住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-09-13 00:50:24
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「世帯年収800万円〜1000万の方、いくらの物件買いますか?」のスレットが
立ちましたので、更に上を設定しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう?

[スレ作成日時]2007-05-15 21:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?

  1. 601 匿名さん

    >599

    住宅ローンって個人が借りられる中で育英会についで利率の低い融資。
    それを活用しない手はないですよ。
    インフレってわかりますか?今後長きにわたって日本はインフレ傾向に
    なっていく。インフレはキャッシュより債務を持っていたほうが有利
    借金はどんどん目減りする。
    デフレのときはダメですよ。借金の実質価値が増えてしまう。
    そのへん基本なんですけど。言ってる意味わかりますよね。

  2. 602 匿名さん

    育英会といえば、親の年収が1600万もあれば、まず どんな有利子の
    奨学金も借りれません。 バイトばかりじゃ 学業がおろそかになるし・・・
    おっと、また教育の話になってしまいました。
    住宅の話にもどしましょうか。

  3. 603 匿名さん

    >小さい買い物はカードでリボ払いっていう
    小さな買い物を分割払いするのですか?やはり価値観が相当にズレた方ですね。エセ君は無理しないでご自分に相応しいスレにお戻りなさい。

  4. 604 匿名さん

    >>603
    過去の浮気で小遣いを絞られた旦那が、再度浮気するため、
    嫁に内緒でサラ金で借りているなんてよくある話。逆も。
    教科書どおりにいかないのが家庭なのよん。

  5. 605 匿名さん

    ずいぶんとつっかるスレですね。高慢な主婦の匂いがするなぁ
    人の意見も素直に聞いたほうがいいですよ。

  6. 606 匿名さん

    ○つっかかる
    ×つっかかる。

  7. 607 匿名さん

    ちなみに日本育英会はなくなって、今は独立行政法人学生支援機構に引き継がれていますね。

  8. 608 匿名さん

    子供の教育費を借金するなんて・・・・

  9. 609 匿名さん

    既婚女性に働き方について聞いたアンケートがあるが
    7割以上の女性が専業主婦もしくは、家事に影響のない範囲での短時間のパート勤務を望んでいるそうだ。日本女性に学歴は必要ないのか・・・。モアより。

    男は相変わらず稼ぐことが夫・父としての役目だと思っているらしい。嫁姑問題・子供の教育問題、近隣問題、全てにおいて妻にお任せ。夫が相談者の文面にまったく登場しないと人生相談の回答者が嘆く。男よしっかりしろ! 読売新聞より

  10. 610 トップ校

    東大生の親は金持ちという以上に社会的な地位が高いのが本当。

    また東大生の大半は金に興味がない。
    大手の民間企業が就職の滑り止めになっている。

  11. 611 ご近所さん

    >>610
    恥ずっ。

  12. 612 匿名さん

    何の話?

  13. 613 匿名さん

    >ずいぶんとつっかるスレですね
    くすっ
    >人の意見も素直に聞いたほうがいいですよ。
    他人を批判する前にタイピングの練習をしましょう(笑)


    >○つっかかる
    ×つっかかる。
    何度やってもダメねぇ〜
    ぼうや!出直しておいで。

  14. 614 入居予定さん

    主人36歳大手企業勤務900万(今までの賃貸は社宅扱い負担は駐車場込み5万円弱。家賃補助は年収には含まれず。持家手当がでると来年は増加します。)
    妻36歳 某資格所有750万(残業がなくなると700万弱かな)
    5000万物件を2000万円ローンで購入。(夫のみ16年)
    (親からの援助なし。両方とも30まで独身寮一人暮らしでした。
    特に主人は光熱費込みで8万円のマンションを1000円で借りていた。)

    長年にわたる不妊治療の上、3月に子供が一人生まれる予定です。
    よって、私の収入は考えないようにしました。

    管理費等、駐車場込み月10万、ボーナス時25万の負担は、子供がいることを考えるとかなり厳しいです。額面だけを見ると年収は少ないほうではないと思うのですが、私にとっては気を引き締めなければ・・・・と思っています。
    旦那の小遣いは月6万(今までは+2万くらい渡していましたが)、ボーナス時10万(今までは20万)でやってもらう予定です。
    それでも月15万くらいで家計を切り盛りするのって大変ですよね。(ボーナスはなくなることはないけど変動があるので、期待しないように必ず貯金しています。)

    やっぱり自分がはやく働きにでないとやっていけない・・・・・。
    働きやすい駅近物件は普通の3LDK、80平米弱、日本の庶民なんてこんなもんなのかも。

  15. 615 匿名

    何が目的で、何が言いたくて投稿しているのか、全く以って意味不明な>>614は、放置の方向で。

  16. 616 契約済みさん

    >>614さん
    なぜ16年ローンで組んでいるのか分かりませんが、そんなに
    きついと感じるならローンを借り替えればいいのでは?
    900万の年収で2000万返すのは普通のサラリーマンに比べれば
    かなり容易だと思います。この年収帯の人のローンとしても。

    生活のために妻が働かなくてはいけないほどのローンでは
    ないし、ご主人の年収も低くないですよ

  17. 617 マンコミュファンさん

    >>614
    3月が待ちどうしいですね
    治療大変でしたでしょう、でも3月からも大変ですからがんばってください
    ローン返済ですが、ご主人の小遣いを減らしてはどうですか?
    子供のためなら喜んで減らしてくれますよ
    あとはローンのことは気にしないで子育てに専念して
    復帰できるときが来たら復帰すればよいのでしょうか

  18. 618 匿名さん

    >>615

    私は614じゃないけれど、
    「何が目的で、何が言いたくて」てあんた・・・
    「物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
    情報交換をしましょう」という目的のスレなんだから趣旨に合っていると思うけど。
    無謀スレみたいに他人のアドバイスを求めるための板ではない。

  19. 619 匿名さん

    年収900万で2000万のローンは世間一般的には超楽勝な部類であることは、おそらく614さんもよく分かっているでしょう。分かっていないとしたら相当な世間知らずですよ。
    超楽勝であるとはいえいちおう気を抜かずにやっていきます、と言いたかっただけですね。

  20. 620 匿名さん

    まあ、自慢したかったということかね・・

  21. 621 匿名さん

    >>614さん

    おそらく高学歴のご夫婦と推察しますので
    ご予定のお子さんにも教育費を惜しまないお考えのことと思います。
    だとすると、確かに住宅ローンは旦那さん一人の収入で楽勝ですが、
    お子さんに掛かる費用を考えるとできる限り早く復職されたほうが安全ですね。

    それともう一つ。
    今は夫婦共働きで世帯年収2000万弱程度の家庭がごく普通にありますし、
    各種控除が使えなくなることや高い税金で思ったほど手取りが多くないので
    確かに私たちの実感としては「自分たちは庶民」以外の何者でもないのは良く分かりますが、
    ここで「庶民なんて」と書いてしまうのはどうでしょうね。
    このスレにはタイトルの年収範囲外の人も見に来ますよ。
    その人たちから見たら、かなり嫌味に映るのではないですか。

  22. 622 匿名さん

    >621さん

    まったく同感です。
    補足すると、「贅沢をしていないのに、普通の家しか買えない。」ので庶民と
    思ってしまうのでしょう?

    東京都内では、普通のマンションが6000万円らしいです。
    となると、「贅沢をしていないのに、普通の家しか買えない。」人の年収は
    1200万円になります。

    但し、親から土地を引き継いだ方は年収が上記の半分でも、
    新規に6000万円のマンションを買った人と同じかそれ以上の生活レベルでしょう。
    このあたりが、庶民と思ってしまう理由ではないでしょうか?

    東京は、親が土地を持っているか、金を稼ぐ能力がなければ住むなと言うことでしょう!

  23. 623 匿名さん

    庶民を脱するには、稼ぐ力と増やす力が必要です。

    私も修行中ですが(笑)

  24. 624 匿名さん

    >>614

    私もこの人間がなにをいいたいのかわからない。単なる事実をつらつらと書いているだけ。
    2000万円のローンをこの状況で、何を相談したいの?
    世の中にはいろんな人がいるもので、これをまともなレスだと書いているお人よしの
    方もいらっしゃいますね。いずれにしても自慢か、捏造か?のいずれかでしょう。
    まあ事実であれば、この手の人間に高給を払っている会社を是非知りたいですね。

  25. 625 契約済みさん

    なんだか614さんに対して非難が集中していますが、書き込む層が変わってきたのでしょうか?

    以前はこのくらいだと、このスレでは生活レベル的には中間か低い方だったと思いますが。。

    皆さん楽勝とかいろいろ言われていますが、子供にかける教育費等考えると、
    決して月々かなりの額が返済と管理費に消えていくのでは、不安になるのはよく
    わかります。

    返済期間が16年と短くしているところが、月々の返済額が大きくなった原因と思いますが、
    闇雲に、退職金をあてにしたり、長期に渡り住宅ローンだけに収入が取られる生活を
    しないように、無駄な利息を払わないように、とちょっと生真面目に計画されたのはと
    思いますし、皆様が言われるほど、「世間知らず」とは思えませんが。

    このスレ以外の年収の人が見るから、配慮して書け、というのは変な話です。

    同じような年収の人が集まるから、アドバイスも適切なものになるのですから。

    そのための「区分け」でしょう。

    なんだか荒れ気味で、残念です。いろいろ参考にしていたので。

    614さん、出産すると女性の収入が現在いくらあっても、退職してしまえば、一気に
    再就職でも低くなってしまうので、900万円で2000万円のローンがきついと
    感じるのってすごく分かりますよ〜。

    1000万円前後ってって税金は高いし、保育園は最高額近いし、
    乳幼児医療、児童手当など一切(地区によりますが・・・)補助されませんし、
    子供の習い事とか考えると、厳しいですよね。

    がんばりましょう〜。

  26. 626 契約済みさん

    >625さんに全く同意。
    年収、年齢、教育方針、借り入れ額、地域(都心・郊外)、それぞれのケースで各個人がそれぞれに住宅ローンに不安を覚えるのは当然で、そのための情報交換の場です。
    だからスレを分けているのであって、このスレ以外の人を考慮してってのはナンセンス。
    関係なければ参考にしなければいいだけです。

    私(34歳。妻あり、子無し)の場合も世帯年収が1400万くらいで、借り入れが2200万の予定なので一般的には負担が軽い方かと思いますが、やはり将来のことを考えると不安はあります。
    何とか有利にローンを組んで少しでも早く返せるようにいろいろ考えていますよ。

  27. 627 624

    いや違いますよ。>>614さんの文書に結論がないからですよ。別にひがんでいる訳ではありせんよ。
    なぜ16年で返すように計画してあえて、苦しい返却方法をとったのか?
    普通は苦しいと思えば、長いローンを組んで繰り上げ返済の方法をとるでしょう。そこをなぜ
    とらないのかその理由を書いてないからです。基本的なところを書かないでは、何をいいたいのか
    わからないではないですか?
    ひがみといえば世帯年収が2,000万円近い(しかも30代半ば)なのに庶民という言葉は余計ですよね。
    この位の年収のある方は庶民と考えていないでしょう。だから、自慢かあるいは捏造と書いたのですよ。
    ちなみに私は37歳、年収約750万円(猛烈残業代込み)妻は50万程度の年収なので、あ、ここのスレ見る資格ないか(笑)

  28. 628 契約済みさん

    返済が苦しければ、繰上げ返済するのにしない、理由が書いてないということですけど
    単純に、余計な利息を払いたくない、ゆとりがあると無駄に使う可能性も出てくるから
    なんとか返済できる年数で、と思われたんじゃないですか?

    年収700万円と言っても、出産で退職してしまえば、資格があるとはいえ、再就職しても
    残業もそうそうできないでしょうから、今と同じ金額はもらえないと考えたほうがいいでしょう

    とすると、あくせくフルタイムで減額された収入のために働くよりは、
    ゆとりある時間で子育てに専念することも可能性が高くなる。
    ということは妻側:収入0になる、ということです。

    900万円とはいっても、税金は高いし、かといって補助(乳幼児医療とか児童手当、
    就園金)などももらえず、保育園にいれれば、最高額近い額をとられます。
    庶民じゃないと思えと言われても、社宅などに入れていなければ、家賃等にもお金がかかるし
    (614さんはもう購入済みなので話は別ですが。)気を引き締めていかなければいけない
    金額です。

    ローンの借り入れ期間をどうとらえるか、という個人的な差だと思います。

    長めに借りて、ゆとりを持って、ちょっとずつ返済するのか。
    短期で一気にきつくても返済してしまって無駄な利息を払わないようにするのか。

    バブル崩壊して、リストラが簡単に行われるようになってしまった昨今です。
    「絶対安泰」はない、と考えてさっさと返そうと思ってもおかしくないと思います。
    (614さんがそうかわかりませんが私も最初短期で組もうと思っていたので
    よくわかります。)

  29. 629 匿名さん

    >>624
    ホソキカズコかと思いました。傲慢だなぁ 口調が。

  30. 631 匿名さん

    >>614
    月々10万円駐車場込みなんでしょ。現在の社宅が駐車場込み5万円。社宅代
    が増加するの?書いてないからわからないが、年収から類推すると最低でも3万円程度?
    そうしたらボーナス以外はたった数万円しか変わらないじゃん。こづかいを2万円減らして
    はい終了ってところ。ボーナスは多少我慢してね。
    元の贅沢な生活に戻るには奥さんが資格を生かして、早く仕事に復帰ってところでは?
    別に何にも悩む必要ないし、みんなが言ってる通り、庶民って言葉が余計なようだ。

  31. 632 匿名さん

    631

    世帯年収で1600万あっても、旦那ひとりだと900万でしょ。これって妻側からすると高年収だとは思えないのかなと思いました。だって妻が仕事やめたら世帯年収900万でしょ、庶民に毛が生えた程度ですよね、これって。
    もうすぐ子供が生まれるから仕事やめることも考えてるだろうし(退職濃厚って書いとけば)、一言そういうことを添えて書けば『庶民』なんて言っても誰も突っ込まなかった気がします。

  32. 633 631

    庶民のとはなんぞや。国語辞典でも単なる一般大衆としか書いていない。
    OLも含めた平均年収は400万円台でしょ。男性正社員の平均年収でも500万程度のはず。
    600万円を超えれば、アッパーミドルというらしい。それは世間からみれば、1600万だろうが、
    900万だろうが、かなら上の位置にいるということがわからない?
    庶民に毛が生えた程度って・・・サラリーマンだったらどんなに出世しても庶民から
    抜け出せないだろ。1,000万円以上の年収のある世帯って全体からの割合で確か2%程度
    ではなかった?割合はおいといて、庶民に毛が生えた程度って、ちょっと浮き世離れしてない?
    まあ感じ方はひとそれぞれだからどうでもいいけど・・・
    本当に614がわからずに書いてるなら、言わずもがなだな。

  33. 634 匿名はん

    614さん
    ご懐妊おめでとうございます!
    そして3月のベビー誕生が待ち遠しいことでしょうね。
    赤ちゃんが生まれるまでは、どうぞ 心穏やかにすごされますように。

  34. 635 匿名さん

    庶民の定義がどうのとか、このスレでは年収が決して高くないとか、どうでもよい。
    900万円の年収で2000万のローンは、一般的にはかなり楽なほうだ。619の言ってることが正しい。
    本人の不安の感じ具合によってローン返済の困難さが変わるわけではない。

    ちなみに、育児に専念するために妻の収入がゼロになって、保育園にいれると最高額、などと完全に矛盾したことを書いてる人は問題外。

  35. 636 周辺住民さん

    こりゃスタグフってくるな
    世界的に超ヤバイこの時分に
    2000づつ長期固定と変動が残っているけど
    長期の方を繰り上げかな
    半年に300繰り上げだが
    夏に揮発油税撤廃とか何とかなっても
    効果が出るのは半年ごと読んで
    2回長期固定繰り上げか
    自民政権は次がなさそうだし
    民主になれば3.5兆円の独立行政法人(公務員の天下り給料)
    秒殺削減で増税無き社会保障政策となれば
    金利が上げやすくなるのか
    その時に変動を繰り上げかな

  36. 637 匿名さん

    だから619がいうように世間知らずということであれば、その世間知らずに計1600万円も支払う
    2社を知りたいね。
    >>634
    ここは誕生日お祝いスレではないよ。

  37. 638 匿名さん

    637

    就職活動中ですか?

  38. 639 637

    一瞬なんのことかと思いましたが(笑)
    30後半の1000万〜2000万の所に書きこむ資格のないものです。

  39. 640 匿名さん

    >>635
    庶民と書かれた一部の人間がそれを問題にしてるんだろ。
    お前何者だ?一人さとりきったことをいうな。

  40. 641 周辺住民さん

    まあまあ、ぎゃくぎれみとない

  41. 642 匿名さん

    変な意味ではなく外国のかた?

  42. 643 契約済みさん

    >ちなみに、育児に専念するために妻の収入がゼロになって、
    保育園にいれると最高額、などと完全に矛盾したことを書いてる人は問題外。

    妻が仕事をやめて、収入が0になっても
    夫側の収入が900万円収入があれば保育料は上限近いんですよ
    (「最高額に近い」とちゃんと書いています)
    うちの場合、同じような収入でしたが、上から二番目の額でした。

    まぁ、実際このくらいの年収だと、もらえるものはもらえないのに
    取られるものはがっぽりとられるだけで、ぜいたくもさほどできない
    庶民以外の何物でもないんですが。
    実際それを口にすると、不要な反発を招くということだけは学習しました。

    しかし現実生活で、このくらいの収入で、庶民じゃないわ、的な顔をしてたら
    その方が反発を受けると思いますね(笑)

  43. 644 匿名さん

    我が家もこのスレタイの年収の範囲からは外れてしまうのですが一言。

    現在、世帯年収3000万円をちょっと超えた程度ですが、まったく余裕などありません。
    住宅ローンを返して子供二人の教育費を払うと、たいして残りませんよ。
    将来のことを考えると不安で、ある程度の額を貯蓄に回さざるをえませんし。
    やはり世帯年収が片手を超えるくらいになって、ようやく「庶民」でなくなるのでは?

    唯一の贅沢は、年に一度家族ででかける海外旅行ですかね。一昨年はオーストラリア、
    昨年はスペインのバルセロナへ行きました。でも、当然エコノミーです・・

    車はBMWのX3ですが、中古。

    ホント、なかなか贅沢などできませんね。

  44. 645 匿名さん

    自己資金額が多かった方々に質問です。
    私は6千万円程度の物件購入を考えていまして,現在5千万弱程度の自己資金があります(両親からの贈与分含む)。
    そんな状況で,以下のどの選択肢を選べばいいものなのか,ものすごく悩んでいます。

    1 頭金を極力多く入れて少額短期間の住宅ローンを組む
      ・手持ちの現金が少なくなるデメリットが気になる
      ・手持ちに現金を多く残すと,ローン金利がもったいない
    2 頭金を極力少なくして多額長期間の住宅ローンを組み、自己資金は運用に回す
      ・住宅ローンは「低金利で資金を借りられるチャンス!」ともいえる
      ・景気の悪化が叫ばれている状況でローン金利を上回る運用益を得られるのか
       疑問
    3 預金連動型住宅ローンにして多額長期間の住宅ローンを組む
      ・住宅ローン減税を多くもらえる
      ・手持ちの現金の減少を防げる
      ・多額の現金を塩漬けすることになるのでもったいない
      ・額面上の借金額が多くなってしまうのが心理的に抵抗感がある
    4 現金で購入できるくらいになるまで待つ
      ・ローン関係に患わされることがない
      ・諸費用分が節約できる
      ・地価の上昇が気になる
      ・お金がたまるころには住宅ローン減税の制度が終わってしまう
    5 金融機関以外のところから借り入れをする
      ・親戚や友人に借金をお願いするのは抵抗がある。

    みなさんはどういう理由で,どういう選択をされました?
    教えてください!

  45. 646 匿名さん

    いつの世もどんな人も借金はしないに越したことないです。

  46. 647 匿名さん

    >646
    不動産も現金で余裕で買える人が「庶民」じゃないのかもですね。。^^

  47. 648 匿名さん

    645

    3かなあ。
    手持ちの現金もおいときたいし・・・ってだけです。

  48. 649 匿名さん

    >645

    4をめざしてましたが、3になりそうです
    投資で確実な利益を上げる自信はないし、手持ちの現金がある程度ないと心もとないからです

  49. 650 匿名さん

    >645

    私もほぼ同じような状況でしたが、家具などを買うお金のみ手元に
    残して金融資産はほぼ全額頭金に入れました。
    0からのスタート新鮮です。

    あと選択肢2のメリットとしては団信があるので、目一杯ローンを
    借りておいて、万が一のときはローンちゃらになって、家も残るし
    温存しておいた5000万の貯蓄があるというメリットありますね。
    まあ金利を考えると必ずしもメリットともいえないんだけど
    この話冗談でしたら嫁の目が一瞬マジになったのは怖かったです(笑)

  50. 651 匿名さん

    >650
    (笑)どこの家庭でもきっと同じ光景が。。。

  51. 652 匿名さん

    >>645

    私なら6000万の半分を頭金にして残り3000万をローンにします。
    手元に2000万が残ります。ローンの返済が進んで残債が減り、そして今後貯金も増えるでしょうから近いうちにローン残債と貯蓄額が逆転するでしょう。いざとなれば、一括でローンを終わらせられるという安心感は大きいと思います。ご自身でもお書きの通り、事業でもやっている人以外にとって、住宅ローンほど有利な条件で借りられるお金はありませんから、利用しない手は無いと思います。今なら所得税のローン控除もありますし。

    それにしても、5000万の現金とはうらやましい話です。私は、諸費用込みで8500万の物件を最近購入しましたが、頭金(諸費用含む)3000万、ローン5500万です。手元の現金は、ほとんどなくなりました(涙)。

  52. 653 匿名さん

    3がメリットが一番大きい気がするけど、トースターの預金連動ローンは金利が高い。
    総支払額的には1がいいような希ガス。

  53. 654 匿名

    >645
    東京スターとかだと、借金≦預金になると金利は0となり、サービスパックのみとなりますね。
    変動金利だからインフレになったらそれと同じ金利で運用しているのと同じでローン金利=預金金利=6%
    なんてこともあり得るよね。運用に自信があるなら2もくしくは3で状況を見て途中で繰り上げ返済かな。
    外貨預金とかで運用できないと3はほんと預金が塩漬けになっちゃうよね。

  54. 655 匿名さん

    当然4。
    俺は実際4です。
    住宅減税といっても現金買いに勝る節約はなし。
    9000万円の貯蓄があって、5000万円の物件購入。
    残りの4000万円のうち半分は含み損の有価証券で換金したくなかった。
    資産運用で儲かる自信が全くないことも背景にはある。

  55. 656 匿名さん

    >655
    理想ですね。全額返済しても現金が相当手元に残るなんて。
    9000万円の貯蓄は投資運用で増加させたものですか??

    我が家の投資信託は、インド・中国関係はまあまあですが
    サブプライムでアメリカ系は元本割れ寸前です(泣)
    投資は恐ろしいです。。

  56. 657 匿名さん

    >>643
    妻が仕事をやめて専業主婦なのになぜ保育園に入れる必要があるのですか?
    というか、保育園には入れないですよね?
    という意味で「矛盾」と指摘されたのであって、年収の問題ではないですよ。

  57. 658 有資格者

    >645さん

    4が可能でしたが、3にしました。
    減税額と諸経費額を天秤にはかって、得な方を選びました。

    >650さん
    >団信でちゃら

    そうか、そういう考えもありますね。妻に話したら、本当にそうなるかも。
    ちなみにうちでは瓶に入った酒類は買わないことにしています。ある事件から。
    缶チューハイ飲みながら売っています。

  58. 659 有資格者

    × 売って
    ○ 打って

  59. 660 匿名さん

    ネットの中ではみなさんほとんど1,000万円超の方々ばっかりですね。まあ夢をみるのも
    自由ですから(笑)・・・まあほどほどに、ここのスレの本当の意味はなくなりますから。

  60. 661 契約済みさん

    皆さん保守的な方が多いのですね。
    いかにも日本的です。

    日本人は、お金を働かせるということをもう少し意識すべきだと思います。
    住宅ローンは、あらゆる借入の中で最も低利と言えるほどの金利で借入ができるのです。
    手元資金をある程度運用にまわすことを考えるべきでしょう。

    よって私は文句なく2を選択します。

    実際私はローン債務が2,000万ほどありますが、現在の運用資産は4,500万です。

  61. 662 匿名さん

    いまどき世帯年収1000万程度は、地方ならともかく首都圏では中の中くらい。
    私は現在30代後半だが回りの連中は普通に世帯年収1000万は超えている。
    中には夫が企業の総合職、妻が資格職で世帯年収が2000万を超えている(と思われる)人もいる。ここに景気の良いことを書き込んでいる人も、結構ホントの事を書いていると思いますが・・

  62. 663 匿名さん

    >>661

    お説ごもっとも。
    確かにうまいこと投資をしていけば、ローン金利を上回るパフォーマンスを
    出すことはそれほど難しくないのかもしれません。

    しかし、投資・運用なんかしたことがない人だちにそれを求めるのは難しい
    でしょう。
    信用不安が渦巻いている昨今、何も考えずに投資・運用に手を出すのは自殺
    行為。

    と考えると、3あたりにしとくのが無難なのかもしれませんね。
    トースターだと外貨預金もローンと連動するので、塩漬けされる資金を使っ
    て運用できますし、けっこういいかもしれません。

  63. 664 匿名さん

    4の現金で買うパターンだと、住宅ローン控除はまったく関係ないのでは?

  64. 665 社宅住まいさん

    保育園は高いね。屋根より高い。
    でも教育費はそこまで掛かるかな?
    大学卒業させるまでに掛かる費用は2000万程度。
    何億もするものではないよ。

    あと金掛けすぎてもそれ以上はない。
    先天的な能力も重要。
    旧帝大の人間は子供の頃から賢かった人間ばかり。

  65. 666 ご近所さん

    >>665
    顔を洗って出直して来い!

  66. 667 契約済みさん

    >665
    旧帝大でても質素な暮らししかできない、収入の低いひとも少なくないですよ。
    頭はいいけれど、、、てな感じで。結婚しても、奨学金を返還してたり、苦労も
    ありそうで。(えらいと思いますが。)

    旧帝大なんて、家庭が裕福で優秀な子と、家庭はそれほどでもないけど
    頭だけはいいけど、って子、二つに分かれてますよ。

    やっぱり、お金をちゃんとかけられてる子の方が、
    その後の人生、裕福に暮らしています。

  67. 668 匿名さん

    子供も作らないような人の人生は裕福とは言えないでしょう。

  68. 669 海外駐在中

    >>662
    その通り。好況業種の大手企業は過去5年間増収増益の連続、なかには過去最高益を連続更新する企業も多く、従業員にも主にボーナス増額で報いてきた。だからそれらの企業サラリーマンの去年の年収は早ければ30歳そこそこで1000万に到達している。自分のことをいうと直ぐに妄想だと決め付ける可哀想な奴がいるが、某好況業種で働く30代後半の自分も、日本にいる場合の税込み年収は1馬力でこのスレタイの範囲の中間より上方に位置している。今日び1000万くらいの世帯収入を嘘つき呼ばわりしている輩は、自分も含め周囲に大企業勤務がいないか、東京以外の地方の人間かのどちらかだろう。このスレを覗きにくる必要ないよ。

    でも問題は今年以降だ。資源価格は相変わらず高いから権益や関連分野から得る利益は好調が持続するだろうが、それ以外の分野の景況が急速に悪化している。来年にはいろんな業種で1000万プレーヤーから転落するサラリーマンが増えるだろう。

  69. 670 匿名さん

    うちも今年から消費税納める身分になりましたが・・・
    どうしてわざわざむきになるの???
    所得は多く見られたくないわ

  70. 671 匿名さん

    670さんへ

    自営業はいろいろな節税方法があると思いますが、給与収入からは税金、社会保険が天引きされます。扶養家族の有無にもよりますが、このスレに該当する人世帯は、社会保険料+税金で一世帯300万〜500万支払っていると思います。ですから、収入を少なく見せる必要はないんです。女性の私からすると、奥さんを専業主婦にさせておいて、たっぷりと甘やかせおいて(妻分の社会保険は支払わずに)このスレで共働き世帯を攻撃する(たぶん)納税額の低い男性に腹が立ちます。

    30代前半の奥さんなら、少し自給の高い、きつい仕事を一日8時間、残業コミで10〜12時間働いて、月25日働けは25万円くらいになります。そうすればアルバイトでも年収300万円です。働きが認められてうまく正社員になれれば400万円くらいにはなると思います。夫の年収が750万円なら、世帯年収1000万円の仲間入りです。子供が小さいからとか、家事ができなくなるからとかの言い訳なしです。

    子供は無認可保育園に預け、一週間掃除もせずに埃のたまっている家に帰ればよいだけです。たまの休みは二人で掃除、洗濯・・・・仕事の疲れで出かける気力さえない。休日に行くのは車で最近できたジャスコ!その後に外食。これがこの世帯年収の実態だと思います。

  71. 672 匿名さん

    >>662
    何時から日本人の平均年収は1,000万円になったんだ?
    そんなにあんたはブルジョアなコミュニティーを形成してるの?それでこんな
    サイト見に来てるの。ふーん

  72. 673 匿名さん

    >>672

    無職ニートは引っ込んでれば?

    給与所得者全体の平均年収が600万くらいとすれば、都心で働くホワイトカラーの連中の平均年収は1000万くらい超えてるかもね。少なくとも、俺の回りの連中は年収1000万には30代半ばで到達する奴が普通だね。もちろん、中には外資系の会社でそれこそ数千万も稼いでいる奴もいるが、それはさすがに例外だろう。

    ニートのおまえには信じられないかもしれないが、そういうことだ。もちろん、俺は自分のことをブルジョアだなんてこれっぽっちも思ってない。税金・社会保険の負担が高杉だし、公的手当ては年収制限に引っかかってもらえないものがほとんど。年収1000〜2000万なんて一番割に合わない所得層じゃないのかと思えるよ。ま、世の中には貢献してると思ってるけどね。

  73. 674 匿名さん

    確かに、確定申告してるんですけど、毎年、住民税100万ぐらい払ってますね。

    考えられないでしょうね、稼ぎのない人には。

    公共サービスを公平にやってるの変だろと思いますよ。税金払ってない人と、どうして同じなのかと、、、。

    住民税100万以上払っている人は、市民プール無料とか、印鑑証明取りに行くと並ばなくて良いとか、いわゆるクラスJみたいなサービスあっても良いと思うのですよね。

  74. 675 匿名さん

    >>672

    あわてるなスレタイもよくみろ。世帯収入だ。平均でもない。
    首都圏の共働き世帯で正社員なら20代〜30前半の若夫婦でも
    二人合算して1000万の世帯はめずらしくないと662は書いて
    いるだけだろ。

    うちは一馬力で昨年1000万にようやく届いたが俺より一回り
    下の年代の共働きのやつらには世帯収入では圧倒されている。
    まあ共働きだと嫁のスーツだ、保育園だとと結構物入りらしい
    ので金額ほど可処分所得は高くないらしいがな。

    働き手が複数いるとより職住接近のニーズが高くなるから、
    坪300万超えるような都市部のマンション売れてんじゃないの

  75. 676 匿名さん

    なんか荒れてるなー。

    このスレは「世帯年収1000万円〜2000万円」が「普通」というか「日常」な人たち向けのスレでさあ、その人たちがどんな物件を買って、どんなローンを組んで、どんな収入で・・・的なことを語るのは当然じゃない。

    まあ確かにたまにハナにつく書き込みもあるけど、それはそれで事実ならしかたがない。
    年収の低い人たちを見下すような発言はどうかと思うが、そこを攻撃してもしかたあるまい。
    だって「私が悪かった。申し訳ない」とか謝罪されるわけがないんだもの。

    またさあ、ごくごく個人的なことを聞きたいからこそ存在するスレなんだから、平均がどうのとか実態がどうのとかさあ、どうでもよくない?
    公的機関の調査報告じゃないんだからさあ・・・。

  76. 677 匿名さん

    この年収くらいの人なら、なんらかの利権やカルテルにあづかる仕事で、効率よく普通より高い所得を得てるのでは? 公共サービスとか社会制度を批判されている方は、自己矛盾している気がします。特別に自ら発見したお仕事や、不眠不休働いて稼いでいるなら別だけど・・・・ 

    わたしは日々感謝してますよ。言葉は悪いですけど搾取される方が居るから搾取できるできるのですから。

  77. 678 匿名さん

    >なんらかの利権やカルテルにあづかる仕事で、効率よく普通より高い所得を得てるのでは? 

    そんな事無い。確かにそんな人もいると思うけど、多くの人は一生懸命働いて得たお金です。

  78. 679 匿名さん

    わたしも大して能力はありませんが(笑)
    運良く好景気業界の大手に入社できて、なんとか1500頂いてます。

    税金は高いですがしょうがないですね。
    自分だけの力で稼いでいるなんてとても言えませんわ。
    社会のおかげで、たまたまわたしの運がよかっただけです。

  79. 680 匿名さん

    自ら起業したわけでもなく、単に良い企業に入っただけですからね。入るのに努力した自分は褒めていいし自慢するけど。

    でも会社は権益を守って高利益を上げているのだから、税金が高いとか一度も思ったことないな。世界シェア1位の10万人居る会社です。

  80. 681 ご近所さん

    >>680
    末文にいやみな性格がでるね。

    >世界シェア1位の10万人居る会社です。
    なんだ、サムソンか?

  81. 682 匿名さん

    ちなみに年収1,000万円超は男性の7〜8%くらいです。東京なら10%といったところですかね。ところで1000万円〜2000万円って幅が広いですよね。
    私の世帯は1馬力で、子供の教育費もかかるため贅沢はできないので、郊外に3,000万円のマンションを購入しました。ちなみに関西です。

  82. 683 匿名さん

    所得税の納税額が年間1億を超える友人が言っていました。

    ニートとかでろくに納税してない奴と自分とで、選挙権が同じ1票なのは納得できないと。

    私はこのスレタイレベルの所得ですが、友人の言うことに共感できる部分もあります。

    マスコミが煽る各種「格差」という言葉に踊らされ、バラマキ政策の政党を選ぶレベルの低い国民

    が多いように見受けられる。政治的な本質の比較ではなく、単なるイメージやブームで。

    だから日本の国際的な地位が年々低下しているのですね。

  83. 684 匿名さん

    >>683
    気持ちは分かるが、まだまだ人間ができてないなw
    ***だろうが金持ちだろうが命は命(もちろん価格は異なる)、一票は一票だよ
    納税は国民の義務だしね
    世論は大衆が動かす部分もあるし、富裕層であるマイノリティは分が悪いとこもあるしな
    本気で納得いかない奴は政治家目指すか海外脱出するってw
    吠えるだけで行動できない奴はカッコ悪いよ、友人にそうアドバイスしてやんな

  84. 685 匿名さん

    >683
    命の価格は異なる、という当たり前のことも、
    まるでそんなことない、平等!のような幻想を持っている人が多くて
    うんざりしますね

    しかし、国民の義務とはいえ多額の納税をしている層が
    部が悪いって言う社会もいかがなものかと思いますよ

    「悪平等」っていうやつですかね

  85. 686 匿名さん

    >>683
    たしかに明治・大正期は納税額に応じて選挙権の有無が決まった時代もありますし、おっしゃることも分かります。ただ、弱者を切り捨てるのは簡単だと思いますが、それだけ収入があり納税されている優秀な方なら、税金の使途に注目し、政治に関わっていったほうが建設的ですね。

    私ももちろん親に甘えているだけのニートなどに同情するつもりはありません。ただ、汗水たらして頑張っても安い賃金に甘んじている人たちには何かしらの手を差しのべたいと思っています。ただ、子供も小さく、まだそんな余裕無いですけどね。

  86. 687 匿名さん

    >>675
    世帯年収でも、いつから1,000万円が標準になったの?中の中っていうことは平均だよね。

    >>673
    おまえが一番笑えるな。都心で働くサラリーマンが平均1,000万越えてる?あほかこいつは?俺はたまたま内幸町に勤めているが、まずメーカーは1,000万は超えないぞ。その意味わかるか小僧。わからねーだろうな?うちの会社本社も地方も関係ないからな。あるとすればマスコミ、広告代理店、一部金融、証券だろうな。あほは勤務地で決めてしまうからな。

  87. 688 匿名さん

    >>687

    他人を小僧呼ばわりするほどお年を召していらっしゃる割には言葉遣いに品がありませんね。内幸町のどちらの立派な会社にお勤めなのか是非とも実名を晒して頂けませんか。そうすれば貴兄のご発言も説得力が増すというものでしょう。

  88. 689 入居予定さん

    アラシや釣り師はどこにでも現れます。 
     
      相手にすると版が荒れて、楽しく書き込みしていた人たちが
       敬遠します。

     放置でお願いします。

  89. 690 匿名さん

    税金を沢山払っているのに、納得いかないのは保育園です。

    待機児童ワースト上位3位地域に住んでいますが、
    収入の低い人から優先なので、入れません。
    入れたとしたら、最高ランクの保育料なのですが、ほとんど
    いないそうです。

    そして、10畳の一室に30名ぎゅうぎゅうの寝る部屋も
    遊ぶ部屋も同じの、無認可園に、7万強払っていれるしかありませんでした。
    昼食代は、一食700円ですが、公立の保育園に比べ、種類も量も少なく、
    メニュー表もありません。勿論、園庭もありません。
    30名は、全員0-2歳なのに、先生は、無資格者ばかりで少人数です。

    公立の保育料金を1万円プラスでも良いから、
    園庭も広く、食事も充実し、資格を持った先生にしっかり見てもらいたかったです。
    税金を高額収めている家庭の子ほど、
    子供の人権が守られていないのは、納得いきません。

    ちなみに、保育料滞納が、すごい額で、市長が直接説得に乗り出した地域です。
    市の職員にも滞納者がいました。
    滞納しても、子供がかわいそうだから、一回入ったら、通園中止になりません。

  90. 691 入居予定さん

    そろそろ スレタイのいくらの物件を買ったか・・に話を戻しましょうか。

  91. 692 匿名さん

    それでは

    妻専業主婦
    小学生二人(一人は私立)
    夫41歳、年収(税込み)1950万
    頭金4500万(前のMSの売却益含む)
    諸費用込みで12300万

    つまり7800万のローン組みました。
    正直(みなさんの御指摘の様に、私も沢山税金払ってます)楽ではありませんが、まあ、生活厳しくなったらMS売っちゃえば良いやと思って、最近の近隣では最も高いM不動産RのMSを購入しました(都心某区)。

    このスレでもローン残高が上位に入る私です。

  92. 693 購入経験者さん

    692さん、すごいですねぇ。
    よろしかったら、ご主人の職業と月々のローンの支払額を教えて頂けませんか?
    あと、何年間のローンを組まれたのですか?

    よろしかったらで良いですけど・・・・

  93. 694 匿名さん

    692さん

    ご主人の今に至るまでのターニングポイントは何だったのか?
    教えて下されば、参考になります。

  94. 695 サラリーマンさん

    ちなみに財閥系の総合商社は、今の業績だと40歳前半でこのくらいの年収水準になります。ボーナスで800万くらい出ますので・・・

  95. 696 匿名さん

    >財閥系
    財閥系は金融も強いですよね
    年収ランキングなんかを見ると、上位は財閥系金融機関(信託とか)が多くて・・
    超高学歴の方ばかりなのでしょうか。。

  96. 697 692

    勤務医です。35年のローン、管理費で月33万ぐらいになります。

    しかし、収入はここが上限、なぜならもう当直したく無いので、、、。

    おそらく40代半ばから少し下がると思います。1700ぐらいはkeepしたいと思いますけどね。

    MSの価格とローンって私はドライに考えてます。MS相場が下落して売却しても払えなくなる可能性があるか?、が私のポイントです。売ってローンが無くなれば、払っていたローンよりも安い賃貸に住めば生活は楽になる事になりますからね。東京都心なんて、通勤時間を15分伸ばすだけで家賃(またはローン)が10万減るなんてざらでしょ。賃貸でもいいじゃんぐらいの感覚です。購入したMSも約40%の頭金払ってあれば、60%まで価格が落ちなければ、我が家の家計は破綻しない訳で、バブル後のどん底の価格にならなければ生活は破綻しないと思っています。

    そのため、購入が少し厳しくても、リセールの価値が高いもの(一流デベで、モデルになっている様な、人気のある部屋)、賃貸に出したら値のつく物を自分が良く知っている地域で購入する様にしています。 ですから、ローンが少なくても、頭金が少ない人とか、転売する時にあまり価値がない物件とかを購入する方がよっぽどリスクが高いのではと思っています。

    上昇基調の時にMS2回売り買いして学んだ事なんですが、まあ、素人考えです。笑って下さい。

  97. 698 匿名さん

    夫35歳700万強
    妻32歳500万強
    物件価格6000万
    ローン3200万(夫2400、妻800)
    親ローン2000万(夫500、妻1500)
    入居して1年弱残債2700万、親1960万
    子供7歳3歳
    庶民です。

  98. 699 匿名さん

    現在、海外駐在中です。転勤前に売買契約を結んでいた新築マンションが、
    ようやく引き渡しになりました。

    物件価格9000万円
    ローン5000万円
    頭金4000万円

    現在はユーロ高および外地手当てなどもあって年収は3500万円程度に膨らんで
    いますが、これはバブルみたいなもので、帰国後は2000万円以下になります。

    ローンは元金均等です。ローンの返済とマンションの管理費それに駐車場の
    費用をあわせると毎月およそ30万円の負担になります(駐車場の費用が発生
    するのは帰国後ですが・・)。

    不動産会社によると、他人に貸せば家賃40万円くらいになるらしいのですが、
    「せっかく新築の家を買ったのに、他人に貸すのはイヤだ」という妻の強硬な
    主張によって結局空き家のままです。空室管理の会社に、定期的なメンテを
    お願いする羽目になって逆に追加のコストが発生しています・・・

    駐在している間にお金をためて繰上げ返済し、10年での完済を目指してます。

    ちなみに、現在34歳です。

  99. 700 匿名さん

    ここの人たちすごいね…。私はやっと1,000万円超えたところなんで覗いてみましたが、年収が低すぎてちょっと恥ずかしいというか。しかも買った物件も2,500万円とお手ごろ価格で。ローンはあと1,000万円ちょっと。関西で中古物件です。まぁ、支払いは楽勝です。

  100. 701 匿名さん

    某外資系金融に勤めています。年収は約3,000万円です。ここのひと謙虚なのか?
    あるいはおちょくっているのか?こんだけ年収があったら、楽でしょ。もし楽では
    なくて苦しく庶民だというなら、生活力のない人間だなって思いますよ。

  101. 702 入居予定さん

    年収が多い → 高い物件をローンを組んで買っちゃう → 月の返済ン十万→生活費はそれ ほど余裕なし  ですよ。 
     
     特に都心部は高額でも狭いから、リッチ感が味わえません。
     
     謙虚ではなく実感です。

  102. 703 公立トップ校

    >696
    財閥系金融機関も幹部候補は東大京大一橋からしか選ばれないので高学歴だけど、
    どさ周りは優秀じゃないのも多くいる。
    国立トップ校卒の人(一橋を除く)は民間志向じゃないけど。

    稼ぎなら医師がいいのでは。
    美容や地方の民間病院は稼いでます。
    科によってはまったく金使う暇ない人もいるけど。

  103. 704 匿名さん

    >特に都心部は高額でも狭いから、リッチ感が味わえません。

    広さに関しては、全く同感ですね。ただ、もちろん子供が何人居るか?、で違うから75平米でも子無しなら十分、でも二人居て中学生ぐらいになったら狭いしね。

    まあ、4人家族で80ぐらいの最低が確保出来れば良いのでは?と思いますね。私は都心のMS少し無理して購入しましたけど、横浜出身で、私立中高大学から就職して、1時間半通学、通勤続けていました。通勤が徒歩12分の今は電車の中で人生、どれだけ無駄してたかと思います。自分の家が狭くても、時間の余裕、都心に住んでるリッチ感は違った意味であると思いますね。

    例えば、立川とか、市川とか、川崎とかの庭が広くて建坪が倍の一戸建てなんて楽勝で購入可能ですけど、住みたいと思わないもん。まあ、ローンが厳しくなったら考えることですかね。

  104. 705 入居予定さん

    リッチ感は人それぞれですね。

    ところで、少し無理して・・というのはどのような?

    もう少し詳しく情報を書き込んでいただけると、

    スレタイの趣旨にも合って、参考になります。

  105. 706 周辺住民さん

    >>703
    おまえあいかわらずの学歴コンプレックスだな。

    読んでてこっちがはすかしくなるよ。

  106. 707 匿名さん

    公立トップ高というHNはわらわせるね。ここは年収の別のスレであって
    学歴を論じるスレではないよね。なんか過去の栄光にすがっていまはうだつが
    あがりませんというところが出ているような。マンション購入に公立も私立も
    関係あるのかいな。

  107. 708 契約済みさん

    学歴に話題がそれないようにしましょう。

    夫年収1200万(34歳)
    妻年収375万(32歳)
    物件価格3900万でローンが1900万です。

    年収だけ見れば都内にも購入可能なのですが、住環境を最優先にして通勤時間も1時間くらいなら苦にならないし、もともと一戸建てよりマンション希望なので郊外のマンションを購入しました。

    妻は子供ができたら仕事をやめる前提でも15年あれば楽に完済です。
    性格的に無理な借金はあまり抱えたくない性質なので、、。

    余ったお金は海外旅行とかに使う方が自分としてはリッチ感を感じますね。
    ま、将来子供ができればお金の使い道なんていくらでもありますから。
    リッチ感は人それぞれだと思いますよ。

  108. 709 匿名さん

    >>702
    そういう人間を将来のビジョンがもていない、あほと呼びます。単なる収入の多いのは
    偶然なる出来事でしょう。年収が多くてこのようなところに相談にくるのは間の抜けた
    人間と呼ばざるを得ません。
    みなさんそれなりに生活力に見合ったことをしてますよ。同情をしてアドバイスをするのは
    単なるお人よしか、はたまた何も考えてない人間のすることでしょう。
    年収300万程度で生活する人間もいるのですから・・・あほはスルー。

  109. 710 匿名さん

    709
    それぞれの年収層なりの考え方を参考にしたいだけなんじゃないですか?
    300万でも生活できるがそれって最低限の生活でしょ。
    稼ぎのある人ほど無駄な出費はしないものです。そういう目の肥えた人に精査してもらうことは
    良いことだし、アドバイスしたいという人も好きでしてるんだから問題ないと思いますが。
    それをとやかく言うあなたは気にいらなければ、ここに来なければよいだけの話。

  110. 711 匿名さん

    >>710
    あんたは本末転倒なことをおっしゃる方ですね。もう一回ここのスレを見てください。
    年収1,000万〜2,000万の方はどのような物件を買いますか?という趣旨だよ。別に年収以上の
    物件を購入して、生活が苦しいと訴えるスレではないんだよ。わかるか?
    それこそあんたは来るなといいたい。

  111. 712 周辺住民さん

    しかし702は年収300万で生活している人よりも
    はるかに余裕のある暮らしをしていると考えられるのだが
     
    偶然の出来事で高収入が得られる人間は
    偶然とよべるほど、希だろう

    709は誤解と偏見に満ちあふれている
    そう、感じた

  112. 713 匿名さん

    711は何言ってんだ?理解力ないね。

  113. 714 入居予定さん

    710さんのおっしゃるとうりですね。

     別に相談した覚えはありませんし。

     ここは情報交換の場としか思ってませんよ。

     実感を語っただけで、ビジョンが無いとまで決め付けられるとはびっくりです。

  114. 715 匿名さん

    >>711

    ここはその年収でどんな家買うか、買って危険じゃないかの相談も受け付けてるスレでしょ。
    他の年収同スレでも同じですよ。
    あなたのほうこそ、変ないいがかりつけてますよね。そんな無意味なインネンつけて何か得るものがあるんですか?

  115. 716 匿名さん

    ここに書き込んでる人間に本当に対象者が何人いるのか?(笑)

  116. 717 契約済みさん

    生活が苦しいとまでは誰も言ってない。

     リッチ感はないと言ってるだけ。
     
     ってみんな釣り師に釣られすぎ

  117. 718 匿名さん

    資産家以外はリッチな生活はできんよ。
    医者以外は一般的にそこまで裕福に暮らせることはない。

    大学の医局(エリート)の話はまた別ということで。

  118. 719 匿名さん

    民間企業だと金融の与信部門やシンクタンクが花形だけど、こういう人っていくらもらってるんだろう。

  119. 720 契約済みさん

    709はアラシ。
    日本語もおかしい。
    読解力もない。
    悪意だけはある。

  120. 721 入居済み住民さん

    先週の住宅情報マンションズ見てたら、
    年収 1,000万 貯蓄 800万の”頑張る派”の買える
    物件価格は 7,000万弱になってて、いささかびっくりした。

    今まで仕事一筋で、人生の転機があって家を買おうと思い、
    初めて手に取った雑誌があれだったら・・・
    ってまあ、うのみにする人はいないと思うけど。

    FP監修になってたけど、あの人は看板下ろした方がいいね・・・

  121. 722 周辺住民さん

    頑張る派
    というのが味噌ですね
    デベに貢君とも言い換えられそう

  122. 723 匿名さん

    夫、年収1300万(大手損保)
    妻、年収100万(翻訳の仕事をたまに)

    このたび、中古のマンションを購入しました。
    場所は横浜で価格が5500万、頭金1500万でローンは4000万。その他諸費用はもちろん現金で払いました。

    転勤になって他人に貸しても、賃料でローンの返済と管理費を十分カバーできそうなので、思い切って購入しましたが、正直ちょっとまだ早かったかな、と思っています。なぜなら、まだ当分金利は低そうだし、この後もまだまだ新築物件が出てくるので中古の値段は低位安定しそうなので。

  123. 724 匿名さん

    >>716

    可哀想な人ですね。そう思うならここには来なければいいのに。私の周りは30代でだいたい
    1000万は超えていますが。みんな普通のサラリーマンです。文系の友人が多いのでちょっと
    偏っているとは思いますが、銀行、保険、シンクタンク、総合商社、コンサル、などです。
    一番稼いでいる身近な友人はヨーロッパ系の投資銀行に勤めている奴で、片手は超えている
    ようです。うらやましいというより、話を聞くと随分と大変そうで、正直私には無理だと
    思います。個人的には、1000万くらいの年収が、家庭と仕事のバランス、仕事のストレス
    度合い・気楽度、生活水準などなど考えると、まあちょうど良いような気がします。これ
    以上になると、それなりの頑張りを求められるわけで、大変でしょう・・・

  124. 726 匿名さん

    すごく、疑問ですが1000万円〜2000万円であまり節税の
    話が出てこないのですが、ローン控除医療費控除以外すなおに納税ですか?
    今後扶養控除とかもなくなっていくなかで、月に20万も税金払い続けて
    平気ですか?

  125. 727 契約済みさん

    平気って・・・税金を多く納めることは国民として名誉なことだと思いますが。

  126. 728 匿名さん

    公務員の働きぶりに満足しているみたいですね。個人事業者ですか?
    サラリーマンとして自営業や法人の税との不公平を感じないですかねぇ

    私は、税金は全部消費税でいいと思うし、ゴミ収集と上下水道以外に
    税金で賄っているサービスすべてに不満ですけど。

  127. 729 匿名さん

    それだけじゃない。毎年25兆円は国の借金の利払いで消えているんですよ。
    過去の政策の失敗の尻拭いできるのも名誉なことですか?

    私は年収10億になったら考えてもいいですけど、基本的に税金は
    合法的な範囲で節約するのが常識と思いますけど。

  128. 730 契約済みさん

    727ですが、税金の使い道にも、現在の日本にも満足はしてません。
    消費税に一本化することにも賛成です。
    サラリーマンなので、半分近くもって行かれます。
    改革が必要だと思っていますが、納税は大切なことでもあると申し上げたいだけです。
    ただ、これ以上の論議はスレ違いでは?

  129. 731 匿名さん

    だったら、みなさん年収いくらでなく税引き後でないと参考になりませんねw

    私は給与所得1300万ですが、税引き後でも1000万は確保できてます。
    購入物件とローンは確か以前書いた気がしますので重複を避けます。

  130. 732 匿名さん

    累進税率は不平等だと思います。多く稼ぐ人に高い税率が課されるのは、ようは取れるところから取る、というだけで理屈がとおりません。たとえば所得にかかわらず一律20%の税率で十分だと思います。それでも、金額ベースでは多く稼ぐ人はその分たくさん払うわけだし。

    それと、そもそも税金なんか払わない風俗関係や暴○団関係、不法滞在者からも徴収するためには、やはり消費税の税率を上げて、所得税・住民税の税率を下げるべきだと思います。

  131. 733 契約済みさん

    サラリーマンの節税って何か方法あるんですかね。。。。

    自営の知人宅は、事務所を自宅の1階にして、
    家を「事務所」扱いで申請してます。

    身内が敷地内に住むために建てている家も、
    身内が「社員」のため「社宅」として計上してます。

    脱税(おっと、節税?)しようと思えばかなりできそうで
    自営はいいねーと思ってしまいます。

    サラリーマンはすべてのものが給与天引きガラス張りで、政府の「カモ」のようです。

  132. 734 匿名さん

    >>732さん
    まあ年収が多ければそういう考えが多数を占めますよね。但し、世帯比率で1,000万以上の年収がある過程がどのくらいあるか?確か4%程度ではなかったですか?
    だからいままで間接税を導入しようとした、あるいは導入した政権が何回倒れたか?
    昔、某左翼政党の某D井たかこなるあほな政治家が消費税導入で大勝ちして浮かれてましたが、そのばかなDNAは福嶋や辻元にしっかり受け継がれている。こういうノータリンがいる
    限り消費税アップも難しいね。でも最終的には18%程度にはしないとね。

  133. 735 匿名さん

    隣の芝生は青く見えるということでしょうね。妬むよりも、今の自分がどうしたら社会に貢献できるか、そう考えられる方を尊敬します。まずは妻を第三号にしないことです。もし妻が第三号被保険者の立場なら、現行制度の1号・2号に甘えている立場だと認してください。それがわかればお互いの立場に感謝できることでしょう。

  134. 736 入居予定さん

    別に尊敬してもらおうとは思いませんが、

     その人が 次世代を育むという大事な仕事をしているのなら、

     第三号でもいいではないですか。

     それぞれの家庭の事情もあるし。

     むしろわれわれの老後の日本をささえる(税金を払える)子孫を人生をかけて、

     育てているのだから、どっちが甘えている  なんて言えません。

  135. 737 匿名さん

    >>733
    職場の自由度が高ければ確定申告自分でやれば?お願いすれば多分大丈夫
    就業規則が厳しくなければ適当なアフィ会社を設立・・・あとはご自身でお考え下さい
    たかが数十万〜の為にアホらしくなってくると思いますよw
    派手にやれば税務署すっ飛んでくるしね
    これを節税とよぶか脱税とよぶかは知りませんが、
    自営業者も似たようなもんですよ、雇われより自由度は高いけど精々飲み食いするぐらいだね
    節税っつってもたかが知れてるし節税の範囲を越えたら・・・
    派手に売上げ抜いたのがばれた日にゃぁキツーいお灸が待ってます

  136. 738 匿名はん

    これだけの所得を稼げてるのは運が良かった面が大きい。こんなことは自分が
    素で働いて、幾ら稼げるか考えてみれば分かること。仮に今職を失ってみなよ、
    時給1000円で働かざるをえない人も相当いると思うよ。

    一時期良くてもつねにリスクはある。誰でもそうであることを考えれば、累進
    課税や社会保障費や諸々の意義は分かるよ。控除無しとかも仕方あるまい。公立保
    育園が不満なら私立で満足いくとこにやればいい。金持ちなら公的サービスに多くを
    もとめちゃいかんよ。

    日本にいるときは累進課税等々、不満だったが、アメリカにいたときにつくづ
    く思ったよ。仮にどうしても不満で能力に自身があるなら、アメリカにでも行けば?
    少数の高所得者のために社会全体を不安定にするわけにはいかんよw

  137. 739 匿名はん

    年収1000万なら頭金3000万くらいで9000万くらいのものまでは手が出るんじゃない。
    ロングランの返済だろうけど・・・。副収入のある人なら実質もっといけるでしょ。

    信用度の高い仕事なら審査はまず通る。ただし自営は医者や弁護士でも厳しい面がある。
    事業用借り入れがあったり、表面上の所得にかなり経費が入っているもの。表面的・瞬
    間的な年収じゃなくて、継続的に10年単位である程度以上稼げる/稼ぎが上がることが
    ポイントでしょ。

  138. 740 匿名さん

    不平不満が多いけど、幸せな生活できてないのかな。

  139. 741 匿名さん

    不平不満なんてのは死ぬまで無くならんw
    年収2000万っつてもカローラ乗り回すかベンツ乗り回してるかの違いで、
    ハイヤー&お手伝いさん生活には程遠いよ
    朝から晩まで働いて神経擦り減らした結果の報酬・・・って人がほとんどでしょ
    そこそこのポジションに居るのは自負してるけど、現状で満足なんてとてもとても・・・
    のほほ〜んとしてると落ちるのも早いしねぇ

  140. 742 匿名さん

    とても共感ですね。
    単なるラッキーや遺産などによる資産を持ってる人を除いたら、ほとんどの人は立ち止まったら
    落ちる角度も速い旗がしますね。

    前向きにやってると、お金貯めるのが趣味でもなければ普段のランニングコストも高いし・・・
    がんばろ〜っと

  141. 743 匿名さん

    皆さん元気ですか?
    私は・・・リストラされるかも・・・

    心配で寝られない。

  142. 744 匿名さん

    年収1300万で貯金0。
    この前、マンションを購入したんですが、
    頭金はボーナスつっこんで300万笑
    物件は5500万。
    車や生活あるんで、こんなもんかなぁと思ってます。

  143. 745 購入検討中さん

    >>741,742

    ものすごく共感します。。。
    年収が1千万円あったところで、サッパリ余裕はないですもん。。。。
    トイレットペーパーも12ロール198円のを探して買いますしねw

  144. 746 購入検討中さん

    やはり首都圏では、物価も生活費も住居費も高いため、普通なのですね。
    7割くらいは、この層なんですかね?

    うちも、すべての物の底値を意識して生活していて、
    トイレットペーパーも12ロール198円のを探して買ってました。
    最近は買えませんが。

    130万以内で働いていますが、
    幼稚園で延長保育を頼んでいるので、子供一人ですが、6・7万かかってます。
    そして、子供が寝そうなため、仕事の日は、外食になっています。

    余裕ないですね。

  145. 747 契約済みさん

    >>746
    その130万以内の仕事は本当に必要なのでしょうか?

    ガツガツ働いて保育園に入れるか専業するかどちらかを選んだ
    方が、金銭的に納得できる気が、、、
    お仕事は家計のためではなくご自身のためにしていらっしゃる
    のかな。

  146. 748 匿名さん

    >746

    夫の年収はここのすれの下限ですが、現住所の自治体では最高ランクの保育料金で(めったにいないとのこと)、
    保育園への入所のための困っている度が低いとされ、”入所はほぼ無理です。”と言われました。

  147. 749 住まいに詳しい人

    >そして、子供が寝そうなため、仕事の日は、外食になっています。

    これは小さい子供をもって働くおかあさんは皆同じような状況で、個々に対策を講じていますよ。
    きっとお子様が、じゃなくて奥様が仕事の日は疲れていて、急いで食事を作るのも億劫で外食になってしまっているのではないですか?

    非難しているわけではなくて、そういう点も含めて747さんがおしゃっている働く必要?ということになるのではないでしょうか?
    好きで働いていらっしゃるなら良いと思うのですが、経済面だけでみると、疲れるわりに効率が悪いかもしれませんね...

  148. 750 匿名さん

    うちも主人だけで最高料の保育料ですが、保育園に預けて私も働いていますよ。
    私は正社員で働いていますが平日は帰ってから家で食べてますよ。
    ご飯は予約しておけばいいし、おかずは下ごしらえしておいて帰ったら焼くだけとか温めるだけ。あとはおみそ汁作るくらいなので15分もかからないですよ。

  149. 751 周辺住民さん

    しかしバ カ女どもは
    スレ違いなネタでウダウダしやがるな。

  150. 752 匿名さん

    世帯年収は2000万円を少々超えていますので、このスレタイの範囲からは外れてしまいますが
    正直この程度でも余裕なんてありません。
    我が家は横浜ですが、車は中古車だし、スーパーのセールを欠かさずチェックしています。

  151. 753 住まいに詳しい人

    No.751さん・・・一体どこの周辺住民なのか気になります・・・

  152. 754 購入検討中さん

    ここの世帯年収の人達が言う「郊外」とはどのエリアを指してますか?
    年収が比較的多くても、出費が多いと結局裕福な生活ができないので少し23区以外で考えてます。

  153. 755 匿名さん

    西側なら大田、世田谷、杉並。2馬力の子持ちでどっちかが都心勤めならこ
    こら辺の駅近が限度でしょ。これ以上遠いと移動時間が多いから、少々物価
    が安くてもしんどいよ〜。で、うちは引越しました。安い店は結構あるし、
    たまに隣接の市部や都外に車で行って安く大量仕入れしてる・・・買い物は
    車が多いけど郊外型の安売り大型店がほとんどないから。

    高い保育園に入れてフルタイムで働くのなら、家計としての経済的メリット
    はほとんどないでしょ。とはいえ社会に参加したいとか、外に出たいという
    意欲は否定できないから、いくらなら専業主婦がいいといった線引きはでき
    ないかも。うちは4〜500万で区切ったけど、これでも経済的メリットは
    乏しい。毎日外に出ればお金かかるから。むしろ旦那の負担増が目立つ感じ。

  154. 756 入居予定さん

    ご主人の負担はいたしかたないとして、子供の負担は?

     子供の心身に与える影響、考えませんか?

  155. 757 住まいに詳しい人

    そうですね、子供の負担ってその場で主張しなくても結構大事なことかも。
    思いっきりトピずれですが...

    小さい子供がいて、奥さんが働く場合は通勤時間は結構重要ですね。

    うちは神奈川東部で、山手線ターミナル駅まで電車で一本20分程度ですが、保育園のお迎えの時間を考えると時短で働いてます。
    考え方ぞれぞれでしょうが、仕事を優先に住まいの場所を考えるか、子供の環境含めた住まいを優先に働き方を考えるか、ひとそれぞれだと思います。

  156. 758 匿名さん

    自分32歳:年収1100万(会社員)
    妻31歳 :年収500万(会社員)
    計世帯年収:1600万

    物件:6300万(港区湾岸タワマン・約90㎡)
    頭金1500万
    ローン:4800万
    20年全期間固定2.55%

    今丁度1年立った位で、この前350万ほど繰上げ返済しました。
    今のところは余裕ですが、20年で組んだため毎月の支払額は結構多めなので、
    将来的な子供関連費用を考え、最低200万/年は返済額軽減で繰上げ返済をしていく予定です。
    ちなみに妻は子供が出来てもそのまま働く予定。女性の多い会社なので全然平気らしく。

  157. 759 購入検討中さん

    >>758
    全然余裕なんじゃないでしょうか?
    お仕事は何をされているのですか?
    その年齢でその収入だと普通の企業ではなさそうな気がするので
    将来的に安定しているのかがポイントになると思います。
    都銀や大手どころの生損保証券、製薬、商社、不動産、マスコミであればまず大丈夫でしょうけど、
    外資系やコンサルだとちょっと不安ですね。

  158. 760 他社で契約

    夫36歳 年収720万
    妻31歳 年収360万
    子供 0歳 ←結婚6年でやっと出来ました。
    地方政令指定都市

    夫婦2人だけの自営レベルの有限会社経営
    昨年は会社の黒字が400万でたので、今年の年収を上げる
    法人借入なし(法人の現金・定期預金 約600万)
    法人で貯蓄性の保険を積立(夫60歳時解約返戻金8000万の設定)

    建て替え(土地の路線価は2800万円)
    古家・土地の残債は家の契約後に一括繰上返済

    一括返済後の残金1200万

    家 3300万
    トータルで4000万みています。

    頭金+諸費用で1000万
    住宅ローン3000万(会社の取引銀行 夫のみで仮審査3300万OK)


    妻が家計簿つけています。
    家賃(10万)と光熱費などの固定費以外は月に10万円程度の生活費

    現金100万円があったらすぐに定期預金にする
    (年に数回)
    100万以上は普通口座・現金として置かない。


    できれば子供は中学校から私立に行かせたいので
    それまでに住宅ローンを終わらせたい
    (目標は10年)


    老後の資金は退職金8000万(あくまで予定)
    と確定拠出年金68,000円/月の夫婦2人分
    (利回りゼロ・税金の控除の為と割り切って4000万ちょっと)

    老後がちょっと心配なので、妻の退職金用の保険は会社で掛ける予定


    以前の住宅ローンは実家の隣が競売にかけられ、それを落札した不動産屋が声を掛けてきて、安かったので、とりあえずなにも考えないで買った。(親が連帯保証人になって親(会社経営)の取引銀行で借りた  今は実家の物置になっている)
    多分、底値近いときに買ったので40%程度土地は値上がりしました。
    (一応、この市では人気の地域)3000万の住宅ローンは非常にプレーっシャーです。
    (金利は高くない普通のキャンペーンを使った住宅ローン)

  159. 761 匿名さん

    事務所は別に借りているのですか?
    個人的にSOHO事業者は住居ローン背負うより
    ずっと賃貸でも良いと思ってます。

    自宅兼事務所ならまた別ですが

  160. 762 760

    現在は事務所(20畳の部屋 8畳物置)と駐車場は別に借りています。

    新しい家は3階建てで(延床70坪)1階を事務所として会社に貸します。
    (銀行にも話しています)
    家の名義に会社は入れません。

    車は会社名義なので、私から会社に駐車場も貸す予定です。


    私の会社はSOHOで多い業種とは違う業種と思います。
    従業員を雇わないで、自分達で出来る範囲で自分達の手元に残るお金重視で仕事をしています。
    (昨年は妻が出産の為、実質私一人で仕事)


    家を考え始めた時、銀行に相談したところ
    「5000万円程度の借入で考えてください」と
    言われていたのですが
    3000万ですみそうなので、かなり楽になったと思うのですが
    まだ、感覚的には5000万を借り入れるような気持ちです。
    (5000万の返済計画の数字しか頭をよぎりません)

  161. 763 匿名さん

    老後不安と言うことは体を使うお仕事ですか?

    それよりお取引銀行が融資してくれる
    と言うなら、後は将来へ向けご自身のご商売の問題でしょう
    頑張ってください

  162. 764 760

    体を使う仕事ではありません。

    保険は私が死んだ場合、月に40万円が払われるもの(65歳まで)
    と通販などのがん保険・入院保険です。(貯蓄性のものは別)

    老後の不安は、金銭的なものです。
    貧乏は嫌というレベルです。
    今も正月は海外旅行 そのた国内旅行は年2回程度行っていますので
    老後もいろいろなところに旅行に行きたい と思っています。

  163. 765 匿名さん

    素人つっこみで申し訳ないのですが、
    素朴な疑問なのですが、
    >夫婦2人だけの自営レベルの有限会社経営

    >老後の資金は退職金8000万(あくまで予定)
    は、あてがあるのですか?
    会社で留保しているということ?共済のようなもの?

  164. 766 760

    >老後の資金は退職金8000万(あくまで予定)

    会社役員に掛ける 半分損金(経費処理できる金額)半分資産に計上する保険です。
    これを退職金を払う時(60歳で考えています)に解約すると払い込み金額の約99%が解約返戻金として戻ってきます。
    (法律で縮小傾向にあり、100%損金に出来るがん保険などは新規に受付できなくなってきています)


    8000万円弱の解約返戻金が入って →8000万の退職金を払うと会社としてはトントン(差引それほど黒字・赤字が増えるわけではない)

    この8000万円を保険で貯めていく過程で8000万円のうち4000万円は会社の経費と出来るので
    法人税の節税になります。
    (法人税を40%と考えると1600万円の節税)・・・①

    貯蓄系の保険は
    24万円×12ヶ月×28年=8064万円 →99%なので7983万円


    この退職金の為の保険を掛けずに役員報酬(給料)として私に払うと
    24万円/月×12ヶ月=288万円年収が増えてしまいます。
    現在の私の年収あたりで考えると、年収が増えた分に対して30%くらいは税金で持っていかれるので
    8064万円×30%=2419万円・・・・・・・・・②


    それに対して退職金の税金を考えます。
    退職金は控除額が大きいので(現在縮小の方向ですが)普通に毎年所得税として払うより
    退職金として所得税を払った方が安い と考えて
    現金で資金を保留するのではなく、保険で資金を貯めて行きます。


    この保険は会社で入っています。
    もし、私が**ば保険金として会社に入り →私の妻に退職金として支払う
    ということになります。

    会社が借金をしている状態で、社長が死んでしまったらこのような保険で処理もされます。


    仮に会社の資金繰りが厳しくなった時は、この保険を担保として低利(?)で保険会社から融資を受けれます。(短期の場合は保険を解約するより、一時的に保険会社から融資してもらった方が得)


    合法的な節税をしながら、社長にもしものことがあっても会社に資金が入り(退職金に使われたり・会社の整理に使われたり)
    また、上手く引退までいけば節税しながらの退職金資金に当てれるというものです。


    私の周りの中小企業の(儲かっている)社長さん達は、この退職金にできるような貯蓄系の保険を2億程度入っています(正確には積立をしている?)


    私は8000万に向けては、順調(始めて数年ですが)に保険を掛けています。
    会社の黒字が大きくなってきたので、この保険を増やすことも考えています。

  165. 767 760

    上手く60歳で社長を下りれれば、妻または子供を社長にして私は会長になる。

    数年後、会長を退任する時に会長の退職金をもらう。
    ために
    社長→会長 と肩書きが変わっていきます。

    税務署で損金として認めてもらえう金額の目安があるので
    (最終月収×年数×係数 で 社長などの場合はこの係数が役員以外の人に比べ数倍あります)


    この保険は脱税では?と言われる方がいるかもしれませんが
    合法的な保険です。

    サラリーマンさん達の退職金を会社が留保しとくのは問題ないのですが
    経営者の退職金などは会社で留保すると、留保に対して税金がかかってきてしまうので
    このような保険商品がたくさんあると思います。


    すみません。
    上手く説明が出来ません。

  166. 768 ぬばたま

    4人家族、年収1000万円、ローン残高2500万円です。
    国産ミニバン4年目に乗ってます。
    そろそろ車の買い換えを考えていますが、予算設定に悩んでいます。

    参考までに皆様の年収とお車を教えてください。
    BMW525ツーリング、レクサスISが候補に上がっています。

  167. 769 匿名さん

    夫婦のみ
    900+350
    残 2850
    チャリ1台

    車がなくて不便だと思うのはゴルフの時くらいですが
    話題について行けないのが寂しい時があります。

  168. 770 匿名さん

    四人家族(子ども小学3年1年)、年収夫1200万、ローン6年半3200万で残1800万

    国産ミニバン(日産プレサージュ)で、この夏5年めの車検が回ってきます。
    買い替え予定今のところ無し。
    近くに祖父母が住んでいて休日一緒に出かける機会もあるし、この車は2列めがキャプテンシートになり、1列〜3列と移動が楽なので、車に子どものジュニアシートがある限りはミニバンでいきます。
    買い替えは新車買って10年は乗る予定なので後5年後以降。
    希望車種は今のところアウディA4新車で。ミニバンは卒業する。
    今は漠然と次は白のアウディが欲しいと思っていますが、その時に何が欲しいかはわからない。
    とりあえず、新車を購入した月から、月3万ずつ車の為に予算を取って積み立てています。
    10年経ったら360万。アウディが欲しければその年の繰上げは断念してボーナスを貯金に足して買う。
    10年経つ前に買い換えたくなれば、その時までの貯金+今の車の下取り価格+繰上げ断念してボーナス…これが我が家の車の予算設定。

  169. 771 申込予定さん

    夫39歳:700万
    妻36歳:650万

    物件:6200万
    頭金:1200万
    諸費用:250万(一括支払予定)
    貯金残:800万
    借入:5000万(35年変動予定 来年3月実行予定)
    子供:無(今後未定 多分無)

    妻が働いている分には大丈夫ではないかと
    思っていますが 如何でしょうか?

    初期段階で可能な限りの繰上げ返済をしていきたいと
    思っております。

    皆様手堅いですね。

    宜しく御願い致します。

  170. 772 匿名さん

    >>771
    居住地がどこなのかによりますが、都心、城南、城西地区であれば、
    年齢が高めですので、余裕ではないと思います。
    首都圏郊外であれば、まあ普通だと思います。
    地方であれば、余裕じゃないでしょうか。

    皆さん、世帯年収や借入金額の事、世帯設定、年齢の事をお書きになられるのですが、
    せめてどこの地区なのか教えていただかないと、なんとも言えないと思います。
    やはり、都内と地方とでは物価も違いますしね。

  171. 773 匿名さん

    >>772
    東京と地方でそれぞれ生活しましたが、イオンなど大型ショッピングセンターやスーパー、コンビニで買い物する限り、物価は殆ど同じですよ。
    そりゃ東京の金持ち御用達のスーパー等は高いでしょうが。
    違うのは家賃と、東京の方が何を買うにしても選択範囲が広いという事、交通費は都会の私鉄は安いが地方のJRは高い。

    住宅に関しては東京は地価が高いので高額な物件が多く、同じ年収年齢でも5000万を越すようなローンに対する心構えが違う。
    あなたの言い方で>>771を判断すると
    ・都心、城南、城西地区では良くあるパターンで、妻が働くなら充分
    ・地方なら物件価格が高すぎる。生活に余裕を持ちたいのなら物件価格を控えめに
    となるのでは?

  172. 774 771です

    >>772 773様

    有難う御座います。
    情報少なくて申し訳ありません。
    物件は都内城南地区を検討しております。

    やはり無理があるのでしょうか?

  173. 775 購入検討中さん

    >>774
    城南地区であれば、車をお持ちであるなら無理があると思います。
    お持ちでない、又は一生乗らないのであれば、割と余裕でしょう。
    車をお持ちである、又は近い将来買うのであれば、今後の買い換えなども発生し、
    その都度、車のローンも支払わないといけませんし、ローンは3500万程度に落とすべきです。

    ちなみに773の仰るのは私は賛同できません。
    お金を使うところがスーパーやコンビニだけではないでしょう。
    私は仙台に10年、四国(坂出)に5年、小郡に2年暮らして、東京に来てからは、
    江東、杉並、目黒と移り住んでいますが、物価はやはり地方と都内とでは歴然としたものがあります。
    全国型のスーパーやコンビニで日用品や家電などは、同じような価格ですが、野菜など生鮮食品は違います。
    ランチなども定食が4,500円でトンカツ定食などが食べられますが、都内ではそんな価格で食べられないでしょう。
    また地方は新聞も夕刊がなく、その分安いです。
    ガソリン価格は地方によりますが、地方では電車を使わない分、車を使うのでガソリンは地方の方が使うでしょうね。
    しかし、都内に住んでいると、それなりにいい車が欲しくなります。(まあ、これは趣味の問題でしょうが)
    駐車場代も都内だと3万4万しますが、地方では5000円、地方都市で1万5千円くらいで済みます。
    やはり物価は都内と地方とでは圧倒的に違うのは誰もが認める事だと思いますよ。

  174. 776 匿名さん

    目黒の方ですね
    私は東京地方東京地方と3回繰り返し転勤で、今は地方に家を建てております。
    東京時代は世田谷で、サミット・ピーッコックや町の八百屋さん、時に碑文谷のダイエー、二子玉川などで買い物をしていましたが、地方東京の生鮮食品もふくめて物価の差は感じませんでした。
    家賃駐車場の差は当然ですが、それ以外で何が安い高いと上げていってもその人の暮らしぶりに寄るものだと思います。

    私が>>772でおかしいと思ったのは、ローンに関して地方と東京に差があるとすれば、それは物価の差というより地価の差によるものだと思うからです。
    貴方の文面では「都心、城南、城西地区で5000万のローンは、物価も高いから余裕なし、地方で5000万のローンなら物価も安いから余裕あり」となりますが、そこに物価を絡めるのはおかしくありませんか?
    地方と都会と差はやはり地価だと思います。だからどこに居住しているか聞くのなら「東京は地価が高いから5000万のローンでもやむを得ない、地方なら地価が安いから5000万まで借りる必要がない」とかいたのです。
    この相談者の方は夫婦で年収1350万もあります。なのに3500万に落とすべきですか?
    本人も書いているように妻が働く限りは大丈夫だと思います。
    子どもの予定も無いのなら、年収の半分を支払いや貯金・繰上げに充てても、なお余裕で生活ができる年収です。車の必要性は本人にしかわかりませんが、車をローンで買うというのもピンと来ませんね。
    この人の居住地区を尋ねるなら、地方なら5000万のローンなど必要無し3500万で充分と私も思いますが、東京なら5000万のローンも仕方なし、充分払えると思います。

  175. 777 匿名さん

    地方の物価が安いという実感はないねえ。埼玉の実家から親が来ていたけど、品川さびれた商店街の物価の安さに驚いていたよ。定食なんか食わなくても1コイン弁当があるし、ガソリン台はむしろ地方の方が高いよ。

  176. 778 匿名さん

    城南でもOKでしょ。城南だって5年以上の国産中古乗ってる人は沢山い
    るわけで恥ずかしくもなんともない。駐車場は2〜3万でしょ。安い
    店だって結構ある。このくらいのローンで駄目なら城南なんて住めないよ。

    このケースは、経済的に無理という話ではなく、結局、家や居住地にどこ
    までお金をかけるのが妥当と考えるのかという、価値観で判断が分かれて
    るのでは?

  177. 779 匿名さん

    771さんには当てはまらないのですが、
    地方と首都圏山の手の大きな差は、教育費及び私立学校のお付き合いに必要な
    高級な消費生活費ではないでしょうか?この出費は聖域となりがちだと思います。

  178. 780 匿名さん

    地方と都市圏の生活の差って食費や土地に関する金額だけではないでしょ。
    サラリーマンだと当然夜の付き合いがあるわけで、女の子のいる店やそれ以上のサービスの店の値段も全然違います。
    居酒屋は安いとこ探せばいくらでもあるけど、終電逃すとタクシー代もかかりますしね。
    休日はちょっとお洒落して六本木や丸ビルあたりをうろつくとなると、衣服代も**になりません。
    都市圏に生活していると、地方よりもより見栄をはった出費をしがちです。
    これは人によりけりでしょうけど、お金を使うところ(誘惑が多い)が地方よりも格段に多い分、出費は都市圏の方が絶対にかかります!

  179. 781 匿名さん

    都市生活者は望めば何でも手に入る
    ただ金があればの話
    誰もがその希望が叶うわけではない
    だから地方生活者よりも心が貧しい人が多い。

  180. 782 匿名さん

    ほんと、田舎から出てきた人のほうが「都会では○○でないとかっこ悪い」、
    「都心に住んでいて○○で買い物はできない」とか何とか言って、見栄を
    張る傾向がありますね。
    私は実家が目黒で、世間ではいわゆる高級住宅地にありますが、昔からたま
    たまそこに家があるだけのことで、それ以上の意味など当然ありません。
    妙に肩肘張って暮らしているのは、何かで成功してお金を持っていて、世間
    からも「成功者」と見られたい人なのでは?

  181. 783 匿名さん

    >782

    まったく同感です。
    田舎でテレビの中の虚構の東京だけを見て東京に出てくる。
    そうするとなんか、テレビとか雑誌の情報のみが東京の真実になってしまって、それを実践しようとする。
    私は成功者と見られたいというより、”普通”がわからないのだろうと理解しています。私の友人も青山、麻布の住所の人はみんな大学から東京に出てきた人ですね。

  182. 784 周辺住民さん

    >>780
    頭わるぅ

  183. 785 匿名さん

    >782

    田舎から出てきた人:持たざる者
    私は実家が目黒  :持てる者
    その違いでしょう。

    持たざる者がどんなに成功しても
    持てる者の財力を手に入れることは、
    かなり難しい。(ほとんど不可能)

    もっとも、財力と幸福の関係は別の話と思いますが....

  184. 786 匿名さん

    元々都心住まいの人って地方からの上京者が必死に頑張ってるのを小ヴァカにしてますけど、
    なんなんだろう。。。。
    一生懸命頑張ってんだから、別にいいじゃん。
    ホリエモンみたいに成功してヒルズや田園調布等に居を構えると「ああいうとこは田舎からの成り上がりが
    住む所。本当の東京人はいない」なんて言ってる人はただのやっかみでしょ。
    能力があって稼いでそれなりのところに住んで何が悪い。
    悪いとは言ってなくとも、小ヴァカにされる筋合いもない。
    親の財産でたまたま都心に住めてるだけの凡人が偉そうに批判なんてしてんじゃねーよ。
    まあ、ここは1000〜2000万の世帯収入スレだから、アッパークラスではないにしても中の上のクラスでしょ。
    それでも普通のサラリーマンだったら、年収1000万ってサラリーマンの中では一つの目安の年収でしょ。
    会社で結果残さないと稼げない額であることは確か。
    そういう人達を小ヴァカにする生粋の方々は相続税が払えなくなって、郊外に飛んでいくのが関の山でしょう。

  185. 787 匿名さん

    >>786

    いや、だから誰も田舎から出てきた人を 馬 鹿 になんかしてないし、六本木ヒルズに住む人をどうこう言うつもりもないんですけど。

    単に、「都心に住んでいるからおしゃれしないといけない」とか、「六本木や青山で食事しないといけない、だからお金がかかる」とか、そういう考え方がナンセンスだというだけです。

    美味しいお店がたまたま六本木にあればそこに行けばいいし、たまたま気に入った店が浅草にあれば浅草に行けばいい。お金が無いなら、分相応の店がいくらでもある。それだけのこと。

    見栄を張って都内をうろちょろして、無駄なお金を使ってそれで家計が火の車になっては本末転倒ということです。何世代か前から都心に住んでいる人にとっては、都心に住んでいることは全く普通のことなので、妙に肩に力が入らない。分相応の暮らしをしているのです。

    ちなみに、我が家は「持てる者」ではありません。私は給与収入で2000万弱の年収に過ぎず、妻は専業主婦、子供は二人います(三人目も希望してます)。自宅のローンの残債は5000万以上あります。ですので、贅沢はしてませんし、できません。たぶん車で30分少々で六本木に着きますが、家族そろってなど行った事はありません。銀座にも家族で行くことはありません。うちの近くに安くて美味しい店がいくらでもあるし、週末はなるべく緑の中へ子供たちを連れて行くように心がけています。お金もかからないし、健康的。近所には毎週末、家族でショッピングモールへ出かれる人がいますが、どうしてそんなに欲しいものが毎週毎週あるのか不思議でならないし、子供のためにも良くないと思う。その家族がもともと都心出身なのかどうか知りませんが、時間の過ごし方を知らないような気がしてしまいます。

    長くなりましたが、もっと楽に自然体で生活すれば、というのが結論です。

  186. 788 匿名さん

    いいじゃないですか

    >「都心に住んでいるからおしゃれしないといけない」とか、「六本木や青山で食事しないといけない、だからお金がかかる」

    ような生活したって。逆に言えば、田舎に住んでいたら、そんな生活できないんだから。都心に住むという立地の良さを、最大限、有効活用しているとも言えるわけです。ナンセンスとか、時間の過ごし方を知らないとかいう言い方は、確かに鼻につきますね。

    そんなに、あなたのライフスタイルは素晴らしいのかい?

    都会でだって質素な生活をしようと思えばできる、なんてことは、みんなわかってますよ(笑)。

    ちなみに、最近のショッピングモールって子供の遊戯施設があったり、大人の楽しめる場もあったり(オーディオルームとかブックカフェとか)、いろいろイベントが開催されたりして、買い物だけでない楽しみ方ができるんですよ。

  187. 789 匿名さん

    788さんに全く同感。
    地方には地方の楽しみがあるが、都心には都心の楽しみ方がある。
    それを「地方から出てきた人は背伸びしてるのがナンセンス」なんて全くナンセンス。
    特に783の言ってる事は全くナンセンスだし、バ カ にしすぎ。
    大学から東京に出てきて何か問題でも?
    別にいいじゃん、その人はそういう生活がしたくてしてんだから。
    あんたたちは満足いくライフスタイルを送っているのか、と

  188. 790 匿名さん

    >あんたたちは満足いくライフスタイルを送っているのか

    いやいやこの満足感が面白いね。それが滑稽なんですよ。

    背伸びしてるとか、**にしてるとかの書き込みってどのスレのこと?、文章の分析力の問題だと思うけど、これ、理解出来ないでしょう。**にされてると感じている事がとても滑稽です。

  189. 791 匿名さん

    >>790に同意。
    別に非難されてなどいないのに、「ばかにされている」と思ってしまうところが何とも
    かわいらしいですね。

  190. 792 匿名さん

    >>787
    田舎の人、地方の人って言うけどね、

    東京で年収1000万〜2000万で、高額な物件をローンでという前提なんでしょ?
    そうすると年齢は30半ば〜40そこそこ。

    そういう人は出身は田舎でも、大学の時から東京に出てきてそのまま就職して、東京暮らしも20年ぐらいの人よ。
    田舎にはせいぜいお盆などにもどる位。

    毎週末 物見高くあちこち出歩いて都会の生活楽しんでいるっていう設定がどうなの?

    大学生で上京したばかりなら>都心に住んでいるからおしゃれしないといけない」とか、「六本木や青山で食事しないといけない、だからお金がかかる…ってありえるけど、家族持ってローン抱えていい年した中年が、いくつになっても田舎の人は東京でそんな生活しているという想像がおかしくない?
    >何世代か前から都心に住んでいる人にとっては、都心に住んでいることは全く普通のことなので、妙に肩に力が入らない。分相応の暮らしをしているのです。
    18の時に上京して20年も東京に住んでいる人にとっても普通の事なので、肩に力いれて分相応の生活なんかしてないでしょ。

    >>790
    何が滑稽かというと、あなたの周囲に地方出身で高額ローン組んでまでこんな生活をしている人が一人2人いるかもしれないけれど、それを田舎出身の人はこうって全てにきめつける事が滑稽!

  191. 793 匿名さん

    >>792さん
    そうやってムキになると益々あおられますよ。
    今時地方出身だからって誰も馬 鹿にしたりしません。これはネットの世界での出来事です。

  192. 794 匿名さん

    >これはネットの世界での出来事です

    なるほど。
    目 黒 の 人の書く事はネットの世界ならではですものね。

  193. 795 匿名さん

    スレ違いもうやめませんか?

  194. 796 匿名さん

    地方出身の人、都会出身の人との線引きがおかしいんだと思う。

    東京が地元の人でも格好つけな人いるし、地方から来て東京の便利さを享受しながら
    のんびりスローライフを楽しんでる人いっぱいいますよ。

    「都会でがんばってるのが田舎の人」と思うのがおかしい。

    私の義母が都会人気取りで、「都会の人、田舎の人」って言い、ミーハーなのが恥ずかしい(笑)

  195. 797 匿名さん

    人の意見を踏み台にしないと、ものが言えない人は恥ずかしいと思う。
    そう思うのはいいけど、批判のところだけカットして自分の考えだけ語ればいいのでは?

  196. 798 匿名さん

    これ一方からもう一方の印象を理解できないから意味ないよ。

  197. 799 匿名さん

    >>796
    同意

    江戸っ子、田舎出身者といってもライフスタイルは千差万別。

  198. 800 匿名さん

    ひさびさにのぞいたらおもしろいことになってますね〜!!

    ネットには、「昔から東京に住んでる」ことにステイタス?を感じて
    地方出身者を小**にするひとがたまにいて、ウオッチしてるとおもしろいですね。

    目黒のひと、ナイスキャラです。(笑)

    現実生活でもあんな風であってほしいものです。

    笑えますから。

  199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸