住宅ローン・保険板「ろうきんの住宅ローンはどうですか?(2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ろうきんの住宅ローンはどうですか?(2)

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-04-26 19:56:13

管理人さんから、新スレ建てのお願いが出てますので、新規スレッドを起こします。

中央ろうきんでは、3年固定最優遇金利0.8%のキャンペーンをまだやってます。
9月実行分はどうなるか?

[スレ作成日時]2006-08-25 02:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ろうきんの住宅ローンはどうですか?(2)

1. 2 匿名さん

最近のろうきんはそこらの都銀とかわらん。
    近畿ろうきんのCMなんてお金儲けだけの銀行なんてつまらんと言いながら、
    金利を2ヶ月連続であげてきた。
    これってどうなんでしょ?

2. 3 匿名さん

銀行との差をハッキリと実感できなくなったら、ろうきんなんて要らないと思うよ。

3. 4 匿名さん

銀行と労金の差を金利だけで判断するなら使わなければいい
    私は中央労金でしたが、よかっと思ってます
    私と労金の間に組合をはさみ3者でいろいろと相談ができました
    会社都合で万一支払いに支障が生じても、組合通じて労使で協議も可能ですしね

4. 5 匿名さん

何がどうよかったのか具体的に書いてもらわないと、
    今後の参考にならないので、ろうきんで良かったと思われる点をもう一度書いてください。

5. 6 04

正直詳細説明はめんどくさいなぁ

自分で選んだらどうですか金融機関くらい
    私も銀行数行回って相談してみていろいろ不満があり
    比較論として、中央労金で良かったと感じてます

大手と違い何かと無理が通りましたし
    何かあっても組合通じてクレーム可能で結果的に対応が早いです

6. 7 匿名さん

給与天引き。
    審査に融通。
    申し込み時固定金利。

組合を通じ、
    ①審査結果見直し
    ②保証人免除。
    ③来店面接不要。
    ④支払いに支障が生じた場合、組合ぐるみで協議可能。
    ⑤個人、デベ提携以上に、組合員という大口顧客対応の為、融通が利きやすい。
    ⑥25年、長期固定2.5%の金利。

転貸等、調査も無く、返済さえ継続すれば、メンテフリー。
    要は、ガツガツしてないんで、イザという時、融通が利きやすい。

ま、組合経由と一元では差があるかもしれません。

ちょっとのんびりし過ぎですが、、、

7. 8 匿名さん

ろうきんで2000万の借り入れで審査OKをもらい、
    本審査で500万の減額をくらった人を知ってます。
    06,07さんの組合は力が強いようですね。
    協議できるなんてすばらしい会社にお勤めで。
    私が思うに勤務先がしっかりしていれば都銀のほうが審査ゆるいんじゃないかと思う。

結局メリットは申し込み時固定金利のみですね。
    でも金利が同じであればメリットにならない…

8. 9 匿名さん

>結局メリットは申し込み時固定金利のみですね。

申込み時に金利が確定するのは東海ろうきんだけで、それも今となっては終わったんじゃ
    ないの?

9. 10 匿名さん

近畿ろうきんもたしかあったはず。
    口頭でのことですけど。

10. 11 匿名さん

近畿ろうきん、半年金利をキープできます。ただし9月末申し込みまでですが。そのほか、ガツガツしていないため、審査がのんびりしているような、、

11. 12 匿名さん

組合員、給与振込み、公共料金支払い、財形貯蓄、財形年金
    マイプラン(ローンカード作成)その他で、すごーく利率優遇されます
    表面金利見てるだけじゃ損しますよ

12. 13 匿名さん

中央ろうきんは社員の質が低すぎ
    間違った説明多いし、電話の約束の日時をまったく守れないし
    書類を郵送するっていってすっぽかすし、電話してても答えられなくて
    保留で2,3分待たすのも当たり前、
    ローンセンターも支店もほんとひどかった
    都銀とは点と地の差がある

13. 14 匿名さん

全期間固定、下がりましたね。

14. 15 匿名さん

中央労金で10月に申し込みをしようとしていますが(2770万審査済みフラット35)9月の金利を見たら下がっているので9月に前倒ししようかと思っています。金利の決定は申し込み時ではなくて実行時ですよね?

15. 16 匿名さん

社員の質なんてどうでも良いんだよ
    そんなところにお金をかけないのが労金
    金利にまわしてもらった方がいいです

16. 17 匿名さん

東海ろうきん3月契約!
    組合員なんで事務手数料5250円というのは助かりましたわ。

17. 18 匿名さん

課長になって労組抜けても
    協議に組合が入ってくれるの?

18. 19 匿名さん

たとえ課長や部長になっても組合が協議に参加してくれますよ
    社員であることには変わりはありません
    組合費は取れなくなりますが、会社から労使共済金名目で
    組合にお金がながれていますので、断れないです

19. 20 匿名さん

組合の会社辞めたときはどうなるんですか?

20. 21 匿名さん

短期固定だと(中央ろうきん)最優遇だと、銀行よりもかなり安いことがわかりました。
     ただ、特約後がかなり悪いので、この後、数年借りて、借り換えっていう案も考えているのですが、銀行と同じく繰り上げ一括返済は可能ですよね。
     ろうきん特有の注意点とかありますか?

21. 22 匿名さん

各ろうきんによって違うから中央ろうきんに問い合わせた方が早いと思いますよ。

22. 23 匿名さん

>20
    やめた時でもローンは残りますので、支払いは必要です

>21
    基本的に繰り上げ一括返済は可能ですが手数料がかかります
    一部返済は手数料無料です

23. 24 匿名さん

近畿ろうきんは一部返済は21000円必要ですので気をつけよう。
    変動金利の場合のみ手数料無料だったと思います。

24. 25 匿名さん

中央労金は固定変動問わず一部返済は完全無料です
    こまめに繰り上げしましょう!

25. 26 21

中央労金にいってきました。
    ・他行への借り換えも特に注意点なし(5000円の手数料のみ)
    ・繰り上げは無料
    ・保証料は0.13%上乗せ
    ・短期は1.4%優遇

ただ、金利は実行時といわれました。6ヶ月キープとかは言われませんでした。
     中央はないのかな?
     あれば、いまの0.8の3年固定で借りたい・・・

26. 27 匿名さん

中央労金の繰り上げ返済についてですが、
    ・返済額軽減型
    ・期間短縮型
    どちらも取り扱ってるのでしょうか?

27. 28 匿名さん

直接労金へ相談された方がいいのでは?

28. 29 匿名さん

>直接労金へ相談された方がいいのでは?

こんな当たり前のレスしないでよ。
    直接聞きたくない、聞けない、めんどくさい、
    から気軽な掲示板で情報収集してるんじゃないの。

29. 30 匿名さん

ろうきんの変動金利ですが、HPでは以下のような記載があります。

>年2回金利の見直しを行います。4月1日、10月1日の労金プライムレートを基準に9月1日と
    >翌年の3月1日から新金利を適用します。返済額は5年ごとに再計算します。

これって、実際に借入金利が変化するのは9/1と3/1であり、来月10月は今月の金利
    と同じになるということでしょうか。

30. 31 匿名さん

中央ろうきんは期間短縮型のみです。

31. 32 27

>>31
    お返事、有難うございます。
    期間短縮型のみですか・・ちょっと残念です。

32. 33 匿名さん

労金は自分の住んでるとこの労金で借り入れしないといけないのでしょうか??
    住んでるとこの労金のHPでは、最長期の固定がないんです。
    フラット35しか・・・
    HPに載ってないだけなのでしょうか??

33. 34 匿名さん

ろうきんは、会社の近くのろうきんを薦められます。会社の近くだと、わざわざ来店しなくても、来てくれるのでありがたい。ろうきんの支店行ったことないもん。担当、アホなら、上司に言って変えてもらえばいい。組合からも担当替えてもらうようにいうとか。

34. 35 匿名さん

中央労金の3年固定、若干上がりましたね。

35. 36 匿名さん

>35さん

でも、10年固定は下がりましたよ。私は全期間固定と当初優遇型10年固定のミックスで
    今月融資実行です。実行まで長期金利(10年新発国債)の推移を見ながらハラハラの
    連続でした。中央労金は手数料が格安であるのと、繰り上げ返済がどの金額でも無料という
    のが良いですね。手数料は驚くほどの安さでした。

36. 37 匿名さん

Loof10を検討していたのですが、、 標準金利の上昇は仕方ないとして上限金利が0.3%upとは。。(中央労金)
    10年固定で行きます。

37. 38 匿名さん

Loof10はよくわからない商品だね
    10年固定はそんなに安いとは思わないしそれに保障料もそれないに取るしね〜
    住友信託の10年2.2見たら労金にメリットがあるの?

38. 39 35

>>36
    やはりそうでしたか。
    9月分ちゃんとメモしておかなかったので。
    確か5年固定はそのままでしたよね?
    私は来年2月実行なので、10年固定がこのまま上がらなければ良いのですが、現時点では迷ってしまいます。
    それから、フラット35以外とのミックスは出来るのですか?
    このサイトを見ても、出来たり出来なかったりで答えがマチマチで。
    手数料が安いのは魅力ですよね。

39. 40 匿名さん

>39さん

36です。5年固定は全く考えていなかったので、先月金利を覚えていませんでした。
    当方は中央ろうきんですが、フラット35以外のミックス当然の事ながら出来ます。
    フラット35ともミックス出来ますよ。
    しかし、来年2月に融資実行で有れば金利がどうなるか分からないと思いますので、
    新生銀行(融資二ヶ月前の金利が一応確保出来ます)等の住宅ローンも併願して
    おいたらどうですか。当方は、新生銀行やその他 3行位の銀行の本審査を済ませて
    おき、最後に一番有利な商品を選びました。断る際は電話一本で終わりますし、
    ペナルティーも無いので、良い方法だと思いますよ。

40. 41 匿名さん

東海ろうきん

昨年末から4月頃までは最強でしたね。
    10月〜11月に金利上昇と予想して、4月の金利確定で申込みました。
    でも、今月の金利はほとんど下降で、東海ろうきんが保証料込みとしても、
    逆転負けです。

もしものために、他の銀行のキャンペーンも申込んでおいて正解でした。

41. 42 匿名さん

今は東海ろうきんはダメなんですかね?

42. 43 匿名さん

【東海ろうきん10月金利】
    3年固定:最大優遇時1.2%→保証料込みだか実質1.0%
    10年固定:最大優遇時2.5%→保証料込みだか実質2.3%
    35年固定:最大優遇時3.3%→保証料込みだか実質3.1%

手数料も組合員なら安いし、繰上手数料も50万以上無料
    最大優遇が受けられる人なら、まあまあじゃないかな。

43. 44 匿名さん

ありがとうございます。
    私、組合員なので検討する余地アリですね。
    ちなみに東海はフラットと短期固定のミックスでの借入も可能でしょうか?

44. 45 35

>>40
    フラット35以外とのミックスも可能との事、参考になりました。
    我が家も提携で本審査が通っているのですが、提携の金消しとの兼ね合いから1ヶ月少々で決めないといけないので頭がいっぱいです。

お返事有難うございます。
    返信が遅れてすみません。

45. 46 匿名さん

>45さん

40です。当方もデベの関係で引き渡し日から2ヶ月前には融資先を決めざるを得ない
    状態でした。最終的にはろうきんに決めたのですが、それから実際に融資されるまでの
    日数ははらはらドキドキの連続で、毎日新発10年債権の推移を見て一喜一憂して
    いました。
    当初は全期間一本で実行予定でしたが、7月頃に全固定が0.25%も上昇し、ミックスを
    検討して最終的には全期間固定(80%)、10年当初優遇(20%)の割合で
    先週融資を実行しました。手数料の安さと、繰り上げ返済に制限無く、かつ無料という
    事でろうきんで融資を受けて良かったと思っています。
    よい融資が組めるとよいですね。

46. 47 匿名さん

わたしも繰り上げ返済無料というのが一番の魅力でした。
    予算的にギリギリなところもあり、フラット35とろうきんの2本立てで借りる予定です。
    フラットは5年間金利優遇なので、この5年のうちに、なんとかろうきんから借りているほうを終わらるために繰り上げ返済を考えています。
     ところで、今年の12月下旬引渡しなのですが、金消契約っていつごろ行うんですか?

47. 48 匿名さん

今度、九州ろうきんへ住宅ローン審査を行おうかと思っています。
    旦那30歳、勤続年数7年、年収460万
    バイクのローンが50万ほどありますが、これは返済してから申し込んだほうがいいと思いますか??審査に通る事は可能でしょうか??

48. 49 匿名さん

今度、九州ろうきんへ住宅ローン審査を行おうかと思っています。
    旦那30歳、勤続年数7年、年収460万
    バイクのローンが50万ほどありますが、これは返済してから申し込んだほうがいいと思いますか??審査に通る事は可能でしょうか??

なお、借り入れ希望額は2550万です。

49. 50 35

>>46
    度々すみません。
    もし差し支えなければ教えていただきたいのですが・・

全期間固定(80%)、10年当初優遇(20%)の割合とのことですが、物件価格100%融資なのですか?
    それとも物件価格の80%以下等の借り入れ金額内の80%と20%の割り合いなのでしょうか?
    実は購入価格の90%の借り入れを予定してまして、それが可能なのか心配しています。
    一時は考えるのも面倒になり、全額3年固定で繰り上げ返済しながら逃げようか・・とも思ったのですが、やはり不安な部分もあり、フラット35と3年固定のミックスで考えてます。

現在旦那が土・日出勤有りで火・水休みのローテーションでして、ローンセンターにもなかなか行けない状態です(センターが火・水休業日なんですよね・・)
    40さんはローンセンターで契約されましたか?
    それとも通常業務のみの支店で契約されましたか?

質問ばかりですみません。
    もしよろしければお答えいただけたら助かります。

50. 51 匿名さん

↑40さんではありませんが、一言。うちは、物件価格の95%の本審査通ってます。(80%フラット、15%全期固定と10年優遇のミックス)
    決め手はやっぱり、年収、会社が信用できるか?勤続年数などの情報と、他にローンや消費者金融を借りてないか?などの情報だと思いました。
    うちは、ろうきんさんの条件付だった、車ローンは審査前に全額返済しました。消費者金融は使ったことはありません。ろうきんが貸せるギリギリのラインだと言われました。
    ローンセンター平日毎日あいてないんですか?

51. 52 匿名さん

やはりろうきんは他にローンがあると通らないのでしょうか??
    他にローンがあったが通ったと言う方はいらっしゃいますか??

52. 53 匿名さん

ろうきんに関わらずどの銀行でも、他にローンがありながらというのは難しい気がします。(借り入れの金額によると思いますが)
    たとえばローンがあと少しで終わるという場合でも、終わらせない限りは、そのローンの当初借りた金額で計算するとデベに言われました。
    まずは現在のローンを完済してからというのが基本ではないのでしょうか?

53. 54 匿名さん

>50さん

40,46です。当方は物件購入価格に対して4割を頭金で入れ、残り6割をろうきんで
    融資して貰いました。その6割のうち80%を30年全固定、20%を20年借入前提で
    10年間当初優遇としました。(10年当初優遇が終了した段階で20%融資分は全額返
    済予定です)

物件価格に対して100%の融資が可能かどうか分かりませんが、通常は不動産担保と
    するので不動産売主の粗利分(約10〜20%)は減額されて融資限度枠が設定されるのが
    普通だと思います。ちなみに、当方の物件評価は売価の90%に設定したとの事でした。

また、当方ですがローンセンターではなく、会社の組合がろうきんの会員であるため、
    一度だけ店舗に行きましたが、それ以外はメールでやりとりしたり、会社に来て貰いました。
    非常にありがたかったです。

54. 55 35

>>51
    体験談有難うございました。
    参考になります。
    ローンセンターですが、労金のHPを見ると、火・水曜日休業と書いてありまして・・一般的な休日の土・日曜日に営業しているのですから仕方ないのですが。

>>54
    度々の質問にお答えいただきまして、有難うございました。
    頭金4割ですか、凄いですね。
    それから物件評価額の割合も重要だと言う事ですよね。
    旦那も労金の担当者が定期的に会社に来るそうなので、それを利用すれば良さそうですね。
    ただ、万が一ローン却下された時に周囲にそれが知れるかもしれないので躊躇してました。
    実際別の営業所に勤務していた時の労金担当者が結構口が軽い方だったらしいです(笑)←笑い事じゃないですね。

とりあえず、皆さんのご意見を参考に、明日担当地域の労金に出向いてみようと思います。
    また何かありましたら質問するかも知れませんが、その際はまた宜しくお願い致します m(_ _)m

55. 56 匿名さん

>55さん

54です。会社に労金の担当者が出入りされているので有ればそれを利用しない手は
    無いと思います。個人情報保護が厳しい中、他人の融資相談案件を他の社員に口外する
    というような担当者で有れば、会社を通じて労金に伝えればすぐに人事発令してくれると
    思いますよ。労金は会社、特に労働組合と密接に関わって仕事をしていますので、そんな
    事が有れば労金にとって死活問題だからです。

また、会社の担当者を通じて色々と交渉すれば一般の人とは異なる良い条件も提示される
    かもしれませんよ。頑張ってください。

56. 57 匿名さん

半年前に仮契約
    9月実行 35年エコハウス割引後2,5パーセントでした
    他行と比べ一番低金利だったのでは?

57. 58 匿名さん

中央労金を検討中の者です。

中央労金は保証料が内枠方式ですが、
    短期固定を繰り返した場合、
    更新ごとに更新後の金利に保証料上乗せが発生するのですか?
    それとも保証料の発生は最初の借り入れ時の金利だけ?

58. 59 匿名さん

>>58
    保証料内枠というのは、
    普通借入時に払う保証会社への保証料を融資期間中分割して支払うものです。
    よって融資期間中ずっと店頭金利から一定金利を上乗せして返済していきます。
    なので、固定期間特約更新後は更新時の店頭金利に保証料分の金利が上乗せされます。

59. 60 匿名さん

皆様にお伺いします。
    過去に自己破産しているような私には融資は厳しいでしょうか。
    年齢34歳 年収750万円 一部上場管理職 勤続2年7ヶ月です。
    社内に労組あります。現在は管理職のため組合員ではありませんが・・・
    宜しくお願い致します。

60. 61 匿名さん

>>60
    労金でもそうでなくても、何年前に自己破産をしているかで事情が変わってくると思うのですが・・。
    労金は個信に厳しいとは聞いたことがあるけど。

61. 62 匿名さん

>>61
    コメントありがとうございます。
    ろうきんて個信厳しいですかぁ・・・いろいろ策を探してみます。

62. 63 58

59さん、返答ありがとうございます。

63. 64 匿名さん

同じ労金でもかなり差がありますねぇ〜
    広島では、優遇が0.3%しかないです。
    うまみがないですぅ〜

64. 65 匿名さん

64さん 広島では労金が申し込みと実行のどちらか選べるらしいですよ。今は実行金利ばかりでどこまで上がるかはらはらしながら毎日を過ごすよりお得だと私は思います。確かに優遇が0.3は寂しいけど10年後金利なんてどうなってるか分からないわけだし借り換えの手もあるし、優遇がどうこうより安い金利で借りたもの勝ちかな?優遇考えるならJAだと思う。でも、申し込み金利か実行かそこまでは分かりません。

65. 66 匿名さん

>65さん

64です。 労金は、申し込み金利でもOKみたいですね。
          今、一応 3年固定 0.97%を抑えてます。
          広銀も申し込み金利でもOKみたいなので そこも検討中です。
          0.7%優遇が魅力で。

66. 67 匿名さん

ご意見お願いします。

2930万を35年でローン

2050万を10年固定(2.4%)
    880万を 3年固定(0.97%) どちらも固定期間終了後0.3%優遇

3年固定の方を4年目の時に500万繰上げ返済予定。
    2050万の方をフラットにとも考えたのですが
    団信込みの10年にも魅力を感じ・・・
    10年後の金利は、誰にも予想つかないし・・・

みなさん、どう思われますか?

67. 68 匿名さん

中央ろうきんについて質問です。
    フラット35なんかは返済額が年収の35パーセントまで認められるようですが、
    中央ろうきんプロパーとフラットの組み合わせでも35%まで可能でしょうか?

68. 69 匿名さん

>>33
    中央労金、全期間固定金利3.3保証料高いよ・・・・・・・・

フラット35じゃないし・・・・・・

69. 70 匿名さん

本当に今月、全期間固定一気に上がってびっくりです!

68さん
    ろうきんプロパーとフラットの組み合わせも35%までOKだとは思いますが、あとはその申請者の会社の状況、勤務年数、個信の状況などで変わってくるのではないでしょうか?

70. 71 68

>>70さん
    ありがとうございます。
    ろうきんのチラシで(無担保ローンの話かもしれませんが)「年収の30%まで」
    という記載がありましたので。
    あとは審査次第でしょうから、実際にろうきんに聞いてみます。

71. 72 これから

>64
    優遇金利は後々効いてきますよ。シミュレーションしてみると分かりますが
    実行時金利より、15年以上の返済では0.2%でも大きく変わったきます。
    良く計算して選択してください

72. 73 よっし〜♪

労金って、市町村によっては利子補助とかありますよね〜。
    後で知ってショックでした・・・

73. 74 シンジラレナイ

ろうきんで住宅ローンの契約書にサインしましたが、今日になって
    融資審査結果通知書で記入してあった金利が間違いだったと連絡がありました。
    こんなことってあるのでしょうか?泣き寝入りするしかないですか?

74. 75 匿名さん

東海ろうきんですが、融資審査結果通知書には金利適用日が記載されているだけで、
    金利は記入されていませんでした。

最終的に融資銀行を決めるとき、電話で適用金利を聞いたら個人情報保護のため答えられない
    と言われました。

どの位違っていたのですか?

75. 76 シンジラレナイ

融資審査結果通知書に私のは記載されています。35年全期間固定の金利が0.5%程低い数字で記入
    ミスしました。と担当者に言われました。すべての書類にサイン・捺印して2日後に実は記載してある
    金利はろうきんのミスで低い金利を書いてしまいましたとの事。
    今更そんな事言われても他の融資銀行を探すのに時間がありませんし・・・。
    融資審査結果通知書の効力ってどんなものでしょうか?

76. 77 匿名さん

>74さん
    あなたは契約時に記入ミスに気が付いていたのではないですか?
    普通、仮審査や申込み時にローン計算するから、その時の金利と
    融資審査結果通知書の金利が違っていたことに。

いつの時点の何の金利と比べて融資審査結果通知書の金利が違っていたのか、
    基準金利が間違っていたのか、優遇幅が間違っていたのか、

77. 78 のん

途中参加ですいません。

近畿ろうきんを考えています。
    3700万30年での借入をするつもりです。

近畿労金へ直接電話で確認できたこと。

・組合員であればローン手数料はいらない
    ・保証料は、100%以内なら 借入金額の0.12%
    ・火災保険 去年まではついていたが、今は本人負担
    ・繰上返済 固定期間中 一回21000円 変動はなし
    ・金利は、申し込みから6ヶ月以内なら申込み金利と実行金利
     の低い方

ローン手数料・保証料が安くて30〜35万ぐらい安くなりそう。
    また、実行金利を申込み時と実行時の低い方が選べるというのも
    ありがたい。
    ただ、繰上返済手数料が高いのが気になります。

なぜか店頭金利が、他の金利よりかなり安く、
    固定期間終了後、−0.7%ですが、有利な気がします。
    優遇金利も、3年1.25%、5年1.9%、10年2.3%は、
    かなりいいような…。

どう思われますか?

金利も、他の銀行に比べると店頭金利が安いのは、
    繰上返済手数料21000円は、高すぎる!

どう思われますか?

78. 79 のん

最後の3行、コピペが残ってました。
    無視してください。ごめんなさい。

79. 80 匿名さん

のんさん
    私は近畿ろうきんので借りていますが審査が緩かったからです。
    全期間固定もないしろうきんの中でもあまりいいとは思いません。
    保証料・手数料は自分で思っていたよりかなり高くかかったので
    確認した方がいいと思います。(私は組合員ではないです)
    それに繰上手数料高いですよね?
    固定期間中は返さずに貯めておこうと思ってます。

後、みんなのんびり仕事をしてる感じで。。。
    質問しても答えられなかったり
    いつまでたっても連絡こなかったり
    ビックリするような対応が多々ありました。
    担当者にもよると思いますが早め早めに
    頼んだ方がいいと思います。

80. 81 のん

>80さん、借りてらっしゃるんですね?
    たしかに、繰上返済料高いですよね。
    うちは、一応組合員なので、手数料や保証料は
    安く上がると思うんですが、
    のんびり仕事をしてる感じ…ってちょっと気になる
    かなぁ。
    ちなみに、何年固定で借りられましたか?
    短期でいくか、変動でいくか、悩んでいます…

81. 82 匿名さん

どこかいい銀行があれば乗り換えたいけどね。
    優遇金利っていっても金利を上げてくれば関係なくなるし。
    何を基準に選んでいるんだろう?

82. 83 匿名さん

支店によっては繰り越し返済手数料無料・35年固定ものところありますよ!!
     その代わり申し込み時の金利と実行時の金利が選べるってのはないなー。いいな〜。
     でも、1%の金利がどうだというより、繰越返済でガンガン返して行きたいので、わたしにとっては繰り越し返済時の手数料無料の方が魅力でした。いろんな支店で違うのかも知れませんね。

また、確かにろうきんはのんびりしていますが、大手では実行までに時間がかかり、実際の支払い始めは来年で、つなぎ融資などを必要とするところが多かったですが、ろうきんはすぐに手続きをとってくれて、住宅ローンも来年から適用になりましたので、感謝しています。大手過ぎないところも魅力ではないでしょうか?

83. 84 匿名さん

↑住宅ローン控除は今年の分から適用の間違えでした。

84. 85 匿名さん

80です。
    うちは無謀なローンを組んでいるので20年固定にしました。
    支店によって35年固定もあったんですか?残念です。
    ちなみに金利どれくらいですか?

のんさんや83さんのように繰り上げ返済をガンガンできるなら
    労金の短期の金利は魅力的だと思います。
    繰り上げ手数料無料の支店があるなら尚更!?
    私も少しでも貯めれるように頑張ります。

85. 86 匿名さん

83です。私たちが実行したのは神奈川県のとある支店です。

86. 87 匿名さん

のんさん、確認です。私も近畿ろうきんで、2006年8月末までに申し込んだものです。そのときの担当者の話では、8月までは、申し込み時点で金利が確定という話で急いで手続きしました。ちなみに今のホームページを見ると、近畿ろうきんでは、実行時金利が適用されるような表示ですが。本当に申し込み時と実行時を比較して安い金利を選択できるのでしょうか?

87. 88 匿名さん

皆様のご意見お聞かせ下さい。

今回、3年間の特約期間が終了するので
    改めて金利タイプを選択しなければなりません。

A・ルーフ10 当初2.25% 上限3.4%

B・3年固定2.55% 5年固定3.05% 10年固定3.7%

C・変動

35年ローン、4500万です。無謀すぎました。笑うしかないです。
    繰り上げ返済を少ししたので、後30年4000万くらい残っています。

今の所、借り換えは出来ないのでルーフ10か3年固定で3年後また考える
    でいこうと考えていますがどう思いますか?

ちなみに中央労金なので毎月10万円繰り上げ返済していきます。(あまり関係ないのかな?)

よろしくお願い致します。

88. 89 のん

>87

私が持っている近畿ろうきんのチラシ(11月末にもらいました)には、

「ご融資金利は融資申し込み日または融資実行日のいずれかの店頭金利を
     お選びいただきます。ただし融資申し込み日から融資実行日が6ヶ月を
     超える場合は融資実行日の店頭表示金利となります。」

と書かれています。電話でも確認しましたが・・・。

89. 90 匿名さん

流れから外れますが、すみません。
    皆さんにお伺いしたいのですが、
    本審査を申し込んで結果は何日位で連絡がきましたか?
    (仮審査はOK貰ってます。)

90. 91 匿名さん

1ヶ月くらいでした。

91. 92 匿名さん

1週間前後でした。

92. 93 匿名さん

↑追加
    時間が無かったので仮審査なしで本審査のみです。

93. 94 90

>91 >92

遅くなりましたが、レスありがとうございます。
    実は、本審査の連絡は4日後に貰えました。
    契約も完了しました。

94. 96 匿名さん

フラットは団信が別でしょ。だから実質+0.2%と思わないと。

95. 97 匿名さん

他行からの借り換えの場合はフラット選択できないし。

96. 98 匿名さん

No95さん
    「フラット35」は金利の点有利だけど、「繰上げ返済の最低金額が100万円以上」という制限があるのに対し、
    「住宅ローン全期間固定金利型」の場合は、繰上げ返済の最低金額がいくらでも良いという点があると思います。
     繰り上げ返済をコマめにしたいと考えている場合は、「住宅ローン全期間固定金利型」の方が最終的にお得になる場合があると思います。(ただし、100万円以上まとまったお金を作りやすい人はあまりメリットにならないかも)
    また、「フラット35」に無い点として、「住宅ローン全期間固定金利型」には特約火災保険が自動的に付いている点があります。これは、ご自身がどのような火災保険に入りたいかによって、メリットに感じないかも知れません(特に、補償の厚い保険に入りたい場合には、あまりメリットに感じないかも)

97. 99 匿名さん

>>98
    特約火災保険は全期間固定金利型のみについているのですか?
    昨年から火災保険はついてないと思うのですが。
    自分は本審査も通っていますが(全期間固定は利用しない予定)、
    火災保険は金消会の時までに何処かで探して下さいと言われてます。
    ちなみに、中央労金です。

98. 100 匿名さん

>>99
    98さんのおっしゃるとおり、現在は、特約火災保険が付いてないようです。
    古い知識で書き込みしていました。

99. 101 匿名さん

火災保険を自動的に付加してしまうと地震保険をつけることができないため、
    自動的には付加せず、借り手が自由に選択できるようにしたようです。
    そのかわり「すまいる優遇」という名称で金利を0.1%引くようになりました。

100. 102 とおりすがり

会社を退職したら、東海労金から
    3ヶ月以内に年収400万以上の仕事に就くか
    前職と同じくらいの年収の保証人をつけるか、
    一括返済してくださいとせまられました。
    再就職できたからよかったものの・・・

101. 103 匿名さん

中央ろうきんの会員優遇幅が大きくなり、全体的に微増中の3月の金利が、ここでは最優遇で下がってしまいました。10年固定当初期間固定で2.25%から2.15%になったので即決しました。
    3月の金利は据え置きだったみたいです。4月は見直しが入るので、今月が一番オイシイでしょう。

102. 104 げんげん

あ、ほんとだ
    会員優遇が……
    2月に10年と5年と迷った挙句5年固定で申し込んだので…ちょっと悔しい

ところで、ろうきんの繰上げ返済に関して質問です
    引き落とし日当日に繰上げしないと利息がどーのこーのと言われたのですが、
    これは引き落とし前に繰上げすると損ってことなのかしら?

どなたか教えてください

103. 105 匿名さん

当初だけど、1.55の優遇っておいしいっ。
    先月、違うところで借りちゃったよ・・・。

104. 106 契約済みさん

来月ここで決めようと思ったんだけど見直しあるかな?
    据え置きってことは無い?頼む据え置いてくれ!

105. 107 103

> 104さん
     以前、融資担当に聞いた時には、日割りで利息が発生するから1日でも早い方が得だと言われましたよ。

> 106さん
     毎年4月と10月に見直しが入ると聞きました。

106. 108 げんげん

107 by 103様

あ、そういうことなんですか
    引き落とし当日じゃないと損って意味かと思ってました…
    ありがとうございました(^-^)

107. 109 匿名

4月の金利を聞いたところ据え置きだそうです。中央ろうきんです。

108. 110 入居予定さん

本日ろうきんにて金消してきました。頑張って返済していきます。
    やはり、安いと思います。

109. 111 匿名さん

利率が安いし手続きに時は会社に来てくれるし
    言うことないね。

110. 112 匿名さん

近畿ろうきんの3年固定って気が付けばソニーバンクより高くなってますね。
    ろうきんの絶対的なメリットが無くなった。

111. 113 匿名

住宅ローンを組む為にろうきんにしましたが、こんなに不便な銀行は初めてです。
    振込みは窓口が閉まると同時に出来なくなります。
    セブン銀行も取引出来ますが振込みは出来ません。
    残業で帰りが遅い私にとっては大失敗です。
    お客相談窓口も対応悪いです。
    ATMも2台の内、1台しか振込み出来ません。
    今時、なかなか無いですよね。
    皆さん不便は感じませんか?

112. 114 匿名

不便ですか?・・・
    感じますね〜。私も同じ意見です。
    ローカル過ぎますよ。周りが見えないんでしょうね。
    同じ思いをしている人がいてうれしいですよ。
    振込み出来ないなら、セブン銀行でなくても、
    他で出来るから要らないよ。
    まあTOPに頭の固い親分がいるんでしょう。
    変わりませんよココは。

113. 115 匿名さん

今月(住宅ローンを労金へ借り換えの為)、今後、各種取引(10種以上の口座振替等)も順次労金
    さんへ移行しようと考えています。
    振込みが銀行営業時間外にできないこと以外に大きな不便はありますでしょうか。
    口座振替は、一度手続きすれば、基本的にお任せで記帳で確認する位ですし。
    引き出し(入金も)は、他行より悪い条件とは思いませんし。(キャッシュバックあるし)
    (それに、振込みはインターネットバンキングとやらで予約して実行できますよね。
     まだ、会員ではないですが)

114. 116 匿名はん

はじめまして。 労働組合に加入している関係で、ろうきんも利用しています。
    利用してみて、不便な点は・・・。

職場の転勤等で、組合の所属分会等が変わると、自分の口座の取扱支店が変わってしまう事です。
    この為、公共料金の引き落し口座を登録していたりすると、取引店コードが変ってしまい、
    引き落し不能になってしまう場合がありました。
    (最近は、変わったのかもしれませんが・・!)
    クレジットカードの引き落しを、ろうきんで引き落しにしたりすると危険かもしれません。

115. 117 匿名

振込みが営業時間内に出来ないと不便です。
    他の銀行などは24時間出来る時代ですよ。
    だったら、他の銀行も24時間サービスは辞めて
    営業時間を過ぎたらインターネットだけにすればいいのでは?
    お年寄りや、パソコンが使えない、以前にネットで口座のお金を
    盗まれた経験のある人、仕事が忙しくてパソコンに迎えない人。
    世の中にはいろいろ事情を抱えた人が多くいます。
    他の銀行営業時間外も振込みが出来る様にしているのは、その為
    だと思います。つまり!お客の立場に立って考えているのです。
    で・・・ろうきんはどうでしょう。お客の気持ちを考えていませんよね?
    不便を感じない、って方は自分だけよければいい、又はろうきんにお勤めの
    方か、どちらかでしょうね。

116. 118 匿名です

117さん、
    そういう愛のクレームは、ろうきん自身に言ってあげてはどうでしょう。
    もし、愛がないのなら、かかわらなければいいと思います。

117. 120 匿名さん

はじめまして、116さん。
    私に転勤があるかないかは別にして、支店コード!?が変わってしまうとは、どういうことで
    しょうか?口座番号は変わらないのでしょうか。
    住宅ローンの実行は、間もなくなので、このまま突っ走りますが、口座振替(クレジットカード
    等もあります)の手続きは、少し様子を見ながらにしようかとも思っています。
    (メインバンクは1つに絞ろうと考えていましたが・・・考え中)

118. 121 匿名はん

こんばんは。 116です。
    120さん、はじめまして。

口座番号は、変わりません。支店コードのみ変わるんです。
    ろうきんは、労働組合毎(あるいは、組合の分会毎に)に担当支店が決められており、
    通常は、所属している労働組合の担当支店が、自動的に組合員の口座の取引支店になる
    ようなのです。
    (個人的に、住んでいるところの近くの支店で、口座を開設することは出来るのですが、
    その場合は、ローンを借りる場合等は、組合を通した場合と異なり、審査基準が
    異なるようなのです。・・・ろうきんなので、労働組合を通じて、ローンを申込む場合が
    多いとは思うのですが・・・。)

組合によっても異なるのでしょうが、私の所属している労働組合は比較的大きく、
    労働組合の中に分会があり、分会毎に担当支店が異なるんです。
    このために、転勤等で所属分会が変わると、取引支店が変わり、口座の支店コードも
    変わってしまうんです。
    (変わるときには、郵便で通知されますが・・・・。)

改善してほしい旨伝えたことがありますが、当面は難しいと言われたことがあります。

また、ローンを申込みする際も、近所の支店では手続きは出来なくて、(近所の支店では
    取次ぎのみで、)取引支店と手続き関連をしないといけないなど・・・・。

金利は、メガバンク等よりローンは低利なので、是非使いたいと思うですが、使い勝手と
    言う点では、気になるところがあるんですよね・・・。

119. 122 きんたろう

ろうきん使ってます。ノンバンク系フラット35の不足分を、抵当第2位でも低姿勢で貸してくれたのがろうきんさんでした。
    銀行の統合が進むにつれて、交差点向かいに2箇所あったATMが1箇所になり・・・という風になった今、どこでも下ろしていいですよ!というろうきんは超便利だと思いますが。とくに地方へ行ったとき。手数料が無条件(月10回までですが)にかからないのはとても安心です。
    また、我が家では振込みはこうしてます。
    コンビニで労金からおろす→ソニーバンクへ入れる→夜中に振り込む(手数料は210円)。まあこの作業が面倒といえば面倒ですが。

120. 123 変動1本でした。

121さん、こんばんわ。120です。
    返信が遅くなり、申し訳ありません。
    回答ありがとうございました。

なんとなく判りました。(なんとなくで、すみません)
    自分がその(支店コードが変わる)可能性に当てはまるかは、判っていないのですが、もし、
    そうなったら、面倒なことは判ります。
    住宅ローンの実行は、先週、無事終えましたが、口座振替等を移すかは、未だ保留中です。

あと、実行後に判った(確認不足でした)のですが、給与天引きだったんですね。
    それは、それでも良いのですが、それならば、わざわざ、ろうきんをメインバンクにしない
    で、住宅ローンのみにし、他行をこのまま、給与振込み口座&口座振替用にしても良いかと
    も思ってもいます。

121. 124 匿名さん

中央ろうきんで10年固定(当初優遇)で4300万程借り換え用としています。10年後の店頭金利が高かった場合は、またほかに借り換えして優遇金利の適用を狙いたいと思っているのですが、保証料は戻ってきますよね。他の銀行と違って借り換えに不利になることはないと思うのですが、どうですか?

122. 125 匿名さん

ろうきんは都市銀行と同じです。保証金も戻ります。実は僕も説明を今日受けてきました。最新情報としては今後ネットでの返済もOKになるみたいです。(多分今年度中)僕はろうきんの5年固定にしようかと思ってます。また火災保険も若干安くなるみたいです。

123. 126 匿名さん

10年後に借り換えの為に全額繰上げ返済して、その時の保証料の
    戻りは、例えば、当初30年ローンの場合で、3割〜4割程度だった
    と思います。他行とそれほど差はないと思います。
    また、保証料自体は、他行よりも安めです。
    最低保証料率はほとんどの銀行は、0.2%程度ですが、労金は
    0.12%です。

124さんは、失礼ですが、MUFGのミックスからの借り換えの方で
    すよね。
    ミックスの場合もミックスでない場合もMUFGに対しては全額繰上げ
    返済するだけですので、大差なく可能です。但し、ミックスは多分
    ローン2本扱いとなってると思われますので、MUFGに払う全額繰上
    げ返済手数料も2本分かかると思います。
    (この時、1年固定の方の更新が間もなくであるならば、満了した
    時点ではなく、それを変動に更新されてから、全額繰上げ返済され
    た方が良いかも知れません。変動からの繰上げ返済の方が手数料は
    安いと思いますので)ここら辺は、MUFGへ段取りを含め相談される
    のがいいと思います。その前に借り換え先の目処を立てた方が良い
    ですね。審査で悪い結果もあり得ますので。

とにかく、ろうきんには、疑問点をメモなりして、ローンセンタ等
    へ相談されれば良いと思いますよ。
    銀行側も借り換えして欲しいはずなので、色々と教えてくれると
    思います。(担当者に当たりはずれはあるかも知れませんが)

124. 127 124

>126さん

なるほど!
    変動にしてから全額繰上げ→借り換えはそのとおりですね。

今日仮審査の申し込みをしました。
    MUFGで通っていてもろうきんで×になることもあるのですね。

今10年固定(当初優遇)にするか、フラットにするかで迷っています。
    フラットのBタイプというのは金利も安いのですが、手数料が多そうで、見かけよりもあまりメリットはないのでしょうか。利率の幅がそんなにないので、どうしようかと思っています。

125. 128 入居予定さん

中央ろうきんについて質問です。
    電話で問い合わせした時に、金利は申し込み時確定と言われたのですが、HPでは実行時となっています。どちらが正しいのでしょうか。支店によって違うのですか?ちなみに今月申込みして来月実行です。都内23区です。
    保証料は金利上乗せしかできないと言われましたが、HPでは前払い方式もあるようです・・・。選べないのかな。

126. 129 匿名さん

127さん、
    ろうきんの審査の結果で悪い場合というのは、まるっきり駄目でなく
    例えば、担保割れして、保証料率が若干高くなることがあるかもしれ
    ないという意味です。
    1年前に購入した物件なんですよね。
    その時の頭金とかは、十分なら良いと思いますが、微妙かもと思いま
    す。審査する保証会社の基準なのでわかりませんので。

10年固定の場合とフラットにした場合のそれぞれで、諸費用を含め
    見積もってもらえませんでしたか?
    多分、お願いすれば、すぐに概算で出してくれると思います。

128さん、
    金利は基本的に実行時確定です。ただ、実際は、申し込み時の金利を
    適用してくれる場合もあるようです。
    今月申し込みで、来月実行なら、低い方の金利を採用すると言ってま
    せんでしたか。って言うか、今月って間もなく終わりですが、仮審査
    は済んでるんですよね。普通、金利はそれまでに確認してると思いま
    すが。
    保証料は、内でも外でも可能と思いますが、店舗によって違うことが
    あるのでしょうか、判りません。
    私の予想では、電話に出た方が、知らないか、いい加減なことを言っ
    いるのではないかと。

127. 130 匿名さん

129です。
    そう言えば、フラットへの借り換えって、確かできないと思いますが。
    確認された方が良いと思います。

128. 131 124

では10年固定しかないですね。頭金は十分だと思います。
    ちなみに、ローン期間については、どのような判断基準で考えればいいのでしょうか。月に払える金額で決めたいと思うのですが、利率の幅がどれくらいだったら長期の方がいいとかセオリーのようなものはあるのでしょうか。

129. 132 124

1年未満の居住では対象外ということになりました。たいへん残念です。

130. 133 匿名さん

すみません。居住1年未満は対象外とは知りませんでしたが、借入1
    年未満は駄目なことは知っていました。普通はほぼ同時期とは思いま
    すが。
    と言いますか、借り換えの実行は、1年経過以降と思っていましたが、
    それまでは待てないということでしょうか?
    1年未満の状況では、審査自体が門前払いだったみたいで、申し訳あ
    りませんでした。他行も同様かも知れませんね。
    まだ、借り換える方針であるならば、MUFGで更新後に、具体的な行動
    を起した方がよさそうですね。

因みに、居住開始とは、引越しした日でも住民票を移した日でもなく、
    登記日だと思っていますが、どうなんでしょうか。

131. 134 124

いえいえ。謝られる必要はないですよ。

居住開始は、住民票を移した日のことだそうです。
    法律上の話ではなく、ろうきん内の決まりごとだそうです。
    理由を聞いたのですが、決まりだからの1点張りでした。

私の場合、建物と土地のローンが分かれているので、建物分は半年以上待たないといけないのです。

建物自体のローンは減税を受けるための形だけの額なので、支払いをきちんとしているか自体は土地の方を見ればわかると言ったのですが、だめでした。

居住1年後は審査の条件なので、とりあえず、MUFGを変動金利にしてもうしばらく待つしかなさそうですが、変動金利にすると優遇がなくなるのかもしれません。また、その間に金利がかなり上昇しそうで、心配です。

132. 135 124

ちなみに居住1年以上の条件はここに書いてあるとのことでした。

http://chuo.rokin.com/kariru/pdf/jyutak_loan.pdf

でも、半年以上待って審査の結果だめという可能性もあるのでしょうね。土地のローンだけでも借り換えできればよかったのですが、、、。

133. 136 申込予定さん

2800万借り入れ35年返済で、借り入れは8月

7月のろうきんの固定金利選択型5年もの
    (全期間優遇1%)で、

2.25%に保障料0.16%

と、7月MUFGの固定金利選択型5年もの
    (全期間優遇1.4%)で、

2.35% 保障料先払い

では、長い目で見て、どちらがお徳でしょうか?
    お詳しい方よろしくお願いいたします。

MUFGは8月金利は少し上がるようですが、
    ろうきんも上がるのでしょうか?

基準金利は、ろうきんの方が低設定
    なんですが、優遇幅はMUFGの方が良い?

ほんと、悩んでます。
    長乱文で失礼しました。

134. 137 匿名さん

134さん、

半年先は長いですね。金利も判りませんし。
    現状は、ろうきんは駄目ということですが、この際、ろうきんにこだ
    わる必要もなくなったのでは。
    他行も判りませんが、金利の良さそう(低い)な所が見つかれば、
    審査なりしてもらうのは有りと思いますが。
    (勿論まず、電話なりで、居住1年未満駄目という条件はないかを確
     認してからが良いですが)

例えば、お近くにJAはないでしょうか。これまたマイナーですが、
    金利が低めということで、噂は良く聞きますが。(地域毎で金利等違
    うようです)
    薦めるようなことを言っておいて何ですが、個人的にはJAは好いて
    ません。(理由は、仮審査がなく、本申し込みでのみ審査される
    と言われ、本申し込みをしたが、1ケ月以上経っても結果がもらえず、
    そのまま担当者が転勤となり、理由も曖昧で審査に落とされた)

それと、取り敢えず、MUFGで更新されるとのことですが、当面(半年
    以上とか)借り換えないのでしたら、本当に変動がベストかは判り
    ませんね。本当に変動への更新で優遇はなくなるのでしょうか?

半年後位に借り換える前提であるならば、一番金利の低いプランで
    更新するのが良いと思います。
    (全額繰上げ返済時の手数料が変動の方が安いのですが、半年間の
     金利差利息がそれを超えれば、無駄になりますので。変動にした
     場合も優遇が生きれば変動で問題なさそうですが)

135. 138 匿名さん

居住1年未満は対象外という条件は
    転勤などの理由でもだめなのでしょうか?

136. 139 124

>138
    住民票で判断するそうなので、だめなんでしょうね。

ところで、土地と建物で分けて別の銀行で借りるということはできるのでしょうか。JAの金利や融資条件はネットでは分からないのでしょうか。

137. 140 124

このスレで相応しくないかもしれませんが、JAは同一銀行で3年以上ローンの支払いが条件でした。しばらくはMUFGですね。勉強不足でした。

138. 141 匿名さん

相応しくないついでに
    JAのホームページって金利のってます?

139. 142 入居済み住民さん

ろうきんへの借換えで本審査中です。近々結果がでますが、そこでひとつ問題が発生!!
    8月中に実行予定なのですが、9月から急遽、転勤となってしまいました。
    転勤先が遠いので、単身ではなく家族で引越することになり、現在の自宅(戸建て)は賃貸にする予定です。
    この場合、連絡したほうがいいのですかね?借換え自体、ダメになりますか?

140. 143 入居予定さん

中央ろうきんの仮審査が通り本審査の申込みをしました。
    仮審査前から物件の引渡しの日程を伝えており、間に合うか確認したら大丈夫ということだったので、進めていました。しかし本審査申込みの時になって、引渡し日には融資が間に合わないと言われました。理由は団信の結果が出てからでないと、本審査に入れないということです。告知することが何もなかったら、希望日に可能だったようですが、夫が過去に告知義務のある病気(軽いものです)で病院に1回行ったのです。その為、生命保険会社からの団信OKの結果が出ないと審査も進めないと・・・。他の銀行では団信で落ちたことはありません。なので、団信の結果を待たずにそちらでも審査を進めて欲しいと言いましたが駄目なようです。間に合うと言っていたのにひどくないですか?融通をきかして欲しいです。引渡し日を延期することを提案されました。こちらはもういろいろと決めてしまって(現在住んでいるマンションの退去日など)どうするか悩んでいます。このような経験をした方はいますか?お客様相談センターに相談した方がいいでしょうか。

141. 144 匿名さん

スター銀行のスレで
    「契約後でも、銀行側からいつでもやめることができる」と契約書に載っているらしく、他の金融機関でも同じようなことが記載はあるらしいのですが、ろうきんも例えば「キャンペーン優遇を銀行側からやめれる」など
    あるのでしょうか

142. 145 匿名さん

どこの金融会社も自社に有利なことが書いてあると思うよ

143. 146 匿名さん

それを言ったら身も蓋も無い。

144. 147 匿名さん

もうすぐ労金で融資実行なのですが、ちょっと質問です。
    契約者の情報ってどこまで漏れているものなのでしょうか?
    なぜか労金の方が実家の父や母の名前をご存じなのですが、
    普通のことでしょうか?
    保証人にもしていないし、こちらから実家の情報を
    出したことはありません。

145. 148 申込予定さん

中央労金10年固定が、また0.1%上昇しています。
    前回は、7月時(+0.1%)

長期金利低下に伴い、ソニー、新生は金利を下げているのに、労金だけなぜ上昇? 理解不能
    今回の利率変更で、10年固定は新生の方が有利になった。

新生:2.3%
    労金:2.25%+保証料(0.12〜0.30%)

146. 149 財形住宅からの借り換え

ろうきん全期間1.0%引きを検討しています(財形住宅1.68%からの借り換え<3年経過>)。

ろうきんについては、
    ■当初金利が安い
    ■全期間1.0%引き
    ■繰上げ返済手数料が無料
    等の魅力を感じています。
    財形住宅は残高がまだ3,500万程度あり、2年後に金利更新ですが、既に2.57%に現在上昇しており、ろうきんに今借り替えるべきか悩んでいます。

ろうきんのデメリットや注意点があれば、ご教示お願いします。

147. 150 匿名さん

ろうきんなら10年がいいですかね。

148. 151 銀行関係者さん

超短期はリスク多いだろうね。10年2%でも十分低い。

149. 152 入居予定さん

ろうきん3年固定1.15%で今月実行します。低金利ですが、あまり利用されてないようですね。優しくされたので、皆さんも使われたらいかがですか?

150. 153 匿名さん

うーん。3年後が心配。上がる確率高いですよね。どこまで上がるかですが。2%以下だったら正解ということですかね。でももう特約がきかないから難しいのでは。

151. 154 入居予定さん

中央ろうきんで固定10年2.5%のち全期間1%優遇を検討中ですが、横浜銀行の固定10年2.5%のち全期間1.2%優遇と迷っています。横浜銀行の場合、繰り上げ手数料が無料ではないようなので悩んでいます。
    35年ローンで組む予定ですが、繰り上げ返済も当面無理なので、長期で考えています。月々の返済から考えると長期の金利も高すぎて難しいです。
    長期戦の返済の場合、おすすめな返済方法教えてください。
    よろしくお願い致します。

152. 155 匿名さん

2月の10年固定はどうなるのだろう?

153. 156 匿名さん

0.05下がるらしいが、会員でないと優遇メリットは受けれないので、10年固定で2%位のようですよ。もはや特別安いという感じではないですね。繰り上げ返済もネットでできるみたいですけど、期間短縮しかできないみたいですし。保証料もやすくはない。

154. 157 申込予定さん

ろうきんの住宅ローンのメリットは?

155. 158 地元不動産業者さん

申し込み予定者さんにお答えします。金利が安い・保証料が安い・融資手数料が安い・繰上げ手数料が基本的に無料等ではないかな!

156. 159 申込予定さん

会員でないと優遇メリットは受けれない。もはや特別安いという感じではない。繰り上げ返済もネットでできるみたいですけど、期間短縮しかできないみたいですし。保証料もやすくはない。

157. 160 4月実行

中央ろうきんは3月金利据え置きでしたね。
    私は4月なんですがこのまま当初10年固定が1.85でいけるコトを願ってます。おねがい中央ろうきんさん。

158. 161 契約済みさん

160さん。
    4月実行なら、今月本審査すれば、今月と来月で有利な方(低い方)の金利が適用されますよ?
    担当者さんにダイレクトにその旨を申し出る必要はありますが、少なくとも相模原のろうきんでは言質をとることができました。(自分は10年固定で今月実行なので、結局意味はありませんでしたが)
    注意点としては、実行月の2ヶ月前に申し込んでも、そのルールは適用されない(と担当者さんは言っていた)点です。
    担当者さんとよく話をしてみてくださいな。

159. 162 4月実行

160です。
    161さんアドバイスありがとうございます。
    ただ私の場合は勤続年数が4月1日でやっと1年なのでそれからでないと本申し込みが出来ないんです。残念ですが…。年収は580万。借入れ2300万。頭金200万(諸費用)。仮審査はパスしてるんですけど…正直な所、本審査と金利のコトが心配でなかなか気持ちが落ち着かないっすね。

160. 163 161

161です。
    160さん。
    そんな事情があったとは・・知ったかしちゃって、私ちょっとはずかしいかも。(照

しかし、びっくりしました。160さんと私の借り入れ条件(年収と借入金)ほぼ同じです。
    10年固定1.85%ということは、組合員さんだと思うので、審査自体は通ると思いますよ。
    自分は最初、一昨年の年収+借入金+αで審査をしましたが、問題ない旨担当者さんから説明受けました。

少しでも安心していただければ幸いです。金利の据置かれるといいですね。

161. 164 4月実行

160です。
    161=163さん。
    私のように中途採用で勤続1年ピッタリで住宅ローンを申し込む人の方が珍しいと思うので、『知ったか』だなんて思いませんよ。逆にありがたい気持ちですね。
    163さんの言う通りで転職により組合員になったんです。わりと組合に力があるらしいので審査は大丈夫だろうと言ってはもらえますが…でも163さんのレス見て少し不安が解消されました。感謝っす。

162. 165 匿名さん

私も転職したてで住宅ローン組んだことがありますけど、
    同業種で収入アップだったらぜんぜん問題なかったですよ。

163. 166 匿名さん

>ろうきんの住宅ローンのメリットは?

3年前に都銀で、3年固定0.95%で返済中、
    固定期間終了後、ろうきんに借り換え予定。
    …の自分が思うメリットは、

3年固定の金利の低さ。繰上げ手数料無料。
    ゼロ金利なみですよね〜
    借りる額が少なくて、ばりばり繰り上げ返済予定なら、
    ここが一番ではないでしょうか?

164. 167 匿名さん

ろうきんって一部上場企業で影響力のある組合の組合員に対して、住宅ローン審査が甘くなるという話を聞いたコトがありますが本当でしょうか?会社の業績が良ければなお良しってコトなんですか?

165. 168 匿名さん

保証料0.12%〜0.34%って幅は、それ考慮ですかね。
    あ。確か、勤務年数も関係してた。
    自分、12年で相談したら、0.12%はもらえなかったような。

166. 169 匿名さん

中央ろうきんの担当者の方の話では、
    固定金利選択型は、4月から

当初優遇型:(現行1.5%→)1.7%優遇※その後0.4%優遇
    通期優遇型:(現行1%→)通期1.4%優遇

に、優遇幅が大きくなる、って聞いたんですが、
    これって、結構ステキな条件なような気がしますが・・・
    どうでしょうか?

167. 170 匿名さん

組合を通じで近畿ろうきんに申し込みしました。
    年収430万円、借入希望1600万円、30年で申し込みました。
    もうそろそろ2週間経ちますが、音沙汰がなく、
    通るのかどうか不安で仕方ない状態です。
    (1週間前に連絡してみても「まだです」とだけ言われました。)

どれくらいで審査完了するのでしょうか?

168. 171 匿名さん

基準金利はそのままかなぁ??

169. 172 匿名平社員

標準金利は上がりそうですね。ただ保証料が0.12%〜が0.10%〜に下がるのも決定していますよ。

170. 173 匿名さん

基準金利があがっていまいちだね

http://chuo.rokin.com/kariru/jyutak_loan.html

171. 174 匿名さん

この間遅まきながら公庫から借り換えしました。
    2月の三菱キャンペーン(1.85%/10年・保証料なし)に比べると微妙に悪かったのですが、下記が決めてでした。
    ・4月の金利は上がったが優遇幅も広がったので実質金利↓
    ・保証料がほかと比べると約半額(3月よりもさらに安くなった)
    ・組合員なので事務手数料が10500円(通常は31500円)
    ・一部繰上手数料が無料
    ・商売っ気がない
     前月に申し込むと翌月3営業日以内の執行に限り、前月金利・当月金利いずれか有利な金利を
     選択できるようです。3月のほうが金利自体は低かったのですが、優遇幅が4月から広がった
     おかげで4月金利を選択しました。

一方、気になったこともありました。
    ・仮審査・本審査・契約とその都度行くのが大変で意外と時間がかかる
     本審査と契約をいっぺんにやらせてもらえれば便利だったのですが・・・
     3月・4月の金利選択だったからでしょうか? 近所とはいえ都度行くのは面倒でした。
    ・変動金利の優遇幅は決して秀でていない
     がんばって繰上返済しろってことですね^^;

条件が合えば、お勧めです。

172. 175 匿名さん

東京の物件ですけど中央ろうきんではなく、東海ろうきんでも貸してくれるもんなんでしょうか?

173. 176 匿名さん

>>175 さん

多分無理だと思いますよ。
    それに、優遇条件みましたか?
    仮に貸してくれるとしても新幹線で往復して申し込みに行くほどメリットはないと思いますが。
    場合によっては中央ろうきんの方がいいですよ。

http://tokai.rokin.or.jp/loan/jutaku_loan_yugu___.html

174. 177 匿名さん

>>176さん
    10年だと
    中央ろうきんが当初優遇1.8%(保証料0.1)
    東海ろうきんが1.8%(保証料なし)
    と条件がいいので検討していのですが・・・

175. 178 匿名さん

今回いろいろ検討して、労金に住宅ローン頼んでみようかなとおもいました。

しかし、転職したばかりなので、やっぱり無理でしょうか・・・

貸し入れ希望額は1500万(リフォーム含む)で35年です。

同業種のスキルアップで前年度年収が350万
    いまの会社では、予測年収が550〜600万になります。

しかし、やっぱり審査の時には前年度が基準になるのか心配です。

ちなみに嫁さんも4月から○○ン銀行の契約社員として働くので
    収入にたせますかね???

○○ン銀行は審査厳しいのでスルーでwww

176. 179 契約済みさん

中央ろうきんの3年固定 1.35% 通期−1.4%優遇を利用予定ですが、
    どうでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

177. 180 匿名さん

>>179
    リスクが高い。

178. 181 契約済みさん

180さん 回答ありがとうございます。
    どうしてリスクが高いのか ご回答いただけるとありがたいです。

デベ提携のー1.5全期間優遇の提案もいただきましたが、
    ろうきんの3年固定は基準金利が安いし、
    当初3年の元金が一番大きい時に低金利を享受できる。

当然、3年後に大幅に金利が上昇していれば、長期固定がよかったということになりますが、
    3年後なら家具や車等も買い揃い、新居で生活のリズムも出来上がり、繰上返済も出来る。
    また、全期間ー1.4%の優遇がついている。

上記のように考えているのですが 甘いでしょうか?

179. 182 契約済みさん

179です。

もしよろしければ、こっちのローンの方がよいというものがあればご紹介下さい。
    宜しくお願い致します。

180. 183 匿名さん

>>182
    群馬銀行の10年 1.75%がいいと思う。
    もうしみ時金利確定だし

今月ならろうきんの10年1.8%でもいいのでは?

181. 184 契約済みさん

>183さん

ご回答ありがとうございます。
    ろうきんの10年 1.80%は当初優遇終了すれば、その後優遇幅がー0.4%なんですよね。

ソニーは保証料なしでさらに固定期間中も手数料払えば、条件変更できるようですよね。
    でも、逆に金利に振り回されるような感じもするし・・・。

今回の購入物件は東京都の多摩地区なのですが、群馬銀行は使えるのでしょうか?

182. 185 匿名さん

>>184
    実行時期はいつでしょうか?
    群馬銀行なら八王子支店で対応可能とのことです。

183. 186 匿名さん

群馬はHP見てるだけなので間違ってるかもしれないが
    固定金利中の繰上げ返済が、1回2万円ってのがちょっと・・・

184. 187 契約済みさん

>185さん

遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます。
    実行は6月です。

群馬銀行検討します。ありがとうございました。

185. 188 匿名さん

東京に住んでいて、東海ろうきんは使えないのね。
    電話したら「法律で決まってます」って。
    言い方にはむかついたけど、いいなー東海ろうきん。

借り換えで、3年固定借りようと思ったら、
    保証料込みで、1.15%。ここが一番な気がしますよ?

186. 189 契約済みさん

関西に住んでいるのですが、近畿ろうきんしか使えないんでしょうか?
    3年以内に大幅に繰上返済できる予定なので、3年固定にしたいのですが、
    中央ろうきんや東海ろうきんは金利が低いのに、近畿ろうきんだけ最優遇でも1.5%。
    しかも保証料は別。
    近畿ろうきんだけすごく条件が悪い気がするのですが・・・。
    実際窓口に行ったら、属性によってはさらに優遇ということもあるのでしょうか。
    本当に中央、東海がうらやましいです。

187. 190 匿名さん

これだけ金利が上昇している中、中央ろうきんだけは6月も金利据え置き、かつ全期間1.4%引と優遇幅も大きい。3年固定1.35%、固定期間終了後・全期間1.4%引はかなり魅力的。さらに繰り上げ返済手数料もタダ。欠点がどこにあるのか教えて欲しいです。

188. 191 サラリーマンさん

私も欠点は思い浮かびません。先週都内の店舗を通じて埼玉の店舗に仮審査を申請して(勤務先の近くの店舗が申請関係を全てやってくれました)、2〜3週間かかると言われた審査期間も急がせたわけでもないのに1週間で通してくれ、金利も実行日ではなく今月の申し込みで大丈夫と言われたので、対応にも満足です。店舗は都市銀ほどはありませんが、普段ネットとコンビニATMを利用している私にとってはセブン銀行・ゆうちょ銀行の入出金無料、ネットの振り込み無料、団信込みで繰り上げ手数料も無料などウレシイ限りです。4月5月と軒並み金利が上昇している中で10年当初固定1.8%が確定なんて、10年完済予定の私としては夢のようです。些細なことですが、ろうきんの仮審査は他行の本審査並みの書類が必要です(膨大な書類が必要な新生を通した私としてはへでもありませんが)。その分仮審査が通れば本審査はほとんど大丈夫で、仮審査より早く審査が終了しますと言われました。あと、当初固定を選んだ場合の固定終了後の優遇が-0.4%ぐらいがマイナス要因かもしれませんが、10年完済予定の私には関係なし。これに対抗できるのは10年1.75%の群馬銀行でしょうが、繰り上げ手数料21,000円なので、10回するのなら210,000円を盛り込みましょう。それと住庫で奥さんと連帯債務で借りている人は、群銀は連帯保証人になるので贈与税を払って処理するか、持ち分を世帯主1本にしないと貸さないそうです(と、私は言われました)。なので、借入額が多く、長期で、繰り上げ返済を考えず、奥さんとの連帯債務でない方は、6月中に群銀に申し込んでも良いかもしれません。

189. 192 匿名さん

10年固定がそんなにいいかな?
    10年後なんてだれが予想できるか。
    どうせ予想できないんなら、20年超固定にしておくほうがいいと思うが・・・。
    でなきゃ、変動か2〜3年固定のほうがまし・・・

190. 193 サラリーマンさん

その通りですね。私は9年前に当初10年2.3%、11年目から4.0%の、30年固定の住庫を全借り入れ額の2/5に組み込んだ慎重派ですが、その間、3年固定1%とかあったみたいですから。9年経って、仮に3年1%の方が保証料も登記料・司法書士代もかからない同条件の更新を2回していたら、その方から比べるとだいぶ損をしたことになるのでしょうけど、9年前には当然分からないことですし、安心を買ったつもりなので後悔もしてませんから。これから借りる方、度胸を出して変動や2・3年固定で最後まで抜けるもよしですが、計算できる長期・全期固定もいいもんですよ。今度の借り換えで、10年固定が全期固定に相当する私は、結局全期固定で終了予定。2・3年固定で最後まで切り抜けた人たちから見ると***の一言でした。

191. 194 匿名さん

№190です
    ご回答ありがとうございました。確かにろうきんは欠点少ないですね。お蔭様で本日仮審査通りました!7月実行になりそうなタイミングですが、本審査決定が今月内なら6月金利でOKみたいなのでマスマス嬉しくなりました!!

192. 195 匿名さん

>>191
    実行月は何月でしょうか?
    私の場合翌月までは申込時の金利を適用可能といわれてます。

193. 196 匿名さん

保証料を加味して考えても、ソニー銀行や新生銀行よりも、ろうきんの方が上だね。

194. 197 サラリーマンさん

実行月は7月になると思いますが。仮審査で1週間、それよりも早く終わると言われていた
    残りの本審査と契約なら、余裕で今月中の契約まで行きそうなので、申し込み時の金利で結構です
    と言われた瞬間、いつまで有効なのかは気にもとめなかったなぁ。
    ちなみに、「3本の借入先の返済日を揃えると7月を越えるかもと心配してたんですよぉ」と
    行員の方に戯れ言を言っても何も言われなかったので(電話だったので表情は分からないけど
    優しい雰囲気だった)、8月実行でもOKかもしれません。

195. 198 匿名さん

ろうきんのデメリットはなんだろう???
    ◆金利→安い
    ◆優遇幅→大きい(全期間で▲1.4%)
    ◆繰上げ返済手数料→無料
    ◆保証料→銀行と遜色ない、むしろ安い

196. 199 匿名さん

ろうきん、銀行等複数社の審査を受けた感想です。
    ろうきんのデメリット
    強いて言うなら、行員の事務能力が銀行等に比べるとかなり低かった。
    金利が低いから我慢するけど、そうでなかったらちょっと。。。

197. 200 匿名さん

事務能力の差程度であれば許せるかなぁ。
    やっぱり安くてお得なのが一番!!
    逆に都市銀行の行員は、何か小賢しい印象があるな。私は富裕層相手ですみたいな。
    まぁお互い仕事ですから良いんですが。

198. 201 申込予定さん

それにしても、近畿労金の場合、繰上げ返済手数料かかるんだよなー。

199. 202 匿名さん

中央ろうきんだけなんでかね、繰上げ返済手数料がかからないのは。

200. 203 とくめい

ろうきんのデメリットは、支店によって対応が異なるってことじゃないですかね。東京のある支店では、土地を購入して2年後に新築予定するつもりといったら、それでも住宅ローンは借りられると言ったのに、組合と付き合いがある支店では、だめで一年以内に建てないといけないと説明されました。最優遇金利を受ける為には、組合と付き合いのある支店の判断になるので、結局ろうきんはあきらめました。

201. 204 検討してた

こちらの書き込みを見て期待して行ってみたのですが(中央ろうきん)、

組合員ではないため、最優遇より0.15アップ
    28歳勤続6年目(正社員)で2000万強を35年で借りる場合、保証料が70〜100万かかる
    金利は実行時(自分の場合9月)の金利になるため、今月申し込んでも今月の金利適用にはならない

など、自分には良い条件は出なかった為あきらめました。
    属性で対応が大きく変わるんですかねぇ。。。

202. 205 匿名さん

まだ、中央ろうきんに決めてはいませんが、
    組合員になるために、パルシステムの会員になりました。

203. 206 サラリーマンさん

203さんの言うとおり、支店間のバラツキがあるかもしれませんねぇ。
    昨日埼玉のある支店に本審査の申し込みに行きましたが、実行が7月でも8月にずれてもこんでも
    6月金利でOKと言われましたが...。それに204さんの件で言うと、私も非組合員ですが
    妻が生協組合員なので、最優遇金利適用&手数料も組合員価格(\10,500)でいいとのことでした。
    生協のお店に行って加入すれば優遇されますよ、ぐらい教えてあげればいいのに。
    取り次いでくれた都内の支店も対応が良かった。東京・埼玉と2支店行って2支店とも対応がいいのは
    確率でいうと低そうなので、私が下調べして行ったからかもしれません(自慢じゃなく)。
    確かに切れ者の行員さんという感じはしないので、HPや資料、口コミサイトでこういう
    仕組みや優遇があると聞いて来たのですが...と、リードしていった方がいいかもしれません。
    それに、他行も検討しているが、この金利ならすぐにでも契約したいんですけどね、と臭わすとか。
    また、支店に出向くのもめんどくさいでしょうから、HPの問い合わせフォームで聞けることは
    聞いた方がいいと思いますよ。全て私がしたことですが。

204. 207 匿名さん

ひょっとして、全労災の保険に加入してたら組合員扱いとかなりませんかね?

205. 208 検討してた

206さん

そうですね、支店間のバラつきが大きいのかもしれないですね。
    私が行ったところは神奈川でしたが、こちらでの口コミをもとに色々と自分で調べてから行ったのですが、全く相手にされませんでした。
    非組合員でも最優遇の金利が受けられるにはどうすればいいかの説明など全く無かったですしね。。。
    金利に関しても、今月の金利で確定にしてもらえるのであれば今月中に申し込みを済ませます、と言ったのですが、『あぁ、それは無理ですね』と一蹴。
    この掲示板で書き込まれてるような内容を振っても、『うちはそんなことやってないですね』と。
    しまいには、保証料をざっと出してみましょうかと言われて出てきた金額が『100万くらいですね』ですから。。。

正直少し期待して行っただけに、かなり引きました。
    自己資金も2割以上あるし、そこそこの待遇は期待できると思っていたんですが。

はずれをひいてしまったんですかね。。。

206. 209 匿名さん

>>206
    埼玉のどちらの支店でしょうか?

207. 210 匿名さん

適用金利が次月以降も確約してもらえるのは、月内に「仮審査OK」→「本審査OK」迄出た場合のようです。申込みだけで当月の金利確約は、流石に無いと思いますよ。

208. 211 サラリーマンさん

旧浦和市内の支店です。ここまででご勘弁を。埼玉の方ならちょっと調べれば分かるかと...。
    噂が広がって、なんか行内の査察とか入っちゃったらやだなという勝手な妄想が...。
    埼玉・神奈川・千葉県在住、都内勤務の方で、住まいの近くの支店と折り合いが付かなかったら
    都内の支店と取引できないのかなぁ。どなたか試してみません?
    都内のコープ調べる→取引銀行調べる→労働金庫が記載されていたらOKなので、中央ろうきんHPの
    相談フォームに「神奈川在住の非労働組合員ですが、勤務先のある都内の○○コープに今月加入
    しました。これで勤務先の近くの支店で取引及び最優遇金利は適用されますか?」と。
    全てネットできますよね。OKなら休日にでも急いでコープで加入すればいいんじゃないですかねぇ。
    千代田区の市○谷支店さんは自支店の取引でもないのに親切に取り次いでくれたので、都内の支店に
    好印象があるだけかもしれないのですが(今度菓子折持ってこ)。でも、妻が生協に加入している
    だけで、加入している県の支店で最優遇が受けられるのですから、本人が加入している都内の支店で
    受けられそうな気がしません?職・住共に神奈川の方は不幸ですが(保証料100万はヒド過ぎる!)。
    全労済も同様に相談フォームで聞けると思いますよ。私も昔入っていましたが、同一世帯に生協
    加入者がいる−どころか、確か労働組合員の扱いだったんじゃないかなぁ。出資してますもんね。
    あと、確かに申し込み時に金利確定ではないです。だけど仮審査の書類が多いので、仮審査が通れば
    ほとんどOK。だから仮審査通過の電話をもらったときに聞いたら、行員の方も確信があるみたいで
    「申し込み時の金利で結構ですよ」と言った感がありました。昨日は本審査申し込みに行ったのに
    口座作って少しお金入れて、積み立て預金も少しお金入れて、ネットバンキングの申し込みして
    実行日と引き落とし日はいつからにしますか...と、これって本審査前なの?って感じだったので
    仮審査まで行けば確定の言葉を引き出せると思いますが。
    ※バッドニュース:さすがに来月は上げるようです、と言っていました。誰かが...。

209. 212 匿名さん

私も妻が神奈川コープに加入していたので優遇受けられました。基本的に優遇条件を満たさない方はいないと思います。

210. 213 匿名さん

ろうきんが一番良いと思います。
    都銀に流れる方、今一度考えてみては???

211. 214 匿名さん

借りられた方、窓口の対応はどうでした?

212. 215 サラリーマンさん

本日本審査通過の連絡を受けました。仮審査申請から3週間も経ってない...ことからも
    対応は悪くなかったですけど。しいていえば、ラフな、おおざっぱな、庶民的な感じが
    したかも(埼玉県)。都内のある支店は、生真面目な地方公務員風の方だった。
    神奈川の支店でひどいあしらいを受けた方がいましたが、支店、いや融資担当者の
    当たりはずれがすんごく大きいような気がしますねぇ。
    マニュアルが徹底されていない...だから庶民的。

213. 216 本審査待ち

ろうきん仮審査は通り本審査申し込みましたがもうしばらくかかるの繰り返しで1ヶ月が経ちます・・・。
    仮審査が通っていたので土地契約も済ましてますし家の間取りや外観キッチンやお風呂ほとんどの
    ことが決まっています。
    ここまできてNGになることなんてあるのでしょうか・・・?

214. 217 検討してた

215さん

神奈川で軽くあしらわれた者です(笑)

確かに担当者の当たり外れは大きいかもしれませんね。。
    インターネットで住宅ローン相談の申し込みをしたんですが、翌日電話がかかってきて『何の説明をすればよろしいでしょうか?』って言われましたから。。。
    何度もいろんなところで1から10まで説明受けるのも確かに面倒ですが、だからと言って住宅ローンの相談をしたいと書いてるのに、何が聞きたい?って言われても・・・
    しかも住宅ローンの借り入れを検討してるのですが、と言ったら、『あぁ、そうですか。じゃぁ住宅ローンの説明をすればよろしいんですね!』と(−−;
    案の定、相談会では向こうからの説明はほとんどなく、話の展開もこちらが終始リードする形。。。
    返ってくる答えはマイナスばかりで、最後のほうは悲しくなってきました。。

以上ただのグチです、長文スイマセン。

良い担当者に当った方がうらやましいです。

215. 218 サラリーマンさん

216さん
    私の場合は「仮審査が通れば大丈夫でしょう」と言われていたので、
    本審査でNGになるとは考えていなかったのですが、あくまでも仮ですからねぇ。
    だんだん支店間の差が露わになってきたので、怪しいですね。
    ローンが不可なら土地の契約も解除出来るかもしれませんが、それじゃあ、あんまりか...。
    私だったら他もあたります、というか、3週間経った時点でそうしないと。
    保険の意味で、ネット系の銀行なんかに申し込んだらいかがですか。店頭に行かなくていいし
    ろうきんに提出した仮審査の資料があるでしょうから、手間もそんなに掛かりませんよね。
    複数審査が通っても断ればいいんですから。私は新生と東京スターに通っていますが
    結局ろうきんにしました。
    217さん
    確か20代後半で、頭金もしっかり2割確保しているしっかりした、感じのいい方ですよね。
    ああ、部下に欲しい(余談です)。残念ですが、お近くのろうきんはダメダメみたいですね。
    既に他をあたっているとは思いますが、まだのようでしたら、横浜銀行とかいいと聞きましたが。
    群馬銀行は金利も安いし対応も良かったですが、神奈川にはないでしょうから。
    新生・ソニーにネット経由で申し込んで、横浜本命で行くとかはどうでしょうね。

216. 219 検討してた

218さん

ほんと皆さんがうらやましいです。
    群馬銀行も気になっていはいるんですよね。
    神奈川もいけるんですかねぇ・・・
    とりあえず、金利確定で10年固定1.85 以降0.5優遇でOKのところに本申し込みを済ませました。
    繰り上げ返済手数料もかかるしろうきんに比べれば劣る気はしますが、それでも他よりは低いので保険として申し込みをしておきました。
    ソニーも候補に挙がっているのですが、最近の上げ幅がすごくて。
    月半ばで翌月の金利がわかるのでそれをみてから決めようと思っています。

まだまだ決定まで悩み続けるかと思います・・・
    と言うか決定してからもですかね。。。
    返済が終わるまではこの悩みからから解放されないんでしょうね(^^;

ろうきん情報じゃなくて申し訳ありませんm(_ _)m

217. 220 サラリーマンさん

1.85%って、当初10年固定かな?だとしたら全然悪くないですよ。
    0.5%の誤差なんてたいしたことないです。私は2.4〜2.5%を団信別で9年間払っていましたから。
    ソニーは7月、変動で1.7%超えてるし、新生も上げ(というか軒並み上げ)。
    固定あけの優遇もろうきんより0.1%優っているじゃないですか。ラッキーだと思いますよ。
    繰り上げ頑張ってくださいね

218. 221 入居予定さん

私も組合員だったので、UFJ・三井住友を捨てて(?)中央ろうきんに決めました。住んでいるのは関西ですが、本社が東京だったので中央ろうきんに…。担当者(営業マン?)も非常に親切な方で色々教えてくれました。確かにどなたかかおっしゃっていたように事務処理は遅いですが、こちらの質問に関してはきっちり答えてくれました。
    UFJでも審査が通っていたので正直どちらか迷っていましたが、あまりお金がない私にも(20歳代独身)親身に相談に乗ってくださいました。
    金利の低さと固定10年に魅力を感じて決定しました。本当に良かったと思っています。

219. 222 本審査待ち

サラリーマンさん今日ようやく結果がでました。
    OKをいただけましたぁぁぁぁ。
    この1ヶ月とっても長かった・・・。
    本気でサラリーマンさんの言われるとおりネットでいろいろなとこ見ていたとこに結果が来たので安心しました。
    うちはわりと年収は良いのですが給料が歩合制で決まってないことや勤めだしては4年ですが有限会社なってから1年経ってなかったことがおそらくひっかっかっていたのだと思います。
    それで最初仮審査うけた銀行は3社ことごとく断られていたのでろうきんしかないとへこんでいたのです。
    でもネットでみると結構いろいろな銀行があるんですね!!
    また何かあったら相談させてください。
    ありがとうございました。

220. 223 匿名さん

9月実行のものですが、中央ろうきんの仮審査が通りました。3000万、30年くらいです。
    ここ数ヶ月の銀行の金利大幅上げをみて、ろうきんを検討していますが、(もちろんそれ以外も多数)まだ決め切れませんね。8月を見てから判断しようかと。。8月正式申し込みなら、8、9月金利良いほうを適応とのことなので。
    ろうきんの7月金利はどうなんでしょう?一部若干上げとはろうきんの方が言われていましたが。
    長期金利は下げ傾向ですが、銀行は7月も上げ傾向のようですね。。
    もう悩み疲れたので早く決めたいです。。
    三井住友、三菱、新生、ソニー、東京★、住友信託、SBI、フラット、財形融資などなど、検討しましたが、ろうきん含めて3社に絞りました。

221. 224 契約済みさん

10月実行で九州ろうきんの10年固定、1.8%を確保しています。
    九州ろうきんは申込み時の金利が確保されるので本申込みをし審査に通りました。
    会社に労働組合がないので保証料が労働組合がある会社に勤めている方より高めですが
    生協に入ってれば安くなるんですか?
    固定の場合、繰上げ返済の手数料がかかるのでどうしようか迷っていますが
    保証料が安くなるならろうきんでもいいかなと思っています。

222. 225 匿名さん

中央ろうきんは7月も金利据え置きのようです。10年固定で1.80%は中々ですね(固定期間経過後の優遇幅が0.4%なのがイマイチですが)。ただ、全期間1.4%優遇で固定期間3年1.35%、固定期間5年1.90%はかなりイケテますね。

223. 226 サラリーマンさん

223さん
    三井住友、三菱、新生、ソニー、東京★、住友信託、SBIはダメでしょう。フラット、財形は
    よく分かりませんが。私も10日ほど前に7月は少し上がると行員さんから聞きましたが、
    225さん、中央ろうきん7月据え置きですか?まぁ、どのみち週明けには分かるか。
    据え置き又は若干の上げなら、可能な方は7月に確定しておいた方がいいんじゃないでしょうか。
    5・6月は軒並み爆上げだったので、7〜8月は0.2位の上げと見ていたのですが、据え置いても
    良さそうな爆上げ組の三菱・りそなが、7月固定は上げって既に発表してますからね。
    変動狙いか実行がまだまだ先、又はろうきんと同等のところがあれば別でしょうが。
    九州ろうきんは10月実行でも確定なんていいですね。繰り上げ手数料がかかるのがネック
    みたいですが、10年20年と長い目で見れば充分吸収できる額でしょう。
    ただし保証料は高めだったような...。生協加入でも保証料は安くならないでしょう。

224. 227 匿名さん

中央ろうきんは7月は金利据え置き確定です。

225. 228 申込予定さん

中央ろうきんでは借り入れ時、生協加入(コープ組合員等)で保証料優遇、安くなりますよ。ただし審査時は組合員扱いはないですが・・

226. 229 匿名さん

NO223です。
    ろうきんは7月も据え置きですか〜良かったです。
    みなさん情報ありがとうございました!

銀行は金利あげた後はなかなか下がらないでしょうね。。これでほぼ、ろうきんに決定かな。
    あとは10年当初優遇か、10年全期間優遇か、3年全期間優遇かどれにするか。。
    計算上はたいして差はないので、安全を見て10年全期間優遇が有力です。あとは10年で貯金>残金を目指して繰り上げ、貯金(ウエイトはこっち)に励みます。

227. 230 サラリーマンさん

へぇ、生協加入で保証料も優遇されるんですか。私は妻が生協加入ですが、優遇されているのかなぁ。2100万、13年、28万。今の借入先は3750万、30年、66万(手数料込)。高いのか安いのか...。
    どのみち無駄にはならないので、これからの方は本人が生協に加入しておいたほうがいいですね。

228. 231 入居予定さん

わ〜い。7月も据え置きなら万歳です。

229. 232 匿名さん

230さん

生協加入は奥さんでも大丈夫ですよ。
    コープ登録番号を伝えればOKでした。

230. 233 サラリーマンさん

232さん
    ありがとうございます。いい情報を教えてもらいました。
    それなら私も既に優遇されているのかもしれませんが、明日契約なので、念のため聞いてみます。

231. 234 契約済みさん

224です。
    保証料安くなるんですね。
    中央ろうきん同様優遇されるといいな・・・
    固定後も1.0%優遇なので保証料が安ければろうきんにしようと思います。

232. 235 ろうきんビックリ

ろうきんの火災保険に関してびっくりです。5000万円以上のローンは
    火災保険金がおりてもローンの返済に充当され、火災の後始末は自分で
    他のローンを見つけてくださいといわれました。
    重要事項説明書には「火災により建物消滅し後日保険金で再建した場合
    追加担保として抵当権設定させていただきます」と書いておきながら
    営業の説明は保険金はローンへの返済に優先的にされますと一言でした。
    重要事項説明書と口頭説明が全く違うとはどうなってるの?

233. 236 匿名さん

6月上旬ですが融資実行しました。東海ろうきんですが10年固定1.8%以後1.0%優遇です。
    東海地方は地銀がもっといい条件で何行か有りましたが建物の完成が8月とまだ先で金利も上がりそうなので屋根完成時点で融資してくれるろうきんに決めました。
    繰上げが手数料の無料の条件が¥30万以上というのがネックですが仕方ないです。
    まあ、保証料も\0だし、繰上げの手続きも会社まで来てくれるので助かりますが。
    あと、他の方も言っておりましたが事務の方の知識・対応は一般銀行に比べて少し劣るような気がします。

234. 237 匿名さん

最近着工しました。完成は10月になってしまいますが、今のろうきんの金利が魅力的です。すぐに仮審査、本審査で7月中の金利で10月に実行してもらいたいのですが…。審査と実行に期間があいた方いらっしゃいますか?

235. 238 匿名さん

No.237さん
    どこのろうきんですか?地域によって管轄が違います。中央ろうきんでは無理なような。
    仮に、申し込み月が8月、実行月が9月なら、安い方の金利を適応してくれる程度だと思います。
    東海ろうきんは、申込み月、実行月で安い金利適応だったと思います。(東海ろうきん、使えれば現時点で最強だと思います)ただ、東海以外の方は使えません。。電話で問い合わせましたが、法律で決まっていると言われました。

236. 239 匿名さん

238さんありがとうございます。残念ながら神奈川在住で中央ろうきんです。過去レスで屋根だけ完成とかで実行という方とかもいらっしゃいましたが、それはレアでしょうかね?

237. 240 匿名さん

No.239さん
    No.238です。

中央ろうきんですか(^^;私も神奈川在住です。例に出したのは実際に私がろうきんから聞いた内容なので。。(もちろんそれ以上の条件は交渉はしてみましたが)、一般的にはここが精一杯ではないのでしょうか。
    ただ、金利状況の読み(個人的)とろうきんの人の話などを総合すると、8月は据え置きか若干下げ、9月は下げ(毎年半期末はローン総額目標確保のために下がりやすい)と予想するので、
    9月申込み、10月実行というのは良い金利を得られると思います。
    保証は致しかねますが(^^;

238. 241 匿名さん

No.239さん
    No236です。私は東海ろうきんで借り入れしましたが東海ろうきんでは屋根完成時点での融資OKというのが売りになっています。
    またろうきんで借り入れた後に知ったのですが他の地銀でも公には謳っていないですが屋根完成時点で融資可能というところが結構ありましたので中央ろうきんでも聞いてみたら意外とOKかもしれませんよ。
    No237さん
    ちなみに東海ろうきんは申し込み金利は一ヶ月だけ有効です。ですので私は屋根は完成してましたので6月は金利が上がると思い、5/上に申し込んで6/上に融資を受けました。
    東海ろうきんは毎月12日金利確定なので4月金利で受けられラッキーでした。

239. 242 匿名さん

238、236さん、どうもありがとうございます。来週にでも一度ろうきんに行ってみます。勉強不足ですみませんが、もうひとつ教えて下さい。9月申込みの10月融資の申込みとは本審査ってことですよね?その前に仮審査はしてもいいですよね。56月の雰囲気で金利上昇をイメージして焦ったのですが、なんだか大丈夫そうな気持ちになってきました。

東海ろうきんはいいことづくしですね。うらやましいです。

240. 243 匿名さん

No238です。
    仮審査はいますぐでも良いと思います。仮審査通れば、本審査は楽との書き込みありました。
    私も既に仮審査はOKもらっています。8月金利を見てどこにするかの最終判断しますが、ほぼ、ろうきんで固まっています。(ちなみに私はマンションです)
    中央ろうきんも、長期金利に過敏に反応した銀行に比べれば頑張っていますが、東海ろうきんはそれ以上ですね。中部の方がうらやましい。

241. 244 匿名さん

>>238さん

別スレで横信がいい条件出しているとの書き込みありましたよ。
    同じ神奈川県民として一応参考まで。

242. 245 匿名さん

ろうきんは基準金利が銀行に比べて低めの設定のようだ。したがって優遇率も低いが・・・

243. 246 匿名さん

<245

中央ろうきんだと、
    当初優遇が1.7%、全期間優遇で1.4%割引だから、決して優遇率は低くないでしょう。

244. 247 匿名さん

中央ろうきんで仮審査中です。他行からの借り換え予定。
    非組合員のため10年固定で1.95%、その後、0.4%優遇ですが、色々シミュレーションするとここが一番良さそうです。最初の10年で頑張って繰り上げ予定なので、その後の優遇幅が低くても総返済額は低くなります。比較したのは同じ10年固定の全期間優遇タイプと他3行ほどです。
    ただ、10年後の他行との金利幅が小さくなればなるほど借り換えてまでろうきんを選択した意味が薄れてしまいそうです。

悩みどころですが、来月の金利と比較して決めようと思っています。
    その前に、本審査に通らないといけませんが。

245. 248 サラリーマンさん

247さん
    私もほぼ同じ理由で中央ろうきんにしました。ただ、どうせなら生協に加入して、1.8%にされた
    ほうが良かったのでは。私も非団体会員ですが、妻が生協に加入していたので1.8%です。
    パンフレット等に書いてありますが。仮審査中なら、本審査前に確認されてみては。
    ※全労済は金利優遇不可。また他の生協加入で金利優遇されても保証料は優遇されません。

246. 249 匿名さん

248さん
    そうですよね。やはり生協に加入したほうがお徳でしょうか。
    生協の仕組みなど全く知らないので、組合費がかかるのか、色々面倒なことはないか(例えば、月にいくら以上注文しないといけないとか..)調べる気がなかったものですから。
    詰めが甘いですかね(^^;

多分、週明けには仮審査の結果連絡頂けると思うので、確認してみることにします。

アドバイスありがとうございました。

247. 250 匿名さん

ここは火災保険必須加入でしょうか?

248. 251 匿名さん

生協は出資金500円以上出せば 入れると思いますよ。
    ただ 入る地域によりけり「出来れば5000円から」とか言われたりしますが…(-.-;)
    それと、毎月いくら以上買わなきゃいけないとかも 無いと思います。
    入りたいと思っている生協に問い合わせてみては?
    お友達の紹介で入れば ポイントプレゼント とかやってるところもありますし。

249. 252 サラリーマンさん

10年間0.15%の金利差はやはりもったいないですね。幾ら借り入れるか分かりませんが、
    その分保証料や繰り上げに回せますもんね。
    私も詳しくはないのですが、生協は最初に1,000〜3,000円くらいの出資金を納めれば、
    その後は月々の組合費を払ったり、何か買ったりする必要もないと思いますよ。
    手っ取り早いのは、お近くにコープや生協のお店があるといいんですが。

火災保険は必須ですね、どこのでもいいみたいですが。
    私は旧住庫の火災保険を一括で払っていたので、そのまま引き継ぎますが。
    でも、どこでも必須なのでは?

250. 253 匿名さん

ろうきんが一番良いのではないか。

251. 254 匿名さん

生協の出資金等、情報ありがとうございました。
    とっても助かりました。皆様の情報を参考にもう少し検討して行こうと思います。

252. 255 契約済みさん

ろうきんって登記関係の費用は安い方でしょうか?

253. 256 審査待ち

私も現在ろうきんで審査待ちです。

うちは私が組合員であることから、私が主債務者になり
    現在の金利で3年固定でその後も優遇ありのプランが1.35%金利でした。

登記関係の費用は、マンションの売主がシュミレーションを出してきた銀行より
    5万円ほど安かったと思います。事務手数料も半額以下でしたよ。

ただ、普通の銀行と比較して、けっこうたくさんのいろんな書類を出しました。
    労働金庫なだけに、審査も厳しいのかなぁと思っております…。

254. 257 申込予定さん

10年固定1.8%は、現在最強でしょうね!
    私もこれで借りて、10年間で一生懸命繰り上げ返済するつもりです。

255. 258 匿名さん

保証料が都市銀行の約1.5倍でしたので、借り換えのメリットを見出せず。
    諦めました。ホント残念です。

256. 259 匿名さん

>>258
    というと上乗せで0.35%くらいアップですか??

257. 260 匿名さん

保証料の上乗せ率って、大体何パーセントぐらいなんでしょ。私は融資額の0.18%でしたが、これって結構高いですよね。

258. 261 匿名さん

11月頃って金利どうですかね?景気停滞してますからね。千里眼のある方々、アドバイスお願いします。

259. 262 ビギナーさん

258さん

借り換えの場合、保証料がある程度戻ってきませんか?
    確かに保証料は高いけど、利用の仕方によっては元が取れると思うのですが・・・

260. 263 サラリーマンさん

団体会員でなければ確かに保証料は高めですね(中央ろうきんの場合)。
    私は外枠ですが、内枠だと+0.3%とのことでした。ということは、10年当初固定で内枠だと2.1%。
    新生の4月は2.05%でしたが(現在10年当初固定無し)、保証料が無く、全期間0.9%優遇の
    ソニーあたりが0.5&ぐらい金利を下げれば、どっこいどっこいでしょう。
    保証料の戻りはだいたい登録免許税+印紙代ぐらいでしょうから、借り換えのメリットは
    俗に言われる金利差1%が目安ですかね。

261. 264 サラリーマンさん

↑ソニーあたりが0.5%

262. 265 匿名さん

258です。
    保証料の戻りは結構あるのですが、それを考慮してもどっこいどっこいになってしまいます。
    給振先の変更やその他諸々の手続きを考えると現行のままのほうが良さそうです。
    あるいは、ソニー銀行あたりとか。

263. 266 サラリーマンさん

あー、やっぱり短期固定明け(もしくは変動)ですかねぇ。
    どうしても他行への借り換えをしなければいけない状況を除けば、
    現行の借入先と交渉するのが一番ですよね。保証料もあれば、登記関係もありますから。
    私も10年で20〜30万の差なら、諸々の労力を考慮すれば現行にしますもん。
    首都圏なら群馬の一部信金か、噂の横浜信金がダントツでしょうけど
    それが利用できず、ろうきんでもとんとんなら、現行で繰り上げしていったほうが賢い。
    ソニーは...金利の変動が激しいね。一部熱狂的な方と、変動もいとわない方、そして
    金利が下がった時のタイミングがうまく合えばいいでしょうけど。私はここ2〜3ヶ月の金利を見て、
    審査が通っているけどやめました(外貨は運用させてもらってますけど)。
    ろうきんの1.8%+保証料で十分。その分、仕事と家庭に目を向けられるからほっとしてます。

264. 267 物件比較中さん

国家公務員が借りた場合、保証料は安くなりますか?

265. 268 匿名さん

>>263さん

私も団体会員でないので、保証料が内枠だと+0.3%とのことでした。
    外枠で決めたとの事ですが、その方が安いのでしょうか?
    それとも一緒ですか?

あと、3年固定の全期間型が1番有利に見えるのですが、いかがでしょうか?

266. 269 サラリーマンさん

267さん
    私が聞いたニュアンスでは、国家公務員の方なら保証料は安くなるみたいです。ウラヤマシイ。
    HPと商品概要ではよく分からないですよね。クレームを付けたのにまだ直っていない...。
    268さん
    どこでもそうですが、先に一括で払うのですから外枠の方が安いですよ。
    但し、繰り上げにより大幅に期間短縮するか、短期間で借り換えすると損します。
    内枠なら借りていた期間分しか保証料を払いませんが、外枠はとにかく最初に設定した
    期間分の保証料を払ってしまいますから。
    私は2100万を13年で借りて、外枠29万。内枠だと41万、10年に繰り上げても32万です。
    でも普通はもっと長期で、多く借りて、繰り上げで大幅な期間短縮を目指しているでしょうから
    そういう場合は内枠でもいいかも。
    3年固定ですか、ありでしょうね。
    私は10年で完済予定なので、安心料みたいなものですから。というかめんどくさった(笑)。
    同僚で3年前、3年当初固定1%で借りた者が、今月変動で2.7%で更新しましたが
    長期で残債が多く、3年後(中・短期)に金利が上がると踏むのなら、危ないですね。
    ろうきんの当初固定あけは-0.4%。現在の変動基準金利は2.875%だから、今更新しても2.475%。
    その時に借り換えしたくても、保証料の無い(ほぼ)ソニー以外の選択肢しか無い恐れが...。
    10年完済予定の私が選べば良かったですね(笑)。

267. 270 匿名

労金の8月の金利をご存知の方はいらっしゃいますか?

268. 271 物件比較中さん

住信SBIネット銀行とここで悩んでいます。
    住信の方が金利だけは低いのですけれども・・・

269. 272 考え中

>271
    固定期間を過ぎると優遇幅が減るから、このふたつを
    比較するなら固定かな?
    金利は安いSBIだけど、保険の適用条件が他行と比較して
    厳しいというかしょっぱいです。ろうきんなら3大疾病
    特約をつけるより(組合に加入してるなら)共済で
    もしもの対応をするのもアリかも。

270. 273 申込予定さん

8月実行金利変わらずです。10年固定は

271. 274 匿名さん

8月は10年固定変わらずですか。。0.1%下げ程度は期待していたのですが。
    9月実行ですが、10年当初優遇1.8%が確定したことは良いことだと思います。9月は少しでも下がってくれるとうれしいなあ。

272. 275 匿名さん

>>267
    っつーか
    国家公務員が
    「労働者」の見方であるろうきんから
    借りんなよ!

273. 276 物件比較中さん

ろうきんのメリットは何でしょうか?

274. 277 契約済みさん

組合員なので、ろうきんさんで借りる予定ですが3年固定、固定終了後全期間1.4%優遇、

外枠1.35%スタート

2900万円融資か

武蔵野銀行、変動金利、当物件のみ対象エコハウス全期間1.9%優遇、外枠1.225%スタート、

2800万円融資で迷っていますどちらがいいでしょうか

仮審査済み

ちなみに9月末実行予定です。

275. 278 マンコミュファンさん

>275
    国公労連は,民間の労働組合以上にろうきんとつながりが深いよ。

276. 279 どきどき

今35年固定、どのくらいの金利なら組んでもいっかなぁ10年にすべきかなぁ

277. 280 購入検討中さん

HPを見ると10年固定のベースが3.5%
    全期間優遇を選択した場合、組合員でないので0.15%は無理としてもマイナス1.25%はとれる。
    ということは、2.25%ということですか?
    他のところより安いのが気になって…。

278. 281 匿名さん

<280さん

>組合員でないので0.15%は無理としても

以前にも書き込みありますが、
    近くの生協COOP等に出資金1000円出して加入すれば、組合員とみなされますよ。
    私も妻がCOOPで買い物する会員だったので、
    組合員判定で全期間1.4%引きにしてもらいました。

279. 282 契約済みさん

>>281

保証料も会員設定でしたでしょうか?

280. 283 サラリーマンさん

281さんではないですが。
    金利面においては生協加入(本人ではなく妻でも)で会員扱いになりますが、
    保証料については会員扱いになりません。ここがややこしい、腑に落ちないところですが。
    ろうきんが保証するのではなく、ろうきんが指定する保証協会が保証するので(当たり前)
    保証協会が定める会員の定義に関しては、ろうきんにいくら交渉・文句を言ってもどうにもならない
    とのことでした。
    保証協会が言う会員の定義は、公務員・生協に勤めている・労働団体職員らしいです。
    それって、一般のサラリーマンは無理ってことでしょ(笑

281. 284 匿名さん

9月の金利は3年と5年が0.15%上がるみたいですよ。10年は据え置きらしい。

282. 285 匿名さん

静岡ろうきんは10年固定も0.15下げでしたよ

283. 286 匿名さん

284です。中央ろうきんの金利です。

284. 287 匿名さん

>ということは、2.25%ということですか?

保証料が0.3%くらいですよね。
    ということは、2.55%?
    UFJの2.45%保証料無しの方が、低いのかなぁ?

自分は、UFJから借り替えとうとして、ろうきんで断られた身。
    厳しいなぁと思いました。
    結局、よこしん5年固定保証料無し1.8%で契約しました。

285. 288 287

あ。
    よこしん10年固定は、保証料無し2.1%
    ですが、その後-0.5%だったかな?

286. 289 匿名さん

ここの10年1・8と20年2・6は無敵のように感じるのですが、どこか他にもいい銀行ありますか?住信SBIは20年2・63だし、ソニー、新生もここよりは高いですよね。もちろん、金利だけでなく、総支払額でみても、です。

287. 290 匿名さん

地区によってちがうんでしょうけど、公務員・生協勤務・労働組合の方が優遇ありとは限らないのでは。

288. 291 契約済みさん

9月の金利
    10年、20年は変更なしですね
    年末に下がってくれ!

289. 292 匿名さん

ろうきんで借り入れした場合、物件の情報や借入額の情報も組合に共有されるのでしょうか?

中央労金の場合、下記のような記載があるのですが、cの意味がよくわからなくて。

1] 共同利用する個人データの項目
    a. 会員団体(労働組合等)の構成員(組合員等)たる資格に関するもの
    氏名、所属会員及び勤務先、職場番号、職場名、職員番号、住所、郵便番号、生年月日、電話番号
    b. 取扱労働金庫に関するもの
    取扱店、顧客番号
    c. 会員団体(労働組合等)を介した取引に必要なもの
    (賃金控除及び預金・積金・貸付取引に関するもの)
    賃金控除金額、賃金控除の対象となる預金・積金・貸付の有無及び口座番号、預金・積金入金日及び貸付返済日、返済金額の変更に係る項目、預金・積金の契約内容(契約回数、払込済回数、満期日)、貸付の契約内容(契約回数、払込済回数、最終期日)

290. 293 匿名さん

どこまで下げてくれるかな
    不景気万歳?

291. 295 匿名さん

きも

292. 296 契約済みさん

金利、上昇傾向ですね…

293. 297 契約済みさん

来月は20年ものは据え置きとのことです

294. 298 匿名さん

ろうきんの本審査ってどれくらいで通りますか?
    仮審査待ちの状態なんですが。

295. 299 匿名さん

来月の10年ものはどうでしょう?ご存知の方お願いします。11月実行ですが、本審査の10月とどちらか良い方でやってもらえますかね?

296. 300 匿名さん

>299の匿名さん

中央労金ですが…仮審査が通り昨日本審査の書類を提出してきました。
    当初優遇型10年固定1.8%で借り換え希望なのですが10月も据え置きになるそうです。

297. 301 匿名さん

中央ろうきんで借り換えを検討中です。
    交渉次第では通期1.4%よりも、さらに優遇は可能でしょうか?

298. 302 匿名さん

300さん、ありがとうございます。
    通期優遇が1.4以上になるといいですよね。そういう方いらっしゃるのでしょうか?

299. 303 物件比較中さん

299様

10月、11月で審査から実行を月がまたぐばあい、低金利の方で契約できるんですか??
    ある銀行では聞いたことがあるけれど、ろうきんみたいにお堅い銀行でもそんな事してくれるのかちょっとびっくりです。

私もろうきんで考え中です。
    今のろうきんの10年固定は(全期間優遇2.1と当初優遇1.8)はとても魅力的ですね。
    ただ、10年後(変動にした時やまた固定を組んだっとき)は他銀行に比べていかがなのかな〜。
    傾向として、ろうきんはいつもこのように他行より低金利なのですか?
    ご存知の方いらっしゃいますか?

ろうきんの保証料は組合員でないととても高めです、当方は52万と言われました・・
    他行では繰り上げ返済をしたら戻ってきますが、ろうきんは戻ってこないのでしょうか?
    (説明書にそれらしき言葉があったので)

300. 304 匿名さん

一括で払った保証料は戻ってきませんとのこと。
    しかし、月々のローンに保証料を加えていき、さらに繰り上げ返済をしていけば、一括で収めた保証料より安くなると労金の担当者が言っていました。

301. 305 匿名さん

公務員なのに、保証料が会員扱いにならないといわれ、ショック!
    労金に出資している団体でないとだめらしい。
    出資してる団体なんていまどきほとんどないですよ。こんな不景気なのにね。

302. 306 匿名さん

うちは弱小ながら労金会員扱いでOKだった
    金利も変わらないし、申し込みしてくるわ
    早ければ10日あれば審査可と言ってた

303. 307 匿名さん

今日申し込み、今日の金利か実行11月の金利のどちらかでと言われた
    (中央ろうきん)

304. 308 匿名さん

>>305
    >出資してる団体なんていまどきほとんどないですよ。
    そんなことはない。
    調べもしないで勝手なことを書き込まない。
    これだから公務員は・・・

305. 309 契約済みさん

>>307の匿名さん

>今日申し込み、今日の金利か実行11月の金利のどちらかでと言われた。

こないだ話をしたら、頑なに『実行時でしか対応できません!!』と言われました。(T_T)
    結構色々と交渉したつもりなのですが。。。

何か、裏技でもあるのでしょうか?

306. 310 契約済みさん

309さん

303です
    昨日申込に行きました。
    普通に10月の金利か実行時の金利で。といわれたらしいですよ(行ったのは主人なので)
    担当者による違いはおかしいですね。
    金利ってすこし違うだけで、何十万単位で違ってきますから

307. 311 匿名さん

中央ろうきんで優遇あけの通常金利優遇が交渉でかわったかたいますか?

308. 312 匿名さん

労金の組織の面からみて、役所なみにかなり固いところと考えたほうがよい、と思いますが。
    借りている人の話からしてみると、公表している最優遇金利までいってしまった人は、それ以上の交渉はムダらしいですよ。まず無理みたいですね。
    私は、同じような固いところから、もう少しいい金利で借りてますが。銀行・信金以外にも○○組合や保険会社などで個人融資をしているところをいろいろ研究してみるのも、手ですよ。

309. 314 匿名さん

9月末から休日はさんで10日で本審査出ました。仮審査なしです。
    ろうきんネットバンクで繰り上げも簡単だし、良かった。
    損保ジャパンでろうきん専用の火災保険があるんで申し込もうと思ってるんだけど
    分厚い説明書読んでも費用がわからない
    ご存知の方います?

310. 315 匿名はん

ろうきん、組合員じゃなかったら繰り上げ手数料が高いよねぇ。
    それが残念。

311. 316 匿名さん

えっ、繰り上げ手数料掛かるの?中央ろうきんでは掛からないけど。HPにも出てるし。
    私は組合員ではなく、8月に借りてからネットで毎月5万の繰り上げをしてるけど、
    手数料うんぬんの表示は出ないけどなぁ。

312. 317 匿名さん

うん 中央は繰上げ手数料かからない

313. 318 匿名はん

あぁ、地域差があるよね。
    説明足らずですみません、うちは近畿なんすよ。
    フラット35ならかからないけど、普通のはかかる。

314. 319 匿名さん

固定⇔変動の変更ができるということですが
    そのつどいくらの手数料がかかるのかご存じの方いますか?

315. 320 匿名さん

固定から変動はお金がかからないが
    変動から固定(短期、上限含む特定金利型)にするときは5250円かかる

316. 321 匿名さん

あ、中央な

317. 322 匿名さん

固定⇒変動で手数料がかからないのは、固定期間が終了した後で変動に変えた場合のみです。
    固定期間中に変動に変えることは、基本的にできません。念のため。

318. 323 匿名さん

ろうきんで今月実行した
    審査まではめちゃ心配したけど今はCMもやってるし、結構借りやすかった
    同僚でいたら紹介してくださいよ 優遇も出来ますしっていう甘い感じ
    なんか、ここにしてよかったよ

319. 324 匿名さん

中央の住宅ローン相談会に行った時に変動から固定にするには手数料が5250円かかる他審査が必要だと聞きました。
    地価の下落などにより審査通らなければずっと変動になるか借り換えなければならないので迷っています。
    普通の銀行も同じなんでしょうか?

320. 325 匿名さん

私も同じように担当の人に言われ、中央のセンターに確認した所、固定契約書類の出し直しと、印紙代200円でOKとのことでした。ちなみに金利変更の手続きには、書類のやり取りで最短で二週間位かかるとのことで、ろうきんではこの処理の事も審査と呼んでいる模様。紛らわしい… いわゆる審査は無いですが、二週間もかかるんで、変更のタイミングを逸しないように注意ですね。

321. 326 324です

<<325 さん
    それは聞いてなかった!
    情報ありがとうございましたm(__)m

322. 327 匿名さん

年末調整の季節ですが。
    残高証明書を(無料で)ハガキで送ってくれるのはありがたいですね。
    一般的には連絡して有料で発行してもらうのが普通ではないでしょうか。

323. 328 サラリーマンさん

11月の金利分かる方いませんか?

324. 329 匿名さん

都内の支店によると10年は前月と同じとのことです。

325. 330 申込予定さん

3年金利はどなたかご存知ありませんか

326. 331 サラリーマンさん

さっき電話したら20年も変わらずとの事

327. 332 匿名さん

ろうきんから、残高証明書が来るのはいつ頃になるか、ご存知の方いますか?

328. 333 匿名さん

電話一本すれば済むことなのに

329. 334 サラリーマンさん

中央ろうきんですが、先週半ばには届きましたよ。

330. 335 332

>>334さん
    ありがとうございました!まだ届かないようなので、担当者に確認してみます。

331. 336 匿名さん

いや、だからはじめから電話一本すれば済む事だって

332. 337 匿名さん

ろうきん提携損保ジャパンの火災保険って結局お得だなと思う点と
    手厚くしたら他社とあまりかわらないなと思う点
    ま、契約済みだからもういいや

333. 338 匿名はん

仮審査、時間かかりすぎ〜!! もう10日すぎてるよっ!

334. 339 契約済みさん

ほんと、かかりすぎ。うちは仮ですら2週間経ってしまった。月曜に出しますっていったのに、その後無連絡でもう木曜だよ。この調子じゃ本審査にたどり着いて結果が出るまでに、カギ引き渡し予定日を過ぎちゃうよ! 一体何をやっているんだろう。

335. 340 契約済みさん

10日で返事きたよ
    ひっかかりそうな事項もなかったけどさ
    キャンペーンやってるから忙しいんじゃない?

336. 341 匿名さん

日銀下げたけど、ローン金利には反映しないかね。12月頼む。

337. 342 匿名はん

>>341
    むり。でも、期待はしていいかも。
    短期と長期じゃ、金利の決まり型が違うからね。
    変動は下がるけど、固定は新発10年ものの国債が指標になる。
    普通の流れだと、利下げ→債券上昇となれば、長期金利は下がる。

338. 343 物件比較中さん

ろうきんでのローン実行者です。

私は仮審査で2週間、本審査(申込)で1週間かかりました。都銀と比較するとかなり時間がかかります。都銀は事前審査1日ということもありましたので。

かつ、本審査時に借入金額や内容を決めないといけないので、都銀のように「とりあえず少し多めの金額で本審査しておいて、契約までに考えよう」ということができません。

金利やご担当者の対応等、全体的には満足していますが、上記の通り時間がかかりますので、これから検討される方はとにかく早めに動くことをオススメします。

339. 344 匿名さん

本審査の方が期間が短いんですねえ・・・私は仮に2週間、かなりイライラしました。本審査は明日手続きに行ってきます。なんとか11月引き渡しに間に合いそうだな。ホッ

340. 345 匿名さん

みなさん、けっこう時間かかるんですか?

来月引渡しなので、急いでいると担当者に話していたからか、
    すごくスピーディに対応していただきました。

事前審査は翌日に解答、本審査も月曜出して、金曜に承認もらえましたので、

私は全部で7営業日でした。

中央ろうきんです。

341. 346 物件比較中さん

343です。

私も中央ろうきんです。
    審査の時間は、借入金額、信用度、審査のタイミング(担当者曰く、審査が集中して時間がかかるときがあるとのこと)など個別事情があるので、
    もちろんひとくくりにはできませんが、「都銀と比べれば時間がかかることが多い」と思います。

私のご担当者もかなり頑張って対応していただきましたが、審査はご担当者がやるわけでは無いので、難しいですね。

342. 347 申込予定さん

ここって、保証料の設定が会員と非会員では、かなり違うんですが、
    会員って、個人でなれたりするんですか?

343. 348 匿名さん

>>347 スレやろうきんホームページの説明読んだ?

344. 349 申込予定さん

自分で調べてみてよく解らないから、聞いてるんですが。
    電話すりゃ済む話ですが、このスレに親切な方はいないのですか?

345. 350 匿名さん

例えばこのスレッドは(1)から全部読みました?
    ある程度自分でちゃんと手間をかけて調べてから質問しないと。
    自分でやりなさいっていうのも親切の一種だと思いますよ。

346. 351 匿名さん

自分の会社が労金提携とか会員団体とかでなければコープに入るか
    コープに加入するなんて数百円でできる簡単なこと。何度も出てきているよ

ちなみにローンセンターは土日でもやっているし今も電話がつながる

347. 352 申込予定さん

>>350-351
    ありがとうございます。
    スレ読み直しました。
    ちなみにコープに入るで組合員の条件みたされるのは、全国どこのろうきんでも、okなんすかね?
    明日、ローンセンターに聞いてみます。

348. 353 匿名さん

全国どこでもって勝手に一般化してはいけない、ご自分が使うろうきんは一つでしょ
    それについて質問するか、自分で該当のろうきんに問い合わせるかすればいいのでは?
    私は実行済みですが、答えられるのは自分が使ったところだけですよ

349. 354 匿名さん

11月の金利はぱっと見変化なしかい

350. 355 匿名さん

そうそう。このスレ読んで理解できないなら、ローン契約書理解できないよ。図解・住宅ローン の本でも買って自分で考えなさい。

351. 356 物件比較中さん

生協会員では、保証料は残念ながら優遇されません(中央ろうきん)。

どこかのWEBサイトで見ましたが、団体会員構成員の6割増し(1.6倍)みたいです。

ここがろうきんのネックですね。

352. 357 労金で実行しました

中央労金で、非団体会員の場合は、0.15%高くなるだけですよ。

HP見れば載っています。

353. 358 匿名さん

差について議論しているのは保証料の話ですよね。

354. 359 匿名さん

保証料って100万円につきいくらってやつだよね
    ご自身のケースで直接聴けばいいじゃん
    自分は優遇があったからか高く感じなくて一括にした
    (なくても他に比べれば安いほうだと思う)

355. 360 匿名さん

借入額によっても保証料は変わる
    具体的にあげないと誰も答えようがないんじゃない?

356. 361 匿名さん

保証料をはじめに一括した場合、繰上げすれば期間短縮分に応じて戻る
    繰上げは1万円とかでもネットで簡単にでき、(むしろ推奨された)
    ボーナス払いと月払い残高を自動的に割り振っくれる仕組み
    繰上げ手数料が不要
    金利が良心的で安定している
    団信込み
    メリットはそんなところでは?

自分の保証料は30万いかなかったから即決
    1年ちょっと前に12日の入院歴あったんですが、告知不要
    引渡しまで短いと伝えておいたら本審査も10日でした

357. 362 匿名さん

一般の金融機関の場合保証料率は、非常に属性が悪いとかでなければ、
    外枠で +0.2% 最近は、20%以上頭金を入れていればそれも免除とかが流れですよね。
    ろうきんの場合は、生協などの一応会員ですって人には、やや高めの保証料率が
    設定されるので、単純に利率だけで比較するよりもやや実質的な利率負担は
    高くなることがあるということですね。

実際に保証料率がどうなるかは個別相談ってことでしたから、これは担当の人に
    聞いてみないとなんとも。 その程度足を運ぶか電話する程度の手間を惜しんでは
    いいローンは決してゲットできないですよ。

358. 363 匿名さん

契約するまで保証料は確定しなかったよ

359. 364 匿名さん

保証料のお支払い方法は「一括前払い方式」(例えば20年1000万円の借り入れ時は90310円〜252850円)と「月次後払い方式」(0.14%〜0.36%をご融資金利に上乗せ)がございます

360. 365 匿名さん

0.14 か 0.36 かで選ぶかどうかが変わっちゃうと思うけど、
    契約するまで保証料確定しないって本当? だとしたら、候補にはとてもいれられないな

361. 366 匿名さん

私の時は、本申込み時に保証料の目安額をこちらから聞かなくても教えていただきました。
    目安とはいえ、金銭消費貸借契約時に正式に伝えられた保証料と結果としては同一額でした。

つまり、契約までに保証料の額を考慮して検討することは可能でしたよ。

362. 367 今週本審査申し込み

私は上乗せ+0.3〜0.34と言われましたがこちらの地域で多く利用されてる地銀よりも保証料上乗せしても結果的に安かったので、ろうきんに決めました。
    結局84万円を一括で払う事にしましたが…
    毎月繰り上げする予定なので繰り上げ手数料を考えれば高くないかなと思って。

363. 368 匿名さん

私の場合は、四国ろうきんで検討中です。
    外枠の保証料が、高いのがネックですが
    1.当初20年固定がある。
    2.物件の取引条件で少々難があるので、他の金融機関では受け入れてくれない(くわしく言ったら特定されそう)
    などの理由から、ほぼ決まりです。
    ろうきんさんは、他の金融機関に比べ、割と柔軟な感じがします。
    中央ろうきんは、HPみましたけど、利率が低くていいですね。
    四国ろうきんは、変動選択時の優遇はないので、資金に余裕がある方や、逆に20年くらいで繰上げで返そうって人は、当初20年固定がお奨めな感じです。
    3年固定とか、短い固定をあえて選択する理由はないですね。
    20年先まで、見えているのは、変動ではない安心です。
    残債が1千万超で、変動の危機に晒されるのは、***には恐怖です。

364. 369 匿名さん

保証料、料率が一番低くなるのは、団体会員、かつ借入額が物件時価評価額の一定比率以下の場合だと聞いた。

365. 370 匿名さん

火災保険の権利はろうきんが持つようですが、これはロ−ンの残債部分の事でしょうか?ご存知の方教えてください。

366. 371 サラリーマンさん

中央ろうきんで契約しましたが、火災保険には無頓着でしたよ。
    契約時に何らかのものに入っているのは確認できればOK。
    自分はあるところの年払いの保険にしました。

367. 372 匿名さん

自分の保証料率は一括で0.16%だったわ
    >>364の規定だと結構高い
    会員最優遇だったけど、物件評価額がよくなかったってことだな

368. 373 匿名さん

》371さん
    早速ありがとうございました。参考になりました。

369. 374 匿名さん

ろうきん提携の火災保険、結局良かったよ
    手続きもま、簡単だ

370. 375 匿名はん

なんでここはこんなに時間がかかるの!?仮審査に2週間、本審査に入って今日で10日目。
    「組合に書類と印鑑を取りに行く」と担当者が言ったのが、本審査に入って7日も経ってから。いったいそれまで何してたんだ!?この調子じゃ、本審査結果出るまで2週間以上かかっちゃうよ。

371. 376 匿名さん

今日無事結果報告頂きました。我が家は仮審査に10日間、本審査が1週間でしたよ。
    ただの生協会員なので保証料はかなり高めだったけど、担当者も親切でとても良かった!
    早く良い結果報告頂けるといいですね!

372. 377 匿名さん

>>375
    組合(というか職場の直轄部署)に印鑑取りに行くのは審査OKの連絡の1,2日前だったよ
    全て順調なんじゃないの?

373. 378 サラリーマンさん

うちは北陸ろうきんです。

金利は比較的安い(10年固定1.9%)のですが三大疾病付きだと地元地方銀行のが勝っているのもあるもので、正直にいってあまり魅力的ではない。
    ヒラの公務員なもんですから組合の幹部が勧めてきますが、その人は住宅ローンをろうきんから借りてないw

保証料無料の近畿ろうきんや当初優遇切れても優遇幅の大きい中央ろうきんがうらやましい。

374. 379 匿名さん

中央ろうきん、12月の10年金利わかりますか?下げませんかね…。

375. 381 不動産購入勉強中さん

つなぎ必要な人も
    /www.sumaito.com/money/sumaito/index.html
    を使ってソニー銀行使った方が良いんじゃない?

376. 382 匿名さん

>>379
    11月と同じみたいよ。
    他行は
    http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20081128AT2C2800Y28112008.html
    こんななのにね。

ま、他行が上げてる局面でも我慢して維持してたってのもあったけど。

377. 383 匿名さん

そうそう、例えば8月の3年固定は全期間優遇で1.35と頑張ってましたよ。

あまり上げ下げしない方針なのかな。他の金融機関から客を奪ってくる、というガツガツさもないでしょうし。

378. 384 匿名さん

来年4月に労金は優遇金利どうなると予想しますか?
    全期間優遇1.4%から小さくなるでしょうかねぇ…?

379. 385 1月実行予定

来年1月に中央労金で3500万35年で実行予定です。
    組合員です。

今悩んでいるのは、
    次のいずれで組むかです。

1)
    変動全期間優遇−1.4%でスタートして、
    長期金利がさらに落ちた時点で10固定全期間優遇−1.4%、
    に変更する。

2)最初から10年固定全期間優遇−1.4%で組む。

自分の予想では、
    これからの景気悪化で、
    2009/6くらいまでに日銀はもう一段政策金利を引き下げると思いますし、
    短期金利だけでなく、10年国債も1%前後の水準まで下がると思っています。

今も確かに金利安いですが、
    今はまず変動で組んで、その後固定に切り替えていくのが妥当では無いかと考えています。
    ただ、ギャンブル性は高まりますので、
    果たして、持ち家でギャンブルをすべきかという点では、
    悩ましいところです。ちなみに財形融資も50万くらい借りようかと思っています。
    火災保険と病気になった時にローン補填してくれる保険が財形だとかなり安いので。
    保険の為に。

380. 386 匿名さん

誰にもわからん
    自分を信じろ

381. 387 1月実行予定

結局悩んでいても仕方が無いので決めました。

一先ず、始めは、
    変動全期間優遇で組むことにしようと思います。
    2009/4/1〜 恐らく1.275%となります。

その後、もし10年固定が1.7%(変動金利が2段階上昇した水準)を下回ったら、
    リスクヘッジの為、10年固定に切り替えようと思います。

いざなぎ景気を超えたと言われる、
    ここ数年の好景気ですら変動金利は、
    1.475%より上がることはありませんでした。

これから空前の不景気に突入し金利低下トレンドにある今、
    あえて10年固定2.1%で借り入れるメリットは無いと思います。

どんなに景気が回復しても、
    この10年トータルで考えた場合は、
    恐らく変動金利推移の平均が2.1%を超えることは無いでしょう。

382. 388 匿名さん

>>387

>変動全期間優遇で組むことにしようと思います。
    >2009/4/1〜 恐らく1.275%となります。

中央ろうきんですよね?
    全期間優遇だと変動1.475%では?

383. 389 匿名さん

>>388
    確かに今現在の金利は1.475ですが387さんは利下の影響を受けて来年4月から下がると予想してるのでは?
    私も勝手にそう予想してますから(;^_^A

384. 390 匿名さん

>>389

利下げを織り込んでいる、ということなら納得です。
    変動当初優遇+保証料で1.275%、の勘違いの線があるのかなと思いましたので。

385. 391 匿名さん

>>387
    >どんなに景気が回復しても、
    >この10年トータルで考えた場合は、
    >恐らく変動金利推移の平均が2.1%を超えることは無いでしょう。
    それはあなたの予想=願望
    可能性はゼロとはいえない。
    あがりだしたら早いからね、金利は。

386. 392 匿名さん

私は変動と10年の二本立てにしようと思ってます

387. 393 物件比較中さん

インフレ抑制になると・・・

388. 394 匿名さん

ろうきんは宣伝しなくても借り手が多い。条件が良い。団信込み保障料上乗せプランは借入時楽。

389. 395 購入経験者さん

でも仕事めちゃくちゃ遅い。案内に間違い多い。しかもその自覚無し。
    まぁ良くも悪くもお役所仕事的だね。

390. 396 入居予定さん

心から同意。激しく同意。
    イライラすることも少なくない。

391. 397 匿名さん

ほんとにそう。金利安くなかったら絶対にこんなところで借りない。

信用できないよ。

392. 398 匿名さん

JA10固定1.65保証金80万円とろうきんでは、どちらがいいですか?

393. 399 入居済み住民さん

デベ営業が言うことと、ろうきん担当者が言うことが違って、非常に困ったことがいくつもある。で、結局デベ営業が正解。まったく・・・
    これからろうきんで申し込む人、気を付けてくださいね。

394. 400 入居予定さん

>>398
    繰り上げ返済考えてる?
    ガンガンするんだったら労金で保証料金利上乗せのほうがいいんじゃね?

ちなみに労金で保証料0.2%上乗せだったとする。
    それで35年2250万借りるとすると、保証料として支払う総額が80万だ。
    35年3000万で保証料0.15%でも80万。

つまり、
    3000万35年金利1.65%保証料80万と
    3000万35年金利1.65%保証料上乗せ0.15%は総支払額大体同じ
    (厳密には違うけど)

なんせローン金額がいくらか何年ローンだかさっぱり分からんから、
    ↑の計算例を基に考えてくれ。

395. 401 匿名さん

ろんきんで借りて、カードを手に入れたけど
    何このチープな作り…
    偽造品かと思った

396. 402 契約済みさん

私は中央ろうきんで融資の契約をしました。仮審査7日、本審査4日でした。「ろうきんは審査が遅い」とか相変わらず言っている人が後を絶ちませんけれど、そんなことありませんでしたよ。対応も銀行と変わらなかったし。結局は希望融資額に対するご自分の信用度、物件の評価の問題だと思いますよ。それを棚上げして、ただろうきんに対する文句言って、単なる自分勝手なクレーマーと同じですよ。お気を悪くした方がいましたら、ごめんなさいね、生意気言って。ちなみに私はろうきん関係者ではございません。

397. 403 匿名さん

私も本審査一週間だった
    実行から初回引き落としまで2ヶ月くらいあったので、なんか家賃分ラッキーって感じで
    必要最小限のことはやってくれるし、職場のつきあいもあるし
    ここにしてよかったよ
    知り合いいたら紹介してくださいってことだったんで、同僚もあいついでろうきんに。

398. 404 匿名さん

本審査はまだですが
    仮審査6日でした
    早いと言われたが、メガバンク、地銀が2日だったため、銀行に比べると少し遅いと思う
    対応は良かった
    本審査は余裕を見て、二週間とか言ってた
    私は急がないので使うかも、3月実行予定

399. 405 匿名さん

>>402

中央労金で借りて保証料0.14%で結局本審査1ヶ月だったよ。
    ま、支店決済でなくて本部決済だったってのもあるんだけど、
    信用度とか物件の価値のみが審査の長さに影響するって
    言い切っちゃうのはどーなのかなー。
    ちなみに前回支店決済で組んだときは2週間きっちりかかりました。

あなたは早くてよかったですね。
    でも私の場合は遅かったです。それに対してクレーマー?

400. 406 匿名さん

5000万円以上の高額借り入れの場合は、本店決裁になるので、倍くらいの期間かかります。

401. 407 契約済みさん

我が家は中央労金に申し込んで、審査後に郵便物が届きましたが
    開封したところ、他の申込者の個人情報が含まれた書類が
    間違って封入されていました。

402. 408 匿名さん

釣られないおw

403. 409 匿名さん

ろうきんでローンを組もうと思っております。消費者金融に借金はないのですが、ろうきんに20万ほど借金があります(2年くらい放置したまま)。ローン審査は大丈夫でしょうか?教えて下さい。

404. 410 匿名さん

>>409
    放置ってどーゆことよ。返済が滞ってるってこと?
    借金て、カードローン?何かの目的別ローン?
    元金が20万なの?残金が20万なの?
    情報少なすぎ。

ここにはエスパー出来る人はいないので
    ろうきんに直接聞いてみたほうがいいよ。
    特にあなたは住宅ローンにまだ慣れ親しんでないみたいだし。
    ここで「大丈夫」とか「無理だろ」とかって言われても
    ろうきんの意思とはまるで無関係だし。

405. 411 匿名さん

借金の放置は、できないですからね〜

406. 412 報知

借金の放置、て言葉が意味不明

407. 413 1月実行予定

3400万35年で本審査通りました。
    予定通り当初は変動金利でスタートします。

アメリカが一気に金利落としたので、
    明日日銀は0.1% or 0.15%に政策金利を下げるのは決定的です。

2009/4/1から全期間優遇で1.275%と見込んでましたが、
    明日の利下げで1.075%となりました。

今後さらに利下げが入り、
    政策金利が0%になると0.975%。

かなり助かります。

あとは今後長期金利がどこまで短期金利を追従するかが見ものです。
    過去10年固定全期間優遇で1.5%を切った時代はあったのだろうか?

408. 414 申込予定さん

ろうきんは金利ネゴが効くのでしょうか。10年固定で最安と思っていたら、某大手信託銀行から1.65%のオファーがありました。

409. 415 匿名さん

ろうきんは政策金利下がってもすぐには下げませんよ。半年経過後の4月と10月に見直すので、下がるのは10月になるかと予想されます。他が上がっても上げなかった分、ほぼ変わらないと思います。

410. 416 匿名さん

てことは2月融資実行なのですが…期待薄ですね。他行がどんどん下げてるのになんだか悔しいですね。

411. 417 1月実行予定

ローン実行後の場合は、
    4月と10月に金利のレートが決定して、
    3月と9月に実際に適用される。

従ってまともにいけば、
    2009/9から変動金利が1.075になるわけか。
    完全に見落としてた結構遠いな。

銀行みたいに年途中でも、
    思い切って金利を下げてくれないかな。

412. 418 匿名さん

東海ろうきんで3000万円、35年で仮審査通った(3月実行)のですが、
    金利高いですね〜。

35年固定 2.95%
    10年固定 1.90
    5年固定  1.70
    (いずれも最優遇後・補償料込み・団信込み。12月15日時点)

やっぱ35年はSONYかなぁ、と思い始めた。

12月15日時点だからこれから下がるのかな?
    (4月と10月にしか見直されないことは無いよね?)

413. 419 比較検討中

>418
    東海・北陸は高いですね。
    東海ならもっと民間でも良いのがありますよ。民間で金利交渉されては如何でしょうか?

414. 420 申込予定さん

ベースでの低金利と利子補給を目当てに最有力
    候補として検討、申し込みました。
    ただ専門職の年俸制で雇用が契約社員形態のため
    審査が通りませんでした。
    ただ、捨てる神あれば拾う神あり。
    他行が条件闘争を激化し、最終的には地元JAが
    激安金利水準で融資して頂くことになりました。
    総支払額をかなり抑えることが出来て一安心。
    労金なんて二度と出入りするものか(怒)

415. 421 住まいに詳しい人

中央労金は都市銀行や他の信用金庫に比べると、金利が低いようです。
    変動の場合は特に低いようですので、中央労金の選択は間違いないところかと思います。

ちなみに下記サイトの比較表を参照しました。
    http://sky.geocities.jp/nqycs838/page5.htm

416. 422 匿名さん

ゆとり返済公庫で借り1年間180万円返済5年後に一括返済したら100万しか減ってなかった。ろうきんで借り1年間150万円返済2年後に一括返済したら100万減っていた。
    それ以来ろうきんファン。無愛想でも良心的。
    その昔のゆとり返済住宅金融公庫はサブプライム並の商品だって思う。5年後の支払い全く同じ。

417. 423 申込予定さん

こちらのHP等で色々調べた素人です。
    下記手法が良いと思ったのですが
    ご指導頂ければ幸いです。

今後、数年は金利が下がるとの予想から
    変動金利の当初期間優遇型(当初5年間)で契約した後に
    長期金利が底の辺りで
    固定型20年の当初期間優遇型に変更するのが
    良いと思いました。

ろうきんの場合、当初期間優遇型の最優遇幅は、-1.7%ですが
    固定の変更の歳に標準金利に対し1.7%が引かれた
    金利が適用されると思っています。

このような考えでは、良くないでしょうか。
    みなさんご指導下さい。

私は、来年早々に中古マンション購入に際し
    3000万円を借りる予定の39才です。

418. 424 匿名さん

>>423
    えっ!
    私も素人ですが、当初期間優遇でその方向は得策じゃないと思いますが…
    勿論繰り上げ返済をどう考えているかにもよるとは思いますが。
    我が家も中央ろうきんにて変動で組みましたが元金を目標まで減らしたら固定にするつもりです。
    だからこそ全期間優遇(−1.4%)にしましたよ。
    当初期間優遇だと、変動から20年固定にした時優遇金利が1%もないと思いましたが…

419. 425 契約済みさん

>423さん

その解釈は少し違うと思います。
    当初期間優遇を選択した場合、
    変動→固定の変更は当初5年間はできないと思います。
    そして5年間経過後の優遇金利は0.4%になるので
    その後20年固定を選択しても、標準金利マイナス0.4%にしかなりません。

5年の間に金利が極端に上がることがあっても、
    他行へ借り換え以外どうすることもできないので、
    変動で当初期間優遇を選択するのは
    ちょっと怖いな〜
    と私は思います。

ちなみに我が家は全期間優遇を選択。
    優遇金利は1.4%で保証料0.14%を上乗せで、1月実行です。
    2〜3年、変動で様子をみて固定の底あたりで、
    10年固定に変更できればいいなぁ〜
    と思っております。
    全期間優遇であればいつでも固定に変更可です。
    2〜3週間、手続きに時間はかかるようですが。。。

420. 426 匿名さん

「変動で様子見⇒固定の底で変更」
    なんてできない。
    まだ下がるとおもうのが人の心理。
    どうしてもするなら「金利が○パーセントになったら
    固定」と決めておくこと。

421. 427 申込予定さん

みなさん、ありがとうございます。

ご指摘の通り「5年間経過後の優遇金利は0.4%」と
    書かれておりました。
    ありがとうございます。

変動金利の場合、全期間優遇が最善ですね。

ご指示の通り「変動金利の全期間優遇で2, 3年様子をうかがい
    固定に変更が良いようです。

ありがとうございました。

422. 428 一月に

来年一月に借りようとしているものです。
    なるほど変動から固定が良さそうですね。

ちなみに変動から固定にするさい手数料は取られるのでしょうか。
    取られるとしたらどれくらいなのでしょうか。

教えてください。

423. 429 匿名さん

中央、1月実行分の金利でたね。
    やっぱりと言うかなんと言うか…

424. 430 匿名さん

なんで中央ろうきんの新規貸し出し金利ってずっと変わらないんですか? 

他行は軒並み2ヶ月連続で0.1〜0.2%下げてるのにここはここ数ヶ月
    まったく変更なしですよね。

金利体系が他と違うのでしょうか。。ご存知でしたら教えてください。

425. 431 匿名さん

もともと月単位の金利変動とかけ離れた形で低めの金利設定してたわけなんで
    (特に10年固定など)、他行が追いつくまでは変更しないでしょ。
    これ以上下げたら審査や事務処理能力も追いつかないだろうし。
    変動も通常の4月まではそのままかな。今の優遇のまま0.4%下げたらすごいね。

426. 432 匿名さん

中央ろうきんは、借り入れ後に転勤や親の介護で実家に引っ越して賃貸に出したら、借り入れ内容どうなりますか? そもそもばれる可能性ってありますか??

427. 433 購入検討中さん

ろうきんって近いうちに合併予定でしょ。
    合併した場合,各ろうきんの住宅ローンの優遇金利幅が違うけれどもどうなるの?

428. 434 匿名さん

中央ろうきんは、
    賃貸貸出は厳禁です。
    私はかなり厳しく注意されました。
    賃貸禁止の書面まで取られました。

ただ、実際貸し出してバレるかどうかはよくわかりません。
    バレたら大変なことになるのは間違いないとは思いますが。

429. 435 匿名さん

432さんではありませんが、
    中央ろうきんで貸し出し絶対厳禁で貸し出したら大変なことになる、、というのは具体的に
    どのように大変なことになるのですか??

優遇が無くなったり、強制回収でもされるのですか??

そもそも地方に転勤した場合、転勤先に賃貸物件を借りて家賃を払い、さらに賃貸できない自宅があったら、実質ダブルローンに近い形になって返済できなくなる人が続発する気がするのですが。

ろうきんも延滞や代位弁済が増えるより、事情により賃貸を認めた方が良いと判断しそうなものですが、、お手数ですが、絶対厳禁の理由と、大変になことになる具体的な状況を教えてください。

430. 436 434

>>435

賃貸貸しがばれるとどうなるかは経験が無いので正直わかりません。

労金なので、
    いきなり全額返済とかはないと思いますが、
    賃貸貸しの即中断、それに従わない場合は優遇金利の解除、
    みたいな感じの流れ段々厳しくなるのではないでしょうか。

自分がまさに今、
    賃貸住まいで、別に家のローンを返して行く状態です。
    家代だけで月に20万越えの出費がありかなりきついですが、
    やりくりは何とかなっています。

多分、単身赴任手当とか、住宅手当が充実していない会社にいると、
    返済がかなり厳しくなると思います。

ちなみに海外転勤の場合は、
    さすがに単身赴任では無く家族を連れて行きたいので、
    その場合は賃貸の許可は得られないかと交渉しましたが、
    やはり不可との返答でした。

賃貸費用と住宅ローンの二重払いで、
    支払いが困難になった場合はどうする手がありますかと質問しましたが、
    「その場合は家を売却して下さい」とあっさりした回答でした。

そもそも賃貸貸しをやる場合は、
    ばれた時の覚悟を決めて金融機関に黙ってやるのが常套なのではないでしょうか?

431. 437 匿名さん

>436
    >いきなり全額返済とかはないと思いますが、
    >賃貸貸しの即中断、それに従わない場合は優遇金利の解除、
    >みたいな感じの流れ段々厳しくなるのではないでしょうか。

ろうきんには住宅ローン以外にも、有担保フリーローンという投資物件にも使える
    ローンもあり、このローンは住宅ローンと同じ優遇幅ですから、賃貸となって自宅ではなく
    収益物件となってもローンの種別変更だけで、特に優遇幅は変わらないと思いますよ。

でも一応、ろうきんにはきちんと事情と、賃貸としたい旨、連絡しておいた方がいいでしょう。
    返済明細表の定期郵送で「宛先住所無し」で一発でばれます。

郵便局に郵送物の転送届けを1年毎に出し続けてなんとかなるかは不明です。

432. 438 匿名さん

詳しい方に伺いたいのですが…。2月に引き渡しでローン実行ですが土地の代金だけつなぎ融資してもらっている状態です。ローン申込みの段階では景気も今ほど悪くなく(リーマンショックの数週間前)10年固定でボーナス払いありで組んでいたのですが出来れば変動でボーナス払いなしに出来ないかと考えています。申込みの段階でローンの種類は変更出来ないと聞いたのですが交渉でなんとかなったりはしないのでしょうか?今のところ主人の仕事に不況の影響はありませんがボーナスがなくなった場合のことなどを想定すると不安で夜も寝られません。

433. 439 e戸建てファンさん

ろうきんで住宅ローンを借りて、その後に転職した方いらっしゃいませんか?

現在、金消前ですが、不景気のあおりをくって収入が激減しており、業界の先行き不透明感を感じて転職を考えております。

434. 440 439

439です。
    転職の件をググってみると、「ろうきんから一括返済を迫られる」なんて話がでてきます。
    本当でしょうか?
    経験者のお話を聞かせてください。

435. 441 438です

今日ろうきんに電話で確認したところ金消前なら返済コース変えられるそうです!申込み者本人が書類を記入すればいいとのことでした。変動から固定に変える際も手数料5250円と印紙代200円だそうです。このご時世給料は減っても固定では返済額は変わらないし…固定の金利が下がるまでまたは金利が上がりはじめるまでは変動で返済したいと思います。あとは固定への切り替え時期を間違えないようにしなければ…

436. 442 サラリーマンさん

>あとは固定への切り替え時期を間違えないようにしなければ…

おそらく、その時は手遅れでしょうね(笑)

その時点での返済残期間はかなりあるのでしょう。

437. 443 匿名さん

442
    あなたのおっしゃる通りです。 とんでもない事になる可能性だって、誰も無いとは言えません。

438. 444 匿名さん

その時点というのは…?35年でローンをくむのですが最初の1〜2年変動で考えています。子供が小さいためローン開始したら働くつもりですが保育園になれるまでは短い時間と考えているのでその間は変動で…と考えているのですが甘いのでしょうか?今までのスレの内容ですとろうきんの固定金利は9月ゴロまで下がらないという予測なんですよね?今固定にするより少し待ってからがいいかと思ったのですが…金利の予測というのも難しいので長い間変動でいくつもりはありませんが…どうでしょうか?

439. 445 匿名さん

長期の見直しは4月だよね。2月実行ですが4月まで変動で様子見ます。

440. 446 匿名さん

>>444
    改行しろ。
    見づらくってしょーがない。

441. 447 匿名さん

すみません…

442. 448 匿名さん

>>444さん
    私も同じ考えですよ。
    誰にも正解は分からないのだから自分なりに色々調べてそれでいいと思えばいいんだと思う。
    ただ確率の問題であって、貴方の考え方は正解の可能性が高いかと思います。
    私も景気を読みながら数年したら固定にします。

443. 449 444です

そうですよね。この考え方があっているかどうかは今はまだわからないので自己責任の一言につきますがひとまず周りに同じ考えの人がいるというだけで少し安心しました。

最近の不況で暗いニュースばかりですがこのスレの中が荒れることなくいろんな方と意見交換できるといいなぁと思います。

444. 450 匿名さん

10月に10年固定で実行したのですが、今から変動にかえることはできますか?手数料などもわかれば教えて下さい。30年ローンですが、繰り上げで10年で返済予定です。

445. 451 匿名さん

>>450さん

期間固定→変動への変更は、固定期間中は駄目だったのでは?
    10年後に固定が解けて変動になった後、
    再度期間固定にすることはできたように思いますが。
    そもそも、10年で完済予定なら、
    総返済額は変動でも10年固定でも大差はないのでは?
    実際に計算したわけではないので何となく、ですが。
    我が家もろうきんで昨年6月に10年固定でローン実行済み、
    期間は35年なのを繰り上げして10年で完済予定ですが、
    変動の金利に一喜一憂するよりも、10年間の安心を選びました。
    この先、10年間もこの金利水準が続くとは考え難いですし。

446. 452 匿名さん

考え方はそれぞれですがおいしい話にはリスクが伴うので変動にするなら金利の動向は常に気にしなければいけないとおもいます。ただ固定実行中の変更は難しいように感じます。それでも確認しないで決めつけるのはわだかまりが残りますよね。ここで詳しい方の書き込みを待つよりご自身でろうきんに確認をとることが近道だと思いますよ。

このご時世でローン開始になるので毎日不安ですが皆さん新居での生活楽しみましょうね!

それにしても450さんも451さんも10年で完済なんてうらやましいです。私は35年をいかに縮めるかが勝負です…。頑張ります!

447. 453 匿名さん

ろうきんから既に借りてる方への質問です。

年2回送られる返済明細表って「転送不要」扱いで郵送されてくるんですか?

それともただの普通郵便?
    教えてください。

448. 454 450

451、 452さん
    ありがとうございます。
    ろうきんに問い合わせて、きちんと計算してしまうと、変動にしなかったことに後悔しそうだったので、こちらで質問させていただきました。
    総額に大差がなさそうというお話を信じさせてもらうことにして、今さら金利についてグタグダ考えず、10年でいかに返済するかを前向きに考えますね。
    安心を買ったってことですよね。

449. 455 匿名さん

>>450
    >>451
    どうして「繰上げて10年で完済予定」なのに
    「30年」や「35年」もの長期でローンを組むの?
    保証金無料で借りたならまぁいいが。

450. 456 匿名さん

>>455
    べつに特別変わったことだとは思わんが。
    せめて20年くらいにしろってことか?

保証料金利上乗せだったら別にいいんじゃね

451. 457 匿名さん

451です。

>>455さん

繰上予定は、あくまで「予定」です。
    万一の身内の病気や、会社関係でのアクシデント等の際にも
    毎月の返済は、対応可能な金額に設定してみました。
    なので35年返済なんです。我が家なりのリスクヘッジとでも申しましょうか…。

とはいえ、保証料上乗せでの借入なので、
    とっとと完済してしまいたいのも事実ではあります。。

当初は、保証料を別途まとめて用意しておりましたが、
    再シミュレーションの結果、繰上が予定通り行えるならば
    上乗せの方が得だ、という結論に達し、
    金消契約ギリギリになって変更しました。
    結果、現段階では繰上は予定以上に行えています。

452. 458 匿名さん

すみません教えて欲しいのですが
    当初、変動金利(全期間優遇型)で申し込んで
    仮に2〜3年後に10年固定に変更する場合は
    当初期間優遇型(現状金利は1.8%)は選択可能なのでしょうか?
    それとも全期間優遇型(現状金利は2.1%)しか選択できないのでしょうか?
    素人の質問で申し訳ないですが教えてください。

453. 459 匿名さん

↑変動金利(全期間優遇)で申し込むなら、もちろん(全期間優遇)しか適用されません。

私は4月実行ですが、変動金利(全期間優遇)か10年固定(当初優遇)かで悩んでいます。

454. 460 匿名さん

>>458
    変動で当初期間優遇にした場合は5年間です。
    5年を待たずして固定にすればその時点で当初優遇は終了するはずです。
    私もスタートから2、3年変動にするので全期間優遇を選びましたよ。
    当初期間優遇を選ぶ方は超長期で組む方や、短期間で返済が終わる方向きでしょう。

455. 461 匿名さん

458です。

>>459さん
    ありがとうございます
    やはり全期間優遇でしか変更できませんか・・・
    検討してみます

>>460さん
    すみません
    質問がわかりにくかったですね
    最初に変動金利(全期間優遇型)で申し込んで
    あとから10年固定(当初期間優遇)に変更可能か?
    を知りたかったのです。
    でも出来ないみたいなので検討してみます。
    ありがとうございます。

456. 462 匿名さん

>>458
    変動で行くって事はここ数年は金利は上がらないだろうって思ってるんでしょ?
    だったら当初優遇の変動でスタートして数年後に他行含めて借りかえって手もあるよ。
    もちろん、そのとき審査が通るか金利がどうなってるか分からんけどね。
    全期間優遇の変動と当初優遇の10年だと金利差0.325だろ…(中央労金)
    個人的には全期間優遇変動のうまみが少ない気がするんだけどなー。

俺だったら当初優遇変動と当初優遇10年固定のどっちかで悩むな。
    攻めだったら変動、守りだったら10年固定。全期間優遇変動ってどっちなのかよく分からん。
    やっぱり借り入れ初期に金利が安いほうがいいと思うから当初優遇。
    もちろん繰り上げ返済の予定とかも人によって違うから、
    いいと思われる方法は人それぞれだけだろうね。

457. 463 匿名さん

ろうきん審査遅すぎ…。本部審査になるって言われてるけど、すでに一ヶ月くらいたってるのにまだ返事こないよ。他行の倍くらいかかってる。何のんびりしてんのかね〜。

458. 464 匿名さん

>>463
    本部審査だと標準一月って聞いたよ。
    借り換えも増えてるだろうし、時間かかってるんでない?

459. 465 契約済みさん

うちは昨日本審査が通りました。申請から2週間でしたよ。

460. 466 契約済みさん

仮審査は通ったけれども保証料等の詳細が何も教えてもらえないのだけれども・・・

461. 467 サラリーマンさん

私も約1ヶ月でした。
    ろうきんは遅いみたいですね。
    保証料は勤務先がろうきんの会員になっているので無料でした。(ですのでろうきんに決めました)
    生命保険もろうきん持ちでした。
    私の住んでる地域では金利もろうきんが一番お得でした。

462. 468 ちょうだい

ろうきんは、仮審査が通れば、本審査は、基本的に通るのかな?詳しい方教えて下さい。

463. 469 匿名さん

中央労勤では仮審査≒本審査でしたよ

464. 470 匿名さん

>>468
    ろうきんに限らず仮審査が通れば本審査も通るとは限らないのでは?
    本審査通っても断られて大変な思いした人の話し聞きましたが地銀でしたけど。自分自身の過去の信用取引や会社など特に問題がないと思えば大丈夫なんじゃないでしょうか?

465. 471 匿名さん

それにしても、ろうきんは金利下がらないね。もう他行の方が低い金利たくさんでてきたよ。

466. 472 匿名さん

金利、さがると期待していたのに残念ですねー。

ろうきんのいいところは「安心感」だと思っています。
    営利目的じゃなく、あくまで労働者のために、というスタンスが安心です。

去年の夏のインフレ懸念の時、他行の中〜長期固定金利はえらいドタバタしていましたが、
    ろうきんはまったく動きがありませんでした。
    営業さんによると、労働者の負担を少しでも軽減しよう、と努力したらしいです。

いまだに全期間優遇変動→そのうち固定に、か当初優遇10年固定か迷ってます〜。
    もちろん、繰上げや借り換えのことを考慮して保証料込みの金利で♪

467. 473 契約済みさん

近畿労金(10年固定)→近畿労金(変動)<10年の期限前>した方おられますか?

468. 474 匿名さん

>>471
    ろうきん検討していたのに三井住友銀行のが遥かに安いです・・・
    0.3%は大きいなぁどうしよう

469. 475 匿名さん

うちもそのことで悩んでいます
    三井の変動で借りれば1パー切るのに・・・
    労勤の変動から10年に借り換える予定なので大いに悩む
    変動で今後10年この状態なら三井住友なのになー

470. 476 購入経験者さん

我が家はろうきんの10年固定で決めかけていたのを三井住友の変動に変えました。やはり1%の差は大きいですからね。10年固定も保証料がないから実質0・05三井住友の方が安かったし…。

471. 477 申込予定さん

ろうきんローンについて教えて下さい。

住まい・仕事場とも東京で中央ろうきんになると思うのですが、
    会社自体は本社が京都なので、労働組合は近畿労金に加入しています。
    この場合、中央ろうきん(生協組合員なので、優遇対象)と
    近畿ろうきん(労働組合員)のどちらでローンを組むべきですか?
    *近畿ろうきん 保証料無料で良いのですが、中央に比べて
    金利が多少高いような気がします(近畿のHPで見たけど、良く分からなかった)
    どちらも、最初に10年固定(中央だと1.8%)で予定してるのですが、
    近畿の金利は実際、中央より高いのですか?

ろうきんに電話で確認したところ
    『会社を通して近畿ろうきん』『通さないで自分で中央ろうきんで組む』
    どちらでも可能だと思う・・・ので、後は金利や条件が多少違うので
    自分で好きなほうを選んで下さいと言われました。
    だと思う・・・って言われたので、本当にどちらも可なのか心配ですが・・・。

472. 478 サラリーマンさん

物件所在地で借りるモンじゃないの?
    違ったらごめん。

でも,合併の話も含めて金利&保証料等の安いところで!で良いんじゃない?

473. 479 あんこ。

ろうきんは組合員ならその会社が提携している最寄のろうきんになりますよ。自分の住んでいる所ではありません。契約時に組合の確認印をもらいますから。
    会社が会員ならおそらく保証料は生協会員よりずっと安くなると思います。その会社にもよりますが、20万〜30万位会社経由で借りた方が安くなるかと。
    まあその分利率が高いならシュミレーションしてもらわないと何ともいえませんが。

474. 480 匿名さん

やっと九州ろうきんも金利下がった
    10年固定1.8(最優待は1.7) です
    下がるのは4月以降かと思っていたので、なんか得した気分になった、またすぐ上がったら笑えるけど
    3月末実行予定

475. 481 近所をよく知る人

中央労金のホームベージに「カーライフ・教育・マイホーム ローン特別金利実施中!」
    とあるり、「マイホームローン 特別金利 年2.7% →詳しくはこちら」をクリックしても
    詳しく書いてありません。

変動金利 2.275%、固定金利2.7%と書いてありますが、優遇制度と固定期間については
    何も書いてありませんでした。

当方は3月末実行予定で、まだ正式書類が送られてこないため、今日電話したところ
    「月曜日に送ります」と蕎麦屋の出前と同じ対応で呆れましたが、金利が下がったことは、
    一言も触れてもらえませんでした。さっき、ホームページを見たら特別金利実施中のこと。

以前にも、予定日を過ぎても連絡が無いのでこちらから電話したところ「ちょうど、電話
    しようと思っていました」と言われましたよ。

ところで、この特別金利は特定条件が無いと受けらないのでしょうか。
    何か、情報はありませんか。

476. 482 匿名さん

マイホームローンって確かリフォームとかのローンじゃなかった?
    違ってたらすいません。

477. 483 素人です

当初期間金利優遇の意味教えて頂けませんか?
    自分、期間20年借りて、固定20年にした場合、当初期間金利優遇の金利が適用可能でしょうか?
    素人な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。

478. 484 匿名さん

可能です。私も個人的に20年固定であれば当初期間優遇がいいと思います。

479. 485 物件比較中さん

私は、ミックスの片方を20年固定の当初期間優遇にしています。

ろうきんの20年固定はそこそこお得で、
    安定感を求める方にはいいですよ。
    (ここ数カ月は今は三菱UFJ信託に負けてますが・・・)

繰り上げ返済して20年で完済できればベスト、
    仮に+数年かかっても、20年経過時点で残債減らしてれば、
    金利ががーんと上がっていてもリスクはかなり軽減されます。

480. 486 物件比較中さん

485です。
    続けて済みません。

483さんは「もともと期間20年のローンを考えていて、
    20年固定・当初期間優遇を希望」ということですね・・・。

先ほどのレスは視点がずれていました。
    失礼いたしました。

481. 487 素人です

484さん485さん有り難うこざいました。
    色々検討してみます。

482. 488 garry-cl

<a href= **1.titki-00.ru >mp3 砒鞳鴪驟襃lt;/a> <a href= **2.titki-00.ru >瑙琿韈 顋迥褌諱瑜 闔謫瘰蒻瑩鈞</a> <a href= **3.titki-00.ru >www 齏骼舮瑩骼釶奛辷lt;/a> <a href= **4.titki-00.ru >bukkake 齏lt;/a> <a href= **5.titki-00.ru >褌諠銜瑪 鴃琿髑繩體琺桒lt;/a>

483. 489 匿名さん

ろうきんは合併したときに優遇金利とかどうなるのでしょう?
    3年後にいくつか合併(あるいは全国統一)しますよね?

484. 490 素人です

中央ろうきんで市街化調整区域の借り換えって可能でしょうか?

市街化調整区域だと結構断られています。
    詳しい方、宜しくお願い致します。

485. 491 ビギナーさん

もうすぐ申込・・・なぜ金利が下がらない?

光井と決めかねる今日この頃

486. 492 匿名さん

四月にならないと下がらないよ〜

487. 493 匿名さん

4月には下がるんですか?
    10年固定も下がりますかね?

488. 494 ビギナーさん

それ 知りたい
    なぜ四月なの?

489. 495 社宅住まいさん

保証料無料の支店ってあるんですか!?
    私は中央ろうきんですが、相談会に初めて行ったら保証料は
    普通にあるみたいでした。
    組合員なのに〜

490. 496 サラリーマンさん

当方静岡ろうきん金ですが、保証料、生命保険は無料でした。
    もちろん組合員です。

491. 497 申込予定さん

近畿ろうきんなど、保証料が無料のところも
    ありますが、中央は有りです。
    私も2900万 35年で聞いたら、保証料だけでも
    100万越えでした・・・。
    支店と言うより、中央・近畿など地方によって
    違うなんて変ですよね。

492. 498 申込予定さん

3月から優遇制度が新しくなるようですね。
    中央ろうきんですが。

優遇率がアップすることを期待してます。

493. 499 社宅住まいさん

ろうきんによって保証料があったりなかったり
    するんですかーー!!
    いやじゃ〜

498さんの情報、保証料無料になる優遇だったらいいのになぁ

494. 500

3月融資実行だから気になるな〜
    1日にはホームページでわかるかな

495. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK