住宅設備・建材・工法掲示板「2階トイレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2階トイレ

広告を掲載

  • 掲示板
ほかまん [更新日時] 2009-02-19 18:00:00

今、新築を考え中です。

 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが「2階トイレ」は必要でしょうか?

 私は「あった方が便利がいい(実家がありました)」。主人は「なくてもいい(主人の実家は平屋です)」ということで意見が分かれております。
 この「2階トイレ」設置するには30万かかるそうです(我が家は予算がないです・・・。省けるものは省きたいです)。
 「『トイレを二つも掃除したくない』という理由もあって、設置しないおうちもありますね」と工務店の方。

 実際に2階にトイレを造られなかった方、その使い勝手、などなど皆さんのご意見をお聞きしたいです。
 よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2005-07-04 17:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

2階トイレ

  1. 1740 匿名さん

    まだやってたとは・・・2階にトイレ付けなかった人は少数派なんだから負けなんだよ
    この国は民主主義の国

  2. 1741 匿名さん

    想像して下さい。
    あなたは、寒〜い夜中に布団の中で目を覚まします。
    トイレに行きたくなったからです。

    一階トイレのみ・・・寒いので一枚何か羽織り、床も冷たいのでスリッパを履き、階段の電気を付          け眠気まなこで階段を降ります。 一階に降り 寒っ!とか言いながら廊下
              の電気を付け震えながらトイレに向かいトイレに入ります。
              用をたすと、とにかく寒いので早く布団に戻りたいと思います。
              階段を駆け上がり、スリッパと羽織ったモノを脱いで布団に潜り込みます。

    2階トイレある場合・・寝室を出て4、5歩ほど歩けばトイレ
               なので、一枚羽織る事もないし、スリッパもいいかなと思い布団を抜け
               出し4,5歩ほど歩きトイレに入り用をたします。そして同じく数歩ほど
               歩き寝室に戻り、布団に潜り込みます。

  3. 1742 入居済み住民さん

    負けとか勝ちとか言ってる時点で馬と鹿。
    勝ち負けでは無く、欲しくて、金銭、スペースの余裕のある人は付ける、欲しくない、余裕のない人はつけない、これだけのことだろ。

  4. 1743 匿名さん

    想像して下さい。
    あなたは休日の朝にあの朝一番の尿意で目を覚まします。
    自分は休みですが、家族は仕事や学校で
    一階はバタバタしています。
    あなたはせっかくの休日なので、オシッコをしたらまた寝ようと
    思います。
    1階トイレのみ・・眠気まなこで階段を降りると朝なので
    想像はしていましたが、トイレ使用中です。しかも大の方らしいです。
    自分はたかだかオシッコなので、一旦出てくれないかなぁ〜なんて思います。
    でも逆だったら、途中で出たくない、急かされたくないよな・・なんて思い
    我慢します。 2階に戻るのも面倒だと家族がバタバタしている中
    パジャマ姿でトイレを我慢しています。

    2階トイレある場合・・同じく休日の朝、同じ状況で目を覚まします。
     そのまま2階のトイレに行き、下は慌しいなぁ〜なんて思いながら
     用をたします。 その後布団に戻り休日の朝寝坊を楽しむ。

  5. 1744 匿名さん

    まあ十人十色なんだけどな

    家族一人に一部屋必要ですかとか、寝室は4.5畳もあれば寝られるから十分だよとか
    収納なんていらなくねとか、各階にトイレもいらないよとか・・・

    10坪の2DKもあれば、家族4人で暮す事も不可能じゃない
    快適を求める上で、どこまで必要とするかだよね。
    不要とか無駄とか無い方がいいなんて話をするからおかしいんだ
    快適さの為にはあった方がそりゃいいんだけど、家の予算とか間取りの都合上
    無くしてもいいのかな?って感じ

    一説には風呂のシャワーと二階トイレの使用は同程度に、あっても使わない人がいるそうだ
    ちなみにウチの父親も、もっぱら桶でシャワーは使わない。

  6. 1745 匿名さん

    >>1744
    >まあ十人十色なんだけどな

    まあ、2階にトイレの必要性に関しては、十人十色なんてことはなく、
    十中八九付けるのですが。

    >一説には風呂のシャワーと二階トイレの使用は同程度に、あっても使わない人がいるそうだ

    もう少し論理的に考えませんか?
    湯船にお湯が張ってあれば、桶ですくう方が早く、湯温も安定しているので、
    シャワーからの湯を使う頻度が下がります。
    また、風呂を洗うときは、桶ではなくシャワー使いますよね?
    2階トイレの必要性とは全く関係ないですよ。

  7. 1746 入居済み住民さん

    >1745
    今まで何を読んでたんだ?
    2階トイレは必要性じゃなく利便性だよ。
    必要だから付けるんじゃなくて、便利だから付けるの。
    そんなことも理解できずに能書きばかり垂れるから
    ダラダラと駄レスが続くんだよ。

  8. 1747 匿名さん

    >1745
    十人十色ってのはね、実際付けるかは別として、家族構成とか生活パターンとか
    間取りの都合とかコスト面も含めてね、これから家建てる人は検討するのもありって事
    そのうち二人暮らしになっちゃう家族とかね。
    付ける付けない、絶対 みたいなのはオカシイと思わない?
    スレに登場する人には時々絶対な人もいるけど、本来は色々考えて見るのが
    このスレの意味だと思うよ。

    シャワーはね、ウチの親父の意見で風呂作ったら「シャワーなんていらん、ホースで十分!」
    こうなっちゃうのよ、まあ実際にはシャワーなんて付いて来るもんだからどうでもいいんだけどね
    そしてそんな感じで2階トイレとかシャワー使わないって人が、どうも同じ位居るらしいって話ね。
    そんな人にかかっちゃうと、2階トイレは絶対不要になっちゃうでしょ。
    ちなみに私は2階トイレつかってますよ。

  9. 1748 匿名さん

    横から失礼します。
    みなさんはそんなに2階のトイレに必要性を感じるのですか?
    今の時期は、朝起きたらまず1階のストーブを付けてそのまま1階のトイレに行きます。
    わざわざ、また2階まで上がりませんね。
    子供達も起きたら真っ先に1階のストーブで暖まってから1階のトイレに行きます。
    夜は1階のトイレに行ってから2階で寝ますから、2階のトイレは使わない習慣が付いています。
    誰も2階のトイレを使った事ないんじゃないかな。

  10. 1749 匿名さん

    1748 断熱材の大して効いてない家で朝起きたら我先に階段駆け降りてトイレに‥入ったモン勝ちですね。
    暖房くらいタイマーセットで暖めておけばいかが。
    年寄ってからヒートショックで心臓あぶなくなったり、トイレが近くなるけど、夜中に一階へのトイレ行きで思わず階段で捻挫や骨折しませんように
    なさいませ。
    まだまだ元気な中年でもじゅうぶんありえる状況ですよ。
    あなたも2階トイレのありがたみは、あと何年か何十年かすれば実感しますよ。

  11. 1750 匿名さん

    歳をとったら1階の和室で寝るから、
    将来こそ2階のトイレは使わんのう。

  12. 1751 匿名さん

    最近のこのスレを読んでいて感じるのですが、家の中って、そんなに寒いですか?
    ウチは全館空調ではないので、廊下やトイレは暖房を付いてませんが、一番温度が下がる階段にある温度計でも、朝方13℃以下に下がったことはありません。最近の家の性能って、その程度はあるんじゃないですか? 

    確かに、暖房をつている寝室(20℃設定)よりも冷えていますが、廊下を歩いたり、小のような短期間を苦に感じたことは無いです。暖房便座があるので、大の時トイレに座っていても、凍えるようなことは無いです。

  13. 1752 匿名さん

    そうなんですよね。
    便座の保温や換気扇は電気代がすごくかかるんですよ。
    それが2つもあったら、大変です。
    温暖化防止の観点から見ても、
    2つもトイレがあると、
    環境に悪いのは明白ですね。

  14. 1753 匿名さん

    便座は人感で瞬間的に温まるやつがいいですよ。
    2階もこれにすればよかった。

  15. 1754 匿名さん

    >1748 >1750
    横からでも良いけど,ここまでの流れをしっかり読んでから書いて欲しいな。何度も同じ事の繰り返し。

    >1744
    今時、湯船から風呂桶は無いでしょうW
    それは、お年寄りのおじいちゃんだけではないの?
    奥様や子供達は絶対シャワー使うでしょうW

  16. 1755 匿名さん

    えっ??ホントですか??
    ウチは4人とも手桶でくみ上げて使ってます…
    なんか流れていくのがキレイなお湯ってもったいなくて…貧乏人の横スレ失礼致しました。
    ちなみにトイレの件は2階にあった方が良いに1票です。

  17. 1756 サラリーマンさん

    あった方が良い=無くても良い。
    あるから使う人とか、使わない人は、
    無い方がいいね。
    だって無駄ですもの。

  18. 1757 匿名さん

    >>1752さん
    暖房便座は弱設定で月の電気代は300〜400円程度、換気扇は1箇所100円程度。
    この程度の電気代が支払えない人は、2階にトイレは置かない方が良いかもしれないですね。

  19. 1758 匿名さん

    >>1757さん
    環境負荷の点ではどうですか?

  20. 1759 匿名さん

    1758さん、そうゆうあなたは環境最優先に行動しているのですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸