住宅設備・建材・工法掲示板「大壁と真壁」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 大壁と真壁

広告を掲載

  • 掲示板
スレ [更新日時] 2013-07-06 08:25:18

和室の仕上げに大壁と真壁があるようなんですが、
どちらを選ばれましたか?
それほどお金をかける和室ではない場合、
大壁で、断熱をしっかりしてもらう方がいいですよね?

[スレ作成日時]2006-11-14 22:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大壁と真壁

  1. 17 匿名さん

    宮大工に作ってもらわないと・・・
    今時の大工は本格和室の施工経験ないっス。

  2. 18 匿名さん

    >>17
    和室の定義を教えてください。

  3. 19 匿名さん

    17さん
    本格和室ってなんですか?
    宮大工も、普通の大工も和室は和室同じですよ。

  4. 20 匿名さん

    付け長押、付け柱、プリント合板の天井・・・
    偽和室の典型。
    畳がいいのなら偽和室にこだわる必要はない。

  5. 21 匿名さん

    付け長押、付け柱、プリント合板の天井→(今はクロスもありますよ(笑))偽和室の典型。
    って、ツーバイなどなら仕方ないでしょ。元々外国仕様ですからね。建築も進化してます。進化してないなら、今でも日本は長屋ですね(笑)

  6. 22 匿名さん

    なんで長屋が出てくるのかよく分からないが。

  7. 23 匿名さん

    昔のままなら、長屋や、武家屋敷のままでしょ〜
    今は平成時代。時代が代わってきてるんですよ。

  8. 24 匿名さん

    真壁だと固定資産税があがると聞きました。

  9. 25 いとやん


    真壁和室だと、22,700円/㎡の評価額となりますが、

    大壁和室だと、 5,410円/㎡の評価額となります。

  10. 26 匿名さん

    続き間に欄間はないのか?

  11. 27 匿名さん

    彫れねーよ

  12. 28 匿名さん

    ブレカットばっか組み立ててると
    現場刻みなんかできねぇーって。

  13. 29 匿名さん

    欄間職人の欄間を入れることありますよ

  14. 30 匿名さん

    欄間があるか、無いかで固定資産かわりますよね?

  15. 31 いとやん

    まず、欄間を入れることにより、壁面積が減るため評価額が下がります。
    あとは、欄間をどう評価するかですね。
    普通の欄間(格子状のやつ)であれば、特に見ないそうですが、
    龍や虎が踊っているような、匠の技みたいな欄間だと、
    高級建具①として評価されるそうです。

    ただし、この辺は市町村・担当官によって変わるそうです。
    ちなみに私の住んでいる市では特に見ないそうです。

  16. 32 匿名さん

    >>25
    役所の評価っておかしいですね。
    昭和40年代のヴォロイ建て売りのほうが評価高いなんて。
    私の実家もそのヴォロイ建て売りなのですが、大壁の部屋など1つもありません。
    和室だけでなく、板の間(洋室)、玄関、廊下、台所、便所など、ぜんぶ真壁です。
    真壁は貧乏住宅、木賃アパートの象徴みたいで個人的には大嫌いです。
    今時いくら和室だからって真壁なんかにしたら後悔します。鉄筋のホテルだって立派
    な和室ができる時代です。断熱・遮音などあらゆる面で劣る真壁は、デジタル時代に
    わざわざ真空管白黒TVのようなものです。

  17. 33 匿名さん

    建替えで3月に着工の者です。現在の家は床の間ありの真壁です。
    新居は床の間なし、クローズ出きる仏檀置場ありの大壁にしました。
    大壁にした理由は、1・2階にあった和室の障子張りが大変で面倒だったからです。
    けっこう大変ですよ!障子の張替え、襖の張替えには予算がかかるし。
    新居では、板戸にカーテンか和風ブラインドにします。
    それと、核家族で育ち仏檀と縁のなかった我が家、母の死により本当に必要なものは
    床の間より仏檀置場だと思ったからです。両方作ることが出来れば一番いいのでしょうが…。

  18. 34 匿名さん

    電気屋さんから一言。
    真壁は電線を塗壁の中に埋めてしまいます。従って電線の更新などはできません。

  19. 35 匿名さん

    電線の更新なんか聞いたこと無いがな
    よっぽどのことが無い限り必要なし。
    真壁でない和室なら、和室を作らないほうが良い。

  20. 36 匿名さん

    35さん
    それは違いますね。
    コンセントの移動、追加配線など、変更はありますよ
    それに、大壁和室いいですよ〜。真壁和室でもラスボードや、クロス壁などあります。今の和室を否定すると大変な損しますよ。

  21. 37 匿名さん

    私も34氏と同じ経験しましたよ。
    ケーブルテレビに加入したとき、宅内のアンテナ線が3Cじゃダメって言われて、
    5Cに替えました。大壁の洋間は、天井裏からするりと交換できましたが、真壁の和室は
    アンテナ線がびくともせず、よく見たらラスボードと砂壁の間に埋め込んであり、和室は
    露出配線になってしまいました。

  22. 38 匿名さん

    柱がみえるなんちゃって和室(ラスボードに塗り)なら大して変わらないんじゃない?

  23. 39 匿名さん

    とにかく、大壁和室に価値は、ない。

  24. 40 匿名さん

    好みの問題でしょう

    はい、御終い

  25. 41 匿名さん

    大壁だと準耐火並(C’構造)取れるけど、真壁だと無理じゃなかったっけ?
    2倍近く火災保険料高くなる上に、造作に金かかるし
    よっぽどリッチじゃないと二の足踏んじゃうよなあ

  26. 42 匿名さん

    じゃーさぁー、逆に真壁の洋室や廊下、トイレっつーのはどーなんだ!
    大壁より真壁が高級だったら逆にこーいったのもありだと思うんだけど!

  27. 43 匿名さん

    ブアッハッハーッ!
    俺んちの風呂は腰から上が真壁の繊維壁なんだじょー!
    高級なんだぜ!おまいらも風呂場真壁でやってみろー!!

  28. 44 大工

    今は長押も付けなくなりました。なぜなら、日本人の身長が高くなり、入り口を高くせざるおえなくなってきたからです。和室自体天井高さを高く取ると不細工になるので、大壁和室は理屈的に需要があるのではないでしょうか

  29. 45 匿名さん

    うち,脱衣所とキッチン,フロ場以外はトイレも廊下も玄関土間も全部真壁です.木が見えてるのって,気持ちいいですよ.固定資産額は上がるかも知れないですけど,住んでるときの気持ちよさで選んでも良いと思います.

  30. 46 匿名さん

    そうそう、真壁最高!
    孫の成長記録も残せるしね♪

  31. 47 匿名さん

    築7年です。一部屋だけジュラク、ヒノキ無垢4寸の真壁和室を設けました。
    機能・耐久等で大壁の方が合理的と思いましたが、
    子どものころの「刷り込み」で和室だと ほっ とするものがあります。
    普段客間ですが、時々布団を敷いて寝る時の寝心地は、たとえ思い過ごしでも良いものです。
    特に高断熱高気密で無く、強制換気もありません。
    夏はからりとひんやり、冬も乾燥し過ぎず(幾分寒いが)と、何もしなくても気持ち良いのは真壁和室です。

  32. 48 匿名さん

    大壁・真壁って何て読むの?
    おおかべは何となくわかるけど・・・まかべ?それともしんかべ

  33. 49 匿名さん

    大壁和室に、柱風縦長クロスを貼るってのは?

  34. 50 匿名さん

     スレ主さんの価値観を鑑みるに、和室1部屋なら大壁和室の方が満足いきそうですが。

  35. 51 匿名さん

    車とか外部の騒音を気にするんだったら
    大壁がいいです。断熱性も大壁がいいし。
    田舎の真壁の家だと、経年で柱と壁に隙間が
    開いて、部屋から外の日差しが差し込むからね。

  36. 52 匿名さん

    低低住宅がご希望でしたら、真壁と木製建具(昔のね)をどうぞ。
    24時間換気も適用除外されて大変お得です。

  37. 53 匿名さん

    低低住宅が希望とは誰も言って無いのでは?
    それに、真壁でも、断熱しっかりききます。施工と材料次第ですがね。
    石膏ボードの上にジュラクも塗れるんですよ。

  38. 54 匿名さん

    >>53
    でも建築基準法には真壁の部屋は24時間換気しなくていいとあるよ。
    理由は気密性の確保が難しいと記述してあった。高低住宅になる可能性はあるかと。

  39. 55 匿名さん

    可能性は無いとも言えませんね
    施工方法次第で真壁でも高高に近くなります。

  40. 56 匿名さん

    和室は真壁でしょ。

  41. 57 匿名さん

    >No.56 by 匿名さん
    >和室は真壁でしょ。

    どうしたの?一ヶ月以上カキコのないスレに、
    誰一人として参考に出来ないレスをして。

  42. 58 匿名さん

    唯一の和室を真壁にしました(笑)
    自分的には真壁の方が落ち着きます。

  43. 59 通りすがりの者です

    私は、最近、家を買いました。
    注文建築ですが、予算面で限界がありました。
    都内の住宅密集地帯ですから、冷暖房は必需品です。
    これから、もっと夏が暑くなる気がします。
    2×4で、高気密住宅ということになると、自動的に大壁となるのでは?

    知識がないので、間違っていたら訂正してください。

  44. 60 通りすがりの者です

    ↑ 説明不足でした。
    私のように予算がない場合です。

    また、子どもが小さいので、落書きなどを考えると、大壁の方がいいようにも感じました。

  45. 61 匿名さん

    >>52
    仮に低低住宅となっても、24時間換気システムは適用除外されませんよ

  46. 62 購入検討中さん

    ある本に木視率と言うのが載っていました。

    人が一番安らぎを感じる木の量と言うことで、木視率42%が一番安らぎを感じるそうです。

    これは、床と天井を木にして、後は真壁づくりの木を見せる量だそうです。

  47. 63 匿名さん

    木の質感を感じられる家はいいと思う
    でもパイン材の内装みたいに、節だらけなのはちょっと落ち着かない気がするなあ・・・

  48. 64 匿名さん

    カネはかかるが見栄えがいい、安くても一応和室は和室、など真壁、大壁それぞれに長所短所はある。
    造る造らないを含めて、要は「和室」というものにどれだけの価値観を持って家づくりに臨むかどうかだ。

    スレ主さんのように「それほどお金はかけたくないが和室はほしい」というならなら大壁とかなんちゃって
    和室しかないし、ツーバイなら真壁は最初から無理。

    ちなみに昨年新築した我が家は、やっぱり日本人なら木の柱が見える畳の部屋がほしいし、どうせ造るなら
    ある程度本格的にしたいと思って床の間、広縁付きの8畳の和室を真壁にした。
    普段あまり使ってないが、何かあっても使える、誰が来ても入ってもらえる部屋があるというだけで気持ち
    に余裕がもてる。

  49. 65 匿名

    今真壁か大壁で悩んでます
    家全体をモダンにしていて和室もコテコテの和室ではなくモダンな和室にしようと思ってるのですがそれだとやっぱり大壁でしょうか?
    色々見に行って真壁はデザインが昔臭いなと思ってしまいました。
    デザイン性はもちろん、断熱性や耐震性も大壁の方がいいとHMの方達(30代くらいの若干若目の人たち)は言ってましたが実際は真壁の方が人気なんでしょうか?皆様はどちらにしましたか?

    真壁が人気なのは高いから見栄がはれるからだけなんでしょうか?
    真壁での利点は他に何があるんでしょうか?

  50. 66 入居予定さん

    >真壁が人気なのは高いから見栄がはれるからだけなんでしょうか?
    >真壁での利点は他に何があるんでしょうか?

    真壁が人気だとは思いませんね。
    真壁か大壁かは好みの問題でしょう。
    真壁の利点...あえて挙げれば,部屋が若干広くなる(数センチ)。
    ただ,いわゆる内断熱(充填断熱,柱間断熱)の場合,その分断熱材が薄くなるので断熱性では不利になります。
    あと内断熱で真壁だと壁体内結露防止のための気密・防湿がしにくいと思います。

    >家全体をモダンにしていて和室もコテコテの和室ではなくモダンな和室にしようと思ってるのですが
    >色々見に行って真壁はデザインが昔臭いなと思ってしまいました

    と思うなら,大壁で良いのではないでしょうか?

    ちなみに,うちは和室だけでなく家全体が真壁です。真壁の方が好きなので。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸