住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-09-11 12:25:34

新築2年目ですが、皆さんの家では、24時間換気、365日稼動してますかね。暖房、冷房時の影響があるのか24時間換気のメリット、デメリットを教えて下さい。ちなみに我が家では、冬は、停止してます。

[スレ作成日時]2009-03-25 21:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

24時間換気

  1. 692 匿名さん

    >>691
    そんなあなたにおすすめのスレ

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/66676/

  2. 693 匿名さん

    >>691
    なるほど。毒ガスにやられてしまったのですね。脳を。

  3. 694 匿名さん

    いやいや

  4. 695 匿名さん

    やはり今のままでいいはずは……。

    きょうは仕事の関係で自然素材のみを使用し住宅を建てるという東京の”天然住宅”

    http://tennen.org/
    に行ってきた。

    最近、このような環境にやさしい住宅メーカーの方と話すことが増えている。
    そこでのキーワードは

    1.癒やし
    2.エコ
    3.シックハウス症候群

    といった順位。
    だから、無垢材や漆喰の家は
    健康重視というより
    「好きな人が建てる趣味の家」
    という認識が強かった。

    しかし、きょう分かったことは

    ・ 住宅建築には500種類もの化学物質が使われている。
      その中で使用量が制限されているのはホルムアルデヒドなど2種類のみ

    ・ 全国には70万人ものシックハウス症候群に苦しむ人がいる

    ・ 症状は「めまい」「吐き気」「だるさ」など様々。
      自力では立ち上がれなくなった少女の映像を見せていただき、
      彼女の健気さと運命の不条理に男泣きしてしまいました。
      

    ・ シックハウス症候群は各個人の化学物質を受け入れる許容量を超えれば誰でもなる

    などなど健康被害の惨状だった。
    まさに「明日は我が身」。

    対策は天然素材を徹底的に使用した家に住むこと。

    それに体のため以外にも、国内の無垢材で住宅を建てれば
    放置され荒れ果てた山林の保全に貢献し、
    がけ崩れの防止、生態系の維持にもつながる。

    デメリットは
    ・ ビニールやプラスチックを使えない=防水できないから屋上が作れない
    ・ 建築コストが高い(坪70万円前後から)
    ・ 新建材に比べ経年変化が早い
    くらい。

    とはいえ、経年変化に関しては
    ・ 新建材― 醜く変化
    ・ 天然素材― お寺などを見てわかるように趣が増す
    という側面もある。

    我が家は建ててから4年以上ゴキブリが出ていない。
    最近までなんとなく「気密性が高いから入ってこないでしょ。よしよし」と思っていた。
    だが、ゴキちゃんは本気になればどんなすき間でも入ってくるはず。
    おかしい。
    4歳から30年以上クワガタ捕りのついでにヤツと格闘してきた私にはその実力がよく分かる。

    このことを取材先に聞くと、予想していた回答が。

    「その通り、どこからでも入ってきますよ。今出ないのはゴキブリも嫌がるくらい化学物質が充満しているからですよ」

  5. 696 匿名さん

    作り話だな。

    残念ながらゴキブリに、化学物質を感知する能力は無い。

    実際にゴキブリは化学物質で作られた毒を食って死ぬし、化学物質の罠にも引っ掛かる。

  6. 697 匿名さん

    695は,化学物質が充満している高気密の家を4年前に建てたらしい.それで,取材してみて天然素材を徹底的に使用した「高断熱”適”気密」の家を建てるつもりなのかな? (適=低?適当?)

  7. 698 匿名さん

    >・ ビニールやプラスチックを使えない=防水できないから屋上が作れない

    屋上どころか断熱材全滅だね。

    >・ 建築コストが高い(坪70万円前後から)

    夏暑く冬寒い一昔前の住宅なのに、この坪単価は酷いね。住むための家というより、エコ心を満足させる趣味の部屋って感じだな。

    >・ 天然素材― お寺などを見てわかるように趣が増す

    お寺みたいにいい木を使ってる場合は趣も増すだろうけど、一般住宅ではただ単に古臭くなるだけですよ。

  8. 699 匿名

    換気で新鮮な空気に入れ替えってゆうけど

    ここ2、3日黄砂で、室内が砂っぽい感じ


    皆さんどうですか?

  9. 700 匿名さん

    >夏暑く冬寒い一昔前の住宅なのに、

    夏は涼しい。冬は寒い。なんでもケチつければいいってもんじゃない。
    一昔前の何が悪いのかねえ。
    貴方の家も10年たてば一昔前。そのあと、何年住むと思ってるの?

  10. 701 匿名

    ただのブログのコピぺになに熱くなってんの

  11. 702 匿名さん

    >夏は涼しい。冬は寒い。なんでもケチつければいいってもんじゃない。

    君はここで何か語る前に日本語の勉強が先だよww

  12. 703 匿名さん

    夏をむねとする、は日本建築の基本ですよ。
    話をそらしたがるのね。

  13. 704 匿名さん

    確かに大昔の基本ですね

  14. 705 匿名さん

    >695
    無垢材も節ありの杉やパインなら、坪40万円台から出来るよ

  15. 706 匿名さん

    >確かに大昔の基本ですね

    新建材は大昔にも勝てない。

  16. 707 匿名さん

    大昔は、夏は涼しいが冬は寒い家が多かった

  17. 708 匿名さん

    ようやくわかったね。

  18. 709 住まいに詳しい人

    24時間換気をしながら自然換気をしても問題はありませんか?

  19. 710 匿名さん

    自然換気のほうが自然ですよー。ちょっと文章が変ですが。
    窓は2か所開けてね。

  20. 711 匿名

    今、この事態、24時間換気止めたほうがいいよね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸