住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その6

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-07-17 12:28:00

前スレが1000をこえていますので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/

[スレ作成日時]2009-02-06 13:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その6

  1. 923 匿名さん

    でも一つだけ思うのは、日本は政策が遅れたおかげで10年わりをくった。海外では景気が良くアメリカも欧州もすごいバブル。サブプライムで美味しい思いをアメリカだけにさせてなるものかと、欧州もドバイもブリックスもサブプライムが織り込まれた投信をたくさん買っちゃった。でも、日本はほとんど買えなかった。海外の銀行からはチキンとすら言われたけど買わなくて良かったと思う。世界で不況が同時に起きたから日本も煽りを喰って景気は悪いけど、輸出企業の在庫が掃けきって一巡したら、日本は景気の回復は早いのではないかな。その証拠かどうかはわからないが、リーマンにしてもモルガンにしても、日本支社みたいなやつは日本の銀行が買収しました。

  2. 924 匿名さん

    結局固定派の言う変動危険論は
    「10年後は何が起こるか分からないから10年以内に完済出来ないと変動は危険」

    ってこれだけ?
    そんな事言うなら

    「10年後は何が起こるか分からないから10年以内に完済出来ないと住宅購入は危険」

    と対して変わらないでしょう。

    去年のような資源インフレが長期にわたって起これば、スタグフレーションを引き起こし、
    住宅ローン有る無しに関係無く家計を直撃するだろうし、赤字国債の乱発によるインフレとは財政破綻を
    意味し、同じように国民全員が疲弊するだろう。大店法と金利がどう繋がるか意味不明なんだけど、
    外資の大型店舗進出がさらに進んで小規模小売業の経営が厳しくなるのと住宅ローン金利が高くなるとか?
    中国の人件費が上がると何が危険なのか良く分からない。中国への輸出が増えて景気が良くなる?
    中国からの輸入品が高騰するから不況になる?中国が経済力を付けると反日国家だから日本に戦争を
    仕掛けてくるとか?

    いずれにしても普通の感覚なら
    10年後の予測が付かないからって完済する理由にはならないでしょ。

  3. 925 匿名さん

    収入が絶たれる方が
    金利上昇よりよっぽど怖い。

    何があるか解らないってことなら
    変動であろうが固定であろうが
    ローンなんて組めませんね。

  4. 926 匿名さん

    >>923

    いやその影響が一番少ないはずの日本の2008年10―12月期の国内総生産(GDP)12.1%減だったわけだが。

    http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_image/id/1112009032604_2

    震源地アメリカでさえ6.2%減とか、日本がいかに今まで輸出だけに頼っていたかが解る。
    輸出企業の在庫調整が終わっても需要が回復したわけではなく、内需に期待が持てる産業が特に
    あるわけではないので、結局海外の需要回復頼みの日本経済になるんじゃないかな。

    そしてアメリカの保護主義政策を見れば解るように、金融で利益を生んでいた国は雇用を確保出来ない為、
    byアメリカとか言って自国製品を買うような動きがあるので以前のような輸出だけしていれば何とかなる
    時代にはならないでしょう。

    日本の政策次第ですかね。

  5. 927 匿名さん

    もともとって言うか、前からこのスレでは、変動は10年から15年くらいで、
    完済見込みが無いと、危険だって流れだったが、
    最近は、考え方が変わったのかな?

  6. 928 匿名さん

    最近の変動組は、質が変わったんじゃないの?

  7. 929 匿名さん

    2003年頃からの低金利、いつまで続く?
    まさか今後しばらくは続くの?
    今までは平均4%くらいだったが、これからは平均2%以下になるのかな。
    それなら変動がいいね。

  8. 930 匿名さん

    2:1のミックスで組む場合、どちらを変動にしますか?

  9. 931 匿名さん

    ↑2
    個人的には3:1で3くらいが良いかなと。
    自分は全部変動。

  10. 932 匿名さん

    つーか4月で金利上がりすぎ
    世界で500兆規模の経済対策が行われる予定らしいが金利なんて経済政策に大きく左右されるもの
    10年なんて待たずにこのまま超低金利が平行するわけないだろ

  11. 933 匿名さん

    ↑いくらの景気対策をしても効果がなければ上がらない。一時的に上がってもまた下がる。

  12. 934 匿名さん

    一時的って、どの程度を想定してるのかな?

  13. 935 匿名さん

    >>↑いくらの景気対策をしても効果がなければ上がらない。一時的に上がってもまた下がる。
    うれしい情報だね。出来たら景気対策失敗してまた下がってもらいたいものだ

  14. 936 匿名さん

    正直に言えば、景気が良くなり給料が増え、失業者が減り、資産価値が上がるというのを望むが、なかなかそうはいかないでしょう。一時的・・・ね。半年から1年くらいかな。根拠を聞かれるとツライね。例えば500兆の景気対策で金利が1%上昇後、2~3年推移、この方が可能性あるかも。

  15. 937 匿名さん

    金利1%あがれば借入何百万あがるんだろ・・・
    俺のマンション建つまで経済政策失敗し続けて欲しいよ;;
    先月銀行に相談に行ったとき今が底値で来年にかけて上がっていくのが一般的な予想と言われたんだけど
    4月の金利見る限り本当にその通りの様相になってきたな

  16. 938 匿名さん

    >>923
    所詮、他国の需要に頼りきっている経済なぞ在庫指標が一巡しても回復は遅い。
    人口が減少する国に経済が成長することは可能なのか?もっと国内の需給ギャップを解消しないと
    いけない。

    安いければ何でもいいという大衆は排除すべき。

  17. 939 匿名さん

    つーか日本はバブル崩壊後からずーーーっと景気対策やってたけどね。
    景気対策にいくら使おうが住宅ローン的にはどーでもいいこと。だって景気良くなればみんなが幸せなんだから。

    それとも景気が良くなって金利があがったら変動組みは困るとでも思ってるわけ?負担額は増えるかもしれない
    けど誰も困らないでしょ?みんなウハウハだと思うけど。

    変動が困るのは不況下で政策金利があがった時だけ。それ以外は損得の問題で危険かどうかじゃ無いの。

  18. 940 匿名さん

    さっさと、繰り上げて返済を、終わらせちゃえば良いのだよ。
    皆さんは、何年くらいで、完済する計画ですか?
    私は、今のところ、後12年くらいでの、完済計画です。

  19. 941 匿名さん

    12年で完済できるならそこまで金利気にする必要もない
    さっさと繰上げ汁

    まぁマンション販売営業のセールストークの
    「金利が上がれば給料も上がるから大丈夫ですよ」の言葉鵜呑みにしてる奴なんているとは思わないけどな
    景気が上がった年から給料が3万も4万も上がる会社なんてごくまれだろうし

    金利が上がり始めたら固定に切り替えたら良いとか安直な考えの奴が仮にいるなら少し危険
    固定は変動の金利が上がるより当然先行してあがるもの
    心配なら優遇キャンペーンが当たり前のように行われている今を利用しろ
    優遇金利を短期より長期で出来るだけ長く組むのは何千万もする買い物んだから当然だろ?

  20. 942 匿名さん

    【主張】21年度予算成立 「デフレ」脱却をゴールに 2009.3.28
    http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/090328/fnc0903280323001-n1.ht...
    >米国の金融危機対策と連動させ、日銀が量的緩和政策とゼロ金利政策に転換すれば、米金融
    >市場の回復を早めよう。麻生首相と白川方明日銀総裁は今こそ一体となって、不退転の決意
    >でデフレを止めるべきだ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸