住宅ローン・保険板「民主党政権で住宅ローン減税廃止!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 民主党政権で住宅ローン減税廃止!?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
眠酒党 [更新日時] 2010-02-08 09:51:17
【一般スレ】民主党政権で住宅ローン減税廃止!?| 全画像 関連スレ まとめ RSS

民主党は6日、衆院選政権公約(マニフェスト)に掲げている、一部の税金を例外的に増減税している租税特別措置見直しについて、継続年数、適用件数、政策効果の三つの尺度から判断していく方針を固めた。

 政権を獲得した場合、現行の減税措置約300項目などを調べ、2011年度税制改正で少なくとも3割以上の廃止で1兆円超の財源を捻出(ねんしゅつ)したい考えだ。一方、優遇策を失いかねない業界団体などは民主党の動きに神経をとがらせている。

(中略)

 例えば、住宅ローン減税(8240億円)は「最高控除額が大きすぎる」、(略)と指摘している。民主党は、減税適用者に明細報告を義務づける「租税特別措置透明化法案」を遅くとも10年の通常国会で成立させ、実態調査を急ぐ方針だ。11年度から廃止する方針を示している所得税の扶養控除、配偶者控除分と合わせ、2・7兆円分の財源を確保したい考えだ。

 しかし、産業界からは「住宅ローン減税は確実に住宅需要を下支えしている」(住宅業界)、「低燃費自動車や省エネ関係の減税廃止は、広く産業界に影響が出る」(自動車業界)などの声が出ており、見直しの動きが本格化すれば反発が強まりそうだ。

 また、住宅ローン減税を縮小すれば、住宅購入意欲を高めて景気を下支えしてきた効果が薄れる。企業の投資を促進する減税の見直しも、日本経済の競争力強化を図る流れと逆行しかねない。

 民主党も政策的意義や効果があると判断すれば、措置の継続や恒久化を検討する考えだ。(略)(2009年8月7日04時53分 読売新聞)

[スレ作成日時]2009-08-09 14:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

民主党政権で住宅ローン減税廃止!?

  1. 2 匿名さん

    で??
    貴方は何処の政党に投票??

    少なくとも、何処の誰に対しての援護射撃(減税)という今のやり方では
    多かれ少なかれ不公平感が大きい。
    見直しというか、交通整理してもっと議論を深めた方がいいと思う
    住宅ローン減税の最高600万なんて、本来ありえなくないですか?
    しかも、金持ちしか利益享受できない
    やり玉に挙げられるのも無理ないかと・・・
    無くすのではなく、見直してみる価値はあるかと思いますね

    別件
    高速道路自由化案件に対して、JRのお偉いさんが異議申し立てていたの
    ご存知ですか?
    ・・・まさに既得権の渦中にいる方らしい噛み付き方だった

    まぁ 言いたくなるのは分かるけど、高速道路自由化になって喜ぶ人と反対する人
    どっちが多いのかしらね

  2. 3 匿名さん

    民主党政権になっても住宅ローン減税が全廃されることはないでしょうね
    ただ、上限が減って、max10年間で500万円が400万円に減るとかそういう感じじゃないでしょうか

    ところで、この住宅ローン減税の売りである10年間で500万円というのは10年後も残債が5000万あって
    所得税、住民税を合わせて年間50万円以上納めている家庭になるんですよね
    これだけのローンを組んでる/組める人は日本人の中でも裕福な部類なんだから負担増はやむをえないんじゃないでしょうか。
    ノブレス・オブリージュじゃありませんが、裕福な者にはそれだけ多くの責任が伴うものだと思います。

    >>2
    あれ?600万でしたっけ?
    ま、どちらにしてもうちには関係ない金額ですがw

    高速道路の無料化は反対ですね。国民の歓心を買う愚策だと思います。
    JR関係者でもフェリー関係者でも航空業界関係者でもありませんが、
    無料化してしまったら誰が補修費用を捻出するんでしょうか?

    またぞろ税金ですか?
    土建屋にとっては最高ですよね。
    国民がバカスカ高速道路を使って壊してくれるおかげでどんどん仕事が入るんですから

  3. 4 匿名さん

    うちはこども3人だから子ども手当てのほうがありがたいです。

  4. 5 匿名さん

    高速道路は無料化されても、自動車税は他にたくさんあるので、経済効果の方が大きいかも。
    渋滞を懸念する声もありますが、どこから乗ろうと基本的にタダだから、渋滞している区間を下道で回避することもできる。
    大体渋滞するのは、料金所とかの付近ですから、そもそも徴収をやめて開けっ放しにしておけば、それほど混まないのじゃないかな。

  5. 6 匿名はん

    住宅ローン減税は景気刺激対策なわけで、貧乏人でも金持ちでも、持ち家の購入促進を促すためのものであって、実際に500万円、600万円の満額を享受できる人が少なくても、金額は大きいほうが宣伝効果が高く人々は乗ってくるでしょう。
    多少上限金額を落としても税負担額が変わらないのであれば、今のままの方がよいのではないでしょうかね。

  6. 7 契約済みさん

    マジで民主党馬鹿政党だよ。

    大体、無理が多すぎるし、故人献金していたくせに、国民の為って言い過ぎ。
    私達は、マンションも購入するし、(減税目当て)

    高速道路無料化って、トラックの運転手には乗用車が増えるだけで、仕事時間が増加だよ。
    ETCを作ってるメーカーもその部品屋も商売上がったりだし。
    そもそも、その部品だけで生きてる町工場は無視かよ。

    民主党の女性議員のせいで、武藤製薬の六十(むとう)ハップは、販売中止にしたんだよ。
    だから、今年の夏は汗疹だらけで最悪。
    愛知県民は、昔から、汗疹には六十(むとう)ハップだったのに、変なことブログで書き込んで。

    おかげで、その会社の清須工場は閉鎖だし、社員は解雇だし。 
    仕事なくなるし。 しかもソレを言い出した民主党の人は神奈川の議員さんで愛知県全然関係ないのに。

    それに、2万6000円一人にくれてももっとかかるって言うの。
    そしたら、幼稚園、保育園無料化、子供の給食費、無料化、子供のオムツとかミルクの給付券配るとか、
    子供がいる家庭に対してお金を払ったら絶対にそれを持ってパチンコ行く夫婦、いるよ。

    だから現物支給は駄目だよ。子供の事を考えるなら小学校の環境を整えるとか塾に行かなくても
    同じレベルの授業を小学校、中学校が提供できるぐらいの補助をしてもらいたいわ。

    だいたい、皆に年金を っていうのも気に入らない。
    だってだったら今まで、払った者が損するジャン。

  7. 8 匿名さん

    あんたのような奴が日本を腐らすんだと思うわ。
    何でも損得、何でもクレクレ

  8. 9 匿名さん

    年金なんていらないから今まで払った分全部返して!

  9. 10 匿名さん

    そろそろ青木初音さん出動かな。

  10. 11 匿名さん

    ムトー発布が発売中止になったのはあれを使って硫化水素作る馬鹿が続出したからでしょ
    文句は民主じゃなくて作ったバカに言ったら?

  11. 12 契約済みさん

    そうだね、ミンスとバカの両方に文句を言うことにするよ。

  12. 13 匿名さん

    >No.4
    私はうつ病と不妊症治療でドクターストップがかかり仕事を辞め、現在夫の扶養に入ってます。
    まずはうつ病を治さないと子供ができても子育てどころじゃありませが…一応不妊治療も健康保険適用治療範囲内で平行して行っています。

    おそらく今のままでは妊娠は難しく、この先本格的な不妊治療が必要になりますが、ほとんど保険の利かない高額な治療ばかりです。
    すでに保険適用の治療でさえ、夫の収入だけで続けていくには不安があります。一層のこと子供は作らない選択をしようかと夫婦で話し合っているところです。

    そんな私たちのような「子無し専業主婦家庭」に増税をさせて、ポコポコ産んで「お金が無い!無い!」と言っている人たちに税金をばらまくなんて何か間違ってます。

    本気で少子化対策をするのであれば、もっと不妊治療への補助や働くママのための保育施設を充実させたりすればいいのに…と。

    周りの友達は出来婚で子沢山が多く、みんな家計簿すらつけていないし、中には今欲しいものを買ったり(玩具とか)や行きたい所(テーマパークとか)へは積極的に行くくせに、子供のための貯金なんてまともにしてる子は少ないです。

    そして私に言う言葉は「○○は子供がいないから自由でいいよね~」とか「○○はお金を自分にかけられていいよね」とか…

    子供手当てなんてふざけんな!って思います。

  13. 14 匿名さん

    >>13さん
    あなたに子供ができないのは私には関係ありませんし、もっと命に関わる病気で大金を使っている人もいるのにグダグダ言うな!と思いますが…とりあえず、出産・子育てした事ないくせに育児を語るな!!!
    母親の苦労を分かっていませんね。
    私は子供をいろんな場所に連れて行き、いろんな経験をさせたいです。
    兄弟作ってあげなきゃ、親の私達が他界した時に苦労させるし。
    あなたの不妊治療なんてどうでもいい。
    親になった事ないくせに、親を語るな!バカか。

  14. 15 匿名さん

    親になりたくてもなれない人間にその言い草は何?
    あんた最低な人間だね
    あんたに育てられる子供がかわいそうでならないよ

    もし神がいるなら、あんたには一人の子供も授けなかっただろうね

  15. 16 匿名さん

    >15
    14の書き込みは相当ひどいが、3時21分に書き込んでいる主婦ってどんな人?
    書かれている内容からして、想像つかない、単なる煽りでしょう

  16. 17 匿名さん

    スレタイに関係無い投稿は控えましょう

    そもそも、政権選択しろって政党が煽ってるんだから
    それに乗って投票する・・・で、よいかな?

    いくらやらせてもどうしようもない自民
    何だか大風呂敷広げてる耳当たり好い事言う民主

    まとまり無い自民に4年間託すか
    未知数で怖さを伴う民主に4年間託すか。

  17. 18 匿名さん

    子供手当に伴う扶養手当廃止は本気で怖いです。

    子供に一番お金がかかる高校、大学時代に大幅増税で、
    子供手当を支給されている間も、ウチは2人子供がいるけど計算してみても、
    年間の増収は今の児童手当に扶養控除と比べても10万いかないくらいで、
    月々の収入は減少して4ヶ月に1度ポンと手当が入ってくる仕組みになっている。
    ハッキリ言って、生活が厳しくなるのは目に見えている。

    なんで、こんなバカな公約掲げているんだろう。
    国民を苦しめて楽しいのかな?

  18. 19 匿名さん

    増えるのに文句いう人も珍しいね。
    大体子供の為に使うんだから、月々減ってもなんとかなるでしょうに。
    そんなに苦しいのかw

  19. 20 匿名さん

    >>14

    >兄弟作ってあげなきゃ、親の私達が他界した時に苦労させるし。
    >あなたの不妊治療なんてどうでもいい。

    おまえのガキの事なんかどうでもいい
    てめえの稼ぎで何とかしろ
    税金にたかるな、カス

  20. 21 匿名さん

    なんか荒れてますが、07さんに賛同です♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸