住宅設備・建材・工法掲示板「2×4の工法ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2×4の工法ってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
めい [更新日時] 2012-10-10 16:48:37

 2×4で家を建てようと思ってます。あるメーカーで2×4はクレームが多い、と聞きました。
(不具合が数年後に発生しやすいとの事)
本当でしょうか?2×4で家を建てられた方、もしくは2×4に詳しい方教えてください。

[スレ作成日時]2005-05-28 23:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2×4の工法ってどうですか?

  1. 423 デベにお勤めさん

    それでも、強度で敵わない軸組工法って一体・・・

  2. 424 匿名さん

    軸組みの大工さんは、2×で建てれない。
    2×のパネル工場があっても、形次第で技術的に無理だと言う工場もある。
    素人でも建てれるなら、腕の良い宮大工なら建てれそうだが建てれないし
    2×専門のプロがいる位だから奥が深いと言う事で無いかい?
    それに、ベニヤと構造用合板は違いますから。

  3. 425 匿名さん

    米栂のツーバイは見たことないなあ。

  4. 426 周辺住民さん

    >軸組みの大工さんは、2×で建てれない。
    うちの新興団地に軸組みと2×と両方の現場掛け持ちの人が
    いるんだけど。

  5. 427 不動産購入勉強中さん

    そんなことないでしょ

  6. 428 入居済み住民さん

    実家が三井のツーバイでたてて27年、周りの在来はほぼすべて取り壊して立て直されたが(周辺10件のうち立て直していないのはうちを除いて1件のみ)うちの実家は未だ健在。フツーに今建てたツーバイと見かけは変わりなし。
    過去ベランダの水漏れ修理一度と、外壁塗り替え二回、シングル屋根の塗り替え、風呂場のリフォーム(バリアフリー化)キッチンのリフォームはしたが、本体は今でも元気元気。昨年風呂場のリフォーム時に床下や、外壁のベニアを確認したが、全く変化なし。
    アメリカでの例を見るまでもなく、ツーバイの耐久性やメンテナンスの良さは、明らかでしょう。

  7. 429 匿名さん

    >>428
    ひとつの例だけで判断しろってのがそもそも無理なのだが、当時のツーバイよりも現在のツーバイのほうが、こと結露・通気性に関する対応としては進歩してるので、よほど保守しやすいはず。
    もっとも在来もパネル化が進んでるから、ツーバイと似たような性質になりつつあるね。

  8. 430 購入検討中さん

    うーん、どっちがいいとかいう水掛論はもういいんじゃない?
    軸組みもパネル工法が増えていることだし

    耐震性第一なら2×4
    間取りの自由度なら軸組み(ただし大広間などは2×4)


    気密に関しては気密テープを貼ればよいし
    断熱に関しては施工次第でだめな住宅はどちらもある


    様は施主の勉強に基づくこまかいチェックが家をつくるのであつて
    どちらと判断するのは施主のポリシーによる

    ということでいいんです

  9. 431 匿名さん

    430と同じで、どちらでも良い家も、悪い家も作れると思う。
    なので、どちらが優れているという問題ではなく、
    どれだけ考えて設計するか、どれだけ正しく丁寧に施工するかの問題の方が大きいと思う。

    ただ、一般論として、大空間は軸組の方が作りやすい気がする。
    2×4は、耐力線区域という囲まれた領域で剛性を考えないと作れないのに対して、
    軸組は梁と柱が基本だから、1軸毎の耐力線間隔で開口を取れる。
    なので、大きな家ならば、居室以外のところも上手く利用して耐力線を作るれるので、
    大空間は作りやすいと思う。

    だけど、2×4も軸組も大空間を作れば、作らないよりも構造が弱くなることは確かなので、
    耐震性よりも、内装を重視する人には良いけど、
    一般的には大空間はお勧めしないけど。

  10. 432 購入検討中さん

    >一般論として、大空間は軸組の方が作りやすい気がする

    一般的な軸組みでは二間とばしができないといわれて2×にした俺登場
    あと、対面キッチンに柱が

    かいしゃくにもよるけど大空間のまんなかに柱があるのをどうとるかですな

  11. 433 匿名さん

    軸組では、ヤング率E120位の建材ならば、幅が120程度の時、成が 1/16 程度の梁を一間間隔で入れればいいので、120×360程度の梁を使えば3間飛ばせます。
    最も安全を見て、間の910mm間隔にも梁を加えるなどの対処はした方が良いですが、工夫次第だと思いますよ。

  12. 434 匿名さん

    うちも2Xで建築中、電気屋(友人)が、大変そうです。

  13. 435 申込予定さん

    >二間とばしができないといわれて
    桧家とsxlにはそう言われましたね。東日本ハウスは標準はないけど
    できるといわれました、耐震性で個人的に疑問がありますが松下の工法
    なら確実にできます

  14. 436 入居済み住民さん

    部屋が、6畳のはずが、4畳半になる・・・
    とかって悩んでいるのに、2x4だと大空間出来ないかもしれない心配なんて・・・しても意味無し。

  15. 437 購入検討中さん

    心中お察ししますが436さんには意味なくとも多くの人には意味があるとおもいますよ

  16. 438 入居済み住民さん

    大空間てどの位の事を言ってるのですか?うちは2 Xですがリビング16畳とダイニング7畳、柱のない対面キッチン5畳で特に狭い空間の意識はありませんが。

  17. 439 申込予定さん

    438
    >柱のない対面キッチンは広々としていいよね
    ってとこだけは聞いておいてやる。確かに良い

  18. 440 入居済み住民さん

    うちも2×4(一部2×6)

    LDKで32畳。高配天井は天井高3.8M。
    天井が高いせいもあるのか、満足できる空間にはなった。

  19. 441 マリモ

    柱を無くして空間を取ることわ、難しいことじゃないですよ。2×でも、在来でも。間取りと、梁の掛かたにより、おおげさに言えば、ワンフロアでも可能です

  20. 442 素人

    開き止め/垂木つなぎは小屋梁方式でも必要なものなんですか?またどのような働きをするんでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸