住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その6

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-07-17 12:28:00

前スレが1000をこえていますので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/

[スレ作成日時]2009-02-06 13:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その6

  1. 641 匿名さん

    ここ数日の流れだと、

    好況によるインフレだと変動は損する可能性はあるけど問題ない。
    ブラジルやアルゼンチンみたいに国家破綻のようなハイパーインフレになる可能性が
    日本は高いから変動は危ないかもしれない。

    でいいの?

  2. 642 匿名さん

    マネーを発行しすぎるとハイパーインフレを招くというような、
    条件反射的結論に 日本人がとらわれやすいのは、
    明らかに戦後教育における、知識偏重教育の弊害だろう。

  3. 643 匿名さん

    3000万借り入れ35年変動で月額9万弱
    35年固定12万弱差額3万。

    50万/12=42000円
    差額3万プラスで72000円の上昇に耐えられる。

    月額長期返済額+月42000円の支払額上昇=変動金利7%(優遇後5.5想定)

    バブル時の変動が8%だからこれでもあり得ないくらい余裕。

  4. 644 匿名さん

    >>本気で悩んでるので色々な人に聞きだいのです
    >>あなたならどうします?

    35年間変動でローン組んで最終的な平均の金利がいくらになるかは解らないけど(誰にもわからない)
    20年で払えるぐらいの借り入れ額なら固定の金利は2.2%で私なら借りる
    迷いもしません

    借り入れ額も年収も頭金も>>637さんの情報が何もないので何とも答えようがない

    その辺の情報なしに、誰に対しても統一の回答なんてあるわけないので聞くだけ無駄ですよ

  5. 645 匿名さん

    >>643
    50万/12ヶ月の50万ってなんでしょう?
    月々50万まで上昇しても大丈夫ってこと?
    この50万の上昇が無理な人は3万で考えないといけないんじゃないのかな。
    よくわからないので教えて。

  6. 646 匿名さん

    失礼。
    年50万でした。

  7. 647 匿名さん

    たぶんここに粘着している固定厨は本気で変動が危険とか思ってないはず。
    結果的に変動のほうが総返済額が少なくなる事もわかってるはず。

    ただローン実行当時に中途半端な知識により長期固定を選んでしまって後から
    自分の決断が間違いだったかもしれないと疑問を持ちながらもそれを認めたくないだけ。

    認めたくないからここで必死に変動危険と書き続け、自分を納得させようとしている。

    だからわざわざ変動スレに来る。

  8. 648 入居済み住民さん

    本当に迷う人は変動と固定のミックスで借りることをオススメします
    この先どうなろうと半分正解なんですから

  9. 649 匿名さん

    >>645

    3000万借り入れで変動金利が7%になると月々の返済額が16.2万円くらいになるので
    3000万を長期固定で借りられる人は月々12万円の返済が可能な人だから、月々16.2万円の
    返済余力がある人ならば変動金利がバブル期並の7%になっても危険では無いという事。

    てことはプラス月4.2万円の余力があれば怖くないのだから、年間は4.2×12=約50万円

    年間50万円資金に余裕が有る人は変動が7%になっても破綻しないということ。
    ちなみにこの50万円は余剰資金なので浪費しようが繰り上げしようが関係ないのです。
    ただ、金利が7%になった場合は利息分として消えるだけですので。

  10. 650 入居済み住民さん

    でも金利が7%になって払うの気分的に嫌だな、たとえ余力があっても
    机上の計算ではそうだが、実際に7%で支払う事を想像しているかい、君は
    そうなったら早く金利が下がれ~、と紙(神)に祈りながら毎日銀行に電話したり
    ネットで調べ尽くす生活が始まる事に耐えれるのかい

    私はそんな高い金利で払う可能性のある商品を選択できない

  11. 651 匿名さん

    >>649
    人口減少・高齢化・デフレ
    こんな日本にバブルなんて来ないよ。

    だから変動でいいんだと思う。
    だけど弱気だからミックスにする俺。
    許してね。

  12. 652 645

    ありがとうございます。
    プラス4.2万の余裕が無いので、うちは無理です・・・。
    差額3万だけという人はどれくらいの上昇に耐えられますか?
    無知ですいません。

  13. 653 匿名さん

    7%なんてなる前に皆さん固定に切り替えるんでは?
    いずれにせよ、いま変動を選択しておけば低金利の恩恵を現段階で確実に大きく受けられますし、繰り上げ返済時も得ですよね?

  14. 654 匿名さん

    >>651
    バブルでなくても金利は上がります
    もう少し勉強しましょう

    >>653
    その切り替えるタイミングでは、固定は7パーセント越えてそうですね

  15. 655 匿名さん

    >>654
    切り替えるタイミングは自分で選べるます
    もう少し勉強しましょう

  16. 656 匿名さん

    変動金利は怖くない?
    怖いに決まってる

  17. 657 匿名さん

    >バブルでなくても金利は上がります
    >もう少し勉強しましょう

    例を出して下さい。
    また国家破綻とかいいますか?
    勉強してるみたいだからぜひとも聞かせて下さい。

  18. 658 匿名さん

    固定金利、無駄だらけ。

  19. 659 匿名さん

    >>657
    いくらでもありますが?

    1年前のイギリスはバブルでしたか?
    ニュージーランドはバブルでしたか?

  20. 660 匿名さん

    去年、変動で組んでそのあと政策金利-0.4。
    4月以降は、下がった金利適用かと思いきや
    5年ルールで、支払額は変わらない。
    月々、強制繰上げさせられる気分。。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸