住宅設備・建材・工法掲示板「白州そとん壁を外壁にした方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 白州そとん壁を外壁にした方いらっしゃいますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
四葉 [更新日時] 2024-02-29 07:03:59
【一般スレ】白洲そとん壁(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

自然系の素材をできるだけ使用したいと思っています。
いろいろ探して白州そとん壁というものを見つけたのですが、実際に使われた方、もしくは詳しい情報をご存知の方いらっしゃいませんか?
HPなどで見ると、25年間メンテナンスフリーとあるのですが、汚れなどはどうなのでしょうか?
最近よく見るハイドロテクトのタイル(TOTO)を検討していたのですが、とにかく高くて・・・。
でもその耐久性、きれいな状態を保てるという点(色を白にしたいので特にこれにこだわりました)からやはり惹かれます。
そとん壁はそこまで価格は高くないようですし、自然系の素材ということで興味を持ちました。
でもこのメンテナンスフリーという点が逆に気になっています。

[スレ作成日時]2007-06-28 17:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

白州そとん壁を外壁にした方いらっしゃいますか?

  1. 82 匿名さん

    そとん壁は厚みが自慢だそうですが、重量的にも凄くならないのでしょうか。

  2. 83 入居済み住民さん

    そとん壁にして1年3カ月になります。
    今のところ汚れもひび割れもなく良い感じです。

    >重量的にも凄くならないのでしょうか。

    元はシラスですから、乾燥すれば軽石みたいな感じでコンクリートよりは軽いと思いますが、実際のところはわかりません

  3. 84 契約者

    予算的に、そとん壁2階のみ、か内壁や天井に中霧島もしくは白洲漆喰になりそうです。
    皆様であれば、どちらを選ばれますか?
    価格的には
    そとん壁2階のみ:+80万
    内壁、天井等使用+20~30万(使用場所決まってない)

    内壁に使用した方が空気感等感じれるし、
    金額も安くなるので、
    内壁、天井使用にしたいと考えています。

    それにしても、そとん壁って、2階だけなので、
    こんなにも高いのでしょうか?

  4. 85 83

    私のところは、高千穂の地元と言うことで通常の半額くらい(運賃カット、宣伝費込み)で施工でき、外壁はそとん壁、内装は中霧島壁にして、余った材料で門構えまで作りましたが、予算がなければ、内装の壁だけ中霧島壁をおすすめします。

    >そとん壁って、2階だけなので、こんなにも高いのでしょうか?

    そとん壁は通常平米1万円ぐらいなので、2階の壁の面積で計算すればだいたいの目安が出るとおもいます。
    標準の壁が何かはわかりませんが、プラス80万はちょっと高いような気もします。

  5. 86 購入検討中さん

    そとん壁にされた方は全面そとん壁なのでしょうか?
    一部違う壁材を使うとしてデザイン的に相性の良いものはありますか。

  6. 87 匿名

    我が家はそとん壁と焼杉を組み合わせました。

    和風ではありますが、モダンな雰囲気もあり満足しております。

  7. 88 入居済み住民さん

    私が採用した工務店のモデルハウスも、上部が杉材と下部がそとん壁の組み合わせでした。

    杉材とそとん壁は相性がいいようですが、私の場合はメンテナンスが心配なので、同じそとん壁で2階部分と1階部分の色を変えて変化を出しました。

  8. 89 入居済み住民さん

    白洲漆喰は私が建てた時にはまだありませんでしたので、新製品ですね

  9. 90 購入検討中さん

    ウチが検討しているところも杉材との組み合わせが多いです。
    ガルバやサイディング、タイルはあまり見ませんね。
    皆様のところは材工㎡幾ら位で施工されたのでしょうか。

  10. 91 入居済み住民さん

    私の場合は、約9,000円/平米ですね。

    私の個人的意見ですが、構造材が何かより、下地や断熱材が何かが重要だと思います。
    そとん壁特有の透湿性を活かせるものを選ぶことが重要かと。

    ちなみに、我が家は、中霧島ライト+セルローズ+モイス+そとん壁です。

  11. 92 購入検討中さん

    ¥9,000/平米は平均的なんでしょうか。
    ウチはスチロゴテ仕上げを勧められていますが、
    お薦めのテクスチャーはありますか、コスト面も含めて。

  12. 93 入居済み住民さん

    拙宅(北部九州)は、8000円/平米でした。仕上げは一条大波仕上げです。施工業者さんは そとん壁ははじめてとのことでしたが、たまたま近くに出張していたメーカーさんが直接指導してただき、満足のいく仕上がりにしていただきました。
    参考になるかどうかわかりませんが 写真(携帯なので画素粗くすみません)を添付いたします。

    1. 拙宅(北部九州)は、8000円/平米でし...
  13. 94 購入検討中さん

    >>93
    参考になります、ありがとうございます。
    一条大波はとても品がありますね。
    その分手間も掛かりそうですね。

  14. 95 入居済み住民さん

    91です。

    我が家は、スチロゴテです。

    コスト的にお値打ちだったのと、ポロポロしづらいということだったのが決め手です。

    コストは、高い(かぎ落としだったかな・・)仕上げでも+500円/平米ぐらいだったと記憶してます。

    お布団とかを干す時に擦れると、かぎ落としだと、ポロポロ落ちるというのを聞いたことがあります。

  15. 96 販売関係者さん

    施工業者さんたちの協力がないと9000円は実現できません。また、工務店から施工依頼を受けるのでお施主さん側に提示される金額が9000円であれば施工職人側はもっと低い単価となります。
    ちなみに標準かどうかは分かりませんが、施工標準単価というものがあります。
    高千穂白州ソトン壁Wの標準施工単価は10000円を軽く超えております。
    このあたりで判断してもらうのがいいのかなぁと思います。
    スチロゴテ仕上げが一番コストが低く施工難度も低めの為、工務店側も勧めやすいと思います。

    色の変色に関してですが、経年劣化も含め色の変色がないのはありえません。
    特に白、黒などの原色に近い色のものは色落ちや変色は必ず起きます。
    程度の問題ではありますが、立地条件なども考慮しないといけません。

    まわりは畑が多いですか?
    車の交通量はどうでしょうか。

    そとん壁は火山灰から作られているものですが、素材の完成具合から非常に汚れがつきやすく取れずらいのです。
    目立ちにくいかもしれませんが、もし白にこだわっているのでしたらまだ漆喰の方がいいでしょう。

    板との相性に関してですが、灰汁を引っ張ります。

    施工側の意見ですが、板とそとん・・・
    勘弁してくれ!
    という意見になりますね・・・

    苦情が多いんです。
    とくに天然系の材料というのは、施工後のメンテナンスがフリーといえば聞こえがいいですが、そもそもできないんです。

    メンテしようがなく、天然系特有の苦情(色落ち、色の変色、汚れ、剥がれなどなど)が多いのです。

    天然系のものだから仕方が無いと割り切れるならば最高の物かと思います。

    色の変色にこだわるのでしたら、TOPコートで汚れをはじくようなものが施工できる材料にしたほうがいいと思います。

    ネガティブな意見申し訳ありませんでした。

  16. 97 入居済み住民さん

    91です

    単価約9000円は、あくまでも、家を建てる中で一つの項目の価格ですので、そとんが9000円だから安い高いとは言えませんよね。

    塗り壁なので、汚れは付くとは覚悟してますが、入居済み4年のお宅を見せてもらった限り、雨だれはありませんでしたので、そとんに決めました。

    漆喰、カルウォークなど他の塗り壁は、新築すぐから雨だれてますので、それから考えれば、好成績かなと思います。


    ちなみに、そとん壁は、火山灰ではなくシラスが原料です。

  17. 98 匿名さん

    そとん壁の汚れを気にしてるブログ結構見るけどね。雨吸ったら濡れっ放しらしいし。

  18. 99 入居済み住民さん

    91です。

    確かに、汚れというか、雨降った直後の壁は、水分を含んだ部分とそうでない部分がまだら模様になりますね。

    それを汚れととらえるかどうかは、その人次第ですね。

    乾けば元通りです。

    そこまで、汚れや雨降り後の色ムラを気にすると、完璧な外壁は何なんだろう?

  19. 100 匿名さん

    普通は雨染みと見るだろう。他人の目からだと。
    ところで25年何を保証してくれるわけ?

  20. 101 匿名さん

    耐久性だと思いますが保証はしてくれませんよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸