住宅設備・建材・工法掲示板「屋根の形」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 屋根の形

広告を掲載

  • 掲示板
のの [更新日時] 2012-02-19 23:25:47

みなさん、屋根の形はどうやって決めましたか?
決められた理由と形を教えてください。

[スレ作成日時]2006-11-07 10:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

屋根の形

  1. 22 匿名さん

    >>21
    どういう工法なのかがわからないからから適当なコメントがついているだけです。
    私の場合、軽量鉄骨軸組工法のプレハブメーカーで屋根がかかる3階は
    40平米ほどの真四角な形状ですが、寄せ棟を切妻に変更すると30万程アップに
    なると言われました。これはこれで妥当だと思っています。

  2. 23 22

    訂正
    > 40平米ほどの真四角な形状ですが

    真四角だと正方形の意味になってしまいますが、長方形の間違いでした。

  3. 24 匿名さん

    積算してみると、切妻のほうがコストアップすることが多い。
    屋根面積は若干減るが、外壁面積がそれ以上に増える。
    決定的なのは、破風の屋根材役物が必要になること。
    施工面積、屋根・外壁の材料に因るけど、20ー30ぐらいUPする

  4. 25 たま

    在来、木造です。小屋裏収納も4畳作る予定です。総二階です。仕方ないので寄せ棟にしました。

  5. 26 のの

    片流れのデザインが好きなんですが、
    メリットとデメリット教えてください。

  6. 27 匿名さん

    自分も片流れがすきなのですが、寄せ棟から変更すると金額がアップするって言われたけど
    片流れが、一番安いって聞いたことがあるが・・・どうなのかなー

  7. 28 匿名さん

    ちょっとここのスレの主旨と違うかもしれませんが・・・
    陸屋根って、どうですか?雨漏りがしやすいという話も聞きます。
    少し昔はそうかもしれないけど、いまはぜんぜん大丈夫という話も聞きます。
    1階の上の一部を陸屋根にしたいと思っているのですが、雨漏りのことを考えると踏み切れません。

  8. 29 とくめい

    ウチは切妻から寄棟に変更すると屋根面積が増えるから
    金額UPするといわれました。
    なので切妻のままにしました。

  9. 30 匿名さん

    陸屋根
    昔よりも材料が進化している分、当時よりリスクは減るでしょうが
    勾配のある屋根よりも、当然、リスクは大きい

  10. 31 匿名さん28

    30さんありがとうございました。
    陸屋根はやはり避けたほうが良いみたいですね。

  11. 32 匿名さん

    >>27、29
    ハウスメーカなんて、屋根の形で金額UPではなくて
    標準からの変更で金額UPという仕組みじゃないの?

  12. 33 のの

    うちの設計士さん曰く、
    片流れの方が、施工にお金画家かかると
    言ってたんだけど…。

  13. 34 たま

    ローコストの家の本には片流れ、切り妻、寄せ棟って高くなっていくって書いてありました。
    単純じゃなさそうですね〜

  14. 35 匿名さん

    私の場合は切り妻から寄せ棟に変更してもらいました。
    我が家は長方形に近い形で総二階なので、切り妻だとなんとなくアパートに
    見えてしまうので寄せ棟に変更しました。
    うちの場合、どちらでも費用の追加は無いと言われましたよ。
    (片流れは聞いていませんが。)

  15. 36 匿名さん

    最近の建売り住宅は切妻と片流れが組み合わさったような
    屋根が多いけどあれは何かメリットがあるんでしょうか?
    (それともデザイン上のアクセントの為だけ?)

  16. 37 匿名さん

    陸屋根がいいよ。ルーフィング仕上げじゃない仕様のやつ。ルーフィングはメンテ費かさむから。
    寄せ棟とか複雑で施工難しいのが一番やばいでしょ。どのメーカーだって屋根は現場だもんな。

  17. 38 たま

    施工も手間かかるのなら、なんで工務店は寄せ棟を勧めるのか…もう決定だからいいけど。
    やばいなら心配です。

  18. 39 匿名さん

    寄棟なら切妻のように北側斜線を気にしなくてもいいから設計が楽なんじゃないの?

  19. 40 匿名さん

    屋根の形状は、建物のイメージどうしたいかで決まりますよね。
    北米調、南欧調、英国調などの仕様にしたいのか、純和風にしたいのか。
    屋根の下の建物の形状や、屋根の材料・外壁の種類や窓の形状も加味して
    総合的に考えてみるとよいのでは。

  20. 41 匿名さん

    複雑な形状になるほど、雨漏りのリスクは高くなります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸