住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?!その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?!その6

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-07-17 12:28:00

前スレが1000をこえていますので、新スレを立ち上げました。

【前スレ】変動金利は怖くない?!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/

[スレ作成日時]2009-02-06 13:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?!その6

  1. 782 匿名さん

    2つの銀行で確認したのですが、
    4月の金利が、変動が下がっているのに、固定が上がっているのはなぜですか?
    やはり変動も今後、あがっていくということでしょうか?

  2. 783 匿名さん

    781さんの言うとおり
    誰がリスクを負うのかと言うこと。
    変動は安い分、利用者にリスクがあるのが当然のこと
    それを変動の方が固定よりも銀行が儲かるなどと短絡的な発想こそ稚拙
    ローンのことばかりではなく、会計的な理解を深めるべきに思うよ。
    そういった意味でもここの変動さんの不勉強は際だっている

  3. 784 匿名さん

    >>777
    >>780
    だから住宅ローンの金利をちょっとでもいいから勉強しろって。
    固定2.6%で貸したからってそれをずっと引っ張るんじゃないって。
    なんか生命保険の予定利率とごっちゃになってないか?

  4. 785 匿名さん

    >>783

    また変なの出てきたな。リスクを負うとかそれ以前の知識があんたには決定的に欠けている。
    頼むから最低限の知識だけは身につけような。
    まず市場経済とは何かを理解しろ。
    それが解ったら

    1マネタリーベースとマネーサプライの違い
    2経常収支と貿易収支の意義
    3GDPがお金でないこと
    4信用乗数(貨幣乗数)と乗数効果と混同しないこと
    5インフレとマネーの流通速度と需要と供給の関係
    6流動性の罠

    このくらいは最低限理解したうえで「変動さんの不勉強は際だっている」とか
    言って欲しいもんだな。

  5. 786 匿名さん

    ここを見てる、変動さん達が、全て理解してるとは、思えないが?

  6. 787 マンション住民さん

    >>785
    アッタマいいんだね~!
    すごい!最高だね!
    その知識大したもんだ!!!!

    いやーマンション買う前に勉強しとけばよかったな~

    やっぱ!買う前はみんなこの位は勉強してるんだな~

    反省、反省!

    高飛車なだけあるね~。

    力有るわ~

    そこで、質問なんだけど、その知識はどうやって住宅ローンに活かされるのでしょうか?
    教えてもらえないですか~~~~~

  7. 788 匿名さん

    >785
    なんだか、どうしようもない妄想に陥っていないか?
    それとも、ローンのことで頭がいっぱいなのかよ。
    その知識があれば、マーケットが理解できると考えているのが不思議だよ。
    その6つを理解したとして、マーケットが理屈通りに動くと考えていること自体が妄想
    確実性なんてあり得ないのがマーケットなんじゃないのか。
    だから相場が成立するのだろう。
    リスクの取り方も人それぞれ
    固定は余計なコストを支払う代わりに、支払いを確定できるだけのこと
    それを浅はかだとか、無駄なお金を払っているとか、勉強が足りないとかは、余りに曲解
    単なる一つの安全な選択肢であることは確実だろ
    返済がラクなで変動金利を選択した人には、固定の高いコストは無駄金に見えるかもしれないが
    裏を返せば、キツキツの資金の状況だからこそ、
    固定の余分なコストが無駄金に思えてならないだけで
    所詮は資金的に厳しい自らの状況を慰めるための方便のようなものだろ
    そいいった、変動金利の持つリスクをその誤解によって自らリスクを拡大していると思う。
    それでも、借り手が資金潤沢、短期間に返済の見込みがあれば変動は十分有利な調達手段なのも確実。
    しかし、現実的には資金繰りに厳しい人が、変動で借りて
    とりあえずの返済を抑える手段になっている実情が怖いと思うよ。


    たくさん書いちゃったけど、いくらなんでも785は釣りだろうなぁ・・・

  8. 789 匿名さん

    >>788
    ほっとこうよ。
    多分どこかの本かなにか引用してきただけだから。
    まあ、書いている項目がわかったからといって、結局は将来の金利は予測でしかないよ。

  9. 790 匿名さん

    金持ちほどセコイって言葉があるよ。
    金利にもセコかったりして・・・

  10. 791 匿名さん

    何この低レベルの反論。

    結局誰も金利が決まる仕組みを理解してないじゃないか。

  11. 792 匿名さん

    >>791
    仕組みがわかるなら、5、10、15、20、25、30年後の金利教えて!

  12. 793 匿名さん

    >>780
    基本的にはその考え方で間違っていません。

    長期固定が3%、変動が1%とします。将来の金利は予測不能ですが、もし1年後から金融状況が変化して、変動金利が5%ぐらいになったとします。もしそうなったら、銀行は長期固定で貸したぶんは大損となります(厳密には当然リスクヘッジしてますからそれほど損はしませんが)。

    しかし、変動金利はこのままずっと1%程度で推移する可能性も高そうです。もしそうなったら、銀行は長期固定で貸したぶんは(変動金利に比べれば)得をします(これも厳密には当然リスクヘッジしてますからそれほど得にはなりませんが)。

    要するに長期固定は「将来が予測不能な中で、何かが起きたときに大損する」というリスクを銀行側が負っています。つまり保険と似たようなものです。従って保険料の分、変動よりも金利は高くなります。

    >>784
    知ったかはやめなさい。

  13. 794 匿名さん

    >>791
    教えて! 教えて!

  14. 795 匿名さん

    >>791
    仕組みが分かっても、所詮、想像の域だよ。

  15. 796 匿名さん

    金利が将来どうなるかは誰にも予想できない。

    金利がどのような仕組みで決定されるのかが有る程度分っている。
    (これは想像ではなくて金融政策を理解しているということです)

    金利上昇時の状況は予想できる。

    ってことなんじゃないでしょうか?

    >要するに長期固定は「将来が予測不能な中で、何かが起きたときに大損する」というリスクを銀行側が負っています

    ということは銀行自体、将来3%程度の上昇しか無いと見ているから3%なのであって、銀行がもっと高い金利上昇
    を見ているのならば長期金利はもっと高くなるはずですよね?だって損するわけですから。
    銀行のリスクヘッジという考えならば絶対に損をしない金利を提示してくるわけですから、銀行自体も3%を
    超えないと見ているということなのではないでしょうか?

  16. 797 銀行関係者さん

    一応5%で見ています。

  17. 798 匿名さん

    だから、自分の知識をフル稼働させて想像する事は意味が無いと言わないが、
    保証の無い想像に胡座をかくのは危険。
    肝心なのは、どのようなヘッジが確実にできるかでしょう。
    それが、できれば変動は魅力的な選択です。

  18. 799 匿名さん

    単純に変動での総支払額と現時点長期での総支払額を比べて、その差額がリスクプレミアム。それを買ってヘッジするかどうか?だけの話ですからどっちもありです。変動が青天井に見えるので怖い人は固定にすればよし。

    どっちも過去に比べたら金利面では得してるんだから勝ち負けってのは意味ないっすよ。どっちも得したねーでいいじゃない。不毛な争いではなく、変動金利での上昇ヘッジ方法や考え方についての意見交換のほうが有意義かなと。

  19. 800 匿名さん

    ここを読んでみてください。

    http://itr.asmg.info/entry/post_14.html

  20. 801 匿名さん

    本当にそう思う。
    ただ、ここに書き込んでいる多くの人達は、すぐ勝ったの負けだの、
    バ カだの勉強不足だのと批難する事自体が好きみたいで、
    結局は、具体的なヘッジ方法などの話にならず、
    金利は当分上がるわけ無い理由を書き込むだけなので、不毛な争いになる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸