住宅ローン・保険板「財形住宅融資って本当に一番良いローン?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 財形住宅融資って本当に一番良いローン?

広告を掲載

  • 掲示板
サラリーマン [更新日時] 2022-03-03 08:46:37

現在の経済環境で考えてみると実際のところどうなんでしょうか?みなさんは公庫、財形、銀行固定、銀行変動で順位をつけるとしたらどうしますか?

【タイトルを編集しました。2011.8.29 管理担当】

[スレ作成日時]2004-06-10 18:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

財形住宅融資って本当に一番良いローン?

  1. 686 匿名さん

    公庫は独法化しているから、一斉に顧客に逃げられると職員数が経る羽目になって困るはずなんだけどなあ。
    今の利率上昇が続くなら、他のロ−ンに切り替える者が増えるだろう。

    消費者に魅力ある新商品を考えてくれることを期待しましょう。

  2. 687 匿名さん

    >676
    公庫財形も、今は保証料は不要です。財住金とほぼ一緒に制度が
    変更になっています。
    以前の契約で保証料を別に払っている方は、更新の際には0.2%低い
    金利での更新となります。

    >685
    家財保険と個人賠償保険は、会社で斡旋のものを使っています。
    掛け金が安いので、こまかく損得は気にしていません。
    ちなみに、私は、財形の火災保険に地震保険もつけています。

  3. 688 申込予定さん

    今日、財形をすべて解約して来ました。
    3年半くらいで450万くらいたまってました。
    その利息はたったの3000円くらい・・・なんかなあ。
    去年から300万定額で1年で1680円の利息だった。

    財形融資は会社から利子補給を相当にもらってる人でないと
    ちっとも面白みがないのかも。ちなみに半官半民の私は手当ては
    たったの2500円らしい。それも数年のみ。

    家賃手当て27000円は消え、手当てが2500円のみへ。
    マンション買ってのうまみが全くない気が・・・。
    また財形を毎月1万ずつすることにしたけど、やめておけばよかった・・・。

    20%課税分がないといってもこの利息・・・魅力ないですね。ぐすん。

  4. 690 匿名さん

    私のところも、融資を受けられる限度額2500円のみです。
    単身赴任して、アパ-トを借り上げてもらうと、その2500円は、2重に住宅の手当はできないという理由で、無くなってしまうらしい。
    このことが発覚したからといって、ロ-ンの資格が無くなるわけではないと思うが、理不尽。
    このロ-ンのいいところは、元利金等払いができることぐらいかな。
    支援機構は、メリットを全面に打ち出さなければ、他の金融機関と合併など組織自体の存続が危ういだろうね。

  5. 691 入居済み住民さん

    利息がまた安くなっていますね。財形は結構いいかもと思っています。
    今から貯蓄を増やして借り換えしようかな。

  6. 692 匿名さん

    >691
    財形は新規購入しか使えないのでは?

  7. 693 入居済み住民さん

    そうらしい・・・。
    借り換えはできないようですね。

    http://www.ehdo.go.jp/zaikei/save/house.html

  8. 694 匿名

    会社の利子補給が3%以上でないと出ない場合
    (3%以上/会社限度も3%)

    財形ではなく民間の銀行の方がよいですよね?
    ちなみに1600万円を8月末に実行予定です

  9. 695 匿名さん

    >>694

    うちの会社の場合

    2%未満→自己負担1%
    2%~3.4%→自己負担50%
    3.4%以上→自己負担=利率-1.7%

    私の場合5年固定1.9%で実行したため自己負担1%、会社利子補給0.9%です。

  10. 696 物件比較中さん

    うちも優遇後3%の超えた分の利子補給だから活用できるか疑問なんですよね。
    2、3年のうちに金利上昇されたら、ありがたいようで、でも実質はかなり怖い状況ですし、
    15~20年後に3%を超えても、元金が減っているため、そんなに恩恵がないと思っています。
    それなら、もっとよい優遇を提示している提携ローンにしようとも考えています。
    結果がわからないため、迷いに迷ってますw

  11. 697 匿名さん

    住宅財形ローンの欠点もいくつかあるよ

    ・登記後でないと融資実行できないのでつなぎ融資が必要で
     手数料、印紙代(5万とか)がばかにならない
    ・繰上げ返済手数料がかかる
    ・毎月の返済振込み手数料がかかるので融資金額が小さい場合
     は効率が悪い
    ・書かなければいけない書類がたくさんあってめんどくさい
    ・利子補給は(当然ながら)会社を辞めたらもらえなくなる
    ・総務の人等に家を買ったことがばれる

  12. 698 匿名さん

    支援機構の良いところは、抵当権設定の際に支援機構が非課税団体なので登録免許税が掛からないことぐらい。

    農協の住宅ローン並みの利息(10年固定金利選択型で1.65%)とし、登記を支援機構の嘱託登記で行って、登記に要する手数料(司法書士代)も無料とすれば、利用者が増えるだろうけど。

  13. 699 匿名さん

    財形の5年ごとの更新金利の通知って、更新のどれくらい前に届くのでしょうか?
    うちは当時、6月に申し込み、8月に融資実行だったので、7月には届くと思ったら、まだ来ません。
    財住金の方ではなく、住宅金融支援機構の方です。
    Webで金利はわかりますが、毎月の返済額が具体的にどうなるか、早く知りたいのです・・

  14. 700 匿名さん

    5年ごとの更新時の利率は、申し込み時点の5年後の利率ではなく、金消契約の5年後となっている。
    この金消契約は公庫の融資実行時ということだろうと思うのだが、支援機構のhpを見ると適用される利息はその金消契約(7/18)に対して、5/1の利率とされている。
    金利の改定は1、4、7、10月なので4月の利率ということが分かるが、6/30の契約なら1月の金利が適用されるのだろうか?
    hpは、文章なしの事例説明だけなので、よく分かりません。
    どなたか、教えて下さい。

  15. 701 匿名さん

    うちの会社の住宅財形は、中央三井が取り扱っているけれど

    5年後に金利が変わるときにあらかじめ連絡があったかなかったかは覚えていません。
    最近、財形の残高がいくらなのか気になったので、返済予定表を送って貰いました。

    金利、返済額、元本返済額、利息返済額は予定表を見るとわかるので、会社の担当部を通して返済予定表(6年~10年)のを早めに貰ってみてはどうですか?

  16. 702 匿名さん

    元金均等なら、計算は簡単だよ。
    元金/返済月数(年×12)+元金×利率/12でOKです。

    元利の計算はどうするのかな?
    利息をどの時点で支払うのか貸し手の任意になっていそうでどうも嫌な感じがする。
    一定の法規制はあるのかな?
     誰か教えて!

  17. 703 匿名さん

    元利均等の月々の返済額は、エクセルのPMT関数を使って計算できます。・・・①
    そのうちの利息額は、残債×利率÷12(またはIPMT関数)・・・②
    一方元金返済額は、①-②(またはPPMT関数)・・・③で計算OK。

  18. 704 匿名さん

    財形利用する人減ったね。

  19. 705 匿名さん

    >>695

    うちの会社と同じだな。
    その利子補給で、フラット35も使えるようになった。

    変動金利気にすることもなく今なら1.4%で会社にいる間は
    これが続くので、財形より良いかと・・・・。

  20. 706 匿名さん

    >>705さん

    たぶん同じG会社だよね(笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸