住宅設備・建材・工法掲示板「根太がありません」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 根太がありません

広告を掲載

  • 掲示板
建築中 [更新日時] 2013-04-29 19:50:29

写真のとおり根太がありません。
このような施工方法もあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-10-21 07:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

根太がありません

  1. 22 匿名さん

    フローリングで水平強度を出すということ?ちょっと無理がある気がするけど。。。

  2. 23 匿名さん

    >19

    「剛床工法(根太レス工法)」
    http://www.house-support.net/toi/nedaresu.htm

    24mmでもOK。タマもこうした事に準じている1社に過ぎない。タマが流行らせたと信じている時点で、知識浅。

  3. 24 匿名さん

    ごうゆか
    ごうしょう

    どっちが正しいの
    どっちも聞くが

  4. 25 匿名さん

    >23
    あなたのほうが歴史を歪曲しようとしている。
    ネタレス工法の歴史はまだ浅いので
    過去の事実は覆せないですよ。
    なぜあなたは嘘をいってまで玉さんを擁護するの?

    24mmでもOKかもしれないが、現実問題として24mmでは支障がでている。
    一般の工務店はそれを知っているから24mmは使わない。

  5. 26 匿名さん

    もう球はどうでもいいよ

    玉スレでやってくれ

    根太の話してくれ

  6. 27 購入検討中さん

    >現実問題として24mmでは支障がでている。
    具体的にどういう支障が出ているのでしょうか?

  7. 28 販売関係者さん

    品確法では床の強度について、根太レス工法による床の存在床倍率が示しています。
    JASの規格に適合する24mm以上の構造用合板を使い、N75の釘を150mm以内のピッチで2辺に打つと1.2倍、4辺に打つと3倍という事で、火打ち梁は無くても大丈夫、といった事になります。
    ですので、24mmが使われていても、きちんとした施工がされていれば問題はありません。
    28mmにしている会社は、強い家という印象付けを目的に、他社との違いをアピールしたいのでしょうね。

  8. 29 匿名さん

    >>27

    出てないよ。もし本当に問題となる事があるなら、顧客数の少ない中小の工務店は真っ先に使わなくなる。

  9. 30 匿名

    ついでに教えて。
    根太無しでフローリング仕上げの場合は、捨て張り合板を24mm合板の上に張るのですか?
    それとも下地が合板なので、捨て張りを省略するのですか?

  10. 31 匿名さん

    むしろ怖いのはツーバイでわ?
    ツーバイ協会の規格だと、下地間隔によっては12mmでもOKらしいんだけど、厚さ半分ってちょっと弱過ぎと思うよ。

  11. 32 匿名さん

    >30

    2階だと音に配慮してシージングボードや吸音材を下張りとする場合もありますが、1階は構造用合板にそのまま張る業者は多いです。
    最近のローコスト系だと、上下階とも直接張るようになっているますね。

  12. 33 契約済みさん

    根太ありで剛床だったら最強ってことですかね?

  13. 34 匿名さん

    うちの二階剛床は、24だけど、その上にPCダブルやら捨て張りやらで、合計70mm超えてる。
    過剰?

  14. 35 匿名さん

    ごめん34だけど、PCじゃなくてPBの打ち間違いです。

  15. 36 匿名さん

    遮音目的以外であれば、厚みと重量が増えるだけだから
    沢山重ねればいいってもんでもないと思うよ。

    一般的に工務店に資材を卸している業者さんは(プレカットなども含めて木材一式)
    根太レス用の合板は28ミリを標準にしているはず。
    逆に言えば24ミリや32ミリは、指定されないと販売しない
    だから工務店は一般的な28ミリ合板を使っています。

    ちなみにこの28ミリ合板は、柱や梁同様にプレカットされて納入です。
    だから現場の施工が容易で二階床も上棟時に作れるので、幅広く採用されています。

  16. 37 匿名さん

    >33
    逆に弱くなるんじゃないの?

  17. 38 匿名さん

    >>33
    根太は計算にカウントされませんし、全体のバランスからみて水平面にそれ以上の耐力は不要でしょう。
    ただし、床のたわみに対してはとても効果があります。
    冷蔵庫、書棚、洋服タンスはとても重たくて、床面支持面の小さなものが多いですから補強が必要です。

  18. 39 匿名

    ネダレス工法が今の標準みたいになってるけど、下地合板の耐久性からしたら、本当に大丈夫なのだろうか?ラワン合板より針葉樹合板の方が長持ちするって話し聞くが、実際には湿気には針葉樹のほうが痛みやすい。合板が傷んでリフォームするにもネダレス工法のリフォームは簡単には出来ないよ。要するに工期省力のための手抜き工事だと思います

  19. 40 匿名さん

    まあ下地が合板なのは根太工法でも一緒なわけで、リフォームは壁も剥がさないと
    床が出来ないのも一緒ですからね。

    まあ私も一階は根太工法でいいと思いますけど・・・

  20. 41 匿名

    根太工法が一番です。
    二階の音も響かないし。
    大手はなぜかどこも根太レスですね。

    だから内覧会で二階に他の客がいると、物凄くうるさい。
    モデルハウスでは感じなかったのですがね。
    やっぱりモデルハウスと実際の家では違うんでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸