住宅ローン・保険板「住宅ローン完済年齢」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン完済年齢

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2022-08-24 19:38:49

我が家は転勤などでタイミングを逸し、夫は45歳ですが、いまだに家は買えません。
(私はパート勤め。子供は小学生と中学生の二人です。)

その為、借り上げ社宅を出るまでの残り5年間で出来るだけ頭金をためて、
目標は50歳頃に1200万位のローンを借りて家を買い
55歳頃にローンを完済し、残りの5年で老後資金を貯めるのが目標です。
しかしながら、最近は子供の教育費にあっぷあっぷで、なかなか貯金ができません。

そんな状態なので、
皆様の話を聞くことにより、今後の節約をがんばれればと思っています。

現在、ローンを支払い中の方は何歳くらいでローンを終える予定でいますか?
既にローンを完済された方は何歳の時に完済されましたか?
他にも、皆様の教育費や老後資金のご意見なども聞かせてもらえれば参考になります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-11-19 10:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン完済年齢

  1. 164 購入検討中さん

    159さん

    私の夫も40才で、同額年収ですが、ローンは、今年の年末残高で1000万です。
    しかし、子ども2人(4才、1さい)ですが、きつきつです。
    子どものお金って、幼稚園、習い事、イベントごとの出費など
    かなりかかりますよ。
    預貯金500万ありますが、将来のことを考えると絶対に手をつけれません。
    退職金なんてあてにできないし(会社のひとにきくと、なんとかでるみたいなことをいっていますが
    20年後は確約できないし)、老後のお金もある程度必要とおもいます。(年金以外に)
    MSも管理費上昇も懸念されますし。(知り合い(築25年)は、現在7万円になっています・・・)
    修理も専用、共有スペースのみしかでないので、室内の修理は自腹です。
    給与の上昇率もこのご時世、とほほです。団塊世代のときのように、1割-2割ぐらいいけば
    いいのですが・・・

  2. 165 購入検討中さん

    >>159
    うちと似ています。
    うちも主人が40才で同じくらいの年収です。
    今年アウトレットマンションを2000万 35年ローンで買いました。
    購入後の貯金はほぼなしでした。
    あまり深く考えずに買ってしまったのですが、
    40才で購入は少し遅すぎた気がしています。
    まだ子供がいないですが、子供を作ると老後の費用がためられないし迷っています。
    4000万のローンはかなり多すぎだと思いますよ。

  3. 166 匿名さん

    >>159
    私もちょっと無謀かなと思います。
    奥さんも含めた世帯年収が1000万くらいあれば、その年齢でその借入額は何とかなると思いますが、
    600万くらいの年収では正直きつ過ぎるでしょう。
    40歳近くまで独身でいらした(想像です。事情があったのであればお許しください)のであれば
    相当な金額の貯金があったことでしょう、その貯金を頭金に入れて4000万の借入とは
    相当良いグレード、立地の物件ですね。
    もう少し、グレードを落とすか、地域を変えて、安い物件にした方がいいのではないでしょうか。
    164さんの言うように、子供には思いのほかお金がかかります。(その分幸せも多いですが)
    小学生、中学生、高校、大学と成長するたびに、かかる費用も非常に大きくなります。
    お子さんを予定しているのであれば、ご主人の年齢とその頃の予想年収などをよく考えて、
    人生計画をたててください。

  4. 167 周辺住民さん

    Fpへの相談もいいですよ。
    団信にはいるので、生命保険などの再検討などあるとおもいます。
    知り合いに、Dinksで共働きローンで組んだが為に、子どもが生まれ、また、その子どもが
    障害のため、働けなくなり、家を売却したが、残債残りそれもはらえなくなり
    自己破産の道でした。
    周りからも、無謀なローンといわれていましたが。
    親の自己満足で、子どもを犠牲にした典型的な例ですね。

  5. 168 申込予定さん

    昔インフレの時代、住宅ローンの完済までの期間は平均で20年前後だったと言います。
    今の、このデフレの時代ではどうですかねえ。

  6. 169 匿名さん

    一般的サラリーマンは老後のこともあるので
    少なくとも50歳(定年10年前)には住宅ローン
    完済が必須でしょうね。

  7. 170 購入済み

    そうすると、30歳に買って、50歳完済。 きついですねえ。私は44歳に終わったけど、きつかったですけどね。

  8. 171 契約済みさん

    55才完済だけど、きついですよ~。繰上げなんて余裕ないっす。子どもにお金がかかる~かかる・・・
    所得 - 支出 - 貯蓄 = 住宅ローン
    と、しなくてはいけないけど、厳しいな・・・
    所得を増やすには、転職か、かみさんに働いてもらうか。
    支出は、食費を減らすか、交際費、趣味、娯楽費などを減らすか・・・

    そういえば、変動で、繰上げできるひとって、収入がある人のみが有効でしょ?
    低収入では、変動で将来繰上げを考えるのは、リスクがありすぎ。
    子どもがちいさいうちに共働きでがんがん繰上げもあるけど、その前に、中学生以上の
    教育費もためることをかんがえると、繰上げにまわせないなぁ・・・


  9. 172 入居済み住民さん

    55歳完済って何歳にお買いになったのですか?

  10. 173 匿名さん

    60歳で完済を全期間固定で考えてますけど、甘いでしょうか?

  11. 174 匿名さん

    80歳完済です。
    45歳から35年ローンです。
    無謀ですか?
    もう、支払ってます。

  12. 175 匿名さん

    すごいな。

    よほど、年金が多いんでしょうね。いいな~

  13. 176 174

    >>173
    そんなこと、ない。
    だから、無謀ですか?
    なの。
    フツーのサラリーマンでおなじきょうぐうーの人いない?

  14. 177 174

    >>175
    です。

  15. 178 匿名さん

    近所の人(43歳)が二世帯住宅を建てていますが、やっぱり35年ローンです。
    親子ローンでは無いそうなので、何とも無謀な感じもしますが
    建てた最大手のHMとしては、当然によくある事として契約したようです。
    頭金を1千万以上入れて、それでも金利入れて4千万近い支払いは
    その計画自体、庶民には無謀じゃないかと思えてなりません。

    国も国民も、そんな借金ばかりでよいのでしょうかねえ
    もしもダメなら子孫に押し付けちまえばいい。借金も地球の環境も、そんな気楽な御時世ですかな・・・

  16. 179 匿名さん

    JALみたいに48万円年金もらえる人は一部でしょ。
    手取り月収の半分出るか出ないかだよ。

  17. 180 匿名さん

    ローンを組むときに、子供が男の子だと有利だと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。

  18. 181 匿名さん

    今度買い替えます。

    といっても今のマンションは妻名義、住宅ローン完済なので、私にとっては初購入です。
    現在37歳で、年収510万、2700万を35年ローンです。
    10年(47歳)で完済が目標です。

    共働きで、しかも妻のマンションの賃貸収入(月11万ほど、税金や経費ひいて7~8万?)
    も見込めるので、年300万繰り上げが目標です。

    でも、きっと小遣いは2万のままだろうな…
    もう少し欲しいと思うけど、ローン完済までは我慢です。

  19. 182 171

    172>38才です。

    そもそも、高額ローンを組めるという根拠はどこにあるのかな?
    所得 - 支出 - 貯蓄 = 住宅ローン になるように
    ローンを考えるべきだとおもうけど・・・
    貯蓄も、子どもの人数・教育方針、老後、家のメンテナンス、車の買い替えなど
    高額系を考慮するなど、シュミレーション自体、特別むずかしいものではないし・・・
    でも、そうすると不動産を買えなくなる人がでてくるから、あまり不動産会社の人は
    いわない。それより、家賃ぐらいで大丈夫とか、まわりもそうですよって大衆心理
    をついてくる・・・まったく説得力のない説明だけど。商売だからね。
    買うほうとしてはたまったもんじゃないけど。
    団塊世代のような上昇率ならいいけど、まだ、セーフかもしれないけど
    もう無理でしょう?
    自分は、子どものことを考えたらこのように慎重になりました。Dinksだったら
    考えなかったかな・・・・

  20. 183 匿名さん

    私も43歳の時に35年ローンで建てました。
    35年にしたのは、中学生と高校生の子供が居るため何かと出費が多いため、
    月々の支払額を出来るだけ低くしたいがためと、せっかくの低金利だからです。
    でも子供の手が離れたら繰り上げ返済で期間をガンガン縮めていくつもりです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸