マンションなんでも質問「南向き信仰が徐々に崩れ始めている 3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 南向き信仰が徐々に崩れ始めている 3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-04-20 16:39:42
【一般スレ】崩れ始めたマンションの南向き信仰| 全画像 関連スレ まとめ RSS

やはり紫外線は老弱男女問わずみんな嫌だよね。

[スレ作成日時]2012-11-17 03:30:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南向き信仰が徐々に崩れ始めている 3

  1. 1001 匿名さん

    ま、タワーマンションでそれなりの所は価格が高いから、買える人は限られるわけで。
    ボリュームゾーン向けの物件が多いから、北の良さが分かる人の割合は必然的に少ないのでしょう。

    確かに眺望の悪い向きは、北に限らず南だろうがどっちだろうが住みたくはないね。賃貸で利回りいいなら買ってもいいかな。
    目の前に建物が建ったら(もともとなるべく建たない場所を購入するわけだけど)、賃貸に回すか、売るかですよ。お家は一つじゃないから。

  2. 1002 匿名さん

    ・北向きのほうがリセールがよいのは事実
    ・格差は北は+11.4%に対して南はー5.4%
    ・新築分譲時は北向きが安く設定されやすいが中古になるとその差が新築ほどはなくなるため相対的に北向きがお得となる
    ・格差は都心に行くほど大きくなる
    ・郊外だと南向き以外に取り得がないので北向きの価値は低い

  3. 1003 匿名

    >やはり紫外線は老弱男女問わずみんな嫌だよね。
     
    15分くらい日光を浴びたほうが体に良いらしいですよ。

    ビタミンDが生成されて体の免疫を上げるらしいです。

    忙しいと15分も浴びるのはなかなか厳しいですかね?
     

  4. 1004 匿名

    カーテンで光量を調節するというのがオーソドックスな方法でしょうか。

    サッシは紫外線カットのものがあるのであまり神経質にならなくても良いような気がします。
    (オプションの物件もあるようですが)

  5. 1005 匿名

    スレ主さんに言えることは、

    「やはり紫外線は老弱男女問わずみんな嫌だよね。」
              ↓
    「南向き信仰が徐々に崩れ始めている」

    とは言えないということです。

    南向き信仰というか、南向きが普通ですよ。
     

  6. 1006 匿名さん

    明るい、暗いって話しはルクス値とかの絶対値で比較した話?
    それとも、体感としての話?

    絶対値では断然南向きだと思うけど、周辺の明るさなどによって瞳孔の開き具合が変わるから、体感としての明るさでは単純比較ができないのではないかと思う。

  7. 1007 匿名さん

    私もそんな気もしますが、コンクリートベランダの南向き縦長リビングでは、午後3時以降は電気つけたくなったし、来客時はつけてたけど、高層階北向は来客時でもつける必要を感じないという事実から、ルクスで測っても実際に明るいのではと思う。

    どちらの物件も所有してるので、同じ時期で比べてもそうですね。

  8. 1008 匿名さん

    体感で満足できれば、問題ないと思う。
    不満であれば問題というだけかと。

  9. 1009 匿名

    何が悲しくて日陰者にならなきゃならんのかね

  10. 1010 匿名さん

    同じ物件の北と南を比べるとよくわかるよ。最初安いから北買おうと思たけど、南を見せてもらったら、北には戻れなくなりました。ちなみにタワマン高層DWです。どちらの方角も開けていました。ワイドスパンなので、日中は照明いりません。青田売りの物件買うときは比べられないので気を付けてね。

  11. 1011 匿名さん

    私は同じ日の午後1時くらいに、南と北を比べて北を買いました。同じ話のループだから、これはもう、物件によるとしか言いようがないですね。
    ちなみに価格はほぼ同じでした。

    前も書いたけど、15メートル強のワイドスパンが魅力的でしたね。

  12. 1012 匿名

    15メートル強のワイドスパンの日陰ですか。

  13. 1013 匿名さん

    日陰って言っちゃうのが田舎育ちか低層しか知らないいわゆる南向き信仰なんだろうねw

  14. 1014 匿名さん

    知識がないか南信仰から抜けられないだけかと。
    正直物件によるところが大きいですね、採光は。

  15. 1015 匿名

    隣に高層が建ってしまい、北に臨む景観が悪くなった。
     
    「東京タワーの見えない北向きの部屋なんて、何の価値もない!!」として裁判になった。

  16. 1016 匿名さん

    無知って罪だよね

  17. 1017 匿名さん

    東京タワーだけじゃないよ。景観は。大使館の緑とか、ヒルズとかいろいろあるのよ。
    裁判おこしてるほど暇ないから。
    次を買うだけです。(この話2回目)

  18. 1018 匿名さん

    そうそう、お隣のマンションの壁とか、お隣のマンション住人の生活の様子とかも景観。

  19. 1019 匿名さん

    無知なだけで南向きにこだわるヤツらがいることで北向きが安く買えるんだから、ありがたいもんだわ。

  20. 1020 匿名さん

    つまりはアービトラージですな。

  21. 1021 匿名さん

    実際に安い北向は価格なりの物件だよ。北向でも景観がよければ南向きと価格も変わらない。
    安い安い言ってる人って、どんな物件見てるのかと不思議に思う。

  22. 1022 匿名さん

    >1018
    そんなところに住んでるんだ。。

  23. 1023 匿名さん

    青田売りの場合、実際の部屋が見れなくてイメージだけで選ばれるから、北はやっぱり安いよ。しかもなかなか売れていかない。
    営業も北って言うだけで避ける人が多いって言ってた。

    竣工売りなら違うだろうけど。

  24. 1024 匿名さん

    そっか、なるほど。
    竣工してから買ったからか。うちのが高かったのは。

    賃貸に出してる人もいるけど、高層階北と高層階南では、北の方が家賃も高いんだよね、うちのマンションの場合。
    でも、竣工前なら確かに実際の眺望見てるわけじゃないから、不安かもね。

    実際の光の入り方って、ベランダの奥行きや素材や、梁の出具合とか、周りの建物の状況とかいろいろな要因によって違うから、建ってみないと分からない部分もあるしね。
    でも、建ってからじゃ、安くは買えないんだな、これが。

  25. 1025 匿名さん

    そう、だから最初から分かってる人は青田売りでお得な北を選ぶ。
    もちろん天井高、サッシュ、バルコニー、梁、柱など事前に確認した上でね。

  26. 1026 匿名さん

    北のほうが賃貸料が高いタワーマンションを紹介してください。

  27. 1027 匿名

    はい、わかりました。スカイツリーが見える物件です。

  28. 1028 匿名さん

    ごめん、スカイツリーは趣味じゃないんだな。
    北の方が賃料高いタワーマンションあるよ。場所なんて言うわけないでしょ。
    気に入っているからここでもう一軒買おうかと思ってる。

  29. 1029 匿名

    >>1026
    騰落率が良い北向き物件は『スカイツリーが見える物件』だけです。
    中央区あたりになります。

    中央区の北向き物件はいかがでしょうか?

  30. 1030 匿名さん

    >1025
    なるほど。あと、意外に周りの建物の影響もありますよね。
    これは、グーグルアースででも見ればいいかなあ。

  31. 1031 匿名さん

    中央区からスカイツリー方面って何もなくない?
    そういう眺望は、好みではないけど、好きな人っているの?

  32. 1032 匿名

    >>1026
     
    豊洲物件などいかがでしょう?

    北向き物件の騰落率を押し上げた立役者物件ですが・・・
     

  33. 1033 匿名

    >中央区からスカイツリー方面って何もなくない?
     
    スカイツリーが目当ての方ですから・・・

    騰落率が良い北向き物件は『スカイツリーが見える物件』だけです。
     

  34. 1034 匿名さん

    南向き以外は売れなくて困っているらしい。

  35. 1035 匿名

    北向き信仰の正体は、スカイツリー眺望ですね。

  36. 1036 匿名さん

    いやいや、うちの物件は、東京タワー、大使館、六本木ヒルズが見える北向きですよ!
    スカイツリーは、安くても好みじゃないって話。

  37. 1037 匿名さん

    スカイツリーはいろんなところから見えるから、希少性では東京タワーのほうじゃない?
    場所的にも東京タワーの南エリアだと、南向きより眺望気にするほうが多いかも。

  38. 1038 匿名

    >>1026
     
    中央区の北向き物件はいかがでしょうか?

    江東区豊洲物件は北向き物件の騰落率を押し上げた立役者物件ですが・・・
     

  39. 1039 匿名さん

    今日みたいな日は南向きはみんなカーテン閉めてるね。
    開けたらむしろ暑い。
    意味ないよね(笑)

  40. 1040 匿名

    >>1039 君が覗くからでしょ。

  41. 1041 匿名さん

    そうだね。北からだとよく見えちゃうからね。
    南向きがカーテン閉めてくれるおかげで北向きだと全開してても誰にも見られない。

  42. 1042 匿名さん

    タワマン高層南DW最高ですよ。

  43. 1043 匿名さん

    北向きは全南向きから集中して見られますね。
    カーテン全開とかそういう趣味の人なのかな?

  44. 1044 匿名さん

    はい。北向高層です。カーテン全開です。
    南向きのマンション等の窓は、はるか下の方なので、お互い見えても、豆粒くらいだと思われるので、気になりませんよ。
    同じ高さで建っているのは、何キロか先の高層マンションや、高層ビル、タワーなので、景観の一部といった感じです。

    少し前に分かったことですが、下に民家しかない場所のタワマンも味気ないですね。やはり、高層ビルやタワマン等が遠くに見えた方が、景観としてよいです。大きな公園もいいですね。

  45. 1045 匿名さん

    今日とあるタワーマンションで北向き高層階を登録申し込みしてきました!
    完成はまだ先ですが今から楽しみです。

  46. 1046 匿名さん

    おおお!いいですね。おめでとうございます。

  47. 1047 匿名さん

    ありがとうございます。タワマン高層南DW最高ですよ。

  48. 1048 匿名さん

    江東区豊洲物件。

    東京タワー、スカイツリー、Wタワーで最高です!!
     

  49. 1049 匿名さん

    うーん、私はダイレクトウインドウなら、南はまずパスなので、好みではないですね。

  50. 1050 匿名さん

    ま~、関西の人には分からないでしょうけどね。

  51. 1051 匿名さん

    関西?
    こちら港区ですが。

  52. 1052 匿名さん

    ダイレクトウィンドウで南向きはあり得ないですね。
    夏の灼熱地獄を考えると、ゾッとします。

  53. 1053 匿名さん

    大阪に港区ってありましたっけ?

  54. 1054 匿名さん

    南向きは今日も暑くては大変ですね!

  55. 1055 匿名さん

    スカイツリーの眺望で物件が動いているのに
    「南向き信仰が徐々に崩れ始めている」とか勘違いも甚だしい。

  56. 1056 匿名さん

    少なくとも、港区物件に関しては、スカイツリーは全く関係ないことだけは申し上げておきます。

  57. 1057 匿名さん

    低層の高級マンションの、大使館の借景を臨む南向き~、なら間違いなく南向きだとは思いますよ。私も。
    南側に素敵な景色の広がるタワーマンションも、南向きがいいと思います。実際、私も所有してるし。

    ただ、中規模の普通のマンション(特にベランダ幅が6~7メートルあたり)で、普通に管理人が管理しているようなオール南向きの物件は、さほどいいとは思わないという話ですね。

    立地、デベがよくて、価格がそこそこであれば、ある程度、どの向きでもすぐに売れちゃいますよね。南が割高だと南が売れ残ったりしませんか?

    都心部なら、こういう人も増えつつあるのではないでしょうか。

  58. 1058 匿名さん

    南向きかどうかを気にする人より、眺望を気にする人のほうが増えてるってことでしょ。
    同じ値段として、南向き日当たりあり眺望無しと、北向き日当たりなし眺望ありなら、後者を選ぶのでは?
    しかも新築の場合通常は後者のほうが安いからお得。

  59. 1059 匿名さん

    南向きとならんで大事な眺望は難しいですよね。

    特定の場所(海、川、公園)以外の眺望は、今、保障されているだけですよね?

  60. 1060 匿名

    >眺望を気にする人のほうが増えてるってことでしょ。
    そうそう、スカイツリーの見える物件に限ってね。

  61. 1061 匿名さん

    北にスカイツリーが見えるタワマンに住んでるけど、南の方が1000万以上値段高いよ。まあ、南の方が部屋数が1つ少なくてワイドスパンだから仕方ないけど。

  62. 1062 匿名さん

    眺望については、今後再開発がありそうかなさそうかなど、いろいろ買うときに聞きますね。
    できる限りリスクの低くて、良さそうな向きを買うようにしています。
    既に最近、前のビルが建て替えをしていれば、そこより上の階なら、かなりの期間は安泰でしょうし。

    まあ、賭けと言えば賭けですけど、それは南向き重視の場合でも同じですよね。前に建物が建って日陰になることもあるわけですから。だから、私は少しでもリスクの低い駅近タワーマンションを選ぶようにしています。(何かが起こっても、駅近であること、タワーマンションの共用施設はポイントとしてなくならないので)

  63. 1063 匿名さん

    まぁ眺望は保証されるものではないから、デベも初めから価格に反映させるのは難しいのかもね。
    南向きの日当たりも同じと言えば同じだけど、南向きって盲目的に求める人がいる限り売れるから価格は高くするんだろうね。

  64. 1064 匿名さん

    寝に帰るだけなら価格も安いし北で良いと思う。

  65. 1065 匿名

    スカイツリー眺望の北向き物件が売れただけなのに

    「南向き信仰が徐々に崩れ始めている」とか・・・・・・勘違いも甚だしいね。

     

  66. 1066 匿名さん

    なるほど。
    私もこれは!と思った物件で、南向きに価値ありと判断すれば、南向き狙いでいきますよ。
    ただ、いざという時、賃貸にまわしての利回りの良さや、売却する際いくらで売れるか、を考えるので、もともと高い価格設定をされていると、撤退、となります。

    新築だけでなくて、中古も見ますよ。
    中古だと、完全に眺望によって価格は変わってきますね。向きじゃないですね。(私が狙う物件は)
    そうなると、やはり新築のうちに安めの向きを買うのがお得なのでしょうかねえ。

  67. 1067 匿名

    北にスカイツリービューの豊洲はお嫌いですか?

    皆さん、お気に入りなんですけどね。

  68. 1068 匿名さん

    豊洲は、需要に対しての供給が多すぎるので、リスクが高そうなのでパスします。あの辺のタワマンが、価格を相当下げてくれば考えます。

  69. 1069 匿名

    北にスカイツリービューの豊洲は良いと思いますけどね?

    大人気で即売連発!・・・・です。
     

  70. 1071 匿名さん

    どこでも豊洲が話題になるんですね。

  71. 1072 匿名さん

    良くも悪くも豊洲は人気ですからね。

  72. 1073 匿名さん

    豊洲だけど南、買いました。

  73. 1074 匿名さん

    豊洲はタワーマンション、商業ビル密集で今後も周りに建っていくから眺望のリスクは大きいかもね。
    少なくとも川とか運河に面してる住戸じゃないと。

  74. 1075 匿名

    豊洲 北、買いました。通勤用(名目上)マンションです。
    スカイツリーとディズニービューです。

  75. 1076 匿名さん

    >>1075
    スカイツリービューは分かりますが、西側のレインボーブリッジ、富士山、都心ビューよりディズニービューを選んだ理由は何ですか?

  76. 1077 匿名

    そこに住む女性がディズニービューにしてくれと言ったからです。

  77. 1078 匿名さん

    そもそも豊洲から浦安方面は、北ではなく南なんだけど。

  78. 1079 匿名

    南?どんな方向感覚しているんだかw

  79. 1080 匿名さん

    浅草花やしきの誤りでした

  80. 1081 匿名

    関西の人は花やしきをディズニーランドだと思っているのかな?

  81. 1082 匿名さん

    豊洲から舞浜って、北か南か言われたら、南だわな。
    正確には東南東とか、南東とかだろうけど。
    間違っても北じゃないでしょ。

  82. 1083 匿名さん

    東向きならディズニー見えるけど。
    要は角部屋の北東向きってことでしょ。
    なんでこんなのも分からないのかw

  83. 1084 匿名さん

    花やしきの誤りでした

  84. 1085 匿名さん

    いやいや、角部屋の北東向きで、スカイツリーとディズニーは見えないって。よく考えてごらん?

  85. 1086 匿名さん

    ディズニー遠くて見えないでしょ。どんな距離感覚?

  86. 1087 匿名さん

    そもそもふざけて言ってるんでしょ。豊洲豊洲って。
    もう、スレと関係ないから放っておきましょう!

  87. 1088 匿名さん

    ちなみに、豊洲であれば、高層階の西方面のレインボーブリッジ眺望の部屋ならまだ価値があるかも、と思ってはいたが、晴海あたりにタワマンが建ち始めているから、そのうち見えなくなりそうかなあと。その割には価格も高いし、売れ残っているしで、値崩れしそうだよね。

  88. 1089 匿名さん

    見えないって言ってる人は視野角狭い人ぽいねw
    こんな人ばっかりじゃ北とか南とか議論してもムダだねw

  89. 1090 匿名さん

    東西南北、豊洲なんですね。

  90. 1091 匿名さん

    安いデジタル照度計を買って色々試しています。

    レースカーテンを閉めるだけで明るさが何倍も違うのですね。

    同じ条件での比較が難しいところですが、北向きカーテン全開 vs 南向きレースカーテンはいい勝負かもしれません。

  91. 1092 匿名さん

    ということは、外からの心配がなく景色がいいところは
    南より北のほうが良いのかな。
    ちょうどいい明るさでかつ景色も楽しめる?

  92. 1093 匿名さん

    >>1091さん
    北向き高層の明るさは調べられますか?
    数字上の明るさと、体感としての明るさで比較できないでしょうか?

  93. 1094 匿名さん

    それは私もどのくらいか知りたいです。ただ、体感と実際の数値は違うと言われる人がいますが、本当かなあと。
    明るいと感じる部屋は、そのまま数値も高いと思うのですが、どうなんでしょうね。

  94. 1095 匿名さん

    数値上の差ほどは感じないのでは?と思っています。
    北向きでも高層階なら明るいと感じるのは事実ですし、カメラのようにスポット的な明るさがないと全体的に明るさを底上げして感じるのかもしれません。
    明るい部屋の場合、影になる部分がより濃く見えることで数字上の明るさよりも感じ方が低くなるのかも?

  95. 1096 匿名さん

    窓の大きさによるんでないの?
    窓の大きさが二倍になれば室内に入る光の量も倍になります。

    あと北側の場合は直射日光が入らないので基本は反射光になります。地上や水面からの照り返しがありますので空しか見えない40階とかの超高層より目の前にさえぎるものがない場合は10~20階くらいのほうが明るかったりしますね。

  96. 1097 匿名さん

    あまり反射光目当てにすると、陰がかぶったときに暗くなりませんか?
    空の輻射光でも十分明るいですよ。

  97. 1098 匿名さん

    太陽が1日中見えない北は、無理だなあ~。

  98. 1099 匿名さん

    北側の明るさを知らないのはもったいない。
    夏であれば、南向きは部屋の奥まで太陽は入らないので、北向の方が明るいこともあります。北東角などは、朝は太陽が差し込み、午後は明るい反射光に囲まれます。

  99. 1100 匿名さん

    同じマンションの南と比べると、暗くて悲しくなりますよ。青田売り物件は注意が必要です。朝、東から日が昇り、南中し、西に沈む、春夏秋冬、天気の良い日悪い日、太陽はいろんな顔があります。それを見れない部屋は、長くは住めないと思う。よって、南以外の向きはダメ。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸