管理組合・管理会社・理事会「理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-03-15 11:32:40

その1では大いに盛り上げていただきありがとうございます。

大して知識がなくても対人折衝能力が高い理事長が良い理事長です。
つまり全体の利害調整が上手い人。

引き続きその2もよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2012-12-09 18:29:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

理事長は知識より対人折衝能力が大事だ!その2

  1. 262 匿名さん

    マン管は四択の試験で簡単
    紙資格
    名称だけの資格
    生活できない資格

  2. 263 匿名さん

    お上も安易な資格と分かっているから独占名称使用権しか与えられないのだろう。
    ちゃんとした資格ならば業務独占権が与えられる。
    その意味ではアマチュア無線免許よりも劣る資格だ。

  3. 264 匿名さん

    262 263 は 永久冶不合格組の戯言。鏡に自分の顔を映してみよ。恥かしくないか。

  4. 265 匿名さん

    スレ主だが、
    今年の有馬はダークシャドウの複勝で勝負だ。

  5. 266 匿名さん

    理事会で発言するときに必ず「マンション管理士の破格持ってるけど、・・・・」と言う理事がいる。
    それだったら管理士証胸にかざして出席すればいいと思うが。

  6. 267 匿名さん

    国家資格は持ってるだけでもすごいと思う。
    試験に合格しないと取れないし、受験資格に実務経験が要求されるものは事業主から証明貰わないと受験できない。

  7. 268 匿名さん

    >>260
    マンションに住んでる地主だとのうわさ。

  8. 269 匿名さん

    >>267
    確かに。
    しかし、マンカン士の資格は受験の条件は何もない。宅建主任者とか司法書士や弁護士、管業主任者等がサブの資格として保有して初めて意味を成す。
    マンカン士の資格だけで何かしようと思っても何も出来ん。

  9. 270 匿名さん

    >267

    実務経験と一口に言っても役に立たない経験者じゃなあ。

    前の方に載っている防水押さえの件でも意見だけして後の作業内容は知らないみたいな中途半端じゃなあ。押さえコンに多少問題が出ても雨漏りするわけじゃないから、お化粧してヨシヨシじゃ駄目なんじゃないの。

  10. 271 匿名さん

    >>270
    前のレスにあった品確法の瑕疵担保責任が理由で売主が無償補修したなら買主の区分所有者はあれこれ注文はつけられないだろう。売主は法で定められた責任義務があるので、買主は保障を要求するだけだと思う。

  11. 272 匿名さん

    よく管理会社が築6年目に仕事欲しさに屋上防水補修工事を仕掛けてくるけど、
    売主が10年間の雨漏り事故を担保するために自主的にやるのではなく、管理組合が勝手に補修すると、
    売主の瑕疵担保責任と保障は免責されてしまう。
    品確法の瑕疵担保責任並びに保障は「施工者から引き渡された時点の材質と施工の保障」だから。

  12. 273 匿名さん

    築6年目に屋上防水の補修が必要なら、管理会社は売主に提案すべき問題だろう。
    「補修しないと10年間の保障できませんよ」と。売主からすれば「余計なお世話だ。」
    だから管理組合に提案して金を引き出させようとする。
    それにうっかり乗る管理組合がなんと多いことか。

  13. 274 匿名さん

    >271

    アフターの補修でも売主は理事会に補修方法を提案して了解を取るんじゃないの?

    うちはそうしたけど。だから、理事会から質問もするしお手軽に直そうとしているのがわかれば変更もさせる。防水の押さえだからできる事は無いにしても、施工方法の確認位するだろう。

    271の言っていることは、大勢に影響ないような事で騒いで後は知らないと言っているようなものだ。


    >272

    防水改修を持ちかけてきたわけじゃなくてトップコートを塗ってはどうかってな工事提案だろ。トップコート塗っても防水を切るわけじゃないから保障は切れねぇよ。それに、シート防水なら既存の防水層の上に張るから既存防水層を切ったりしない。

  14. 275 匿名さん

    >アフターの補修でも売主は理事会に補修方法を提案して了解を取るんじゃないの?
    もし建設請負工事にアフター保障の規定があるなら、それは発注者(売主)と受注者(施工業者)の話だろう。
    売主と買主(区分所有者)間の売買契約のアフターとは違う。

    >防水改修を持ちかけてきたわけじゃなくてトップコートを塗ってはどうかってな工事提案だろ
    もともとの防水層に上塗りするのだから改修になる。
    それと管理会社の提案先は売主であって管理組合ではない。

  15. 276 匿名さん

    それはうちも管理会社に提案された。
    でも10年の保障が切れた築12年目に外壁・防水・金属塗装・内装の9億近い大規模修繕するから断ったよ。
    10年間は売主の保障だから余計な金は使わないよ。

  16. 277 匿名さん

    防水は12年目だよ。6年目は鉄部塗装。
    http://www.sumitate.co.jp/kanri/syuzen_popup2.html

  17. 278 匿名さん

    理事長ですら理解してないのであきれる。

    売主と施工業者は建築工事請負契約
    売主と区分所有者(管理組合)は不動産売買契約

    従って区分所有者(管理組合)と施工業者間には何ら契約関係はない。

    管理組合が直接保障を求めるのは売主。

  18. 279 匿名さん

    >>278
    当たり前。知らない理事長は売主と直接交渉してないアホだろう。

  19. 280 匿名さん

    >275

    君の所は売主が勝手に工事をするのか?マジ?

    うちは、工事規模にもよるけど売主が施工者を連れて説明に来るんだが。当然、理事会が了解しないと工事に入らない。アフター保障と瑕疵担保責任による保障に違いはない。売主は管理組合に対しそれが当たり前と言う姿勢で対応をしてくれている。

    思うに君の所は、売主の問題ではなく君自身の問題ではないのか。グチャグチャクレームをつけて体裁を整えられて満足させられていると言う感じだ。問題もその程度と言うことなんだろうけど。


    防水層の上にトップコート塗る場合、元施工会社にやらせるんだろうな。それなら問題ない。別の会社にやらせてもトップコートが原因で防水が切れたりするわけないから問題ないと思うけどね。

    君の所は屋上防水にトップコートが塗ってないのか、積立金を安く見せるために修繕計画から抜いてあるって所だろう。うちは最初から塗ってあるし修繕計画にも入っている。今のところ塗りなおす気はないけどね。

  20. 281 匿名さん

    社会一般常識の許認可のことは敢えて書く必要ないでしょう。
    金のやり取りのことを書いてるのだと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸