防犯、防災、防音掲示板「マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
【えあぴあの】 [更新日時] 2013-03-04 12:22:24
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ:マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/253623/
前スレを消費しましたので実質的スレ主の私が截てました。
ピアノは芸術です。騒音ではありません。

[スレ作成日時]2012-11-03 23:00:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで生ピアノを弾く方へのお願い その3

  1. 1036 匿名

    全組合員が同意したら、全面的に禁止もありえますよ。
    我慢させる事が当然のように語る人の為に、あえて極論を出したまでです。
    いずれにしても組合次第という事。
    受忍限度まではあり得ないけどね。
    そんな主張を、組合や司法が認めると本気で考えてる時点で、何かが不自由な人であるのは明白です。

  2. 1037 匿名さん

    全面禁止は既得権があるので法的に不可能です。
    そして法的に社会通念上我慢すべきと考えられている範囲が受忍限度です。
    あなたやあなたのマンションの管理組合が認めようと認めまいと関係ありません。
    訴訟になればわかることです。

  3. 1038 匿名

    だから、全員が合意したらっていってるじゃん。
    で、受忍限度は訴訟になればわかるって?
    本当に何もわかってませんね…
    その裁判には、絶対にならないよ。
    無知過ぎてキミには理解出来ないだろうけどね。

  4. 1039 匿名さん

    そもそもそも「受忍限度」とか「社会通念上」がどうだって話に意味があるの?

    限度は何デシベルで、社会通念はどこで線引きして基準があるかって話になったら
    どうするのよ?

    Aさんの受忍限度は40デシベルでBさんは80デシベルですと言ったら
    それが双方意味をなして有効と思われますかな?

    社会通念はどうだろう。
    私の感覚では団地の部屋でバンド演奏する高校生は一度やったら懲りる
    結果になるだろうけど、高級マンションのとある有名ミュージシャンは
    バリバリ演奏するそうだけど、きっと音も漏れないし苦情も来ないみたいですよ。
    どちらも社会通念上は、それで正しい結果だと思われます。

    問題は団地と高級マンションを同列に扱って、それを社会通念だとして
    勝手に自分なりの基準で判断し、それを人にも要求することではないでしょうか?

  5. 1040 匿名

    社会通念は社会通念。
    団地であろうが、高級分譲であろうが、共同住宅ならこの程度は致し方ないでしょう、というレベル。

    一方受忍限度は我慢の限界。
    受忍限度をこえれば不法行為となって、賠償責任が生じるレベル。

  6. 1041 匿名さん

    この程度で苦情を言うのは非常識となるのが「社会通念」。


    法的な強制力を持って是正を求めることが出来るのが「受忍限度」。

  7. 1042 匿名

    そして、そのような『やった者勝ち』にならない為に、各組合が独自に定めたルールが管理規約。

  8. 1043 匿名さん

    所詮ローカルルール。不服であれば訴訟を起こし法律に基づいて判断して貰えば済むこと。

  9. 1044 匿名さん

    ピアノ不可か、或いは厳しい使用制限のないマンションを買わなかった時点で既に勝敗は決しているのてす。裁判では勝てないとわかっているから、規約、規約と言い続けている姿は哀れですね。

  10. 1045 匿名さん

    ↑失礼。
    使用制限のない→使用制限のある
    訂正します。

  11. 1046 匿名

    規約の遵守は法的義務ですよ?
    意図的に法律を無視しておきながら文句あるなら訴えろなんて、
    人を刺しておいて文句があるなら警察を呼べといってるのと同じ事。

    裁判?
    訴訟?
    法律も守れない人が何を言ってるんだか…

  12. 1047 匿名さん


    規約の迷惑を自分都合で解釈しでおきながら遵守義務もあるか。
    社会通念上、守るべき我慢をしてから言ってくれ。
    「受忍限度」=社会通念上、我慢すべきと考えられる範囲だから。

  13. 1048 匿名

    >規約の迷惑を自分都合で解釈しでおきながら遵守義務もあるか。
    解釈も何も、規約の文言どおりですから。
    意味が理解できませんか?「文言(もんごん)のとおり」です。
    で、迷惑の中身について解釈・判断ができるのは管理組合だけ。
    事例も前提もない状態で、組合員でもないキミが妄想を語っても何の意味もありません。
    >社会通念上、守るべき我慢をしてから言ってくれ。
    社会通念上、守るべき我慢をし上で言ってるんじゃない?
    事例も前提もない状態で、組合員でもないキミが妄想を語っても何の意味もありません。

    >「受忍限度」=我慢すべきと考えられる範囲だから。
    だから違うって…
    「受忍限度」=民法上不法行為には問えず、賠償請求の対象にならないと言う事。
    区分所有法に基づく管理規約の遵守とは何の関係もありません。
    民法709条にばっかり固執してるのは何故?

  14. 1049 匿名さん

    専有部内は個人の所有物ですから、その中で何をしていようと、違法性でもない限り他人(組合)が口出しすることは出来ないのですよ。
    迷惑だ?規約違反だ?
    あなたの言うように迷惑の明確な基準などないのですから、何を言われようと認めなければ良いだけです。
    自分は迷惑などかけていないと言い張れば良いのです。多数決で迷惑かどうかなんて決められませんからね。
    個人の所有する部屋の中で本来、自由が認められている権利を制限しようと言うのですから、曖昧な基準に基づく素人の判断など通用しませんよ。
    相手が認めない限り、最終的には迷惑かどうかを裁判で争うしかないのです。

  15. 1050 匿名

    はいはい
    裁判、裁判
    まぁ、我を通すのは勝手ですが理事会(組合)の判断には従うべきだと思うよ。

  16. 1051 匿名さん

    組合の判断が絶対的に正しいとは限らない。
    正しいと思えない判断に従う人はいません。

  17. 1052 匿名

    実際に迷惑の声が上がっていて、全住戸の4分の3あるいは5分の4が迷惑だろうと判断している。
    にもかかわらず、迷惑をかけている側が『正義は自分にある』との主張を続けるのですか?

    それは…どうなんでしょうかね?

  18. 1053 匿名さん

    多数派の意見が絶対的に正しいとは限らない。
    正しいと思えない判断と戦うのは当然の権利。

  19. 1054 匿名

    まぁ、権利の問題ではないんだけどね。
    圧倒的多数が、迷惑と認識した上で制限すべきと判断しているのに、
    正しいとは限らない?
    当然の権利?

    足並みを揃えなよって話しですよ。

  20. 1055 匿名さん

    息を吐く様に饒舌に語るAさんはまた、息を吸う様な音でさえ騒音だと騒ぎ立てる


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸