住宅ローン・保険板「民主党政権で住宅ローン減税廃止!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 民主党政権で住宅ローン減税廃止!?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
眠酒党 [更新日時] 2010-02-08 09:51:17
【一般スレ】民主党政権で住宅ローン減税廃止!?| 全画像 関連スレ まとめ RSS

民主党は6日、衆院選政権公約(マニフェスト)に掲げている、一部の税金を例外的に増減税している租税特別措置見直しについて、継続年数、適用件数、政策効果の三つの尺度から判断していく方針を固めた。

 政権を獲得した場合、現行の減税措置約300項目などを調べ、2011年度税制改正で少なくとも3割以上の廃止で1兆円超の財源を捻出(ねんしゅつ)したい考えだ。一方、優遇策を失いかねない業界団体などは民主党の動きに神経をとがらせている。

(中略)

 例えば、住宅ローン減税(8240億円)は「最高控除額が大きすぎる」、(略)と指摘している。民主党は、減税適用者に明細報告を義務づける「租税特別措置透明化法案」を遅くとも10年の通常国会で成立させ、実態調査を急ぐ方針だ。11年度から廃止する方針を示している所得税の扶養控除、配偶者控除分と合わせ、2・7兆円分の財源を確保したい考えだ。

 しかし、産業界からは「住宅ローン減税は確実に住宅需要を下支えしている」(住宅業界)、「低燃費自動車や省エネ関係の減税廃止は、広く産業界に影響が出る」(自動車業界)などの声が出ており、見直しの動きが本格化すれば反発が強まりそうだ。

 また、住宅ローン減税を縮小すれば、住宅購入意欲を高めて景気を下支えしてきた効果が薄れる。企業の投資を促進する減税の見直しも、日本経済の競争力強化を図る流れと逆行しかねない。

 民主党も政策的意義や効果があると判断すれば、措置の継続や恒久化を検討する考えだ。(略)(2009年8月7日04時53分 読売新聞)

[スレ作成日時]2009-08-09 14:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

民主党政権で住宅ローン減税廃止!?

  1. 1321 匿名さん

    では、皆さんは、子供手当は返納して下さいね。

    定額給付金の時みたく、批判したくせに、喜んで貰わないですよね?

  2. 1322 匿名さん

    お金に罪はないからね♪

  3. 1323 匿名さん

    小泉政権の時に痛みを伴う改革に嫌気がさしたのに
    また同じ政策をしてる人達を選ぶなんてどうかしてる!
    産経新聞の記事にあったけど
    小泉自身が自分の政策の後継者は民主党だと言ってたよ。
    小泉と逆の政策実行したのが麻生内閣だったのにね。
    間違いなく景気悪くなる…。自民がダメだから民主とか
    よく考えもしないで入れた人達に巻き込まれるのは嫌!
    円高に株安が止まらないし恐ろしい。

  4. 1324 とおりすがり

    「住宅ローン減税を来年度いっぱいでやめる」と発表したら、駆け込み住宅購入需要が出て
    いいかもしれない。

  5. 1325 匿名さん

    >>1323
    では、海外移住してくださいね。
    きっと、新しい人生が待ってますよ!

  6. 1326 入居済み住民さん

    ローン減税 拡張ですか^^期待期待^^

  7. 1327 匿名さん

    安くなった株を中国マネーが買い占めて、日本を経済的にも支配するんだろうな。

    ミンス、もしかしてわざと中国様のために株価を下げてるんじゃねーか?

  8. 1328 匿名さん

    >>1319

    最初っから達成できそうなレベルに目標を下げちゃうと
    その目標すら達成できなくなるからだろ。
    日本人は怠け者だからねぇw

  9. 1329 足長坊主

    19時のNHKニュースでついに報道されたの。モラトリアム法案の原案がまとまったそうじゃ。元本ばかりか金利まで三年間猶予する。金融機関の取り組みを国会で報告する。敗者復活内閣と命名しよう。

  10. 1330 匿名さん

    返せなかったら国が補償するなんて
    またまた赤字拡大でしょ。
    そんなお金どこから出るのかね?
    もしかして子供手当てやめるつもり?

  11. 1331 匿名さん

    ボーズはハワイに住んでるのにNHKニュースが見れるのか

  12. 1332 匿名さん

    産業界からは「住宅ローン減税は確実に住宅需要を下支えしている」(住宅業界)

    これは違う。土地安いから買うが正しい。

    もっと景気が悪くなり、土地が安くなれば、自然とシタササエなる。

    その後、われ先と土地を購入する人が増え、では、私も土地を買おうとなる。そして、ミニバブルへ

  13. 1333 匿名さん

    >>1332

    地価の下落も住宅需要の下支えになっている、というのは正しいでしょうが、
    住宅ローン減税が下支えになっていないとは、どうしてそう言えるのですか?

  14. 1334 匿名さん

    減税おまけ意識して、家買うの?
    それはおろか。

    減税で経済は良くならないよ。おかげで、タバコがもっと高くなりそうじゃない。

    バブル時に減税の法がインパクトあり。

  15. 1335 匿名さん

    ローン控除はいらないはですね。

    使途自由の贈与税無税の方がいいのね。
    それぐらいわかるでしょ?
    >>1333あたまいい人

  16. 1336 匿名さん

    >>1334
    > 減税で経済は良くならないよ。

    根拠は?

  17. 1337 匿名さん

    >>1336

    いくら減税しても給付金出しても将来に不安ああると、消費に回さないで貯蓄に回る。

    それが1400兆円の金融資産であり、長期金利が低位安定している理由。

    ようは安心してお金を消費に回せるような社会を作らないと景気は良くならない。

  18. 1338 匿名さん

    ローン減税拡大案は 歓迎です^^

  19. 1339 匿名さん

    >いくら減税しても給付金出しても将来に不安ああると、消費に回さないで貯蓄に回る。

    >それが1400兆円の金融資産であり、長期金利が低位安定している理由。

    >ようは安心してお金を消費に回せるような社会を作らないと景気は良くならない。


    なんだ、主観だったのか・・・。

  20. 1340 匿名さん

    世の中、数字出だしても、結局それをどう判断するかは、人それぞれの主観だよ。

    あなたの言い分も、結局、あなたの主観でしかないよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸