管理組合・管理会社・理事会「管理費の目的外使用について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理費の目的外使用について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-05-19 22:18:43

マンション管理組合管理費の予備費が余ったのでクリスマスパーティを開催することを定期理事会で決定し、組合員には掲示板で周知した。管理費をクリスマスパーティに使用することは法的に問題ありませんか?
①管理費をクリスマスパーティに使用することは違法
②理事会で決定すれば、問題ない。
 問題あるとすれば、だれが、どんな罪になりますか?
③総会で決定すれば、問題ない。

 

[スレ作成日時]2012-11-06 19:40:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理費の目的外使用について

  1. 110 匿名さん

    >>108 匿名さん
    理事長としての参加要請なら管理組合で支払うべきでしょう。
    行きたくもない飲み会に無理やり参加するんだから。

  2. 111 匿名さん

    兎に角理事会と自治会は全くのべつものという
    認識をもつこと。

  3. 112 匿名さん

    地方に行けば行くほど、また小規模マンションであるほど
    理事会と自治会の役員がごっちゃになっている。
    会議も一緒にやっている。

  4. 113 匿名さん

    まさか会計も自治会と管理組合をいっしょくたにしているんでは
    ないだろうね。

  5. 114 匿名さん

    コミュニティ条項ができて、飲み食いに使っては
    だめということになったんだよね。

  6. 115 匿名さん

    うちの管理規約は、分譲時のままでコミュニティ条項は
    そのまま残っているよ。
    標準管理規約通りにする必要もないしね。

  7. 116 匿名さん

    マンション管理組合管理費の予備費が余ったのでクリスマスパーティを開催することを定期理事会で決定し、組合員には掲示板で周知した。
    [スレ作成日時]2012-11-06 19:40:05

    スレ作成日がずいぶんと古いのですでに決着していると思いますが現在に当てはめると
    「自治会費を管理費から支出したので損害賠償請求を起こした組合員の勝訴の判決が出てるよ。」
    と同様不参加者から損害賠償請求を起こされたら組合員の勝訴の判決がでると思います

  8. 117 匿名さん

    スレ主さん
    管理費をクリスマスパーティに使うことは違法ではないですよ。
    管理規約にコミュニティ条項があれば使えますよ。

  9. 118 匿名さん

    >>116 匿名さん
    だれが提訴するんですか。
    不参加者から損害賠償請求をおこす者がいますか。
    現実をみつめなさい。

  10. 119 匿名さん

    管理費には使途が管理規約で明記されていると思います。
    ただ、コミュニティ条項については、規約の改正をしていない
    管理組合もあるのではないでしょうか。
    そういう場合は、その規約が適用されます。

  11. 120 匿名さん

    コミュニティ条項(「地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成(に要する費用)」)は、経済優先の経済産業省の施策「コミュニティビジネス」の市場を、マンションに拡大するためだったと思います。

    2016年改正でコミュニティ条項が削除されたのは、政治力学が変わって排除されたということでは?
    コミュニティビジネスの梯子を外された業界の反発が凄まじかった。マンション管理業界など。

    コミュニティビジネスについて、良いことしかいわない。どこもそうだが。


    〇コミュニティビジネス/地域コミュニティ (METI/経済産業省関東経済産業局)
    https://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/cb/index.html

    コミュニティビジネスは、地域課題の解決を「ビジネス」の手法で取り組むものであり、地域の人材やノウハウ、施設、資金を活用することにより、地域における新たな創業や雇用の創出、働きがい、生きがいを生み出し、地域コミュニティの活性化に寄与するものと期待されています。


    〇「福井先生を連れてきたかった。残念」 山根・管理協理事長 「検討会」を批判
    https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/1791-2015-03-13-09-39-57

    ~、「新たに出される標準規約は現場では使えない。『標準』にならない。コミュニティ活動に一生懸命取り組んできた組合の反応が心配」と、無念さをにじませた。

  12. 121 匿名さん

    管理組合での合意が形成された場合には実施することができる。


    第190回国会 参議院 国土交通委員会 第14号 平成28年5月31日
    https://kokkai.ndl.go.jp/#/detail?minId=119014319X01420160531

    058 辰巳孝太郎

    ○辰巳孝太郎君 恐らくここにいらっしゃる委員ほぼ全てがそういう行事に参加されていると思うんですね。

     今回のこの改正、これ三十二条で、地域コミュニティーにも配慮した居住者間のコミュニティー形成というのがありましたが、これが標準管理規約から削除されました。

    このことが関係者から大きな戸惑いが出て、批判も出ております。例えば、今ありましたとおり、地域のお祭りや盆踊りなどに管理組合が協力できないんじゃないかという意見が出されたわけですけれども、国交省、確認しますが、これ、今までどおりできるということでよろしいですね。

    059 由木文彦

    ○政府参考人(由木文彦君) お答えいたします。

     御指摘のコミュニティー活動につきましては、その重要性が指摘される一方で、先ほどもちょっと御説明いたしましたけれども、強制徴収の管理費から任意負担の自治会費等への支出をしたことをめぐりまして裁判において管理組合が敗訴したことを踏まえまして、今回は、マンション管理適正化法に基づく指針においてコミュニティー活動を積極的に取り組むことが望ましい旨位置付けるとともに、マンション標準管理規約につきましては、従来のコミュニティー条項など関係規定の再整理を行いました。

    マンション及び周辺を含めた防災、防犯、美化などの居住環境の維持向上に資するコミュニティー活動は可能であると明記したところでございます。

     管理組合によります地域のお祭りや盆踊り等への協力については、今申し上げましたように、マンション及び周辺の居住環境の維持向上に資する活動として行うことについて、管理組合での合意が形成された場合には実施することができるものと考えております。

  13. 122 匿名さん

    要するに管理組合が決めればいいということですね。

  14. 123 匿名さん

    管理組合がお粗末なマンション=不動産ならぬ負動産だ
    一刻も早く人に売りつけて逃げましょう

  15. 124 匿名さん

    仏教徒もクリスマスパーティーくらいでガタガタ言うなってことだが、
    そこで統〇教会の教祖夫妻の写真を飾るのはヤバいだろ

  16. 125 匿名さん

    教祖夫妻の写真を飾るのはヤバすぎます
    首相や大統領から、マンションのパーティへの祝賀メッセージぐらいは許せますが

  17. 126 匿名さん

    >>123 匿名さん
    逃げ先はどこでしょう。

  18. 127 匿名さん

    逃げる先も同じようなマンションしかないとなると。。。
    詰みましたな

  19. 128 匿名さん

    >>121 匿名さん
     今回のこの改正、これ三十二条で、地域コミュニティーにも配慮した居住者間のコミュニティー形成というのがありましたが、これが標準管理規約から削除されました。

    このことが関係者から大きな戸惑いが出て、批判も出ております。例えば、今ありましたとおり、地域のお祭りや盆踊りなどに管理組合が協力できないんじゃないかという意見が出されたわけですけれども、国交省、確認しますが、これ、今までどおりできるということでよろしいですね。

    059 由木文彦
    ○政府参考人(由木文彦君) お答えいたします。
     御指摘のコミュニティー活動につきましては、その重要性が指摘される一方で、先ほどもちょっと御説明いたしましたけれども、

    強制徴収の管理費から任意負担の自治会費等への支出をしたことをめぐりまして裁判において管理組合が敗訴したことを踏まえまして、

    今回は、マンション管理適正化法に基づく指針においてコミュニティー活動を積極的に取り組むことが望ましい旨位置付けるとともに、マンション標準管理規約につきましては、従来のコミュニティー条項など関係規定の再整理を行いました。

    マンション及び周辺を含めた防災、防犯、美化などの居住環境の維持向上に資するコミュニティー活動は可能であると明記したところでございます。

     管理組合によります地域のお祭りや盆踊り等への協力については、今申し上げましたように、マンション及び周辺の居住環境の維持向上に資する活動として行うことについて、管理組合での合意が形成された場合には実施することができるものと考えております。

    これは自治会のない管理組合に対しての指針かな?
    自治会が存在すれば自治会が地域のお祭りや盆踊り等へ協力すればよいこと、と思うが?

  20. 129 匿名さん

    管理組合が祭りやクラブ活動、子供クラブ等に管理費を
    使っちゃだめだよ。
    自治会に加入している者から徴収すればいいよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸