住宅設備・建材・工法掲示板「地盤改良に関して」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 地盤改良に関して

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2013-03-16 21:28:59
【一般スレ】一戸建ての地盤改良| 全画像 関連スレ RSS

現在土地を購入して、建物を地元の工務店に依頼して建築する予定です。地盤調査を依頼したところ、元々は畑ということで土地を購入したのですが、実際の調査では、畑の前は川であることが判明し、地盤改良費が約200万以上かかるとのこと。
ちなみに土地の広さは約二十坪で杭の長さは15mは必要との案内を受けました。
地盤改良にかかる費用は、一般的に
・杭の長さ
・土地の広さ(杭の本数)
・業者のスキル
によって金額は違ってくるものなのでしょうか?
また他の業者からも念のため見積を取ったほうが良いのでしょうか?
地盤改良で100万円の出費は覚悟していたのですが、これほど予想外の出費があると正直悩んでいます。
どなたかアドバイスください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-11-14 00:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地盤改良に関して

  1. 112 匿名さん

    液状化しても400万で修理できるから、500万以上の値引きなら、10年間は品確法で保証、10年過ぎれば沈下する確率が低くなるだろうから、客もギャンブルしてみれば。

  2. 113 匿名さん

    それでも埋立地のギャンブラーな皆さんは、結構後悔してるみたいですよ・・・

  3. 114 匿名さん

    人生の終盤で、最大の買い物がギャンブルか?
    日本は凄いなあ。
    国民生活に関しては、ホントに小さな政府だね。

  4. 115 匿名

    SS等で地盤調査してる会社と施工会社は同じ会社なんです
    会社名は違っても経営者または系列が一緒、ハウスメーカーに入ってる業者は全てそうです
    改良しなくていい土地も改良させられる事があります
    調査結果に納得できなければ自分で別の調査会社に依頼してみて下さい、違う結果がでるかもしれません

  5. 116 匿名さん

    これまで業者を優遇して来た歴史があります。
    この際、思い切って締め上げてほしいね。

  6. 117 アンチトヨタ

    あんな鉄パイプ何十本か埋めるだけで100万とかナメてんの?
    汗水垂らして働いて、100万稼ぐのがどれほど大変か分かってる?
    足元見やがって。糞虫どもが

  7. 118 住まいに詳しい人

    表面波探査法での再検査をお勧めします。

  8. 119 入居済み住民さん

    >117

    じゃあ自分でやれば?鉄パイプ埋めるだけなんだろ?
    自分で出来ないことを人に頼むんだったら相手の言い値になるのは当然でしょ。
    あんまりカリカリするなよ。

  9. 120 契約済みさん

    39坪平屋住宅で杭の深さが3m本数は38本で十分と
    言われたのですがレスを見てる限りだと多少少ない
    ような気がするんですが?
    適切な本数はどのように算出しているのですか?
    教えて下さい。

    データ
    平屋39坪
    基礎布基礎+土間コン

    他に必要なデータが有りましたら教えて下さい。

  10. 121 匿名

    アンチトヨタさん確かに稼ぐのは難しいですよね。金額に納得いかないなら自分で全部仕入れて搬入して搬送して埋めてを出来ますか?まだまだ他に掛かりますよね?一人で何でも出来るなら高いといってもいいと思いますが一人では難しいですよね。生意気な発言申し訳ございません。

  11. 122 匿名さん

    >>117 この掲示板にいるってことは、最低限社会人になってるはずだと思うんだけど、なんでそんなにバ・カなの??(笑)

  12. 123 入居済み住民さん

    地盤改良で地震の時揺れ方変わったりする?

  13. 124 匿名

    >123
     地盤改良だけでは、不十分です。免責構造と組み合わせて初めて効果がでます。でも費用高すぎ・・

  14. 125 匿名さん

    改良費にケチ付けるのは時間の無駄
    改良の要らない土地を選ぶのが賢明

  15. 126 123

    >>124
    不十分というのは?? 地盤改良しても不同沈下などするんですか?
    建て替えでコンクリートの柱を入れる方法になんですが、酔いやすい揺れになったりとか、
    地震時のミシミシ音がマシになったりとか有るんでしょうか。

  16. 127 匿名さん

    多分免責でなく免震と言いたかったのだろうが

    地盤改良がいるようなところで果たして免震が採用可能かな?

  17. 128 匿名さん

    地盤改良は地震対策ではありませんよ。
    あくまで自重による不同沈下などを防ぐ目的です。

    地震による液状化対策としての地盤改良の意味合いはありますが
    あくまで沈下や傾斜を防止するのが目的であり、地震の揺れを軽減するといった
    ものではありません。

    そもそも「地震に備える、より安心出来る地盤」といった側面を考えるのであれば
    地盤改良の必要な土地に家を建てるのは、避けるべきです。

  18. 129 契約済みさん

    地盤調査を行いましたが地盤が弱く改良が必要です。

    また液状化の危険が極めて高い地域のようです。

    建坪40坪に対しタイガーパイル工法で48.6mm段付鋼管杭を6m、35本が必要みたいです。
    その分費用も高額です・・・。

    デメリットなど教えてください。

  19. 130 契約済みさん

    ↑ちなみに12mまで調査しましたが支持層がなく軟弱地盤です

  20. 131 匿名

    そんな土地に家を建てるのは止めた方が・・・

  21. 132 匿名さん

    地盤改良(地盤補強も含む)が必要か不必要化は保証会社の判断により左右されることが
    多いのだけれども、ぎりぎりセーフということも少なくない。
    つまり、調査報告を見る限り地盤改良したほうが良いけど報告書の考察では、ぎりぎり
    必要ないと結論づけられている・・・といった土地も結構ある。

    保証会社としても本当は安全値をみて、多少不安定ならば地盤改良が必要との判定を
    出したいが、建築会社が、調査結果と建築基準法の告示と照らし合わせると
    地盤改良は不必要ではないか?との反論や、判定が厳しすぎると他社に委託する・・・なんて事を
    考えると、もしかして家が傾くかもしれないといったレベルで行き着かないと
    地盤改良が必要と言えないといった現実があるのかもしれない。

    個人的には50cm以上の盛土している土地がやめたほうがいい。
    地盤調査報告書を見て、ぎりぎりセーフの場合、100万円かけてでも地盤改良した方がいい。
    直接地盤の強度とは関係ないけれども水はけの悪い土地はやめたほうがいい。


  22. 133 匿名さん

    >129

    デメリット?
    不動沈下のリスクが高い
    地震の揺れが増幅傾向になる
    少なくとも売却時に杭の撤去費分マイナス価格になる。若しくは資産価値の大幅な下落

    まだ買ってないならやめとけ
    その改良費を地代に乗せて土地のランクのほうをおあげなさい。

  23. 134 匿名さん

    液状化するならハイスピード工法のがいいんじゃない?
    撤去の必要もないし

  24. 135 匿名

    >>132
    建売なら、改良判定に建設会社から反論する場合もあるだろう。
    しかし、注文住宅だと建設会社から反論する事はまず無い。
    なぜなら、注文住宅だと施主が改良費を負担するからね。
    だから、注文住宅だと、かなりの安全マージンを取って、改良工事をやる方向でいくだろう。

  25. 136 匿名さん

    そう、建売ってあまり地盤改良しないよね

  26. 137 サラリーマンさん

    だから安い

  27. 138 匿名さん

    建売屋は地盤調査でよい結果が出る調査会社を贔屓にする
    地盤保証さえ付けばよいから

    注文住宅だと特にHMあたりは地盤改良でも儲けようとする
    調査会社はそもそも地盤改良で儲けるのが本意だから渡りに船

    一条のようなところは(略)

  28. 139 匿名さん

    表層以外の改良費って坪5万とか7万でしょ、HMが乗せても三割ぐらいだろ、
    建築費総額からしたら大差有るけど大差無い。絶対にやった方が良いから。
    建てて傾いたら数百円~一千万掛かるらしい。ニュースで千葉の液状化した処はそのくらいだそうだ。
    液状化の土地なら鼻っから建てないほうが良いけどね。

  29. 140 匿名さん

    ナチュラルに地盤が強いのが最強。

  30. 141 都民

    江戸も家康が国代えさせられる前は湿地帯であの頃から埋め立てされていた。
    東京も地盤の良いところなんて少ない、土地の価格が高いから地盤改良しても採算が取れるだけ。我が家の街も地盤はよくないが其なりに改良し鉄骨三階住宅やメゾンが立ています。

  31. 142 匿名さん

    新橋や浜松町の辺りとか昔は海岸だからね。オフィスビルは岩盤まで杭打ちしてるけど。

  32. 143 匿名さん
  33. 144 匿名さん

    幕張なんかも今は高層ビルが建ち並んでるが、親父の話だと遠足で潮干狩りに行った場所だってね。

  34. 145 匿名さん

    武蔵野も立川断層が見つかったし、また、昔は水路を物流として使っていたので今は埋め立てられて分からない川なんかあちこちにあったはず。
    何れにしても日本の国土は地震銀座の上にあるからね。

  35. 146 匿名

    そもそも、形状改良をした土地は、建て直しの時は、どうするんだろう?
    鋼管杭なら、杭を抜けるだろうけど・・・

  36. 147 匿名さん

    >144
    そう言えば、小学校の遠足で幕張の潮干狩りだった。
    京成線が海岸線に沿って走っていた。

    東西線が開通した時もそこは埋立地すれすれの時代だった。

  37. 148 匿名

    146
    柱状改良のことだと思いますが、建替えに当たっては邪魔な地下埋設物ですから撤去費用が必要になり取り壊し費用に加算され売却時には買い叩かれる可能性があります。

  38. 149 匿名さん

    148<建替える時、その柱状とかは再利用出来ないの?

  39. 150 通りすがり

    もし、土地の値段が坪数万円ならそこに建てないでマンション購入または賃貸と云う手も有るのでは?大掛かりな地盤改良して建ててどれだけの資産価値があるのかも考えた方が良いですね。上物は毎年償却さるんだし。

  40. 151 匿名さん

    149さん
    再利用はできません。
    表層、柱状、鋼管すべて次の建築時に撤去、廃棄しなければいけないそうです。
    ハイスピード工法は撤去の必要はないですが、どの工法を用いても再計測です。
    ただハイスピードはもしかしたら次回改良の必要がないかもしれません。
    あと柱状の場合、地震による地盤のズレが中で生じた場合中で折れてしまっている可能性もあるようです。
    そもそも、柱状はコンクリを流して固まったあとに再計測しなきゃいけないのを、強度があがったものとして計測せずに着工してしまう場合もあるのでお金を捨てただけという状態の人もいるようです。
    それでもやらないよりはましでしょうが。

  41. 152 匿名さん

    江戸の由来、江は川あるいは入江とすると、戸は入口を意味するから「江の入り口」。そして日比谷入江と云う入江が有り
    江戸城からクジラが見えたとか!?

  42. 153 匿名さん

    ハイスピ-ド工法は、礫(レキ)混じりですよね。
    締め固めはどうするのでしょうか?
    液状化には強いのでしょうか?

  43. 154 匿名さん

    ハイスピ-ド工法も高いだけじゃなく残土処理の問題とか欠点が幾つか有るようですね。勿論この工法でのメリットもあるけど
    ググると色々でています

  44. 155 匿名さん 

    土地付きの持ち家ならよっぽどの事が無い限り売る事等考えてないけど、また、近々新築にするのなら何年持つと思うの?
    鉄骨で建てれば50年60年は保つぞ

  45. 156 匿名さん 

    華っから売る事考えてるなら地盤改良等せず駐車場にでもしておけ。

  46. 157 匿名さん 

    都内在住、木造家屋築五十数年住んでますけど。勿論補修、リフォームはしてるが。

  47. 158 匿名さん

    定年後子供が家をでていったあと、家族5人用に建てた家を売って夫婦2人用の平屋の家を買うってのが
    よさそうなんだけど、そうすると売ることを前提に建てる必要が出てくる。


  48. 159 匿名

    桂状改良の撤去をするとしたら、莫大な費用がかかるんじゃない?
    5〜6㍍掘って撤去でしょ?
    売るときは、相当に値切られるだろうね・・
    だって、地盤が弱いという烙印を押された上に、撤去費用がかかるんだからね。

  49. 160 匿名さん

    ハイスピードで施工しました。
    保証書が工務店から送られていないんだ

    メリットデメリット 分かりません 坪3万ぐらいでした。

  50. 161 匿名さん

    坪3万で確実な方法なら、もっと定着してもよさそうなもの。

  51. 162 入居済み住民さん

    ハイスピード工法も掘る深さによって値段が違ってくるんじゃないでしょうか。
    うちは坪単価にするなら、坪単価は3万よりやすいですね。
    建築する家の1階が30坪ちょっとで76万だったと思います。

    ハイスピード工法を薦めるHMが少ないのではないでしょうか?
    あまりやりたくないから高めに設定しているのかもしれないですね。
    うちの場合は残土も庭部分にならしてもらったので、発生しませんでしたよ。

    ハイスピード工法は液状化に強いというか砕石で地盤を強化しているので
    水が上がってくる現象が軽減されるということですね。
    砕石のところも満杯になるぐらい水が出るようなら液状化するかもしれないですね。
    でもそうなれば近所は水につかるぐらい水が出ているとは思います。

    一応HMで地盤調査をしても、地盤改良は他のところでしてもいいというところもあります。
    だめなHMもあるでしょうがそういうところはあまりよくないですね。
    HMの方からそういう話を持ちかけられることはないと思いますので
    工法、値段に納得いかない場合は自分で相見積もりを取ってみるのもいいと思います。

    どの工法も一長一短なので、メリットデメリットを考慮した上でどれにするか判断するといいでしょう

  52. 163 匿名さん

    基岩層まで採石が到達していなければ、液状化で満杯になる前に採石が沈んでしまう可能性があると思います。
    基岩層まで採石が転圧されているのなら沈むことはないと思います。

  53. 164 匿名さん

    転圧が足りないのではと俺も危惧する。名前だけっぽい印象。

  54. 165 匿名さん

    ハイスピードって柱状以上の改良が必要な時のツールの1つでしょ、
    8m以上なら鋼管だろうけど。ハイスピードは穴掘った後に石を押し積むやり方 なんだろうけど途中で穴が崩れたり詰まったりしてヘグリそうだな。

  55. 166 匿名さん

    ハイスピードは掘った穴の壁の部分は軟弱のまんまだから上から圧かけて押し込んでも場所により横に逃げちゃう事もあるっしょ。計算通り行かないんじゃないのか?

  56. 167 匿名さん

    おれは詳しくないが

    作業は順調に終わったよ。場所によってmが違ったかな? 忘れたけど。

    沈んだら、わらってよ。

  57. 168 匿名さん

    おお、以前の人柱発言の人かな。

    あなたには悪いけどなんとなく転圧足らないと隙間できたりしたら全く無意味になる危惧は感覚的にあるね。

  58. 169 匿名さん

    坪3万円の気休めなのか見極めが必要そうだね。

  59. 170 匿名さん

    作業見てたらそんなこと思わないと思うけど(笑)

  60. 171 匿名さん

    3万って表装並みじゃない、もっと高いんだろ。

  61. 172 匿名

    ハイスピード工法って・・・

    地盤が悪い土地で、昔からやっていた、基礎の下に砕石を厚く引いて、念入りに転圧する事と原理は一緒だよね?

  62. 173 匿名さん

    違うだろ(笑)ばかだな

  63. 174 匿名

    そっちのほうが俺はいいと思う

  64. 175 匿名さん

    ベネト杭でもする?バッチシだよ。お金かかるけど。

  65. 176 匿名さん

    よい土地を選びましょう

  66. 177 匿名

    >>176に同意。
    今は、地盤の良し悪しが土地の値段に反映しないけど、これからは反映していく様になるだろう。

  67. 178 匿名さん

    土地を買う前に地盤調査させてくれるといいんだけど。

  68. 179 匿名さん

    そんなことしたら土地がうれなくなる

  69. 180 匿名さん 

    東京で言うと武蔵野周辺は地盤が良いとされ東京湾に近く成るにほど地盤は悪く成る。
    しかし武蔵野は立川断層が見つかったので、良いとはいえない。でも東京の地価は高いのだ。

  70. 181 匿名さん 

    立川以外で活断層らしき物が最近発見されている場所が、北区田端から新宿区四谷付近までほぼ南北に延び、長さは少なくとも約7キロ。国の中枢機関が集中する千代田区霞が関や永田町から約2キロの近距離。もし起きたら日本経済沈没です。その時はポックリいった方が良いかも!?個人でやれる事には限度が有る

  71. 182 匿名

    178
    179

    投資で買うならでゅーでりで調査入れるのは常識ですよ
    と言っても地盤よりも土壌汚染の調査が主ですけど

    別にすうぇーでんしきぐらい5まんぐらいなんだから
    頼んでさせてもらえばいいんじゃない買う前に
    そのぐらいの手間コスト惜しんでたら駄目でしょう
    まして買って蓋開けたらどかーんとか、最悪

  72. 183 匿名さん 

    ウォータフロントとかもてはやされた時代は何処?東京の佃島・天王洲・お台場・有明・汐留・葛西、横浜市の横浜みなとみらい21、千葉市の幕張、浦安市の東京ディズニーリゾートなども人気を集めたが、3.11以降さっぱりだな。
    また大阪の天保山ハーバービレッジや南港の咲洲、USJにみられる港湾地区、湊町リバープレイス・大阪アメニティパーク・大阪ビジネスパーク、河川沿い。名古屋市のガーデンふ頭や金城ふ頭、福岡市百道シーサイドももち、神戸市のマリンなど、水の側はどうなってるんでしょうね〜好んで買う人居ないのでは?

  73. 184 匿名さん

    川海の側、裏山が側にある処に住まいを建てるっーのがそもそも邪道。
    自然をなめている。

  74. 185 匿名さん

    挙げ、上げ

  75. 186 匿名さん 

    地盤改良で高額費用が掛かるなら建てるの辞めた方が良い、精々個人なら200万前後が見切りを付けるラインかね

  76. 187 まっちゃん

    ここがHMや工務店が踏み込めないというか本職
    でも意見がまちまちになる部分。
    建築士と土木技術士の見方も異なる。
    何せ断層の真上の土地でも日本の法律じゃ売買
    できるんだから。で俺らの勉強しなけりゃならん
    所はココ。先ず断層上は役所で判る。地盤は
    地名やそこの周りの感じ(基礎や擁壁が割れてないか)
    田んぼが周りにどれだけあるか、水はけはどうか等等。
    柱状改良や杭打ち、地盤攪拌で硬化剤等等もメリット
    デメリットがある。SS(スウェーデンサウンディング)
    だけじゃ正直コーナンで鉄筋棒買ってきて突き刺してるのと
    変わらん気がするが、ボーリングは費用面と逆に大げさな
    気もする。レーザーあたりがまだいいのかななんかも沢山
    勉強してください。家の工法よりここだと俺は思います。

  77. 188 一条最高

    まず一条で地盤調査(無料)をしてから住林や積水に乗り換えるのも手です。

  78. 189 匿名

    音波式も変わらないけどね。むしろSSよりいい数値が出たりもするし。

    一条営業に敷地跨がすぐらいなら、住林に5万払って敷地調査と併せてやらせたほうがいい。

  79. 190 匿名さん

    タダより怖いもんないもんね。

  80. 191 匿名

    そゆこと
    まだその辺お行儀がいいスミリンの方が使い勝手がある
    役所走らせるにしたってウケもよい
    いい加減な報告書も大手は出せない出さない
    契約とらんがためのところと付き合うと後処理が面倒

  81. 192 匿名さん

    地盤改良
    ですか?まあ、崖とか沢とかには、住まない。これ基本。水は怖い。これ基本。

    国土地理院のHP行けば、昔の地形、地質。国で実施したボーリングデータがあります。これと地形図合わせれや土地わかるよ。鉄筋棒でも良いけど、人力でどこまで掘るの?

    住宅なんぞ、試験するより、セメントtパック持ってきて、4%添加ぐらいで、地盤改良すれば、十分です。水抜けばOK
    あっ、あんまし固めると設備大変だよ。
    ちなみにセメントtパック1万ぐらいだよ。本当は?あとスケルトンバックホウでまぜまぜ、セメント改良なんぞ実は安いもの。杭だって、ベネトは無理でしょ。単管でしょう。

    水抜けば大体大丈夫。リスクは水だよ。土も水が大切。


  82. 193 匿名さん

    セメントで土壌改良をすると六価クロムが流出するというのは本当ですか?
    それはなぜですか?

  83. 194 匿名さん

    地業をしっかりやれば、表層改良っていらないのではないか?
    地業の手抜き業者が表層改良で誤魔化してやいないか?

  84. 195 匿名

    六価クロムは怖いよ

  85. 196 匿名さん

    3.11で実家の近くが液状化しましたが、近所でも液状化するところとしない所がハッキリとしてました。

    経験して思いましたが、地震の周波数や震源地の場所などで液状化する場所は大きく変わるのかなと。
    故に専門家でも予測は難しいのでしょう。

    第三者機関に地盤調査をしてもらいましたが、n値自体は問題ないとのこと。
    むしろ県内でも近所よりも地盤の劣悪な土地が液状化してないそうなので、
    次の大地震で液状化するかどうかは誰にも分からないんだなあと思い知らされました。

    地盤改良は保険でしょうね。
    高いお金をかけて保険をかけるかどうかは貴方次第って感じです。

  86. 197 匿名

    基本的な確認として。
    地盤改良は、不同沈下による家の傾きに備えるもので、地震対策ではありません。

  87. 198 匿名さん

    うちは支持層まで鋼管を打ったが
    地震前の地鳴りが良く伝わる!
    皆さんの所でも聞こえますか?

  88. 199 まっちゃん

    >>197
    そこまで研究してやってる所が無いだけ
    どんな工法より有効な手段と俺は考える
    制震、免震あらゆる対応を研究する機関
    があればなぁ。

  89. 200 匿名

    >>199
    桂状改良や鋼管杭は、強い地震の時に、基礎を突き上げてしまう為に、揺れが強くなるケースも報告されていますよ。

  90. 201 まっちゃん

    >>200
    それは地盤によってケースバイケースだろうよ
    地中に支持層がちゃんとあってそこに杭が届いてれば
    あなたの話のようなケースも考えられる。しかし
    やり方一つ変えてみたらかなりの地震対策に使えそう
    鋼管が縦の揺れに敏感なら車のサスペンションみたい
    な構造に変えてみるとか柱状も硬質なゴムや低反発素材
    のなにがしを利用するとか・・・。そんな発想ないかね?

    車も路面からの振動を和らげるためにサスやショック
    タイヤを用いてる。オーディオのスピーカーも振動で
    音を濁らせない為、下にインシュレーターがある。
    では家は本体基礎だけ?日本みたいな土地柄でそんな
    のでいいの?絹ごし豆腐の上より木綿の方が、いや
    コンニャクのほうがもっと・・・。

  91. 202 匿名さん

    それを言い出すと液状化したほうが倒壊しなくて安全とか妙なことを言い出す人がネット上にはいますね。

  92. 203 匿名さん

    後は運任せで!


    改良の必要としない土地を探すことかな?

  93. 204 匿名さん

    他人の土地は調査できないし、どうやって探すの?

  94. 205 匿名

    調査済みの土地買えばいいんじゃねぇ?

  95. 206 匿名さん

    うちの近所の話だけど、地域の開発はUR都市機構が行った。

    URは造成地に一応の地盤強度を確保しているか、造成終了後に調査をする。
    それだけでも流石公共のURと思いますが、実はもっと気が利く組織。

    減歩して造成が終わった土地を地主に還す時、決して元沼地などを渡すことはありません。
    一面平らになれば全く違いは判りませんが、こういった土地はUR自身が個別で販売したりは
    しないそうです。
    必ずその一帯を大きな区画として、丸々業者売りが基本です。
    そして購入した業者が、後は細かく区画して販売していますよ。

    公共性のある機関ですから、しっかりリスクと責任を考えての対応だと言えるでしょう。


  96. 207 匿名さん

    業者販売にして、機構は責任回避すると言いたいの?

  97. 208 匿名さん

    URは末端販売する土地に対して一定の地耐力(何故か平均値ですが)のある事を約束してます。
    業者売りには別に、事前情報を伝えています。
    これは責任回避と言えなくも無いですが、少なくとも業者間での土地取引はプロ同士ですから
    業者は判断の上に購入しますので問題はありません。

    どちらかといえば、事前の土地情報を伏せる販売業者に問題があるでしょう。

  98. 209 匿名さん

    元の土地所有者に批判が行かないように原発用地を仲介して販売する財団みたいですね。
    機構から販売業者や業者団体に天下りがしやすい構造ですね。

  99. 210 匿名

    地盤調査した時はそんあにかからないと言ってたのに古い家を壊し掘って見たらコンクリートの塊が出てきて地盤補強の金額が数百万変わってくると言われてしまった場合、家を建てるのはやめた方がいいのでしょうか?
    これまでにかかったお金を全額一括で払わないといけないのですよね?

  100. 211 匿名

    売主業者なら瑕疵担保2年。コンクリのガラが出てきたの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸