住宅設備・建材・工法掲示板「勾配天井ってどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 勾配天井ってどうですか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-07-23 19:19:02

最近、勾配天井の戸建てが多いようですが、メリット、デメリットを教えてください

[スレ作成日時]2006-09-22 18:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

勾配天井ってどうですか

  1. 16 匿名さん


    一言多いが、雰囲気いいじゃろ?

    by 東京ドーム

  2. 17 購入検討中さん

    >>12
    アドバイスありがとうございます
    >>13
    シーリングファンはどれくらいもつものでしょうか?
    頻繁に取り換えるものでもないと思いますが?

  3. 18 12です

    >>17さん

    >>13さんは、シーリングファンではなく天井直付けのシーリングライトの事をおっしゃっているのではないでしょうか?

  4. 19 匿名さん

    シーリングは両方じゃ。

    勾配は意外と天井付近の温度が高い。
    メンテを怠ると油も劣化するしファンはすぐ壊れていしまうんじゃ。
    2年で壊れたケースも少なくないんじゃよ。

    照明の方は分かるじゃろ?
    交換が大変じゃ。
    だから勾配用ダウンライトはLEDがいいんじゃ。
    壁付照明にして天井に光を当てれば反射で意外と室内は明るくなるぞ。

    ただし、天井の色次第じゃがの。

    by 東京ドーム

  5. 20 購入検討中さん

    家はリモコンで昇降できるシーリングファンにしました。

  6. 21 匿名

    昇降機能が壊れたら同じ事じゃないかな…

  7. 22 匿名さん

    解放感がありすぎて逆に落ち着かない・・・

  8. 23 匿名さん

    勾配天井と片ながれの屋根を混同してないか?

  9. 24 購入検討中さん

    勾配天井は低い天井と組み合わせるとメリハリが出て良いよ

  10. 25 匿名さん

    >>21
    形あるものはすべて壊れるのじゃ

    壊れることを気にしていては何も出来ぬぞ

  11. 26 匿名

    壊れるの恐れてたら何も出来ない

    ごもっともだ。

    家だって壊れるもの。マイホームいつまでたっても持てません。

    うちは勾配の一番高い所に可動式の窓をつけるょ。安い手動だと、ながーいチェーンが見た目を悪くするから、リモコン式の自動開閉にしたょ。

    ホントは手動のグルグル回すヤツがよかったんだけどね。

    壊れても治せばいい精神。

    これで風の入りも良くなり涼しくなる予定。

    もちろんシーリングも付けます。

  12. 27 匿名さん

    勾配天井はかなり割り増しになるので注意が必要です

  13. 28 匿名さん

    窓の取り方にも因るだろうけど
    意外と閉塞感を感じます

  14. 29 匿名さん

    屋根断熱天井レスで合理的な勾配天井

  15. 30 匿名さん

    >>28
    あ,それわかるような気が。
    どういう条件のときに閉塞感が出ますかね?

  16. 31 ビギナーさん

    狭い部屋で高さだけ高い場合では無いですか?

  17. 32 匿名さん

    >>29

    屋根断熱天井レスに全館空調が加わると最強です。

  18. 33 匿名さん

    勾配天井
    照明器具で頭を悩ませてます・・・。

    誰かお奨めの器具 教えて下さい
    メーカーやwebならサイト名

    ちなみに子供部屋×2です

  19. 34 匿名さん

    リビングが勾配天井で階段つき。太陽光パネルがたくさん載せられます。照明は真ん中にシャンデリア、壁に壁付き灯調光ライトふたつ、階段に壁付き灯ふたつ。
    たいへんムード有ります。
     シャンデリアのメンテナンスに脚立が要るのか難ですけど。

  20. 35 匿名

    平屋の勾配天井です、リビングからキッチン16畳、子供部屋12畳、どちらとも壁に横長の蛍光灯を付けました、全く抵抗ありませんよ、上から下げると勾配天井の意味がないと思います、2階建は別にどうかわかりませんが。

  21. 36 匿名

    うちは2階の15畳の部屋を勾配天井にし、勾配用器具をつけてペンダントリモコン照明
    を付けています。
    天井を高くとっていて、火打ち梁もいい雰囲気を出しており、なかなかGOODな感じです。
    勾配天井は梁で屋根を支え、勾配部分のボード工事に手間のかかる分だけ割高になります。
    でも、開放感が高く、やってよかったなととても満足しています。

  22. 37 匿名さん

    うちは2階リビングで16畳のリビングと7畳のダイニングが勾配天井です。
    それぞれ2ヶ所と1ヶ所、壁に横長の蛍光灯をつけ、リビングには調光機能付き
    シャンデリアを、ダイニングにはペンダントライトを付けました。

    シャンデリアは来客の時しか使っていませんが、良いアクセントになってます。

  23. 38 匿名さん

    勾配天井にはダウンライトは取り付けないほうがいいですよ。
    最初は予定していましたが設計の段階で「ダウンライトは厚さがあるので勾配天井を15cm下げる必要がある」のでどうしますかとHMから言われましたが、折角の勾配天井が15cmも低くなるのならとダウンライトの取り付けは止めました。代替案はサッシ上には蛍光灯の間接照明にし、反対側の壁にはレール式のLED照明を取り付けることにしました。

  24. 39 匿名

    勾配天井って声ひびきませんか?

    引き渡し終わったんですが、25畳の二階LDKが響きます。セルロースでやったから少しは防音になると思ってたのに。

    夜、ベランダ出て窓閉めても外にもれてます。
    まだカーテン付けてないのでカーテンあると外で聞こえるのは軽減されるのかな?

    でも家の中では反響してかなりショックです。

    勾配では普通ですか?

    よろしくお願いします!

  25. 40 匿名さん

    外に音がもれるのは勾配天井の影響ではありません。
    住宅の遮音性能を確認されましたか?

    うちはリビングでピアノを弾いても気になる音もれはないです。
    逆に音響効果は良いと感じています。

  26. 41 匿名さん

    >>40
    音響効果が良いというのは具体的にはどういうことでしょうか?
    残響時間が長いとか?

  27. 42 匿名さん

    >>41
    専門家ではないのでうまく説明出来ませんが、天井が高く部屋の容積が大きいせいか
    音がこもることなくとても心地よく感じています。

  28. 43 匿名さん

    勾配天井+ベルックスの天窓がいいですよ。

    夜空も見えるし、夏場の熱気も一気に引いていきます。

  29. 44 匿名さん

    >>42
    回答ありがとうございました。
    心地よい響きのピアノとはなんとも優雅ですね。うらやましいです。

    わが家もLDを勾配天井にしたせいなのか、
    以前よりも読経の声がよく響くようになったと感じています。
    天井にするよりも反射しやすいんですかねぇ。

  30. 45 サラリーマンさん

    メリット
    開放感

    デメリット
    夏暑く、冬寒くなりがち

  31. 46 匿名さん

    夏でも別に暑くはない。いちばん上にロフトでもあれば別だが。
    空間が増える分だけ冷暖房器具のスペックを通常より上げてやらないと快適でないことは確か。

  32. 47 匿名さん

    平均的な天井高さ(2.4~2.6m程度)からの勾配だと、最高点は3mを裕に超える高さですよね。
    そうなったら、やはりロフトは付けたいかなぁ。

  33. 48 購入検討中さん

    全館空調さえあれば

    勾配天井
    リビングイン階段スケルトン仕様
    吹き抜け

    と、贅沢な一品が採用できる

    金の無い俺は残念で仕方ない

  34. 49 入居済み住民さん

    我が家は勾配天井+ロフト、スケルトンのリビング階段、吹き抜けありますが、全館空調じゃないですよ。
    どちらかというと「高高なら問題なし」だと思います。

  35. 50 入居済み

    >全館空調さえあれば

    >勾配天井
    >リビングイン階段スケルトン仕様
    >吹き抜け

    我が家は全館空調でないがまさにこの仕様。
    ちなみに2階リビングダイニング。

    1階が異様に寒かった・・・。
    高気密・高断熱の家だけど、1階に暖房を入れようとすると「なんで人がいない1階に暖房をかけなきゃならんのだ」と旦那がいう・・。

    1階と2階の暖気差ありすぎ・・・。

    不便です。

  36. 51 匿名さん

    ものすごい低い勾配天井の方いますか?(母屋下がり)

    寝室が、2400から70くらいまで下がるんですがどうですか?

  37. 52 匿名さん

    小屋裏ですか?

  38. 53 匿名さん

    寝室です。小屋裏ではありません。半分2400で半分2400からの勾配天井です。

    寝室は9畳。

  39. 54 匿名さん

    >51 さん
    ログハウスなんでまさしくです。
    なんせ2階すべてがロフトですから・・・
    それでもログ3段増積み仕様で、低いところで50cm、高いところは2m80cm。
    頭をぶつけることもよくありますが、以外と落ち着く空間ですよ。

  40. 55 匿名さん

    51です

    慣れればだいじょうぶですか。そうですよね。慣れが一番ですよね。

    ありがとうございました。

  41. 56 購入検討中さん

    >>50
    夏はどうですか?
    階上リビングだと冬はまだしも、夏がえらそうなんですが…

  42. 57 入居済み住民さん

    >>50
    >1階と2階の暖気差ありすぎ・・・。
    高高の数値が低いのではないですか?
    Q値とC値はいくらぐらいでしょうか?
    私の所も同じような仕様ですが、一階と2階の温度差は1~3度くらいです。
    >>56
    私の所は3月末入居なのでまだ夏は経験していませんが、施工した工務店のモデルハウスと同じ仕様にしてもらい、モデルハウスの方は夏でも2階はあまり熱く感じませんでした。
    いろいろと暑くならない工夫された高高なら大丈夫だと思いますよ

  43. 58 入居済み

    50です。

    Q値C値は測ってもらっていないので不明ですが仕様としては高高です。
    窓も全て樹脂枠のLow-Eガラス。

    我が家の場合は北西角地で南と東が塞がれているという立地の為こんなに寒いのかもしれません。これはかなり大きいと思います。ですのでみなさんも土地の特性をしっかりと見極めて間取りや冷暖房計画などメーカー(工務店)にうるさく注文を付けたほうがいいかもしれません。
    そして、前回も書きましたが我が家の場合、一階で熱を発するものを使用してなかったため(主人がもったいないとか言う)仕方がないかも。
    ようは、冬場は1階で暖房を入れれば自然と暖気が上に上がっていくから1階の暖房だけでまかなえるんじゃんじゃないかと思いました。(我が家の場合は主人対策が必要かも?) どこで冷暖房を使うかって結構考えたほうがいいですね。

    とは言え、夏は結構快適かもしれません。

    2階リビング(無垢床・塗り壁仕様)ですが、この前のかなり熱かった日でも風かしっかりと通るので大変快適でした。(外に出ると熱くて不快でした)
    さらに1階が涼しくて癒されました。まだ入居から数か月ですので真夏の厚さは分かりませんが、勾配の屋根の断熱材はかなり厚く入れてもらってますし、真夏でも快適なのを信じてます…。

    友達がかなり大きなお宅で勾配天井(1階リビング リビング階段 大きな吹き抜けあり)ですが、「夏対策が大事かと思っていたけど、実は冬の寒さの方が堪える。蓄熱暖房2台入れたけど足りない。全部暖気が上に行く。結局ガス暖房いれたわ。」と言ってました。(本当は高高でガス暖房使っちゃダメなんだろうけどね)で、夏は意外と涼しいらしい。(無垢床仕様)

    私も夏対策が大切かと思っていたら意外と冬対策が大事なのにビックリしています。ご参考になりましたでしょうか?

  44. 59 匿名さん

    なるほど、参考になりました。確かに、暖かい空気が逃げて行くのが勾配天井や吹き抜けですもんね。夏の風通しやエアコンの冷気は下に溜まるのでかき混ぜなければ涼しさはそれほど変わらないはず。
    という事は、寒さ対策だけ注意すれば良いと。上に逃げない様にするとか、上の暖かい空気を下に回すとか。

  45. 60 匿名さん

    階段上を勾配天井にし、最上部から熱を排出できるようにしてもらいました
    逆に勾配天井上部にダクトファンを設け1Fに出し空気循環させたいと言ったら前例がないのでと却下されました

  46. 61 匿名さん

    >54 です。

    2Fすべて勾配天井(ログハウスなんで当たり前)です。
    2Fに天窓4ヶ所つけてます。
    夏の夕方に全ての天窓を開けます、ドラフト効果で熱気がいっきにひいていきます。
    エアコンなしで快眠です。


  47. 62 匿名さん

    >60
    前回のドリームハウスにありましたね。高高なら効果あるんじゃないかと思いますね。冬の家の温度差ではある程度の流量が必要でしょうけど。階段室の通し柱辺りを利用して壁内に空間作れば後は静かなファンでリビングに引っ張るだけなので費用も抑えられそう。

  48. 63 いつか買いたいさん

    陸屋根計画してんでなんとも言えんが
    屋根の魅力ってのは太陽光と小屋裏に熱気を溜める事なんじゃないのか?
    勾配天井にするとそうとう屋根断熱取らないと厳しくない?
    たとえ三井でも

  49. 64 ビギナーさん

    高高では上下の温度差が少ないと聞きましたが?

  50. 65 ビギナーさん

    勾配天井いいんだけど、やりすぎると頭ぶつけそうだ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸