注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします Part4

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-09-26 13:03:34

ダイワハウスで建てられた方々から色々なご意見を聞きたいです。
荒らしなどはスルーで対処しましょう~

前スレ;https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/

[スレ作成日時]2012-11-21 14:17:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします Part4

  1. 910 匿名さん

    ダイワハウス、結構良い建物だと思って検討していたのです。が、店長自ら嘘ばかり並べて、素人を騙そうとする態度が見え見えで一挙に検討外にしました。

    むしろ頼りないと感じた若い営業の方の方が誠実そうで、その方には申し訳ないと思いましたが、ダイワハウスには正直腹が立っています。ハウスメーカーはダイワばかりではないですから、嫌な事があるともう駄目です。築30年さんの書き込みを読みますと、検討外にして正解だったのかと思います。

  2. 911 匿名さん

    販売関連の古い人は、構造も技術/選択肢も知らないのです。
    彼らは売るテクニックしか持ってない。それがウソであるとしても。

  3. 912 匿名さん

    その営業マンも偉くなってから態度や説明が変わりました。店長になる前は規格物を薦めてくれて、これに近い建物なら値段を押さえて建てられますから大丈夫ですよ、と色々と親身になってアドバイスをくれたのです。

    その後、支店長になった彼を探して尋ねて行ったら、規格物はもうないから全部注文になる、とにべもない説明で、坪98万円以上なら引き受けますよ、と半ば嫌々ながらの説明でがっかりしました。どうせこんな金額は出せないだろうからと馬鹿にした態度でした。

    翌日他の展示場のダイワハウスへ行って、若い方が(店長がないと言っていた)企画物パンフレットを下さって、以前の店長と同じ説明をしてくれて、その店長の嘘がはっきりと分かりました。

    若い方の方がよく勉強をしているとは感じます。変に偉い人は『売ってやる』みたいな態度で、私の様な庶民には『嫌な奴』でしかなかったです。多分その店長がターゲットにしている富裕層の方々には態度も変わって、良い印象なのかもしれないです。でも、ダイワ自体の客のターゲットは富裕層ではない、と思うのですけど。

    我家でも、以前色々とアドバイスして下さって『恩』を感じていたので、是非その方に担当になって頂こうと、不便な遠い展示場まで行ったのですが、そんな客まで騙そうなんて本当にがっかりしました。これはその人の人間性にもよるのかもですが。結論的には偉い人はパスした方が良いのかもです。

  4. 913 872ー12 築30の体験

    トラブルゼロが理想とは思いますが、多くの職種の方々が家作りには関わってきますから、多かれ少なかれ手直し箇所も出てくると思います。
    大事なのはトラブルが起きたときの対応の良し悪しではないでしょうか。大和ハウスもきっちりやり直してくれれば良かったのですが・・・。
    ずーと継続し催促していたのですが、最近の担当者は「その当時の書類はありません。」「その当時の証拠はありません。」「証拠がないのでその当時約束した内容はできません。」と、 あれこれ言い訳をつけて施主に泣き寝入りさせるところは一人のお客として許せません。

  5. 914 匿名さん

    ダイワハウスが良いのは、運が良くても契約まででしょう。

  6. 915 872ー12 築30の体験

    大和ハウスのアフターの「良い」「悪い」はそれぞれの方々の感想であり、私は「ひどく悪い」と感じました。
    勿論「良い」と感じておられる方もいらっしゃいます。各支店によっても違いはあるかもしれませんね。
    私は千葉県に住んでいます。
    私の担当した 〇〇支店ではセンター長のWさんの話で『大和ハウスはアフターサービスが悪く多くのお客さんに迷惑をかけてきて現在でも私のように「早く直してくれ」と電話をくださる方が多くありWさんは〇〇支店に赴任以来ずっと対応に忙しい。」と平成21年か22年に聞きました。
    もっと前に他の管理職と思われる方からも同じ内容の言葉を聞いています。
    大和ハウスの中で働いている方がそれも2名の管理職と思われる長く働いてきた方が言われたのだから、私の感じた「大和ハウスのアフターはひどく悪い」は満更間違っていないと思いました。
    大和ハウス関係者でご覧の方いらっしゃいましたら是非ご意見いただきたいと思います。

  7. 916 住まいに詳しい人

    元関係者ってか元下請けですが、関わる人に依って対応が変わると思う
    随分持ち出しで対応や工事をしました
    昔気質の人はそうするんじゃないですかね、でもそれじゃ商売として成立しない
    まあ売れば天国の会社だから
    アフターの防御策としては何故そうなった?
    対応策はどうする?その結果物の性能は?
    具体的な工事内容の説明を受ける(上の例ではボード張りの手抜きで仕上がりが可笑しいのを隠すためにプラ額縁を回すw)
    本当のプロは知識のない素人相手にも噛み砕いて説明を出来るから、怪しいと思えば担当を変えるなり食い下がって納得するまで質問すれば良いんだよ

  8. 917 住まいに詳しい人

    現在の日本では躯体性能に係るとかじゃない場合は法では取り合ってくれない
    良品の経年劣化も不良品引き渡しも同じアフターサービスで片付けるのはどうかと思うな

  9. 918 匿名さん

    もちろんおかしい。

    引き渡す前から補修の嵐もおかしいが普通。
    アフターしか来ないが、彼らは経緯もいっさい知らずその場を収めることしか頭にない。
    どうしたらいいかと言えば諦めるしかなかった。 だが、今は少し違う。
    デジカメ,ムービーカム等で記録を残すのは簡単。勿論、それを公開しても問題ない。
    それが名誉棄損なら、自分で作業不備を認めることだからね。変なコメントを入れると
    付け込まれる。文字無しの画像が良い。
    作業中に写真を撮るのは気後れするが、写真を撮った瞬間、作業を中止することも有る
    ので勇気を出す。実績有り。

    修理の依頼やクレームはネットを使う。ローカルで黙らせようと考えていた管理職は
    仰天する。自分の上司(大阪)にもばれる。 白日のもとで議論が出来る。
    それでも会社自身が闘う姿勢を見せるなら、または無視するなら、いずれブラック企業
    (本来の意味とは少し違うが)の烙印が制裁を科してくれるだろう。

    そうなれば、力を入れているアパート等、個人住宅以外のジャンルにも影響が及ぶ。
    だから、火は消さざるを得ないと思うよ。

    ダイワを選んだ以上、こういう努力は不可欠です。

  10. 919 まじかー!

    先月に大和ハウスの新しいxevoΣで契約をしました。
    設計もほぼ終わったので、後は建築を待つばかりです。
    その後にこの口コミを見つけて驚愕。
    ほとんどが悪い書き込みですが、皆さん本当に大和ハウスで家建てて言ってるのですか?
    大和ハウスで家を建てた人のみしか入れない、オーナー会員サイトでは悪い意見は有っても、ここのような非道い意見は全く見当たりません。
    アフターサービスの悪さも、他住宅大手と違って悪い書き込みが多いですし、不安になってきた・・・。

    でも、契約した担当者はものすごく対応が良かったですけどね。

  11. 920 匿名さん

    契約終わって…勝負はそこからじゃないですか?
    よく言うでしょ?契約前後で対応ががらりと変わるって……

    xevoΣ…高級品です、後悔しないで済めば良いですね

  12. 921 匿名さん

    そもそも、設計の前に契約することが他の世界で有るでしょうか? 設計の契約だけをするのが堅気の世界でしょ?
    サービスと勘違いさせるのが意図だが、設計の終わらないもの=何が出来るか解らないもの、を売ることは法的に問題でしょう。

    つまり、既に始まっているということですよ。

  13. 922 匿名さん

    まじかー!

    運が良ければ安くていいのが建ちますよ。
    軽鉄の中では1番安いですから。
    アフターや建築材料はホームセンター品と思ってくださいね。

  14. 923 匿名さん

    自分の場合は「自分」が契約時に豹変したよ!!
    おとなしい客だと思ったのだろう。
    間取りも仕様もきまってないのに、契約を求めてきましたが・・・・・
    あまりに会社有利の契約書だったので、片っ端から理詰めで質問しまくって、譲れないところは、念書を書いてもらったよ。
    特に、契約を白紙にしても一切費用を取らないって。
    また、勝手に仕様変更したら即白紙撤回とも書いてもらった。
    また、今までのセールストークもすべて書面にした。
    今のところ、契約解除をするつもりはありませんが、先方はかなり慎重になってます。

  15. 924 匿名さん

    軽量鉄骨で一番安い大手HMってトヨタじゃなかったっけ?
    xevoV(旧xevoC)ならトヨタより安いのかな?

  16. 925 坪単価比較

    所謂、HMが言う本体価格での坪単価ではなく実際に家が建った価格での坪単価らしい…

    外部サイトの為 h を抜いてます

    ttp://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/6066/

  17. 926 匿名さん

    >>923
    そう思うでしょ。それは大切なことだけど、
    確信犯で何かされたても、建物内部まで調べるには壊すしかないし、明白な事実が見つかっても権利行使するには裁判しか無く成る。それで勝っても個人には負担が大きすぎる。
    更に、材質や工法,キズや手抜きなど、契約に含めることが出来ないし検証できないことも多々。体質そのものを評価して対応する方が良いと思う。
    例えば中国産の食品に、どんなに契約書や検査証を付けても結果は同じということ。当事者に問題が有るのだからね。

  18. 927 匿名さん

    >926
    スレ全部読んでないので、意見して申し訳ないけど。
    そんなひどい会社だったら、もうつぶれてるんじゃないの?

  19. 928 匿名さん

    一生、1~2度だからね。自分の家がクソボロとも言いふらしたくないし。
    カネあげるからもう一度建てて、と言われたら何を選ぶかだね。落胆している人は多いよ。

  20. 929 匿名さん

    >925さん、情報有り難うございます。色々なHMを回ってみましたが、どこも「結果としての坪単価」を「本体価格の坪単価」として客に伝えている様な印象を受けました。ですから、交渉次第、客次第で値引き合戦になるのでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸