住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その6

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-07-17 12:28:00

前スレが1000をこえていますので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/

[スレ作成日時]2009-02-06 13:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その6

  1. 821 匿名さん

    変動を決めた人に、固定の人がリスクヘッジはどう考えてるんだ??と聞くこと自体がおかしい。

    だって、

    リスクヘッジ>低金利 ⇒ 固定を選ぶ
    リスクヘッジ<低金利 ⇒ 変動を選ぶ

    なんだからさ。

    まぁ、あるとしたら(リスクヘッジと呼べるかどうか分らんが)、
    『金利が上がっても払える余裕がある』
    っていうのはあるか。


    分類

    ・予算ギリギリ ⇒ 変動じゃなきゃ買えないから『変動』

    ・予算若干余裕あり ⇒ 変動で金利が上がったら生活が厳しくなるから『固定』

    ・予算かなり余裕 ⇒ 変動で金利が上がっても払えるから、それならば最初からリスク分払うのは勿体無いから『変動』

  2. 822 匿名さん

    >>820
    自分のレスに自分でレスするのもなんだが、
    金利変動に対する最善のリスクヘッジ方法は
    「固定金利で借りること」のような気がする。
    素人考えでリスクヘッジ方法を試みたところで、
    結局プロのパフォーマンスには勝てないのだから。

  3. 823 匿名さん

    変動は余裕のある人がするべきだね。
    変動は怖い。10年安泰なんて言ってる奴いるが今の不況みたいに突然大変な事になる可能性は当然あるからな。

  4. 824 匿名さん

    >>821
    その分類、正解。

    若干余裕があるけど、固定の利息分払うのもったいないから『変動』もいる?

  5. 825 匿名さん

    住宅営業です。私のお客さんも皆さん迷われてすね。具体的には低金利の今、実際に長期固定選択の方々は正直少ないです。
    だいたいは低金利短期固定で、とり合えず様子みて3年後なり5年後に継続なり、借り換えをという方が殆どです。バブルの教訓を学んだ日本において、今更、極端な物価変動がおきるとは私的にはちょっと考えられませんが、まぁ大きな借金ですから、金利には用心に越した事はないと思います。現役の住宅営業でした。

  6. 826 匿名さん

    変動を選ぶ事でのリスクって金利上昇だけなんだから

    >>702の書き込みが全てじゃないんですか?リスクヘッジを語るなら金利上昇時の対応のみでしょ?

    それと+50万は充分なリスクヘッジになってると思いますし、固定さんは否定的ですけど具体的に
    何故+50万がリスクヘッジになっていないのか誰一人説明出来てませんよ。

  7. 827 匿名さん

    >>826
    50万は変動と固定の差額プラス50万ですよね?
    それだけ用意できなければリスクヘッジにならないですよね?
    なら固定さんがその分貯蓄もしくは繰り上げしたらどうなるの?
    それとプラス50が無理なひとは固定にしなさいってこと?

  8. 828 匿名さん

    >>50万は変動と固定の差額プラス50万ですよね?

    そうですね。

    >>それだけ用意できなければリスクヘッジにならないですよね?

    そうですが、想定金利がバブル期並の7%を想定していますので実際はそこまで見る必要は
    無いと思いますし、名目金利ではなく実質金利で考えればさらに低くても大丈夫だとも思います。
    その辺は個人の考え方次第だと思います。ですので+50万円は絶対的な安全圏と見て良いと思います。

    >>なら固定さんがその分貯蓄もしくは繰り上げしたらどうなるの?

    元本が減るから喜ばしいじゃないですか。しかし、変動さんが同じように繰り上げすれば
    さらに元本が減りますので、借入時のヘッジが+50万円でも繰り上げが進むほど、低金利が
    進むほど、ヘッジの為の余剰資金が下がって来ます。

    >>それとプラス50が無理なひとは固定にしなさいってこと?

    そういう事になりますね。しかし、プラス50万が人によってはもっと少なく考える人も
    いるとは思いますが・・・

    今の変動金利が20年続くと思う人はプラス0円でもいいわけですが、バブル期並の変動金利に
    数年以内になると考えるなら+50万なわけです。その辺はいろいろとシミュレーションをして
    個人の環境に合わせて決めればいいと思います。

    結局日本が近い将来にインフレ率や成長率が大きく上がるとの期待感を誰もが持っていれば
    近い将来金利が大きく跳ね上がる可能性の高い変動金利を選ぶ事は危険度が高いと誰もが
    分かるはずですが、実際は何十年もデフレが続き、派遣社員が増え、賃金が増えにくく、
    少子高齢化の世の中がそう簡単に変わるとは思えないので、ならば変動で負債を早く減らそうと
    思うのはそれほど無謀とは思えません。

    結局は>>702のように、月々の返済額がいくらまで大丈夫かにつきると思うのですが。
    月々可能な返済額と借り入れ期間が決まれば自分がどれだけ借り入れ可能かが判断出来ます。
    欲しい物件と借り入れ可能額を比べて有る程度余裕がああれば何パーセントまでの金利上昇に
    耐えられるかが分かるわけですから変動をうまく活用して早期完済を目指してもいいのではないかと思います。

  9. 829 匿名さん

    ゲーム理論のミニマックス法、マクシミン戦略、そのあたりで誰か論文かいてくれ。
    固定か変動か。
    それですっきり。

  10. 830 入居予定さん

    考えるの面倒・・というか結論なんか出ないので
    長期固定と変動で3000万ずつ借りました。
    同僚もそうしている人が割りといますね。

    今度はどちらを繰上げするか・・・勉強中です。

  11. 831 827

    >>828
    ありがとうございました。
    自分はその辺の計算ができないし、金利が上がって返済できなくなる可能性少しでもあるものに人生かけられないので、固定にします。
    もう少し返済に余裕があれば変動にするんですけどね…。
    まあ、こんなに超長期も安いからよかったです。
    あとは給料下がらないように頑張ります。

  12. 832 匿名さん

    ここのところ日経平均も長期金利も爆上げです。
    変動で借りている方は急いで繰り上げるのが賢明ですね。

  13. 833 匿名さん

    ある地銀ですが、4月から変動の基準金利が0.3下がりました。

  14. 834 匿名さん

    負けず嫌いだね。

  15. 835 匿名さん

    誰がなんで?

  16. 836 匿名さん

    都市銀行で4月変動基準金利0.4下がってるとこがありますね
    固定上がりすぎだし・・・悩む

  17. 837 匿名さん

    爆発変動金利前の静けさ

  18. 838 匿名さん

    ないと思います。

  19. 839 入居済み住民さん

    >>836
    そこは、先月まで他の都市銀行より0.4%高かったヤツ

  20. 840 匿名さん

    未来のない日本に金利大幅上昇もないね

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸