住宅ローン・保険板「元金均等と元利金等」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 元金均等と元利金等

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
[更新日時] 2012-07-15 09:46:26
【一般スレ】住宅ローンの元金均等返済| 全画像 関連スレ まとめ RSS

3700万円30年変動借入予定です。

元利金等払と元金均等払の場合、
元金均等の方が、利息は少なくなりますが、
当然、当面の支払額は大きくなりますよね。

この場合、支払額の差を貯めて繰上返済するのと
では、どちらが有利でしょうか?


[スレ作成日時]2006-10-31 20:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

元金均等と元利金等

  1. 814 匿名さん

    >>813
    10年後に一括返済するような人は、元金にも元利にもメリットがあるとは思っていないよ。
    ただ消去法で元金にしてるだけ。
    例え900円だとしても、あえて元利にする理由もない。
    だって充分な貯蓄があるんだから元利のメリットなど不要。

  2. 815 匿名

    そもそも元金均等はいつも初回費用をずっと支払い続ける設定っておかしくないかい?
    どんどん減っていく計算(だから同じ収入なら可処分が増えていく)で考えなきゃ。

    なぜ元利に有利な繰り上げ金額設定なのかも意味不明。

    結論:フェアな比較ではない、誘導ありきの話でしかないから、読む価値なし。

  3. 816 匿名さん

    >>814

    10年後に一括返済するしないではなく、10年後の元金元利の差が900円なの。10年経過時点で900円。

    10年経ったら見なおしたり買い換えたりするかもしれないじゃん。10年経過時点で900円の差ならば自由の利かない元金をあえて選ぶ理由って何?

    ていうか、シミュレーションを否定して下さいよ。「元金はこんなにお得なんですよ!」って。元金元利変わらないならあえて元金選ぶ理由が無くなっちゃうでしょ?繰り上げが面倒くらいしか。

    結論は損得ではなく繰り上げが面倒なら元金、面倒では無いなら元利、自動繰り上げが有るなら元金は絶対有りえないでいいの?

    総括すると元金元利の違いは繰り上げが面倒かそうじゃないかの違いだけ?他に無いの?

    過去の書き込みで有った生活が厳しくても強制的に繰り上げしてるのと同じって理由?

  4. 817 匿名さん

    で、結局自動「繰り上げ」スルーな

    繰り上げって面倒くさいから元金均等がいいよ!って主張しか無いわけだ

  5. 818 匿名さん

    >>816
    NO.813のシミュレーションにしてもガンガン繰上前提のシミュレーションにしても、そういう返済するなら元金にも元利にもメリットなんてない。
    そのような返済をされる方なら貯蓄もだいぶお持ちでしょうし、元利のメリットもあえて必要ないでしょう。
    普通はこっちを選ぶとかの議論は必要ありますかね?

  6. 819 契約済みさん

    > 10年後に一括返済するような人は、元金にも元利にもメリットがあるとは思っていないよ。
    > ただ消去法で元金にしてるだけ。
    > 例え900円だとしても、あえて元利にする理由もない。

    いや元利にしていますよ。
    ・繰り上げするかどうかを選択できる権利がある
    ・基本計算として月々の返済が同じなので、家計シュミレーションがしやすい
    ・元金がない銀行もあるため、銀行選択の幅が広い

    これだけで900円以上の価値がある。
    あえて元金にする理由がない。10年で900円ですよ??

    むしろ元金にする理由が、繰り上げ返済と保証料の差以外にはないですよね。
    繰り上げ返済が問題ないなら、保証料の差のみ、これは個人の価値観ですけどね。

  7. 820 匿名さん

    >813
    シミュレーションありがとうございます。
    確かにこの試算の場合は元金均等でも元利金等でも、支払い総額はあまり変わらないですね。

    ただし、初回返済額も5500円程しか変わらない。
    この金額差も決して安くはないが、元利金等派の人が主張するような、「支払いが辛い時は繰り上げ返済しない自由」というのも月々5500円程度の自由でしかありません。
    元金均等は後々少しずつ返済額は減っていくのでその5500円差もいづれは縮まる。

    こういう試算では確かに総額900円程度の差しかないのも納得だが、元利金等と元金均等の差額分を繰り上げ返済に当てるとか当てないとか言っても、あまり意味がないのでは?。この借り入れの場合は元利金等でも、元利金等でもどっちでもいいと感じますがどうでしょうか?。

  8. 821 匿名さん

    >>820

    何度言っても分からない人だね。

    差額を繰り上げって言うのはあくまで元金元利どちらが得かを比較する為。(月々の返済額を合わせれば総返済額も支払う利息も一緒)
    元利+自動繰上げやる場合、たったの5000円しかやらないわけじゃない。

    もっともたったの5000円でも自動繰上げを初回に設定しておけば煩わしさも無く、元金よりも得になる。5年後の見直しで残債が元金均等よりも大きく減っているから最初から元金均等で払っていた場合よりも月々の返済額を少なくする選択も可能。

    ましてやこれを5000円ではなく、1万や2万にすれば元金均等よりはるかに短い期間と少い利息で済む。

    元金だって繰上げすれば同じという意見がここで出るかもしれないが、元金+自動繰り上げを選ぶとしてそこであえて元金にする理由は平等な比較を行った場合の900円得なだけと、月々ほんの少しずつ返済額が減っていく無駄な安心感だけ。

  9. 822 匿名

    だから、元利の繰り上げだと総支払利息額が減って、元金の繰り上げだと総支払利息額が減らない理由を教えてくれないかと聞いているのに…

    それに、元利の場合の返済額中の利息と元金の割合ってどのプランでも一定なのかい?
    そこを恣意的に設定してる疑いがある。

  10. 823 匿名さん

    だから元利も元金も月々の返済額が同じなら支払う利息も総返済額も一緒だと何度も言ってるでしよ?

    現実は元利プラス自動繰り上げのが月々の返済額が多くなるから元利のが得。

  11. 824 匿名さん

    >>822

    あなたはそもそも基本的な事を理解してないみたいだね。

    そんな人がどっちが得かとか議論する資格すら無いよ。もっと勉強しないと。

  12. 826 匿名さん

    「繰上返済を併用すれば元金均等返済に近づける!」というPRがある。
    すべてを物語る絶妙なフレ-ズだね。

  13. 827 匿名さん

    繰り上げ返済を併用すればより賢く住宅ローンを返済出来る。

    元金均等?何それ?

  14. 828 匿名さん

    >813 の条件で、利率を2.5%にしました。
    (保証料、手数料は計算方法分からないので同じ)

    元利均等(返済額 \-64,707)
    住宅ローン控除合計 \1,614,900
    支払利息合計 \-4,088,385
    保証料 \-373,059
    保証取扱手数料 \-31,500
    返戻保証料 \153,156
    保証料返戻手数料 \-10,000
    合計 \-2,734,888

    元金均等(初月返済額 \-80,804)
    住宅ローン控除合計 \1,525,000
    支払利息合計 \-3,883,958
    保証料 \-296,225
    保証取扱手数料 \-31,500
    返戻保証料 \82,754
    保証料返戻手数料 \-10,000
    合計 \-2,613,929

    差額 \120,959 
    つまり元金の方が10年で12万安い。

    長期固定とか、金利がここまで低くない時に借りた人、ローン控除が1%満額じゃない場合などは、
    元金均等の方がお得かもしれない。

    元利+繰上=元金になるのは、手数料や繰上返済最低額、ローン減税など
    ここ数年でいろんな条件が整ってきたからだと思いますね。

  15. 829 匿名さん

    >828

    控除は関係ないよ。繰り上げ返済手数料が無料ならば元利と元金の差額はゼロ。違うのは保証料の差額に掛かる利息だけ。

  16. 830 匿名さん

    繰上返済手数料が無料でも、戻し保証料には手数料が10000万かかってますね。
    繰上返済を繰り返せば、支払利息やローン控除の差はなくなりますが、保証料が戻りません。
    そうなると、「保証料の差額に掛かる利息」ではなく、「保証料の差額」が元利と元金の差になります。

  17. 831 匿名さん

    すみません、>830 訂正します。

    (誤)戻し保証料には手数料が10000万かかってますね。
    (正)戻し保証料には手数料が10000円かかってますね。

  18. 832 匿名さん

    保証料は少額繰り上げやネット繰り上げの場合、手数料無料で戻って来ます。

    保証料自体、残りの元本に対して発生するので、繰り上げ返済を行えばその12万はいずれ返って来ます。

    よって、その12万に対する利息が元金元利の差になるわけです。

  19. 833 匿名さん

    保証料に利息が含まれているなんて、どこにも書いてないけど。

  20. 834 匿名さん

    スレちゃんと読めよ。

    3000万借り入れの場合、元金均等と元利均等の保証料の差額は12万。

    平等に比較した場合、頭金も同じで比較しなければならないので元利均等は借り入れを3012万にしなければならない。しかし、保証料の差額12万はいずれ戻って来るのでこの余分に借りた12万に対しての金利のみが元利均等の負担増となる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸