防犯、防災、防音掲示板「マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
【えあぴあの】 [更新日時] 2013-03-04 12:22:24
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ:マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/253623/
前スレを消費しましたので実質的スレ主の私が截てました。
ピアノは芸術です。騒音ではありません。

[スレ作成日時]2012-11-03 23:00:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その3

  1. 1021 匿名

    個人の利益に反する行為を規約で認めてしまうと、全住人の利益が侵害される事になってしまいます。
    すなわち、個人の利益と共同の利益は同一であるという事です。

  2. 1022 匿名さん

    いいえ、違います。
    もしそうであるならば「区分所有者の共同の利益」という考え方そのものが不要となります。
    両者の性質がことなるからこそ、区分所有法では「区分所有者の共同の利益」という考え方を取り入れているのです。
    管理規約の目的は良好な住環境の維持です。
    そして「区分所有者の共同の利益」に反しない迷惑まで規制することがその目的に資するとは考えられません。
    個人の迷惑まで全て規制してしまったら、ありとあらゆる行為を規制することが可能となってしまいます。
    それは寧ろ良好な住環境の維持に逆行します。

  3. 1023 匿名

    22時に40dbのピアノの音がします。
    迷惑に感じるので共同の利益に反する行為に該当するのではないかと思うのですが、どう思いますか?
    それが0時ならどうでしょうか?
    2時ではどう?

    18時に50dbのピアノの音がします。
    迷惑に感じるので共同の利益反する行為に該当するのではないかと思うのですが、どう思いますか?
    それが20時ならどうでしょうか?
    22時ではどう?

    一体だれに判断を仰いだらいいのですか?

  4. 1024 匿名さん

    まず第一に良好な住環境の維持には一定程度の我慢は不可欠であることを忘れないで下さい。
    あなたが迷惑だと申し出てもそれが認められないことは当然にあるのです。

    そのうえで質問にお答えします。
    一義的には当該管理組合が判断すれば良いことでしょう。そのことに異論はありません。

    ですがその判断に対して相手側から反論される可能性もありますよ。
    そして最終的に納得出来なければ訴訟を起こすこともあるでしょう。

    組合にはそういったことも考慮して、過去の騒音訴訟の判例なども参考に十分に熟慮した
    うえで判断を下す責任があるのです。専門家に助言を求めることもあるでしょう。

  5. 1025 匿名

    本来規約違反を指摘された時点で、反証若しくは是正するべきなのですが、物の道理が理解出来ない人に何度いっても無駄でしょう。
    なので、理事会(管理組合)から改善の要請があった場合は速やかに是正して下さい。
    キミがどう思おうか、それが当該マンション管理組合の意思です。
    不服なら理事会(管理組合)を訴えるなり好きにして下さい。

  6. 1026 匿名さん

    判断の主体が誰かということと、判断基準、必要な視点、考慮すべき事項が何かということ、この二つは全く別の話です。

  7. 1027 匿名さん

    裁判の結果、区分所有者の共同の利益に反していないとの判断が下れば、組合の判断は訂正せざるを得ません。慰謝料も請求されることでしょう。適切な助言をしていないと見做されれば管理会社も善管注意義務違反に問われます。

  8. 1028 匿名さん

    ピアノぐらい好きな時間に好きなだけ、おもいきり弾きたい人もいるだろうし
    たとえ音の出ないキーボードであっても、楽器なんぞマンションで弾くなって
    人もいるだろう。
    こんな話はどこまで行っても、ここが基準なんてものはできない
    やるべき事は事前の対策くらいしかない。

    一つは、規約として生音を発する楽器演奏不可を規約とする所に住む
    二つ目は、事前に明確な設計防音スペックを提示している物件を選ぶこと

    そういったものを怠りながらも、後々こんなはずではない隣が悪い管理が甘い
    と騒いでも、あとの祭りでしかないのだ。
    そしてまたそんな事は解っていても騒ぎたい気持ち、心情的に理解は出来ますがね…


  9. 1029 匿名

    迷惑の概念を持ち合わせていない変な人が、規約や法律も理解できず、馬鹿げた持論を展開している。
    ココが、そういうスレッドだと言うだけの事ですよ。

  10. 1030 匿名さん

    せっかく静かになったのに、また迷惑を拡大解釈、拡大運用する人が出てきた。

    現実社会では通用しないからムキになっているのが見え見え。

  11. 1031 匿名

    >一つは、規約として生音を発する楽器演奏不可を規約とする所に住む
    >二つ目は、事前に明確な設計防音スペックを提示している物件を選ぶこと
    つまり、社会通念上迷惑と判断される音が漏れていたとしても、そのような物件を選ばなかった人に落ち度があるのだから自業自得だと言ってるのですよね?

    なのに、
    >また迷惑を拡大解釈、拡大運用する人が出てきた。
    >現実社会では通用しないからムキになっているのが見え見え。
    言ってる事が支離滅裂ですよ…


    文句があるなら訴えろ(その前に規約を守って下さい。)
    受忍限度内は…(規約の想定した迷惑は不法行為ではありません。)
    一般の法令(そんなものは存在しません。)
    環境基準(国が行政に課した努力目標であり、個人には何ら関係のない基準です。)
    共同の利益(規約とは似て異なるもの。同じものではありません。)
    ↑当てモノじゃないんだから、適当な事言ったってダメですよ。

    規約←何か知ってますか?
    迷惑←聞いた事ありますよね?
    裁判も、受忍限度も、環境基準も、共同の利益も、取りあえず必要ありません。
    「規約に従い、近隣住人に迷惑をかけないで下さい。」
    たったそれだけの事です。

  12. 1032 匿名さん

    自分に都合の悪いかとは全て関係無いことにしたいんだね。むりだけどね。

    あと、君の大好きな「社会通念上」当然求められる我慢というものもお忘れなく。

  13. 1033 匿名

    >自分に都合の悪いかとは全て関係無いことにしたいんだね。むりだけどね。
    規約を無視して難癖つけてるのはキミじゃん(笑)
    根拠のない基準や法律やらを適当に並べてるだけだけど…

    >あと、君の大好きな「社会通念上」当然求められる我慢というものもお忘れなく。
    全面的に禁止という常識もある事をお忘れなく。
    キミが今一つ理解できてない「共同の利益」を、組合がどう判断するかだね。

  14. 1034 匿名さん

    販売時から禁止なら良いけど、禁止でないことを前提に買っている人がいる以上、後から全面的に禁止には出来ませんよ。

    百歩譲って、組合のお金で防音対策を講じるか、演奏時間を制限することで納得してもらうか。

    いずれにしても、ピアノ宅にどこまで譲歩して頂けるか、お願いするしかありませんね。

  15. 1035 匿名さん

    「受忍限度」=社会通念上我慢できるとされる限度。

    社会通念上の迷惑を問うのであれば、当然ながら、「受忍限度」が基準となります。

  16. 1036 匿名

    全組合員が同意したら、全面的に禁止もありえますよ。
    我慢させる事が当然のように語る人の為に、あえて極論を出したまでです。
    いずれにしても組合次第という事。
    受忍限度まではあり得ないけどね。
    そんな主張を、組合や司法が認めると本気で考えてる時点で、何かが不自由な人であるのは明白です。

  17. 1037 匿名さん

    全面禁止は既得権があるので法的に不可能です。
    そして法的に社会通念上我慢すべきと考えられている範囲が受忍限度です。
    あなたやあなたのマンションの管理組合が認めようと認めまいと関係ありません。
    訴訟になればわかることです。

  18. 1038 匿名

    だから、全員が合意したらっていってるじゃん。
    で、受忍限度は訴訟になればわかるって?
    本当に何もわかってませんね…
    その裁判には、絶対にならないよ。
    無知過ぎてキミには理解出来ないだろうけどね。

  19. 1039 匿名さん

    そもそもそも「受忍限度」とか「社会通念上」がどうだって話に意味があるの?

    限度は何デシベルで、社会通念はどこで線引きして基準があるかって話になったら
    どうするのよ?

    Aさんの受忍限度は40デシベルでBさんは80デシベルですと言ったら
    それが双方意味をなして有効と思われますかな?

    社会通念はどうだろう。
    私の感覚では団地の部屋でバンド演奏する高校生は一度やったら懲りる
    結果になるだろうけど、高級マンションのとある有名ミュージシャンは
    バリバリ演奏するそうだけど、きっと音も漏れないし苦情も来ないみたいですよ。
    どちらも社会通念上は、それで正しい結果だと思われます。

    問題は団地と高級マンションを同列に扱って、それを社会通念だとして
    勝手に自分なりの基準で判断し、それを人にも要求することではないでしょうか?

  20. 1040 匿名

    社会通念は社会通念。
    団地であろうが、高級分譲であろうが、共同住宅ならこの程度は致し方ないでしょう、というレベル。

    一方受忍限度は我慢の限界。
    受忍限度をこえれば不法行為となって、賠償責任が生じるレベル。

  21. 1041 匿名さん

    この程度で苦情を言うのは非常識となるのが「社会通念」。


    法的な強制力を持って是正を求めることが出来るのが「受忍限度」。

  22. 1042 匿名

    そして、そのような『やった者勝ち』にならない為に、各組合が独自に定めたルールが管理規約。

  23. 1043 匿名さん

    所詮ローカルルール。不服であれば訴訟を起こし法律に基づいて判断して貰えば済むこと。

  24. 1044 匿名さん

    ピアノ不可か、或いは厳しい使用制限のないマンションを買わなかった時点で既に勝敗は決しているのてす。裁判では勝てないとわかっているから、規約、規約と言い続けている姿は哀れですね。

  25. 1045 匿名さん

    ↑失礼。
    使用制限のない→使用制限のある
    訂正します。

  26. 1046 匿名

    規約の遵守は法的義務ですよ?
    意図的に法律を無視しておきながら文句あるなら訴えろなんて、
    人を刺しておいて文句があるなら警察を呼べといってるのと同じ事。

    裁判?
    訴訟?
    法律も守れない人が何を言ってるんだか…

  27. 1047 匿名さん


    規約の迷惑を自分都合で解釈しでおきながら遵守義務もあるか。
    社会通念上、守るべき我慢をしてから言ってくれ。
    「受忍限度」=社会通念上、我慢すべきと考えられる範囲だから。

  28. 1048 匿名

    >規約の迷惑を自分都合で解釈しでおきながら遵守義務もあるか。
    解釈も何も、規約の文言どおりですから。
    意味が理解できませんか?「文言(もんごん)のとおり」です。
    で、迷惑の中身について解釈・判断ができるのは管理組合だけ。
    事例も前提もない状態で、組合員でもないキミが妄想を語っても何の意味もありません。
    >社会通念上、守るべき我慢をしてから言ってくれ。
    社会通念上、守るべき我慢をし上で言ってるんじゃない?
    事例も前提もない状態で、組合員でもないキミが妄想を語っても何の意味もありません。

    >「受忍限度」=我慢すべきと考えられる範囲だから。
    だから違うって…
    「受忍限度」=民法上不法行為には問えず、賠償請求の対象にならないと言う事。
    区分所有法に基づく管理規約の遵守とは何の関係もありません。
    民法709条にばっかり固執してるのは何故?

  29. 1049 匿名さん

    専有部内は個人の所有物ですから、その中で何をしていようと、違法性でもない限り他人(組合)が口出しすることは出来ないのですよ。
    迷惑だ?規約違反だ?
    あなたの言うように迷惑の明確な基準などないのですから、何を言われようと認めなければ良いだけです。
    自分は迷惑などかけていないと言い張れば良いのです。多数決で迷惑かどうかなんて決められませんからね。
    個人の所有する部屋の中で本来、自由が認められている権利を制限しようと言うのですから、曖昧な基準に基づく素人の判断など通用しませんよ。
    相手が認めない限り、最終的には迷惑かどうかを裁判で争うしかないのです。

  30. 1050 匿名

    はいはい
    裁判、裁判
    まぁ、我を通すのは勝手ですが理事会(組合)の判断には従うべきだと思うよ。

  31. 1051 匿名さん

    組合の判断が絶対的に正しいとは限らない。
    正しいと思えない判断に従う人はいません。

  32. 1052 匿名

    実際に迷惑の声が上がっていて、全住戸の4分の3あるいは5分の4が迷惑だろうと判断している。
    にもかかわらず、迷惑をかけている側が『正義は自分にある』との主張を続けるのですか?

    それは…どうなんでしょうかね?

  33. 1053 匿名さん

    多数派の意見が絶対的に正しいとは限らない。
    正しいと思えない判断と戦うのは当然の権利。

  34. 1054 匿名

    まぁ、権利の問題ではないんだけどね。
    圧倒的多数が、迷惑と認識した上で制限すべきと判断しているのに、
    正しいとは限らない?
    当然の権利?

    足並みを揃えなよって話しですよ。

  35. 1055 匿名さん

    息を吐く様に饒舌に語るAさんはまた、息を吸う様な音でさえ騒音だと騒ぎ立てる


  36. 1056 匿名さん

    >1054
    足並みを揃えることが美徳だとでも言いたいのかな?それが出来ない人は協調性がないとでも思ってるのかな?
    協調というのは利害は一致する範囲でする事であって、個を犠牲にしてまでする事ではないんだよ。

  37. 1057 匿名

    >協調というのは利害は一致する範囲でする事であって、個を犠牲にしてまでする事ではないんだよ。
    被害者本人及び圧倒的多数の第三者が、迷惑と認識した上で制限すべきと判断しているのに、
    行為者本人のみが、個性だ権利だとほざく…

    被害者本人及び圧倒的多数の第三者が、いじめと認識した上で抑制を呼びかけているのに、
    行為者本人のみが、冗談だ戯れだとほざく…

    被害者本人及び圧倒的多数の第三者が、セクハラと認識した上で控えるべきだと判断しているのに、
    行為者本人のみが、挨拶だコミュニケーションだとほざく…

    行為者本人のみが…

  38. 1058 匿名

    >息を吸う様な音でさえ騒音だと
    何処かにそのようなレスがありましたか?

    全てにおいて根拠なし。
    あまりに稚拙…

  39. 1059 匿名さん

    >1057
    いずれも最終的に裁判で決着すれば良いことです。
    あなたがあれこれ口を挟むことではありません。 

  40. 1060 匿名さん

    運悪く>1057みたいなのが大勢いるマンションだったら、冷静かつ客観的な判断がなされるとは思えませんからね。
    その判断を支持する人が圧倒的多数だろうと、その判断が正しいかどうかとは無関係なことです。

  41. 1061 匿名

    本当に身勝手な人ですね。
    全面的に禁止という常識もある中で、自分達のマンションにとって何が妥当かを協議した結果の話しをしているのですよ?

    何が権利だよ…
    黙って従え。

  42. 1062 匿名さん

    一切制限なしという常識もあることをお忘れなく。
    客観的数値に基づいて定量的な評価がされておらず、情緒的感情的な評価がされているにも係わらず、黙って従えとは笑える。

  43. 1063 匿名

    >一切制限なしという常識もあることをお忘れなく。
    はぁ?
    深夜に窓全開でグランドピアノを弾くような常識が存在するとでも思ってるの?
    一切制限なしなんて常識があるかよ…

    >客観的数値に基づいて定量的な評価がされておらず、
    >情緒的感情的な評価がされているにも係わらず、
    またでたよ…一体何の妄想ですか?
    組合の判断に従えと言ってるだけで、その組合が何を基準に評価したかなんて、いつどこで出てきました?

    >黙って従えとは笑える。
    まぁ、普通は組合の決定には黙って従いますよ。
    何を基準にどう評価してしていようが、組合が決めた事には従わないと…

    権利?
    正しいとは限らない?
    何を基準に評価したかって?
    管理組合の意向に従えないなら、共同住宅なんかに住むなよ。

  44. 1064 匿名さん

    「普通」は組合の決定には黙って従う。

    そんな「普通」はありません。

  45. 1065 匿名

    ↑それはキミが常識を備えていない社会不適合者だから理解出来ないだけ、
    という事でまず間違いないと思います。
    規約を守れと言ったって噛み合う訳がありませんね。
    最低限の常識を身につけてから議論参加して下さい。

  46. 1066 匿名さん

    規約違反はしておりません。
    違反でもないのに違反だから黙って従えとは本当に笑うしかありませんね。
    そのような暴挙は許されませんから断固戦います。

  47. 1067 匿名さん

    この日本では、例えどのような状況であろうと、何かに黙って従うなどということは有り得ません。

  48. 1068 匿名

    >規約違反はしておりません。
    規約に従ってるならそれでいいじゃん。
    >違反でもないのに違反だから黙って従えとは本当に笑うしかありませんね。
    何言ってんの?
    >そのような暴挙は許されませんから断固戦います。
    バカ?

  49. 1069 匿名

    >この日本では、例えどのような状況であろうと、何かに黙って従うなどということは有り得ません。
    この日本では、例えどのような状況であろうと、
    明文化されたルールには黙って従わなければなりません。

  50. 1070 匿名

    規約に従え!と言えば
    「基準が明確じゃない」と難癖をつける。

    では管理組合から是正を求められれば従うか?と聞けば
    「組合の判断が絶対的に正しいとは限らない。」とまたま筋の通らない難癖。

    それなら、全住戸の4分の3あるいは5分の4が迷惑だろうと判断したら従うか?と念を押したら、
    「多数派の意見が絶対的に正しいとは限らない。正しいと思えない判断と戦うのは当然の権利。」と答える始末。


    「管理組合の意向に従えないなら、共同住宅なんかに住むなよ。」とたしなめれば、
    >規約違反はしておりません。
    >違反でもないのに違反だから黙って従えとは本当に笑うしかありませんね。
    て…

    本当に、支離滅裂ですよ。

  51. 1071 匿名さん

    規約に違反していない人間を規約違反だと責め立て、言うことを聞かなければこれだけの人数が違反だと認めているのだから黙って従えと追い詰める。もはや狂気の沙汰ですね。

  52. 1072 匿名さん

    >「基準が明確じゃない」と難癖をつける。
    基準が明確な規約に改正してやればいいんじゃん?
    ex)
    9:00~18:00 楽器(ピアノ、ドラム、トランペット等)(打楽器、弦楽器、管楽器等)(鍵盤楽器等)に関して
    1軒の家から出る音の1日トータルの時間2時間以内
    18:00~翌9:00 楽器等の音を出すことを禁止する。

    上記表現では小学生の親から授業の笛の練習ができないとか苦情が出るとは思いますが、適宜変更してくださいね。

  53. 1073 匿名

    >基準が明確な規約に改正してやればいいんじゃん?
    それは1071の能無しに言ってやってよ。
    「全住戸の4分の3あるいは5分の4が迷惑だろうと判断したら従うか?」
    ↑これが規約の変更決議を示しているとも気づいてないみたいだし、
    そうして決まった事には黙って従え、と言ったら、
    >黙って従えと追い詰める。もはや狂気の沙汰ですね。
    だとさ…

    1071さん聞いてる?
    迷惑だから規約には従ってね!

  54. 1074 匿名さん

    >1073
    法の不遡及の原則をご存知ないようでさすね。

  55. 1075 匿名

    >>1073
    >法の不遡及の原則をご存知ないようでさすね。
    何が言いたいのか良くわかりませんが、
    不遡及とは、過去に遡って摘要しないと言うだけで、将来に向けては有効な事はご存知ですか?

  56. 1076 匿名さん

    本当に無知ですね。過去に規約に適合する方法でピアノを演奏していた場合、規約が改定されて従来の方法では適合しなくなったとして従来通り演奏を続けることが出来るのですよ。改定後の規約は新たにピアノの演奏を始めようという人にだけ適用されます。

  57. 1077 匿名

    それは、既得権を考慮した、とある組合の一例にすぎないのではないですか?
    それと遡及効とは何の関係もありませんよ。
    受忍限度、一般の法令、共同の利益、ときて今度は法の不遡及の原則(←普通はこんな言い方しませんけどね。)ですか…
    チョット知ったかぶりが過ぎやしませんか?

    仮にそんな事がまかり通ったとしたら、新たに決まった事は全て今後入居してくる人にしか摘要されなくなってしまいますよ。
    本当に稚拙すぎます。

  58. 1078 匿名さん

    例えば、ペット可だったマンションで規約が改定されペット不可となっても、従前から飼っているペットを強制的に処分させることは出来ません。その飼い主はペットが亡くなるまで今まで通り飼い続けることが出来ます。(ただし、亡くなった後、新たに違うペットを飼うことは出来ません。)このように過去から継続している事例に関してはあなたが過去に遡って適用されないと言った「過去」と見做されるのです。

  59. 1079 匿名さん

    そんなのは一例に過ぎない?
    逆ですよ。規約が改定れたのだから仕方ないと、当事者が自主的に権利を放棄している場合が多いだけであって、権利を主張されれば強制することは出来ないのです。

  60. 1080 匿名さん

    >>1078
    >例えば、ペット可だったマンションで規約が改定されペット不可となっても、従前から飼っているペットを強制的に処分させることは出来ません。
    できるでしょ。「ペット不可」になったのですから、手放さなければいけません。

    >その飼い主はペットが亡くなるまで今まで通り飼い続けることが出来ます。(ただし、亡くなった後、新たに違うペットを飼うことは出来ません。)
    それは、『可哀そうだから』という観点から「ただしこの規約が制定した時にすでに
    飼育していたペットに限り、一代限りで飼育継続することができる」等の附則規約を
    付けるからです。

    >このように過去から継続している事例に関してはあなたが過去に遡って適用されないと言った「過去」と見做されるのです。
    制限速度60kmの道路は制限時速40kmに変更になっても、「過去にその道路を
    使用した人は60kmで走行してもとがめられることはない」ってか?

  61. 1081 匿名さん

    自動車運転免許に「中型」の区分が増えたけど、それ以前に免許を取得した人は中型の区分に該当してする車両でも、旧「普通」の区分の車両は従前通り運転出来ます。そういう法改正をしたからではなく、そうしないと権利の侵害にあたるので、そのように法改正するしか出来ないのです。

  62. 1082 匿名さん

    >1080
    出来ませんよ。相手から訴訟を起こされたら確実に負けます。
    附則は付ける必要があるから付けるのです。ただし、付けなくても権利は消滅しませんがね。

  63. 1083 匿名

    色々と間違いだらけ、勘違いだらけだけど、
    それと不遡及はなんの関係もない。
    そんな程度の知識しかないくせに、堂々と言い切る神経が理解できない。

  64. 1084 匿名さん

    ダンナがノロウイルスにやられました。
    2、3日は自宅療養だそうです。
    こんな状況でも、ピアノはお構い無しです。
    マンションで生ピアノには、やはり防音して欲しいですね。

  65. 1085 匿名さん

    >>1082
    >出来ませんよ。相手から訴訟を起こされたら確実に負けます。
    それでは、制限速度60kmの道路は制限時速40kmに変更になっても、「過去にその道路を
    使用した人は60kmで走行してもとがめられることはない」って言うのは正解ですか?

  66. 1086 匿名

    裁判所で
    『それでは、制限速度60kmの道路は制限時速40kmに変更になっても、「過去にその道路を
    使用した人は60kmで走行してもとがめられることはない」って言うのは正解ですか? 』
    と涙目で情に訴えて下さい(笑)

  67. 1087 匿名さん

    1082へ。
    1086が裁判所で『涙目で訴えてみろ』ってさ。
    ルールが変わって、附則がなければ『既得権』も消滅するさ。
    既得権が生き続ければ、国が税率を上げることもできないじゃないか。

  68. 1088 匿名さん

    消費税の話なら売買契約は都度完了して継続していないだろう。
    一方、マンションの所有は継続している。
    そんな違いも解らないんだね。

  69. 1089 匿名さん

    >消費税の話なら売買契約は都度完了して継続していないだろう。
    なんだそれならば消費税が上がる前に周りの店と永久的に買い続ける売買契約を
    取ってしまえばいいんだね。

    既得権の話ならば「ペット可のマンションを購入して既にペットを飼っている方が
    いるのだからペット不可の規約改正ができない」ってことだね。
    ペットを飼っている方はペットのいない生活は考えられません。

  70. 1090 匿名さん

    リース契約の場合、期間中に消費税率が上がっても月々のリース料に掛かる税率は契約時のものが満了まで継続されますよ。

  71. 1091 匿名

    まぁ、マンションでピアノが弾ける事の根拠として『物権』を持ち出すような人ですからね。
    遡及効にしても、既得権にしても、俺流法解釈で妄想を語っているだけです。

  72. 1092 匿名さん

    そもそもさあ、ペット可→不可にするのは少なくとも1軒が「ペットのマナーを
    守っていない。匂いがひどい。鳴き声がうるさすぎる。などなど」という問題が
    あり、「管理組合が改善を求めても一向に改善されない」というのが理由だろ。

    それなのに「ペット不可」の規約改正後、5年・10年そのままで良いというのは
    住民感情としてどうなのよ。許せるのか?

  73. 1093 匿名

    "法の不遡及の原則"が適用されるのか否かは裁判で明らかになるでしょう。
    それまでは規約に沿って粛々と演奏します。

    あっ。訴えるのは聞く側か組合ですよ。
    弾く側はノーアクションで可。

    ※合法的な嫌がらせ・恫喝等歓迎です(笑)

  74. 1094 匿名さん

    「区分所有法」より抜粋

    第三十一条  規約の設定、変更又は廃止は、区分所有者及び議決権の各四分の三以上の多数による集会の決議によつてする。この場合において、規約の設定、変更又は廃止が一部の区分所有者の権利に特別の影響を及ぼすべきときは、その承諾を得なければならない。

    承諾を得て下さいね。

  75. 1095 匿名さん

    そうそうこれ↑

    ピアノ演奏者やペット飼育者はそれがなくなることが「特別な影響」と
    考えるのかもしれないが、そんなのは「特別な影響」ではない。

  76. 1096 匿名さん


    そのような考え方では敗訴決定です。

  77. 1097 匿名

    「特別な影響」か否かは裁判で明らかになるでしょう。
    それまでは規約に沿って粛々と演奏します。

    あっ。訴えるのは聞く側か組合ですよ。
    弾く側はノーアクションで可。

    ※合法的な嫌がらせ・恫喝等歓迎です(笑)

  78. 1098 匿名さん

    >あっ。訴えるのは聞く側か組合ですよ。
    >弾く側はノーアクションで可。
    訴えられたら「特別の影響がある」ことを証明するのは演奏する側。
    準備しておいた方がよいかもしれません。

  79. 1099 匿名さん

    まず、特別な影響がないから承諾を得る必要がないことの正当性を証明して下さい。

  80. 1100 匿名

    因果関係の立証責任
    不法行為に基づく損害賠償請求を行うためには、原告側が侵害行為と損害の間の因果関係を立証しなければならない。


    あっ。訴えるのは聞く側か組合ですよ。
    弾く側はノーアクションで可。

    ※合法的な嫌がらせ・恫喝等歓迎です(笑)

  81. 1101 匿名

    聞く側か組合が「特別な影響がない事」の立証責任を負うことになりますね。



    あっ。弾く側はノーアクションで。

    ※合法的な嫌がらせ・恫喝等歓迎です(笑)

  82. 1102 匿名さん

    特別な影響はないので承諾を得ずに規約改正を行ったが従わない区分所有者がいるので、、、

    って訴えるんだろう。

    訴え自体が却下されそうだな。

  83. 1103 匿名

    >あっ。弾く側はノーアクションで。
    規約が改正されて明らかな規約違反となっても、是正には応じないって事?
    >※合法的な嫌がらせ・恫喝等歓迎です(笑)
    行為者がそこまで開きなおってくれたら、完全に『行為者個人VS管理組合』だから、理事会に任せた方がいいでしょう。

    そこまでして無神経にピアノを弾き続ける人なんているのかね?
    論破されても論点を変えるばかりだから、どんどん現実離れしていって、どんどん訳のわからない理屈になっていく。
    毎度の事だけどね…

  84. 1104 匿名さん

    そのような規約改正は出来ないし、強引に改正しても無効だし、つまりは規約違反でも何でもないんだけどね。 
    論破してもいないものを論破したと言い張る人だから、何を言っても馬の耳に念仏かな。

  85. 1105 匿名

    またまた妄想がでてますよ。
    >そのような規約改正は出来ないし、
    どのような?
    >強引に改正しても無効だし、
    強引もなにも、法定されたとおりに決まってるじゃん。

    所詮は既得権と遡及効の違いもわからないレベルって事ですね…

  86. 1106 匿名さん

    ほら、話の流れを無視して自分に都合良く勝手な解釈をしている。

  87. 1107 匿名さん

    特別な影響のある当事者の承諾を得ていないのにねぇ。
    手続きに瑕疵があるので規約改正は無効ですからねぇ。
    相変わらず理解力ゼロの人ですねぇ。

  88. 1108 匿名

    だいたいさぁ、特別な影響のある当事者って、判例あるの?
    キミは全てにおいて『俺の解釈』だから、全然信憑性がないんだよ。
    だから、一度手にした既得権は永久に不滅みたいな、稚拙な思い込みに至るんだろうけど…

    お得意の、それらしいものを引っ張ってきて「はい、コレです。」がでてきたけど、組合の決定が不服なら大好き裁判でも起こしたらどうですか?
    確かに一理ありそうだから、門前払いはないでしょう(笑)

  89. 1109 匿名

    「楽器可」の中古マンションを買いましたが、自分も音楽をやるので、リフォームと一緒に、防音室を作りました。

    そもそも、防音装置を施していないマンションで、ピアノを弾く人の神経が分かりません。
    防音しないピアノの音は、耐え難いものがあります。一軒家でも、数十メートル先から、聞こえるぐらいですから、マンシ ョンで、フル・ヴォリュームで弾かれたら、工事現場並みのdBになるんじゃないでしょうか。

    時々、下の階から、同じ部屋にいるのと同じぐらいの音量で、ピアノの音(大きさから、電子ではない)が響いてきます。

    どの部屋に逃げていっても聞こえるので、何時も外出していました。

    が、だんだんと、自分が、何百万も掛けて防音室を作っている事が馬鹿らしくなり・・・
    ある日、ぶち切れましたね。

    大音量で、ショパンのCDを鳴らしたら、ピタリとやみました。
    また、掃除機を掛けたら、ピタリとやみました。
    ピアノに合わせて、音階で一緒に歌ってみたら、音がだんだん小さくなり、やみました。

    「楽器可」とはいっても、例えば、エレキ・ギターを、アンプ通して大音量で弾いたらどういうことになるのか、想像できますよね。

    ピアノを演奏される方。

    近隣にびくびくしながら弾くぐらいなら、防音室を作ったほうが、絶対にいいです。
    消音ペダルをつけても、響きますから、防音室を作ることが、お勧めです。
    それも、アビテックのような組み立て式のものではなく、天井や壁に収音材をいれる、本格的な建築工事のものが、よいと思われます。
    費用は、ピアノ一台分ぐらい、何百万もかかりますが、本気で練習したいなら、それぐらいの出費は覚悟の上で、ピアノを買いましょう。
    サイレント機能で練習しても上手にはなりません。


  90. 1110 匿名さん

    >>1109
    全体的にごもっともな意見なので反論する気はありませんが、一部気になる記載が。

    >大音量で、ショパンのCDを鳴らしたら、ピタリとやみました。
    大音量でCDを鳴らすのは、まだ理解できますが、

    >また、掃除機を掛けたら、ピタリとやみました。
    >ピアノに合わせて、音階で一緒に歌ってみたら、音がだんだん小さくなり、やみました。
    掃除機をかけると、ピアノを弾いている下の階に聞こえるのですか?
    歌がピアノを弾いている下の階に聞こえるのですか?

    よくそんなマンションが「楽器可」になったものだと思う。

    誰も楽器を弾いていない時に掃除機なんかかけたら、すごい騒音騒ぎになりそうですね。
    小学生が歌や縦笛の練習をしようものなら苦情ものですね。

    「楽器可の中古マンション」という設定が間違っていませんか?

  91. 1111 暇人

    おおお乗っ取りスレ主復活してんだw

    ピアノは楽器w弾く人環境によって芸術にも騒音にもなりますがw

    とことんバカだね。

  92. 1112 暇人

    万人の心に響く究極の公共性を芸術っていうんですけどw

    乗っ取りスレ主の芸術の定義って何?

  93. 1113 暇人

    ちなみに

    本当のスレ主の主張

    分譲マンションに住んでおります。

    ピアノの音以外は一切聞こえません。
    しかし、隣人のピアノの音が家中に響き渡ります。
    ピアノ可=騒音可ではありません。

    苦情を言っても改善しないのはなぜですか?
    苦情を言われないから大丈夫だと思うのはなぜですか?

    周りが迷惑していること、我慢していること、分かりませんか?

    弾かないでとはお願いしていません。
    防音して、弾いてください。音漏れをさせないでください。

    ピアノの音は恐ろしいくらい響きます。
    近所には、病気で寝込んでいたり、受験の子供がいることを想定してください。
    お願いですから、防音してください。

    ピアノは楽器です。弾く人環境によって騒音にもなります。
    本物の芸術とは有無を言わさず人を感動させる物を言います。

    芸術に理屈はいりません。
    騒音主の自己防衛に理屈と法律は必要ですけど。

    僕は警察に相談したら動いてくれました。弁護士さんも動いてくれました。だいたいは和解になるので判例にはでません。

    芸術家は法解釈だけで犯罪者になってしまいました。

    まずは相談。

  94. 1114 暇人

    また消しやがった。

    乗っ取りスレ主の主張

    「ピアノは芸術です。騒音ではありません。」

    バカか?

    ピアノは楽器です。弾く人環境によって芸術のも騒音にもなります。

  95. 1115 暇人

    お~い乗っ取りスレ主【えあぴあの】

    1000超えてるぞ!早く「ピアノは芸術です、騒音ではありません」ってその4を立てろよ。

    俺が人への思いやりのカケラもないピア脳ドンドン退治してやるから。

  96. 1116 暇人

    自己主張、自己利益だけのくだらない論争。日本の恥だな。

  97. 1117 暇人

    「個性は社会性に内包し、社会性は個の存在に内包する」

    それぐらい勉強しとけ。

  98. 1118 暇人

    経済を伴わない道徳は戯れ言。道徳を伴わない経済は犯罪。By二宮尊徳

    金を稼げない自己主張は戯れ言ってことだ。

    ウナギの寝床、百間長屋で育まれた日本の美はどこ?

    日本人の生き方が芸術だと思うんですけど。

  99. 1119 暇人

    芸術家は法解釈だけで犯罪者になってしまいました。

  100. 1120 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301497/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸