住宅設備・建材・工法掲示板「我が家の真空管式太陽熱温水器」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 我が家の真空管式太陽熱温水器

広告を掲載

  • 掲示板
ご近所さん [更新日時] 2024-03-13 08:17:27

「サナース」という真空管式の太陽熱温水器を取り付けました。冬でも暖かいお湯が出るということで楽しみにしておりました。1日目は、天気も良くなくて温度が上がりませんでしたが、翌日の室内に取り付けられたコントローラの温度表示は、65℃を表示していました。自然エネルギーでの給湯は最も優れたエコですね。

[スレ作成日時]2008-12-17 14:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

我が家の真空管式太陽熱温水器

  1. 102 匿名さん

    >施工のノウハウ、メンテのノウハウは素人がいくら考えても意味がありません。
    脳細胞が可哀想なくらいに固いですね。
    新しい物への発想に素人とか線引きはどこにあるの?

    >大体実際にチャレンジした人間なら、施工対応できるところがいかに少ないか、わかるはずだ。
    定まったレールの上でしか物を対応できない人には無理でしょうね。

    >人に勧めるのはおやめなさい
    最終選択はなおさんが決断することであって、あなたがとやかく言うことでもないですよ。

    チャレンジする前に否定的な意見を言うあなたは、過去に余程卓越した経験でもあるのでしょうね。
    その失敗経験談でもお聞かせください。それがなおさんにたいして納得できる忠告にもなりますよ。

  2. 103 pollon

    No.94について、左から3本目が内筒破損による水浸入の現品です。ほぼ水平に見える白黒の境界線が浸入水の水面です。
    破損はありましたが、真空管式、エコライフを楽しむには面白いと思います。

  3. 104 匿名

    屋根への取り付けですが、基本ステンレスワイヤーを用いて固定することになると思います。
    その場合、ワイヤーを固定するヒートンは、破風板(垂木)に固定する形になるのでしょうか?
    太陽光発電パネルの場合、屋根材を貫通して、野地板にビスを固定する形になります。
    あるいは、屋根材の重なりにキャッチをかませて、ビスで固定するとか、いろいろあるようです。
    ガルバ鋼板の場合、垂木の位置が分かれば、そこにビスを打てばいいわけで、格段に強度が増しそうです。
    しかし、雨漏りの不安は払拭できません。
    皆さま、どのように対応なさっているでしょうか?

  4. 105 匿名

    あと、新築なら支持瓦+フレーム+ワイヤーという手もありですね。
    台風シーズンは満水にする必要はありですが。

  5. 106 ケルヴィンさん

    思うに、電気と言うものは便利で何にでも使える質の高いエネルギーですね。
    熱エネルギーは電気に比べれば質が低い。
    電気は熱に簡単に変換できるけど、熱を電気にするのは大変だ。
    太陽光利用でもバカ高い太陽電池がいるし、太陽電池を作るのにもエネルギーが必要になる。高温になれば発電効率が下がるというジレンマもある。差し引きメリットがあるのだろうか?
    だから、熱を熱のままで利用できる太陽熱温水器は、簡単で低コストで効率がいいはずなんですよ。馬鹿にしないで、もっと色々な形で使われるべきだと思います。

  6. 107 匿名さん

    >106
    >もっと色々な形で使われるべきだと思います。
    給湯としては利用されているけど、その他に何か利用方法があるなら教えていただけませんか?

  7. 108 匿名さん

    給湯できれば床暖房やファンヒーターとして暖房にも利用できる・・・これは給湯か?

    もう既にあるけど、太陽光パネルは温度上昇に弱い、そこで水冷式にして太陽光パネルを冷却すると同時にお湯を沸かす。
    太陽光と太陽熱を同時利用可能。
    もっと安くならないかね。

  8. 109 匿名さん

    >>100
    >>102


    他人相手に無責任に吠えるのは結構だが、幾ら掛かるかは無視かね?


    >もっと安くならないかね

  9. 110 匿名さん

    太陽熱温水器も進化して欲しいけど、太陽熱熱を電気に変えるスターリングエンジンみたいなものも
    将来は太陽光より期待できそうなのですが、どうなんでしょう?

  10. 111 匿名さん

    太陽光発電もそうですが小さなエネルギーを広い面積で集めるのは効率が良いとは云えません。
    太陽光発電はフィルム化だけが期待になります、面積は永遠の課題になります。
    主流にはなれません、熱も同じです。

  11. 112 匿名さん

    >111
    少し混乱されているようですね。
    太陽光発電は再生可能エネルギー利用として既に主流です。
    何が言いたいの?
    このスレは太陽熱利用のスレですよ。

    太陽光への不満はこのスレで。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/366565/
    思い切り、不満をぶつけてください。

  12. 113 匿名さん

    再生可能エネルギーは主流になれません。

  13. 114 匿名さん

    主流になると誰が言ってるの?

  14. 115 匿名さん

    なる、ならない、以前にしたくないってのもあるのだろう。
    屈指の火山大国であるというのに原発推進のために地熱発電さえ推進してこなかったのだから。

  15. 116 匿名さん

    よくわからない理屈ですね。

  16. 117 匿名さん

    エネルギー問題はそのまま国の存亡に関わる。日本が戦争やったのもしかり。

    そんな大きなものに集らない手はない。 

    でも太陽とか地熱とか、まるで天の恵みみたいな、手を翳せば享受できるものは魅力が無いね

    原料を独占したり利権として奪えるものじゃなきゃ面白みが無い。

    だからどんなに技術が進歩したって、それだけじゃ再生可能エネルギーを主流にしようとは
    ならないね。
    太陽は独占したり流通量をコントロールしたり出来ないからさ・・・

  17. 118 匿名さん

    太陽光はエネルギー密度が小さいから効率が悪いのです、おまけに不安定です。
    たくさんのエネルギーを得るためには広い面積が必要になります。
    メガソーラも採算を無視した、とんでもない高額買取ですから成り立っています。
    買取制度が無くなった時に成り立つかが問題です。
    発電原価は5円程度ですから電力会社は3円とかでないと買わないと思います。
    3円で採算が取れるメガソーラが出来るのか?
    出来ない、ソーラ価格は下がっても台などは中々安く作れません、場所代も高いです、成り立ちません。

  18. 119 匿名さん

    >118
    他人が算盤勘定でやっている事業ですから放っておけばいいことです。
    横で聞いていると妬みに聞こえますよ。
    自分はやりたいが資本がないとか、自分はやりたいが土地を所有してないとか。
    ***の遠吠えに聞こえますよ。
    そうではないのでしょうが・・・・

  19. 120 匿名さん

    >118
    まだ5円かよw
    その5円てのは最新ガスタービン発電所内で発電、おまけに送電もしない場合だろ。
    当然、発電企業としての費用どころか電力の使い道もない、太陽光発電を否定したいための意味のない金額。

    君がその5円で電力を購入してから持ち出しなさいw

  20. 121 匿名さん

    >120
    送電は当然ですよ。太陽光は送電のタダ乗りしてますよ。
    http://www.rikuden.co.jp/ryokin/
    北陸電力
    深夜電力D 6.02円
    蓄熱単価  5.59円(機器割引まで有ります)
    農業かんがい用 5.61円

    深夜電力でも損してまで売りませんから5円の発電コストは妥当です。
    原子力に多く頼らない健全な経営をしてます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸