住宅ローン・保険板「住宅ローンの審査」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローンの審査

広告を掲載

• 掲示板
やまじ [更新日時] 2019-07-13 21:20:12

ローン審査は2回落ちると駄目と聞きますので、なるべく通り易い銀行で
借り入れしたいと思っています。
保証会社にもよるとは思いますが、知識がほとんどないので
情報などご教授ください。

[スレ作成日時]2006-11-28 21:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローンの審査

1. 201 匿名さん

大小関係ないのは当たり前だろ。

2. 202 匿名さん

200です。即答有り難うございます。
    素人で申し訳ありません。
    延滞記録が消えるまで、待った方が無難でしょうか?

3. 203 購入検討中さん

情報開示してみたらどうですか?
    そこに延滞記録あったら駄目~!

4. 204 匿名さん

延滞金額の大小よりも、延滞の経緯と日数のほうが、加味される度合いが高いでしょう。

①10万円の返済で、ちょっと入金忘れたけど、1日で延滞解消した。
    ②1万円の返済で、資金繰りの関係で延滞解消までに1ヶ月日を要した。

いずれが、返済資力判断にマイナスか判りますよね。

また、過去にちょっと延滞があっても、理由がはっきりしていて、現状ではその要因が除去できて貯蓄が安定的にできていれば、そんなに恐れることはないといえます。

ただし、延滞記録が消えていない期間中に審査を受けるならば、銀行側には、ご本人から、「過去にこういう事情で1回延滞がある」と明示したほうが無難かもしれません。

なぜなら、銀行は、信用情報機関の運営規則の関係で、情報機関から得た情報を本人に開示できませんし、情報そのものを理由として、否決理由にしてはならないとになっているからです。
    この関係で、延滞履歴を秘匿して審査を受けると、銀行側から何の前触れもなくストレートに否決されます。
    「保証会社の判断で否決されてしまいました。保証会社の判断理由ですか?ん~。判りませんね。あしからず御了承ください」となるでしょう。

延滞記録が消えるまで待機するほうが無難かどうかということですが…。
    上記のように理由がある場合であっても、待ったほうが無難であることは明らかでしょう。
    理由が説明できる場合であっても、銀行側の実質判断でアウトになるリスクもありますから。そういう判断を受けること自体を回避できるのならそのほうが圧倒的に有利ですから。

ただ、そこまで待てるかどうかという200さんの事情もあるでしょう。

なお、私が200さんならば、いくら消費者金融系の信用情報機関(JIC)の記録が消える期間を経過したとしても、プロミスと資本関係がある三井住友銀行系を利用するのは回避するかも…。
    個人情報保護法があるといっても、資本関係のある金融機関同士では何らかの情報交換が隠密裡になされていない保証はないでしょう。
    審査ハネられてから「個人情報保護法違反ではないか?」とゴネたって、融資判断が覆るわけではないですからネ。

5. 205 匿名さん

200です。皆様のご意見、大変参考になりました。有り難うございました。

6. 206 銀行関係者さん

204さん、現場の人間ですが、

個人情報保護法があるといっても、資本関係のある金融機関同士では何らかの情報交換が隠密裡になされていない保証はないでしょう。

そんなことは一切ありません。

7. 207 匿名さん

206さん

コンプライアンスが徹底してるところなら、一切無いといえるかも知れませんが、
    206さんの銀行はそうだとしても、その保証会社の審査の中身まで熟知しているのですか?(いかに銀行の関係会社だとしても)

また、他の銀行のコンプライアンス遵守体制が万全だ、業界として「一切ない」とどうして断言できるのですか?
    206さんが現場でどんなお立場なのか分りませんが、あなたが知らないだけかも知れませんよ。

どんな銀行でも程度の差こそはあれ、法令等違反行為があるものです。
    個人情報保護法・金融商品取引法・金融商品販売法・保険業法・税法・労働関係法全般…。
    金融庁ガイドラインや主要行監督指針も入れたら、厳密に守れているところはないと思います。

それら違反行為が、軽微なものか否か、多数か否か、組織的関与があるか否か、経営の健全性に影響を及ぼすか否かという問題でしょう。それを監督するために、毎年金融庁が立ち入り検査してるわけですよ。

あ、断っておきますが…。
    ちなみに三井住友とプロミス間でそういう行為があるという風説を流布する趣旨ではありません。
    そもそもそんなことに、明確な証拠があるわけないでしょう。
    ただ、私ならば、この場合、同資本系列は避けるだろうということです。

8. 208 匿名さん

200です。皆様からの解答有り難うございました。203さんからの解答を読んでいて、思ったのですが、延滞記録が載っていないと言う事が、あり得るのですか?ちなみに私は、延滞日数1日、その際に返済した額は、5000円でした。日数や金額に関係ないと、コメント頂いたので、諦めていたのですが、どうなのでしょうか?
    明らかに延滞記録があるとすれば、開示しても意味がないのかなぁと思い、質問させていただきました。
    宜しくお願いします。

9. 209 不動産購入勉強中さん

>>208さん
    転職してだいぶ経つ&当時とは個人信用情報の扱いも変わってきているので自信50%くらいですが、以前個信扱ってました。(住宅ローンではないです)

延滞には二種類あります。
    (1)「異動情報」となる、概ね2~3ヶ月以上の延滞。(いわゆる「ブラックリスト」です)
    (2)「異動情報」にはならない、短期の延滞。

(1)がある場合、恐らく住宅ローンの借り入れは無理です。また、この異動情報は、信用情報機関相互間で情報共有が行われているため、サラ金での(1)延滞は、銀行や信販会社みな知ることができます。
    また、掲載期間も5年と長いです。

(2)の情報は、延滞という位置づけではなく、「支払い状況」です。
    「利用なし」「利用ありで期日に決済」「利用ありで期日から遅れて決済」のいずれかの情報が過去1年くらい遡ってみることができます。
    あくまで「支払い状況」であるため、その捉え方は銀行によって様々です。
    2,3回連続して期日遅れがあるだけでNGとするとことももしかしたらあるかもしれない(多分ないと思いますが)し、もしくはあまり気にせず、審査基準ギリギリのときに見るくらいのところもあるかもしれません。
    また、信用情報機関相互の情報共有はされていないため、例えばサラ金で数日の入金遅れがあっても、銀行にはわかりません。掲載期間も短いため、2,3年前の(2)の延滞は金融機関にはわからないことがあります。

大体こんな感じだったかと思います。
    誤りありましたら、ご指摘ください。

10. 210 匿名さん

即答有り難うございます。
    大変勉強になりました!

11. 211 契約済みさん

在籍確認できなくてネット系銀行から融資できないと言われました。
    他の銀行3行は大丈夫だったのにネット系の銀行だけダメでした。

社内秘の関係で部署の内線電話を書類に書くことができません。
    また、個人情報の関係で「XXさんは在籍しているか?」との問い合わせには
    「個人情報なのでお答えできません」と言うようになっているようです。
    書類にはいつも代表電話(受付電話)を記載しています。
    在籍しているか?ではなく、「XX事業部XX部XX課のXXさんお願いします」
    ならば私に転送になると、ネット銀行に伝えたのですが、
    ダメですの一点張り・・・
    こんなものなんでしょうか。

ま、検討した結果、このネット銀行は金利が高いので、ダメでかまわないのですが、
    銀行側の対応にちょっと戸惑っています。
    在籍確認と個人情報保護って相反している気もします。

12. 212 はる

詳しく書くと長くなってしまうので出来るだけ簡単に書きますが、市税の未払いがあった事に気付かずにいて
    銀行口座の残高を差し押さえられた事があります。(後に全額納付済み)

サラ金は使ったことがありません。クレジットカードは持っていて普段から使っていますが遅滞は一切ありませんし翌月一括での使用しかしません。ローンは1つありますが、あと半年で終わります。(残額20万円)

このような場合、銀行の審査は一般的にどのように判定になるのでしょうか?
    詳しい方、是非ご教授ください。

13. 213 匿名さん

>212

まず、その差押対象となった口座の銀行以外ならば、審査上加味される可能性はまずないでしょう。
    単なる預金差押情報は各銀行間で共有されませんし、個人信用情報機関に登録されないはずです。

次に、その対象口座の銀行に申し込んだ場合ですが、
    その口座の支店に申し込んだ場合や、かつ差押の事実が最近のこと(たとえば1年以内とか)であればチェックされる可能性が『なくはない』というレベルでしょう。

通常、預金に差押があると、銀行は預金残高の異動をオンラインで停止する登録処理をします。
    滞納税金の追納によって差押が解除され、預金口座の停止登録のを解除しても、その処理の履歴は一定期間残ります。

よって、銀行によっては、ローン申込人に既存取引口座があった場合はその口座情報を調べる余地があります。
    ただし、貸出審査のシステムと預金口座におけるそのような登録履歴をリンクさせ、システムチェックをかけている銀行は少ないとは思います。

蛇足ですが、もしも『借入後』に税金滞納(固定資産税等)で預金差押をうけたり、担保である住宅に差押さえをうけると、かなりマズイでしょう。
    契約上、ローンの全額返済義務が発生する場合があります。また、追納して差押が解除されても、少なくともその銀行において傷ついた信用はかなりの年数戻りません。
    特に住宅の差押えは登記簿に残るので、たとえば借換したりすることが事実上無理になるでしょう。

税金の滞納処分の差押えは、民間債権と違ってかなり機動的に実施されてます。(特に地方自治体では)
    ですから、固定資産税の滞納には本当に注意したほうがいいですよ。自動車税や、源泉徴収で無い方の健康保険料も
    同様です。

14. 214 はる

>>213さん

非常に詳しくお教えくださってありがとうございます。

口座は停止登録はされておらず、残高全額(1円残らず)引き出され市税の納付に回ってしまいました。
    その措置があった当日にたまたま記帳をして、その事実に気付きました。その口座は公共料金や保険料、クレジットカードなどの引き落し用の口座として使っておりましたので、直ちに口座へ入金し引き落としには問題は起きませんでした。

数日後差押調書が届き内容を確認すると私が債権者、銀行が債務者となっておりました。
    私はこの点が気になっていました。
    でも、他銀行と情報を共有されないのであれば安心しました。
    他の銀行を検討したいと思います。
    もっとも、住宅を取得後にこのような事になるとかなりマズそうですので、今後は注意します。

15. 215 匿名さん

銀行の窓口の相談会で聞いたら、定期預金とか口座の記録は保証会社にはいかないと回答されましたが。

16. 216 匿名さん

>215

あのさ。
    保証会社の審査がOKでも、直近で自行預金に差押さえ受けたことが分ってる人に貸す銀行がいると思う?
    保証会社が融資してくれるわけじゃないんだから。

保証会社がOKでも、銀行で持っている情報でOUTなら審査はOUTだよ。それも保証会社に審査回付する以前に。

だからわざわざ保証会社に口座情報などを伝える必要がないというだけ。

17. 217 ビギナーさん

教えてください。
    先日条件付きの審査結果ということで担当の人から連絡がありました。
    この場合は審査をクリアしたといえるのでしょうか?
    条件とは以下です
    ・クレジットカードを3枚すべて解約する
    ・現在のショッピングローンと医療ローンとカードキャッシング
    (180万)を完済すること
    わたしはとても条件の悪い者で
    ・派遣社員(勤続半年)
    ・年収400万以下
    ・独身女31歳
    ・諸経費と頭金あわせて500万
    ・1100万のローン借入(フラット35 SBIモーゲージ)
    契約済(手付金50万・ローンが通らなければ50万返却契約なしにする)
    と本当にそれでなんで家を買おうとするのかと
    言われるのがあたりまえの状況ですが
    どうしても住みたい場所があって
    マンション購入のため日々胃潰瘍になりそうなくらい悩んでいます。
    完済することで本当に審査ok!という意味なら
    がんばって完済の道を切り開こうと思っています。
    こういう買い物をしたことがないのでなんというか・・・
    自分からもうやめますと言うのを遠まわしに言われてるのかなぁ
    などと考えています。
    どうか教えてください、完済すれば本当に審査はokなのでしょうか?

18. 218 ビギナーさん

年収400万で頭金500万、負債が180万。入居が数年後ならまだしも、180万返済して500万用意するなんて事、可能なんでしょうか。可能であれば私も教えてほしいです。

19. 219 匿名さん

217さん 諸経費と頭金で500はどこから引っ張ってきたのですか。
    自分でその金額貯金してきたなら買物・医療で普通ローン支払いなどしないし、金利がやたら高いキャッシングなどする必要はないですからね。

これからずっと滞りなく住宅ローン支払いと固定資産税など税金納入をしていけるのでしょうか。
    今後流行で欲しいものがあってもこれからはローンで買わないし、キャッシングなど一生しないと誓えます?クレジットカードは今後つくらないことも。
    でないとあなたのようなタイプの方は住宅ローン支払いや固定資産税などの税金納入についても危なっかしいので、これ以上借金することはすすめられません。
    住宅ローンは巨額の借金ですよ。担保はマンション。

20. 220 匿名さん

>>217

>手付金50万・ローンが通らなければ50万返却契約なしにする
    ローン特約は付けなかったの?
    それとも、不動産屋が言ってきたの?

後者なら、少々考えものですよ、その不動産屋。

21. 221 購入経験者さん

>>220
    ローン特約付いてるんじゃないの。
    だから「ローンが通らなければ(手付金の)50万(は)返却(して)契約なしにする」なんでしょ。

>>217
    完済すれば借金はOKなのでしょうかとのことですが、完済しないと借金は無理だと銀行は
    言ってます。ですので、借りたければ完済するしかないでしょう。

頭金の500万をなんで金利の高い180万の返済に充てないで、ついでに住宅ローンを組もうと
    するのか?って、銀行もなやむでしょう。

180万の別口の借金があるってことは、その頭金の500万も銀行から見れば180万の借金の結果
    ですから、実際は320万以下ってことです。

それで条件的とはいえ審査がクリアしてるんだから、銀行もお金を貸す相手を探しているんだな
    と思いました。

借金を返済すると頭金が減りますけど、今の借金を返して、頭金320万で、借り入れを1280万で
    審査しなおしてもらうのがいいと思います。

22. 222 ビギナーさん

こんばんは>217です。

>218さん
    頭金500万は両親からの援助です。180万のローンは両親に内緒です。
    でもこの期に及んでは懺悔して援助額を増やしてもらわなければ、
    この苦境は乗り越えられそうにないです。

>219さん
    おっしゃるとおりでございます・・・なんだか219さんと姉がかぶりました^^;
    おっしゃる通りわたしはダメ妹で毎月のお給料を今は使い切っている状態です。
    こんな私でも仕事人間の時代があって
    一人暮らしの生計をローンなしでやりくりできていたんです。
    しかし精神的にいわゆる燃え尽きたっていうんでしょうか。
    仕事を辞めてしまったんです。そのあと貯金を切り崩して生活していたんですが
    貯金が底をついて派遣を始めたんです。なのでこれからは燃え尽きない程度に
    一生懸命働いてまた貯金もしていく予定です。
    巨額の借金ですよね・・・
    わたしの実家は田舎すぎて実家から通える距離で働けるところがありません。
    だから家賃を払うか家を買うか2択です。
    結婚はするかもしれないですが離婚もするかもしれないので
    人生設計としては一人暮らしが基本です。
    アドバイスありがとうございます。再度自分に覚悟があるか考えてみます。

>220さん

特約付いています。
    書き方が下手で申し訳ありません。

>221さん

すごいですね!こんなこと思いつきませんでした!
    しかし・・・担当の人が何度も言っていたのですが
    頭金500ないと難しいらしいです。
    わたしという人間では頭金500あってローン申込金1100がギリギリらしいです。
    1100以上組めないのでその分物件価格を下げてもらった経緯があります。
    なので1100以上のローンは難しそうです。
    でもすごく参考になりました。
    担当の人にダメモトで聞いてみます。
    本当にありがとうございます。

23. 223 購入経験者さん

>>222

500万円は親からの融資なんですね。
    となると、後180万円貸してもらって、借金を返して、頭金500万、ローン1100万円にするのが
    間違いないですね。

ただし、親から680万円(500万円でも)出してもらっていますので、登記の際には親の持分も
    登記しないと贈与税を取られますよ。(まあ、このあたりは不動産屋さんに聞きましょう)

とはいえ、どうしても買いたい物件があるとのことですが、可能であれば今回は見送られた方が
    いいかと思います。無理な買い物は精神的によくありませんよ。

24. 224 匿名さん

失礼ながら30すぎで親からの融資500万+内緒にしていた買物やキャッシングのローン代金180万もねだるのですか?
    買物やキャッシングのローンについては貴女の金銭感覚のだらし無さからつくった借金だと思うのですが、そんな方がこれからは欲しいものがあっても我慢!生活切り詰めてローンや税金も払って貯金もしていくなんて‥180度違う生活ができるのでしょうか。
    今の仕事も派遣ですし、契約期限などの条件なくいつまでも働けるのでしょうか?
    破綻したらまた親に泣きつく、を繰り返してたら、ご両親の老後の貯金もお姉さんが相続する分も貴女が奪うことになりそう。
    私ならいくらお金に余裕があっても、家がほしいくせに一割も頭金を貯めれない子供になんて融資や借金のしりぬぐいなんてしてやらないですけどね。
    親に万一融資を頼むにしても普通自分のきっちりした覚悟や真剣さを実態で示した上で納得してもらった上でのことだと思うのです。
    まずは貴女が変わることが先決かと思います。

25. 225 匿名さん

>>224
    あなたの家族でもないのだからスレ主を不快にさせることは
    慎んだほうがいいぞ。
    (言いたい気持ちはわかるが)

223の方のアドバイスがわかりやすいかと。

腑に落ちないのは総額1600万程度の物件を購入するのに
    頭金500万というには少し多すぎはしないか?
    派遣で半年とあるが、前職は正社員で10年勤務していたとか
    職歴を提示することで現在の職歴は考慮されることもあります。
    職歴は出されましたか?

金融機関はどこでしょうか?大手ですか?
    諸経費と頭金で500万とありますが諸経費もローンに組み込めます。

基本的に審査が厳しいと思いますが、400万の年収予測に対して1100万が融資の限界は
    少しおかしい。

500万から180万を即刻支払いをし、無借金状態で他行にもう一度審査してもらう
    のはどうでしょう。
    あとは職歴があればそこをアピールし、派遣でも前職と同じような職種で働いていることを
    印象付けることも重要です。

26. 226 匿名さん

追伸

購入できたとしても、引越し費用やその他固定資産税など
    色々と購入後に現金が必要です。
    不動産をぎりぎりで買い物することは
    身を滅ぼします。

27. 227 匿名さん

年収550万、転職して1年、貯金400万、以前プロミスで40万を滞納しその後一括返済しました。まだ5年たっていません。やはり審査は通らないでしょうか?

28. 228 購入経験者さん

プロミスよりも転職1年の方が問題

29. 229 匿名さん

>>227
    審査してからここに来てください。
    まずは自分のことは自分で。

30. 230 匿名さん

>>227
    転職も、(同じ業種で)給料が上がるように転職したなら、問題にされないこともある。
    とはいえ、それ以前がちょくちょく転職してると厳しい。

とりあえず、審査してみないとわからないので、審査してみましょうね。

31. 231 住民さんB

私もこのスレよく参考にさせていただきました一人です。

1ヶ月ほど前に無事新築マンションを購入しました。

ただし、私には信用機関において事故情報3件あることが判明し
    いろいろと調べたり相談したりもしました。
    1.車のローンで1年以内に延滞情報
    2.楽器ローンで2年前に延滞情報
    3.クレジットカード引き落としの延滞情報

*3については、ちょうど2年前のものなので、2ヶ月経過させ
    消えたと思うので、2つがネックになります。

いろんなサイトや体験談では、大小関係なく事故情報が1件であると
    まず無理ですって書いてあり、かなり凹んでおりました。
    なので、ほんとうに購入したい物件が見つかった場合のみ
    そこでローン審査をしようと思っておりました。審査も回数重ねると
    1年は残るみたいですし。どうせ審査は通らないと半分以上あきめて
    おりました。
    実際、仮審査申し込みのときも、大手デベロッパということもあり
    上記内容を伝えることが恥ずかしいところもあり、なかなか言い出せず
    なんとか口火を切りました。実際、事前に申告しておくことが好材料に
    なるとも書いてありましたので。

しかし、結果は2つのメガバンクまったく問題なく通りました。
    また、既存ローンについても継続してよいとのことで、住宅ローンの
    ために既存のローンを返済することもありませんでした。

2009年1月からまた厳しくなるとかいろいろと脅されてきましたが、
    結局のところデベロッパーの大きさと、実担当者の力量のみで
    なんとでもなることを実感しました。

前の質問などとは関係ございませんが、属性や転職云々以前に
    事故情報があると門前払いされると考えている皆様のご参考になれば
    と思い投稿させていただきました。

32. 232 匿名さん

デベの力量と延滞情報の加味は関係ないと思うよ。
    6ヶ月経過したかどうかだと思う。
    力量が発揮されるのはボーダーラインの場合のみ。

いくら強力なデベの影響力があっても、個人信用情報で×がある人には貸せない。

与信判断上の明らかな過失があるとみなされる危険性がある。
    保証会社がOKしたとしても、実際に保証会社が貸し倒れた場合、貸倒損失が損金(無税)計上できない可能性がある。情実融資は背任罪だし、故意に不良貸出やったら担当者は懲戒になる場合もある。

住宅ローンみたいなミニ債権はいざしらず、ロットが大きい貸出ならば株主代表訴訟起こされたりする場合もある。

典型的サラリーマンである銀行員(銀行OBの保証会社社員含む)が小口債権でそんなリスクを侵すとは思えない。

33. 233 購入検討中さん

>>232

専門家なのかわかりませんが、少々話しが難解でございます。

>6ヶ月経過したかどうかだと思う。
    何に対しての話ですか??

>>231
    心強いです。でも232さんの言い分だと231さんはボーダーラインだったのでしょうか?
    もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

34. 234 購入検討中さん

232さん

>デベの力量と延滞情報の加味は関係ないと思うよ。
    >6ヶ月経過したかどうかだと思う。
    >力量が発揮されるのはボーダーラインの場合のみ。
    別に加味について言ってないようにみえますが。
    ボーダーラインならデベの力が関係するんですね。
    延滞情報があるからといってあきらめる必要はないようなので
    安心しました。

35. 235 ここらで

あんまり無理して、ぎりぎり借りない方が良いと思われ。

年収の3倍までにしておきましょう。

あと、新築マンションはもったいないよ。

入居と同時に2割償却。

中古の戸建ぐらいが良いと思う。

36. 236 匿名

6銀行に申請して、6つとも堕ちた私が来ましたよ
    消費者金融の履歴がマズかったみたい
    延滞なしで無利息期間中に返したんだけど

37. 237 サラリーマンさん

こんばんは。今度マンション購入を考えている者ですが、
    私の年収580万円、妻の年収400万円、子供なし。
    私が昔、サラ金2社から借入をしていましたが、2年前に完済。
    ニコスのカードローンが60万円ほどで毎月リボ払い。
    サラ金の方は、うっかりで数回入金が遅れたことがありましたが、遅くても2~3日の内に入金。
    カードローンは遅れたことは、5年以上前に2回ぐらい。それもすぐに入金。
    この状態で、3500万円のローン審査に通りますでしょうか?
    この掲示板を見させて頂いていると、審査に通る自信を失いました。
    カードローンは嫁には内緒なんですが、
    この連休終わりには打ち明けようと思ってます。
    皆様のご意見をお聞かせ下さい。
    よろしくお願いします。

38. 238 匿名さん

5年間身ギレイにしてからマンション考えた方が身のためと思いま

39. 239 購入検討中さん

231です。

カードローンはあまり問題ない(私もちょこちょこしてましたし)ですが、
    サラ金が微妙ですね。軽い延滞上情報とサラ金使用暦のどちらかというと
    サラ金の方がインパクトが大きいように感じました。
    ただし、2年前だしそのやりとりに特段問題なさそうなので
    属性や職歴に問題ないなら、今後二度と使用しないなどをあらかじめデベに申告して
    仮審査できるか確認してみたらどうですか??
    もし仮審査だめでも、1年たてば仮審査の履歴は消えるし
    確実なのは5年まつことですけど、どうしてもほしいなら1年に1回づつ
    仮審査を受けてみるのも手だと思います。デベ(保証会社ももちろん含めて)によっては、
    属性によっては5年以内でも大目に見てくれるところもあります。

40. 240 購入経験者さん

サラ金履歴が全然関係ない銀行なんていっぱいありますよ。
    というか、今はほとんどの銀行がそれだけでは落としません。
    (236は他の要因だと思われる)
    私なんてサラ金完済した次の月に住宅ローンを問題なく通して(3行すべてOK)、
    頭金はサラ金から取り返した過払い返還金ですから。
    最終的にローン組んだ銀行は過払い分返還したサラ金と業務提携してるというオチもあります。

41. 241 匿名

>>237
    私が落されたのは消費者金融からの借り入れ履歴でした。
    私自身は、銀行のカードローンより金利が安く、無利息期間内に返金しているので
    全く問題ないと思っていましたが、そういう問題ではないとのことです。
    都銀は今、どこも甚大な赤字を抱えている状況なので、厳しいと思います。
    地銀や信金、農協、住宅ローン専門会社などは対応が異なるかもしれませんが。

42. 242 匿名さん

>>241
    普通は自分が何で駄目だったかなんて分からないはずだけど?
    銀行(保証会社)は絶対に教えないでしょ?

43. 243 匿名

>>242
    仮審査は保障会社ではなくローンを貸し出す金融機関が行います。
    理由については、それとなく教えてくれました。

44. 244 購入者

>240さんの意見 同感です私もそう思います

消費者金融 使用歴があるくらいですべてがダメではないはずです
    確かに嫌う銀行は多いと思いますが 全てではないです

実際私も借りてた時期ありました 遅延も数日 数回ありました

仮審査を通す段階で
    借り入れ50万は完済する方向を示し無事通りました

本審査時に 完済証明を添付し都市銀行通りました
    年収590万 頭金少し入れましたが3500万台通してます

担当に話しを打ち明けるのは勇気がいりますが
    内緒にしてローンを通すよりも 相談し手段を練り上げ なんとかなりそうなら なんとかするのが 1番なのかな と思います

親身になってくれる営業担当に出会えたら
    事前審査に条件付きで
    OKでるかと思います

本当に欲しいのなら
    今までの生活を改めて行けると思います

賃貸マンション時は 家賃も高いし 更新料はあるわで 生活が厳しかった
    購入したらば 気持ちも引き締まり 今までより毎月 支払いは少し増えましたが 消費者ローンがないから とても気持ちが楽になりました
    もうすぐ一年になりますまずは 相談ですね
    平日がいいと思います
    そして 資産価値の高い物件 大手がいいと思います

45. 245 匿名さん

皿からつまんだことのある人は、他の条件も悪い人が多いから落ちることが多いだけでは?
    取引履歴だけで即却下なのは、三菱東京UFJと三井住友くらいらしいよ。
    デベ営業はその辺に関してはさすがに詳しい。無理やりでも通そうとするのが仕事だからね。

でも、皿経験のある人は、少なくとも物件価格の2割くらいの頭金を準備したほうが良い気はする。
    ローンが通るかどうかではなく、それくらいの貯蓄が出来ない自分を信用しないほうが良いような。。。

46. 246 購入者

そうですね
    頭金 あるかないかでも
    最初のゲートで影響すると聞きました
    履歴があるとか 今も借りてるとしたら
    完済+頭金(少しでも) だったから 通ったのかもしれません

金利もわずかですが
    地方銀行は高い
    わずかでも 借り入れが高額なので 莫大な金額になります。出来たら都市銀行が1番いいと思います

47. 247 匿名

カードローンもそうだけど、困ったときにちょっと借りて直ぐ返すということを
    繰り返すと、何度も皿をつまんでいるように見えるから印象は悪いけれど
    上にあるように全ての銀行で取扱い不可というわけではないから大丈夫と考えることもできるが

48. 248 匿名さん

住宅ローンをこれから申し込むのですが、先日専業主婦の妻がクレジットカードを作りました。
    妻のクレジットカード作成時の与信は夫にもかかっているのでしょうか?
    CICなどで審査の履歴が出てくると住宅ローン審査で印象は良くないですよね?

49. 249 匿名

>>248
    影響ないと思います。

50. 250 購入者

奥様の名義で買う訳ではないので 問題ないと思います
    Cなんとかと言う機関は調べるとこでしょうか

貴方様の名義で
    買われるなら 問題ないかと思います
    貴方様のクレジットカードの融資枠一杯を カウントされてしまうかもしれませんが(借りてなくても限度額分)

ショッピングのみのカードなら問題ないと思います

51. 251 銀行関係者さん

>>248さん

皆さんが書かれているとおりだと思います。

奥さまは専業主婦とのことですので収入加算することはないので
    連帯保証人にはならず、奥さまの自己資金で共有する場合でも
    単なる物上保証人です。

ローン申し込み(事前含む)にあたり銀行が徴求する
    『信用情報利用の同意』は物上保証人からいただくことは
    ありません。(本申し込み時には物上保証人も『個人情報利用同意書』
    を記入しますが、あくまでも銀行取引において担保提供者として
    個人情報の利用をするという趣旨のもので、それをもって信用情報調査
    をすることはできません)
    奥さまの正面による明確な同意なしに『信用情報調査』がなされることは
    ありません。

クレジットカードで『カードローン』を利用すると極度額(枠いっぱい)を
    既存の与信(借入)としてカウントしますが、ショッピング枠については
    100万円でも200万円でも金額面では審査には無関係です。
    (遅延による事故情報のみチェックします)
    としてカウントしますが、

52. 252 匿名さん

年収550万 42歳 会社員 独身
    3ヶ月ほど前ですが、2400万の物件で、諸経費のみ当方の持ち出しの
    100%ローンと諸経費も含めた110%ローンを申し込みましたが、

・三菱UFJ ○
    ・りそな △
    ・みずほ ×

りそなは100%までなら○

サラ金等の借り入れは過去を含めて一度もありません。
    クレジットカードは5枚所持

みずほは審査が厳しいのでしょうか?

53. 253 匿名

>>252
    他に借り入れが無いなら、三行とも通りそうですが
    銀行により審査のポイントや比重に微妙な差がありそうです
    担保価値や勤務年数、独身既婚など

54. 254 252

>>253
    昨年ローンを組んだ知人の話だと、
    昨年まではどこの銀行でも物件以上のローンも
    組みやすかったそうですが、今年は厳しくなっているような
    ことを言ってました。
    ちなみに三菱は100%の場合と110%の場合では
    優遇金利の幅が違っていました。

前スレで書き忘れましたが、勤続年数は15年です。

55. 255 初心者

年収473万

名古屋銀行

事前審査3500万の融資、妻が連帯保証人で通りました。もちろん3500万も借りませんが試しにお願いしたらオッケーだったので、ビックリしました。先月までカードローンで217万を借りてて一括完済してすぐの審査だったので。

56. 256 購入者

すごぃですね
    きっとカードローン会社と融資銀行が 同系列だったのでしょうね
    一括完済の金額が大きい
    ですね
    家を購入するって
    色々精算しますから
    ある意味すっきりしてきますね

どんな時に連帯保証人が必要になるのでしょうか 私の場合は つけなかったけれど知人は付けてます(同じような金額で 同じような物件 ほとんど似てる経済状態)

57. 257 匿名

>>255
    ユーザー側からすると金利面では変わらないか、むしろ無利息期間などがあって有利な
    消費者金融のローンの借入履歴は厳しくチェックされる割に銀行のカードローンや
    キャッシングについては、甘い評価をするんだな

58. 258 初心者

自分はセゾンのカードローンでした。 家を買う必要が出てきました。それで完済の方法を選びました。

審査の基準が初心者なので、よく分かりません。名古屋銀行はあまり良くないのですかね?

59. 259 匿名さん

36歳、勤続年数13年、年収890万円、東証一部上場正社員、家族は妻1人(専業主婦)
    貯蓄は1200万円ほどあります。
    頭金800万(諸経費込)、物件価格5500万円、30年ローンで変動金利0.9%弱の
    仮審査を受けても大丈夫でしょうか?
    2006年夏に、消費者金融数社への200万円ほどの借金を完済しています(返済遅延
    何回かありました)。
    現在ローンなどはありません。
    あと2年、記録が消えるまで待つべきでしょうか?

60. 260 匿名さん

みなさん、どの程度の金利優遇が適用されているのでしょうか?

61. 261 匿名さん

39歳 年収960万円 勤続15年 3190万円(100%)
    申込は今年2月

みずほ:×
    りそな:○

62. 262 初心者

名古屋銀行、年収473万 3500融資〇
    十六銀行〇
    大垣共立銀行〇

名古屋は10年で1、8% 3年で1、2%でした、もちろん当初です以降は1、0か1、2%の優遇でした。

63. 263 住民

>>262
    地銀系が頑張ってるんだな
    都銀は経営状態激悪化でシブチン化してるというのに

64. 264 初心者

なるほど。HMが扱ってる銀行が10件くらいあったので適当に選んでお願いしたのです。

65. 265 匿名

地方銀行で、健全経営しているところは、強いのかなあ
    でも、年収473で3500万100%融資は無謀に近くねぇ?

66. 266 契約済みさん

>>259
    年収もあるし、頭金もあるし、勤め先次第じゃない?
    あと延滞は2ヶ月超のがあるとまずいが、そうでなければ気にしなくてもいい。

ちなみに
    31歳 転職後半年(勤続半年) 年収600 
    消費者金融利用暦はなし。
    クレカのカードローン枠は1社、80万
    ショッピング枠は4枚で240万
    車ローン残120万あり。

で、借り入れ2800(85%)
    三井住友 ○(-1.5%)
    みずほ  ○(-1.5%)
    中央三井 ○(-1.6%)

ローン完済やクレカ解約の条件つけたところはありませんでした。

67. 267 匿名さん

>261

なにゆえ40歳手前で、収入が1000万円近くもあって自己資金がゼロ?
    みずほ銀行の判断もうなずける。

>262

借りられないことが幸せなこともある。一生を住宅にささげるつもり?あるいは親が金持ちとか?

68. 268 初心者

なるほど!借りれない方が幸せかぁ~、考えさせられますね。

銀行の融資は通るし金額が無謀だし分からなくなってきたよ。
    妻と相談してよく考えます。

でも他の方は収入が自分よりいっぱいあるのにローンに関してしっかりと考えてるなと感じました。
    しかし自分に3500も貸す銀行も…ですね。
    親は金持ちじゃないですよ。今はカードも車のローンも有りません。

69. 269 匿名さん

年収が473で3500のローンはやめた方がいいよ。
    仮に473が手取りであったとしても苦しいよ。
    地銀はそんなんだから不良債権が減らないんだよ。

70. 270 匿名さん

まあまあ。
    ここは、無謀なローンについて語るスレではないしね。
    だだし、銀行が貸すんだから、大丈夫じゃん的な発想の人がもしもいるとすれば、まじめにやめといたほうがいいと思う。

勤続約20年のうち10年以上債権管理・回収業務(法人も個人も)をやっているが、無謀なローンで大事なものを失う人をたくさん見てきた。
    マイホームの夢を叶えたい、資産を持ちたいっていう気持ちはよくわかるけど、5年や10年そこいらでは返しきらない借金だから、よくよく考えたほうがいい。これはワシのローンについても然りなんだが…。

「健康のためにタバコの吸い過ぎには注意しましょう」と同レベルの「ご利用は計画的に」的な簡単な標語では言い表せない現実に直面する人もいるよ…。

ま、地銀もそうだけど、大手銀も不良債権はこれから累増が確実。
    さてはてワシの仕事量もどうなることやら・・・。

まあ、件の地銀さんも含め、前向き営業の人にはどんどん優良住宅ローンを積上げてもらって、金融の円滑化と不動産市場の立直しに貢献してもらいたい。

71. 271 匿名さん

クレジットカードのキャッシング枠について教えて下さい。

10年前位にキャッシング枠が40万円あり、その時に一度だけキャッシングを利用しました。
    一週間程度で返済しております。その後勝手に枠が100万円に上がりましたが、一度も利用
    しておりません。

キャッシングの枠は利用していなければ住宅ローンの審査では出てこないと聞いたことがありますが、
    私の場合は100万円の枠として出てくるのでしょうか?

72. 272 匿名さん

32歳 年収350万 借り入れ1950万円(70%)35年変動0.975%
    自分単独の借り入れだが、別に妻の年収270万有りの低所得ファミリー。
    勤続1年
    他ローン無し。
    クレジットカード4枚、事故なし。
    審査直前に1枚解約済み。

三菱UFJ ◯(-1.5%)
    中央三井 ×(-1.5%)

未審査
    みずほ  ×(-1.5%)

みずほは一番審査が厳しいとデペに言われ審査せず。
    中央三井は団信が通らず(昨年交通事故で頭部を負傷したため)
    三菱UFJは当初-1.2%だったが頭金を30%用意したら追加で-0.3%優遇。

73. 273

五年前に三百万を調停をかけて、二年前に終わりました。
    今現在、年収五百万 貯蓄三百万ですが、住宅ローンはいつ頃組めますか?

7年しないとブラックは消えないと聞きましたが、あと二年したら大丈夫ですか?

74. 274 匿名さん

調停って特定調停ってやつですかね?

だったら単なるリスケと金利減額ですよね?
    調停になるまでの延滞情報は別として、調停自体がブラック(事故登録)になるのでしょうかね…?

事故登録が残っているかどうかは、信用情報機関に直接照会できると思いますよ。
    また、事故登録がどのくらいの期間登録され続けるのかも、教えてくれるのでは?

普通の銀行や保証会社が用いる信用情報機関は以下のとおり。

事前に予習するかどうかは「風」さんのご判断ですが…。

全国銀行個人信用情報センター
    http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html
    株式会社シーシービー
    http://www.ccbinc.co.jp
    株式会社日本信用情報機構
    http://www.jicc.co.jp/
    株式会社シー・アイ・シー
    http://www.cic.co.jp

75. 275 購入検討中さん

競売物件を購入するにあたり、金融機関の住宅ローンを適用できるのでしょうか?
    単純な質問になりますが、ご存知の方がいましたらお願いします。

76. 276 ビギナーさん

たとえば総合口座のマイナスは事前に埋めておく必要があるんでしょうか。
    カードローンではなくて、定期預金があるため自動的にマイナスになっていくものです。
    もし必要なら急いでお金移動しなきゃ…

77. 277 匿名さん

>>276
    それって利子つきますよね?
    どちらにしてもマイナスにならない状態がベスト。

78. 278 匿名さん

>>271さん

キャッシング枠は返済比率に組込まれるはず。
    ショッピング枠は問題なし。
    ただし現在のリボ残高は問題あり。

79. 279 匿名さん

>>276
    通帳提示がなければ問題ないのでは?
    頭金確認ということで提出を求められることもありますが
    頭金は別口座にあると思うのでそちらのみ提出すれば良い話ではないでしょうか。

80. 280 匿名さん

276さん

関係ないんじゃないですかねぇ。

うちは仮審査の時も本審査の時も通帳マイナスでしたが普通に通りましたよ。

81. 281 匿名さん

>275さん

民事執行法の改正により、競売物件で銀行ローンを利用する技術的な障害はほとんどないと思います。
    昔は、競落による所有権移転登記(裁判所から登記所に嘱託)から抵当権設定登記までタイムラグができてしまう関係もあり、やりにくかったのですが…。

ただし、実際に融資に取り組むかどうかは各銀行で温度差はあると思います。
    あとは、融資担当者ラインも慣れた人じゃないとやらないかも。

通常は、競売物件って内装や設備が過度に痛んでいる可能性がある(ローン返せなくてどうでもよくなって競売に至るから)ので、担保価値が正常価格より低くなる(また外見上その減価具合が分らない)こともあり、銀行(保証会社)も嫌う傾向はあるかも知れませんね。

82. 282 初心者です

本日みずほでの審査落ちました。

中古物件借入金550万(50%)前年度年収470万
    日給月給の為安定した収入とは言えません。
    3~4前まで大手消費者金融会社5社 信販系2社に借金あり(支払い済み)遅延ありました。

1~2年の間にクレジットカード2枚作れたので
    、ローン大丈夫と思ったのですが・・

やはり原因はサラ金ですかね?

83. 283 匿名さん

3~4年前の数ヶ月単位の遅延が判断根拠だとは思えないのですが…。(代位弁済等の事故に至っていないなら)

もしかして、クレジットカード2枚のほかに借入れ(未使用キャッシング枠含む)があるとか?
    そのクレジットカード類でキャッシングしておられたとか?

付き合いとはいえ、あまりクレジットカードは作らないほうが無難は無難かも知れなかったのですが。

日給月給でも職種によるから、不安定だという「だけ」ではNGの根拠にならないとは思うのですが…。
    申し込み金額の絶対額が少ないし、年収の1.2倍でNG?
    見込み年収の判定を相当厳しくしたのでしょうかね?

84. 284 匿名さん

原因はサラ金ですね

85. 285 金融機関勤務者

>>282
    初心者さん、はじめまして。

総合的に判断して厳しいと思います。

日給月給(?)で収入が安定していない点や、サラ金やキャッシングでカネをつまんでしまっているのは大きなマイナス点です。
    遅延があったとのことですが、個人信用情報に遅延が登録されていたら、これが審査落ちの決定打になったと思います。

274さんが各個人信用情報センターを紹介していますので、自分の信用情報をご確認されることをお勧めします。

86. 286 282です

クレジットカードにキャッシング枠は付けませんでした。子供の稽古事の会費が、カードでの引き落としだったので作りました。

住友銀行に相談した時、その場で照会してもらい何も出てこないから大丈夫でしょう、と言われました。

今現在ローン等借入金は一切ありません。

87. 287 購入検討中さん

275です。

281さん どうもご回答ありがとうございます。
    明日、ローンセンターに行ってまずは確認してみます。

>>競売物件って内装や設備が過度に痛んでいる可能性がある(ローン返せなくてどうでもよくなって競売に至るから)ので、担保価値が正常価格より低くなる

そうですね、不動産鑑定士の評価を拝見すると公示価格の70%でした。そもそも公示価格での売買なんてありえない(都内)し、かつ70%の評価なのでリスクはありますが、ペイできる価格で入札を考えています。前から気になっているエリアの物件のためこの価格で買えれば買う。だめならあきらめると割り切っています。

88. 288 282です

本審査には4日程かかったのですが、3日後4日後に銀行から連絡がありました。
    でも聞かれたのは給料形態や、休日についてで、(一度や二度ではありません)以前の借入についつは何もありませんでした。
    その都度、保証会社に交渉してみます。と言ってくれていたので、本当に残念です。

89. 289 匿名さん

285さん

その「総合的に」が一般消費者にはよく分らんのですよ。

年収の1.2倍、担保使用率(掛目?)50%ってだけで見ればかなり優良では?
    銀行は「保証会社の判断」で一蹴してしまうわけですが、それが貸し渋りホットラインに通報がある最大の理由ではないでしょうか?

収入の安定という定義は何でしょうか?
    審査基準には「安定した収入が見込める方であって(云々)」とあるのですが、その安定の基準が全く分らんわけです。
    確定申告してる自由業の人とか個人事業主とか会社オーナーなんて収入がばらつくのはザラでしょう?
    たとえば3年平均値の何割とか判定しないんですかね?
    業況不安企業とか業容縮小の外資系とかに勤めていたら、不安定と判断されちゃうんでしょうが、具体的にはどういう感じなんでしょうかね?

また、3~4年前の遅延が個人信用情報機関に残っているものなのでしょうか?
    サラ金やキャッシングで「つまむ」というのは、どうやって調査するのでしょうかね?
    (286レスのように何も出ない場合)

せっかく現役さんが登場されたので、よろしければ実情を教えていただけませんか?

90. 290 匿名さん

>>282
    住友銀行(三井住友?住友信託?)に相談したとのことですが、
    住友の審査は受けなかったのでしょうか?それともみずほはダメで
    住友から借り入れているのでしょうか?

91. 291 282です

三井住友に相談に行き、以前の借金の事を話し、 事前審査申し込み書にサインし、その場で調べで頂きました。
    必要書類など、まだそろっていなかったので、本審査はしていません。
    妻がみずほの方が金利の優遇がいいと言うことで、みずほで本審査いたしました。
    三井住友等での借入金はありません。

92. 292 匿名さん

じゃあ、三井住友(住友信託?)ではオッケーかも???

ただし、一回他行でNGもらってると微妙。
    個人信用情報を照会すると、何月何日に照会があったという事実は記録される(NGの結果自体はが記録されるわけではないが)らしいから、「この人どこかで断られて来たの?」とあらぬ疑いがかかる可能性がある。

また、裏返していえば、住友で照会したという照会履歴にみずほ過剰反応した可能性がもあるかもね。

93. 293 金融機関勤務者

>>289

返済能力の観点から、過去にサラ金5社から借入履歴があったという点が審査落ちの主因と思われます。
    サラ金5社から借入する方はまさに多重債務者の位置づけであり、言葉は悪いですが自己破産予備軍といえます。

何故、サラ金5社から借り入れしたのでしょうか?
    安易に借り入れてしまったのでしょうか?それとも返済のための自転車操業での借入でしょうか?
    しかも支払遅延されたとのことでありますので、その事実が個人信用情報で確認されれば、審査はまず通りません。

国民の4分の1がサラ金を利用しているとのことですが、事情はいろいろあるとしても、安易にカネを借り過ぎです。
    サラ金は金利が低くなったとはいえ、20%程度ある等、経済感覚がある方はまず借り入れない筈です。

銀行で住宅ローンを利用したい方は、絶対サラ金を利用してはいけません。
    サラ金を利用しない家計運営、節約、貯蓄に努められることを強くお勧めいたします。

94. 294 匿名さん

>>282
    奥さんが、みずほの方が金利優遇が良いとのことですが、
    金利優遇は個人の属性によるものなので、事前審査でOKの住友であれば
    金利優遇はあまり良くない状況で借り入れは可能ではないでしょうか?

95. 295 匿名さん

>過去にサラ金5社から借入履歴があったという点が審査落ちの主因

そうですか?
    住友(信託?)銀行では何もでなかったということなら、その推定の根拠は失われるのでは?

もし、住友で調べて何も出ていないというのが事実であるとすれば、みずほ銀行は借入履歴をどこから仕入れたのでしょう?
    その履歴情報の照会は適正な個人情報の利用(ないし第三者機関からの提供)でしょうか?
    万一、適正でない場合は、個人情報保護法違反ではないんですか?

>銀行で住宅ローンを利用したい方は、絶対サラ金を利用してはいけません。

親切心からなのかも知れませんが、それって、金融機関に勤める方の発言ですか?
    サラ金の定義の問題はありますが、大手銀行はサラ金に対して直接・間接で多額の融資があったり、資本関係があるじゃないですか?

>経済感覚がある方はまず借り入れない筈

消費者金融を利用される方の年齢層の問題を捨象しすぎではないですか?
    若年の収入の低い人や教育費負担がかさむ年齢層などで、賞与までのつなぎ資金として消費者金融やキャッシングを利用するのは正常な金融商品利用ではないのですか?(利息制限法違反の利率が正常とは言いませんが)
    利用者の資金繰りが改善し、消費者金融の返済が終わった後にでさえ、銀行は住宅ローンは絶対に供与しないと?

かつて消費者金融が利息制限法を逸脱してもなお隆盛であったのは、銀行が無担保ローン商品を供与する余裕(リスク許容度)がなかったからに過ぎないのでは?
    直接金融の発達により運用先が縮小して、銀行が無担保カードローンを拡販するにあたって、消費者金融を駆逐するようになっただけの話でしょう?
    そういう背景からすると、かつて消費者金融を利用していただけで、ユーザーを自己破産予備軍呼ばわりするのは、失礼ではないでしょうか?

96. 296 金融機関勤務者

>>294

>かつて消費者金融を利用していただけで、ユーザーを自己破産予備軍呼ばわりするのは、失礼ではないでしょうか?

失礼もなにもサラ金5社も借入するなんて多重債務者以外の何者でもないでしょう。
    友人知人親兄弟にサラ金で借り入れていること話せますか?
    何故5社まで手を広げてしまったのでしょうか?恥ずかしいことですよ。
    悪いけど、そうした方々はいわゆるサブプライム層であり、銀行からの最優遇金利を受けられず、
    高い金利で借入することしかできない方に過ぎません。
    悪いけどみずほが一番金利が安いから申し込んだって審査に通るはずありません。

>万一、適正でない場合は、個人情報保護法違反ではないんですか?

銀行ではローン審査時に必ず、個人情報信用機関への照会の同意書を徴求してから、個人情報を調べるので、法令違反はありえません。

>大手銀行はサラ金に対して直接・間接で多額の融資があったり、資本関係があるじゃないですか?

ご指摘ごもっともです。
    しかし私個人としては、消費者金融への融資や資本提携、子会社化への昨今の状況について銀行の公共性の原則の見地から
    極めて好ましくない状況と考えています。

>消費者金融を利用される方の年齢層の問題を捨象しすぎではないですか?
    >若年の収入の低い人や教育費負担がかさむ年齢層などで、賞与までのつなぎ資金として消費者金融やキャッシングを利用するのは正常な金融商品利用ではないのですか?

正常ですかね。。。あなたサラ金のCM漬けで感覚麻痺してない?
    当行も電話一本で即日振込のキャッシングサービスを行っているけど、行員は利用できません。
    つまり正常でない、使っては駄目ってことですよ。言ってることわかる?
    使ったら最後、サブプライム層の属性として位置づけられるだけです。

97. 297 匿名さん

は?
    多重債務者と借入過多の定義がごちゃまぜ?

>個人情報信用機関への照会の同意書を徴求してから、個人情報を調べるので

だからね、同意書に明示されている信用情報機関からはの情報収集はどうなのさ?と、言ってるわけ
    住友とみすほで利用する信用情報機関が違うわけですか?

>銀行の公共性の原則の見地から

消費者金融が公共性に反するという考えの方が堂々と銀行業務に携わっていていいのですか?

>つまり正常でない、使っては駄目ってことですよ。言ってることわかる?

おたくの銀行は、正常でない金融商品を消費者に提供してると断言するのですか?
    そんな銀行がよく銀行業の免許を与えられてますね。

もっというと、貸した瞬間に正常債権に区分できない要注意先以下に区分される債権を貸していると?
    ありえないね。おたくさんの銀行はリスクアセット比率とかBISとかバーゼルⅡって概念ないのですか?
    もっというなら、その即日キャッシングのリスクアセット比率、またはそのキャッシングの保証会社に対する貸出または出資の資産計上比率はどうなのですか?

>使ったら最後、サブプライム層の属性として位置づけられる

は?
    自分のところで提供した金融商品利用者をいきなり優遇金利対象先からはずすわけ?
    もしそれが真実だとしたら、それをキャッシングの利用者に事前に説明してますか?
    おたくさんのいうことは、銀行のアカウンタビリティを果たしてません、って言ってるに等しくないですか?

98. 298 契約済みさん

まあ、一般常識としてはサラ金に金借りまくっている人とは距離置くけどね。

99. 299 匿名さん

なんかものすごい自分大好きな人居るね。自分擁護に必死過ぎ。5社借入した自分が悪いのに、アドバイスした人に喧嘩腰。正しい答えが聞きたいならここで聞かなきゃいいのに。
    ここは自分の経験でアドバイスする場ですから。
    なんか見ていて気分悪い。5社借入っていくら?少なく見積もっても1社50万限度額で250万でしょ。ちょっと借りたって額じゃない。サラ金から250万て普通じゃないよ。

100. 300 金融機関勤務者

>>297

いろいろな専門用語をご存知で。。。お詳しいのですね。

上の299さんもおっしゃるように、本題と別のところで批判されて私も非常に気分が悪いのでこれで終わりにします。

101. 301 匿名さん

サラ金5社と信販2社から同時期に借り入れして遅延もあった人が住宅ローン審査通るなら、審査落ちする人はいなくなるんじゃないかと思いますが。
    同時期に5社以上の借り入れするなんて、それぞれの社で満額借りてそれでも足りなくて次々に、、、、って事の繰り返しをしたわけですよね。
    返済計画も杜撰だったから遅延という事態も招いたわけで。
    銀行も不況で貸し倒れ企業も相次いだ結果、3末決済で大手3行も大幅減収。
    審査が厳しくなるのは必然だと思います。

102. 302 匿名さん

サラ金は、イメージを良くする戦略をしてお金を貸している事実はあります。
    銀行は、サラ金が儲かるからサラ金を親会社にもなりました(ここ10年ぐらいで)

しかし!

サラ金には絶対に手を出してはいけません。

これに手を出すと、日本国内では、一切信用されない人間となります。
    信用されないのは、金融機関にのみです。
    ※サラ金会社から見れば、簡単にお金を借りることの愚かさを知らない優良顧客となります。
     自分たちの大切なお客様となります。

よって、自分で常識の範囲内の借り入れをしたと思っていても借りた時点で非常識な人間と
    なります。

かわいそうなのが、そんなことを知らない若者がいることですね。

親ともっと会話しましょう。

103. 303 匿名さん

サラ金5社(高額?)からの借り入れは仕方ない場合もあると思う。
    だけど、自分に置き換えて考えるとそのような過去があると、
    銀行から好条件での住宅ローンの借り入れは厳しいと考えるね。

104. 304 匿名さん

遊びだか、生活がずぼらなのかわかりませんが、親、兄弟、友人から借りられないような種類の借金ということでしょ。
    借入してた時に奥さん、親、兄弟にサラ金5社から借入中と言えましたか?
    言えないから遅延したんでしょ。こういう隠れた借り方が一番たちの悪い借り方です。家族も気付かず雪だるま。脱却したのはたいしたものですが。

家族にみずほに落ちた理由は、もしかしたらサラ金かもと言えますか?

105. 305 匿名さん

ローン窓口でも屁理屈言いそう。
    5社のうち1社はおまえのところが親会社だろ とかね

106. 306 匿名さん

消費者金融に手をつけた瞬間から、社会的に侮蔑されることはもちろん、人間としても
    誰からの敬意も受ける価値のない存在となることがわかってないのが恐ろしい…
    そういう人は平気で身の丈の合わない金額をクレジット決済して延滞したり、ATMが遠いからって
    キャッシングしたりと情報弱者なんだろうな。
    絶対子供作るなよそういうクズは。

107. 307 匿名

この方のように、諸費者金融5社からの多重債務は一見して恐ろしいけれど、
    自分も過去に無利息期間中に少し借りてはすぐ返すということをしていました。
    やはりローン審査では消費者金融履歴を重視した金融機関からは落されました。
    銀行のカードローン、フリーローンと利息は変わらないか、もしくは低くても、
    消費者金融を使うということは信用のリスクをとることになるのだと思いましたよ。

108. 308 匿名さん

童話みたい。教訓盛り沢山

109. 309 契約済みさん

昔と違ってサラ金(昔は高利貸、質屋)からお金を借りるという行為が安易になってきてますよね。
    一部上場や銀行系の会社も多いし、テレビでも芸能人を使ってさんざん宣伝をしており、
    また簡単にお金を貸すので、ちょっと何かあると借りてしまいます。
    一度借りるとくせになり、ちょこちょこ借りるようになる。借りる人の気持ちや状況は良くわかります。

でも、銀行等の金融機関から大きな借り入れはしにくくなると思いますよ。

110. 310 匿名さん

ちょこちょこ5社か。
    審査がとおれば、またそのうちにちょこちょこするんじゃないかと心配するのが、銀行と保証会社。

111. 311 匿名さん

ちょこちょこで信用を失う。
    失ったら取り戻すのが難しいのが信用。
    友人知人もそうだし、親兄弟もそうだし。
    まして銀行など、借りた経緯よりもその行為しか見ないのは当たり前。
    経緯なんか聞いてたら同情の余地がある人がたくさんいてお話しにならない。
    友人が大手信販系で督促の仕事してました。
    仕事がなくて、地方だったから、毎月定収入あれば御の字という地域。
    その時、友人が督促し損ねた後の話を聞かせてくれました。
    まだ自己破産がそれ程容易ではない時代の話。
    それはそれはオソロシイ話で、そのオソロシイ話から逃げおおせた方々が自己破産出来るのだと知りました。
    怖くて未だにカード持ってないもんね。必要ないし。
    あんなモノは持たないに限ります。

112. 312 匿名さん

新BISやメガバンクの事業展開を語る以前の問題。

113. 313 匿名さん

言葉の汚い人は混じっていますが、サラ金は本当に駄目です。延滞があろうがなかろうが駄目です。そのことを教えてくれる人たちは、非常に事実を語っているし、親切な人たちです。心を素直にして正しい情報を会得しましょう。銀行はサラ金の親会社になっているのに、とか、テレビで普通に芸能人がCMしているとか、思うところはあると思いますが、サラ金は、真っ当な人間と間逆の道なので、真っ当な借り方はできません。
    誰かが書いているように、親、兄弟、友人に助けてもらう、相談する姿勢も必要です。家族や親戚や友人に助けを借りたくないとしたら、それは立派というよりは、駄目な人間でしょう。
    人間は、一人で生きられません。時には人を頼り、人に助けられつつ、自分も人を助ける。助け合いをすれば良いのです。助けられたくないと思うのは傲慢です。今日食べるご飯は自分の力で働いたお金でも、自分が米を育てたわけではないし、自分で運んだわけでもない。つまり、自分の力だけでご飯を食べているわけではないのです。
    そこをもう一度勉強してみてください。

114. 314 匿名さん

良いこと言った。
    否定されて不貞腐れているようではダメ
    既にここにはいないか。

115. 315 匿名さん

313さん…本当にそうです。ちゃんとそれを理解して大人になってれば良かった。親にも主人にも誰にも心配かけまいと 生活費をサラ金などに借りて返せなくなり…すべて完済しましたが 今は母子家庭です。がむしゃらに働いて、いつか子供たちに家を…と思いますが こんな私には、いつか なんて来ないでしょうか。借金0生活三年目です。

116. 316 購入経験者さん

>>240にも私の実体験を書きましたが・・・
    皿からつまんだことあってもそれ以外の属性次第では全然問題にならないみたいですよ。

多重債務暦17年(計8社)で過払い金500万円以上発生していた私ですが、
    全て完済した翌月には3800万の住宅ローンOKでした。
    本契約まで半年以上あったので、その間に過払い金を返還させてそのまま頭金にしました。

皿からつまんだら人生終わりだってような話は、手を出す前の人には意味あるだろうけど、
    手を出しちゃった人にそんな話してもしょうがないんじゃない?

117. 317 匿名さん

確かにその通りですが、出してしまった人、出さざるを得なかった人には言い方が酷ですね。上の方の様にまだまだ先には光があると思いますよ。

118. 318 匿名さん

315さん

釣りかもしれませんが・・・。
    なんか、頑張って欲しいです。
    できれば、経済力のある再婚相手を探すのが
    子どものためにもベストだと思います。

316さん

それ以外の属性次第がなんなのかを言わないと、参考にならないかと・・・。
    それこそ、そんな空想みたいな話をしてもしょうがないんじゃない?

119. 319 匿名さん

>299
    >314

読解力がないのか?
    どう考えても282さんが、295&297と同一人物だとは思えないだろう。

金融機関関係者だと名乗りながら、消費者金融からの借入「歴」があっただけの者を自己破産予備軍呼ばわりするような姿勢が傲慢だといってるまでじゃん。
    さらに、自行の提供する無担保ローンを「使ってはいけない」ものだと断言する無神経さ…。

現在借入がないと明示されてるのに、サラ金が3社とか5社が否決審査の理由だというトンチンカンな分析する行員がいると銀行って何処なのかな?
    後の文脈から見るに、メガバンクなんだろうけど、みずほでも三井住友でもなければ…。

ま、どこでもいいけど、金融円滑化にかかる昨今の金融庁の姿勢に疎そうだし、郊外の小規模店舗の平行員なんだろうな、きっと。

>サラ金は、真っ当な人間と間逆の道

は?街金と一緒にしてないか?
    都道府県または財務局に登録した代表的庶民金融だろう。
    グレーゾーン金利撤廃のときの国会での議論忘れたのか?
    一部のT社みたいな強引な取立てはいただけないが、中小企業から我先に運転資金を引き上げる貸剥がし銀行よりましかも知れんよ。

また、消費者金融は、銀行なんかよりしっかりしたスコアリングモデルを有して適切なリスク管理をやってるところもある。
    各メガバンクが消費者金融を傘下におさめるのは、そこに対する融資の段階的回収やサブプライム層の獲得という目的以上に、その保有するスコアリングモデルの膨大な元データ、ノウハウがほしいからに他ならないじゃん。

グレーゾーン金利がなくなった今、消費者金融は銀行にシフトするだけ(消費者金融会社が保証会社になって)。
    よって、サラ金だから真っ当ではない、銀行のキャッシングは真っ当ということではなくなるだろうな。

120. 320 匿名さん

まっとうだから借りてますと親、兄弟、友人、会社に言えますか?

121. 321 匿名さん

街金よりまっとうなんで上場企業のサラ金から金借りてま~す。と言えばいいんだろ。

122. 322 匿名さん

>>319さんのおかげで気が楽になってきました。
    ありがとうございました。

123. 323 匿名さん

>320

くだらね。
    そんじゃ、住宅ローンで年収の7倍から8倍借りてるのは、親、兄弟、友人、会社に自慢できるんかい?
    (日本人の常識的感覚として)

給与所得を返済原資とする点は、住宅ローンだって同じじゃん。
    (住宅が裏づけとなる資産だとかいう妄想にすがってるだけだろ)

200万円を18%、8000万円を1.8%。どっちが金利負担が多いよ?

124. 324 匿名さん

論点は自慢できるかどうかじゃなくて、話せる借金か話せない借金かの問題なんじゃない。

125. 325 匿名さん

芳ばしい人間がいるな。

ま、俺は消費者金融には手は出さないが。

126. 326 匿名さん

>323
    その200万を低い金利で借りないことが常識的感覚からすればおかしいのですよ。
    借入200万で月3万円の金利負担?あり得ない。

127. 327 匿名

323さん

ずいぶん乱暴なコメントですね。

>そんじゃ、住宅ローンで年収の7倍から8倍借りてるのは、親、兄弟、友人、会社に自慢できるんかい?(日本人の常識的感覚として)

一般的には7から8倍ではローン返済が非常に厳しいと考えられますが、将来収入が大幅に増える見込みがあったり、親からの遺産が期待できる等の理由があるなら、返済は可能だと思います。人それぞれではないでしょうか。

借金が多いということを自慢するというのは通常ないのではないでしょうか?
    立派な家を建てたり買ったりした人が、謙遜気味に言うケースに限られるでしょう。
    年収の何倍というのは一つの基準であり、絶対ではありません。

>200万円を18%、8000万円を1.8%。どっちが金利負担が多いよ?

もちろん8000万円1.8%の方が金利負担は大きいでしょう。
    しかしそれで何をおっしゃいたいのでしょうか?
    借入内容によって意味合いが全く違うと思いますよ。

200万円の消費者金融からの借入は、消費財の購入であったり、後に残らないギャンブルや飲食費等が多いでしょう。
    一方、8000万円は住宅ローンであることを前提とすると、残高5000万円までは条件付きですが、1%の減税がある点や、団体信用保険に加入していれば、万一借主が死亡した場合、借金は本保険で支払われることになり、生命保険代わりにもなります。
    また、住宅を現金購入できれば良いですが、それを出来る方は極めて限られています。
    限りある人生を充実させるため、金利を多く払っても、完済可能な住宅ローンを利用することは広く一般的に認められていますよね。

金利負担の面だけでは、良い悪いは語れないと思いますが、違いますか?

128. 328 匿名さん

消費者金融は銀行なんかよりしっかりしたスコアリングモデルを有していて、リスク管理をしっかりしているから、借りているんだよ。文句あるかコノヤロー。
    俺がリスク?そんなの知ったことかっ。貸してくれるから借りるんだよ。

129. 329 匿名さん

サラ金から金借りてる人は、銀行の住宅ローンは通らないよ。

130. 330 315

釣りじゃないですよ。318さん。再婚は子供の為にしたくないんです。色々あるみたいだし。人を信じられなくなってるんだなあ とつくづく思いました。主人に相談できていれば 借金なんてしなくて良かったのに。
    家なんて大それた事考えずにやって行きます。
    ありがとうございました。

131. 331 匿名さん

330さん

そうですか。お子さんは傷ついているでしょうね。
    私の知り合いに3人の子持ちで再婚して、再婚相手が
    傷ついた子ども達のために「ほっとできる場所」を
    作ってあげようと、35年の十字架を背負ってまで
    家を購入したって話を聞いて、そういうこともあるんだなぁ、と。

「子どものためにいつかは家を」という思いは大切だと思います。

132. 332 匿名さん

サラ金には借りていませんが、
    信販系には何社からも借りていました。
    多重債務で自転車操業を繰り返していました。
    親兄弟に借りろと言う意見もありますが、
    そもそも親に子供に貸せるお金があったなら、
    借金は抱えていなかったと思います。

学校も満足に行かせてもらえなかったので、
    借りたお金は消費にもある程度は使ってましたが、
    殆ど学費に使って勉強しました。
    年収は当時250万くらいでしたが、
    勉強したお陰で今は倍以上になり、
    信販系の借金も完済し、
    現在は住宅ローンで購入したマンションに住んでいます。

特殊なパターンかも知れませんけど、
    そういう人間もいます。

133. 333 匿名さん

>年収の何倍というのは一つの基準であり、絶対ではありません。

ごく当たり前の話。しかし親の遺産とか将来の年収アップを返済原資として確実に織り込めるのは例外だろう。
    むしろ、そういう事情が無いのに低金利を前提に年収の5倍とか返済比率40%でも貸してるのが大手行の実態。
    これから教育費がかさむよう要因があってもあまり加味しないふりをしてる。
    返済資力分析をあえて怠って業容拡大に邁進してきた姿勢の本質、サラ金業者とあまり変わらない。
    また、低金利だって国の財政事情によれば、長期的にはどうなるか分らんし、高齢化で勤労所得レベルそのものが下方シフトする可能性もあるのに、あえてそれを捨象してる。
    一時期、段階金利やゆとり返済で問題となった公庫の姿勢も変わらない。

>後に残らないギャンブルや飲食費等

消費者金融=ギャンブル・飲食費(遊興費)というのは偏見そのもの。
    庶民金融の根底にあるのは運転資金。設備資金ではない。
    もっといえば、住宅ローンは住宅が資産として残るというが、換価性にのみ依拠できるものでもない。
    そもそも住宅というのは「住むための機械」(ル・コルビュジェの言)であり、大きな耐久消費財ともいえる。
    特にマンションなどは40数年もたてば、経済残価などたかが知れてる。
    (戸建でも土地の価値がどうなるかなどは合理的に予測できるものではない)

>1%の減税

住宅ローンを優遇するというより、不動産市況の活性化(隣接産業も含めた景気浮揚)ということに過ぎない。
    税制、政治の問題に過ぎないだろう。(特に近年ではそうだ)
    極論すればエコ家電を買うためのサラ金から借金について優遇税制をやることも可能。経済乗数効果が少ないからやらないだけの話だ。

>生命保険代わりにもなります

消費者金融債務者の相続人は、債務超過の場合、相続放棄等ができるが、住宅ローンの場合は担保が住宅であり、相続人(多くは生計を維持されていた妻子)が相続放棄も限定承認も困難だという事情に鑑みて、公益的に低料率の生命保険をつけてるにすぎない。
    まして、かつての公庫は団信加入は任意だったし、保険料も債務者もちだった。
    今は原則として強制加入で銀行が付保しているが、保険料は実質的に借入利息に含まれてるといってよい。
    貸金業法改正で、サラ金返済のための生保は禁止だが、以前は技術的にできたし。

>限りある人生を充実させるため…住宅ローンを利用することは広く一般的

限りある家計収入を繰り回すために、資金逼迫時期(若年期の賞与までのつなぎ資金、教育費負担がかさむ時期の支出平準化など)に消費者金融やキャッシングを使う人もいるよ。
    家計に余裕がない層(キャッシング利用層)の市場パイが小さいことを理由にそのユーザーを愚弄するような発言は慎むべきだと思う。
    消費者金融分野はこれから銀行本体で乗り出そうとしている事業でもある。もしも「違う、品揃えだけだ」というなら、根拠を示すがよい。
    (おそらく327は前に出てきた銀行関係者がハンドルネーム伏せただけだと思うが)

なお、ワシは広い意味で金融関係者だが貸金業者ではないし、そのユーザーでもないことを付言しておく。

また、成りすましを意図した328の煽り投稿には「好きにやってろ」というトコだな。
    住宅ローンでも借りれるだけ借りて、背伸びしても良い条件の住宅が欲しいというユーザーは少なくないだろ。

134. 334 匿名

>>333

借金癖はやがて借金中毒に。
    そして消費者金融から闇金へ。
    これ読んだことある?

tp://www.amazon.co.jp/闇金ウシジマくん-1-ビッグコミックス-真鍋-昌平/dp/4091873413

135. 335 匿名さん

「5社さん」を正当化するのに本人も消費者金融関係者も必死。 

なぜ住宅ローン審査板で消費者金融の仕組、社会的な位置付けを議論しているのかわかりませんが。

136. 336 匿名さん

333
    ここは住宅ローンを借りる人が、借入先の審査について語るところでわ?

137. 337 匿名さん

でね、複数のサラ金から借り入れがあると審査がとおりづらいですよ

今までの流れをまとめれば、これだけのことだよね。
    サラ金からの借り入れがあるより、ないほうが審査にとおる。

That,s all

138. 338 匿名

サラ金店長「さあ皆さん、サラ金合い言葉を大きな声で言ってみましょう!」

社員全員「返済させるなもっと貸せ♪」
        「生かさず殺さず永久債務♪」
        「馬鹿な客で儲けましょう♪」
        「計画的な返済はしない、させない、ありえない♪」
        「貸すとき笑顔で、取り立ては強面でいきましょう♪」
        「お客様は私たちの奴隷君。たくさん貸して稼いでもらいましょう♪」

139. 339 匿名さん

サラ金から金を借りる人や貸し金業者さん達が
    自分大好きで、他人につまむに至る経緯や自分の事を説明する際に言い訳が上手いのは理解できました。
    また消費者金融をどのような説明で正当化し、いかに「特別に問題のある借金ではない」とみせていくのかもかいま見えました。

しかし結局は利用者(とくに滞納経験者)は銀行からの巨額なローンは受けにくくなる、または受けられない、または希望満額が借りられない率が高い
    事は明らかです。
    誰かが問題ないと叫んだところで現実的には問題出る人が多数派になるのですから。

収入枠以上の借金を返済計画もそこそこに目先の金がほしいから高い高い金利で借りてしまう、もともと貯蓄ができない人
    が利用するのが消費者金融。

140. 340 匿名さん

>サラ金から金を借りる人や貸し金業者さん達が自分大好きで、…言い訳が上手い

あーあ。
    だから貸金業者じゃないって言ったろう?
    メガバンクの平行員さんは猜疑心と古い因習の固定観念から脱却できない人だということが良く分ったよ。
    今日も見たけどさ、アコムの広告は「私たちはMUFJです」って大きく書いていて、グループのロゴマークばっちり使ってるよね。
    堂々と商標を利用して銀行の社会的信用を貸金業者に供与しておいて、それを利用する人間を堂々と愚弄するのは正常な倫理観がないと思われる。

最後までユーザー愚弄発言について反省のレスがなかった上、「目先の金がほしいから高い高い金利で借りてしまう、もともと貯蓄ができない人」のごとき愚弄発言が止まなかったのは残念。
    まあ、使う必要がないなら消費者金融は使わないほうがいいことは当然だけどな。
    それを力説するのに必要である以上の傲慢さが際立った。

ま、339のようなMフィナンシャルグループ(3つともそうだけど、たぶん旧MT?)は、そういう企業倫理だということが良く分ったよ。
    また、40歳代で出向転籍して収入ダウンし、家計が逼迫することが珍しくない銀行員において、周りを見下していい気になってる精神的な浅はかさも良く分った。

ま、毎年お邪魔するからよろしく準備しておくようにね。

141. 341 匿名さん

なんだかは?とかあーあとかからはじまる文章を多様する人の勝手な理論展開レスが続いていてつかれますね。
    違う人物の書き込みも勝手に同一人物視したり、かつとにかく銀行に対してご意見があるようですが、
    スレの趣旨から逸脱しすぎですから、主張はブログなどでされたらよろしいのではありませんか。
    こちらは各相談者さんがローン案件について広く意見を求める場です。

142. 342 入居予定さん

銀行は商売上ターゲットを分けているだけでしょ。
    サラ金利用者も住宅ローン利用者もどちらも銀行にとっては大事なお客さんですよ。
    その商品にあった顧客層ということで区別しているわけです。

143. 343 匿名さん

>342さん

おとなだね~。

144. 344 282です

282でスレたてた者です。
    本日、都市銀行2行と地銀1行の本審査パスしました。
    皆さんの意見を読んでいてかなり不安な毎日を過ごしていました。
    でも無事に審査が通り安心致しました。

今回、銀行によって審査の基準がかなり違うとことが解りました。過去にサラ金5社をつまんでいても、銀行によっては借り入れが出来ると言うことです。私の場合、頭金を50%用意した事と、借入金が少なかった事で通ったかもしれませんが。
    私のように、過去の消費者金融での借り入れ等で、住宅ローンに悩んでいらっしゃる方がいましたら、諦めないで色々頑張って下さい。
    色々厳しい意見が多くて骨身にしみました。消費者金融は、使わない事が一番良い事です。返す労力は並大抵の事ではないのですから!これからは家族の為に力を注ぎます!

145. 345 匿名さん

344さん

良かったですね♪

捨てる神あれば拾う神ありですね。

でも、銀行は神ではありません。ただの人間です。
    まっとうな社会常識があるひともいれば、傲慢な勘違いの人もいます。

ただ、おわかりと思いますが、借りられたこと自体はスタートに過ぎません。
    着実に返済していきましょう。
    住宅ローンだろうが消費者金融だろうが、借金は借金で利息を払う必要があるわけですし。

なお、344さんの場合はやはり、借入履歴の問題ではなかったと思われます。(完済されてるし、遅延も4~5年も前の話ですから、収入の安定性の見方が各銀行で違ったというだけだということでしょう)

146. 346 匿名

住民税を滞納していて今分割で払っているのですが住宅ローンに何か影響ありますか?

147. 347 匿名さん

収入証明として、住民税課税決定通知書または住民税課税証明を出すならば問題なし。
    住民税の納税証明を出す場合は、滞納事実が分るから問題になると思われる。

住民税が特別徴収(源泉)されないということは、確定申告されている方なのでしょうか?
    と、いうことは、確定申告書控のほかに納税証明を提出することになるかも。

国税のほうを延納・滞納していないならば、税務署発行の納税証明書(その1・その2)でお茶を濁しちゃったらどうでしょうかね…。

148. 348 匿名さん

可能か不可能かの問題じゃなく、税金滞納してるやつが家を建てることが信じられない。
    与信の段階で他に借金や税金滞納がないかって質問なかったっけ?
    もしあって嘘ついて無いと回答していたら、バレた時点で一括返済を求められますよ。
    例えバレた時点で滞納分を完済していてもね。

149. 349 サラリーマンさん

参考までにですが・・・(忙しい人は飛ばして)
    私の場合、某都銀フリーローン、セゾン、オリックスvipから合計300万ほど借りていましたが、
    完済後、2ヶ月後くらいに
    普通に某都銀(上とは別の都銀)で4200万ほど借りることができました。
    年収は700に満たない程度の中小企業(従業員20人程度)勤務です。
    消費者ローン・・・あまり、関係ないような気がします。
    私の属性が良いわけでもないし、ただ、時期は3月なので決算前など影響があるんですかね?

いずれにしろ、消費者ローンが3社あったのに、借りることができた者として記載しておきます。

150. 350 匿名さん

大手消費者ローンに履歴があっても問題なし
    消費者ローンも大手じゃなく 中小にあるかないか問題です。
    普通、大手で満額借りて借入不可になって中小に手を出すのが普通と
    銀行融資の知人が言ってました。

中小の履歴に載ってなければ問題なしですよ!

151. 351 匿名さん

>与信の段階で他に借金や税金滞納がないかって質問なかったっけ?

住宅ローンの契約書や保証委託約款でそういう「表明・保証の条項」はあるのですか?

無い場合に一括返済を求められる法的根拠は?

152. 352 購入検討中さん

先日、フラット35の審査落ちました。
    年末諸事情で、20万ほどキャッシングし、
    6月のボーナスで返済しようと自転車操業
    していたのがまずかったのかな。

ボーナスで完済したとしても、この履歴が
    ずっとネックになるのでしょうか?

少し前の投稿で300万円の返済の2ヵ月後に
    OKだった人もいるようですが。

各信用情報機関の窓口でも、対処方法等
    教えてくれるんでしょうか?

質問攻めですいませんが親切な方教えて下さい

153. 353 匿名さん

>>352
    まず、質問
    1.キャッシングは何処でしたか?(銀行か?信販系か?武富士などか?)
    2.自転車操業とあるが、何社で行ったか?

回答
    >ボーナスで完済したとしても、この履歴が
    >ずっとネックになるのでしょうか?

遅延していなければ、ネックとならない。

>各信用情報機関の窓口でも、対処方法等
    >教えてくれるんでしょうか?

教えてくれないが、個人情報保護法には、個人情報収集業者に対して、
    本人の申し出があった場合、個人情報の開示・修正・削除を行う義務があるから
    1.完済後、解約する
    2.CICなどで個人情報の開示請求をする
    3.CICなどへ解約証明書を持って行き、削除・修正請求をする
    以上。

154. 354 匿名さん

>>352
    ほんとに諸事情によるんだろうけど、20万程度のお金で金利の高いキャッシングをして
    半年後まで返せないような生活スタイルだったら、まだ住宅なんて買わない方がいいよ。

155. 355 購入検討中さん

>>353
    即レスありがとうございます。

質問の回答ですが
    1.キャッシングはセゾンです
    2.自転車操業はセゾンのみです。

クレジットカードは1枚残して完済後解約するつもりですが
    まずCIC等で情報開示請求しカード解約後、
    CIC等で削除依頼するようにします。

審査の回数が影響あるとは無知で存じなかったのですが
    削除依頼の何ヵ月後、別の金融機関で審査申請しても
    影響ないでしょうか?

156. 356 匿名さん

2月17日に新規申込 ・ 途上与信が行われた情報の消える日例

[情報機関名]   [会員照会(本人開示)]  [会員に見える具体例・・・02月17日申込の場合]
    CIC         6ヶ月            08月01日
    CCB         6ヶ月            08月18日
    全銀協       3ヶ月   (1年)     05月18日 (本人開示は翌年02月17日まで)
    テラ・全情連.    1ヶ月   (3ヶ月)    03月18日 (本人開示は05月17日まで)

上記「会員」とは信用情報機関に加盟・登録するクレ・サラ各社のこと

157. 357 匿名さん

>>355

つい先日フラット実行した者です。
    審査落ちとは申込金融期間でNGだったのでしょうか?
    それとも機構でNG?
    機構NGだったとするとフラット利用は無理かと思います。

158. 358 匿名さん

機構でNGってあるのでしょうか?

銀行がフラットの融資条件で審査して、その後すぐに機構に債権売却するしくみなわけでしょう?
    機構独自の審査ってやってるのですか?

159. 359 匿名さん

申込金融機関、機構で2段階の審査ですね。
    実際はどうかわかりませんが人の審査は金融機関で機構は主に物件について見ると言われました。

160. 360 面談前

3日後に銀行の面談をひかえてます。
    フラット35が瞬殺で通らず、自己資金を+300万の条件付きで拾ってくれた貴重な銀行なので
    最後の審査にはぜひ通りたいのですが
    ここでみなさんがおっしゃってるローンのことで不安になってきました。
    2ヶ月前娘の成人式の着物を分割払いで購入してしまいました。
    10万×2回の借金です。(2回払いまでなら利息無しという事だったので)
    これが悪く影響する事はありますか?
    夫婦共々サラ金、キャッシング等は経験ありません。
    自営業、年収夫570万+私110万、物件2100万、頭金700万です。

161. 361 匿名さん

>>360
    特に問題ないと思います。
    ただ会社員と違って自営の方に対する融資は
    もともと銀行は厳しいですよね。

162. 362 匿名さん

>>360
    何故そのスペックでフラットが瞬殺だったのかがわかりませんね。
    数社事前かけましたか?
    所得を見る際、1年分で審査2年分で審査と金融機関によって違いがあるようです。
    私も自営なので税金対策しており2年前の所得はとんでもなく低かったので
    1年分で審査する金融機関に申込してすぐに承認でましたよ。

ちなみに直前の利用でもリボ払いは申告したほうがよろしいかと思います。
    一括払いとは違って返済比率が変わってくるので。

163. 363 購入検討中さん

1つのカードでCICの照会で1つ"A"があるんだけど、住宅ローン組むのは難しいですか?
    まぁあと11ヶ月で照会されても見えなくはなるんだけど。

164. 364 面談前

>>361
    >>362
    ありがとうございます。
    大事な事を書き忘れました。お恥ずかしい話ですが
    職歴が長いにも関わらず、1申告しかしていないことがフラットがダメだった原因だと思います。
    修正申告はしませんでした。フラットと銀行一社のみです。
    銀行には申告の件は伝えてあります
    緊張しますが精いっぱい頑張ってきます。。
    1年分で審査する銀行があったとは知りませんでした。
    家を探そうと思ったのが1ヶ月前なので、何も準備がなくて・・・

165. 365 購入検討中さん

>>356
    355です。
    結局、半年間は無理って事ですよね?
    6月のボーナスで返済後、カード解約して
    12月に再トライします。

>>357

機構でなく金融機関でNGでしたが
    多銀行でもだめでしょうと言われたのでおそらく
    キャッシングが原因だと思います。
    一部上場企業勤務で、収入もそこそこなので。

話はそれますが、今マンション所有していて
    人に貸して家賃収入ある人は、所得がなくても
    確定申告してなければ、金融機関で100%NGです
    また遡って申告してもNGとのことです。

166. 366 申込予定さん

CICの審査しない金融機関ってあるのかな?
    出来ればフラット35で。

167. 367 匿名さん

住宅ローンの審査期間ってどのくらい掛かるのでしょうか?
    某都銀に審査出して2週間待っていますが、連絡がきません。
    通常、本審査にどのくらいの期間が掛かるものなのでしょうか?
    当方、マンション購入初めての未熟者です。
    経験者の先輩方々、教えて下さい。

168. 368 契約済みさん

>>367
    自分の場合は仲介業者を通して、書類を提出しましたが
    仲介業者から2~3日で審査結果は連絡が来ましたよ。
    その連絡のあと追って書面で審査結果の通知が来ました。
    ちなみにメガバンクでしたが、2つはOK、1つはアウトでした。

169. 369 匿名さん

368さん
    レスどうもありがとうございます。
    2~3日で審査結果というのは、仮審査ではなくてですか?
    本審査だとしますと、申し込みから金消契約まで、最短で1週間ですか?

170. 370 契約済みさん

>>369
    言葉が足りなくて申し訳ありません。
    もう少し正確に書くと仮審査が通ったとの連絡が仲介業者がらきたのが
    書類提出後、営業日ベースで2日目だったと思います。
    その翌日には銀行から審査中の書面が届き、それから2~3日後には
    審査OKの書面が再度届いたと記憶しております。
    金消契約については、銀行とこちらの都合でそれから2週間後ぐらいに行いました。

171. 371 匿名さん

>>370さん、どうもありがとう。
    無事に連絡が来ました。
    来月中頃には、無事に新居に入れそうです。

172. 372 契約済みさん

>>371
    良かったですね。
    おめでとうございます。
    ちなみに自分は今週末の入居です。

173. 373 物件比較中さん

延滞履歴とか知らずにカードを解約してしまった。
    カード2枚に1個ずつAがあったけど、ローンは難しいでしょうか?
    あと半年待てば履歴消えたのに。。

174. 374 住宅購入予定

1年前程、武富士、アコムに250万の借り入れがありましたが
    完済してます。契約は昨年12月に契約解除しました。
    今年、1月にニコスからの借り入れ80万を完納して契約解除しました。
    同時期に銀行カードローン150万も完納して契約を解除しました。
    あと、車のローン100万も完納してます。
    現在、年収は600万です。頭金300万は用意しました。
    銀行から4200万ほど住宅ローンを考えてますが審査はどうなのでしょうか?

175. 375 購入検討中さん

>>374
    過去の借入がどうこうじゃなく
    年収600万で4200万のローンは無謀と思われ

176. 376 匿名

>年収600万で4200万のローンは無謀

うん、無謀だと思う。
    審査通っても、息も絶え絶えになるよね。
    過去にそれだけあちらこちらでローン癖あるから、借金を軽く考えてるのかもしれないけど。

177. 377 住宅購入予定

>>374
    4200万のローンは問題ありません。
    現金1500万ありますし、毎年200万は
    株で儲けてます。投資を行ってるので
    現金は使いたくないだけです。

本日、CICに行ってきましたが完済予定
    より早く終了したこととゴールドカード
    の会社からのPR促進が多いとのことで
    それほどローン審査には問題ないと
    言われました。

178. 378 匿名さん

ここで何を主張して相手を納得させても何の意味もない
    ローンの審査をするのはここの住人じゃなくて銀行の担当者だからだ

179. 379 契約済みさん

株の儲けはあまり関係ないと思うよ、それこそ大損する事もあるからね。
    それから、信用調査は1社だけじゃあ駄目だと思う。他もチェックしておいた方がいいと思う。
    遅延が無くても、サラ金で借りたって記録が残っているからね。頭金1200万出すならともかく、
    300万円じゃあな。
    是非、審査受けてみてください、それから結果を教えてください。

180. 380 匿名さん

>ローンの審査をするのはここの住人じゃなくて銀行の担当者だからだ

う~ん。違うね。
    銀行または保証会社のスコアリングシステムが審査するといったほうが正しい。
    銀行の担当者の主観的判断が入りこむ余地など3割にも満たないのではないかな…。

>4200万のローンは問題ありません。

問題がないと思うのはご自分だけかもね。

>現金1500万ありますし、

別に特別に加味できる要因ではないでしょう。また、自慢だとすれば自慢できるレベルの貯蓄金額ではない。
    担保に入れて、いつでも繰上返済にできる状態を保つならば別だけど、4200万円分の返済負担を年収600万円で賄うことには変わらない。

>毎年200万は株で儲けてます。

確実に毎年200万円ずつ儲けられると考えているなら異常。
    信用取引や差金決済取引を駆使して200万円稼げるということは、むしろ200万円損する可能性もあるということだろう。
    どういう税務申告をしているのか分らないが、投資による収入をローン返済の補完的収入に算入する銀行は少数派だと思う。むしろ、投資損失リスクを抱えやすい申込人として減点要因にもなりうる。

181. 381 住宅購入予定

>>374
    いままで住宅の購入を考えてなかったので
    ローンなどを組む場合に過去の借り入れが
    問題になることを気にしてませんでした。
    最悪は記録が消える5年後の40歳になるまで
    待ってもしょうがないかなと思います。
    収入や資産も増えてると思いますので。

182. 382 匿名さん

>>374
    貯金1500万あるのにサラを摘むという行為=家族に内緒と判断される場合がある。
    銀行によっては、審査を通す条件として、奥さんを保証人にたてさせられるよ。
    それから、ゴールドカードって、ステイタス好きの人間を煽るためのもの。
    給与所得があって、遅延がなければ、ほぼ誰でも入れるから。
    カード会社からすれば、単なる金づる。

183. 383 匿名さん

>年収600万で4200万のローン

特に問題ではない。返済、月13万くらいでしょ。普通のサラリーマンなら全く問題なし。
    問題は、↓

>現金1500万ありますし、毎年200万は株で儲けてます。投資を行ってるので
    >1年前程、武富士、アコムに250万の借り入れがありました
    >1月にニコスからの借り入れ80万
    >銀行カードローン150万

性格的に年収の7倍の住宅ローンは止めた方が良い。リスク管理が全くできていない。
    投資の仕方にもよるが、きちんとオプションや先物でリスクヘッジしてるならば、問題ないが
    株一本だと、突発的な事件で、全部持ってかれる。

184. 384 申込予定さん

こんにちわ。住宅ローン審査のことで質問させてください。

現在私と妻の連帯債務で3000万円の住宅ローン申し込み予定です。共有名義は2:1です。
    仮審査は通っていて、もう大丈夫だろうと思い実印を用意しようとしていて思い出したのですが、
    数年前に私は父の借り入れの連帯保証人として判を押しています。その返済は両親が滞りなく続けていて
    あと数年で完済するのですが、これは本審査においてばれて融資不可になったりするのでしょうか?
    ちなみに父が借り入れをしている金融機関と今回住宅ローンを申し込もうとしている金融機関は別です。

185. 385 匿名さん

>返済、月13万くらいでしょ。普通のサラリーマンなら全く問題なし。

ほんとぉ?
    固定資産税や管理費(戸建なのかもしれないが)とか教育費・親の介護等の負担どうするのか?
    ローン審査は通っても相当きついと思うけど。

>株一本だと、突発的な事件で、全部持ってかれる。

いえてますな。
    1500万円程度の元手で、年間200万円の収益を取れるというなら相当リスク偏差の高い運用かもね。

186. 386 住宅購入予定

借り入れをしていたのは、住宅の購入など将来する予定は
    考えてませんでした。それが今、住宅を購入する時点で
    ネックになってしまって困りました。
    5年後の40歳には信用調査機関の記録が消えるので
    それまでまつか、金も持ってますのでそれを売って
    30%ぐらいの頭金を作るかも考えてます。
    でも今は家賃と車庫代をいれると15万払ってるので
    やっぱり住宅は購入したいと思います。

187. 387 匿名さん

年収の四分の一が家賃ですか。
    で、1500万原資の株式投資がたまたまうまく行って・・・
    家族に内緒の当座の資金繰りに困るとサラ金。

金の出入りの多い人生ですね。
    頑張ってください。

188. 388 匿名さん

綱渡り人生だと気付いてないところがすごいよ。

189. 389 匿名さん

1500万原資で年間利益200万なら結構堅実な投資方法だと思うが。

190. 390 匿名さん

すごいな~
    現金のほかに1300万ちかい金を持っているのですよね。

投資する割には、サラ金や自動車ローンの利払いには無頓着なのですね。
    一歩こけると悲惨ですね。釣りですか。

191. 391 住宅購入予定

車にしても500万したので一括払いにしたくなかっだけです。
    借り入れにしても20%の金利だったらそれを上回る儲けがあったからです。
    ただし皆様の意見を聞く前に昨年2000マンションを出したので
    もう二度と借りた資金での投資はやめました。今の資産でも
    十分に運用できますし、4000万の住宅ローンは問題なしと考えてます。
    何故か話が脱線しましたがローンは通らないのでしょうか?

192. 392 住宅購入予定

誤字です。
    ”2000万の損を出したので”が正しいです。

193. 393 匿名さん

意外と安い車に乗っていたんですね。
    やはり、金を産まない投資は控えてきたようですね。
    身の丈以上の投資はしないと、ありのままを話せば、たぶん大丈夫ですよ。

194. 394 匿名さん

>>391
    朝も書きましたが
    4000万のローンは問題なく通りますよ。
    問題は、金をサラ金で借りて投資する性格のことです。
    それさえ無くなれば、普通に優雅な暮らしを送れると思います。

自分は、23歳年収500万程度の金融機関勤務ですが、昨年、なけなしの200万でポンドをショートでして4000万儲けました。
    だから、分かるのです。あぶく銭はあぶく銭です。

195. 395 匿名さん

>今の資産でも十分に運用できます

問題はその発想だろうね。皆さんが指摘してるのは。
    金融資産を運用するのは悪くないが、運用をしたいがために金融資産を残すという発想。
    要するに、資産を有効活用したいというのではなく、運用鞘をとったり博打を打ちたいわけでしょう?
    良いように解釈するなら、「資産をある程度両建てにしてインフレ耐性を持たせたい」ということになるけど、そういう発想には読めないし。

たぶん、その発想を抜けきらない以上は4000万円のローンは危険だと思う。
    ローン審査は通っても、いざとなったときに「主として」困るのは銀行側ではないし。
    まあ、「どうぞがんばって人生を愉しんでください」としかいいようがないね。これ以上は大きなお世話だしね。

>23歳年収500万程度の金融機関勤務ですが、昨年、なけなしの200万でポンドをショートでして4000万儲け

その収入なら邦銀の人なんだろうけど、運用畑の人ですかね?
    仕事の傍らでショート運用かぁ…。なんだかなぁ。
    私は原油先物の売りをやり損ねた口なので、やっかみも入るけど、あぶく銭云々いうのにはあまり説得力ないな。
    いいな、若いから…。23歳ならば200万円くらい失っても大丈夫だしね。

196. 396 384

うう・・・忘れ去られている・・・。

よろしければどなたか教えてください。お願いします(TT

197. 397 匿名さん

>396
    すみません。ちょっと盛り上がりすぎてまして…。

おそらく、別銀行ならば本審査では、まず加味されないでしょう。

理由
    1.原則として、保証債務は個人信用情報機関への借入情報として登録されないと思われる。
    2.また、保証債務履行原因が発生していない。
    3.お父様の借入の連帯保証は、保証会社に対する保証であると思われる。(推定だけど)

以上から、394さんのローン審査において、保証債務を負担していることを申込銀行が知る可能性が低く、加味する契機が発生しないと思います。

例外として、申込銀行が保証債務の存在を知って、審査上加味する可能性があるのは次のようなケース。
    1.申込銀行に保証債務の存在を自発的に申し出た場合。
     (ただ、申込書の借入内容申告欄に保証債務を記入する欄はないのでは?収入合算で実質的にお父様と同一の返済
     を行っているなどでもないかぎり、申告しないのが殆どだと思う。)
    2.お父様の借入にかかる担保物件に持分等をもっていて、資産内容を説明した際に、お父様の借入れについて問わ
     れて保証債務の有無を質された場合。
    3.たとえば、お父様に対して返済原資を定期的に送金している等の事情があって、今回の自己資金の確認で通帳確
      認などがなされた場合(これも例外的)にその説明を求められた場合。

198. 398 384

>>397

お返事ありがとうございます。なるほど、それが融資の可・不可に関わる以前に知られる可能性が低いということですね。
    ちなみに父の借入先は地元信金で、私の融資希望先はJAです。ちょっとドキドキしますが、このまま本審査申し込んでみます。

ありがとうございました(^^

199. 399 ローン審査の件

事前審査を申し込みました。
    結果が出るのは来週ぐらいみたいですが、週末に予定をしてる物件に
    興味をもってしまいました。
    仮に、今回の事前審査中に違う物件の審査を行っても大丈夫なのでしょうか?
    又、今回の事前審査に落ちたら次回の審査に影響は出るのでしょうか?

200. 400 購入検討中さん

事前審査に落ちるということは、その物件がローン金額より担保価値がなくて、通らないという場合以外は
    物件を変えても駄目でしょう。だって銀行があなたに貸したくないということだから。
    でも、銀行を変えれば何とかなるかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK