管理組合・管理会社・理事会「町内会(自治会)設立は必須? PART3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 町内会(自治会)設立は必須? PART3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-07-11 23:27:14

こちらはPART3です。

PART1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46081/
PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165534/

当方、23区内300世帯の大規模マンションの理事(3期)になりました。
1期終わり位から、区役所から町内会設立の依頼がきていたようで
今期理事の課題として上げられることになりました。
直接、役所の担当から話をきいたわけではないですが、引継ぎ
内容は下記のとおりです。

・世帯数が多いので近隣町内会は受け入れてくれない(らしい)
・設立するとなると規約なども含め数年がかりとなる(らしい)
・本来、自治会と組合は目的も違うため別組織が望ましい(らしい)

そこで経験者ないし識者の方がいらっしゃればご教授願いたいのですが

1)町内会(自治会)って本当に必要なのでしょうか?
  当然、区によって状況は若干違うでしょうが、メリット・デメリットは
  なんでしょうか?マンションの自治会とは何をすべきなのでしょうか?

2)自治会設立のプロセスは?
  準備事務局立ち上げから設立までのプロセスについて、経験がある方
  是非、体験談お聞かせ下さい。

一応、ググった範囲では、

-任意団体である(全組合員が参加が必須ではない)
-マンションでの自治体の意味は
  あいまいな「地域住民との親睦(子供会・老人会etc)」と
  「自治体(区役所など)からのの情報受信の一部を担う」
  くらいしか見出せませんでした。

ゴミ捨て・防犯などは管理会社に委託しているし、近隣の町内会に加入
するのではなく、自ら設立というと、個人的にはなんかピンときません。
町内会自体が衰退・消滅しつつあるという話もあるようなので、
設立する意義が本当にあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-12-11 15:13:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会(自治会)設立は必須? PART3

  1. 746 匿名

    掃除に参加しないし、とにかく汚らしい。

  2. 747 匿名さん

    ゴミステーションで分別しない人がいたりしてもめると戸別回収になるんだよね。
    合理的かどうかは知らんが。

  3. 748 匿名さん

    戸別回収のほうが自己責任になるし合理的ですよね、確かに都内はそうです。
    集団で物事行うとトラブルは絶えませんよ、町会も同じですよね。

  4. 749 匿名

    協調性がない、非協力的、身勝手な人は
    町内会にはいないほうが平和ですしね
    賛成です。

  5. 750 匿名さん

    ゴミステーションの管理が町内会の仕事で主要な物のひとつだと思ってた。

  6. 751 匿名さん

    別に知らなくていいのよ。
    入ってない人には関係ないこと。

  7. 752 匿名さん

    防犯灯や街路灯が町内会の負担とか? 
    ずいぶん財政難の自治体なのですね。

    普通は自治体が防犯灯も街灯もナンバー付けて管理しますがねぇ
    球切れしたら役所にナンバー言うと交換に来るのが普通でしょうに。
    役所の怠慢じゃないの~ さらに電気代負担とか? マヌケでしょ! 笑

  8. 753 匿名さん

    物を知らないとは恐ろしい。
    いや、知らぬは幸せ かな? 笑

    残念ながら定員オーバー

  9. 754 匿名さん

    宇都宮市が、そんなに財政難だっていいたいの?

  10. 755 匿名さん

    単身者はほぼ入らないだろうね
    家族持ちは存じませんわ

  11. 756 匿名さん

    市道や県道に設置してある防犯灯や街灯の管理や電気代が町内会負担なんて聞いた事無いし
    きっと財政難の自治体何だろうね、気の毒だわ。

    私道や私有地に設置するなら自前が当然だけど、なにか勘違いしてるんじゃないの、老いてるのか?

  12. 757 匿名

    一人で車でごみ出しとか大変だね
    人の税金で生活するのもちょっと

  13. 758 匿名さん

    >一人で車でごみ出しとか大変だね

    だれがそんなことしてるの? ゴミは自宅前まで回収に来ますよ それがなにか?

    公道を照らす街灯も当然税金で賄うのが当たり前、自分の敷地の分は自分でね、マンションもそう。
    マンションはゴミも管理会社に委託だし町会とか関係ないわな。

    だから町内会なんて加入率が3割台なんだね、めんどいし、いらね。 年寄りばっかだし。

  14. 759 キャリアウーマンさん

    おひとり様だけど無理に入りました
    毎年3000円がきつい

  15. 760 匿名さん

    >>759
    レスの意図は?
    マッチポンプはやめましょう。

    町会未加入独身女性に対し、
    『未加入なのは3000円が惜しいからだろう』
    と、蔑視したいがためでしょうが、何故、そこまでする?

    未加入を認めない?
    理由は?

  16. 761 匿名さん

    自演したことあんの?
    普通はそんな発想しないと思うよ。

  17. 762 匿名さん

    >>761は、>>759ということなんだね。

  18. 763 匿名さん

    2000円ということは、月に150円程度?
    活動しなくても別にいいんじゃないの。

  19. 764 匿名さん

    町会のわずか数百円にキーキー騒いでいながら
    無駄な遊技業とかに何万も次ぎこむ人います
    お金は実のあるものに使えば花となりますよ^^ 

  20. 765 匿名

    そのとおりです。
    普通のことを普通にしましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸