管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 東急コミュニティーの評判は?その2

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-20 18:23:46

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 1762 匿名さん

    珍しくも最近、こちらのマンション管理会社が新聞(全国紙)の経済面の記事になって紹介されていました。
    https://www.asahi.com/articles/ASP334RWSP32ULFA00C.html

    すでに目にした人も多いかと存じますが、全文(3月4日頃の朝刊)をお読みになりたい方は図書館等でどうぞ。社会的「公器」とされる新聞の、役割と使命について、考えさせられました。たぶん、記者さんも難しい立場なのでしょう。

  2. 1763 ご近所さん

    記者も人間だから中にはAFOもいる。
    マンション大規模修繕を12年周期だと疑わないAFOのことだ。
    それを18年になったと喜ぶAFOもいる。
    手が付けられないAFOばかりだ。

  3. 1764 匿名さん

    >>1762
    結局管理委託費にはねかえる。

  4. 1765 匿名さん

    >>1751 匿名さん
    中身読みましたが、この書き込んでる人のレベルも相当低いと感じました。
    組合が求める事だけ提案していればいいなんて発言は、それこそ管理会社の存在意義が全くなくなります。
    少なくともプロを自称するなら、管理組合という顧客が求める事だけをやるのではなく、きちんとメリットやデメリットを説明した上で適切な提案をしてほしい。
    言われた事だけをやればいいと受け取れる書き込みでした。
    「いらない防災備品」という件も、それはその人の主観であって、担当者が判断する事ではなく、あくまでも組合員が判断すること。
    書き込んだ人は、まるで自分はすべて正しいんだと何か勘違いしているように思います。

  5. 1766 ご近所さん

    >書き込んだ人は、まるで自分はすべて正しいんだと何か勘違いしているように思います。
    企業内において企業悪は利益優先の名の下で正当化されるケースが多い。
    いったんそこを離れると見えなかったものが見えてくる。
    防災商品や改修工事が必要ないとは言っていない。
    必要のない防災商品や改修工事を押し売りすることに良心の呵責を感じているのだ。
    >管理会社の存在意義が全くなくなります。
    単なる存在意義ではなく、【ぼったくり稼業】としての存在意義だと思いますよ。

  6. 1767 周辺住民さん

    >>1765 匿名さん
    書き込んだ人は自分が正しいは思ってはいませんよ。
    私もそれ等に近い事案を見てきました。本当にあくどいですよ。

  7. 1768 匿名さん

    >>1765

    レベルの高い人がいれば教えてくださいw

  8. 1769 名無しさん

    管理員が掃除しないので管理会社に言うと、一度はやるのですがその後またやらない。他もこんな感じですかね。諦めが肝心ですかねー

  9. 1770 評判気になるさん

    最低賃金程度で働く管理人に何を求めているんだ。居るだけで充分じゃないのか?
    最低賃金と云うことは「最低の仕事をしろ、平均的な仕事などするな」ってこと

    平均的な仕事をして欲しければ平均年収程度の給料を出さないとまともな人間は来ないよね
    もっと高い賃金で募集するように話を持ってってみたら?

  10. 1771 名無しさん

    へー

  11. 1772 カモシン

    2021・01・28 1729続編

    3月度の役員会時には滞納額が837237円になっていおり、全くの誠意
    が無く。マンションの競売にかけての返済をして貰うと決定。

    ところが東急の弁護士いわく3月26日裁判所から調停の方法を
    薦められて。それで今回4月の役員会へ当弁護士が出席し、
    裁判所の意向を説明する目的でだらだらと説明しだした。
    年金生活で月7万円の収入が判明し内5万円を返済しますとの
    内容で尚更以前からの決議内容の競売にかけて1括返済に確定し
    これまでの内容取り組みを指示した。  3月末843579円に
    増額となっていた。やはり東急が委託契約事項の不履行と、
    今回の弁護士の説明を受けて、管理能力の無さ等、東急同様の
    無能力弁護士の関係に再度愕然。

    委託契約内容に ?6ヶ月迄は管理会社の責任で以後は組合での
    取り組みの内容あり、故に次回以降の委託契約書からの削除提案。
    ?それと東急の業務遂行に関して組合員等に対し損害を及ぼした
    時は、使用者としての責任を負う内容について東急に提案したが
    東急寄りの会長が決を採らず、東急も無言で終了。

    他にも6ヶ月の未納者が2件有ったが、役員会・管理会社共
    無責任役員運営がされていて、今夜も眠れずに次月総会で
    任期切れとなり、以後はゆっくりしたいと思います。



  12. 1773 某管理員

    株式会社は全て利益優先で動いています。役所だって省益優先です。

    利益優先のデベロッパーが企画し、利益優先のゼネコンが作り、利益優先の不動産会社が売り出したマンションを購入し入居された、利益優先の株式会社に勤めるサラリーマンや、省益優先の役所に勤務する公務員が、マンション管理会社は利益優先で居住者を食い物にしていると言っているわけですね。

    マンション管理会社が出してくる改修工事見積を吟味し、必要な改修工事は行い、緊急性のない工事は延期し、不要なら行わないと決めるのは、理事会の仕事です。管理会社の見積額が高いなら、同等の質の工事を安くやる業者を理事会が見つけることも必要です。管理会社の改修工事提案が部分的で、一度に全面改修した方が、安く済む場合だってあります。

    防災用品は、管理会社に提案させて、その中から本当に必要な物を吟味し、同等の物をネット通販で購入すれば半額で済みます。

  13. 1774 某管理員

    ご近所迷惑さんは、大規模修繕を12年周期で行う阿呆と、18年周期に延期して喜んでいる阿呆がいると言っています。
    で、ご自身は何年周期の阿呆なのでしょうか?
    ちなみに私は、戸建てを40年目にリホームした阿呆です。

  14. 1775 評判気になるさん

    >>1772 カモシン
    管理等の滞納組合員の専有部分の競売の請求が出来るかどうかの判断は、まず、登記事項証明書を取り寄せて抵当権の設定状況によって判断されることを提案します。
    その方法を組合に助言等をする業務は管理会社の委託契約に記載されているはずです。
    能無し坦当は組合費を費やして無駄な仕事をさせてくる。
    能力のある坦当であればこのようなことは回収業務の最終手段との認識で提案してきます。
    弁護士費用を使っただけで回収はままならないのではありませんか。
    能力のある管理会社の坦当であれば、まず、駐車場の使用を禁止したり、それでも従わないときは専用水道の使用禁止をしたりして回収を促します。
    それができないのは滞納者と役員や管理会社の坦当の特別な人間関係を疑い、調査されることを提案いたします。

  15. 1776 評判気になるさん

    >>1773 某管理員
    管理組合も利益優先で組合管理をするべきでしょうか。?

  16. 1777 某管理員

    管理組合で利益を出すというと、立地条件によりますが、
    駐車場外部貸出と携帯電話基地局ではないでしょうか。

    駐車場外部貸出で、管理費の値上げをしないで済んでいるとか、
    携帯電話基地局を3つも契約し収入を得ているという話を聞いています。

  17. 1778 評判気になるさん

    無駄な集会室等をコインランドリーを誘致した。
    近隣の住民も喜んで使用しています。
    一般会計の収入とし剰余金は毎年特別会計に振替えます。

  18. 1779 カモシン

    1775 評判気になるさん

    昨年度の5月総会前の役員会で抵当権の設定状況を東急担当へ確認してもらい
    抵当権の設定が存在していない事を確認し総会での弁護士による債権回収
    決議をしまして東急が弁護士を選定しました。

    昨年10月に弁護士訴訟費用として13万円の費用計上がされていたので
    弁護士名を問合せしたら、私への東急代理弁護士と判り、不安になりました。
    不安が的中し今年2月初旬に債務者との第1回目の事情打ち合わせをして
    初回の裁判所からの呼び出しが3月26日に行われて 《1772》の内容が
    裁判所から提案されたようです。

    規約で3ヵ月以上の延滞金に年利14%と、4か月目から水道の使用が
    出来ない内容あり、弁護士に延滞金額総額の回答が無かったし、
    水道を止めたら裁判が面倒になるとの弁護士・担当の発言有り、東急の
    使用者責任問題を問い合わせしたが、いつもの無回答で役員会での
    話題にもなりませんでした。いつもの組合員の無関心のなさ
    以上の内容で東急の能力・知識無さを再々認識させられました。

     

  19. 1780 評判気になるさん

    今後はマンションの組合は収益事業に目を向ける時代が来た。管理費等の剰余金を有効に活用して収益を図り、
    マンションの将来の資金を蓄える知恵を養う時代になった。築古のマンションは管理費等の不足で修繕費用も賄えない物件もあるようです。何をできるかを考えなければならない。

  20. 1781 評判気になるさん

    https://www.asahi.com/articles/ASP334RWSP32ULFA00C.html
    修繕周期を12年おきにすると積立金が不足なので18年周期にしようとする短絡的な修繕計画でしょう。
    この計画が実施されると組合員の利益につながればいいのだが、その証拠が示されていない。

  21. 1782 匿名さん

    全国放送でマンション管理についての特集(NHKラジオ、20分弱)があったようです。下記に移動し、「マンションに成績付けます」の項を選べば聞けます(5月26日まで)。

    https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=4774_04

  22. 1783 評判気になるさん

    この管理会社の大型マンションの管理物件ですが、
    過去の会計報告を精査していたら不正の疑いの一つを投稿します。
    一般会計の支出項目の雑費に不正を感じたので月別収支報告書の中に定期的に共用部分の管球代金が含まれていました。

    管理委託費との照会をしましたら、委託費の中には管理員による管球交換業務費のほかに管球代金も含まれていました。

    年間合計100万円近い組合費の不正出金に該当するかと思われます。

    その他おいおい不正を告発いたします。該当物件は組合費の健全性を維持されるようご提案申し上げます。

    これ等を防ぐことができれば大規模修繕周期を引き延ばしての積立金の不足を予防することができます。ことができます。

    管理物件は会計報告を精査されることもご提案申し上げます。

  23. 1784 評判気になるさん

    >>1779 カモシン 2日前
    管理会社の無能さよりも組合員の無関心さが気になる。
    カモシンさんの意見に耳を傾ける組合員は皆無でしょう。
    ただ、回収不能で処理しないだけましです。
    この滞納者は担保の設定がなされていないということは現金で購入したか、ローンの返済が完了しているかでしょう。
    登記事項説明書(登記簿謄本)の写しを理事会で確認してみてください。

  24. 1785 評判気になるさん

    >>1779 カモシン
    滞納者は国民年金で生活を賄っているようですので自営
    業者でしょう。
    滞納額が80万円くらいからするといずれは破綻する可能
    性が高いです。
    その前に専有部分を仮差押えを検討されることをお勧め
    します。
    なお、規約に承継人への請求が出来るようでしたらその
    準備も怠りなくしてしておいたほうがいいでしょう。
    自営業者であれば根抵当権が設定されているかもしれま
    せん。
    管理会社や弁護士や組合理事が隠しているかもしれません。
    登記事項証明書を理事会で取り寄せてみてください。

  25. 1786 カモシン

    1785 評判気になるさん

    4月26日(月)に4回目の最終裁判が終了するとの弁護士からの
     報告が有りましたので本日 東急鴨池出張所に確認をしに行ってきます。

    いつもの事ながらお世話になります。

  26. 1787 評判気になるさん

    >>1773 某管理員
    大型物件においては、少々委託費が安くても委託費の他に様々な収益事業を受注できる。
    よって管理会社は友好的な組合員とはコンタクトを欠かしません。
    管理会社派の組合員の役員選任を絶えず監視している。
    その情報を集めるのが管理人の裏の仕事です。
    管理員業務を管理会社から外すことも一つの方法でしょう。ただし、清掃業務を兼務しているマンションは別途考えてください。

  27. 1788 名無し

    >>1787 評判気になるさん

    管理員業務を管理会社から外すというのは、管理人を
    管理組合が雇うということでしょうか?

    そうだとすれば、管理人が仕事中に階段から落ちて怪我をした等の場合、管理会社の雇用だと労災が使えますが管理組合という組織では出来ないのではないでしょうかか?
    また、管理人が管理組合から貰う報酬について年金等と合算して確定申告する際に管理組合からの何か確定申告用の書類が出るのでしょうか?

    このあたりが管理組合が直接管理人を雇用しずらい難しいところではないでしょか?

  28. 1789 評判気になるさん

    >>1773 某管理員
    例え話は1788 名無し サンのように話題を複雑化して本題から外れる傾向にありますので避けさせてください。
    組合雇用のみに捕らわれず各管理業務を分散する方法も有効かと思います。

  29. 1790 評判気になるさん

    善意の組合員の沈黙はマンションをダメにします。
    少ない善意の組合員の意見に耳を傾けてください。
    マンションは組合員一人一人の貴重な財産です。
    悪徳管理会社を放置することは組合員の責任です。

  30. 1791 匿名さん

    「評判気になるさん」の数々のコメントは見事です。もし当マンションで管理組合の理事長になってくれたら、と想像しましたが、数百人いる組合員の多数で辞任・解任へと追いやってしまうことでしょう。

  31. 1792 買い替え検討中さん

    >>1791 匿名さん
    よってこの管理会社の管理マンションの理事長は信用ならないことになります。理事長の素性を調べないといけない。

  32. 1793 名無しさん

    >>556 匿名さん
    内のマンションでも理事会で管理会社の不正を叫ぶ人間を頭おかしいから関わらない様にと全理事に伝え理事長にべったり。管理会社の工事提案を擁護する理事もいたり操られてる感が凄く気持ち悪い

  33. 1794 職人さん

    分譲の「マンション」について世間が持っている常識的なイメージというのがなかなか強固で崩れませんね。このイメージは、管理組合員として当事者の側面を有しているはずの内部の居住者、区分所有者にまで浸透し、しっかり共有されているというのが実情でしょう。何らかの痛い目にあった者だけがまずその常識的イメージの誤りに気付いて考え直す道を歩むのでしょうが、それを他の住人たちが理解して協力してくれるようになるのかはまったく別の問題だと思います。全然報道されませんが、ほとんどのマンションではほぼ誰もついてきてくれないんじゃないかと。

    困っている人を助ける日本人は多いと期待を込めて想像しますが、会社などの強者に逆らって困っている人については助けてあげる対象にしないところがあるのではないかと。何の活路もなく、組合に完封されながらもなお住み続けている個人の感想でした。

  34. 1795 職人さん

    ケースバイケースでしょうから共通する点と共通しない面があって当然です。私のマンションでは、清廉潔白、公明正大な理事長だと任期1年の途中で退任勧告された一方で、管理会社や大規模修繕業者の言うがままの人物ならどんなに凡庸であっても任期満了しています。大規模工事に関係する時期に理事会等をグイグイ統率する積極派の人が理事長になり、そうでない平常期なら「理事長って何すればいいの」という人でも全然オーケー。以上はすべて、いわゆる輪番制でのことです。

    良くも悪くも、理事長が誰なのかが管理組合の質を表すという面がマンションにはあると思っています。最良なら降ろしてしまい、最悪でも許容し支えるわが管理組合員たち。100人は無関心で現状維持、もう100人は善悪が分かったうえで上記の判断をし行動もします。他方、全組合員対象のアンケートや時には臨時総会も行われますが、理事長は(不都合な)組合員の意見や要望よりは会社の意向だけを受け入れる感じで組合運営をやっています。内外とも基本的な反応は、ひどい運営であっても大規模修繕等の消費経済活動が続けられているマンションなら合格扱いというものでした。

    極論かもしれませんが、この類のマンションだと「法や制度は後からついてくる」ものだと考えられます。組合員たちの意向次第で管理規約も含めた規則・法律はどのようにでも運用でき、会計面で不都合なら当該の条文を眠らせたまま別の法律を稼働させて個人を沈黙させたり、理事長人事も同様で、規約上「解任」の規定などなかったのですが理事会や総会、広報を駆使した運営で乗り切ってしまいした。もし参謀が業者だったとしても、その知恵を採用する住人が組合内部にうじゃうじゃいるという構図です。

  35. 1796 カモシン

    1779・1786の続編です。ご存知の方は教えてください。

    今年度総会にて東急の専属弁護士が債務者向けの財産差し押さえ並びに
    不動産(現・マンション所有物件)競売等の強制執行判決を受けて
    強制執行予算として、100万円を計上する旨の記載有。

    100万の内訳  弁護士費用   33万(成功報酬・回収額の15%)
            予納金     60万
          強制執行に係る費用 7万   です。
    滞納管理費等の額推移・昨年度の総会時は708,299円で承認,今総会時
     860,079円で151,780円の増加これは東急の責務では。
    今総会でも、債務者への延滞利息・水道給水停止に関する規約上の
      督促状の提示を東急へ求めたが、今回も無し。

    それで教えていただきたい内容は、競売による返済期限に関する
     説明がないことで、競売物件である専有部分を早急に処分する
     方法、業者等をご存知の方はおしえてください。
    でなければ、月日とともに債務者の債権が増えるのみで、組合は損金が
     増加する為である。

    委託契約上では債務者が6ヶ月を過ぎても支払わないときは
     東急は業務を終了する旨の取決め内容ある。
    しかし、督促状の開示を再々求めも応じないし、委託契約上で
     管理組合に損害を及ぼしたときは、使用者としての責任を取る
     との内容も存在する。
    それに4年前も139,000円の管理費からの未収金損金処理した。
     この件以外に、6ヶ月以上の未集金者が3件有り。

    東急のホームページでは、未収金に介しての対応は他の管理会社
     同様に、現実離れした、立派な内容が記載している。

    宜しくお願い致します。
     
     
     ,


         

  36. 1797 カモシン

    1796 に関連
    今年度の総会での東急の管理会社としての再三に及ぶとんでもない
    見解が総会議事録に記載あり、なるほど、未納者向けの督促状を
    再三催促しても提出されない理由が納得。

    組合規約で延滞利息負担・水道水の3ヵ月目で供給停止の内容あり、
    月次延滞金額が役員会資料に記載されているが、以前から延滞金は
    加算されていないのでは思っていました。それに今回は水道供給規定
    についての東急としての対応策が

    (水道供給事業者で無き為、建物管理者及び管理会社は、 
      供給停止を行うことは、おこなっておりません)と記載あり
    総会当日での発言はなく、役員会時の発言では裁判で訴訟されたら
     大変なことになるのではの内容で有った。に関らず
    会長・副会長2名の計3名の議事録署名印が存在していた。

    今回の総会で鴨池出張所の所長さんが半年程度で退職されて後任者が
     2ヶ月経過して決まらず、鹿児島支店のハイム担当者の志村さんが
     午後からの出社、今回の総会議事録の取得を1週間前に申し出て
     先日催促したら、事務所内の(閲覧簿)に記載するようにと言われたが
     委託契約書・規約書にも閲覧しての内容は存在しないので、と説明
     し持ち帰る。これまでも議事録はコピーされた物を取得していた。
       

  37. 1798 検討板ユーザーさん

    >>1778 評判気になるさん
    管理費を他社比較すると20%も割り高でした。管理費値上げをすんなり受け入れて来たので完全に舐められてました。気になって調べるてみると過去の大規模修繕工事も相場よりも3割近く割り高でした。何も言わない管理組合はとことんカモにされます。他の管理会社から安い管理費で提案があったと伝えると3万円値上げを申し入れてきていたのに
    一転して3万円値下げするので継続して欲しいと頼み込んできました。それでもまだ差額が大きいので理事会に検討してもらうといことにしていたのですが、理事長をなんらかの方法で丸め込んでしまい東急継続で決まってしまいました。

  38. 1799 匿名さん

    >>1798 検討板ユーザーさん

    仕様や工法が、18年周期?

    2021年3月4日 朝日新聞デジタル
    マンション大規模修繕12年→18年周期 居住者負担減
    https://www.asahi.com/articles/ASP334RWSP32ULFA00C.html

    不動産管理会社の東急コミュニティーはこのほど、仕様や工法などを工夫することで、最長18年に1回で済む修繕サービスを発表した。

  39. 1800 東急コミュニティー最悪

    上から目線
    困ったことを電話しても、自分のところでは関与してません。
    何のための高い年会費払ってるのかわかりません。
    違う、管理会社にかえてほしいです。
    なぁーんにもしない会社です。

  40. 1801 口コミ知りたいさん

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・高額だが安心感を感じられる。
    ・窓口が一つで楽

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するデメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
    ・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
    ・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
    ・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
    ・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
    ・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
    つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
    ・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
    ・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。

    「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託

    管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。 

  41. 1802 マンション管理組合理事

    東急コミュニティの管理費が他社対比23%も高い事が発覚しました。本当にギリギリなので値上げさせてくださいという申し出を東急コがしてきていた最中に、たまたま理事の一人に営業をかけてきた大手管理会社があって、そこの管理費と比較した結果です。
    他社と比べて20%以上も高いという話しをすると途端に値上げはやめて、逆に値下げをしてきた。しかし、理事会ではその他社さんに乗り換えするかどうかを
    まだ検討をしますからと伝えると、更に値下げしてきた。
    それでも看過できない差がまだあって、住民の直接的な出費にかかわることなので、理事会だけで他社乗り換え検討取り下げするわけにはいかないと伝えると、営業をかけてきている他社の悪口言い始め、質を落として良いなら、同じ値段でやりますよと凄まれた。
    今まで数回の値上げを信頼して受け入れしてきたのに、実は値下げを出来た事実を棚に上げて、理事達を脅かすような言い方するなんてびっくりしました。

  42. 1803 職人さん

    うちは東急じゃないですが、よく似た態度と話術を使われて、管理組合員たちに知らせたことがあります。管理会社の社員というよりは、組合雇用の長老的管理員とか大規模修繕関係でずっと委託契約継続中の古参建築士などもそんな感じなんです。

    組合員の多数が「それはけしからん」という反応をし続ければ改善に向かうのでしょうが、そんな単純にいかないマンションもけっこう存在すると思います。全然ひどいと思わない元役員たちとか、組合内部に「会社派」がすでに根を張っている場合なんかは、反撃やトラブルに巻き込まれるのが嫌で、黙認・是認が全体を支配してしまいます。

    数日前に発売された岩波ブックレット『「私物化」される国公立大学』(660円+税)を読むと、博士の集まる大学までもがまるでマンション管理みたいに理事会&監事方式で外部に乗っ取られているという印象を抱きます。不気味な共通点です。

    こうした本が出るのは、各集団や組織で「けしからん」と声を上げる個人はいても、圧倒的に正しいはずが圧倒的に少数派になるという苦しさがあるからだろうと思います。>1802 と同じく、貴重な報告満載の1冊です。

  43. 1804 匿名さん

    こちらの管理会社元のマンション住みです。
    聞きたい事や困った事を担当者さんに電話で聞きたいのですが、電話に出て受け付ける方が会社から雇われているのですが、いつも、折り返し、又、何時なら電話を取れますか?とこちらの電話を取れる時間を確認されます。直で繋がったためしがありません。支店も今までフリーダイヤルであったのに無くなったのか?そして、
    支店自体も存在してるのか?とにかく、東急コミュニティのお客様代表番号にかかります。
    こちらの管理会社で住まわれている居住者さん
    管理会社、担当営業マンさんと、どうやって、
    連絡されてますか?
    どこでも、こうやって折り返しのやり取りをされてるのですか?
    教えていただけるとありがたいです。

  44. 1805 匿名さん

    >>1788 名無し 2021/05/07 23:35:38
    管理人を組合雇用とするとは一言も言ってはいません。
    貴方は知恵遅れさんですか。

  45. 1806 知ってもらおう

    朝日新聞が、分譲マンションについて、管理費値上げや管理会社変更などの体験談、意見をメールにて募集しています。
    https://www.asahi.com/articles/ASP9C7DHTP9CULEI002.html

    全国版の大型記事は9月12日(日)朝刊の第2面に掲載。

  46. 1807 検討板ユーザーさん

    何にもしない会社ではなく、やらなくてよいことをする会社では?

  47. 1808 マンション検討中さん

    どこの管理会社も悪口を言おうと思えばいくらでも言えます。特定の管理会社が悪いとか、管理会社がそもそも悪という話ではなく、マンション管理とはどうしても利益相反が生じるため、そういう側面が強いと考えて向き合った方が楽ですよ。

    ところで、コミュニティワンという東急コミュニティーの子会社である管理会社と東急コミュニティーが合併するという話を聞いたのですいが、いつから正式に合併するのでしょうか?

    両社が一つになると、管理戸数が業界1位の日本ハウズイングを抜くのでは?

  48. 1809 匿名さん

    コミュニテイワンと東急コミュニテイが
    合併するんかい。

  49. 1810 デベにお勤めさん

    >>1808 マンション検討中さん
    管理会社よりもそのマンションの担当者、所謂フロント次第
    でしょう。
    フロントもピンからキリまでいるでしょう。
    しかし大概大きなマンションにはそれなりの人材がつくが小さなマンションには
    キリの人材がつく可能性はたかいと思いますよ。

  50. 1811 匿名さん

    どこの会社もフロント次第でガラッと印象変わりますね。

    基本的にはおっしゃる通り、小型物件より大型物件に経験豊富なフロントをつける事が多いですが、小型物件でもかなりうるさいマンションさんはベテランが担当するケースもよくあります。

    ただし、要求レベルが高くなり過ぎますと不採算で小型物件は比較的契約更新辞退を会社側からするケースも増えております。
    特に2018年以降は。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸