住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その6

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-07-17 12:28:00

前スレが1000をこえていますので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/

[スレ作成日時]2009-02-06 13:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その6

  1. 863 匿名さん

    固定さんお得意の話題のすり替えですね。

    優遇金利は通期適用を選べばいいしだけの話だし。

    結局何言いたいの?今が異常事態だから変動が危険だとでも言いたいの?
    セールストークで変動勧めるから危険だとでも言いたいの?

    今月金利上がったって・・・そりゃあがったり下がったりするでしょうよ。
    でも変動は変わってませんけど。

  2. 864 匿名さん


    変動が怖くない理由は?

  3. 865 匿名さん

    ↑あんたと違って余裕あるからです

  4. 866 変動です

    私も今は貯蓄を優先中。
    固定にしてたらここまで貯金できなかっただろう。

    やはり手元に自由になる金があるのはありがたい。

  5. 867 匿名さん

    固定さんは何がしたいの?。変動にしたいの?。

  6. 868 匿名さん

    安心料を払っているはずの固定さん。ここを見るとなんか必死。
    高い金利を払っても不安が消えない(ここレスを見る)ならもう一度電卓をたくさんたたいて変動も視野に入れることをオススメします。

    嫌みじゃないんで悪く受け取らないで下さいね。

  7. 869 匿名さん

    >>864

    怖い理由が無いから。

  8. 870 匿名さん

    だったら、何でここ見てるの?

  9. 871 匿名さん

    変動は怖いのに、どうして怖くないのか不思議だから。

  10. 872 匿名さん

    変動金利は恐くない
    本気でそう思っている人はいるのか?
    自分も含め何らかの不安を抱えつつ効果的な返済や運用や貯蓄を考えながら過ごしていると思うのだが

  11. 873 匿名さん

    >>870

    そーいうおまえは何でここ見てるの?

  12. 874 匿名

    確かに変動は恐いですよね…
    誰も先の事はわかりませんからね。
    だから変動のリスクを少なくするために低金利の時に貯蓄や繰上返済を普通は誰でもするもんじゃありませんかね?

  13. 875 匿名さん

    固定と変動の違いをただ論ずるより、自分の年収と今後の年収のUPや首切りリスクと
    物件の価値とを総合的に考えた方が良いのではないでしょうか。
    例えば、公務員で首切りリスクはなく、年収のある程度毎年UPする人のローンと
    収入の増減や、雇用の安定が不明な業界で働く人では、考え方が異なるのではないでしょうか。

    一番良いのは、固定金利+繰上返済に決まっているかと思います。

    しかし、その支払いが、35年にかけて安定している人と、そうでない人がいる。

    4000万円の物件を35年で支払う場合最初は下記でスタートをします。

     3%固定の毎月の支払額 153940円
     1%変動の毎月の支払額 112914円

    153940円の支払いを35年間安定してできる人ならば、3%固定が良いです。
    35年後が60歳であれば、(今25歳であれば)、繰上返済をしなくても良いです。
    しかし、35年後が70歳(今35歳)であれば、10年分の繰上返済をどこかでする必要があります。
    (退職金がある会社ならば、それで支払うこともできます)

    しかし、この支払いができる人がどれだけいるのでしょうか。

    ここからは、どうリスクをとるかです。

    変動金利1%を選択して35年をどう返済するか。

    ・変動がずっと1%ならば、多少の給料の増減があっても返済可能でしょう。

    では、どこから返済不可能になるのか、どの場合に返済不可能になるのか。

    半年後にでも変動金利が3%になり、来年には、5パーセントになり、その後35年間一定か
    上がり続けていくようなことがあれば、計算するまでもなく、返済不可能と考えます。
    ※ただし、そこまで金利が上がるような状態ならば、借金を帳消しにするぐらいの値段で
    物件を売ることはできるかもしれません。

    ここからは、個人個人で変動金利の上昇をどう考えるかです。

    1) 5年後ごとに、0.5%金利が上昇していく場合
      01年~05年 金利1.0% 月の支払い:112914円 
      06年~10年 金利1.5% 月の支払い:121135円
      11年~15年 金利2.0% 月の支払い:128356円
      16年~20年 金利2.5% 月の支払い:134427円
      21年~25年 金利3.0% 月の支払い:139199円
      26年~30年 金利3.5% 月の支払い:142524円
      31年~35年 金利4.0% 月の支払い:144256円

      5年後毎に、0.5%あがるという予想をするリスクをとった場合に、この考え方
      で返済できるかどうか。これだと固定3.0%の支払額153940円には、一度も
      到達しません。

      このリスクの考え方は甘いと思われますが、このリスクで、固定3%と同じ
      支払いを繰上返済の返済額軽減で計算するとどうなるでしょうか。

  14. 876 匿名さん

    不動産営業です。
    実際、長期固定を選定する方は少数です。最近は、だいたい3年短期固定で様子見、貯蓄&切り替えへの学習という方々が多数です。
    出入りの金融マンの彼等自身(銀行や信金)が長期固定派は少なく、あっても変動との二本柱です。低金利を素直に利用しない手はないと思います。
    政府自身もバブル経験で懲りており、いたずらな物価上昇は国民生活に好ましくないと確実に認識し
    てます。あまりうがった見方ばかりすると、低金利の新規時期の住宅ローンの恩恵を享受できる機会を失います。
    実際の住宅不動産業界の人間として意見を述べさせて戴きました。

  15. 877 匿名さん

    >>875
    1年ごとに0.5%上昇し、6年後から4%平均で推移していくとどうなりますか?

    自分は大体上記に落ち着くというリスクで考えています。

  16. 878 みかげ

    >877

    計算してみました.

    http://loan.mikage.to/loan/plan/2009040415070230e027811600

    ~5年:112,914
    ~10年:141,142
    (略)
    16年~:192,627

    返済額が5年毎に125%までの上限にひっかかるので,
    繰り上げ返済しないとなかなか大変なことになりますね.

    固定と同額になるように繰り上げ返済した場合,

    http://loan.mikage.to/loan/plan/2009040415081531c187921364

    ~5年:153,940
    ~10年:154,472
    11年~:166,571

    となり,固定3%より少し高いくらいですね.

  17. 879 877

    >>878
    ありがとうございます。
    これすごいですね。
    自分じゃ計算できなくてすいません。

    やっぱりこの低金利がしばらく続くかどうかで、全然変わりますね。
    2年後に1%上昇しただけで、4000万借入れに対し約2万も返済アップ。
    まあ、そんなことは無いかな・・・。

    返済や貯蓄に余裕の無い人は、絶対変動にすべきじゃないですね。

  18. 880 みかげ

    低金利がどのくらい続くかどうかがもとても重要ですね.

    同じような0.5%ずつの上昇でも,上昇開始が4年遅れたらだいぶちがいます.

    http://loan.mikage.to/loan/plan/200904041642010c6427483161

    繰り上げ有りのパターンで,金利上昇が5年目からだとしたら,
    最大で142,400円までしか増えませんので,固定3%より安いです.
    更に,32年で完済できてしまいます.

    この金利があと4年続くかどうか,でこれだけ変わります.

    そこをどう予想するかじゃないでしょうか?

    返済や貯蓄に余裕…といっても,とりあえず固定3%と同額くらいを
    返済できるのであれば,なんとかなる可能性がほとんどだと思います.
    まぁ,金利の動向については確実なことは言えないので,
    破綻する確率は0%ではないですけどね.(^^;
    (でもこれは10年固定とかでも一緒なので,本当に安心なのは
     全期間固定の方だけですね.最近は選択される方が少ないようですが…)


    ちなみに,35年固定は今月などはかなり高めのようなので,
    実際はもっと変動の方が有利かもしれません.

    三井住友で3.94%
    みずほで3.77%

    3.77%だとしたら,月額171,634円ですからね.
    変動の方が不利になるには相当な金利上昇が必要になると思います.

  19. 881 匿名さん

    2) 5年後ごとに、0.5%金利が上昇していく場合 
       + 固定金利3%相当を5年に1回繰上返済をする。

      01年~05年 金利1.0% 月の支払い:112914円
      (153940円-112914円)×12ヶ月×5年分=246万円を繰上返済する。

      06年~10年 金利1.5% 月の支払い:112626円
      (153940円-112626円)×12ヶ月×5年分=247万円を繰上返済する。

      11年~15年 金利2.0% 月の支払い:108844円
      (153940円-108844円)×12ヶ月×5年分=270万円を繰上返済する。

      16年~20年 金利2.5% 月の支払い:99639円
      (153940円-99639円)×12ヶ月×5年分=325万円を繰上返済する。

      21年~25年 金利3.0% 月の支払い:80632円
      (153940円-80632円)×12ヶ月×5年分=439万円を繰上返済する。

      26年~30年 金利3.5% 月の支払い:38842円
      (153940円-38842円)×12ヶ月×5年分=690万円を繰上返済する。
      
      ※しかし、この時点で残金が210万円しか無いため、繰上げ返済すると全額
       支払い終わる
       5年短縮になるため、最後の5年の変動金利が4.0%だとしても支払いが無い
       為、影響が無い。1)と2)は、予想が甘いを思われます。
    金利の予想などは、誰にもできるものではなく、どこまで金利上昇をリスクとして考えるかです。

    次に、5年毎に1%上昇するリスクを考えます。3%固定分を想定した繰上返済はするものと
     して計算します。


    3) 5年後ごとに、1.0%金利が上昇していく場合 
       + 固定金利3%相当を5年に1回繰上返済をする。

      01年~05年 金利1.0% 月の支払い:112914円
      (153940円-112914円)×12ヶ月×5年分=246万円を繰上返済する。

      06年~10年 金利2.0% 月の支払い:120600円
      (153940円-120600円)×12ヶ月×5年分=200万円を繰上返済する。

      11年~15年 金利3.0% 月の支払い:125379円
      (153940円-125379円)×12ヶ月×5年分=171万円を繰上返済する。

      16年~20年 金利4.0% 月の支払い:126560円
      (153940円-126560円)×12ヶ月×5年分=164万円を繰上返済する。

      21年~25年 金利5.0% 月の支払い:122243円
      (153940円-122243円)×12ヶ月×5年分=190万円を繰上返済する。

      26年~30年 金利6.0% 月の支払い:106687円
      (153940円-106687円)×12ヶ月×5年分=283万円を繰上返済する。

      31年~35年 金利7.0% 月の支払い:52400円

    これでも、一度も金利3%の支払いに達することなく、支払いが終わります。
    まだ、私の考え方が甘いかもしれません。

    固定金利3%相当の返済を変動金利のままで支払うと、余程の金利上昇があり、
    さらに、一度上がった金利が下がらないという状況が続かないと、支払いでき
    ないことにはならないように見えます。

    変動金利7%にはなるとして、それが何年後か?
    変動金利3%や4%が続くとして、それが何年後か?
    3%以上になるまでに、3%相当の繰上返済をしていれば、支払いはできるように考えます。

    この考えは、甘いと思いますが。

  20. 882 匿名さん

    私は仕事柄、変動金利の4パーセントです。年収の4倍の借り入れですが、不安です。ちなみに30歳です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸