住宅設備・建材・工法掲示板「床材に適した無垢材を教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床材に適した無垢材を教えてください

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
みい [更新日時] 2018-09-04 19:11:07
【一般スレ】無垢材の床・フローリング| 全画像 関連スレ RSS

現在新築予定です。床材について、私は以前から漠然と「フローリングは無垢材がいいな」と思っていました。でも、主人は手入れが大変・反りがでる・キズつきやすい等であまり賛成していませんでした。ところが、先日、床に無垢材を使ったモデルハウスに行き実際にその感触を試したところ、その温かさ・足触りの良さに感激し、主人もやっと賛成してくれました。というのも、主人は足に疲れがでやすいのか、足の裏からふくらはぎにかけて痛いことがしょっちゅうです。なので、今回の体験で、無垢材の柔らかさは足に負担をかけないだろうと思ったようです。
そこで、どの無垢材を使うかを検討しています。柔らかさからいけば、杉・パイン等になるのですが、うちにあるほとんどの家具がダークブラウンで、白木の床色とちょっと合わないような気がします。色目からいくと桜なんかはきれいだと思うのですが、どのモデルハウスも、桜を使った床はワックス加工?コーティング?みたいなのがされていて、あの足触りが失われており、実際どんなものなのかわかりません。また、柔らかさもどの程度あるのか・・・。
そこで、実際床に無垢材(ワックス・コーティング加工されていない)を使われた方、また、無垢材についてご存知の方にお尋ねです。
①実際に何の無垢材を使っておられますか。また、その感想は?
②杉やパイン等は、初めは白木でも年数がたてばあめ色になるのでしょうか。
③桜を使用されている方がいらっしゃれば、その感想は?
④床に適した無垢材は他にどんなものがあるでしょうか?
このほか、なんでも結構です。お知恵を貸していただければと思います。

[スレ作成日時]2004-11-08 01:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床材に適した無垢材を教えてください

1. 2 建さん

現在建築中です
    (1)種類はチークで、リビングダイニングに採用します
    木質は固く、経年と共に飴色に変わるようです
    (2)杉は床材には向かないので止めた方がいいでしょう
    経年変化で、ささくれ立ち、トゲの原因となるらしいです
    (3)○友林業のモデルハウスが無塗装の桜でした
    固さや色とも中間的な感じで、コーディネートしやすい感じでしたね
    (4)色の濃いものでしたら、ケヤキ、ナラ(オーク)カリン、ケンパス
    (カリン系は他にもたくさん種類があります)クルミ、桃。
    他にはメープル、バーチなど

なかなか実物を見る機会が無いと思うので、建材の販売サイトで
    サンプルをもらうのもいい手ですよ

2. 3 今年完成した

うちは、廊下、子供部屋2部屋、寝室に杉の無垢材厚さ3センチを敷きました。杉は柔らかく、夏は足がベトつかず、冬でも冷たくなりません。柔らかいのでキズはつきやすいですが、サンドペーパーで磨いたり、水を垂らしてアイロンをかければすぐに直ってしまいます。いいにおいもしますし、とてもよかったと思ってます。
    LDKはナラの無垢を使用しましたが、表面加工がしてえるため、フローリングと感覚があまりかわりません。全部杉の無垢材、無塗装にすればよかったと思ってます。

3. 4 みい

レスありがとうございます。
    いろんな種類の無垢材があるんですね。いただいたアドバイスを参考にして、実物をみてみたいと思います。
    「○友林業のモデルハウスが無塗装の桜でした」・・・こちらの地区のモデルハウスもあればいいのですが、どうでしょう?(九州です)
    それにしても、傷つきやすいとはいえ杉の魅力も捨てがたいですね。

4. 5 匿名さん

> ②杉やパイン等は、初めは白木でも年数がたてばあめ色になるのでしょうか。

なりますよー

ウチは檜を使いました。匂いが良いです。
    キズがつくのは宿命です。というか、キズがついてもどーとでもなる
    のが無垢のいいところ。合板で深いキズがつくとどうしようもないで
    すから。

あとは桐くらいかな。さすがに柔らかすぎると思うけど。
    ただし桐もアイロン修理可能です。

5. 6 建さん

○友林業の構造体は集成ですが、無垢のフローリングに力を入れている
    ようなので、サクラのフローリング近くにあるといいのですが・・・
    近くの営業所に電話で聞いたみたらどうですか?
    チークやナラのように固い樹種は、傷つきにくい代わり冷たい感じで
    杉や桐など、柔らかいものは、傷つきやすいけど、温かい印象があると思います
    それから、使用場所によっては、耐水性も考慮した方がいいと思います

>LDKはナラの無垢を使用しましたが、表面加工がしてえるため、フローリングと感覚があまりかわりません
    先のことを考えれば、間違いでなかったと思いますけど・・・

6. 7 みい

ずいぶん書き込みが遅くなってしまいました。皆さんのご意見を参考に検討した結果、リビング・ダイニング・子供部屋を加工なしの無垢材に、その他を加工したフローリングにしようと思います。問題の無垢材は・・・檜・サクラ・パインのどれかにしようかな〜と。(優柔不断でまだ決めれずにいます)
    どうもありがとうございました。

7. 8 みい

すみません、もう一つお尋ねを。床下材や押し入れに構造用合板を使用するのはいかがなものでしょうか?私は「下地だからそういうものかな」ぐらいにしか思ってなかったのですが、母が「今時、ベニヤ板を使うところなんてあるの?」と言うものですから・・。確かに他社では、合板はいっさい使わないというところもありましたが、それはその会社が稀なのだろうと思っていました。
    耐久性・ハウスシック等の身体への影響などに問題があるのであれば、少々高くついても材料の変更を申し出てみようかと思うのですが。

8. 9 みわきち

もう遅いかもしれませんが、、我が家は子供部屋のみパインの無垢材無塗装にしました。冬になって思ったのですが、やっぱり無垢材は足ざわりがとっても暖かです。こんなことなら、二階主寝室も廊下も無垢材にすればよかったかなって後悔しています。

ただ、一階のLDKは普通のフローリングにして正解でした。本当はキッチンとダイニングは水がよくこぼれるのでそこだけ無垢材じゃなくしてリビングは無垢材ってのが理想だったのですが、小さな家で全部LDKはつながったものなのでどこで区切るかが難しく、全部普通のフローリングにしました。が、小さな子がいるのでリビングもけっこうこぼすんです!水だけでなくジュースやなにやら、いっぱいこぼれてて、これで無垢材だたtらすごいストレスたまってただろうなーって思ってます(^^;

素材ですが、子供部屋に関してはパイン材はそうとうオススメです。他のをあまり知らないので何ともいえませんが、あの柔らかい木のぬくもりは何にも変えがたいと感じています。キズが心配でしたら小さいうちだけラグマットなどで保護されてもいいのではないでしょうか?

合板については詳しく分からないので、お役に立てずすみません・・・

9. 10 匿名さん

>床下材や押し入れに構造用合板を使用するのはいかがなものでしょうか?

床下材って、フローリングの下になる捨て貼りのことですよね?
    逆に洋間に無垢材で捨て貼りをする業者なんて、あるのでしょうか?
    根太を敷いてから、杉板などを貼る和室ならば分かりますが・・・
    床用の構造用合板となれば、28mmが一般的でしょうから、お母さんが
    言われるベニヤ板とは、別物のような気がしますけどね

>確かに他社では、合板はいっさい使わないというところもありました

私も合板を一切使わない業者って、興味ありますね
    どの位の坪単価で、建ててくれるのでしょうか?

10. 11 匿名さん

2×4住宅だと、耐力壁全体が構造用合板しかありえないですね。
    在来なら、真の総檜作りはやれば出来ますよ。もちろん金に糸目を
    つけなければの話ですが。バブルのころに建った純和風住宅には
    結構ありますね。

11. 12 匿名さん

11さん
    バブルの頃の純和風住宅って、どの位の坪単価ですか?

12. 13 11

在来だとやろうと思えばお金はいくらでもかけれますよ。
    まず総檜作りは当然として、檜は節の有無で値段が10倍にも
    跳ね上がります。で、柱から床からすべて無節材を使えば坪
    150万くらいは楽勝で行くでしょう。

13. 14 匿名さん

坪150万ですか・・・やはり金持ちは違いますな
    一般人の金銭感覚では、想像がつかないです

14. 15 匿名さん

杉の床を検討しております。冬でも暖かいと聞きました。とげとかささくれが出来るって本当ですか?

15. 16 匿名さん

>杉
    確かに、ささくれ立ってトゲになります
    それでも、床材として使っている人もいますけど、止めた方が無難かな?
    どうしてもというならば、表面をハードコーティングする手もあるけど
    それでは、無垢の温かさが感じられなくなるし、最後は施主の判断ですね

16. 17 みい

>10:匿名さん
    お返事おそくなりすみません。合板ゼロを謳った会社の見積り・仕様書を見ると、ほとんどのところに杉を使用してあります。坪単価ですが・・・見積書を探すのですが見あたらなくて・・・。うろ覚えですが、50万強だったかと思います。ただし、うちの間取りが平屋に近い2階建て(1階部分が広く、2階部分が極端に小さい)のため、建築費が割高になっており、普通の総二階ならばもっと安かったかもしれません。うちは予算オーバーで候補からはずすしかありませんでした。

17. 18 竪穴式住居

現在、いろいろな工務店やハウスメーカーを廻っている男です。
    床は無垢材のほうが、味わいがあって良いと思っていたのですが、
    某ハウスメーカーは、無垢材は床暖房や電気カーペットは、反ってしまう可能性
    があり、お奨めしないと言われました。
    無垢材の床で家を建てられた方、経験談を教えてください。

18. 19 匿名さん

確かに合板に比べれば、くるいが生じやすいですけど
    それも無垢の味わいだと思えれば問題ないですよ
    それに、値は張りますが床暖用の無垢材もありますからね

某ハウスメーカーって、○条では?無垢の構造体を売りにしながら
    床は無垢はダメだって、矛盾してると思いませんか?

19. 20 竪穴式住居

早速の回答ありがとうございます。
    某メーカーは、フランチャイズのイシ○ホームです。
    何処のメーカーも、言っていることやカタログ説明を読んでいると、矛盾だらけです。
    ところで、柱と床をすべて無垢材にした場合の適正価格(延べ床40坪前後)というのは、いくらくらいするのでしょか?
    地元工務店で、見積もりしたら、思いのほか安かったので…
    外壁はサイディングの上に吹き付けで、坪あたり35万円程度(メータモジュール施工)でした。
    同じ無垢材でも、質も価格もピンキリだと、ある大手メーカーは言っています。
    無垢材の質の違いを見て欲しい!と
    (その大手では建てることは、金銭的に難しいのですが…)
    ただ、素人目にはその違いがわからなくて…
    無垢材の良し悪しを見分ける方法を教えて頂ければ幸いです。

20. 21 匿名さん

確かに、無垢材はピンキリですね
    ですから、現物を見ず適正価格って、言われても、答えにはならないです
    ただ、坪35万円と言うのは、どんな仕様かは別にしても、かなり安いです

具体的にどんな木を使うのか書かれていないので、ハッキリ分かりませんが
    目安としては一枚板で継ぎ目無し、節無しは上物ですね。それに比べて
    4枚程度の板を継いで、一枚板にしてあるものや、節のあるものなどは
    安くなります。但し、それが悪い品物かと言えば、そうも言えないです

因みに和風のピン代表は、「檜」ですね。昔から「檜舞台」なんて、
    言葉があるくらいですから。洋風では、「チーク」国会議事堂に
    使われているのことを考えれば、明らかでしょう
    しかし、この二つの中にも、ピンキリがあることお忘れないように

21. 22 匿名さん

参考までに、建材の販売サイトで無垢のフローリングを探してみると
    色々な種類やうんちくなど、載っていますから、検索してみるのも
    いいと思いますよ。とりあえず一つ載せておきます
    http://www.escompo.co.jp/index.htm

22. 23 匿名さん

無垢のフローリングといっても大きく分けて2種類とお考え下さい。
    1つは杉、桧、パインなどのやわらかくて節のある木。これは最近流行りで、やわらかい風合いになります。その代わり、傷がつきやすく、汚れやすい。メンテナンスをしないといけません。
    2つ目はナラ、カリン、チーク、ゴム、サクラ、ケンパス等の硬い木。メンテナンスは比較的楽です。合板のフロアーの耐久性を心配のかたにおすすめです。
    ちなみに、上記のフローリングは10000〜25000円/坪です。中上級の合板フロアーとあまり変わりません。但し中には高級品もありますし、床暖対応品も高いです。

23. 24 竪穴式住居

いろいろなアドバイスおよびサイト紹介ありがとうございます。
    家造りについて、いろいろと本を買いあさり読んでいるのですが、
    読めば読むほど、床材をはじめ断熱方法、外壁、etc.わけが分からなくなってきました。
    嫁さんからは本代がもったいない等言われていますが、これからもいろいろと教えて下さい。

24. 25 たま

私の家は合板だったのですが、傷がつきやすく、とても後悔してます。
    俗にいうアイアンウッドなど堅い木にすればよかったかと思ってます。
    質問なのですが、張り替える場合などは、床面をすべてはつって新しい床を施工するのでしょうか?それとも上にはりつけるのでしょうか?
    後者の場合ですと、トイレ、畳の部屋と段差が出来てしまうので気になります。
    最近の床暖房の張替えCMなどみるとそのまま上に乗せてるような印象を受けるので、詳しい方レスお願いします。

25. 26 匿名さん

通常の施工では、床を貼ってから、壁を貼るので、壁の下にも床材が
    数センチ程度潜り込んでいます。ですから、全面的に貼り替えるとなると
    大がかりな工事になります
    一方、バリアフリーになる前に建ったものであれば、建具の枠が床よりも
    数センチ上がっているので、今までの床の上に、新たに床を貼っても
    問題ありませんので、施工は楽です
    それから、合板にもいいもの、それなりのものがあります
    クラックレスや車椅子対応などの説明書きがあれば、それほど
    傷が付かないと思いますけど・・・

26. 27 みい

スレ主ですが、いよいよ内装の打ち合わせに入ってきました。皆さんのレスを参考に使用する場所に合った種類を選考しているところです。
    スレを立てた時はまだ11月でまだ暖かかったのであまり考えが及びませんでしたが、今真冬の今、無垢材(特にパイン、檜、杉等の針葉樹)の床はそのままで耐えられる寒さなのか?という疑問が・・・。
    床暖房対応の高価なものにすれば問題ないのでしょうが、予算の都合上無理みたいです。電気カーペットはよくないということなので、はたして素のままでどのくらいの寒さなのだろうか?
    無垢材床の方、冬はやはり足元は冷えますか?やはりラグなどを敷いて過ごされているのでしょうか。

27. 28 匿名さん

ベタ基礎+床下断熱材30mm+合板12mm(だっけかな)+
    パイン無垢20mmという何の変哲も無い仕様ですが、特に寒く
    はないですよ。柔らかいのでキズはつきますが、昔の小学校の
    校舎を思い出してグッドです。w

28. 29 2年前に新築

布基礎+サニーライト+パーチィクルボード+合板+カリブ松+ウレタン塗装現地3回塗り
    確かに狂いはありますが、至って快適です。

29. 30 匿名さん

うちの和室は、真壁なので雰囲気を大事にして無垢材を、天井に杉板、押入れに桐、
    板の間に青森ひば、柱は桧、ちゃぶ台は竹を使ってます。木の香りがグッドです。

30. 31 みい

>28さん、29さん
    ありがとうございます。うちの仕様書(契約段階のもの)を見たところ、ベタ基礎+床下断熱材45mm+合板12mmでした。
    それに今検討中のヒノキ15mmかパイン19mmがのる予定です。あ、アカマツもいいなと思ってます。いずれにせよ、柔らかくて
    暖かいものにしたいので、なるべく厚いものをさがしているのですが、ヒノキは15mmしかないというし、パインも19mmまでという
    し、杉にいたっては「床に使用したことはない」とのことではなしになりませんでした。(建材屋2軒まわったのですが2軒とも!)
    この辺(九州です)ではあまり杉を床に使わないそうです・・・・。本当はヒノキで20mmくらいが理想なのですが、無い物ねだりなん
    でしょうね・・・。厚さにこだわるのは、柔さ・暖かさだけでなく、後々子供が出た時にサンダー掛けをしようと思っているからです。
    今は小さいので、きっと傷だらけになるでしょうからね。
    >30さん
    木の香りにつつまれたお部屋、いいですね〜。うちも天井に杉をしたいなと思ったのですが、主人に反対され押し入れだけ杉板です(笑)

31. 32 みい

追加です。
    ひとつ心配なことが。このままでいくと4月に着工、床施工が梅雨時期になるような気配です。
    湿気の関係で無垢材の施工は一番よいのは冬季で梅雨時期は避けるのが通常ということは
    わかりますが、もう冬に後戻りはできないし、あきらめるしかありませんよね。やはり、梅雨時期
    の施工では、乾燥季にかなりスキができるものでしょうか。低温式床暖房を検討してるもので、
    「針葉樹だと1mm程度のスキができる」と言われており、それくらいは許容範囲と思っていますが、
    梅雨施工のためさらにスキがでるというのならのはちょっと怖い気がします。

32. 33 匿名

九州だから床暖は 考えていないのでしょうか?
    床板はよく乾燥したものを使用しましょう。

ひび割れ、ひずみ、そりなどの原因となります。
    見た目を重視しているように感じられますが後悔のないように。

私は厚さ30mmの赤松を採用予定です。完全床暖の家なら
    採用予定の材料を利用した住んでいる家を必ず見た方がよいです。

私は築10年の同じ条件の家の床を確認しました。
    完璧でしたので採用を決めました。夢ハウスのものです。

33. 34 ノンタン

ローコストの家を建築予定です。床は、パインか杉の無垢材どちらかからしか選べず、とりあえずパイン無垢塗装ありを使用する予定です。塗装していても、硬木よりは冬場暖かい感じはあるんですかね?あと、クローゼット内は、合板使用予定です。合板だとやはり皮製品にカビが出来易いですかね?旦那がバイカーなので皮製品が多く収納にコストをかけずよい方法でクローゼットを作り上げたいのですが。

34. 35 匿名さん

>No.34 by ノンタン さん

個人差がありますが、暖かさで選ぶのであれば針葉樹系です。広葉樹系の硬い木と熱伝導率が違います。以下のサイトに熱伝導率があります。小さいほど足から体温が逃げにくいので暖かく感じます。杉の熱伝導率は畳と同じ位だったはずです。

http://www.mokuzai.com/ma_di-37

塗装については、ウレタン塗装だと、水には強くなると思いますが、無垢でもベタつくかもしれません。リボスかオスモですかね。これらだったら問題ないと思いますが。
    傷つくのが嫌、でも、無垢床材がいい、という方であれば広葉樹系の硬い木になると思いますが、冬は冷たいと思うと思います。

針葉樹系は欠点として、すいたり、反ったりする可能性がありますので、総合的に判断する必要があると思います。

上のほうで、杉はとげが刺さるような書き込みがありますが、おそらく広葉樹系無垢床を使用するHM営業マンの過激営業トークによるものか、勘違いかのいずれかと思います。こんな情報をもとに杉を候補から外したのであれば悲しいものです。

カビ防止のため、押入れに杉や桐(多分中国のもの)を張るHMや工務店がありますが、効果には限界があります。若干は水分を吸ってくれると思いますが、限界があります。構造上の問題があれば、杉でも合板でもカビが出る可能性はあると思います。

35. 36 匿名さん

アッシュがお薦めです。木目がとても綺麗ですし、キズがつきにくいです。
    (木製バットに使われます。)

次にやはり木目の美しさからオークですかね。ふしが無いので個人的に好みです。

36. 37 匿名さん

桧の無節が一番だと思います。
    予算が合わなければ、桧か杉の節有で。
    傷が気になるなら、やはり広葉樹。
    日本産でなければ安価です。

37. 38 契約済みさん

以前、どこかのブログでパインの床材を施工した方が書いていたのですが。
    冬になってエアコンだけの暖房に耐え切れず、断熱シートを二重に敷きホットカーペットを使用しているが・・・ 春になってホットカーペットの下の無垢の床を見るのが怖い。と書かれていました。
    その後、無垢の床がどうなってしまったかは書かれていなかったのですが、断熱シートを二重にすれば、ホットカーペットを使用しても反らないのでしょうか?
    使用した方いらっしゃいますか?

38. 39 匿名さん

過去のコメントでも輸入材は船で何カ月も輸送されてくるから、防カビ材を塗布しないとカビがすごいみたいだよ。その防カビ材は人体に有害だって書いてあった。今はそんな有害な防カビ材はしてないと思うけど、F☆☆☆☆(フォースター)や24時間換気を国が推奨しているのを見ていると不安になる。特に床材は常に人体に触れているわけだから、今のところ国産材しか信用できない。

39. 40 入居済み住民さん

国産材も危険な薬剤まみれだと吹聴する人がいるが
    実際に手にとって鼻を近づければ誰でも比較判断できることです。
    輸入材の検疫エリア置き場のシート下で夜を明かして死亡した若者がいる。
    米松の薬剤のにおいを一度でも嗅いだら、絶対に輸入材で家を包もうとは考えないことだろう。
    私はもう少しで吐きそうになった。

40. 41 物件比較中さん

やっぱり、輸入材は今でも防カビ材を使用しているのでしょうか?

41. 42 匿名さん

>41
    輸入材だからすべて危険、とは単純に言えないみたいだよ。
    木材問屋の解説で比較的わかり易いのがあったので。
    えんこの小山 健康住宅 輸入材
    http://www.zaimokuya.com/kenkou/ken-yunyuu.htm

42. 43 匿名さん

輸入材には防カビ材使用の有無を知らせてほしい。知らせてくれないから、客は国産無垢材を選ばない限り安心できないんだよ。赤ちゃんがいる家は、ゴロゴロするわけだから注意しないと。

43. 44 匿名さん

床材は断然、国産杉の無垢材ですよ。冬でも暖かいし、柔らかいから疲れないし、直に座っても痛くない。
    ただし、傷が付きやすいから覚悟は必要だけど。
    でも実際に杉床材の家に住んでいる人は別に傷を気にする人はいないし、問題は何もないと言ってます。
    私は今、杉の床材で建築中です。

44. 45 匿名さん

私も杉を使用していますが、少しくらいの傷は気にならない、ある程度の隙や反りは許容できる、という方には杉はお勧めだと思います。

杉のメリットは、
     ①他の無垢床材に比べて比較的低コストでぶ厚いもの(3〜4cm位)を使用できる
     ②熱伝導率が小さい(畳くらい)のでヒンヤリしない
     ③経年美を楽しめる(他の無垢床材も同じかな)
     ④柔らかい(傷に弱いですが)
     ⑤和風の雰囲気にぴったり(和風が好きなら)
     ⑥天井などに無垢材を貼りたい場合、やはり天井の杉材も比較的低コストなので
      床と合わせやすい
    などでしょうか。

あと、非難を覚悟で個人的な思い込みを書きますが、最近は床が固くなる根太レスの剛床が
    増えているので、分厚い杉を使用すれば膝にやさしいような気がします。

45. 46 入居済み住民さん

いいですね。
    杉は木目もきれいですし。
    我が家は床を桧にしましたが結構きずは付き易いですね。
    複合フローリングと比べればよごれも付きやすいですが
    何しろ足ざわりがすごくいいので大変気に入っています。
    冬も足元が冷えないのがいいです。

46. 47 ビギナーさん

赤松の無垢材は最初は白っぽいけど、数年であめ色になるから、良いって言う人も多いよ。硬さは杉より硬く、桧より柔らかい。

47. 48 住まいに詳しい人

床材を無垢材にする人が一番気を付けなければならないことは、
    ①輸入材か。
    輸入材であれば防カビ剤を塗布しているか。塗布していても表面を削っていますからと業者は言いますが、傷があれば中まで浸透しますので注意が必要です。
    ②表面保護材に化学物質を使用しているか。
    今は表面保護材は自然系のものもありますから、そこは指定した方が良いでしょう。
    そんなこと気にしないと言う人もいますが、体に悪いものはない方が良いのではないでしょうか。

48. 49 購入経験者さん

我が家は、1階(LDK+廊下)が杉で2階(子供部屋,寝室,+α)が赤松です。
    当然、傷なんて最初から気にしてません。
    と言うどころか、傷がまた良い味出してますね。(笑)
    杉も赤松も年数が経つにつれて、ドンドン渋みを出してきます。(決して古い田舎臭さじゃないです)
    何と言っても、足に優しい。
    特に杉は、板幅180mmあるので重圧感もあります。
    難点は、小さなゴミが落ちていても分かりにくいこと。マメに掃除してないと、足の裏にゴミが付きます。(良いのか悪いのか)

49. 50 入居済み住民さん

針葉樹の床板の良さは風合いもさることながら足ざわりが何ともいえずここち良いことです。
    冬も冷たさを感じないためついつい素足での生活となりますが、ちり埃が気になるところです。
    お掃除の話が出ましたので少し横道にそれますが、掃除機の排気の埃が気になる方には箒をおすすめします。
    掃除機をごろごろ引き摺ることもなく軽々と隅まできれいに掃けますし、何と言っても軽いです。
    通販で入手した江戸箒に代えてからすっかり掃除機の出番が減りました。
    手作り品ゆえ値段が高めに感じますが大事に使えば20年はもつそうです。
    箒で掃除したてのさらさらの床を歩く心地よさは言葉でうまく表現できないですね。

50. 51 購入経験者さん

掃除機ついでに、我が家はダイソンなので排気に気を使いません。(これにも賛否あるでしょうが)

51. 52 ビギナーさん

ダイソンて掃除機?
    そんなにクリーンなんですか?

52. 53 いつか買いたいさん

何万もするほうきで、無垢の床を掃除するのって夢。

53. 54 匿名さん

うちのはここ
    http://www.edohouki.com/

使い勝手いいですよ。とても

54. 55 匿名さん

棕櫚(しゅろ)の箒がいいですよ。

ダイソンはデザインがオシャレとは言いがたく、
    重くて吸い込みが悪い割りに五月蝿いので好きじゃないです。
    サンヨーのエアシスの方が好みです。

ちなみにうちのフローリングは無垢ではなく突き板です。
    床暖房ですし、どうせUV硬化樹脂でコーティングしてしまうので、
    天然木の木目模様だけ生かせればよいかと。
    表面だけなら高級な木材も安いですし。

55. 56 54

>棕櫚(しゅろ)の箒がいいですよ。

55さん、
    棕櫚(しゅろ)は繊維自体にわずかに油分をもつので使い込むと床に艶がでるって箒屋の主人が言ってましたが、そうなんですか?

56. 57 入居済みさん

しゅろですか。私は杉の無垢材なので試してみます。

57. 58 入居済み住民さん

床材は国産赤松無垢床板がいいと思います。

58. 59 入居済み住民さん

チークがいいですよ。硬すぎず、柔らかすぎず。

59. 60 日本人なら

檜しかないでしょう

60. 61 大日本人なら

ヒノキしかないでしょう。
    杉は黒くなるから
    部屋がだんだん暗くなる印象があるよ。

61. 62 匿名さん

アカマツだと思うね。
    松食い虫で少なくなっているから、希少になってしまったかな。

62. 63 赤松も

いいね~。
    赤松に檜。
    日本人なら、こだわらな。

63. 64 クリを使ってます

クリの無垢フローリングをオイル塗装で使っていますが良いですよ。
    3年目ですがきれいなアメ色になってきました。

床暖房用のフローリングならここがわりと充実しています。
    http://www.dairinet.com

無垢はちょっとお高いのと、ヒノキ、赤松、杉では対応してないみたいですが…

64. 65 匿名さん

ツキ板じゃないの?
    無垢部分の厚さはどのくらいですか?
    クリでできるなら、アカマツ仕入れれば、可能と思います。
    スギは柔らか杉。
    傷がつきやすい。

張り合わすより手間が掛からないのに何故高くなるのか?
    流通ができていないからに他ならない。

65. 66 匿名さん

>スギは柔らか杉

スギは柔らかいから歩いていて疲れない。
    赤ちゃんが転んでも安心。
    中途半端にヒノキとかアカマツにすると針葉樹のメリットがなくなっちゃうよ。
    硬くて良いなら、合板(集成材)でいいじゃん。

66. 67 匿名さん

杉の15ミリをLDKに使う予定ですが、
    杉使っている方30ミリ~の方が多く薄いとそりなどがひどいのか
    心配です。。。薄めで杉の無垢仕様ですでに住まれてる方いらっしゃいましたら
    そりや隙間について教えてほしいです。

67. 68 匿名

>>66

無垢材を使うメリットは柔らかさだけでなく通気とか色々あるのでは?

68. 69 匿名さん

66はここに巣くっている杉****さんです。
    いつでも、杉30mm最高ってね。

69. 70 物件比較中さん

>チークがいいですよ

また輸入材ですか?
    安全性を確認しました?
    国産でも有害な薬品をいっぱい振りかけた木材があるそうですから。

70. 71 匿名さん

合板の上に無垢材を貼った(突き板の)普通のフローリング材で十分ですよ。

フローリングは無垢がいいという人でも、大半は上にワックスを塗ったり、
    コーティングを施していますし、突き板の裏にある合板まで見破れる人は
    ほとんどいません。

本当の意味で無垢のフローリングにする人は表面の劣化や汚れと戦うことになりますが、
    定期的にプロに頼んで表面を薄く剥いでもらうしかありません。

劣化や汚れに強いといわれる、樹脂の詰まった硬く冷たい樹種で作った無垢フローリングでは
    無垢に期待している良さが感じられないでしょうね。

71. 72 匿名さん

>突き板の裏にある合板まで見破れる人はほとんどいません。
    すぐわかりますよ。重くて先の鋭いドライバーをうっかり落として運悪く突き刺してしまえばね。
    「あ。すみません。だいじょーぶかな。あれ。下地見えちゃってる・・・」

72. 73 匿名さん

こんこんと叩くと響きが違う。慣れないとだめだけど。
    大手で無垢材使っているのはあまりないと思う。
    つかっていても、バーチやラジア-タパイン。
    色の違いは、塗装の違いだけ。
    客をナメているよ。

73. 74 匿名さん

>>71さん
    突き板の裏を合板にしろってか?
    無害の合板ってあるの?
    信用できねーな。

74. 75 匿名さん

なめてるよね。客を。

75. 76 匿名さん

今日の完成見学会の床は、樅の木でした。

浮づくりで足の感触もよく暖かそうでした。

樅の木で床を作った方いますか?

76. 77 サラリーマンさん

下記ブログの材木は非常に品質が良いと、複数の工務店主が言っていました。是非読んでみてください。参考になる事がたくさん書いてありますよ。
    http://blog.ogimoku.jp/

77. 78 檜命

檜も杉も日本書記に記載されているほど日本人の暮らしに近い樹木だ。
    ただし杉は床に使うには弱いから重いテーブルが置けない。
    我が家のリビングには暑さ10センチ2メートル幅の桂の無垢テーブルがあるが運ぶのに大人4人がかりの重さなので杉だったら凹みになる。
    だからウチは檜と赤松の床だ。

まあ杉は使いたいなら二階の方がよいだろうな。

78. 79 匿名さん

>杉は床に使うには弱いから

確かに弱いから厚みは25mm以上は欲しいね。
    あと杉は柔らかい(無数の空気の層がある)から防音性や断熱性に優れているんだって。

79. 80 ビギナーさん

現在新築プラン中です。
    やはり床は無垢の杉で厚さは30mmのものにしたいと考えており、工務店で見積もりをしてもらいました。吉野杉だと節有りで38000円/坪とのことでした。ちょっと高すぎないかと思うのですが、こんなものなのでしょうか?詳しい方いらっしゃたら教えてください。

80. 81 匿名さん

杉にしては高すぎますが、吉野杉ならそれくらいするかも知れません。

吉野杉に拘る必要は無いと思います。

81. 82 匿名さん

床材にするなら普通の杉でも十分だけどね。
    しかも30mmあったら最高だよ。

82. 83 地元産材

その土地の気候に合う材料は
    その土地で育った材料が1番だと思います
    それが困難なら 似通った地域のものを使うのがよいと思います

83. 84 福井県

福井県は地元産品の地元消費を推奨しています
    無垢材もその対象となっていて
    床板に県産材木を使うと
    m2あたり5000円の補助が出ます
    (上限15万円なので30m2まで利用可能です)

リビングのリフォームに補助金の利用を考えています

84. 85 住まいに詳しい人

家に使用する木材は、
    その土地の気候に合った木材が良いとされています。
    その意味からも地産地消は理にかなっています。
    床材は構造材ではないので、
    どこの木材でもよいのですが、
    運送距離が短い方がCO2削減にもなるし、
    劇薬剤を使用する必要もなくなります。
    輸入材と考え比べれば分かりやすいですね。

85. 86 地元産材木補助金制度

自治体が補助金を出していますね
    調べてみて損はないと思います

86. 87 ビギナーさん

花梨で考えているのですが、どうでしょうか?

87. 88 匿名さん

花梨は広葉樹ですから硬いです。
    カッチカチですよ。
    しかも輸入材がまかり通っていますから注意が必要です。

88. 89 匿名さん

またはじまった。杉30mm男。
    木はタイルより柔らかい。カリンもまたよし。色が濃いので、存在感が強いけどね。

89. 90 匿名さん

針葉樹では、杉、松、檜がよく使われるけど、
    杉は柔らかいけど傷つきやすいし
    檜はやや硬いから、間を取って松で。
    ただ国産材が少ないですね。

90. 91 住まいに詳しい人

>檜はやや硬いから、間を取って松で。ただ国産材が少ないですね

松の国産材はいくらでもあります。
    わざわざパインっていう松の輸入材にする人の理由が知りたいです。

檜は硬い、杉は柔らかいからって松を選ぶのはどうかな。
    それぞれに良さがあるから。

檜のメリット・・・白っぽいのが好きなら。檜ってイメージが良い。硬いから傷が付きにくい。
    檜のデメリット・・・硬いから疲れる。子供が転ぶと痛い。冬冷たい。ちょっと割高。
    杉のメリット・・・安い。柔らかいから家事していて楽。寝転んだり転んでも痛くない。冬冷たくない。
    杉のデメリット・・・傷が付きやすい。
    松は檜と杉の中間と考えればよいです。

しかし松でも色々あり、赤松と唐松では硬さも色も違います。
    濃い色が好きなら唐松(ちょっと硬い)。
    経年により色が濃くなるのを楽しみたいなら赤松です。
    赤松って色が濃いと思われがちですが、
    最初は白っぽく、何年もたってから色が濃くなります。

広葉樹の良さは見た目だけです。

91. 92 匿名

>LDKはナラの無垢を使用しましたが、表面加工がしてえるため、フローリングと感覚があまりかわりません。全部杉の無垢材、無塗装にすればよかったと思ってます

ナラは広葉樹だから硬いんですよね。
    モデルルームでいろんな無垢の足触りを確かめたらいいと思います。

92. 93 匿名さん

松くい虫の被害が少ない青森、岩手に優良材がある。
    100年以上の材でも、坪当たり、3万程度。
    住宅会社に、騙されないようよく調べてください。
    彼らは、高額の給料をもらっているからぼったくりが基本です。

但し、松は紫外線で変色する。
    これを味と考えられない方はやめたほうが良い。
    色の変化は、1ヶ月でも分かる。

無垢材使うなら、無塗装だよ。
    塗るなら、合板張物と同じ。

93. 94 匿名さん

塗装と言っても、木の呼吸を妨げないものとか自然塗装とか色々な種類があるので、一概に無塗装が良いとは言い切れないよ

94. 95 匿名さん

呼吸を妨げない塗装って??
    商品名教えてください。
    それは、言うまでも無く合板張物にには使われませんよね。

95. 96 匿名

キヌカとかリポスとか蜜蝋ワックスとか米ぬかとか、これらは呼吸をさまたげるの?

96. 97 匿名さん

>>95
    参考にしてください
    http://www.u-kenso.jp/paint/best.html

97. 98 匿名さん

LDKにひのきの無垢材を検討しています。

モデルハウスは、無垢のひのきに自然素材?の塗装をし、ウォールナットのような黒っぽい感じで、落ち着いた雰囲気になっていました。

今考えている間取りは、リビング続きに和室もあり、部屋を広く見せたいので視覚効果も考えて、畳も同系色になるように、塗装はせず、ひのきそのままの色で考えているのですが、経年変化でひのきはどのような色になるのでしょうか?

メーカーからは、施工後にリボスを1度塗ると聞いています。
    この影響はなにかしらあるのでしょうか?

98. 99 匿名さん

>>98
    全体的に黄色っぽくなってきます。温かみのある、とても良い色ですよ。1年くらいで落ち着くでしょう。
    私はワックスだけ塗りました。リボスはわかりませんが、無色ならあまり影響ないと思います。

99. 100 匿名さん

>>91
    >松の国産材はいくらでもあります。

松くい虫の被害が全国的に拡大して、現在は国産の松が少ないと聞いたのですが、誤情報でしょうか?

100. 101 98

99さん、ありがとうございます。

黄色なんですね。
    飴色はなんとなくわかるんですが、それとはまた違うんですね。

ワックスでもリボスでも、定期的な塗り直しがやはり必要なんですよね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK