注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします Part4

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-09-26 13:03:34

ダイワハウスで建てられた方々から色々なご意見を聞きたいです。
荒らしなどはスルーで対処しましょう~

前スレ;https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/

[スレ作成日時]2012-11-21 14:17:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします Part4

  1. 970 入居済み住民さん

    969さん、ありがとう。
    難しいことはわからないけど、この工事は1年以内の工事です。建物本体が「古い」「新しい」ではなく建物に対し工事をした内容を言っています。タイル・壁を貫通した水道管と壁穴の隙間に防水処理をしなくちゃ水が入ってしまいます。その防水処理をしなくて「大和ハウスの方針に沿った工事」だと大和ハウスの担当者は言っているのです。なので大和ハウスは防水処理をしないのが当たり前のように感じます。
    「大和ハウスの方針に沿った工事」とは千葉支店長さんも承知していることだそうです。

    ぐら付きはないし、防水シートが大きく切られて水道管との隙間もあるし。
    カバーをかぶせて表からは見えないので・・・要するにお客の見えないところは古い建物なので手抜きをしてもいいというところですかね。
    私の感じるところは、ひどい会社「大和ハウス」てす。あくまで個人の感想です。
    969さんは大和ハウスの関係者ですか?
    聞かれれば私の体験内で回答させていただきます。

  2. 971 住まいに詳しい人

    関係者じゃない
    つか一年前のリフォームなら子会社の大和ハウスリフォームじゃないの?
    金払った事務所の監督を呼べば良いと思うが
    ダイワ~って色々あるから別の所に話持ち掛けられても困るんじゃね、数年前にハウスから独立してる
    問題の件は手抜きレベルではあるが、そういう仕上がりの物はダイワ以外にもあるよ
    よく見ると蛇口の方に目地モルタルの破片が着いてるようにも見える
    ただそれが標準工法って言うのもどうかと思うし、ぐらつきが無いならシーリングするだけ
    職人呼ばなくても監督でも出来るから話し自体に不自然さが残るね

  3. 972 匿名さん

    築30年の人ですよね…大和ハウスの対応、非常に悪く残念でしたね

    ところでしばらく書き込みがありませんでしたが…ここにきて思い出したかの様な書き込み
    御加減は如何でしょう?
    何か不都合について進展はありましたか?

  4. 973 住まいに詳しい人

    まあダイワの偉い人ってのは営業上りが多いし
    工務畑でも細部まで指示できる人って少ないからなあ
    下請けにヒアリングして判断、だが下請けの質が
    それでも家はできるんだよね

  5. 974 匿名さん

    御意。出来ても出来なくても作るわけですね。

  6. 975 入居済み住民さん

    大和ハウスを建てる5年ほど前坪数の少ないのをSハウスで建てました。
    Sハウスは手直し項目を引き渡し前に全てきれいにしてから引き渡しをしてくれました。そのために何日か納期が遅れてしまいその保証もわずかですが払ってくれました。
    引き渡し後は今まで一度も私からのクレームはありません。「素晴らしい会社」との印象が残りました。

    大和ハウスは手直し項目を残して引き渡されました。手直しが必要と大和ハウスが認めた内容も月日が過ぎ担当者が度々かわりその都度の引き継ぎも無かったようで私が内容を話してきました。この繰り返しの中何回か現場を職人が見に来たり製品の型番を決めたりはしましたが完成することはありませんでした。その中で階段の手すりが外れ私が階段から落ち(詳細は省きます)医師の診察を受け診断書も提出しました。(今までに大和ハウスからの治療費の保証も管理職からの挨拶もその他一切ありません)手直し項目と階段の件を一緒に補償するとの提案が大和ハウスの担当者からあり私も承諾し待ちました。しかし今まで催促を続けてきたが保証は受けられず、そして先日「今になってはその当時の書類はない」「その時の証明するものが何もない」「なのでその当時約束した内容も今はできない」と言われました。診断書も無いそうです。
    「もう、あきらめた。」・・・と、いう思いが大きいです。でも大和ハウスの建物の階段の手すりが外れその為私は外れた手摺りと一緒に下に落ち怪我をし痛い思いをして大和ハウスから何の保証もされず「今になっては証明できない」と言われ悔しいです。
    現在この案件の場合大和ハウスの社内ではどのような対応をするように決めているのか確認中です。
    重なる内容がありますがお許しください。
    千葉支店のセンター長が言われる「アフターは良くない」「私のように手直しを希望して電話をかける方が沢山いる」の言葉を信じ「大和ハウスにお住まいの方で何処かおかしな箇所」があったら直ぐにしつこいくらい催促して早く対応していただくようお願いいたします。又大和ハウスを検討中の方は千葉支店のセンター長が言われる「アフターは良くない」「私のように手直しを希望して電話をかける方が沢山いる」の言葉を忘れず検討していただきたい。
    勿論施主次第のこともあります。担当者、支店などなど要因はあります。
    最初に紹介したSハウスのように施主は私でありながらクレーム0もありますので・・・・。

  7. 976 購入検討中さん

    築30の体験さん、正直30年前の話はどうでもいいです。
    あなたには不幸な出来事かも知れませんが、現在は全く参考になるところがございません。
    何で30年もほったらかしにしているのですか?
    本当に深刻な問題なら、裁判でもすれば良かったと思いますが?
    補償をすると言われて、30年ずっと待っていたのですか?
    民事では既に時効になっていると思いますし、現在あなたがクレームを言っている担当者にしてみれば、最悪なクレーマーの部類に入っているでしょう。
    何で30年も経った今なんですか?

  8. 977 ご近所さん

    >976
    ここを読んでいるだけなら理解できる感想ですが。私には「築30年」さんが十分理解できます。

    且つ、こういう感想こそが大切なんだと思います。
    家を建ててて30年後には、多くの人が停年等、半分~全部 人生終息モードになっています。
    「30年も前のこと」と書く人も、少なくとも経済的には家の建て替えが平気なほど、
    豊かじゃないと、家の寿命が気に成るはずです。自分や家族のフィニッシュを考える上で
    大切な問題になるからです。

    さて、交渉というのは外交問題にいたるまで、一方がどれほど熱心でも相手が実行まで行か
    ないと、解決はしません。暴力を使うと犯罪に成るし、脅してもそうです。 裁判を
    始めると、事件の内容より体力勝負に成るので富裕層が弁護士に任せる場合以外は
    最初から負けです。そもそも、富裕層が問題だらけの家に住み続けて居ないだろうし。

    こういう環境と、’こじれた事態は放置。2~3年で異動’、というダイワの現実を観ると、
    こうした事態は実際に幾つも有るのです。少なくともダイワの姿勢が変わらなければ
    今、家を建てる人達も30年後、未来の可能性や残り時間が少ない中、途方に暮れるかも
    しれません。 30歳で家を作ったなら、90歳くらいまでは修理しながらでも住みたい
    ものです。

    「築30年さん」には、自分の記録や日記,通帳,家計簿,名刺などから、経緯を
    客観的に纏めておくことをお勧めします。直接の証拠で無くても、それを踏まえて
    行政・弁護士・支店長・本社CS部門、等に訴えるのがいいのではないでしょうか?

    ここで一方的に書き続けても、批判する人が出てきたり、誹謗中傷とみなされて、
    更に侮辱を受けることに成るかもしれないので、ほどほどが良かろうと思います。

    蛇足ながら

  9. 978 住まいに詳しい人

    ダイワスレで積水の名前が出る事に違和感がある

  10. 979 入居済み住民さん

    回答します。
    No.976さん。ご指摘ありがとうございます。
    No.977さん。ご意見ありがとうございます。
    「築30年」の話とは本当に「昔の話」と私も思います。
    検討中の方は「大手だから大丈夫」と思う方も多いし「築30年」のトラブルを抱える方も少ないでしょう。
    長期のトラブルを抱えている方は多いようですが、途中であきらめて大和ハウスへ補修を依頼せず地元の大工さんにお願いした方もいるでしょう。
    私は大和ハウスが拒否しないのでいつかは実行するだろうの期待から今に至りました。
    このように世間にも公表せずただ信じて待っていました。
    「築30年」の話は確かに古く役に立たないだろうが契約時いくら注意してもわからないのが30年間の体験です。

    PS
    大和ハウスに何かを要求するために書いているのではありません。告訴もありません。念のため。

    No.978さん。
    ご指摘ありがとうございます。
    積水ハウス」とは申しておりません。No.978さんどうして会社名を書くのですか。違和感を感じます。

    鬱陶しい存在になりますので失礼いたします。暫しのお相手ありがとうございました。

  11. 980 入居済み住民さん

    回答します。
    No.976さん。ご指摘ありがとうございます。
    No.977さん。ご意見ありがとうございます。

    「築30年」の話とは本当に「昔の話」と私も思います。
    検討中の方は「大手だから大丈夫」と思う方も多いし「築30年」のトラブルを抱える方も少ないでしょう。
    長期のトラブルを抱えている方は多いようですが、途中であきらめて大和ハウスへ補修を依頼せず地元の大工さんにお願いした方もいるでしょう。
    私は大和ハウスが拒否しないのでいつかは実行するだろうの期待から今に至りました。
    このように世間にも公表せずただ信じて待っていました。
    「築30年」の話は確かに古く役に立たないだろうが契約時いくら注意してもわからないのが30年間の体験です。

    PS
    大和ハウスに何かを要求するために書いているのではありません。告訴もありません。念のため。

    No.978さん。
    ご指摘ありがとうございます。
    積水ハウス」とは申しておりません。No.978さんどうして会社名を書くのですか。違和感を感じます。

    鬱陶しい存在になりますので失礼いたします。暫しのお相手ありがとうございました。

  12. 981 入居済み住民さん

    ダイワハウスは設備関係のトラブル多い気がする。

  13. 982 匿名さん

    4月に他のデザイン事務所で家を建てたものです。
    10年くらい前、羽ありが出たので、業者に調べてもらったところ、床下が建築の残材だらけでした。
    そこは、増築した部分でダイワの施工です。当時は、おばあちゃんの1人住まいだったので職人が適当な施工をしたのでしょう。建て替える前は床もべこべこでした。
    ダイワに写真を送りましたが、羽ありとの因果関係は当然認めず、残材処理費として四万円入金してきました。
    お客様センターの対応も最悪でした。
    そのため、家を新築する歳、最初に除いたのは当然ダイワです。

  14. 983 購入経験者さん

    ダイワハウスの建物に住んでいますが毎日がダイワハウスで建てたことへの後悔です。
    営業に騙され建てたのが失敗でした。
    次に建てるとしたらダイワハウスで建てますか?と質問されたら「絶対建てない」と答えます。
    「知人にも紹介しない」と答えます。
    きっと建てた人しかわからない「ダイワハウスの実態」
    検討中の方体験者の意見を良く聞いてから決めましょう。

  15. 984 購入検討中さん

    >>983
    大和ハウスで検討中なんですが、具体的に何が駄目だったか教えてもらえませんか?

  16. 985 匿名さん

    ダイワの軽鉄はやめとき。
    軽鉄の中で1番下。
    サイディング釘打ちとか工務店レベル。
    ホームセンターにも出没するらしいよ。

  17. 986 購入経験者さん

    「アフターが悪い」の投稿が一番多い。
    ここへの書き込みにあった「ダイワハウス千葉支店の管理職が言ったのだから間違いない」ことです。
    「アフターが悪い」ということは「補修するところが多い」・・・間違いない事実のようです。
    「納得する補修はしてもらえない」と思うのが後々後悔しないことになるのでは。

  18. 987 匿名さん

    >985
    軽量鉄骨の中で一番下の定義を教えて下さい。
    どこかに記載ありますか?

  19. 988 周辺住民さん

    まあ、たまたま運悪くハズレに当たった人の、ある事無い事、恨みマシマシで過大報告がほとんどだと思うよ。

    そんなに悪かったら、それこそネット社会なんだから晒されて行政処分受けてるよ。

    実際建てて良かった所を上げてもらった方が参考になると思うよ。

  20. 989 購入検討中さん

    築30年の方

    >PS
    >大和ハウスに何かを要求するために書いているのではありません。告訴もありません。

    と、言っているが

    >でも大和ハウスの建物の階段の手すりが外れその為私は外れた手摺りと一緒に下に落ち怪我をし痛い思いをして大和ハウスから何の保証もされず「今になっては証明できない」と言われ悔しいです。 現在この案件の場合大和ハウスの社内ではどのような対応をするように決めているのか確認中です

    未だにしっかり補償を求めているし…


    良い事の報告は、激しく同意。
    建てた方は、出来ましたら実際に良い事例をあげて欲しい。
    または、やった方が良い事例とかをお願いします。

    妬みや僻みのネガティブキャンペーンは要りません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸