住宅設備・建材・工法掲示板「木造、鉄骨、RCの違いについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 木造、鉄骨、RCの違いについて

広告を掲載

  • 掲示板
YU== [更新日時] 2012-11-29 10:08:41

一戸建てを注文住宅で建てようと検討しています。
某大手ハウスメーカーで検討していたのですが、 気にいった建築家がいたので面談したところ、RC造住宅を勧められました。
コストは大量受注生産なので、比較的安価でできるとのこと。
今まで木造しか考えていなかったのですが、耐久性、断熱気密性、防音性等はRCの方が上でしょうか。
日本の風土には木造の方が合うとも聞いたのですが・・

[スレ作成日時]2002-07-13 21:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

木造、鉄骨、RCの違いについて

  1. 22 匿名さん

    うちは結局RCになりました。本当は信頼できる大工さんが見つけられて
    資金が潤沢だったら木造(無垢の)にしたかったです。集成材は土台に
    使っていると浸水とかすると建て直しになってしまうと聞きますし、
    無垢のような味わいがないから使いたくありませんでした。
    実家は築100年を超えますが無垢の梁の部分とか本当にいい風合いです。
    (伊勢湾台風で浸水したけど大丈夫)

  2. 23 匿名さん

    >>21
    商業主義ではどんどん安いものに流れるのが自然な流れです。
    ですから安い輸入材に押されて国産材が衰退している。
    更に森林育成はサービス産業中心になれば後継者探しが厳しくなるのが当たり前です。
    私も森林を育成し自然と国内材を使った家造りが普通な世の中になるといいなぁと思っています。

    >>1
    RCやヘーベルなどは専用板で色々な話が出てますのでそちらを参照するのがいいと思います。
    あと、どういったライフスタイルを求めているかも重要なので提示してもらえるといいです。
    「多少暑くても窓を開けて生活したい」とか「寒ければ厚着が普通」とかの信条でRCは。。
    逆に、「24時間快適な温度で生活したい」とかで非高高住宅だと。。

  3. 24 20

    過去に2度家作りをし、実家は昭和5年の建物(マンションの寿命って何年 参照)
    建設関係の身内がいる関係で、昭和57年の家に(当時は無垢)毎年のように手を入れ続け
    総額800万のリフォームをするも、細切れ間取り。
    抜けない柱、取れない壁が存在し増改築も限界。
    希望の間取りにほど遠く、家族のライフスタイルに適応せず。
    入居当初はエコを考え太陽光ソーラーを設置するも20年経ち、最後は産業廃棄物。
    自然素材を多用し、クロスは和紙(5年ごとに張り替え)水周りは天然石。
    資産価値はあると思ったものの、時代に適応できない家だと諦める。
    自らの手で解体するのも忍びなく売却を決意。
    日本の中古市場ではリフォームは販売価格に反映されず、泣く泣く赤字で売却。

    現在、高・高住宅で快適な生活をおくる。
    今できる精一杯のエコを選択(雨水タンク・ガスコージェネレーションシステム。他)
    それでも、実家と比較すると新建材の家に満足せず。
    リフォーム好きな性格であれこれいじりたくなる。
    10年後の・20年後といずれかかる費用がわかっているだけに
    いっそ建替えサイクルを短くして新建材の家と付き合おうと・・・
    と、まぁこんな心情です。

  4. 25 どこで建てようか

    20さんへ
    確かに諸外国に比べて日本は中古物件が二束三文で、古家に手をかけるより、
    いっそ新築にした方が手っ取り早く、費用もかからないのかもしれません。
    ですが物の無かった戦後から物があふれる成熟期になって、消費者も選ぶ目が養われ、
    より良いもの、確かなものを長くと、変りつつあると思います。
    …一方では依然、「安く買って使い捨て…常に新しく」思想も衰えていないのかもしれませんが…

    最近の工法では、将来の間取りの変更等に充分対応できる家作りが可能です。
    将来を見据えた家作りで、家族の故郷、過去と未来、家族とを結ぶ永久の空間として
    長く住まえる家に…私はしたいと思っています。
    家の掃除もままならない自分が言うのも何ですが、お家のこと、色々手を加えることがお好きでしたら、
    いざ解体となったらまた随分悲しい思いをされることと思います。
    長く住まわれることを前提にお家と付き合われる方が、手を加える甲斐もあるのではないでしょうか。

    住宅雑誌等でこだわりの家を建てられる方で、わざと年季のの入った風にする新築の家をよく見ます。
    ですが所詮新築です。手入れの行き届いた、長く住まわれたお住まいは新築に無い、風格を感じます。
    いくらお金を出してもできることではないと思います。
    20さんはそんな風格あるお住まいを実現できる方だと思います。

    価値観はひとそれぞれでしょうが、出来れば地球に優しい、人類の未来に優しい方向を目指して欲しい。
    …お金持ちの人も、そうでない人も、貧乏な人も、そうでない人も…

  5. 26 木造大好き

    私は、住宅会社に勤めており今現在は木造在来の注文住宅を作っています。
    以前はRC造の住宅を手がけている会社にも勤務していました。
    私は、総合的に判断すると木造在来の注文住宅が一番だと思っています。

    日常的なことで言うと固定資産税は木造が一番安くRCが一番高いです。
    又、湿気などはRCは気密が良いだけに蒸れ蒸れで建物で一番条件が悪い場所は
    内部でカビが発生していたりします。
    又、私の浅い経験で思うに雨漏りは木造が一番漏りにくいと思っています。

    ただ、私が家を建てるなら木造を手がけている地元の工務店が良いと思います。「そこそこ実績のある会社」
    世間の建築家は自分の作品なので建築家の主観をかなり押してくる場合が多いです。又、建築家は立てるまでが仕事なので引渡し後の設計ミスによるレビューをしっかりやっている人がどのくらいいるのか疑問です。「どうやっても漏るでしょう・・・とか」
    実際、引渡し後のメンテナンスをしてくれるのは工務店なので過去の苦い経験を持っている工務店にお願いしたほうが良いのではないかな?と思っています。
    家って結構高いと思うかも知れませんが一番長く時間をすごし生活の元となる住家
    なので車よりはぜんぜん安いと思います。


  6. 27 いつか買いたいさん

    主観
    家の基本要素

    RC/PC
    耐火◎
    耐久◎
    遮音◎
    耐震◎
    断熱☓
    コスト△
    リフォーム性☓

    重鉄
    耐火△
    耐久◯
    遮音、構造次第
    耐震◎
    断熱、構造次第
    コスト☓
    リフォーム性△

    軽鉄
    耐火△
    耐久◯
    遮音、構造次第
    耐震◯
    断熱、構造次第
    コスト◯
    リフォーム性△

    2×4
    耐火◯
    耐久△
    遮音、構造次第
    耐震◯
    断熱、構造次第
    コスト◯
    リフォーム性☓


    耐火◯
    耐久☓
    遮音、構造次第
    耐震△
    断熱、構造次第
    コスト◎
    リフォーム性◎

  7. 28 匿名さん

    いろいろ検討し大手鉄骨にしました
    勝手な主観です

    木造はピンキリ
       無垢材を大量に使用する会社なら有り
       集成材を大量なら 木造に拘らなくても…
    耐震等級や耐火性能 長期優良住宅に拘るとどうしても木造の良さが生かせない家になりがち
    鉄骨なら大手以外はヤバいかも
    RCなら大成以外は俺は嫌

  8. 29 匿名

    Cちゃんはいや

  9. 30 ご近所さん

    今時はÇチャンじゃなくて角パイだろ?

  10. 31 匿名さん

    それでもいやや

    あれがいいのか?

  11. 32 匿名さん

    スレ主の希望を聞いてRC造が一番だと建築家は判断したのならそれが正しいかもしれません。

  12. 33 匿名さん

    26は建築業界に長年勤めているのでしょ
    文章読んでも、木造住宅の本当の良さが伝わってこない。

    お勤めはローコス系中心の会社なの?

  13. 34 住まいに詳しい人

    おいどんは長く生きたいばってんコンクリはお断りばい

  14. 35 購入検討中さん

    福島の近くならむしろRCだろ
    ソッチの方が長生きできるっしょ

  15. 36 住まいに詳しい人

    いや内から外から逃げ場が無くなるだけじゃね

  16. 37 購入検討中さん

    引き篭ってりゃいいだろ

  17. 38 匿名さん

    コンクリの家に引き篭もっていたら自殺行為だろが

  18. 39 購入検討中さん

    なんでだおwwww

  19. 40 匿名さん

    ラドンガスで肺がんになるからだよ

  20. 41 匿名

    それじゃあ構造関係なく床下からラドンガスが皆出ててるから肺がんなっちゃうね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸