので、
    頑張って貯蓄に励んでいこうと思います。

  39. 540 購入検討中さん

    本人 32、年収600万
    配偶者29、年収400万
    物件 4500万 中古住宅
    頭金 1500万
    ローン 3000万変動
    頭金・諸費用支払い後の貯金額 500万

    子供は一応2年後くらいを見ていますが、
    嫁は出産を機に当面育児に専念するため会社を辞める予定です。
    向こう2年間でローンどれだけ減らせるか次第でしょうか?

  40. 541 242

    本人 31歳 税込年収 700万円
    配偶者 パート 年50万円
    子供 5歳
    物件 新築マンション 4200万円
    頭金 500万円(諸費用200万円は別途用意)
    ローン 3700万円
    都心近くで、新築70平米だと、これくらいしてしまいます。どこか妥協して、ローン額を下げるべきでしょうか?

  41. 542 サラリーマンさん

    小生(夫)29歳、850万
    妻29歳、550万
    子なし
    物件 都内新築マンション 6000万
    頭金 200万
    ローン 5800万

    来年あたりには子どもが欲しいです。
    一馬力だと無謀なのは百も承知。
    万一、妻が産休/育休から復職できなかったら
    バンザイして物件売って終わりにすればいいや、くらいのつもりでいます。

  42. 543 働く女子さん

    都内でのマンション購入を考えています。
    アドバイスいただけますでしょうか。


    彼(30歳)今年650万 → 来年800万あたり
    私(30歳)今年700万 → 来年750万あたり


    希望物件:5800万
    頭金:300万
    ローン:5500万
     

    二人で月20万くらいの貯金をしているところで、
    頭金をもっと増やしてから購入すべきか、高いマンションの家賃(22万)を早くやめて購入すべきか悩んでいます。

    子供は3年以内に欲しいところですが、私の会社の福利厚生が好条件なので、
    育児休暇中にローン返済の状況を見て仕事復帰を考えようと思います。

    アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  43. 544 匿名さん

    >543
    福利厚生が好条件との事ですが、昨今は会社の業績によっては
    福利厚生が休止する例もあるので長期計画の場合は注意が必要です。

  44. 545 匿名さん

    一馬力だと大変なことになるから子供が
    出来て奥さんが復職して、共働きで
    マネージしていけるか見極めてからの方
    が絶対良いよ。

  45. 546 OLさん

    夫 24歳 年収380万円
    妻 26歳 年収380万円
    子どもなし(2年後以降にほしいです)
    貯金100万円
    親からの援助500万円
    副収入 年24万円

    家具等は今使っているものをそのまま使用するつもり

    来年くらいに物件 4700万円新築マンションは無謀でしょうか?

  46. 547 匿名さん

    >>534
    ダブルインカムならいけますが、お子さんの出産時期に入ると収入が激減するので厳しそう。
    物件価格4000万円ぐらいが妥当では?

  47. 548 名無しさん

    夫730万での年収でローン3100万は無謀でしょうか?

  48. 549 匿名

    >>548
    年齢とか情報少なすぎて何とも言えないけど…。

    うちは夫640万、私専業主婦で4700万35年で借り入れてるよ。
    30年以上借り入れ期間取れるなら大丈夫でしょう。

  49. 550 購入検討中さん

    はじめまして。

    ■現在の家族構成&世帯年収
    私(31):年収670万円
    妻(28):専業主婦、収入ゼロ
    長男(0)

    ■物件価格&資金

    購入予定価格:5000万円前後
    現在の貯蓄:1500万円(うち200万円は生活費としてキープ)

    で3~4年後くらいに二人目が生まれる頃に住宅を購入したいと思っています。
    そのころには頭金2000万円くらい払える貯蓄があると思いますが、3000万円のローンはキツキツでしょうか?
    ちなみにうちの会社の40歳の年収は800~900万円らしいです。
    アドバイス頂ければと思います。

  50. 551 匿名

    どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

    1馬力
    夫年収 700万
    子供 小学低学年1人

    42歳で
    4000万35年ローン
    は無謀過ぎでしょうか?

    ちなみにプレミア中古物件(築10年で新築時の200万プラス)

    ローンは変動、10年固定を半々で

    月のローン支払い
    10万
    修繕、管理費
    3万5千
    駐車場代
    1万3千

    合計 14万8千

    固定資産税 年額
    20万(中古なので減税受けれず)

    よろしくお願いいたします。


  51. 552 匿名さん

    自分の場合、40歳一馬力年収1300万の時、土地と家で8000万の注文住宅を建てました。
    自己資金2000万、住宅ローン借り入れ6000万。

    返済は毎年400万弱で20年弱で繰り上げして完済予定でしたが、子供二人が私立中学と高校に同時合格したのが予想外。
    毎年200万以上教育費が増加し、キャッシュフローマイナスの年は生活を切り詰めて何とか乗切り。
    幸い関連会社への転属時にまとまった退職金が出たので、ローンを完済できました。

    1000万程度予算を下げるか、もっと自己資金を準備して、
    借り入れを5000万程度に抑えたら楽だったと思います。

  52. 553 匿名さん

    551>完済77歳ですよ。
    老後の自助は?

  53. 554 匿名

    やはり無謀ですよね…

    40代 年収700万ローンは
    期間25年以下
    借入3000万迄が妥当ですかね

    転勤もあり永住する予定がなく、売却、賃貸なども考
    えていて、賃貸でお金捨てる位なら(会社補助なし)
    買った方が資産となるかなと思いましたが。現在の低金利、利息も少ないですし。

  54. 555 匿名さん

    >>549のローンが無謀過ぎてガクブル…((((;゚Д゚)))))))

  55. 556 匿名さん

    完済して資産になる訳で、永住予定がないなら賃貸でしょ。不要な固定資産税、都市計画税払わなくて済むよ。
    もし、マイホームを手に入れるなら借入は3000万以下。

  56. 557 匿名さん

    554>42歳なら再雇用有りで23年ローン。
    3000万で23年1.73%で計算して月13万の返済。4000万なら17万の返済。
    但し、再雇用の5年間は新人並の年収。

  57. 558 匿名

    554です。
    皆様ありがとうございます。参考になります。そして、現実を直視できました。

    30代で一度マンション購入して、5年住んで1割高でうれたので、どうも賃貸だとお金を捨てるだけな気がしてしまい。もちろん会社で補助があり5〜8万で賃貸できるならそうします。
    車庫含め都内離れても15万です。
    15万を何年も捨てていくと考えると、無理してローン組んでも利率安いし…と考えてしまいます。

    買うなら中古ではなく、管理費修繕が安く、固定資産税減税が受けられる方が良いでしょうか。

    減税なし、管理修繕高い中古なんて無謀極まりないですね。

    涙ながら、賃貸検討中です。。





  58. 559 匿名さん

    >>558
    賃貸、、、

    老後は子供のお荷物けっていですか?

  59. 560 匿名さん

    >>558

    単に自分の収入に見合う家を買えばいいって話でしょ。

  60. 561 匿名さん

    >>560
    仰るとおりで。
    理想が高過ぎ
    現実をみれてませんでした。

    宝くじ当たったら理想の部屋に買い換えます。

  61. 562 匿名さん

    手に入れるなら月のローン返済は10万程度の物件にし、車は使うときにレンタにするとかだね。

  62. 563 匿名さん

    借りる時は変動でも計画上の計算は金利に負荷掛けて見込立てた方が良いですよ。借金がスタートしたら抵当権取られるんだからゲームの様にリセット出来ませんからね。

  63. 564 匿名さん

    >>562
    いやいや、車はいるよ♪道楽(笑)

  64. 565 匿名さん

    完済してこそ資産、永住予定ないなら賃貸とありますが、申し訳ないですがわかりません。
    賃貸で毎月捨てていくなら、例えフルローンだったとしても残高は減ります。
    経過年数にもよりますが、よほど値下がり問題物件でなければそこそこの値で売れてプラスになるのではないでしょうか?今は金利、住宅控除ともに有利ですし。住宅ローンを生命保険代わりに出来る気もします。いざという時に家があれば。
    賃貸だとそれに見合う保険をかけると我が家の場合月2万は下らない。
    となると、やはり永住予定でなくても資産価値はあり賃貸より購入と考えてしまいますが、どうでしょうか?賃貸のメリットは気楽さと何かあったら、(近隣住民問題や子供のいじめなど)逃げられる、潰しがきくことだと思うのですが…

    諸費用、固定資産税を入れると賃貸とトントンなのですかね。

  65. 566 匿名さん

    現在の貯蓄は?頭金は?

  66. 567 匿名さん

    実行する前に住宅ローンの頭金とかで検索してみては?参考に成ると思うよ。

  67. 568 匿名さん

    ありがとうございます。
    調べてみます。

    ちなみに預金1400万
    (自分で貯蓄したお金ではないです)

    うち600万頭金
    300万諸費用

    300万手元残
    200万引越し家具他と考えています。

    アリとキリギリスだと思いますが、この先いつ病気や事故でどうなるかわからないのに、切り詰め繰り上げ繰り上げで、今を楽しめない生活はしたくないと考えてしまいます。

    ローン契約者も何時どうなるかわからないのに、その時にローンチャラなのに、切り詰め早めにローン完済というのも。

    と言っても夫婦揃って何だかんだ長生きした場合には、キツキツの老後、何の楽しみもない老後を迎えるのでしょうねきっと。年をとればとるほどお金にシビアにならざるをえない…悲しい現実です。

  68. 569 匿名さん

    当たり前のことしか言えませんが、
    自分達で貯蓄した金額が大事なんですよね。

    住宅ローン組む組まないは別として、
    例えば今までより毎月5万貯蓄額を増やそうと思ったら、
    相当な意識改革が必要で、そんなに簡単ではないですよね。生活レベルを下げなければいけないんですから。

    住宅ローンを組んで資産を持ったら貯蓄しなくていいというわけではないし、急に意識が変わって節約できるようになるわけでもないです。

    スレ主さんのように、余裕のない生活は嫌、とはっきり言う人は、貯蓄があまりできない傾向にあるのもまた事実です。

    現状毎月どの程度貯蓄できているのか、それが20年後にどのような結果として残るのか、ご自分の貯蓄計画の現状を過大評価することなく把握しておくことが大事だと思います。

  69. 570 匿名さん

    悔いが残りそうなら年収700万、借入4000万でしたっけ!?手に入れれば良いのでは?

  70. 571 匿名さん

    色々とご意見ありがとうございました。
    参考にさせていただきながら、現状を把握しながら、再考し、悔いが残らないようにしたいと思います。
    某大手銀行に問い合わせたら、年収700万で
    会社や勤続年数にもよりますが、3900万〜5200万までローン組めるそうです。

    貸す側はゆるいのですね。
    もう一度色々と考えてみます。ありがとうございました。


  71. 572 匿名さん

    連投すみません。

    569さん
    ご丁寧にありがとうございました。

    お察しの通り、現在全く貯蓄出来てません。
    家を買えば、貯蓄しなくても何とかなると思ったりしてました。ローン返済でキツキツなので。

    皆さん住宅購入されても子供に費用かかっても、さらに貯蓄(老後資金?)されてるのでしょうか。
    お恥ずかしながら全く計画してなかったです。
    家さえあれば、わずかな退職金と年金で何とかなるかと。

    生保ライフプランナーと将来設計の資金相談をしてみます。

    どこかでありましたが、年収700万って一番キツイってあたってる気がします。金持ちじゃないのに、ある程度良い生活をしたい。良い地域に住みたいみたいな…勘違いですね。




  72. 573 匿名さん

    572>老後生活費が不足したら詳細は知りませんがリバースモーゲージとかいう手も有るかも!?

  73. 574 匿名さん

    リバースモーゲージなんて、ハイエナに餌やるようなもの。
    建物は対象外だから、マンションはダメだし、土地の評価も最大限で路線価。
    普通は市価の半値程度を貸し付けて、将来取り上げるだけ。
    貧しいと最後まで金融機関の餌食になる。

  74. 575 匿名さん

    >565
    不動産は、完済しようがしまいが、
    自分で住んでる限り、
    資産ではなく、負債。
    なぜなら、何もお金を産み出さず、
    維持費や固定資産税などで、お金が出て行くだけだから。
    商店にしたり、賃貸したりして、
    やっとお金を生み出し、資産になる。

  75. 576 匿名さん

    負債と資産価値の関係把握しておいて何の損があるのでしょう?まったく意味不明です。

  76. 577 匿名さん

    >571 一馬力700万で子どももいるのに貯金しないってどういうことなんでしょうか?マンションも占有部分はメンテナンスが必要ですし、子どもの教育費がかかる頃に大規模修繕が来るのではないですか?
    専業主婦というのはすごい贅沢なのですよ。一馬力700万て、二馬力の350 350より手当や税制面でも不利なのに稼いでいると勘違いしがちです。冠婚葬祭にも不義理をするような老後にならないようしっかりご計画下さい。

  77. 578 匿名さん

    最近友人との会話で老後預金の話題がもちあがりました。

    今の30代〜40代世代は年金はもらえない率が高いですか?だとすると退職金が一千万みたない会社の場合、シニアライフにはいくら位の貯蓄が必要でしょうか?

    700万以上の方の物件購入額と共に老後資金計画をきいてみたいです。

  78. 579 匿名さん

    年金も含め国からの受給のみに頼る生活と貯金や資産のある人の生活は今よりずっと差が激しくなるのではないでしょうか。年金が全くもらえないとは思いませんが、うちは退職金、年金とは別に3000万くらい貯めるつもりで積み立ててます。20年くらいして社会情勢見ながらもっと貯めるか使うか考えようかなと思ってます。

  79. 580 匿名さん

    書き忘れましたが、うちの物件価格は2800万。節約体質なので貯金できてローンなし。利息払わないで済むのと地方都市なので助かってます。

  80. 581 匿名さん

    退職金と貯金合わせて3000万くらいを目標にしてますが、なかなか。。多分無理です。結局所有の戸建てが今の相場で土地4000万くらいなので、老後にそれ売って今よりもっと郊外の2LDKくらいの築古マンションを2000万くらいで買ってしのげたら、って感じです。できれば家建て替えて悠々自適な老後にしたいですけどねぇ。。

  81. 582 匿名さん

    退職金が大体2000~2500だから普通退職金と預貯金で3000はハードル高くないでしょ。

  82. 583 匿名さん

    この先、退職金もどんどん減らされるんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか?

  83. 584 匿名さん

    すみません、うちは70歳までローンあるので、繰上げできればいいですけど、退職金から1000万〜1500万はローン返済になっちゃいそうなのです。なんとか繰上げを、とは思ってますが、今後まだ子供の教育費とか増えていくことを考えると、、、という感じです。

  84. 585 匿名さん

    三千万の預金ってすごいですね。ローン返済しながらその金額は、うちの場合だとどう考えても無理な気がします。
    皆さんちゃんとご計画されているのですね、勉強になりました。

  85. 586 匿名さん

    生活費や住宅ローン以外に必要な大口費用。

    教育資金は、子供一人あたりすべて公立で1500万。(塾費用含む)
    これは小学校高学年から大学卒業まで、10年あまりの短期支出だから住宅ローンよりきつい。

    老後資金は夫婦で老後必要な総額1億円から年金で充当できる金額を引いた金額。
    自分の場合は4000万の準備が必要。

  86. 587 匿名さん

    夫婦で1億?ですか?

  87. 588 匿名さん

    老後生活費年360万としても65~90才までで9000千万じゃ。90まで生きれる人は希じゃがの。

  88. 589 匿名さん

    厚生年金のみの2階建て平均年支給額は190~216万。三階部分がある人は除く

  89. 590 匿名さん

    夫婦で月30万あれば良い老後だねぇ。でも僕みたいなもんには、ちょっと高望みかもなぁ。月25万、年間300万くらい確保できれば御の字かなぁ。うちは自営だから今の水準で考えても国民年金年間160万くらいなので、老後を考えるだけで恐ろしい。老後20年としても最低2800万の貯蓄が必要ってことかぁ。厳しいねぇ。やっぱローン完済して土地売却かなぁ。愛着ある自宅を老後に手離す前提ってのもなんか切ないよね。

  90. 591 匿名さん

    年をとればとるほど、慣れ親しんだ土地、生活環境が暮らし安いですね…
    新たな環境には、かなりのパワーが必要ですしね。

    貯金も家もない老人はどうなるのでしょう…

    二極化してる世代がリタイアする時代、どうなってしまうのか。

    少しずつでも頑張って貯蓄します。

  91. 592 匿名さん

    >老後生活費年360万としても65~90才までで9000千万じゃ。90まで生きれる人は希じゃがの。

    60歳から継続して働けても年収は下がるし、年金支給は繰り下がるから、60歳から計算したほうがいい。
    老後資金は夫婦で月38万円といわれるけど、年400万で25年間で1億円は妥当なところでしょう。

  92. 593 匿名さん

    自助でしていた年金は60才から受け取れるが据え置く予定。払込が60で終了するのが嬉しい。

  93. 594 匿名さん

    ↑似てますね。自分も60歳から15年間受け取れる返還率230%位の個人年金掛けてますが、
    60歳以降も多分給与収入が有るので、その時は受け取りを伸ばす予定。

  94. 595 匿名さん

    >年をとればとるほど、慣れ親しんだ土地、生活環境が暮らし安いですね…
    >新たな環境には、かなりのパワーが必要ですしね。

    そうですね。

    リタイヤを機に、都内の子供の頃育った場所に家を建てて住換えました。
    土地勘があるし、旧友も戻ってきているので懐かしく気楽に住めます。
    前に住んでいた同じ区内の家は、建物の償却分程度値下がりしましたが、
    まとまった金額で売却できたので老後資金にします。

    終の棲家は、自分の生まれ育った所がいいですよ。

  95. 596 匿名さん

    それ片方には生まれ育った土地でも、奥さん、又は旦那さんにしたら新たな土地になるんじゃないの?
    老後に知り合いも土地勘も無い家ってどうなん?

  96. 597 匿名さん

    独身派じゃね。?

  97. 598 595

    家内の実家にも近い場所。
    育った環境が似ているとお互いに違和感はありません。

  98. 599 匿名さん

    スレチだし状況は十人十色なのでご自由に。

  99. 600 匿名さん

    世帯年収700万以上って青天井ってこと?
    だったら購入価格なんていくらでもありだよ。

  100. 601 匿名

    金利に詳しい方、現在価格から数百万安くなっても金利も上がってる場合0・5〜1%位
    は今買いですか?

  101. 602 匿名さん

    年収700万ギリギリの世帯は、いくら位の物件を購入するのでしょう?頭金にもよりますが。

  102. 603 匿名さん

    602>4000万以下じゃないの?
    自分の場合年収760万、建替え総費用で3700万(自己資金1500)でした。

  103. 604 匿名さん

    >603
    情報ありがとうございます。とても無難な模範適金額ですね。やはりその位の自己資金があるといいですね…

  104. 605 匿名さん

    私の場合

    世帯年収
     本人  税込850万円       
     配偶者 専業主婦

    家族構成
     本人  38歳
     配偶者 36歳
     子供 5歳と2歳

    物件価格(諸経費込み)
     新築マンション:6400万円

    ローン
     ・頭金 2200万円(貯金から)
     ・借入 4200万円
      ・35年固定1% 3000万円(会社補助)
      ・5年固定0.5% 1200万円(三井住友信託)

    修繕費・管理費:当初は約月2万円(車なし)

    貯蓄 (購入後の残貯金)
     1500万円

    ローン減税狙いでやや多めに借り入れてます。
    インフレが来て金利上昇すれば大勝利なんですけどねぇ。

  105. 606 匿名さん

    38歳年収850万ぽっちでよく3700万も貯蓄あるなぁ。ありえないレベルですごいと思います。

  106. 607 匿名さん

    妻の退職金が800万とアベノミクスのご利益300万ぐらいは純粋な貯金じゃないかもね。

    後は、年200ぐらいは貯金できてるし、子ども出来るのも遅かったからそんなもんだよ。
    車を持ってなければそのぐらいためてる人は結構いると思うよ。


  107. 608 匿名さん

    俺は自営だから一時は年収1500くらいの時期もあったけど、今は800無いくらい。そして散財と戸建て購入の頭金で今はすっからかん。サラリーで850だと手取り結構少ないよね?えらいなぁ。

  108. 609 契約済みさん

    すでに契約してしまったのですが、
    少し怖くなってきてしまいました。

    世帯年収
     本人  税込830万円       
     配偶者 専業主婦

    家族構成
     本人  36歳
     配偶者 36歳
     子供 5歳と2歳

    物件価格(諸経費込み)
     新築マンション:5100万円

    ローン
     ・頭金 1700万円(親の援助1000万、貯金700万)
     ・借入 3400万円
      ローンはまだ未決定。固定、変動半々にしようかと。

    修繕費・管理費:当初は約月2万円(車なし)

    貯蓄 (購入後の残貯金)
     1000万円

    嫁は子供が小学校に入ったらパートか資格取って
    働くつもりです。
    私は金のかかる趣味はないのですが、
    出世のためにもゴルフぐらいは行きたいなと。
    ただ、少し高かったかなと思っており、
    ローン生活になれるためにしばらくは倹約頑張ります。

  109. 610 契約済みさん

    契約済みですが、少し怖くなってきました。

    ・世帯年収
     本人  750万位
     配偶者 なし

    ・家族構成 
     本人  39歳
     配偶者 35歳

    ・物件価格
     5400万(諸経費込み) 建売戸建て

    ・住宅ローン
     ・頭金 2500万 (援助1000万)
     ・借入 2900万 (ボーナス払500万)
     ・借入期間 30年
     ・購入後の残貯金 約300万

    金利は未決定ですが、おそらく5年か10年固定の予定。
    子供は一人欲しいですが、作る前に良い物件が見つかったのと、
    年齢的にローンを組むならそろそろかと思い、決めました。

    固定期間で子供が出来て、生活の基盤が作れれば良いのですが。
    もう決めたので頑張るしかない。

  110. 611 匿名さん

    750で借入2900万なら一般的には無謀じゃないですよ。考え方として増減のあるボーナス払いはやめた方が良いよ。
    残余金がちょいと少ないかな。

  111. 612 匿名さん

    年収から借入額はキツくはないと思いますが、後は教育費、公的年金+自助老後資金との関係次第。

  112. 613 申込予定さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  113. 614 戸建て検討中

    戸建ての購入を検討していますが無謀でしょうか?

    世帯収入
     夫45歳 780万(税込み)
     妻46歳 0

    子供 8歳と5歳

    物件 5000万
    借入額 4000万
    頭金 1000万
    資産残 4500万(株・個人年金の積み立て等含む)

    ローンを変動にするか固定にするかも、検討中です。






  114. 615 匿名さん

    皆さん収入のわりに貯蓄や資産が多いですね。
    反省。

  115. 616 匿名さん

    年収が多くても貯蓄が少ない人は

    消費好きだと思うよ。

    で、食いつぶしがち。

  116. 617 匿名さん

    ローンを組むと節約上手に成らざる終えなくなるよ。

  117. 618 匿名さん

    ローンに合わせた生活?お気の毒ね

  118. 619 匿名さん

    世帯年収
    本人  税込980 あと5年で1100いけたら
     配偶者 育休中 復帰できたら450
    家族構成
     本人  36歳
     配偶者 33歳
     子供 0歳

    物件価格(諸経費込み)
     新築マンション:5700万円 手数料

    ローン
     ・頭金 1300万円(貯金から)
     ・借入 4400万円
      ・5年固定0.6%、その後変動0.775

    修繕費・管理費:当初は約1.5月万円(車なし)
    貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円

    5年後に1500万ほど繰り上げ返済すると、住宅ローン減税を受けつつ、返済額が最小化されます。
    その額はたまるのですが、教育費もあるので、払ってしまっていいのかどうか。妻の仕事も復帰してどこまで続けられるか不確実です。アドバイスお願いします

  119. 620 匿名さん

    タラレバになんとも言えない。

  120. 621 匿名

    夢見るレスだから返事してあげて。

  121. 622 619

    >>619
    では、1馬力980維持ならどうですか?

  122. 623 匿名

    自分にレスしてどうしたんだい?

  123. 624 河上 年収6000万円

    稼げるお仕事ございます。
    正社員制度もございます。
    ブラック、夜一切ございません。
    月30万円以上可能!参加無料!
    未経験の方でも分かりやすくご説明させていただきます。是非お話だけでも聞いてみてください。
    LINEid:ryuuyax

  124. 625 匿名さん

    >>624
    引きこもり歴14年でもOK?

  125. 626 匿名さん

    ローン完済まで想定金利を祈るのみの計画か。

  126. 627 家が欲しい

    夫 26歳 年収400万
    妻 25歳 年収400万 育児休暇中
    子どもは出来れば続けてもう1人出産して、職場復帰予定
    娘 0歳

    総予算 4000万( 土地1900万、建物その他諸経費2100万)
    頭金 800万
    預金残高 300万

    ローントータル 3200万 35年

    低金利のうちに、一軒家の購入を考えています。
    同じ様なローン組まれた方おられませんか。


  127. 628 匿名さん

    またワンパターンを繰り返すんだ

    休み前だし仕方ないか

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸