住宅設備・建材・工法掲示板「ツーバイフォーはやめたほうが良い?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ツーバイフォーはやめたほうが良い?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-20 21:29:51

ツーバイフォーの購入を考えている者ですが、友人いわく近所の建築現場を見ていると、たった1人の職人さんで建てていて、機械で釘を打ちつけていく様子は、誰にでもできそうでなんとも頼りないからやめたほうがいいとのことなのですが、どうでしょうか?

[一部テキストを削除しました。]

[スレ作成日時]2005-10-20 19:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ツーバイフォーはやめたほうが良い?

  1. 801 匿名はん

    しかし
    最近ツーバイの新築はほとんど見かけないな
    コストが安いのに人気が無いのはなぜか?
    やはりアレンジを好む日本の職人にマニュアル型建築は向いていないという事なんじゃない?

  2. 802 物件比較中さん

    789です。まとまりのない質問にお答えいただいてありがとうございました。

    >>790さんへ
    ここも2x4をしているのですね!営業さんに伺ってみます。ありがとうございました。

    >>796さんへ
    ありがとうございます。軽量鉄骨HMの見積もりはほぼ予算内OKだと思っています(贅沢言わなければ) ただ、確かこちらでの書き込みでしたが、2x4は富裕層でないと建てられないとか見かけましたので、パルコンより高くなるものならば無理だと例を挙げさせていただきました。すれ違いで失礼いたしました。


    800さんがきれいにまとめてくださったように、工法関わらず金額は上がるが、特に2x4が高価だというわけではない、という理解でよろしいでしょうか?多少ゆとりのある間取り、例えれば少し広めの廊下・トイレ・お風呂など対応していただけるものでしょうか。

    皆様どうもありがとうございました

  3. 803 匿名さん

    >801

    >最近ツーバイの新築はほとんど見かけないな

    あなたの周辺ではツーバイの主力メーカーや地場ツーバイがあまりないのでは?

    関東以北や東北、北海道ではやはり寒いせいか断熱・気密の効いたツーバイは結構見かけますよ。

    仙台なんかはスウェーデンやセルコ、北州、三井、住林(住不)、東急などたくさん名を連ねています。

    分譲地によってはツーバイの方が多いところもあります。

  4. 804 801

    >803さん
    なるほど。
    ここらのような冬はさほど寒くはなく、夏は43℃にもなる地域では少ないかも。
    やはり寒冷地には気密性能の高いツーバイが絶対有利という事ですか。

  5. 805 東海地区

    ツーバイは寒冷地域むきなんですか??夏のⅣ地域ではツーバイは暑いですか?ツーバイに住んでいる方、教えてください

  6. 806 匿名さん

    ツーバイの夏は地獄かもね。
    ただエアコンかけるとあっという間に快適になるけど

  7. 807 匿名さん

    室内温度の持続性は外気温の影響を受けにくいので、夏なんかは朝のうちに窓全開で涼しい空気を取り込む様にすると午前中くらいはエアコン無しでギリギリ過ごせたりします。午後はさすがにエアコン必須ですが、一度冷やせばしばらく保冷してるのでつけっぱなしはないです。
    外気温の影響を受ける迄にタイムラグがあるので電気代はある程度セーブできると思います。

  8. 808 匿名さん

    ただ日中誰も居ないなどで一旦暖まると熱が逃げないから、外気温が下がった夕方になって帰って来ると室内は蒸し風呂状態ですね…

  9. 809 匿名さん

    強めに換気スイッチ入れておくか、窓あけておくかすればいいじゃん。
    開けっ放しでも雨降ったとき水の入り込まない、防犯上心配のない窓を設置しておくのは、ツーバイにかかわらずアリ。

  10. 810 匿名さん

    夏に蒸し風呂は高気密高断熱仕様の在来軸組みでも同じ。
    窓からの熱の入力を遮りながら通風性を確保することがとても重要です。

  11. 811 匿名さん

    軸は壁から直接熱が伝わるからエアコンかけても全然温度が下がらないよ
    窓閉め切ってハイソな生活するツーバイみたいなことはできない。
    軸は窓全開で扇風機まわしが一番お似合い(笑)

  12. 812 匿名さん

    へーー そうなんだーぁ

  13. 813 軸軸

    断熱のない家だねそれは。

  14. 814 入居済み住民さん

    違います。
    構造上、いくら断熱しても効率よく効果が出ない・・・ということです。
    あしからず。

  15. 815 いつか買いたいさん

    古くからの在来住宅はそうやって夏は窓という窓を全部開放して扇風機と
    風鈴で過ごし、冬はストーブとこたつとハンテンで寒さを凌ぐ。
     そういった自然を感じたいから軸組みをチョイスするわけですよね。まさに純和風でいいことなんじゃないですか(笑)

  16. 816 匿名さん

    ここで断熱や気密について書き込みをしている人達は、家を既に建て終わっているのだろうか。
    とてもそうは思えない。
    断熱と気密をどのように確保しているのかを理解しているのだろうか。
    住宅の営業マンが、気密、断熱の考え方などについて、しっかりとした説明をしなかったのではないかと疑ってしまう。
    自社の気密と断熱施工に自信があれば、しっかりとした説明をすると思うけどな。
    その説明を聞いていれば、2×だろうが軸組だろうが気密と断熱は十分に確保できることが
    理解できるはずだけど。

  17. 817 匿名さん

    >>816さん

    ただの営業トークじゃないんですか?

    在来の営業はツーバイをすごくけなしますが、逆はありませんでした。あくまで私の体験ですけどね。
    それだけツーバイを脅威に感じてるんじゃないですかね。

  18. 818 ビギナーさん

    >2×だろうが軸組だろうが気密と断熱は十分に確保できる

    構造を理解していない奴の発言だね。
    構造から考えたら軸組みでは気密構造が取れないのは明白。

    鉄骨住宅で気密がとれないのと理由は同じ。

    じゃあパネルはるか?
    パネル張ったら軸組になってねえよ(笑)

    以上。

  19. 819 匿名さん

    素人がやかましいなあ。
    あたまがものすごく悪そうだし。
    ツーバイのイメージを悪くする為に出てきているとしか思えん。

  20. 820 匿名さん

    No818は、気密は構造(面材)でとると考えているのか?

    すごく危険な発想だ。 

    No818は新住協あたりですこし調べてみてはどうか。

    ちなみに鉄骨でも気密はとれる。

    気密と断熱の区別もしっかりと理解したほうがいい。

    そんなこと言っていると、C値0.5なのに寒い家を購入させられてしまうよ。

  21. 821 匿名さん

    鉄骨の気密は頑張ってC値2を切る程度でしょ?

  22. 822 匿名さん

    C=0、5値で寒いは軸組構造の軽量鉄骨住宅と在来木造の専売特許だよ(大笑)

  23. 823 不思議

    一条とか富士とかC値の数値がいいのは合板と発泡系断熱材のおかげじゃないんですか?
    それでも軸組は寒い?

  24. 824 匿名さん

    ってか、一条は引き渡し直前の測定ではないし(換気扇つけるまえ)、隙間は目張りして測定するって話だし。

  25. 825 ビギナーさん

    ツーバイってアメリカの通産省が建設省にごり押しして4階を認可させたっていうのは本当かい?

  26. 826 匿名さん

    >825さん
    おもしろそうだ。ソースはどこにあるかい?
    読んでみたい。

  27. 827 匿名さん

    ソースソース言う奴がいるが使い方間違ってると思う(笑)

  28. 828 匿名さん

    ガセです。メンゴ。

  29. 829 ご隠居さん

    827はもんじゃ焼き屋のソースのことじゃと思っとるようじゃの
    ふぉふぉふぉ

  30. 830 入居済み住民さん

    2×4は、高気密高断熱に適しています

    私は一条の夢の家で新築しましたが、
    20畳のLDKを8畳用のエアコンでまかなっています。

    2×4は最新工法だということを理解ください。

  31. 831 匿名さん

    ↑一条の夢の家が2×4であるかのようだ。
    軸組みだよね?

  32. 832 匿名さん

    >830
    一条じゃあそれでは寒いでしょう。エアコンにも過負荷状態で寿命を縮める事でしょう。
    一条クラスの軸に合板はったような手抜き住宅は論外かも知れません(笑)

    値段だけですかね、メリットは

  33. 833 匿名さん

    source表現は我々設計用語であり戸建てハウスの営業ごときはどっからか聞いてきたそれを意味を知る由もなく使ってるのみ

  34. 834 匿名さん

    >>833
    設計用語というか、もともと操觚界の言葉だろ。

  35. 835 匿名さん

    >834
    絶対違うと思う。
    てかちんけな言い回しで人を錯乱させるな

  36. 836 購入検討中さん

    っていうか、sourceって源、情報源って言う普通の英単語でしょ??
    大学受験とかすれば覚えるだろ。


    http://eow.alc.co.jp/source/UTF-8/?ref=sa

  37. 837 匿名さん

    >826
    ソースとか言ってる奴恥ずかしいな。
    もしかして主のオリジナル用語かw

  38. 838 826

    そーすか?

  39. 839 検討中

    FPの家は高気密高断熱と聞いたことあるのですが軸組ですか?ツーバイもあるのですか?誰か教えてください

  40. 840 匿名さん

    FPの家ってこれからもやってくの?
    大元の会社が倒産したって話だけど

  41. 841 匿名さん

    ソースって言葉が日本で使われるようになったのは、ニュースソースという意味がはじめだったんじゃないかな。
    834はあながち間違っちゃいない。

    FPはHP見ればわかるけど、軸組みもツーバイも両方ある。
    ただし、加盟店によってはどっちかしかできないケースもあるんだろう。
    松本建工は潰れたけど、FPについてはニチハが受け継ぐらしい。

  42. 842 匿名さん

    随分過去までさかのぼってまで読み返したんだね。さすが主。
    やることがきてますw

  43. 843 匿名さん

    オイスターソース。

  44. 844 匿名さん

    アメリカの外圧で導入が始められた日本のツーバイフォーはなんでこんなに高いの?
    採用しているメーカーも少ないし。トラブル多くてやっていけないから?

  45. 845 匿名さん

    何処で出た誤った情報か知らんが外圧ではない。
    明治時代に建築関係者の交流が盛んになり、興味を持った日本の建築士が設計図を見よう見まねで建てた掘っ立て小屋が始まりである。

  46. 846 匿名さん

    情報でも何でもないよ
    買えないやつが口からデマかせ言ってるだけ。懐だけでなく心も貧しい(笑)

  47. 847 匿名さん

    №844
    >トラブル多くやっていけないから?

    ツーバイ建築でトラブルネタは余り聞いた事ないな。

    トラブルが多い。とはどこからの情報ですか?
    私は建築関係の情報を4、5年見てますが、ツーバイ建築での目立ったトラブルは見てませんね。

    ほとんどマニュアル化された簡単な工法ですので、不具合を出す方が難しい。笑

    トラブルネタはどこから?

  48. 848 匿名さん

    某スーパーゼネコンは鉄骨をやめてツーバイに切換えた位軸はダメダメ。
    建築のプロがそう言ってるんだからPCとツーバイ以外はカス

  49. 849 匿名さん

    844大人気!思わず嫉妬。
    三井やスウェーデンは高いが、HMで建てれば軸だって高いだろ。
    ローカルビルダーやFCだと安いところあるよ。

  50. 850 匿名さん

    ツーバイは2F床の音が1Fに響くからだめだとか、あんなものは家じゃないとか、軸組みの営業の方によく言われました。

    しかし、実際に自分がツーバイに住んでみて、うそであることがはっきりしました。

  51. 851 匿名さん

    >ツーバイは2F床の音が1Fに響くからだめだとか
    ツーバイを含めた2階剛床の工法は確かに足音響くよ。
    でもまともなツーバイメーカーなら、防振ゴムなり吊り天井なりの対策を施してる。

  52. 852 匿名さん

    ベニヤ板やコンパネで家をつくるという発想が嫌い
    という輩はやめたほうがよい。

  53. 853 匿名さん

    うち、ツーバイですけど剛床ではないですけど。どーなんすか?

  54. 854 匿名さん

    なにそれ?剛床じゃないならモノコックが成立しないじゃん。
    地震に弱いよ。

  55. 855 サラリーマンさん

    ツーバイ=コンパネハウス

    原価がかなり安そうだなw

  56. 856 購入検討中

    三井・住友不動産・セキスイツーユー。
    どれも一緒のツーバイでよね?これといった違いはありますか?

  57. 857 契約済みさん

    ツーバイとかいっときながら通し柱があったり剛床でなかったりと亜種が大量に出回っているのは事実。
     これこそがローコスト住宅の始まりなんだろうな。

  58. 858 匿名さん

    原価が安かろうが、ローコストだろうが、火災保険や、地震保険は在来に比べて安い。

    それが真実。

  59. 859 入居済み住民さん

    ツーバイで建ててしまってから、増改築が難しいと知りました。

    当初の設計図から、2箇所、窓をやめて壁にしたところがあるのですが、将来ここに予定していたような窓を開けるようなリフォームも難しいのでしょうか。

    真夏に設計したので、窓が多いと暑くていやだな、と浅はかな考えでやめてしまったのですが・・。

  60. 860 比較検討中

    ツーバイ専門のリフォーム業者もいますよ。
    以前ほどリフォームがしにくくはないと思います。

  61. 861 匿名さん

    普通リフォームって建てたメーカーに頼まないか?
    だからリフォームできないという問題は発生しないはずだがね。どうよ?

  62. 862 匿名さん

    リフォームはリフォーム専業の業者に任せるべきです。
    ただしクローズド工法で躯体(柱や耐力壁)をさわる場合は建てたとこの方がいいかもしれないですが。

  63. 863 匿名さん

    だって図面持ってないのに何で家触れるんだっけ?
    絶対怪しいと思うね。まあそこらの野良工務店施工の家ならパースくらいしかないんだろうから何でも良いんだろうが。

  64. 864 匿名さん

    ツーバイは止めた方がいい。
    素人でも作れる家なんか住めたもんじゃない。

  65. 865 匿名さん

    誰でも作れるほどマニュアル化された家じゃないと、手は抜かれるわ施工はグチャグチャで第三者がチェックできない。
    野良在来は恥かしくて建てる気しない(笑)
    値段安くていいけどな(笑)

  66. 866 匿名さん

    >865

    荒れるような発言は慎みましょう

  67. 867 匿名さん

    >>863
    図面は施主が持ってるだろ。
    施工したHMしかさわれないって安易な説明&洗脳によって一般消費者を騙すのはやめなさい。
    そうやって市場価格を無視したHMのリフォームの見積が作られてるんですよ。
    みなさん、注意してください。
    HMの系列のリフォーム会社より、リフォーム専門で優れた会社はいっぱいありますので。

  68. 868 匿名さん

    >>864

    素人でも作れるかどうかは私にはわかりませんが、仮にあなたが言うように素人でも作れるとして
    なんで、住めたもんじゃないという結論に至るのですか?

  69. 869 入居済み住民さん

    ツーバイフォーのご自宅をリフォームされた方、どの程度のリフォームなら可能でしたか?

    建てて1年もたっていないのに、ああすればよかった、こうすればよかったばかりで、もうリフォームのことを考えてます。

  70. 870 匿名さん

    耐力壁に開口部を増やしたり取り払ったりしなければ大丈夫ですよ。

  71. 871 入居済み住民さん

    869です。

    モノ知らずで恥ずかしいのですが、耐力壁というのは、家の外壁部分全部ということでしょうか。
    だとすると、窓を追加するリフォームというのは難しいのですね・・。

  72. 872 匿名さん

    三井と住友不動産で、湿気対策(建築中の雨濡れ、壁内換気)しっかりしているはどちらのでしょうか?

  73. 873 匿名さん

    №872

    どこも湿気対策や壁内通気対策は万全ではないでしょうか。

  74. 874 匿名さん

    大成の空間王は壁内結露ゼロだね。
    発泡スチロール内が結露する訳ないし壁内結露ゼロを保証してる唯一じゃない?
    合板とも接着させてるから強度も高そうだし。

  75. 875 匿名さん

    >大成の空間王は壁内結露ゼロだね。
    怖いのは断熱材が結露することよりも、OSBとの境が結露することだよ。
    隙間がゼロってことじゃないから。

  76. 876 サラリーマンさん

    セキスイの2×4は通気層が無いぞ
    結露は大丈夫かな?

  77. 877 匿名さん

    壁内通気対策が万全といったらS×Lに勝るものはないでしょう。
    ミサワと同じパネル工法だけど、2×4と似たようなもの。

  78. 878 匿名さん

    >875
    超音波溶着だそうだから隙間ないんじゃない?でないとメーカー保証できないっしょ
    ひょっとしてアロンアルファとかで接着すること想像してた?w

  79. 879 検討中

    874さん
    発泡スチロールの断熱材ってちなみに何って名前のでしょうか?合板と断熱材って接着剤で付けるんですか?
    ツーバイの断熱材はほとんどがグラスで、ホッチキス止めですよね?結露で錆ないんでしょうか?

  80. 880 匿名さん

    >>878
    突っかかるなよ。
    『ゼロ』というのが正確でないだけで、誰も壁内結露がおきやすいなんて思っちゃいない。
    片側がOSBである以上、どんな方法でも隙間を無くはできないし、水分もゼロにできないって意味だよ。

  81. 881 検討中

    すみません。878さんが『超音波溶着』って書いてましたね。超音波溶着?って他のHMでもやってますか?

  82. 882 匿名さん

    やっぱりあ ほには分からなかったか。
    溶着と接着は全く意味が違うよ。
    エスバイの接着とは次元が違うと思います。
    でも木造はやだからコンクリートにしたけど

  83. 883 匿名さん

    溶けるということがどういうことか。
    あえてOSBを使って結露ゼロが言えるのか。中卒には理解むりぽw

  84. 884 ビギナーさん

    ツーバイも在来も重量・軽量鉄骨も鉄筋コン栗も施工者次第ですよ
    みなさん
    坪単価が高くても作業者の優劣に差はないので自分がしっかり監督することです

  85. 885 入居予定さん

    >作業者の優劣に差はないので

    分かってないね。
    人の作業なんだから差が出るに決まってる。
    差が出にくくなるようにマニュアルがある。そう、誰がやっても同じサービスができるようにマニュアルがあるのだしレシピがある。

    大手で建てる意味は
    作業がマニュアル化され、製品が規格化されマニュアルどおりに施工していけばみんな同じに作ることができる。
     同時に工程がマニュアル化されていれば現場監督でなくとも施工確認が行える。

    それを作るために莫大な人材と知恵が使われている。

    大手が高いのにはちゃんと意味があるんですよ。おわかりかな?びんぼうさん(笑)

  86. 886 大工見習い

    ↑こういうごう慢ちき施主には敢えて手抜きしてやるんだ。
    ただでさえ他人の家建てて自分の家建てられないジレンマに陥っているのに金に物言わす態度は手抜き工事のターゲットです。

  87. 887 入居予定さん

    >手抜き工事のターゲット

    ははは、さすがしょぼ工務店の大工は言うことが違う。
    大手の、高いレベルにいる人間は皆仕事を愛してるよ。プロ根性もって金ではなく自分のこだわりと情熱を持って仕事してるよ。現場監督だって何件も抱えているのに毎日現場に足運んで・・・

    大手って機械の部品のように・・って思っている人が大半なんだろうけど、自分ちを施工してくれた監督は、電話でいきなり仕様確認してもそらで答えられるくらい、記憶してくれてたよ。

    やっぱりますます大手で建てるべきだろうね。あはは

    墓穴掘ったね。田舎見習い大工君(わはは)

  88. 888 大工見習い

    ↑無知ってのは怖いね。都会の人間分かって無い。田舎の人間はもっと人がいい。

    ・・・俺施工したわけじゃないけど絶対手抜きされてるな。

  89. 889 匿名さん

    東京のマンションは近隣と挨拶しないだとか冷たいとか言うやつがいるが、それを構成してるのは田舎から越して来た田舎者。
    元々東京住まいがマンションなんか要らないしね(笑)

    実は田舎侍こそが冷たさの狂言。 人を信じる発言がこれっぽっちもない。
    またまた墓穴ほったね、田舎大工…じゃない見習いだからただの作業員か。
    キミの場合正しい施工ができないが正解だろ(笑)

  90. 890 世田谷区民

    同じ田舎もんが言い争ってるな 笑。

    見えないからってウソつくな。

    くだらん。

  91. 891 検討中

    大手の営業マンは、なぜあんなにしつこいのですか?やっぱり売れないから??施主一人からしっかり金を取るんだね

  92. 892 匿名さん

    家売らないとお金もらえないでしょ。基本給じゃフリーターの方が稼げるしね。

  93. 893 匿名さん

    >892
    現実味があって素敵なはつげんだよ。
    でもここは家の板なんだからせめて500万位の所得もらってから発言しないと恥かしいだけだよ(笑)
    営業がしつこいとこは大手ではありません。まさか一条とかを大手だと思ってない?(笑)

  94. 894 入居済み住民さん

    >893
    住林とかしつこかったよ

  95. 895 匿名さん

    >溶着と接着は全く意味が違うよ。
    水分子より大きな空間があって、水分があれば結露の可能性はゼロじゃない。
    で、誰が水分子より大きな空間が絶対ないって証明するんだ?

  96. 896 匿名さん

    あらら、アフォ炸裂か。
    大体温度が飽和水蒸気量まで下がらなければ水に戻ることはない。100歩譲って液体となったところで個々は密閉状態なんだから腐食要因とはならない。
    そもそも発泡自体の気泡は大変小さく、その中に含まれる水分も微々たるもので肉眼で確認することは不可能。
    それを素人諸君に分かりやすく解説するために実証試験も行われている。

    こんなとこにくるような低レベルな人間が思い付く程度の内容なんか机上で解決済みです。

    それが大手の実力。技術では大手に到底かなわないさ(笑)

  97. 897 匿名さん

    こういう下品な人がいるから大手はやだね。

  98. 898 匿名さん

    >大体温度が飽和水蒸気量まで下がらなければ水に戻ることはない。
    気温が露点以下に下がらないのはなぜだ?

    >100歩譲って液体となったところで個々は密閉状態なんだから腐食要因とはならない。
    発泡断熱材の結露なんて言ってないぞ。
    OSBに結露すると問題だって言ってるんだよ。
    密閉されてようが、腐敗菌やカビの胞子がいて水分があるならOSBがやられないとは限らんだろう。

  99. 899 匿名さん

    >896

    温度が飽和水蒸気量まで下がらなければ水に戻ることはないだぁ?
    アフォ炸裂かwwwwww無理して難しい用語使おうとすんなよwwwwww
    意味わかんね〜ぞ〜wwwwwww

  100. 900 匿名さん

    密閉空間でどうやって生き延びる気だ。
    勝手にやってろびんぼー人め。
    メンテナンスできない壁内通気してカビでも生やしてろ(笑)

  101. 901 匿名さん

    密閉空間?勘違いしてないか?
    OSBは確かに透湿抵抗は低いがゼロじゃない。
    通気性も透湿性もあるんだよ。

  102. 902 匿名さん

    へっへっへ
    そんなに透湿するなら壁内通気したら両面から一気に吸湿してあっという間に朽ち果てるな(笑)
    また墓穴ほってるし(笑)

  103. 903 匿名さん

    まあ既存の民生向け技術でいえば空気層をつくらない工場施工の密閉が一番有効だろうね。
    無理して理にかなわない通気なんか不安定要因を増やすだけ。

    せいぜいグラスウールでも詰め込んで雨ざらしにさせれば良い(笑)

  104. 904 匿名さん

    エスバイエルの特許が切れたとはいえ、ツーバイで壁内通気は流行らんだろ。
    それにしても大成オーナーは物知らずでしょうがないな。
    以前にもそんな奴いたが、何が人間性を堕落させのだろう?
    大成恐るべし。

  105. 905 匿名さん

    >904
    以前て…何年張り付いてるんだ?
    人にガタガタ抜かしてないで早く家建てたら?w

  106. 906 新築検討中さん

    うーん、空間王ってそんなに悪いかな?
    今ミサワ・三井・大成で検討中ですけど三井の壁はグラスウールなんですよね。
    それが気に入らない。

  107. 907 匿名さん

    >>905
    なんだ、同一人物か。
    オマエこそ何年張り付いてるんだ?

    >>906
    いや、空間王が悪いなんて話はしてないよ、特にタルカスなんかよくできてると思う。
    ただ断熱材のEPSは(難燃材配合だろうけど)燃えるし劣化も速い。
    所詮発泡スチロールだからね。
    価格を落とすためだろうけど、もっとマシな断熱材使って欲しいと思う。
    ボードもOSBってのは意図がよくわからない。

  108. 908 匿名さん

    907さんはなにがしたいのかさっぱりわかりませんが何のために書き込みしているのでしょう?

  109. 909 SIM

    建てたくても建てられない甲斐性なしだからここで憂さ晴らししているのでしょう。笑〜

  110. 910 匿名さん

    >909
    自爆コメントか(笑)

  111. 911 SIM

    >910
    オハヨウゴザイマス。
    今日も出勤前のレスチェックご苦労様。

    いっぱい働かないとお家買えないもんね。

    やっぱ、出勤前だとコメント短いようだね。
    あ〜ウチはもう年末の休み突入して新築の家でゆっくりと休日を満喫してるよ。

    頑張って良い家建てろよ。(笑)

  112. 912 匿名さん

    >>908
    >何のために書き込みしているのでしょう?
    空間王についての私見を述べてるだけだろう。
    ツーバイスレなんだから、根本を否定されても困るね。

    >>909
    >建てたくても建てられない
    私のことを指すならこれは当たらない、ツーバイの施主だから。
    ローンの心配はしてくれなくても結構、キャッシュで払った。

  113. 913 匿名さん

    >911
    良いな派遣は、仕事なくて。
    おかげで正社員は仕事量がガッツリ増えてさ、残業規制があるから早朝出勤だよ。

    あぁ、解雇されてるから君は元派遣社員だね(笑)

  114. 914 SIM

    ↑出勤してからも掲示板気にして覗いてる不真面目人間には一生家は建てられない。マンションも無理。
    せいぜい公団が精一杯だな。
    仕事の帰りにパチンコでもやるのかな?
    庶民の娯楽w

    あっハッハァー——!
    戸建てなんて一生ムリ
    爆笑〜〜〜〜〜〜〜〜

  115. 915 グッドウィル

    派遣や期間社員の犠牲のおかげで、あなたがたの給料や賞与が確保された事をお忘れなく。

  116. 916 入居済み住民さん

    派遣は止めた方がよい?

    に変わったの??

  117. 917 匿名さん

    >914
    仕事見つからなくてくるったな(笑)
    見苦しいよ

  118. 918 匿名さん

    別に犠牲でも何でもないでしょ?
    そのためのアウトソーシングでしょ。
    今さら怒るのは変だ

  119. 919 匿名さん

    正社員も派遣も期間社員も同じ人間なのに・・・・・そういう人を踏み台にする様な発言をする奴が先にクビになればいいのに。
    まぁいずれ痛い目にあうだろう。

  120. 920 SIM

    >911:917

    (笑)いいから仕事場からレスすんなよ。

    休憩時間の間に間に書き込みしてくるなんて意外に楽しみにしてんじゃねーの?(笑)

    「何て書いてくるかな?」 ワクワクってか?(爆笑)

    あ〜ぁ、14連休も何してっかなぁ〜♪

    あっ、愚痴なら仕事から帰ったらたくさん聞いてやっから今は真面目に仕事専念しましょう。

    首の皮一枚なのにホントにクビになっちゃうよ。ガハハ〜
    楽勝、楽勝♪♪♪〜

  121. 921 匿名さん

    >911:917 →×
    >913:917 に訂正

  122. 922 匿名さん

    人間と仕事は関係ない。学歴つけるのは高い位置にいるため。
    キミらが遊んでた時期に自分達は苦労したんだから。3年留学して卒業遅らせたとかきみたちにはそういう苦労想像つかないでしょ?
    踏み台でも何でもなく単に努力の差なんだよ。だめだよ人のせいにしちゃ

  123. 923 匿名さん

    14連休!?
    あぁ、あそこ生産休止したけどぴったりだな
    休止といっときながら閉鎖すんだけどね3月末に。引越し準備しといたほうが良いね(笑)

    ああこれナイショの話ね

  124. 925 SIM

    >923
    あんたホントに面白いね。スルーどころか毎度丁寧にノリレスくれるから突っ込みもエスカレートしちまう。

    3月末に閉鎖する工場・・・・・何処だ?言ってみ?

    うちの製薬会社は休止どころか増産体制だが?
    ん?何の生産工場だ?
    それより家に帰ったのかな?

    風呂入って飯食ったらレスちょーだいな。(笑)

  125. 926 匿名さん

    へっへっへ。薬屋か
    よっぽど暇なんだな。休み中どこにも行かないみたいだし。金回りも深刻のようだね
    突っ込めば突っ込むほど生活丸出しにするからよっぽどオツム悪いみたいだね?
    れ?ひょっとして自慢のつもりだった?(笑)

  126. 927 匿名さん

    №922
    だが、底辺で働く期間社員や派遣が身を粉にして働いたおかげであんたら食っていけるんだろ?
    ダメだよそんな学歴主導な考えじゃ。
    どんなものにも尊重していかないと学歴も地位もいつか無くしてしまうよ。
    自分は派遣の人と仕事を通して親友になったのだが、職制の立場で推薦したが、無駄だった。
    今でも彼等のおかげで年末無事で過ごせると思っている。

    これが社会の仕組みが社員も契約も派遣も分け隔てなかったら、社員とて安泰では無いだろ?
    学歴があってもその時がくればどうなるか・・・・・
    工場閉鎖だって人選なく工場従業員ごと解雇されたりする。

    どんなに会社に貢献したとしてもその時がくれば関係ないんだよな。
    そういう意味でも辞めさせられた彼等には感謝しなければならない。

  127. 928 検討中

    906さん
    『三井の断熱材はグラスウールで気に入らない』とありますがツーバイの断熱材で一番いいのは何ですかね?

  128. 929 匿名さん

    飼えない捨て猫に餌をやることがどれだけ傷付けることか。
    まだまだ修行がたりないね♪

  129. 930 SIM

    >926
    へへ、レス待ってたよ。

    >れ、ひょっとして自慢のつもりだった?(笑)
    ・・・・・・〜ん?何が?

  130. 931 927

    №929

    そんな抽象的な言い方で片付けるな。

    >まだまだ修行がたりないね。

    きみはもう少し道徳観について勉強した方がいい。

  131. 932 匿名さん

    >930
    しかしこれだけのレスに良く付いてこれるよ。ホント性格悪いんだね。中国人の嫁さんも大変だな。友人らしい友人もいないようだし来年仕事あると良いね(笑)

  132. 933 匿名さん

    そうだ。人生を当ててあげるから生年月日教えて?

  133. 934 匿名

    あらら、他でも暴れすぎて書き込めなくなったか(笑)
    PCそのまま使ってるんだね

  134. 935 SIMの妻

    >932
    年末の休み少ないからってひがまないあるね。
    連休の予定?

    あなたに関係ないあるね。

    やっぱり正月くらいワイハに行くでしょ?
    あなたも。

    しかし匿名で連レスされると誰が誰だか特定できないあるよ。

    ん〜?わたし?
    チャイナ服はもってないあるね。

    ツァイツェン鈼

  135. 936 物件比較中さん

    なんだ、○国人か。

  136. 937 匿名さん

    制限解除かw
    串くらい通したほうが良いかもね

  137. 938 匿名さん

    ツーバイは高値だが、それなりに性能がよく快適である。
    価値=価格に値する。

  138. 939 検討中

    938さんのおすすめツーバイメーカーは、どこですか?

  139. 940 938

    セルコでしょう

  140. 941 938

    ↑大当たり

  141. 942 匿名さん

    №940

    !? ドウシテわかった???

  142. 943 申込予定さん

    名前を見たら・・・
    自作自演ごくろうさん

  143. 944 942

    №940の938は偽物です。がしかし、当たっている。こわ〜い。

  144. 945 匿名さん

    異邦人さんの次はエスパーさん
    ですか...

  145. 946 エスパー魔美

    呼びました?
    ちなみに私はミサワにしました。
    蔵は実用性低いです。

  146. 947 匿名さん

    あなたは誰?

    ここは何処?

  147. 948 匿名

    ヲタ来んな。キモい

  148. 949 匿名さん

    ↑(笑)お前もヲタ。

  149. 951 匿名さん

    >Dayで建ててくれるよ
    どういう意味?
    DIYのこと?

  150. 953 匿名さん

    ↑じゃあ、あんた建ててみろ。

  151. 954 野口五郎

    私はそんなことしませんし、だいいち出来ません。
    いい加減にしてちょんまげ!

  152. 955 ビギナーさん

    住友林業2X4はどうですか?

  153. 957 匿名さん

    >>955
    住林にとってツーバイはお荷物に他ならないが、北米事業があるから撤退はしないと思うんだ。
    だけど魅力的かどうかは売り上げが証明してる。
    よほど住友ブランドを重視するのでなければ用無しじゃないかな、今は。
    将来国産材をふんだんに使用したツーバイが実用化されたとき、初めて選択肢に入れればよいでしょう。

  154. 958 匿名さん

    だども本物がわかる施主がもういねぇんでさ。
    鉋使えねえへぼちん大工でも通るさね。

  155. 959 匿名さん

    国産材をふんだんに使用したベニヤは要らないよ。

  156. 960 ビギナーさん

    >>957
    なるほど、了解しました。
    お荷物ですか・・・。

  157. 961 匿名さん

    >>959
    あなたがいるかいらないかはどうでもいいんだよ。
    国内の林業のことも考えような。

  158. 962 匿名さん

    いやあ住林社員あけましておめでとう!
    夜鍋仕事本当にごくろうさん。
    ひさびさにいかにも庶民を見下し切った
    パンチの効いた台詞がかっくわりぃ〜♪

    >あなたがいるかいらないかはどうでもいいんだよ。

    なかなか言えんよ。俺様財閥住林様ばかまるだしだ。

  159. 963 クールポコ

    スミリンとて北米材はいってるからね。
    強気でなんか言えないよぉ〜。

    なぁ〜にぃー。

    言っちまったなぁー

    男は黙って「国産」!!

  160. 964 匿名さん

    >>962
    >>963
    外材頼みは乱伐と輸送に使う化石燃料を考えると、地球に優しくないんだよ。
    そういう意味では国産材を有効に利用できた方が、国内の林業育成のためにも山林環境が手入れされて良くなることにおいてもマイナス面はごく少ない。
    住林どうこうじゃなくてさ、あるいはコスト的に採算が合うか合わないかは別として、そういうマクロな視点で見てみろよ。

  161. 965 匿名さん

    国産材をふんだんに使用した無垢材ならいいが
    国産材をふんだんに使用したベニヤは要らないよ。

  162. 966 匿名さん

    どうして?
    国産材をふんだんに使用しないベニヤならいいの?

  163. 967 クールポコ

    無垢材が好きな施主が言ってたんだけど、
    国産材をふんだんに使用したベニヤは要らないよぉ

    なぁ〜にぃー

    言っちまったなぁ!

    男は黙って「集成材」!

  164. 968 匿名さん

    接着剤をふんだんに使用したベニヤは要らないけど
    接着剤をふんだんに使用した集成材も要らないよ。

  165. 969 匿名さん

    >>968
    ベニヤも集成材も建材だけに使われてるわけじゃない。
    あなたが自分の家に接着剤を許さないというのはポリシーとして立派だが、それだけでベニヤや集成材がいらないという根拠にはならない。

  166. 970 匿名さん

    接着剤が嫌と言ってる人がたまにいるけど、設備や家具にも気をつかってるのかね?
    大抵の方は表向きのイメージだけで語られてるような気がして。
    そこまで気にするならトレーサビリティとか必要だよね。
    だって土壌が汚染された地域で生育した木じゃ無垢材でも不安でしょ?
    少なくとも植栽年月・生育地・伐採年月・乾燥年月・管理者ぐらいの情報がわかってる木じゃないと怖くて使えないよね?

  167. 971 匿名さん

    >土壌が汚染された地域で生育した木...

    ...このひとそんなめずらしい材料の家にわざわざ住んでんだ。

  168. 972 匿名さん

    >970
    お金ないくせに注文ばかりつけやがって。
    クレーマー臭ぷんぷん!
    びんぼー人にかぎってそうなんだよ。

  169. 973 匿名さん

    要はイメージ先行で中途半端なことしかしてない人が多いって例えでしょ。
    971さんも972さんもそんなことぐらいわかりませんか?

  170. 974 匿名さん

    現在2×4で建築中です。
    建築現場が近いのでよく見に行くのですが、先日パネルを張り屋根部分の作業をしていました。
    しかし、パネルに何箇所が亀裂が入っているのを見ました。
    釘打ちしたその下に、数センチのものから30センチ近くの亀裂もありました。
    また現在造作作業をしているようですが、ここ最近作業をしているのは外国の大工さんだけで作業をしており、少々不安を感じました。
    この亀裂は問題はこのまま次の作業に入っても問題はないのでしょうか?
    来週現場監督さんと現場での打合せがあるので、
    それまでにアドバイスがあったら是非お願いします。

  171. 975 匿名さん

    強度をもたせる耐力面材に亀裂はまずいんじゃないですか?

  172. 976 匿名さん

    本当に困ってる人が登場しました。

    ではイメージ先行で中途半端なことはしないと言う973さん。
    お手本にアドバイスしてあげてはくれませんか?

  173. 977 契約済みさん

    >釘打ちしたその下に、数センチのものから30センチ近くの亀裂もありました。

    あーはっはっはっはーーー
    まじめな話だったら最高のネタだよ。
    キミ日曜大工とか好きだけど下手クソだろ?(笑)

    まさか釘を手で打ってるのイメージして話作ったかな??

    建ててるという話からでまかせだったということが一撃でばれちゃいました(笑)

  174. 978 匿名さん

    表現の仕方が悪かったかもしれませんが、縦に亀裂が入っていたのは間違いありません。
    それが、数センチのものからもっと長いものもありました。

  175. 979 匿名さん

    ほんとうの話のようですよ。
    どうしたらいいのでしょう。
    ツーバイに詳しい方、いっぱいいるんだから助けてあげなさいよ。
    ポイント高いですよ。

  176. 980 入居済み住民さん

    974さんへ

    2x4で建築した者です。

    ご心配でしょうが、素人の口だけの説明では何にも分からない。
    写真を添えて、例えば「住宅クレーム110番」のようなところへ投稿した方が良い。

    もうひとつは、建築確認申請に名前が書いてある監理建築士に聞くこと。
    法的にはこの人が責任者となりますから。

  177. 981 匿名さん

    974です。

    写真は撮ってありますので、教えていただいた方法で確認してみたいと思います。
    アドバイス、どうもありがとうございました。

  178. 982 匿名さん

    SPFはやはり厳しいね。

  179. 983 社員

    >SPFはやはり厳しいね。

    技術がない零細工務店が扱うのは確かに難しいと思います。
    技術も設計もしっかりした大手でないと扱えないかもしれません。

    技術がないからこそ国産無垢とか使わないと手に負えない・・・
    これは合っていると思います。(笑)

  180. 984 匿名さん

    この流れでどうして無垢に矛先が向かう???

    まるで劣等感の塊みたいだぞ
    大丈夫か?少し休んでみたらどうだ

    無垢がトラウマなのか

    まんじゅうこわいってか

  181. 985 匿名さん

    ははは、無垢なんか興味ないよ。
    木造事態興味ないし。

    木造ってだけで劣等感かもよ(笑)

  182. 986 匿名さん

    985さん
    漢字間違ってるよ。

  183. 987 匿名さん

    動揺は隠せなかったようだね

  184. 988 匿名さん

    構造用合板に亀裂といってるのだからSPF材は関係ないだろ?ベニヤ板だよ。笑

  185. 989 匿名さん

    ベニヤなんかまだ使うとこあるのかなあ。

  186. 990 匿名さん

    せいぜい反論は誤字の指摘くらいか。
    木造はいろいろ苦しいなあ(笑)

  187. 991 匿名さん

    本来SPFより強度のつよい構造材を使うべきなのに、安いからSPFがツーバイの
    標準となっていることに、ツーバイの限界がある。

  188. 992 匿名さん

    本来軸組より耐震性のある2×4を推進すべきなのに、安く手抜きしやすいから軸組が日本の住宅の主流となっていることに、日本の住宅業界の限界がある。

  189. 993 匿名さん

    ツーバイが熟練していない大工が手がけていることに限界がある

  190. 994 購入検討中さん

    軸だって、何も知らない若造が建てたりしてるけどね。
    ツーバイは規則に乗っ取ればいいだけだから、すぐ覚えられるし。
    「誰にでも」建てられるってのが長所な訳だし。

  191. 995 匿名さん

    きちんと設計ツールも使いこなせれば素人でも耐震設計ができる程確立されています。
    軸組は鉄骨も含め単なる過去の遺物と評されても仕方ない所以です。

  192. 996 ビギナーさん

    軸組は過去の遺物ね。
    世界遺産になれるのは軸ってことね。
    ツーは世界遺産になるかな?

  193. 997 匿名さん

    負の遺産だね…軸

  194. 998 匿名さん

    ツーに資産価値あり?

  195. 999 匿名さん

    ツーバイは資産評価額で言うと在来木造より安く評される。

    耐震をはじめとする住宅性能が劣る軸に住むには高い税金を払わなければならない。
    初期投資の安さだけで安易に在来木造を選ぶとそういった悲惨な目にあうのです。

  196. 1000 物件比較中さん

    火災保険も高いしね。軸。
    いいこと何もなしだね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸