住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化かガスどちらがお得でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化かガスどちらがお得でしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2013-01-07 00:23:06

現在大阪在住ですが、オール電化で話を進めておりました(太陽光発電なし)。
最近のニュースで関電が値上げするとの話がでておりガスにした方がいいのかなと不安になっております。
ランニングコスト的にみて値上げ後どちらがお得なのでしょうか?
まだ選択の余地がありますので迷っております。

[スレ作成日時]2012-11-29 12:43:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化かガスどちらがお得でしょうか?

  1. 81 匿名さん

    オール電化ってマジで下火だよね!

  2. 82 匿名さん

    >79
    エアコンのみです。24時間稼働させているので寒いと思った事はないです。

  3. 83 匿名さん

    80さん
    この掲示板の人は馬鹿だから冗談と思わないよ^^;

  4. 84 匿名

    エアコン全開で寒いのは、エアコンの性能が悪いのでは(笑)

  5. 85 匿名さん

    エアコンか住宅のどちらか若しくは両方のスペック不足だろうね。

  6. 86 とくめい

    83さん
    慧眼畏れ入ります。

    皆さん この掲示板は 真実のみ記述されているんですよ~

  7. 87 匿名

    都市ガスでオール電化にした家は馬鹿なんだ,失敗しましたかねぇ?一応太陽光ものせてはいるんですが?

  8. 88 匿名さん

    ガス給湯IHコンロの家もあるだろうし、そもそも日中在宅家庭では
    深夜電力で日中は我慢我慢なんて訳にもいかないだろう。

    流行だけに左右されず、自分の生活に合わせて選ぶのがよいだろう。

  9. 89 匿名さん

    都市ガス地域でオール電化。
    事情でLPGが都市ガスより安く契約できたけれどオール電化+太陽光にしました。
    特に節電は意識していない。
    マンションから戸建ての住み替えで広くなりましたが電気代は安くなりました。
    昼間は太陽光、夜間は夜間料金で満足。
    太陽光は7~8年で償却できそうです。

  10. 90 匿名さん

    オール電化とガス?どっちが得か?

    太陽光と蓄電池の併設で電力会社と契約しないオール電化の家と
    自宅で天然ガスを採掘してガス会社と契約しないオールガスの家を比較すれば簡単。

    ところでガス映るテレビとかガスで話せる電話って何処で買えるの?

  11. 91 匿名

    あたまおかしいのかな
    エネファームとエコキュートスレのあたまおかしいのもこいつかな

  12. 92 匿名さん

    たぶん皮肉とかそういうののつもりで言ってるんだろうが、まるでセンスがないね(笑)>90

  13. 93 匿名さん

    災害時を考えると太陽光とプロパンガスが有効なのですが
    実際の事例から行くと、電力は地上の電柱で給電される為に
    圧倒的に災害に弱く、そして復旧も早い。

    水道と都市ガスは地中配管なので比較的災害には強いが
    被害を受けた場合の復旧に時間が掛かる。
    更には本管から末端に至るまでの経路の新旧で、被害状況がかなり差が出る模様。
    近年作られたものであれば、影響はかなり少ないと予想はされているようでもある
    ただし地割れや液状化が起きる様な状況ではどうしようもないだろう。

    水道が使えない=都市ガスも使えない。

    水道が使えない状況においては、既に給湯やコンロが電気がガスかなんて
    どうでもいい状況の可能性が高い。
    カセットコンロが一つか二つか、予備のカセットがどれだけあるか
    太陽光より3kw.程度の発電機でも保有した方が、ずっと安価で確実とも言えよう。

  14. 94 匿名さん

    災害のことを考えるなら太陽光はいいだろうね。
    あとエコキュートも非常時の水確保には有効。
    お風呂に水をためるより、ペットボトルの水を買ってくるより大量の水が常に確保できる。
    トイレもタンクありにしておけば、タンク内に水を入れることでトイレが使える。
    料理はカセットコンロに頼るしかないので、予備のカセットは大量に買っておいたほうがいいね。

    と考えるとオール電化のほうがいい気はするね。
    トイレも今は電気がないと流れないトイレがおおいから、太陽光の微量の電力でも助かる。

  15. 95 匿名さん

    コンロの場合で熱量に対する単価は都市ガスの方が安いが、
    ガスの基本料金が別に掛かることを考えるとオール電化の方が安くなる。
    セミプロ級の料理好きでない限りオール電化を推奨します。

    給湯は灯油ボイラーと電気温水器がコスト同等でエコキュートなら圧勝。

    暖房は石油ファンヒーターと蓄熱暖房機がコスト同等でエアコン暖房の圧勝。

    冷房はエアコンしかできない。

    よってオール電化が吉です。

  16. 96 匿名さん

    安倍さん、ドンドン原発を再稼働させてください

  17. 97 匿名さん

    自民党が圧勝ということは日本の人は原発再稼動に賛成の姿勢を示したということだね。
    結局、原発がある地域の不安より個人の家の電気代があがることを阻止するほうが大事だったんだね。

  18. 98 匿名さん

    >>97
    それは違うんじゃないの?
    原発よりも、景気回復や隣国との強気な外交への期待が大勝利につながったんでしょ。
    現状、2基以外は止まってるものを稼働させるのは簡単じゃないだろうし。
    しかし、原発がある地域の不安より、即時廃止によるエネルギーの供給不安定によって
    日本経済が失速してしまうの方を問題だと冷静に判断できるようになった人が増えたってことだよ。

  19. 99 匿名さん

    では原発問題よりも経済問題のほうが重要だったということでしょう。
    どちらにしても被災地よりも自分を優先させたということに変わりない。

    景気対策ったって自民のときがよくて民主になったから悪くなったわけじゃないよ。
    そういう時代だったんでしょう。
    自民のおかげでどうにかなるとは思いませんが。

  20. 100 匿名さん

    >>99
    >どちらにしても被災地よりも自分を優先させたということに変わりない。
    単純な考え方の方のようなので、これ以上は返すつもりはないので
    この論点に関しては最後にします。
    復興には財源が必要です。
    消費税の増税だけでは、国民の生活は疲弊し、さらに景気を悪化させます。
    賃金の減少、産業の空洞化による雇用の悪化などの悪のスパイラルのなかで
    どう復興していくのでしょうか。
    日本経済の正常化は、まわりまわって被災地のためでもあります。

    「被災地のことなんか放っておいてでも自分の利益が優先だ」と思ってる人は少数派でしょう。
    でも、「自分には大変な損害やデメリットがあっても、被災地が優先だ」とまで言える人も少数派でしょう。
    重要なのはバランスです。

    今回の選挙で「即時ゼロ原発」を訴える弱小政党の無責任な発言には反吐が出るくらい不快感を覚えました。
    与党になる可能性がゼロだからこその実行責任の無い情けない声だと言えます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸