住宅設備・建材・工法掲示板「木造、鉄骨、RCの違いについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 木造、鉄骨、RCの違いについて

広告を掲載

  • 掲示板
YU== [更新日時] 2012-11-29 10:08:41

一戸建てを注文住宅で建てようと検討しています。
某大手ハウスメーカーで検討していたのですが、 気にいった建築家がいたので面談したところ、RC造住宅を勧められました。
コストは大量受注生産なので、比較的安価でできるとのこと。
今まで木造しか考えていなかったのですが、耐久性、断熱気密性、防音性等はRCの方が上でしょうか。
日本の風土には木造の方が合うとも聞いたのですが・・

[スレ作成日時]2002-07-13 21:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

木造、鉄骨、RCの違いについて

  1. 42 匿名さん

    確率って知ってる?

  2. 43 匿名

    では言い出しっぺのRCで肺がんの確率からどうぞ

  3. 44 購入検討中さん

    >>42
    さっさと答えろ確率とやらを

    言い逃げか?
    煽りしかできねーへたれ野郎なのか?
    言ったからには答えろヘタレ

  4. 45 匿名さん

    周りで聞いたら8割近くその事実を知らなかった、マスコミも大々的に報道出来ない理由が有るんだろうけれど

  5. 46 購入検討中さん

    その事実ってなんの事実だよ?

  6. 47 匿名さん

    マンション住まいの人は寿命が短いって事?

  7. 48 購入検討中さん

    木造はなんか良い感じ
    鉄骨はちょっと丈夫な感じ
    RCはデザインチックで丈夫な感じ

  8. 49 入居済み住民さん

    リフォーム性は重量鉄骨が断トツでいいよ

    ラーメン構造だと5~6mくらいの間隔である柱以外はどの壁も壊せるし。

    私は築13年の重鉄の豪邸(65坪)を土地代+αで買って
    壁は半分以上壊して間取りを気に入るようにやり直して
    キッチンとか風呂とかトイレとか最新にして床暖、オール電化、
    断熱とか今時の家と変わらないようにやったけど
    リフォーム代1700万で済んだ。

    外壁はタイル貼りと石貼り併用だったから
    高圧洗浄のみで新築同然。
    元々建築費で5000万超えの家だから3000万得した気分。


  9. 50 匿名

    壁式ラーメンRCならもっとよかったですね。でかい熱橋もないし。

  10. 51 匿名さん

    熱橋なんてきちんと断熱すれば問題なし
    壁式ラーメンRC?そんな構造初めて聞いた。どんな構造なのですか?

  11. 52 サラリーマンさん

    >>49
    そう言われると、かなりアリですね、それ
    躯体自体は全然余裕で持ちそうです
    中古住宅と言う事で耐火塗装の具合、耐震性能のレベルが気になるところですが、その点をクリアできれば問題無さそうです

  12. 53 匿名

    RCの壁式ラーメンも知らないで重鉄が構造的にいいとか言ってるのですか

    で、重鉄の熱橋対策を一体どこまでされているのですか?

    構造部材全部を断熱材できちんと巻いたのですか?

    「きちんと断熱する」の意味を教えてください

  13. 54 匿名さん

    断熱したらそれはもはや熱橋とは呼ばない・・・

  14. 55 匿名

    だからどこからどこまでを熱橋対策に断熱したのですか

    木と違って、鉄は冷えたら全面キンキンだし熱くなればアッチッチですけど。

    RCのように蓄熱性能もないし。

  15. 56 入居済み住民さん

    49は私ですけど・・
    51は違う人ですよ。

    壁式ラーメンRCは言葉面だけで
    どんな構造か大体わかります

    あと熱橋対策は特に何もしてませんよ。
    断熱は断熱材入れ直したりペアガラスに交換した位です。

    でも、夏は思ったほど暑くなりませんし
    冬も今の時期も床暖だけでエアコン使ってないので十分です。

  16. 57 匿名さん

    壁式ラーメンとは極普通の鉄筋コンクリート構造です。
    通常は外壁周りは壁式鉄筋コンクリートで内部は柱のラーメン構造になります。
    対して低層RCでは全て壁の、壁式鉄筋コンクリート(WRC)になります。

    RCと鉄骨や木造との一番の違いは騒音です、RCは上下左右の音が聞こえにくいです。

  17. 58 匿名さん

    私は、壁式鉄筋コンクリート2階建てで見積もりを取りましたが坪100万円でした、
    高くて諦めました。

  18. 59 入居済み住民さん

    49=56です。

    あと忘れてました。
    DIYで屋上に断熱塗料のガイナを塗りました。
    アスファルトの屋根ですが触ると真夏でもひんやりしてるので
    これがかなり効いてると思います。

    熱橋って言われても住んでる人間にはあまり実感できないかも?

  19. 60 匿名

    壁式ラーメンがごく普通とか嘘はやめなさい
    しかもマンションではなく戸建ての話ですよ
    マンションでも壁式ラーメンばかりではない

    ごく普通ならただの壁式か、ラーメン構造


    壁式ラーメン構造
    ラーメン構造と壁式構造の折衷型の骨組のこと。ラーメン構造は壁のない広い空間ができるが柱型が出っ張る。壁式構造は柱型は出ないが耐力壁が室内に必要なので空間の自由度は下がる。そこで、平べったい柱を使って構成することで、両方のデメリットを減らし、メリットを採り入れた構法が壁式ラーメン構造。耐力壁は戸境壁部分だけで、室内側には必要ない。鉄筋コンクリート造で7~8階建てまでのマンションにたまに採用される。

  20. 61 匿名さん

    >53
    >RCの壁式ラーメンも知らないで重鉄が構造的にいいとか言ってるのですか
    鉄骨の熱橋対策も知らないでRCの方がいいと言ってるのと同じレベルですね。
    RCも断熱材を施さないと熱橋がすごいです。夏は躯体の蓄熱によって真夜中も暑いし
    冬は結露する。

    >で、重鉄の熱橋対策を一体どこまでされているのですか?
    鉄骨の周りにネオマフォーム厚30を施工する。もしくは外断熱にする。
    これだけで十分です。

    >構造部材全部を断熱材できちんと巻いたのですか?
    熱橋対策をきちんとすれば内部の構造部材はしなくても大丈夫。
    RCだってそうでしょう。

    >「きちんと断熱する」の意味を教えてください
    日本語を勉強してください。「きちんと」とは適切にとか正しくと言う意味です。
    「断熱する」とは熱の移動を防ぐと言う意味です。

    >木と違って、鉄は冷えたら全面キンキンだし熱くなればアッチッチですけど。
    断熱してたらそうはなりません。

    >RCのように蓄熱性能もないし。
    躯体が蓄熱したら夏は暑くて大変です。冬、RCが冷たくなったら壁面から冷放射が起き
    寒くてたまりません。

    >壁式ラーメン
    では教えてください。、ラーメン部の柱と、となりあった耐力壁は構造上、縁は切るんですか?
    それとも一体化させて計算するんでしょうか。それと、耐力壁上にある梁は臥梁として取り扱うのでしょうか
    それともせん断力やモーメントが耐力壁に伝わるといったかんがえの基に計算するんでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸