住宅設備・建材・工法掲示板「幻の漆喰」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 幻の漆喰

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ザンザス [更新日時] 2019-09-07 09:31:21
【一般スレ】漆喰壁(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

幻の漆喰って知ってますか?
http://www.e-kaiken.com/maborosi.html
なんでも、調湿・空気清浄効果があり、しかも光触媒作用があり手垢なんかが付かないとのこと。
そんなに都合のいいものがあるんですかねぇ。
本当だとしても、値段は高いんでしょうか?

[スレ作成日時]2007-02-08 22:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

幻の漆喰

  1. 162 匿名

    >>161
    なんかダイライトみたいな話ですね。
    スレ違いですが、外壁の外部側は透湿性能が欲しいため、コンパネではなくダイライトを使うことが多いのですが、ダイライトの材料がたしかシラス?だったはずです。で、そのシラスを固めている樹脂成分情報が完全にオープンにされていません。

  2. 163 ビギナーさん

    高千穂が企業秘密と言っているのは他の会社に真似をされるのを恐れているからではないでしょうか?

    他の会社のように樹脂を少しでも使えば簡単にできるのに自然素材100%にこだわり続けて苦労に苦労を重ねて作り上げたシラス壁を簡単にまねをされたのではがっかりですよね

  3. 164 塗り壁専門家M

    つなぎにメチルセルロースやカラギーナンが使用しても「100%自然素材」と謳えてしまうのです。
    仮に、高千穂がこれらを使用していなかったら、特許をとっていると思います。
    高千穂のつなぎが企業秘密ということは、これらのものを使用している可能性が極めて高いと言えるでしょう。

  4. 165 ビギナーさん

    簡単に他社がまねできるような物なら企業秘密にしないと思いますが

    またメチルセルロースにはどういう害があるのでしょうか?

  5. 166 匿名

    エスタコ漆喰はどうですか?幻の漆喰と効果違いますか?

  6. 167 住まいに詳しい人

    同じです。
    幻の漆喰は単なる漆喰
    はじめから水で練ってあるだけ
    まあ、その水を無菌水だと屁理屈いってるだけ

  7. 168 匿名さん

    では、エスタコ漆喰にします!!

  8. 169 匿名

    幻の漆喰の方が手垢がつきにくいって言われたけど本当?

  9. 170 住まいに詳しい人

    幻の漆喰は材質としては単なる漆喰です。第三者機関の試験結果でそのような記載があります。
    垢が付きにくいのではなく、目立たないだけです。カイケンのホームページには光熱触媒というあたかも独自の機能のような書き方がされてますが、これも漆喰が持ってる機能のひとつでしかありません。よって、普通の漆喰と幻の漆喰は同じものと考えて良いでしょう。

  10. 171 匿名

    住まいに詳しい人さん 手垢が目立ちにくいというのは、その他の漆喰も同じ作用があるということでしょうか?
    そもそも、漆喰は汚れがつきやすい=目立ちやすい と認識していたもので…

  11. 172 千斗

    幻の漆喰とはおそらく貝灰漆喰のことだと思います。当方でも施工するのですが、本当に自然素材なので自分はおすすめですよ。お調べになられれば分かると思いますが、
    世の中のメーカーから出ているほとんどは本当の天然素材は少ないと、思います。

  12. 173 匿名

    幻の漆喰ですが、名前が大げさすぎですね、漆喰にはどれも消臭分解効果あります
    気になるところだと光触媒を使用していることが特徴のようですが、
    光触媒というのは紫外線と反応して効果が表れるのもです
    住宅に紫外線が入ってきますでしょうか?ほとんど入ってきません。
    紫外線カットのガラスならなおさらですが、カットしていなくても窓から10cmほどしか紫外線は届きません
    しかも、ペンキのように薄いものならまだしも、左官材のような塗厚3mmなんて厚さがあったら
    、都合よく表面に光触媒の二酸化チタンが表面に来なければ意味ないです(不可能)
    つまり光触媒は住宅の中に使用する場合ほとんど意味がないです
    住宅の中で光触媒を期待するから可視光触媒でなければいけませよ
    これはその名のとおり可視光で反応するので紫外線が届かないところでも有効です
    これをいれている塗料(ドイツ)のSTOがありすが、非常に高いです

    次ぎエスタコですが、輸入されているスペイン、イタリア漆喰はどれも非常に安いですね
    これは水硬性石灰(水と反応して固まる)でして、左官職人であれば水硬性と聞けば、セメント系(白セメント)が
    入っているのか?と考える方がおおいと思います。
    同じメーカーの物でも、水硬性石灰と気硬性材料(空気と触れて固化)石灰では価格は倍以上違います
    これは使用してる石灰の質によるものだと思います。

    上記2つのことで共通しているのは
    どこまで施主側にしっかり情報を公開しているのか?いうことだと思います
    自然素材とか環境意識を歌うならば、この辺しっかり情報公開してもらわないと
    良いこと言っている分、信用が・・・ということになります
    光触媒入っているから、安いけど自然素材だからと採択された方が
    上記のことを知ったらどう思うでしょうか?
    光触媒は紫外線がないと意味ないとか、自然素材だと思って選んだのにセメント入っていたりしたら
    がっかりしませんか?この2つに限らず、樹脂が混入しているのにうたい文句が自然素材100%かのような
    広告などたくさんありますので、メーカーに固化剤はなんですか?樹脂は入っていませんか?と
    問い合わせるのがいいと思います。

    高千穂ですが、材料は自然素材ですし表記に嘘はないと思うのでいいと思いますが
    1つだけ気を付けた方がいいことがあります
    高千穂は材料が中性なので、風通りが悪いところ閉めきる場所には不向きです
    中性ゆえカビに弱いからです

    では何がいいのかというと
    アルカリ系の材料でしっかり情報を公開している物がいいと思います
    漆喰と珪藻土がブレンドされた物や漆喰です

  13. 174 匿名

    追記です
    一番大事なことは成分を完全に公開していることです
    そうすれば何に対してのアレルギー反応かわかりますから
    メチルセルロールでも樹脂でもセメントでもなんでもいいと思います
    しっかり公開して判断してもらうことが大事です

  14. 175 入居済み住民さん [女性 40代]

    やめた方がいいです!
    後悔続きの毎日
    汚れはいっさい落ちない
    壁が浮いてパキパキ
    落ちてきてお化け屋敷

  15. 176 匿名さん

    >175
    変な左官屋さんつかちゃいましたね
    補修用に塗り漆喰ってのがあります
    メーカー品が良ければアレス漆喰、関西ペイントの製品なので
    怪しいものは入ってません

  16. 177 匿名さん

    http://www.kochi-sekkai.jp/index2.html

    幻でもまがい物でもない普通の漆喰
    もちろん価格も正直。

  17. 178 入居済み住民さん

    スイス漆喰(カルクウォール)は?10年経過の家を見ましたが、真っ白でした。

  18. 179 光熱触媒

    あなたの主張されている通り「光触媒は住宅の中に使用する場合ほとんど意味がない」ですよ。だけど、幻の漆喰のHPには光触媒を使っているなんて書いてないじゃないですか。彼らのHPには「光熱触媒」と書いてありますよ。これは一般的に考えられている酸化チタンの光触媒とは別物です。また、この「光熱触媒」なるものはどんなにインターネットで探しても幻の漆喰以外のサイトでは出てこないですよ。なぜならこれは幻の漆喰の会社の造語ですし、「光熱触媒」を開発した人は大学の教授でも大企業の研究者でもなく、まったくの市井の貧乏人ですから、特許も取ってなければ、ウェッブサイトも作っていませんから。

  19. 180 匿名さん

    http://www.kansai.co.jp/shikkui/case1.html
    こういうテストをして初めて性能が判断されるのです
    匂いが消えた気がする、湿気が取れた気がする、アトピーが良くなった気がするは
    自分で感じられなければ効果が無い事になりますよね

  20. 183 匿名さん

    終わったか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸