住宅ローン・保険板「ローンに負けない節約術」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ローンに負けない節約術

広告を掲載

  • 掲示板
顔面蒼白 [更新日時] 2012-06-22 23:54:08

MR巡りをしているうちにどんどん購入希望物件の価格が高くなっていき、
ついに誘惑に負け契約してしまいました。
これからのローン返済を考えるとゾッとします

けど、掲示板を見ると年収600万円で年間200万円貯金したという話もあります。
そこで皆さんの節約方法を教えていただけないでしょうか。

ちなみに家は、
税込年収:700万円
購入物件:5,000万円
頭金:300万円
ローン:4,700万円(35年)
夫:会社員(40才)
妻:専業主婦
子:1人(幼稚園)
です。

まず手始めに、
①冬以外はシャワーだけで済ましてガス・水道代を節約
②エアコンはコンセントを抜き電気代節約
を実行しています。

[スレ作成日時]2007-09-09 11:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローンに負けない節約術

  1. 168 04

    >>167
    あなたは151の投稿者ですか。
    投稿態度が悪いですね。

    私は、151投稿には借りるのはできるけど、返すのは大変だという趣旨の意見を述べていますよ。

    釣りなら川や海に行ってやってください。
    こういう場所でするものではありません。
    無駄な時間を、あなたが費やすだけのことです。

    >臨時収入があり、ローン残は2500万です。
    >(親からじゃないよ)
    一時的な収入があっても、継続性が無いと意味ありません。
    残高減っても、毎月なり半年毎の支払いはずっと続きます。

  2. 169 04

    >>167
    当然とは思いますが、臨時所得があった時のローン繰上ですけど、返済額軽減でしょうね?
    払うのも大変なのに、期間短縮でしたんなら、はっきり言ってアッポです。

  3. 170 匿名さん

    04さん、何か痛々しいな。
    あまりカリカリしなさんな。

  4. 171 匿名さん

    年収800万で4200万のローン、30代半ばで子供あり?
    普通に生活してりゃ返済できるよ。新聞だって買える。

    ケチつけてる輩はどんな生活スタイルを想定してんだ?
    旅行・外食三昧か新聞・残飯あさりかの両極しかないのか?

    節約したきゃ無駄遣いしなきゃいいだけだろ。
    基準は十人十色だ。

  5. 172 04

    >>171
    >節約したきゃ無駄遣いしなきゃいいだけだろ。
    それを実現するには、どうすりゃいいのかな?
    言葉で書くのは簡単。

    しかし、その前に、足りるか足りないかの判断を、事前に出来るかどうかだね。

  6. 173 匿名さん

    >>04
    既出だ。
    キミはゴミあさり。

    無駄遣いをやめるには買う前にホントにそれが必要か考えるだけ。
    必要なものだけ買って、それでも収支マイナスなら今の生活を維持できないだけ。

    言葉で書くのは簡単。だけど実は実行するのも簡単。要はその意思があるかないか。

    手始めにパソコンから削ったら?

  7. 174 匿名さん

    >手始めにパソコンから削ったら?

    鉛筆じゃあるまいし、削らなくても書き込めますよ?
    削ったら壊れちゃうって。

  8. 175 04

    >>173
    >言葉で書くのは簡単。だけど実は実行するのも簡単。
    >要はその意思があるかないか。
    そうかな?
    「意思」はあっても「意志」が無ければ、何も出来ないよ。

    >キミはゴミあさり。
    残念だけど、ゴミあさりではないんだな。
    新聞拾いとゴミあさりは違うんだよ。

  9. 176 ホームレス

    >173

    いっしょだよ

  10. 177 ホームレス


    >175の間違いだ。失礼。

    ゴミ箱に手を突っ込んであさっていれば、それが何であれいっしょということに気付いていないらしい…

  11. 178 サラリーマンさん

    税込年収:1,200万円
    購入物件:5,800万円
    頭金:5,000万円
    ローン:1,000万円(10年)
    夫:会社員(40才)
    妻:専業主婦
    子:2人(年長、年少)

    外食を減らす、車を持たない、海外旅行に行かない。
    保険は団体定期保険。
    以上で年間500万円の貯金は堅い。

  12. 179 入居済み住民さん

    年収が違いますがな。
    年収が1200もあれば、年間500なんか簡単にたまりますよ。
    世界が違いますがな。

  13. 180 04

    >>177
    「新聞・雑誌」「缶・ビン・ペットボトル」「その他」という入物が並んでいて、「新聞・雑誌」から頂くケース。
    「新聞交換カゴ」から頂くケース。
    電車の網棚から頂くケース。
    色々とあるけど、どれもゴミ箱じゃないな。

    >>178
    子供の年齢と、共稼ぎでない点は違いますが、物件価格・頭金・ローン金額などは殆どうちと同じです。
    海外旅行には行った方がいいと思いますよ。
    保険は、金利が高くなったら、子供さんに養老保険を掛けてあげるという貯蓄方法もあります。

  14. 181 匿名さん

    ゴミ箱(新聞)あさりしている人って、
    世間から、川土手や公園で生活している人と同じ目で
    見られているのに・・・・

    立派な家に住んでいても、きっとご近所から白い目で
    見られているんだろうな・・・。

    「あのスーツもどこかで拾ってきたのかしら?」
    「リビングのソファもゴミ置き場から拾ってきたのかもよ・・」
    ヒソヒソ・・・。

  15. 182 匿名さん

    >>179
    40歳で1200万は、かなり稼いでいるほうではあるが、世界が違うというほどでもないよ。
    それより、5000万も貯めたのがえらい。親の援助とかなく、自分だけで貯めたのならかなりえらい。
    若いうちに子供を作らずひたすら貯金したんでしょう。

  16. 183 178

    >182

    晩婚。34歳(夫、妻とも)。
    結婚時にそれなりに溜めていた。
    親の援助ほしかったんです。でも「自分でなんとかせよ」。。。
    防衛策として社内天引預金を活用していました。
    手取り給与はかなり低くなるので、自然と使わなくなります。財政規律が高まります。残りは資格試験の費用や本代に消えていきました。

  17. 184 04

    >>183
    >親の援助ほしかったんです。でも「自分でなんとかせよ」。。。
    それは、親が賢いです。

    子供さんが中高校生になったら、子供さんだけで海外旅行をさせた方がよろしいですよ。
    自治体のホームステイツアーとか、色々と安くてそれなりのフォローをしてくれるのがあると、渡りに船ですけど。

    日ごろのケチも大切ですけど、金を掛けないと得られないようなことには、ある程度の投資をすべきです。

    本来の投資は、それとは別勘定でやることで、こちらは自分の自己裁量です。

  18. 185 匿名さん

    >>183さん

    あまりにもうちの家と似ているので、つい書き込みしてしまいました。

    40歳、年収15百万/年 妻+幼児2

    うちの場合は、死ぬほど忙しい業種で、月−金 帰って寝るだけ、土日 平日に向けて体力温存 を繰り返した結果、33歳結婚時に3千くらい有った。(稼いでも使っている暇無し)妻も似たような業種+親と同居で3千有った。
    結果、38歳の時に8000の家をキャッシュで買った。

    今は極力家族で旅行に行ったり、車でぶどう狩りやなし狩りに行ったり、家族で過ごすようにしている。当時を考えると、お金はいつでも稼げるが、子供が小さい15年くらいしか、家族で過ごす期間は無いのだから、その期間に時間や金を惜しむべきでないと思っている。

  19. 186 匿名さん

    >185さん

    ものすごく同意できる意見ですね!
    私の場合は年代・年収ともにすごく低いですが、子供(1人)がまだ乳児のうちに余裕のあるローンが組める程度の頭金はがんばって貯めることが出来ました。
    今後もローンのために節約しようという気もあまりなく、子供との大切な時間をケチケチせずにたくさんの思い出が作れたらと思ってます。

    節約とは違いますが、貯まる時期を見極めて貯めないと・・・
    住宅ローンを組んでから必死に節約するのではなく、ローンを組む前に節約して十分に貯めておくことが人生長い目で見て一番の節約だと思いますよ!
    銀行に支払う金利が一番の無駄遣いと考えてみてください。

  20. 187 ビギナーさん

    >>185
    今は忙しくないのですか? その年収であれば死ぬほど忙しい状況がそう変わっているとは思えないのですが・・・・ それでも土日は体力温存ではなくお子さんと過ごされているのでしょうか?
     すごく立派というか、自分には出来そうもありません。

  21. 188 購入経験者さん

    節約より稼ぐ方がよいと思いますね。チラシの比較で一円でも安いところを探す主婦が番組でみたことがありますが、月にせいぜい1万未満しか節約できないでは(それとも数千円)?健康な体であるなら、旦那さんのお給料だけに頼らないで、子供が幼稚園に行っている時間帯だけでも働くことをしたらいかがでしょうか?ローンを抱えているなら、二人で力を合わせて返済に頑張りましょうよ。

  22. 189 匿名さん

    節約&節約、両方必須だと思います。

  23. 190 匿名さん

    間違えた。節約&稼ぐ、でした。

  24. 191 匿名さん

    節約する心は大切である。
    車、携帯をもたない電気を消すなど自己の犠牲に成り立つ。

    でも、
    ゴミを掠める(新聞を拾う等)。
    払うべきものを払わない(NHKをみているのに受信料を払わない)。
    祝儀を出さない(冠婚葬祭はこれで成立している)。

    これは節約でない。
    社会人としての義務の放棄である。
    人間性の節約といえるかもしれないが。

  25. 192 04

    >>191
    >節約する心は大切である。
    >車、携帯をもたない電気を消すなど
    これは価値観の問題はありますが、うちでは当然。

    >自己の犠牲に成り立つ。
    全然、自己犠牲ではありません。

    >ゴミを掠める(新聞を拾う等)。
    新聞はゴミではありません。
    ゴミになる前に専用に集めてあるのを貰うのは、なんら問題ありません。
    (専有物逸脱罪の嫌がらせでもするつもり?)

    >払うべきものを払わない(NHKをみているのに受信料を払わない)。
    「今のNHKが公共放送としてはふさわしくない」ことを根拠に受信料を支払っておりません。罰則を設けるのもまた挫折しましたね。
    あなたが思うことと違う価値基準があることを、お考えください。

    >祝儀を出さない(冠婚葬祭はこれで成立している)。
    これは知りませんね。

  26. 193 買い換え検討中

    >>191&192
    NHKはみてるみてないに関係なく、受信契約を結ぶと払わないといけませんネ。
    受信契約を結んだにもかかわらず払いたくないというなら「放送受信機廃止届」をきちんと出しましょうネ。

  27. 194 匿名さん

    >>192

    駅でゴミ箱どこって聞いたらあなたの言う回収ボックスを教えてくれました。設置した人がそう言ってんだからやっぱりゴミ箱なんじゃないの?

    それにもしそれが回収ボックスなら窃盗罪になるんじゃない?
    駅から許可もらってんの?

    あきらめてゴミ漁り認めたら?
    価値観の問題だけじゃないよ。

  28. 195 とおりすがり

    税込み年収700万あれば、年300万は貯金できるぞ。節約術としては:
    ①旅行に行かない ②外食しない(飲み会等も含む) ③服を買わない
    ④車を持たない、の四つで十分じゃないか?
    あと、小技としては、④新型のエアコンや冷蔵庫を買うと、劇的に
    電気代が安くなるので、さっさと買い換える ⑤新聞の購読を止めて、
    必要な情報は全てネットで手に入れる。⑥冠婚葬祭に行かないってのは
    ちょっと無理があるから、せめて洋服やアクセサリーには金をかけないこと。

    まあ、一番怖いのは、ちょっと稼いだときに、いい気になって使って
    しまわないこと。「自分へのご褒美」は一番の禁句。

  29. 196 とおりすがり

    あれ、間違えた。

    >まあ、一番怖いのは、ちょっと稼いだときに、いい気になって使って
    しまうこと。

    が正しい。

    あと、新聞漁りネタはかなりみっとも無いのでそろぞろ止めにした方が...。
    通勤中に暇なら、ワンセグでも見てれば良いのに。

  30. 197 入居済み住民さん

    195はえらい。
    ただ伺いたいのは、あなたの楽しみは何?
    人生を楽しむ術について、教えてくださいませんか?
    私は今、人生がむなしいです。同じ年収700です。

  31. 198 匿名はん

    ここは人生相談のスレやないで(笑)

  32. 199 匿名さん

    >>「自分へのご褒美」は一番の禁句。
     
    私なら適度な「自分へのご褒美」を頑張りのバネにして年収アップを目指したいな。
    かなう保証は無いし、節約も大切だけどね。
    195さんは、ご褒美を小出しにしないで最終目標こそご褒美という意味なのだと思うけど、凡人の私は時々ニンジンの味や匂いを感じないと走り続けられないなあ。

  33. 200 匿名さん

    ゴミ箱あさるくらいなら、新聞なんて読まない方がマシだ。

  34. 201 匿名さん

    >197
    195ではないが、愛する妻が横にいてくれれば私は十分幸せです。

  35. 202 入居済み住民さん

    私はゴミ箱から新聞をひろって読んでいるわけではないですが、それもいいのではないかと思います。日本は物を無駄にしすぎです。途上国では少しでも勝ちあるものはひろって、何らかの形で再利用しています。ゴミ箱を漁ってそこら辺を汚しているわけでもないのに、何をそんなに粘着のように書いているのですか?雑誌でも空き缶でも何でも再利用のためなら問題ないですよ。

    私は戦後直後の人間ではないですが、テレビ報道を見ていると、本当に上手に物の再利用をしています。ものには八百の神が宿っていて、大切にしなさいって教えられてた頃が懐かしいです。

    >>201

    あなたの奥様は幸せですね。うらやましいです。

  36. 203 匿名さん

    家を買うのに1000万余計に払って、日常の出費抑えてみても
    おいつかない。
    高額商品でこまめに吟味して、日常は気兼ねなく使う。

    大きいもので節約すれば小さいものに気を使わないで済む。
    大きいもの
    ①住い            1500万ほど安かった
    ②税金(脱税でなく節税)   毎年60万ほど還付
    ③クルマ             犬が乗るので外車の大衆車
    ④教育費                 奨学金・特待生
    ⑤ブランド品をファミリーセールでまとめ買い
                          6割引以外でスーツを買わない
    逆にケチらないもの
    ①電気代
    ②クリーニング
    ③食費

  37. 204 匿名さん

    いっそ、借り換えでフラット35(18万円/月)をやめて、借り換え優遇金利1.675(14.8万)
    %にしたら毎月3.2万節約できる。
    金利の低い間それをためて繰り上げ返済。
    しかし、万が一物件評価が下落したら借り換えもできんね。
    多分、これネタですよね。

  38. 205 匿名さん

    無理して身分不相応な家を買って、その後の生活レベルを落としては、本末転倒じゃないの?何のために生きているのかな。
    家を買うために、旅行も行かない、服も買わない、おいしいものも食べないって、うん?って思う。

  39. 206 とおりすがり

    >>205 いや、それは人それぞれだから、好きにすればいい。
       ただ、このスレは「節約術」について語るスレだから、
       節約に興味が無い人は他へ行ってください。

    >>199 いや、「自分へのご褒美」とか言ってる人に限って、
        その後たいして頑張っていないし、年収もアップしていないw
        ご褒美は5年に1回くらいで十分でしょう。

  40. 207 04

    >>205
    >家を買うために、旅行も行かない、服も買わない、おいしいものも食べないって、
    >うん?って思う。
    それは、その通りですね。
    旅行に関しては、のんびりと行く場合は、夜行バスやJRの夜行快速。
    これで浮かした金で、細かく回る。
    今月は、冠婚葬祭で新幹線回数券を利用しました。
    東京から関西の夫婦往復で5万円もかかっちゃった。

    青春18きっぷの利用可能時に、東海道の夜行快速を使うと、二人でも10000円弱で行けちゃうな。

  41. 208 匿名さん

    >家を買うために、旅行も行かない、服も買わない、おいしいものも食べないって、うん?って思う。

    そりゃそうだけどさ、都内23区に70平米以上のマンション持とうと思ったらある程度のことは諦めないと買えないと思う。全部出来るほど年収のあるヤツなんてごく僅かだよ。
    じゃ低年収のお前は郊外に行けって?それでも頑張って都内の住宅街に住みたいからオレは頑張って節約して繰上返済に勤しみたいと思ってるよ。

  42. 209 匿名さん

    これって、価値観の相違。

    デートで豪華ディナーのあと彼のアパートでお泊り
    朝はトーストと目玉焼き
    というのが好きか
    ラーメン食って映画見て、シティーホテルで一泊
    朝は、ホテルのカフェで朝食。
    っていう程度の違い。
    なんか同じ金でも後者のほうがお得な感じでは
    あるね。

  43. 210 ご近所さん

    全部贅沢するのはほとんどの人が無理でしょう。
    逆に全部我慢して節約っていうのも精神的にキツイです。

    どこかで贅沢したいから、どこかで節約する。それが普通では?

  44. 211 匿名さん

    お金持ちでない人は無理して都内に住むことはないのではってこと。
    70mのマンション?狭くないですか?無理してローンを組んで、
    生活レベルも下がりっぱなし、手に入れた住宅もウサギ小屋程度じゃ、
    なんか本末転倒なような気がする。
    欧米人はもっと賢く生きているよ。

    それにバスで行ける旅行は、、、小さい時から家族で海外によく遊びに
    行く人と、20いくつにもなって飛行機にも乗ったことがない人とでは、
    視野や目に見えない実力の差がかなりできると思う。

    子供が本当に都内の狭いマンションに住んで、少ないおかずを食べ、
    あまり家族で外食できない、親もおしゃれしていない生活を望んでるかな。

  45. 212 匿名さん

    >>211 だから、ここは節約術を語るスレですからw
        節約したくない人には関係ないのよ。
        どうしてそんな簡単なことが分からないかな...。

  46. 213 契約済みさん

    なかなか、これは!という節約術はないですね。
    ガソリンも値上げ、電気代やガス代も値上げ…。
    生活費がかさみそうだ。

  47. 214 匿名さん

    節約すること前提でのスレなので、否定派は入場しないでください。

  48. 215 匿名さん

    節約その1
    衣類のまとめ買い。これはレナウンや三陽商会などの
    ファミリーセールに数多く行く。定価の3割で買えたりする。
    アウトレットもいいけどファミリーセールは会場が広く品数が多く
    無駄な買物が少なくなる。ブランド品だから「安物買い」にならない。

    節約その2
    家で飲む。家で遊ぶ。

    節約その3
    捨てる。死蔵している本、CDを捨てる。図書館に寄贈。
    スペースがあくと読み止しの本が読みたくなる。
    服も着ないものをどんどん捨てる。整理することで余計なもの
    を買わなくなる。

  49. 216 匿名さん

    本、CDはブックオフに売る。
    いらない家具、家電、ブランドものはリサイクルショップに売る。

    そのお金でちょっといいランチを食べる。
    部屋もすっきり気分爽快。

  50. 217 匿名さん

    >節約その3捨てる。

    なかなかの盲点ですね。たしかにそのとおりです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸