横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「MMT フォレシス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. MMT フォレシス

広告を掲載

  • 掲示板
eマンションシスオペ [更新日時] 2008-02-11 00:43:00

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

[スレ作成日時]2005-11-14 16:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

MMT フォレシス

  1. 850 匿名さん

    やっぱり折りたたみ自転車しかないでしょうね。

  2. 851 入居前さん

    駐車場の設置率は必要以上に高いのに、逆に駐輪場は低いですよね。
    駅に近いタワーマンションであることと、みなとみらいという立地を考えると
    駐車場が余り、駐輪場が不足する事は容易に想定できる事ですから、
    企画のミスですね。ま、それを承知で買っているわけですが・・・。

    駐輪場のスペースは余裕があるようにも感じましたので、
    将来増設する事も物理的には可能でしょうね。
    当然費用の問題はありますが。

  3. 852 匿名さん

    ほんと、同感です。

    費用大したことないんじゃない?
    入居前、今すぐ変更して欲しいな〜

  4. 853 契約済みさん

    私は全く同感しません。
    駐車場の収容可能台数はこの地域(ポートサイドなども)の場合
    横浜市からの指導で最初から決められていると聞いています。ですから
    駐車場の収容可能台数に対して駐輪場が多い少ないと
    いうのはまったくのナンセンスです。

    さらに、駐輪場は希望しているにも関わらず一台分も利用できな
    世帯はないわけですし、当たりはずれがあったのは
    二台目の話です。

    ご自分の運のなさを嘆くのはわかりますが、それを
    あたかも企画のミスかのようにあげつらうのは、ただ単に
    いちゃもんつけているようにしか思えませんよ。
    集合住宅ですし、なにもかも思う通りにはいかないということを
    肝に銘じていないと、今後さまざまな軋轢を感じることになりますよ。

  5. 854 匿名さん

    853へ

    > 横浜市からの指導で最初から決められていると聞いています。

    伝聞じゃ、あてにならんな。ソースを示してくれないと。

    駐車場が全て埋まっていない事自体が見積もりを誤っていることを示している。
    7割ほどしか埋まってないようじゃ、大外れだな。
    方や、駐輪場は2台目以上を希望する全員に提供できていない。

    フォレシスは無駄な施設を極力抑える事がコンセプトの一つであるが、駐車場に関してはその思想は働かなかったと見える。駐車場は3割も無駄になっているね。

  6. 855 入居予定さん

    私は他のマンション住民ですが、853の方と同じようなことを
    購入前に説明されましたよ。

  7. 863 入居前さん

    >>853
    851です。
    私は2台目に当たりましたので、
    >運のなさを嘆くのはわかりますが、それを
    >あたかも企画のミスかのようにあげつらうのは、ただ単に
    >いちゃもんつけているようにしか思えませんよ。
    ↑こんなご指摘は的外れです。

    駐輪場の2台目の抽選倍率がある程度あったと聞きましたので、
    潜在的には150〜200台程度は不足しているでしょう。
    そもそも設置率が低いので、当然予見できた事です。
    購入者(入居者)の属性やライフスタイルを想定し企画するのは売主ですから、
    この事実を見る限り企画は失敗であったと言えます。

    駐車場は行政の指導があったかどうかは知りませんが、不足分は他の形で区分所有者が負担せざるを得ないので、より深刻です。

  8. 864 入居前さん

    なんでそんなに揉めるのか理解が出来ないです。
    誰のせいでも良くないですかね?
    予見できなかった企画のミスでも、運がなかったせいでも、ひとつしか無いのを承知で買ったじぶんのせいでも。

    誰かが悪かった。だから、その誰かは責任をとらねばならない。この場合は責任をとって新しいスペースを売り主が作るのか、当たらなかった人があきらめるのか、複数の割り当てがあるマンションを買い直すのか。

    そんなやり方だと、これから何十年も同じ建物で暮らすの大変です。

    現実問題として、「自転車置き場が足りない人がいるんだって!」と言うならば、みんなでどうしようか、増やそうか?増やせるのかな?って話し合えばいいんじゃないの?
    場所はあるかな?必要ない人も納得の出来る資金集めはどうすればいい?

    そう言うのが、集合住宅での暮らし方じゃないのかしら?誰かのミスがあった。
    責任の所在をはっきりさせて糾弾する。…じゃ、なくて。誰かのミスがあった。
    誰のミスだかはどうでもいいけど、どうやって解決しようか?ってことで行こうよ。

    バイク置き場も不足ってことで近いうちもめるのかしら?

  9. 865 追記。

    あと。
    入居前から決まっていたことも、どんどん住民で変えていくべきだと思うよ。
    もちろん、きちんと話し合いをした上で、出来るだけ多くの人がハッピーに
    なれる形でね。

    入居前から1台と決まっていた、だけでは住みにくいでしょう?
    入居前から1台と決まっていたが、何号室の誰々さんのために
    何とか出来ないかみんなで考えよう。何号室の誰々さんのために
    こっちはこっちで調整しよう。
    いろいろ考えたが、やっぱり我慢してもらおう。
    いろいろ考えたら、あと10人は助けられるから抽選してもらおう。

    それでいいじゃん。

  10. 866 入居前さん

    随分牧歌的ですね。
    話合いで解決できる場合はそれで結構だと思いますが、
    金銭的な問題が生じた場合には、責任の所在を明確にする事が必要です。

    駐車場の賃料不足により支障が出るのであれば、売主に一定の道義的責任が生じる場合が考えられますから、損害の一部を請求する事も場合によって可能だと思います。

    駐輪場も同様に、例えば多く収納できる二段ラック式に変更することになった場合、
    その費用の一部を求める事も考えられると思います。

  11. 867 入居予定さん

    1200戸もあれば、クレイマーの件数も
    それなりなんでしょうね
    上下左右が穏やかな人だといいな

  12. 868 匿名さん

    >>866

    売主に直接文句言ってください。
    住民としては、866の意見に同意できません。

  13. 869 入居前さん

    >>868
    直接文句を言うかについては自分で判断します。
    同意するか否かはあなたの考えですからご自由にどうぞ。
    ただし、”住民としては”ではなく、”私としては”、
    或いは”一住民としては”でしょうね。

  14. 870 匿名さん

    >直接文句を言うかについては自分で判断します。

    判断の結果を書きなさい

  15. 871 匿名さん

    >>866
    デベの責任をといているようですが、あなたも一住民に過ぎない。
    管理組合の総意ではないことには変わりない。
    一住民の私としては、あなたのようなわがままにはついていけません。
    管理組合の話し合いがあれば、あなたの意見には絶対反対します。

  16. 872 匿名さん

    >>866

    私も、866のようなわがままには絶対反対です。
    管理組合総会でも反対します。

  17. 873 匿名さん

    駐輪場は増やせばいいと思いますよ。住人が住みやすいようにルールも設備もどんどん変えていけばいい。

    例えば子供が二人いて一人分しか割り当てが無かったら、一台は自宅で保管することになる家庭が多いでしょう。そんな世帯が100以上もあったら、やはりエレベータなんか傷むだろうし。

    半年もすれば管理費がある程度たまるでしょうから、駐輪場増設しましょう。

  18. 874 匿名さん

    >>873

    絶対反対です。
    管理組合総会でも反対します。

  19. 875 匿名さん

    >>873
    駐輪場を増設するためには、フォレシスの森を切らなくてはいけません。
    絶対反対です。

  20. 876 匿名さん

    今の状態で平和なのに、揉め事はたくさんです。
    面倒な提案は、反対します。

  21. 877 住民さんA

    自転車は子供の成長、家族構成の変化により必要台数もサイズも変化してきます。皆さんの個々の満足より、フォレシス専用のレンタサイクルなんていかがでしょう?どこかのスーパーのショッピングカートのように、
    500円玉を入れてロック解除し使用可能。定位置に戻すことによりロックされ500円玉が戻って来るなんて設備。いいと思いません?民度の高い住民管理であればうまくいくと思いますけど。民度の高い…?ねぇ

  22. 878 匿名さん

    868、871、872、874、876。
    反対理由ぐらい述べろよ。野党じゃ、あるまいし。
    そして、どうすれば多くの住民が暮らし易くなるのか、対案を述べよ。

    ま、こんな所で議論してもしょうがないけど。
    反対としか書かない868、871、872、874、876のレスを読んで、不快に思ったのでコメントしました。

    以上。

  23. 879 匿名さん

    >>878

    今のままでいいから反対です。
    駐輪場の台数も含めてOKだから契約したのに、1年もしないうちに工事をするのはいやです。
    森も切りたくないです。

  24. 880 匿名さん

    >>878

    一住民が駐輪場をふやしたいと主張しているだけでしょ。
    みんなの意見じゃないよ。
    だから反対と述べています。
    断固反対。駐輪場を増やす金があるならゲストルーム増やせ。

  25. 881 匿名さん

    駐輪場増やせ。
    バイク置き場増やせ。
    ゲストルーム増やせ。
    アスレチックルーム増やせ。

    きりがないよ。

  26. 885 マンション住民さん

    これだけ反対意見が多ければ、
    万が一管理組合の議題になったとしても却下されるでしょう。
    安心です。

    それより、駐車場の空きが気になります。
    もう少し利用率を上げないといけませんね。

  27. 887 入居前さん

    >>870
    判断は入居後の駐輪場の利用状況や自転車の棟内への持ち込み状況、駐車場利用料の過不足などを確認した上で行なうべきでしょうね。そんなに性急に答えを求めちゃいけませんよ。そして人にモノを聞くときに命令口調なのはどうかと思いますよ。
    しかも無条件に反対とはあまりにも能がないですね。

    書き込みの感じから、反対を連呼しているって同一人物のような気もしますが、執拗でちょっとヒキます。

    居住者にとってより良い方策を考える上での一つの案ですから、まあそんな考えもあるかな程度でいいんじゃないですか?
    ちなみに、私が考えたのは駐輪場スペースの一部を2段ラックなどにして台数を増やせないか、という案ですよ。森を切るのは緑地率減の問題も生じるでしょうし、そもそも住民の理解は得られないと思います。

  28. 888 匿名さん

    >>一部を2段ラックなどにして台数を増やせないか、

    費用負担を売主に求めていたようですが、無理ですね。
    費用負担を管理組合にあてにしても、却下されると思いますがね。

    一住民のわがままとして無視されるでしょう。

  29. 889 匿名さん

    おはようございます。
    駐輪場を増やせやら、増やすのは無理やら、森を切るやら、トレーニングルームを作れやら、いろいろいう人達がいますが、それぞれ立場が違うが、みんな一住民のわがままでしょう。掲示板で、いくらわめいても事態はかわらない。

  30. 890 入居予定さん

    昨日内覧会に行き、駐輪場を見に行きました。
    結構空きスペースがあったので、
    あと数十台は置けると思われます。
    組合での決議は必要ですが・・・

    内覧会にいった方、ご意見お願いします。

  31. 891 匿名さん

    >>890
    自転車が置いていないから、おかしなことを書いているようですが、
    隙間なく自転車を置いたら出し入れできなくなることがわからないようですね。数十台も置いたら、自転車をだせなくなります。
    ”数十台は置けると思われます”一住民のわがままというか妄想ですね。

  32. 892 匿名さん

    森を切るなんてとんでも発言しているのは、駐輪場増設反対者です。
    駐輪場増設賛成者は、森を切るなんてことは一切発言していないのですが。
    誤解の無きように。

  33. 893 匿名さん

    > 889
    > 891

    わがままと思う事事態があまりに間隔が違いすぎて、かなりひきます。
    駐輪場に関しては、多くの人が望んでいるので、わがままとは言えない。
    現に、駐輪場の抽選に多くの人が漏れている事実をみてもらいたい。
    わがままというべきは、BGM反対者を言うように思う。

  34. 894 匿名さん

    >>892
    一住民がいくらわめいても、無駄ですよ。

    共用部の変更は、全体設計にかかわる大事だから、特別決議が必要。4分の3以上の賛成が必要なわけ。棄権票を含めて、1/3の人が反対したらだめなんです。お金のかかる設備変更は反対されるよ。勿論私も一住民として反対します。

  35. 895 匿名さん


    ×間隔 → ○感覚

  36. 896 匿名さん

    一住民の意見を全体の意見のように言うなよ。
    共用部の変更は4分の3以上の賛成が得られないと無理だから。

    2段式のラックの設置には反対する。

    理由1
    追加の費用負担が生じる。いくら金がかかるか調べてから提案してもらわないと賛成できないよ。

    理由2
    上段はつみにくい。女性や子供は出し入れに苦労するようになる。

  37. 898 匿名さん

    三菱地所の設計ミスなんじゃないの。
    無駄な共用施設を作らないと言っておきながら、お隣のMMTでの経験から需要が解っていながら、3割も余る需要以上の駐車場を造り、方や、需要が多いと誰でも解るのに、需要に満たない駐輪場。
    結局、そのしわ寄せは住民にくるんだよな。

  38. 899 匿名さん

    L棟の一部の人間だと思うが、入居もしてないのに、駐輪場を増やせなどいきましているが、見当違い。

    R棟では駐輪場を増やせとか、2段ラックにしろとかでていませんよ。
    理由はだいたい足りているから。

    入居当初は、自転車を持ってなくても、一応押さえで申し込みする人が1,2割いる。それらは入居後に駐輪場を手放すから、必要な人には行き渡る。

    ここで息巻いている人は、実態をしらないでわめいている。
    少しはR棟の人の話をきけ。

  39. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

神奈川県の物件

全物件のチェックをはずす
サンリヤン相模原カームヴィラ

神奈川県相模原市中央区清新三丁目

3,800万円台予定~7,400万円台予定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.63平米~85.05平米

総戸数 108戸

アルファステイツ小田原

神奈川県小田原市中町一丁目

未定

3LDK

67.40平米~77.20平米

総戸数 55戸

CENTRAL AIR CITY(セントラルエアシティ)

神奈川県川崎市幸区塚越4丁目

5,700万円台予定~7,200万円台予定

2LDK・3LDK

55.01平米~70.01平米

総戸数 214戸

セルアージュ南藤沢グラース

神奈川県藤沢市南藤沢28-1

4,020万円~7,530万円

1LDK~3LDK

34.78平米~70.06平米

総戸数 34戸

プレミスト大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町114-1

6,950万円~8,380万円

3LDK

68.35平米~76.29平米

総戸数 241戸

プラウド大和

神奈川県大和市大和東一丁目

5,698万円

3LDK

68.56平米・74.00平米

総戸数 116戸

ブランシエラ川崎大島

神奈川県川崎市川崎区大島5丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.51平米~70.72平米

総戸数 104戸

アールブラン武蔵新城テラス

神奈川県川崎市中原区上小田中2丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

57.15平米~74.58平米

総戸数 41戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3,590万円~1億4,990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

クリオ横濱鶴見セントラルマークス

神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央1丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.07平米・65.00平米

総戸数 41戸

リビオタワー羽沢横浜国大

神奈川県横浜市神奈川区羽沢南2丁目

3,608万円~8,088万円

1K~3LDK

28.12平米~70.93平米

総戸数 357戸

グランドメゾン武蔵小杉の杜

神奈川県川崎市中原区今井西町139番1

7,440万円~1億1,400万円

2LDK~4LDK

58.26平米~81.45平米

総戸数 271戸

プレミスト横濱白楽

神奈川県横浜市神奈川区六角橋三丁目

未定

1LDK~4LDK

45.27平米~75.30平米

総戸数 33戸

プレシスヴィアラ湘南藤沢

神奈川県藤沢市藤沢字中横須賀991-8

6,578万円・6,738万円

3LDK

66.31平米・67.51平米

総戸数 48戸

プライムパークス横浜並木 ザ・レジデンス

神奈川県横浜市金沢区並木三丁目

4,140万円~6,640万円

2LDK~4LDK

58.86平米~81.44平米

総戸数 199戸

ザ・ライオンズ武蔵小杉

神奈川県川崎市中原区下沼部字洲畑1959番1

7,750万円~9,260万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.06平米~78.16平米

総戸数 71戸

プロミライズ青葉台

神奈川県横浜市青葉区桜台40番1(サウスコア(B2ブロック))、39番(イーストコア(Cブロック))、28番(ステーションサイド(Dブロック))

5,398万円~6,548万円

2LDK~3LDK

63.84平米~70.89平米

総戸数 761戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

4,538万円~5,078万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.01平米~73.49平米

総戸数 36戸

サンリヤン東戸塚

神奈川県横浜市戸塚区前田町238-1

4,198万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.01平米

総戸数 147戸

ブランズ横浜いずみ野

神奈川県横浜市泉区和泉町5626-12

未定

2LDK~4LDK

54.78平米~84.77平米

総戸数 73戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ソルフィエスタ シエロ

神奈川県相模原市中央区南橋本三丁目

3,900万円台予定~4,800万円台予定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.33平米~70.67平米

9戸/総戸数 29戸

オープンレジデンシア新丸子

神奈川県川崎市中原区上丸子天神町52番他

未定

1LDK~4LDK

36.49平米~76.16平米

未定/総戸数 90戸

シェフルール横濱鶴見

神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4丁目

未定

1LDK~4LDK+N ※Nは納戸です。

41.05平米~89.05平米

未定/総戸数 109戸

ブランシエラ横浜瀬谷

神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

51.15平米~80.39平米

未定/総戸数 65戸

アルファステイツ小田原

神奈川県小田原市中町一丁目

未定

3LDK

67.40平米~77.20平米

未定/総戸数 55戸

プレミスト宮崎台 RISETERRACE

神奈川県川崎市宮前区宮崎三丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~83.97平米

未定/総戸数 45戸

エクセレントシティ横濱天王町 ステーションサイド

神奈川県横浜市保土ケ谷区天王町2丁目

4,900万円台予定~7,500万円台予定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.68平米~64.35平米

9戸/総戸数 38戸