住宅ローン・保険板「住友信託銀行について語りましょう(その4)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住友信託銀行について語りましょう(その4)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-04-26 01:27:32

前スレが1000を超えたので立てました。

過去スレ

住友信託銀行について語りましょう(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30379/

[スレ作成日時]2008-10-05 07:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友信託銀行について語りましょう(その4)

  1. 912 匿名さん

    >> 908
    また違う前提が出てきたね。堂々巡りだ。

    >> 903 がいってる
    >要は自由だろうが自動だろうが、同じペースで元本を減らしていれば

    という条件で、保証料の計算はどうなるの?という議論じゃなかったの?


    >> 909
    はい、繰上手数料は無料ですね。
    保証料返還についてはピンはねありますよ。

    20年1000万で一括前払いする保証料 = (30年1000万で一括前払いする保証料) ー (1年目で10年分の期間短縮型で繰上げ返済したときに返還される保証料)

    という式が正しいでしょうか?
    もし正しいのなら、みんな期間maxで借りると思うんだけどなぁ。

  2. 913 匿名

    >911

    これまでの話の流れ分かってる?
    金利の上下なしでってのは暗黙の前提だろ。
    金利の変動を加味してたら毎年返すor数年後まとめて返すの善し悪しなんか議論できんよ。
    空気読めよ。。

  3. 914 匿名さん

    確かに913の言う通り。
    金利が変わるのは当たり前だけど、それを持ち出したら話にならない。
    繰り上げ返済のタイミングの話をする場合は金利の変動は無視するのは当たり前。

  4. 915 匿名さん

    まぁまぁ、そう熱くならずに。
    ちょっとKYな人が一人くらいいてもいいじゃないですか。

  5. 916 匿名さん

    短縮型でも軽減型でも元本繰上げのタイミングが違えば総支払い額が違うのは当然なんだから、「短縮型と軽減型のどちらがお得?」という議論をするのなら、繰上げタイミングは同じ、かつ金利も一定という前提をおきませんか?

  6. 917 匿名

    911みたいに金利のこと言っちゃう奴がいるからね。

  7. 918 匿名さん

    >>910
    逆に、資産運用しない人は、繰上げ返済しまくった方が得の場合もあるので、
    ダブルインカムの家庭で資産運用に手を出さない人は、
    早々(ローン減税10年貰えなくとも、10年以内に)と返済した方が、
    返戻金が戻ってくる事や手数料0を考えると、得の場合も。

  8. 919 匿名さん

    >ローン減税+「今の金利のままだったら」ということが前提条件でしょ?
    だから「これが今のセオリー」って書いてあるんだろ
    日本語読めないKYはレスしなくていいよ

  9. 920 匿名さん

    まぁまぁ熱くならないで。
    横から見ていたが892の質問主さんの流れから見ると、まだあまり勉強されていないようなので、
    911さんが注意書きとして書いていると思えば不自然はないかな?

    繰上返済の今のセオリーというのが金利が変わらないという暗黙の前提にあるのが一般的なことと仮定しても、
    質問主の892さんが暗黙の前提を理解しているとは判断できないのである意味親切とも見える。
    911さんのレスのまま終わっていても間違った部分はなく、誰も勘違いをすることがないわけで、残念なことに
    そのあとのKY云々の話は正直言い訳にしか見えない。
    >>910さんはかなり勉強されており、>>911さんの挑発的な書き込みが気に入らなかったのだと思うが。

    だた、それが暗黙の前提なのか言い訳なのかはどうでも良いので、別スレに移動してからやって欲しい。
    >>918さんの書かれている通り、いくつか前提を加えれば結果はどうにでも変わるし、少なくともこのスレで
    暗黙の前提は使わないほうが適切ではないだろうか?

  10. 921 匿名

    セオリーとして、ここは無難だよ





  11. 922 匿名さん

    期間限定で借換時の適用金利優遇が-1.6%ですね
    これは借換チャンスですね

  12. 923 匿名さん

    最近、住友信託でローンを組みました。契約会でも他の銀行に比べて契約者が多いと感じました。

    2012年に中央三井信託銀行が、住友信託銀行に吸収され住信が三井住友信託銀行となるのを睨んで、住友信託としても中央三井信託との合併交渉を有利に進めるため、口座数と貸出し残高増を急いでいます。その手段として、有利な条件を新規・借換の客に提供しているんでしょうね。

    借り手側としては嬉しいことですが、2012年の合併吸収後のリスクって何かありますか?

  13. 924 匿名さん

    その中央三井信託が、住友信託よりもさらに優遇率をアップさせています。(-1.6%と―1.7%)

    私は住友信託にしようと思っていましたが、申し込み期限ぎりぎりになって、中央三井が―1.7%に優遇するという話が出たため、変更しようと思います。

    923さんと同内容になりますが、合併後に借り手側として何かリスクってあるのでしょうか?
    また、どちらで借りておいた方が有利ってことはあるのでしょうか?

  14. 925 住民さん

    合併したら同じでしょう

  15. 926 匿名さん

    ここってもし転勤になって賃貸に出すとなったらそれを認めてくれるんでしょうか?

  16. 927 匿名さん

    昨年、変動、優遇-1.6でローン組んだものです。
    自動返済にしていますが、繰り上げ返済分のおよそ
    1.85%ほどが保証料から返金されています。
    この返金率ってどうやって決まっているんですかね?
    銀行に聞けば分かることでしょうが、ふと今思ったもので
    書き込ませていただきます。

  17. 928 匿名さん

    >927
    残ローン期間と返済額(割合)によって決まってるはずです。
    ローン開始時の保証料、経過ローン期間、ローンに対する繰上返済額の割合で
    算出できると思いますが、詳しくは銀行まで。

    >926
    基本的にはどこの銀行も申告すればNGだと思います。
    ただ、それを申告する人はほとんど居ないと思います。

  18. 929 匿名さん

    住信の借り換えは変動1.6%優遇が3月末まで。
    先日借り換えの申請を出したので今月借り換え実行ですが、
    今年統合する中央三井信託が1.7を出しているので
    交渉してみたら、借り換えは現在どんな人でも1.6%優遇までだそうで
    1.7は無理だそうです…。

    4月以降の優遇がとても気になります。
    拡大するのか縮小するのかどうなのか…?
    まあ、借り換えちゃったものはもう、どうしようもないのですが。

  19. 930 匿名

    大きな経済変化なければ4月以降は縮小でしょうね
    今は決算に向けて顧客獲得キャンペーンを強化してるだけでは
    最近借りた人はラッキーと思いましょう

  20. 931 匿名

    優遇1.7でした。デベ提携。
    もらったチラシでは2月1日現在とのことです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸