住宅ローン・保険板「民主党政権で住宅ローン減税廃止!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 民主党政権で住宅ローン減税廃止!?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
眠酒党 [更新日時] 2010-02-08 09:51:17
【一般スレ】民主党政権で住宅ローン減税廃止!?| 全画像 関連スレ まとめ RSS

民主党は6日、衆院選政権公約(マニフェスト)に掲げている、一部の税金を例外的に増減税している租税特別措置見直しについて、継続年数、適用件数、政策効果の三つの尺度から判断していく方針を固めた。

 政権を獲得した場合、現行の減税措置約300項目などを調べ、2011年度税制改正で少なくとも3割以上の廃止で1兆円超の財源を捻出(ねんしゅつ)したい考えだ。一方、優遇策を失いかねない業界団体などは民主党の動きに神経をとがらせている。

(中略)

 例えば、住宅ローン減税(8240億円)は「最高控除額が大きすぎる」、(略)と指摘している。民主党は、減税適用者に明細報告を義務づける「租税特別措置透明化法案」を遅くとも10年の通常国会で成立させ、実態調査を急ぐ方針だ。11年度から廃止する方針を示している所得税の扶養控除、配偶者控除分と合わせ、2・7兆円分の財源を確保したい考えだ。

 しかし、産業界からは「住宅ローン減税は確実に住宅需要を下支えしている」(住宅業界)、「低燃費自動車や省エネ関係の減税廃止は、広く産業界に影響が出る」(自動車業界)などの声が出ており、見直しの動きが本格化すれば反発が強まりそうだ。

 また、住宅ローン減税を縮小すれば、住宅購入意欲を高めて景気を下支えしてきた効果が薄れる。企業の投資を促進する減税の見直しも、日本経済の競争力強化を図る流れと逆行しかねない。

 民主党も政策的意義や効果があると判断すれば、措置の継続や恒久化を検討する考えだ。(略)(2009年8月7日04時53分 読売新聞)

[スレ作成日時]2009-08-09 14:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

民主党政権で住宅ローン減税廃止!?

  1. 1341

    住宅ローン減税は家買える恵まれた人向けの政策なので不要。

    その分、子供手当ての財源にまわし千円でも増額すべし。

    住宅ローン減税廃止で子供手当ての財源に回せば大多数の人がハッピーになれる。

  2. 1342 サラリーマンさん

    ↑ 一言言っておきます。住宅ローン〇〇は補助じやない。基本間違えないように

  3. 1343 匿名さん

    >>1341

    「大多数の人がハッピーになれる」という観点なら、
    住宅ローン減税の方が、ハッピーになれそうな潜在的人数は多くないか?

  4. 1344 匿名さん

    1342、1343さん 言えます。子供手当とてもいいと思います。子供に還元出来ればいいのですが、本当は「バラマキ」ではなく、学校の費用、たとえば給食費や修学旅行等無料化。であればいいと思います。親のエゴで自分たちの為に使わないでしょうか・・・わたしにも子供はいますが。

  5. 1345 匿名さん

    子供手当は額が多すぎでしょ。
    保育所の待機児童問題や、
    自治体によって中学生まで医療免除の所と
    幼児までの所で差別が大きすぎる。
    まずは、そちらの問題を解決する方が先だよ

  6. 1346 匿名さん

    住宅価格そのものがめちゃめちゃ高くなければ、そもそも
    減税までして家売ることなんか、無いわけ。
    大手HMとか存在しなけりゃ、家の値段って無秩序にならないってわけ。

  7. 1347 匿名さん

    下支えになったと思うこと自体、政府に感謝せよで巣か?

    ローン控除で需要拡大ですか?

    土地が安くなることが、今まで買えなかった方々が買える訳で、
    控除目的でかわないでしょ。

    そんなっことより、利疎な銀行を一とする公的資金が入った銀行の固定住宅ローン利率を1%等にする方が、
    ローン控除より、とってもいいでしょ?違う、頭いい人。

    不公正じゃないだろ?東京震銀行とかね。

  8. 1348 匿名さん

    どうも隅みません
    東京人で、東京以外の土地は勝ちが無いと思っているおばかなので、
    極端な発送しかありません。
    ごめんなさい

    ローン控除最高!!

  9. 1349 匿名さん

    >>1340

    『主観』っていうより 『感情論』 だね。

  10. 1350 匿名さん

    ローン控除の問題はいいよ。
    問題は亀井君だよ。

    225先物廃止案だってよ。

    駄目理科の先物(原油系)を廃止しろよ。

    問題大有りだよ。

    良いのかよ?1000超えてるぞ

  11. 1351 匿名さん

    ↑ 本当だ!

  12. 1352 足長坊主

    ごめんなすって。本日の西日本新聞朝刊の政治欄に鳩山政権下の新たな政府税制調査会が8日スタートしたと掲載されとった。見出しは「首相主導で大なた」「優遇見直しなど焦点」とあり。以下記事の抜粋。「税調は特定業界の優遇に切り込もうと、各省副大臣に見直し案の提出を指示した。300項目を超える租特の中には住宅ローン控除もある」。ついに来たの。聖域ない財政捻出じゃ。

  13. 1353 周辺住民さん

    その見直しって、遡及もあるのですか?

  14. 1354 足長坊主

    「執行停止」がお家芸じゃからありうるの。順調に返済しておる人に税金を投入するよりも、返済できなくなった人に税金を投入するつもりじゃ。これ、すなわち「友愛」じゃ。

  15. 1355 匿名さん

    西日本新聞ググってみたけど、そんな記事ないんだけど?
    ソース希望

    フラット35のはあった

  16. 1356 匿名さん

    てか、どこの田舎新聞だよw

  17. 1357 匿名さん

    西日本新聞知らないの?
    福岡の結構大きな新聞社だよ

  18. 1358 匿名さん

    モラトリアム法案了承 住宅ローンは対象外?
    http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/091009/fnc0910092348033-n1.ht...

  19. 1359 足長坊主

    >>1356

    西日本新聞は占いコーナーもよく当たるから、良いぞよ。

    わざわざググらんでも、わしが>>1352でそのまま抜粋しとるでの。

    結局、「敗者復活内閣」なんじゃ。政策も大臣も。元々自民党で干された面々が敗者復活しただけじゃ。

    ゆえに、国民にも敗者復活を押し付けておる。「友愛」という名の元にの。

    しかし、これでは毎日しのぎを削って働いて、きちんとローンを支払っておる方々が浮かばれぬの。

    こういう社会を共産主義と呼ぶ。

  20. 1360 匿名さん

    おまえら、いい加減にせいよ

    と、管◎人様がこころの奥でおもっていますが・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸