住宅設備・建材・工法掲示板「2×4の雨濡れって大丈夫?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2×4の雨濡れって大丈夫?

広告を掲載

  • 掲示板
テルテル坊主 [更新日時] 2006-05-01 15:45:00

ここ数日間の雨で作業がおくれ、棟上寸前で、床がびしょびしょになってました。><
工務店は雨養生見たいな事もしていないのですが、大丈夫なんでしょうか?
竣工までに乾燥した家になるんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-10-11 09:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2×4の雨濡れって大丈夫?

  1. 40 匿名さん

    無くはない。

  2. 41 匿名さん

    濡れない方が良いに決まっています。でも濡れたからと言ってすぐにアウトかどうかはわからない。
    品質工学的に言うなら雨濡れを因子として、その濡れたレベルを何水準かとって1元配置実験すればどのレベルから雨濡れしていない家との有意差が出るのかわかるでしょう。
    そういった事を決めて論議しないと駄目です。どこまで行っても揚げ足取りの罵り合いとなります。
    同じ様に2×4と軸組工法の家でも因子と水準を決めて実験計画法で実験し判断すればわかります。
    それ以外に納得する手段はありません。
    後の判断はその方々の主観と条件・環境によって変わってきます。
    皆さん科学的・論理的と言いながら主観・条件を限定した意見しか言っていません。
    そのレベルの判断なら議論するまでもなく、個々人が判断する事です。
    もう荒れさせるのは止めましょう。

  3. 42 匿名さん

  4. 43 匿名さん

  5. 44 匿名さん

    じゃ、グラスウールだって同じでしょ。濡れない方が良いけど、濡れたからといってすぐアウトではない。

  6. 45 匿名さん

  7. 46 匿名さん

  8. 47 匿名さん

    41>
    >品質工学的に言うなら雨濡れを因子として、その濡れたレベルを何水準かとって1元配置実験すれば
    そこまでいうんなら
    >濡れない方が良いに決まっています。
    「決まってます」にふさわしい根拠を提示してください

  9. 48 匿名さん

    >47
    だから・・・、
    「濡れない方が良いに決まっている」の根拠は、含水率が材料として出荷した時と大きく変わる事がないから。濡れなければ変化点がありません。
    空気中の水分変動による吸水率の変化ぐらいしかない。
    変化点がないなら心配する必要すらない。これが根拠です。
    グラスウールも同じ。しかし、グラスウールは構造用合板に比べて水分を吸いやすく吐き出しにくいという特性を持っています。
    これを根拠に言っている。理解できた?
    無益な物にムキになっても仕方ないよ?恥をさらすだけ。
    私の主張は「条件によって選択も変わるから、個々人で決めたら良いんじゃあないの?」と言っているんだから、それでいいの。
    判断する前の情報を掲示板で広く集めて、最終判断・選択は自分でするべき話。
    家を買おうかと言っている人ならそれくらいの判断出来るでしょ?
    他人事で外野がギャーギャー騒いだところで仕方ない。どうして掲示板ってギャーギャー騒ぐのかな?
    人にかみつく前に自分で考えなさい。

  10. 49 匿名さん

    荒れてきたので、もうでてこないからね。後は自分で考えなさい。
    あなたの為に出す知識と時間はもうないから。
    くだらない揚げ足取りに付き合う気はサラサラ無いので、後は自分で調べて判断してね。
    あなたの意見が変わろうがそのままだろうが私にはどうでも良い事なので・・・。
    教育係じゃあないしね。
    揚げ足取りがしたいなら、モンゴル相撲なんか如何ですか?

  11. 50 匿名さん

  12. 51 匿名さん

    で、グラスウールについて、品質工学的に言うなら雨濡れを因子として、その濡れたレベルを何水準かとって1元配置実験して、どのレベルから雨濡れしていないグラスウールとの有意差が出るのかわかってるのですか?

  13. 52 匿名さん

  14. 53 匿名さん

  15. 54 匿名さん

    出ては来ないけど、ここの書き込みを毎日見て、「出ておいでよ」と言われるのを寂しげにじっと待ってるに100万元。

    結局グラスウールについても、一般的に言われる特性を述べているだけで対した知識も無いし、構造用合板は濡れても大丈夫ってのとの差について語れるだけの知識がないに100万リラ。

  16. 55 匿名さん

    品質工学的に言うなら雨濡れを因子として、その濡れたレベルを何水準かとって1元配置実験すれば
    どのレベルから雨濡れしていない家との有意差が出るのかわかるでしょう。
    そういった事を決めて論議しないと駄目です。

  17. 56 匿名さん

    1材は、ぬれなければ含水率が材料として出荷した時と大きく変わる事がない
    2濡れなければ変化点がない
    3変化点がないなら心配する必要すらない。グラスウールも同じ。
    4グラスウールは構造用合板に比べて水分を吸いやすく吐き出しにくい
    5反論は無益な物
    6判断する前の情報を掲示板で広く集めて、最終判断・選択は自分でするべき
    7他人(投稿者と思われ)事で外野(その他レス)がギャーギャー騒いだところで仕方ない

  18. 57 匿名さん

  19. 58 匿名さん

  20. 59 匿名さん

  21. 60 匿名さん

  22. 61 匿名さん

  23. 62 匿名さん

  24. 63 匿名さん

  25. 64 匿名さん

  26. 65 匿名さん

  27. 66 匿名さん

  28. 67 匿名さん

  29. 68 匿名さん

    そんなことより
    屋根材(防水シート瓦など)を施工する前に、天井のまたは屋根の断熱材を詰める**はいない。
    気密シート、断熱材、屋根構造用合板、屋根材という順番で施工すれば遥かに簡単にもかかわらず。
    ところが、
    床については、この簡単だけどリスキーな施工方法がまかり通っている。
    ソレもこれも、
    床下が狭いから。かといって床下を高くするとコストが跳ね上がるし、あまりにも高いとワンフロア扱いで延べ床面積が増えてしまう。
    そこで、基礎断熱。毒入りポリウレタンが安価に流通すれば敷居も低くなるだろうに

  30. 69 匿名さん

    http://www.ads-network.co.jp/kininaru/01-/15.htm
    木材の雨濡れについては、この実験結果を根拠に、問題なしとしとこうよ。

    >品質工学的に言うなら雨濡れを因子として、その濡れたレベルを何水準かとって1元配置実験
    >すればどのレベルから雨濡れしていない家との有意差が
    には程遠いかもしれないがw

  31. 70 匿名さん
  32. 71 匿名さん

    ↑なに。これは、GWは雨に濡れても無問題といいたいの?

  33. 72 匿名さん

    木材が濡れても大丈夫ってのと同じレベルでしょ。
    GWも大丈夫です。

    一元配置実験でもすれば結論はかわるかもしれないけどね。

  34. 73 匿名さん

  35. 74 匿名さん

    グラフの通り、グラスウールの吸水率が0.6vol%から1.2vol%へ上がると、熱伝導率が大きくなる傾向がわかります。しかし、0.6vol%以下であれば吸水していないグラスウールとほぼ同等の断熱性能を持つことも同時に確認できるはずです。この結果から、グラスウールが保水した場合、完全に乾燥していなくても吸水率が0.6vol%以下であれば、本来の断熱性能を回復できることが証明されました。

    通気層を用いた正しい施工を行えば、グラスウールがたとえ水を浴びても8〜12時間で本来持つ断熱性能を発揮できることが確かめられました。
     

    30℃,80%RH


    5℃,60%RH

    E.(通常GW+外壁材密着)


    約16時間


    約1日

    F.(通常GW+通気層30mm+外壁材)


    約8時間


    約12時間

    G.(通常GW 露出)


    約8時間


    約12時間

    H.(撥水GW 露出)


    0


    0

    日本建築学会北海道支部研究報告書no.76/2003年6月作成資料より

  36. 75 匿名さん

    >考えられるもっとも過酷な降水条件下にさらされたグラスウールが、どのくらいの速度で断熱性能
    >を回復させるかを実証します。
    >吸水率が1.2vol%となった時点でポリ袋に密閉し熱伝導率を測定しました。
    過酷な降水条件で、1.2vol%か、湿気た程度だ。
    >測定を終えたグラスウールは、いったんポリ袋から出して乾燥させますが
    いったんだしてw
    SCやウレタンメーカーの、GWは結露する。一度でも濡れたら断熱性能は回復しない。キャンペーンに対抗するには、このくらいのことをやらざるを得ないのだろうが。。。

  37. 76 匿名さん

    床下に20cmのグラスウールを施工するのですが、
    床の構造用合板
    −−−−−−−
    グラスウール
      20cm
    グラスウール
    −−−−−−−
    ネット(通気性は非常に高いのではないかと思います)

    この場合、雨水でビチャっと濡れて垂直方向に縮んでも、乾燥すればもとの大きさに膨らむでしょうか

  38. 77 匿名さん

    >75
    よく読め。
    ポリ袋に入っていない市販のGWに散水をして、ポリ袋に入れて(乾燥しないように)断熱性能を測る。
    その後、ポリ袋から出して(市販の形にもどして)乾燥させているだけだ。

    通常の使用状況で、シャワーをかける以上に濡れることも無かろう。
    想定は、おそらく断熱材を入れた後に雨が降ったと言う状況なんだろうな。
    通常の結露なんかは、これよりもずっと濡れる度合いは少ないはず。

    学会誌にのった論文だから、君がここで幾ら文句を言っても無駄だよ。メーカーは無関係なわけだし。

  39. 78 匿名さん

    >77
    よく読め。
    >4種類のグラスウールを木枠に充填し、図2のような設定で散水しました。吸水率が1.2vol%となった>時点でポリ袋に密閉し熱伝導率を測定しました
    計測した時点で1.2vol%しか濡らしてないの。
    散水という言葉と画で、イメージ誘導されてるんだよ。
    日本建築学会一地方支部で文書で発表されたからなんだってんだw

  40. 79 78

    >>77
    スイマセン。
    グラスウールは雨でビチョビチョになっても、施工を一休みして乾かせばOKなようです。
    失礼しました。

  41. 80 匿名さん

    1.2vol%ってかなりの量だと思うが…
    単純に2x4で2x4材と2x4材の間に敷き詰めるグラスウールは430mmx90mmx2500mmくらいだろ?
    つまりグラスウール体積が0.09675立方メートル=96.75L
    そのグラスウールに1.16Lの水を注いだと言うことだ。断面積430mmx90mmの隙間に1.16Lの雨が降り注いだ計算になる。高さにすると1.2%だから3cm。
    一時間に50mmなんて大雨が降っても30分以上かかる計算になる。
    雨で濡れることを考えると、それ依然にシートをかけるなりなんなりするだろ。

  42. 81 76

    床のグラスウールがぬれても、乾くと元の状態に膨らむでしょうか。
    一旦、施工部分から取り出して、1日ほど乾かして施工しなおしたほうがいいでしょうか。
    (工務店がそれに応じてくれればの話ですが)
    壁のグラスウールは屋根施工後なので、心配ないと考えています。

  43. 82 匿名さん

    床はグラスウール使わないでしょ?
    うちの場合はスチレンボードを使用しました。
    スチレンボードは水を吸いません。

  44. 83 匿名さん

    ほぉー、スチレンボードですか。

  45. 84 匿名さん

    大概の建売やHMの家でも仕様書見たらスチレンボード使っていますよ。
    私が知らないだけかもしれませんが、今まで床の下にグラスウール使っている物件を見た事ありません。
    あっ、2階の床下はあるが通常居室の上は使わないよね。
    バルコニーの下とかなら使いますね。しかし、それは防水処理が済んでから入れるのが通常の流れです。
    工務店も躯体の防水処理してから断熱材を入れるのが普通の流れですので心配ないかと思います。
    それ以上に防水処理する前にグラスウール入れる工務店は全ての工事が心配になります。

  46. 85 匿名さん

    バルコニーの下に断熱材ですか。
    天井断熱のことでしょうな。

  47. 86 匿名さん

    そういや、ハイムの断熱材が濡れるって言うの書いてあるの見たことあるけど、ハイムの2壁の上って穴が開いてない(塞いである)んだね。あれなら、多少の雨がユニット据付け中に降っても濡れないや。
    友人の建築アルバムを見せてもらって初めて知ったよ。
    何も知らずに、嫌がらせのようなこと書く人もいるもんだ。

    ちなみに、うちは1階部分天井(2階床下)はロックウール、1階床下はグラスウールだよ。

  48. 87 匿名さん

    >床の下にグラスウール使っている物件
    有名どころだと、スウェーデンハウスとセルコ。

  49. 88 匿名さん

    >床の下にグラスウール使っている物件
    >有名どころだと、スウェーデンハウスとセルコ。
    へーあるんですね。勉強になりました。

  50. 89 匿名さん

    ハイム(ツーユー)は1階床下部分はグラスウールだったな〜。
    2階床下はロックウール使ってた。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸