住宅設備・建材・工法掲示板「ウレタン吹き付け内断熱って・・・??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ウレタン吹き付け内断熱って・・・??

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-10 14:18:45

はじめまして!
今、高気密高断熱の工務店を色々と検討しています。

外断熱のイザットハウスにひかれるのですが・・・
予算的に厳しいです。
そこで、ウレタン吹き付け内断熱工法の地元ビルダーが
結構気になるのですが。
この工法ってどうなんでしょうか???

外断熱の本によると、湿気を吸うとか劣化が早いとか。
書いてあるのですが・・・
実際はどうなんでしょうか?

まったくの素人でわけがわからなくなっています。
グラスウールよりウレタンのほうが優れているのでしょうか?
教えてください。お願いします。

[スレ作成日時]2009-03-23 00:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウレタン吹き付け内断熱って・・・??

  1. 193 匿名さん

    GWの袋に穴をあけずに配管を通すのは、細かく貼り付けすれば良いだけのこと、ウレタンは時間と主にボロボロになっていくかもしれませんよ。施工後30年経ったウレタンって未だないし、不安を感じる。

  2. 194 匿名さん

    硬質発泡ウレタンフォームが開発されて(ドイツ)から50年経ちます。紫外線にあたらない場所に充填されたりして50年経過しても何らかの経年変化は見られません。ということらしい。

    http://iskikakushitu.blog68.fc2.com/blog-entry-20.html

  3. 195 入居済み住民さん

    ファース工法では外張りでファースボードを張って断熱、内面に発泡ウレタンを吹き付けて断熱、それで内部の空気を温度湿度管理する。これでおおかたの問題は解決、らしい。

  4. 196 匿名さん

    ポリスチレンフォーム、フェノールフォームに比べ、ウレタンフォームは、性能の経年劣化が大きい。
    http://www.asahikasei-kenzai.com/akk/insulation/neoma/about/quality/ab...

  5. 197 匿名さん

    196さんの資料で現場発泡硬質ウレタンフォームが、25年後経年劣化で0.75となり断熱性能が落ちる。

    硬質ウレタンA種は熱伝導率0.026。B種は0.022。
    25年後の経年劣化でどうなるか。
    0.026⇒0.0325  0.022⇒0.0275 。 GW32K 0.036、16K 0.045 、10K 0.05。
    厚さを増して吹き付けるというのが重要になるな。
    ただ正規化熱抵抗は面材なし(原料そのままむき出し)の状態の数値のようだから実際は合板とかパネル等に接着して面材がある状態になるので0.75までの劣化には25年以上の年数がかかるのでは?ネオマフォームは両端面材付きでのデータだな。 
    http://www.jtccm.or.jp/library/jtccm/shiken/kentikugakai/41179.pdf

  6. 198 匿名

    しかし、いい加減な話を堂々とする人が多いもんだな。営業合戦のポジショントークが多すぎる。

  7. 199 購入検討中さん

    ポジショントークってなに?

  8. 200 購入検討中さん

    硬質ウレタンを代表に発泡系の断熱材は痩せるとか言うけど
    それも紫外線を浴びた状態だからなぁ…

    本当のところはどうかわからんな

    ある程度痩せたところで断熱が途切れるほど痩せるとも思えんし

  9. 201 匿名

    そうだな、問題があるほど痩せたら、、世界中の冷蔵庫が結露で大問題だな。さあ、家の冷蔵庫を点検だ!

  10. 202 入居済み住民さん

    >200
    痩せるというか紫外線は当てちゃダメでしょ。
    196とか、紫外線が当たらなくても、ガスが空気と置き換わることで性能が落ちるものがあるということを言ってる。

  11. 203 匿名

    それで、問題が起きたのかな?

  12. 204 購入検討中さん

    起きないっしょ
    冷凍車とか吹き付け治すとか聞いたことない

  13. 205 e戸建てファンさん

    注文住宅で気密施工?をお願いしているんですが、 断熱材は、硬質ウレタンフォームで、壁、屋根を充填してもらってます。

    外壁部分は外から透湿防水シート、面材、ウレタン、防湿シートで、気密を取ってもらってますが、
    屋根は、防湿シートは、結露等の心配がないので、要らないとのことで、ウレタンフォームの下にボードを貼って終わりとのことでした。
    代わりに2階の天井に防湿シートを貼るのか尋ねるとそれも必要ないとのことでした。

    気密施工は、オプション扱いで追加料金で、数十万追加となっております。

    そのような施工で、妥当かつ問題ないのでしょうか?

  14. 206 匿名さん

    >>205 e戸建てファンさん

    アクアフォームのスレをみれば、気密施工ない場合の危険さが分かりますよ

  15. 207 匿名さん

    壁が防湿シート有りで屋根は無いのは矛盾してる。
    アクアフォームは軟質ウレタンフォームで問題を起こしてる。
    硬質ウレタンフォームはどうなのかな?
    硬質ウレタンホームは独立気泡で気密性が良い。
    壁の防湿シートも要らないはず、壁はコンセントなど複雑な所が多いから施工ミスが有っても良いように防湿シートを施工するのか?

  16. 208 e戸建てファンさん

    回答ありがとうございます。

    吹き付けウレタンは、硬質ウレタンとのことです。

    防湿(気密)シートを、貼る前に気密テストをするとのことで立ち会いました。
    テストは別業者。
    C値は、0.5くらいとのことでした。

    壁については、気密シートをタッカーではり、さらに石膏ボードを貼るので、問題ないとの回答でした。

    屋根については、気密シートを貼らず、ウレタンにボード(なんのボードか聞いてなかった)をはるとのことでした。

    一番かになるのは、壁内結露?しないかどうかですが、問題ないものでしょうか?

  17. 209 匿名さん

    ますます分からないC値が0.5で何故防湿シートを貼るのか分からない。
    気密性を良くするために防湿シートを貼るのが普通、C値0.5より気密性が良くなるとは思えない。
    C値0.5なら壁内結露の心配は普通は無い。

  18. 210 匿名さん

    外壁に通気層があるかどうかも大事だよ。

  19. 211 通りがかりさん

    C値が良くても壁内結露します。関係ありません。
    壁の中に湿気を入れないために防湿シートを入れます。気密を高めることだけが目的ではありません。
    べーバーバリアというやつですよ。

  20. 212 通りがかりさん

    ウレタン吹付断熱材は自己接着性があり、構造材の接着面は膜のようになります。表面
    にできるモコモコすべすべの表面はスキン層と呼ばれ、これも膜のようになります。接
    着面とスキン層は空気・水蒸気を通さないのでスキン層を残す屋根や基礎の施工では防
    湿シートは省けると思います。
    しかし、スキン層を削り取る壁での施工、特に手で握り潰せるような発泡倍率の高い
    「連続気泡」になるものは、空気・水蒸気がウレタン中に移動できるため、ウレタン内
    の接着面で結露を起こすことが考えられます。
    水蒸気が結露すると1/1250くらいになるようです。結果、結露の体積の1250倍の空気
    がウレタン内に入り込みます。冬、暖房・加湿を過剰に行うとウレタン内に結露水が溜
    っていくことが考えられます。
    グラスウールのように柱や合板を直接濡らすことはないでしょうが、避けるべきことな
    ので壁面には防湿シートは必要と思います。

    ウレタンの接着面だけでも測定時の初期気密は取れると思います。


    在来工法で壁面の通湿シートに直接吹き付けることがあるようですが、未だ私は理解で
    きません。

  21. 213 e戸建てファンさん

    C値が良いほど湿気が逃げないため、内壁にはいると、結露する可能性が高くなるかと思われます。

    そのため、気密のためだけではなく、防湿シートを貼る必要があるかと思われます。

    その防湿シートを壁のみに施工して、屋根にしないと湿気が、24時間換気で、漏れたものが、屋根内部まで到達し、結露しないかと心配です。

    ちなみに外壁は、サイディング、通気層、タイベック、面材、ウレタン、防湿シート、石膏ボード、壁紙となる模様。

    屋根は、瓦、アスファルトルーフィング、野地板、通気層、スペーサー、ウレタン、ボードとなる模様です。

  22. 214 通りがかりさん

    >>212
    インターネットで得た知識はすごいですね

  23. 215 e戸建てファンさん

    私(質問者)は、もちろん素人で、インターネットなどでの知識のみです。

    そのため、専門家の意見をお聞かせくださいm(_ _)m

    よろしくお願いします。

  24. 216 匿名さん

    >213
    結露して困るのは木材部等カビ、腐朽菌リスクが有る所です。
    壁内部に入っても室内側は温度が高いですから結露しません。
    屋外側の面材部は温度低いですから結露リスクが有ります。
    C値0.5なら漏れて来る水蒸気量が少ないですから集中して漏れなければ結露しないで面材を通過します。
    結露しないのは拡散等で外気と混ざり水蒸気濃度が薄くなるからです。
    面材がOSBボード等透湿抵抗の大きい面材になると危険です。
    スペーサーの材質は分からないが屋根は最悪漏れて結露しても腐らす木材がないから防湿シート不要としてるのかな?
    あるいは>212さんの言うように硬質ウレタンでもスキン層は透湿抵抗がより高くなり防湿シート不要としてるのかな?

  25. 217 匿名さん

    湿度が90%を超えてくると、わずかな温度低下で結露します。
    夏場も外壁側の通気層がしっかりと機能していないと結露を起こします。

  26. 218 匿名

    硬質ウレタンフォームは独立気泡。
    連続気泡ではない為、透湿抵抗は高い。
    但し、100倍発泡などの発泡倍率の高いものは、連続気泡で、透湿抵抗は低い。
    いずれにせよ、透湿抵抗比の計算で防湿層が要否を判断する。
    計算上、防湿層を省略できる場合であっても、実際には吹き付けにムラや隙間があり、コンセントボックス部も吹き付けが薄くなる部分ができるため、壁内結露することもあるだろう。

  27. 219 匿名さん

    壁は室内側から木っ端4枚+タイベック+スタイロ+通気層+杉板木っ端外壁

    結露リスクはどこにあるでしょう?

  28. 220 名無しさん

    ウレタン吹き付けの跡を見たのですが柱面より出っ張った部分はカッターみたいなもので適当に削り取られていたのですがそんなものですか?

  29. 221 戸建て検討中さん

    吹き付けウレタンフォームと、吹き付け硬質ウレタンフォームは一緒の事ですか?

  30. 222 匿名さん

    一緒。
    しかし種類が有り、種類によって全然別物になる。

  31. 223 戸建て検討中さん

    >>222
    ありがとうございます。
    一緒なんですね、アクアフォームやらアイシネンやら種類がいろいろあると思うんですけど、お薦めは皆さんどれになるんですか?

  32. 224 戸建て検討中さん

    すごい参考になりますこのトピ!!!
    厚さが壁や天井などそれぞれどのくらいあれば安心感なんでしょうか?

  33. 225 匿名さん

    >>224 戸建て検討中さん
    天井を重点的にやらない工務店は勉強不足。
    壁が70の地域なら180とか欲しい。
    また、ウレタンだからグラスウールよりいいと言って売る会社もやめたほうがいい。
    大事なのは何を使うかではなく、何をどれだけ入れるか。

  34. 226 匿名さん

    >>223 戸建て検討中さん

    各素材のスレがある。

  35. 227 匿名さん

     四十年くらい前は、縁の下の空気を壁が吸い上げていた夏は外壁の熱を熱源として、
    冬は室内の熱を熱源として、当然だが寒い、しかし壁の中や縁の下の湿度は
    低く抑えられていた。
     高気密高断熱も度が過ぎれば建物の寿命を縮めるんんじゃないか?

  36. 228 匿名さん

     ウレタンはシロアリに弱いのがどうもな。

  37. 229 匿名さん

    ウレタンを採用している工務店でも、吹き付けは業者に依頼なので、セルロースファイバーにしたいと言えば、セルロースファイバーの業者にやってもらうだけなんで、そういう変更を提案してみるのもありかと思う。

  38. 230 匿名さん

    >>227>>228は石場建ての**

  39. 231 匿名さん

     熱交換を無視してとんでも意見の人か
    あれないわ。

  40. 232 通りがかりさん

    夏は内断熱はダメですね。35℃以上の日は躯体が暑くなってしまって冷えません。外断熱の家でないと、日本の猛暑は対応できないのでは。

  41. 233 匿名さん

     柱に体力面材打ち付けたら熱は伝わりやすくなるだろうな。
    面材の方は接着剤で熱抵抗低くなってるのじゃないか?
    それに釘が太くて長い更に数もたくさんだから。
     そりゃ熱を伝えるさ。

  42. 234 通りがかりさん

    自分の場合は、内断熱はアクアフォーム、外壁はKMEWを選んだけど外壁の種類によって断熱性能が全然違うみたい。
    https://www.kmew.co.jp/shouhin/siding/feature/dannetsu.html

    ハウスメーカによると、昔は外壁を釘で打ち付けていたけど、最近は特別な金具か何かを使うんだそうです。
    親戚の家は2種類の外壁材を使っていたけど、夏の暑い日に一方の外壁は表面がすごく熱く、もう一方は外気温と同じくらいで全然違うことに気がついた。

  43. 235 匿名さん

    >>232 通りがかりさん

    家の構造と換気の種別による違いでしょ?
    内断熱だから暑くなるわけではないし、外断熱だから暑くならないわけではない。

  44. 236 匿名さん

    硬質でやろうと思う

  45. 238 匿名さん

    ウレタンにしました
    暖房のあたたまりが良くてあったかいです

  46. 239 匿名さん

    >>236 匿名さん
    軟質は辞めた方が良いです

  47. 240 マンション比較中さん

    火災リスクとかどう考えてるの??

  48. 241 通りがかりさん

    グラスウールは寒かったです

  49. 242 職人さん

    >>241 通りがかりさん
    いまどきグラスウールなんて地方の工務店しかやらん

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2