住宅設備・建材・工法掲示板「ライブナチュラル@フローリングにつきまして」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ライブナチュラル@フローリングにつきまして

広告を掲載

  • 掲示板
やったーまん。 [更新日時] 2023-09-27 01:57:39

フローリングを無垢にしようか
それとも朝日ウッドテックのライブナチュラルシリーズにしようか
とても迷っております。

ライブナチュラルシリーズをお使いの方がいらっしゃいましたら
ご意見頂きたくお願い致します。

無垢が良いなぁと思っていましたが
施工会社さまより
子供が小さいこともあり、傷や反りのことを考えたら
ライブナチュラルシリーズが合板ではあるが良いフローリングと言われましたが、なぜか素直にうなづけず・・・。

ぜひご意見お願い致します。

[スレ作成日時]2008-10-06 23:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライブナチュラル@フローリングにつきまして

  1. 195 購入検討中さん

    ここのフローリングってそんなにいいんですか?
    大体どこのHMでもグレード上げるとココの名前が出てきますね

  2. 196 匿名

    今商談中の工務店さんでもここのメーカーでした

  3. 197 サラリーマンさん

    ヘーベルハウスでもそうでした

  4. 198 匿名さん

    傷がつきにくいとありますが、傷や凹みはつきやすいです。
    ちょっとしたことでもすぐに傷がついてしまう感じです。
    LANケーブルの先端を1mぐらいの高さから落としてしま
    ったときに傷がついてしまったのには宣伝文句と違う
    と思ってしまいました。
    ただ、木目があるので傷が混じって目立ちにくいです。
    風合いもいい感じです。
    コーティングがしてあるので汚れは簡単に落ちます。
    説明書にはダスキンのような科学雑巾と呼ばれるものは
    コーティングの寿命を短くするので使用しないでくれと
    書いてありました。(メーカーの説明では一般的な使用
    で10年はもつみたいです)
    綿の雑巾で軽く水拭き、仕上げに乾拭きできれいになります。
    以上、1年使用の感想です。

  5. 199 コンクリ命

    見た目がまあまあ良くて、狂いがないので高級床材として多くのメーカーで用いられるのでしょうね。無垢床の代用品というイメージがあります。
    無垢フローリングは敷居が高く、クレームの対象になりやすいですから。

    無垢フローリングは手入れが大変で後々までメンテナンス費用が掛かるけど、一年に一回、きちんと蜜蝋ワックスを塗っとけば汚れに強いです。
    質感は言うまでもなく最高だし、傷も濡れタオル&アイロンもしくはヤスリで修復できます。
    何よりも、長年のうちに風格を増しますね。最初がピークのフローリングとは楽しみ方が違います。
    少々の暴れも、逆に味なんです。

  6. 200 匿名さん

    無垢の質感って、いかにもっぽくて嫌だな。よく家関係の雑誌では「どうだ!いいだろ?」って感じで紹介している人が多いから、好きな人も多いんだろうが、自分としてはライブナチュラルの質感のほうが好き。その感覚は夫婦とも共通していたから良かった。

    だから「質感は言うまでもなく最高」とか言われても、それはお前の趣味だろ!って思ってしまう。
    すいませんね。

  7. 201 コンクリ命

    ウレタンを塗るとウレタンな質感になっちゃうんだよなぁ。
    便利なんだろうけど。

    それに慣れちゃって、かえってウレタンじゃなくちゃ嫌だって人も多いんだろうね。

  8. 202 匿名

    ライブナチュラル採用しました。
    冬に入居して床暖房使ってますが、特に問題ないです。

    傷はつきにくい印象ですが、我が家はダイニングテーブルがない=イスがなく、その他引きずるものもないのでわからないだけかもですが、掃除機や拭き掃除でスッキリきれいになるのと、自然な木目のムラが気に入ってます。

    キッチンは毎日水ぶきしてますが、よくないんですね。

  9. 203 悩み中

    朝日のライブナチュラル。シカモアかハードメイプルで悩み中。ショールームも行ったし、サンプルもカタログも穴があくほど見たけど、決められない。どっちも白いかな、とも思うけど、バーチの赤みがあまり好きではなく…。白いならいっそのことシカモアに。ちょっと高級な感じするかな?誰か、実際にどちらかにした方、ご感想お願いします。ちなみに、建具、家具などは、ダークブラウン系です。

  10. 204 購入検討中さん

    チェリーは変色度合いがデカイらしいね
    HPに書いてあった

  11. 205 居住者

    ブラックチェリーとシカモアをそれぞれ違ったフロアに使っています。
    ダイニングの椅子(ゴムがついたアシ)を引きずってキズができるってことはありません。
    ブラックチェリーは二年経ったいまでも色が変わって(深く濃く)いっています。
    シカモアはだいぶ落ち着いてきました。
    床暖房も使っていますが、特に問題はありません。

  12. 206 無垢床命

    どちらにしても自己満足なんです。
    好みも人それぞれですし。
    が、うなづけないなら無垢がいいと思います。
    直感を信じましょう!
    想像してみて「いいっ!」と思う方に!

  13. 207 匿名さん

    表面はざらざらですか?つるつるですか?
    できればざらざらが好きなんですが、いいフローリングありませんか?傷が付きにくくて水にある程度強いのが希望です。

  14. 208 サラリーマンさん

    それって浮造りとかなぐりじゃないですか?
    ノコ目ってのもありますね

  15. 209 匿名さん

    うずくりは知ってますよ。
    表面がザラザラの質感が好きなんです。
    光沢0のやつ。
    内覧会で見たことあるんですが、そのときは無垢で決めてたからメーカーとか聞かなかったんです。・・

  16. 210 匿名さん

    うっどわんぴのあーすはうづくりだが

    水に強いかは不明

  17. 211 いつか買いたいさん

    ブラックウォルナットとブラックチェリーで悩んでいます。

    南西角地で日当たりは良好な土地なのですが、視覚的には冬に暖かみを感じる色合いがいいなと思っています。

    かといって、夏に暑苦しさを感じるのもどうかと思い・・・。皆さんならどちらを選ばれますか?

    工務店から選択肢としては栗の無垢材もあると言われているのですが、メンテナンスを考えるとやっぱりフローリングだろうなと思い、決断できません。

    優柔不断な私にアドバイスをいただけると助かります

  18. 212 サラリーマンさん

    ウォルナットはシック
    ブラックチェリーはシックとナチュラルの間

    雰囲気でシックがよければウォルナット
    ベターなのがブラックチェリー

  19. 213 匿名さん

    ハードメイプルで入居10ヶ月ですが、ラグ下とそうでないところの差がけっこうはっきり出てきました。
    あまり目立たないと聞いていたハードメイプルでこれなので、濃い色を選ばれる方は覚悟が必要だと思います。

    ちなみに、日に焼けた部分のほうが木目がはっきり出てきてより好みになっています。(好みによるでしょうけど)比較すると焼けていないラグ下が真っ白、という感じです。

  20. 214 匿名さん

    ライブナチュラルはいいなぁと思ってました。
    しかし子供が小学生以上なら無垢の広葉樹フローリングを勧めます。

    無垢材と比べた場合のライブナチュラルのメリット
    ・傷が付きにくい
    ・無垢特有の湿気による材の膨張。収縮に悩まなくて良い
    ・電子カーペットや石油ファンヒーターなど、熱による急激な乾燥収縮を気にしなくて良い。
    ・一般的な突き板フローリングより高級感がある。

    デメリット
    ・冬は、無垢と比べる・・・というより一般的な合板フローリングより表面温度が低い。
    ・メチャメチャ硬いので膝への負担が大きい。

  21. 215 匿名さん

    ブラックチェリーで築4年になります。かなり色も濃くなりました、当初は薄いピンク、というか桜色もありましたが年数を経ると太陽光があたって濃い茶系に変色しました。難点をあげますと傷けっこう目立ちます。
    子供が中学生で外から砂とか小さな小石を服につけたまま部屋に上がりそのあとに引っ掻いたあとのような傷がかなり入っています。無垢板だと厚みがあるので傷も味があるのでしょうけど、所詮つき板なので傷は目立ちますね。

    もう少し薄い色のほうが引っ掻き傷も目立たなかったと思うのです。シカモアとかメイプルとかあったような記憶ですが、
    ウォルナットやブラックチェリーは丁寧に毎日砂や小石が入らないように気を付けないと。

    それと玄関の上り框にかなり深い傷を子供がガツンといれてしまい突き板の下の木材まで見えてきちゃいました。

  22. 216 匿名さん

    >214さん
    たしかに冷たいですね。床暖房を入れたので正解でした。

    つやつや感の好き嫌いはあると思うのですが、手入れは無垢よりかなり楽なので、それを重視する方ならライブナチュラル、手入れの手間より質感を大事にする方なら無垢のほうがずっといいでしょうね。

  23. 217 匿名さん

    今時、床暖入れない家ってあるの??

    質感的にも、無垢よりライブナチュラルのほうが好きだな。

  24. 218 匿名さん

    リビングの一角にだけいれて床暖いれてるって言うほうが恥ずかしい。
    他の部屋に入れるお金が無かったみたいで。
    全館床暖で、初めて入れてるっていっても恥ずかしくなくなる。
    トイレとか浴室とかにも床暖入れてある家って相当の金持ちしかいないけど。

  25. 219 コンクリ命

    >質感的にも、無垢よりライブナチュラルのほうが好きだな。
    本物のカツオや昆布の出汁よりも、
    味の素が旨く感じるような感じなのかなぁ?

    ライブナチュラルはコーティングをすることで木の質感を消して変な光沢を醸し出しているような気がするのだが。
    大手なんかもこぞって採用しているし、選択する人も多いんだろうけどね。

    何と言っても、合板なので変形がない!!
    これに尽きるでしょ。
    だから、大手でも採用するんですよ。無垢材だとクレーム多いから。

    無垢風合板、しかし名前はライブナチュラル。
    うーん、微妙。

    本物の味を知ったら、全然別物ですよ。

  26. 220 匿名さん

    うちは建築中ですが、床暖房を入れてません。

    寒い次期はホットカーペットを敷けばいいし、故障した時がややこしそうだし。
    ライブナチュラルのフローリングは床暖房に対応しているけど、床暖房が故障したら貼りなおすんだよなあ?
    その時に自分が選択した色が廃盤になっていたらどうする?廊下とLDKで色が違うのはちょっとなあ・・・。
    金もかかるだろうし。

    という思考で床暖房を入れませんでした。この思考には誤りがあったのでしょうか?だんだん床暖房をいれた方がよかったのかな?と弱気になってきています。

    ちなみに私も無垢よりもフローリングの方が好きです。

  27. 221 匿名さん

    無垢材のリビングとか見た目的にもダサいじゃん。

    質感的には、コーティングのすべすべ感が好きだな。あとは大理石とかがかっこいいな。

    無垢好きの人って、これ見よがしに「素敵でしょ。無垢最高!!」って見せびらかす人も多いが、別に好きじゃない人から見ると、なんかイタイんだよな。まあこればっかりは個人の好みだからしょうがないんだけど。

  28. 222 コンクリ命

    まあ、センスの問題ですからね。理解できない人には、ツルツルテカテカの方が光っていてカッコよく思えるのかもしれません。

    ダサい云々は、新宿のオゾンのショールームで朝日ウッドテックとマルホンを見比べることが出来るので、是非ご覧下さい。因みに、マルホンは住林御用達ですね。綺麗めで高品質な無垢床が揃っています。値段もお高いですが。
    あの渋さがわからないのならお子様だと思って諦めます。

    本物を見る目というものは、普段から良いものを見て慣れ親しんでいないと育ちませんからね。

    因みにセラミック塗装でツルテカにすることも出来ますよ。
    こちらの場合、本物の無垢材のツルテカです。合板とは違いますね。
    したがって、傷付いて下地が見えるようなこともありません。

  29. 223 匿名さん

    無垢無垢って言ってるけど15mmの無垢材は捨て張り工法なので、
    実際捨て張りの合板と接着されることとなり本物とは言いがたい。
    製造段階で15mm合板に15mmの無垢材を接着した捨て張りせずに施工できる
    合板フローリングってのが販売してあるしね。

    オイルステン塗装や蜜蝋を塗ったりしたものはいいとして、ウレタン塗装とかUV塗装してあるものは
    「無垢材を使った床材」であり「無垢」ではない。まさに「なんちゃって無垢材」

  30. 224 匿名さん

    222は典型的なイタイ人ってわけだ。
    俺は家の床材なんて、本物?の木だろうが高級な木だろうが気にしない。ぶっちゃけどうでも良い。
    そこに金かけるくらいなら、他のことに金かけるわ。偏狭な価値感で自慢されても困る。

  31. 225 コンクリ命

    >>No.223
    そして無垢の柱で木組みの家が本物の家ということになるのですね。
    まあ、そこまでのこだわりはありません。
    正直、質の良い木材で15mmでもいいから無垢床ならいいですね。
    一番重要なのは、表面の質感と品質だと感じていますので。

    ウォルナットやチーク辺りで30mmも使用したらどエライことになりそうです。

    >>No.224
    なるほど、どうでも良いからライブナチュラルで十分な訳ですね。
    しかし、ものの割にはライブナチュラルは全然安くない。むしろ高級な部類に入りますよ。

  32. 226 匿名さん

    化学雑巾不可との事ですが、クイックルワイパーはどうでしょうか?
    ウェット…は止めとくとして、ピンクのふわふわのとか使っても問題有りませんか?

  33. 227 匿名さん

    >そして無垢の柱で木組みの家が本物の家ということになるのですね。
    石造・鉄骨造・RC造もあります。無垢の木の柱の家だけが本物の家というわけではありません。

    >正直、質の良い木材で15mmでもいいから無垢床ならいいですね。
    貴方個人はそう思うのならそれでいいでしょう。でもひとそれぞれですからね。

    >一番重要なのは、表面の質感と品質だと感じていますので。
    貴方個人はそう思うのならそれでいいでしょう。でもひとそれぞれですからね。
    例えば無垢材の表面に10mmのコーティングがしてあってもそれが好きならばそれでいいでしょう。

    >ウォルナットやチーク辺りで30mmも使用したらどエライことになりそうです。
    貴方個人はそう思うのならそれでいいでしょう。でもひとそれぞれですからね。

    >しかし、ものの割にはライブナチュラルは全然安くない。むしろ高級な部類に入りますよ。
    無垢のように膨張収縮したりしないし傷も入りにくい。無垢塗装品に比べたら性能は優れてますよ。
    突き板合板フローリングの中においては見た目も優れてます。膨張収縮せず、熱にも強く見た目もよい。
    確かにレベル的に高級ですね。感触に対する考えは人それぞれなのでなんともいえませんけどね。


  34. 228 サラリーマンさん

    人それぞれ言い出したら、それこそ何も言えなくなる
    メリット、デメリットを挙げつつ、その言い合いを見て、見てる人が自分で判断するものだと思います

    計画中ですが朝日も入れたし、無垢も入れた
    判断に迷うので全てやってしまえの感覚です

    メンテ性では朝日に軍配が上がるでしょうね
    ですが種類の豊富さは無垢材に軍配が上がりそうです
    一例として、朝日ではローズなどは選択肢がありませんが無垢では豊富です
    朝日では選びようがないです
    また、パーケット、ヘリンボーンなどは無垢材でしか存在しません
    最近はワイドなフローリングが流行っていますが、私は45mm程度の細めのフローリングが好みです
    樹種も大切ですが、好みのデザインのフローリングを入れようと思ったら選択肢が無垢しかない、なんてこともしばしば
    その逆でウェンジなんてのは突板でしか表現できない、無垢のウェンジはレアだし、結構な冒険になると思います

  35. 229 コンクリ命

    >>No.227
    個人の趣向の多様性は前提において会話してもらわないと、どんな会話も成り立ちませんね。
    普段、一体どういう会話をしているのでしょう?

    「私はこれが好き。」
    の一言も発しないのでしょうか?

    一々
    「あなたがカニが好きなら結構ですが、ひとそれぞれですよ。」
    とツッコミを入れているのでしょうか?

  36. 230 匿名さん

    つやつやのライブナチュラルを「無垢風」だと思って採用する人なんてほとんどいないと思うし、無垢が好きならこの価格なら無垢を入れてるので、無垢無垢うるさい方からのうんちくって本当に面倒くさいですね・・・。

    ライブナチュラルいいですよ。不満全くありません。

  37. 231 匿名さん

    夫婦でずぼらなので床のメンテナンスが嫌で掃除が楽な床にしました。
    汚れてもさっと拭くだけだし、めんどくさいワックスがけもしなくていいから楽です。

    1階はシカモア、2階はブラックチェリーにしました。
    傷も目立たないし気に入っています。

    ただ、夏場に汗ばんだ素足で歩くと
    無垢だったらさらっとしてるのかなぁ~と思うことはあります。
    冬場は床暖房を入れるので快適です。

  38. 232 匿名さん

    >229
    >「私はこれが好き。」の一言も発しないのでしょうか?
    「個人的にはこれが好きです」といういい方してます。

    >普段、一体どういう会話をしているのでしょう?
    文頭に、「個人的には・・・」って一言付け加えるだけでいいんです。
    好みを押し付けられるのが嫌いな人もいますからね。
    社会人として、出来る限り相手を気遣いながら会話するよう心がけているつもりです。
    もちろんここぞって言うときには論理的正当性を並列させながら断言したりもしますけどね。

    スレに関係ない質問なので返答しようかどうか迷いましたけれど、気になりましたので
    返答しました。

  39. 233 匿名さん

    ライブナチュラルのプレミアムをガス会社のショールームで見たが確かによかった

    これなら皆無垢だと思うだろう

    というか、無垢とつき板の違いが敷いてからわかるとは思えないが

  40. 234 匿名さん

    ちなみに私は極力接着剤を減らしたいので無垢桧にしました

  41. 235 サラリーマンさん

    しかしライブナチュラルは人気ですね
    単商品だけでここまで意見が出るとは
    どこのHMもフローリングのグレードアップをすると大概ココになるんですよね

  42. 237 匿名さん

    ライブナチュラルの普通の商品と、エコフロア(業者向け)は商品としてはかなり違うものとして考えた方が良いですかね?

    エコフロアが標準なんですが、明確にメンテナンス性や耐久性が劣るのならばグレードアップをしようか悩んでいます。

  43. 238 匿名

    なにがいいのか・・
    ツルツルペタペタ全開です。
    うちの工務店の標準でしたが、サンプルさわって2秒で却下しました。


    宣伝?

  44. 239 匿名

    高いのに、実家の床みたい。
    テカっててださい。

  45. 240 匿名さん

    これってワックスフリーだと思うんですが
    ワックスかけるとかえっておかしくなるでしょうか?

  46. 241 匿名さん

    サービスと言われワックスかけて失敗しました。やめたほうがいいです。

    一部はがしてみたら、質感もいいし、掃除もそっちのほうが楽です。

  47. 242 匿名さん

    >238
    >239
    だから、好みなんだってば。
    ツルピカの大理石じゃないとなりません、という人と、無垢オイル塗装でないとなりません、という人は相容れないんだって。どっちもそれでいいし、批判されるいわれはないの。

    世の中にはいろんな人がいるんですよ。こんなこと教えないとわからないなんて…

    採用してみてのデメリットなら、どうぞ。

  48. 243 匿名さん

    237です。
    どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  49. 244 匿名さん

    >>243
    サンプルを触ってみては?
    正直その辺の比較は難しいと思う
    人によって感覚が違うからね

  50. 245 匿名さん

    244さんありがとうございます。
    新宿のショールームにて実物を触ったのですが、触り心地しかわからなかったのです。
    同じ家の中で触り比べるわけではないし、エコフロアが粗悪品というわけでもないと思うので、特別な情報がなければエコフロアにしようと思います。

  51. 246 匿名さん

    >243
    サイレックスα塗装はピュアハード塗装と比べて、コーティングが半分の厚みだと、この掲示板のどこかで見たような気がします。メーカーに電話したとか。

    だからどうなのかはわからないのですが…すいません。

  52. 247 購入検討中さん

    ライブナチュラルかウッドワンの無垢材かを選べたんですが
    手入れが楽そうだという事でライブナチュラルを選択
    色はブラックチェリー
    変色するという話を聞いて今少し考えてます
    まだギリギリ変更はできるようなんですがやはり無垢の方が良いのでしょうか?

  53. 248 匿名さん

    無垢でも変色するでしょ
    それが味だって言うのに
    あと無垢だと反りとかでるかもしれないよ

    リスクを抑えたいならライブナチュラルでしょうね

  54. 249 匿名さん

    ナチュラルプレミアムがいいよ。
    無垢と遜色ない風合いにメンテレス。

    でも変色はあります。
    それを趣と取れないなら別な会社にするか素材から変えるべきかな?

  55. 250 匿名さん

    汚れたら拭き掃除もできるし、メンテナンスは楽だと思うけど
    物を落とすと凹みがすぐにできるし小キズもよく出来ますね、、、

  56. 251 匿名さん

    無垢なら凹まないの?

  57. 252 匿名さん

    色あせとか気になるなら、もう無垢、突き板はあきらめて、パナのリビエリアロみたいなプリントにしたほうがいいのでは?

    小キズは無垢より安っぽいというか嫌な感じの、割れみたいな凹みキズがつきます。コーティングのせいなんでしょうね。

  58. 253 匿名さん

    フローリングが無垢なのに巾木がオレフィンシート貼りだとすごく違和感を感じる。
    で、巾木を無垢にしてもドア枠やドアがオレフィンシート貼りだとすごく違和感を感じる。
    結果的に床を無垢にするなら全建具を無垢にしないと変。個人的な感覚だけど。
    その点突板張りのライブナチュラルだとオレフィンシート貼りの巾木や建具と合わせても
    全く違和感を感じないわけではないが無垢床材との組み合わせよりまだましのように感じる。
    中途半端が一番変ってことでしょうか?

  59. 254 匿名さん

    >253
    ライブナチュラルには安い組み立て家具がお似合いという結論なるぞ(笑

  60. 255 購入経験者さん

    ブラックチェリーで5年目になります。当初は薄いピンク色が残っていて次第に濃く茶色に変わってきます。
    印象としては初めは全体に薄いピンクのかかった茶色が次第にピンク色が無くなり飴色のような茶色になります。

    落ち着いた感じになります、つき板なので薄いミリ単位のチェリーの板の下は別の木材になります、いまのところ
    その地が出るような傷はありませんが砂粒や小石を引きずるとすぐに線傷が入ってしまいます。

    子供が小さいと砂を平気で上げてくるので傷がたくさん入ります、仕方ないけど。

    でもブラックチェリーでよかったと思っています。

  61. 256 匿名さん

    夏でもサラサラの足触りはいいね
    湿気が高くてもサラサラ
    ま、コーティング剤の塗り方だけなんだろうが

  62. 257 匿名さん

    >>249
    むしろ経年変化が木の面白いところで、無垢の場合でも同じように木の変化をお楽しみ下さいって事にはなってる

  63. 258 匿名さん

    ライブナチュラルのプレミアムってリミテッドとか他のシリーズより柔らかそう=キズつきやすそうだけどどうなんだろ使ってる人?

  64. 259 匿名さん

    >>258
    はたしてリミテッドとプレミアの両方を同時に入れて比較できる人がいるだろうか?

  65. 260 匿名さん

    尿道結石になってしまい返事遅れました
    やはりそうですよねぇ プレミアムは値段も高いしあまりレビューが無いんですよねぇ

  66. 261 匿名さん

    それは大変でしたね。産みの苦しみを味わわれました?

  67. 262 購入検討中さん

    うちもライブナチュラルのチェリー床材に決めたところなのですが、明るい色目も好きなこともあり、無難なオークナチュラルか、赤味が印象のチェリー材か、まだ迷っています。チェリーのこっくりとした節の少ないきれいな色目に一目ぼれしたのですが、床材全体となると、赤味が際立って多少暗めになったりしないかと…。チェリー床材に決めた方、アドバイスお願いします。

  68. 263 匿名

    ライブナチュラルってプリントなの?
    全く同じ模様がいくつかあるんだけど。

  69. 264 匿名さん

    眼が悪いんですね。

  70. 265 匿名さん

    家はシカモア、バーチ、ブラックウォルナットの部屋がありますが、よく見るとどの部屋も全く同じ木目柄があるけど、どうゆうこと?
    自然な木目じゃなかったの?
    マジでプリント?

  71. 266 匿名さん

    好き勝手に言うことは誰にでも出来る。画像キボンヌ。

  72. 267 匿名

    プレミアムでもキズは付きにくいですよ。

  73. 268 匿名さん

    木を薄くカットしたら、ほぼ同じ柄じゃないかな

  74. 269 匿名

    突板は当然スライスしたときに近いやつはちょっとずつ違うそっくりな木目になるでしょうね。
    施行した人が気が利く人なら隣り合わないように散らばらせると思いますが。

  75. 270 匿名さん

    プレミアムで無垢の部分が2mmなんだから、普通のなら1mmとかそれ以下でしょ。そりゃ同じロットなら木目が似るのも避けられないと感じますけどね。

  76. 271 匿名

    >265ですが、>268>269>270さんありがとう、そういうことですか。

    私の所は近い位置に同じ木目柄が連続してます、まるでプリント。
    もうちょっと気をつかって貼るか、工場で同一ロットは混ぜて欲しいですね。

  77. 272 購入経験者さん

    プリントじゃないか?
    合板ツキ板は10年ひび割れ、剥がれが出始めます。
    無垢の方がいいですよ。

  78. 273 匿名さん

    〉272

    2480円の木目調カラーボックスでも10年程度ででひび割れしませんが、昭和の時代の話でしょうか?

  79. 274 匿名

    プレミアムを使うなら無垢を使っても同じ価格ですよ。床材だけの原価ならプレミアムの方がはるかに高いかも。

  80. 275 匿名さん

    >273
    床は負荷・乾湿が繰り返される。
    窓際の床は紫外線量が多い。
    カラ-ボックスは紙やファイバ-ボ-ド製、吸湿性に優れている。
    その代わり、湿度の高い物置ではボロボロになる。
    使途が全く違うので、比較対象になりません。

    もう少し考えましょう。




  81. 276 匿名さん

    >272さん

    安い部材で建てちゃった経験から注意喚起してくれているんですね。アリガトウ。

  82. 277 匿名

    大丈夫です。10年近くになり落下物による傷はありますが、窓際もひび割れや剥がれる雰囲気なしです。

  83. 279 入居済み住民さん

    プレミアムについては、メンテナンスフリーの無垢と考えれば良いと思います。
    プレミアム(1階)と通常品(2階)を採用しましたが,
    手触り足触り、冷たさなど、いっそ2階もプレミアムにしてしまえば良かったと感じている今日この頃です。

  84. 280 入居済み住民さん

    ライブナチュラルプレミアムのブラックウォールナットを使ってます。
    ちょっとした落下物でも傷が付きやすいですが、それ以外は満足してます。
    来客に自慢できるフローリングです。

  85. 281 購入検討中さん

    今度建てる新居に、ライブナチュラルプレミアムのハードメープルを選びました。
    ショールームで見て一目惚れした床だから、高かったけどすごく楽しみです。
    質感で言ったら無垢には劣るだろうけど、私には十分。

  86. 282 初めて

    オークにしようか悩んでます。
    無印のスタッキングシェルフとカリモク60のブラックのソファを置く予定です。

    何色が合うと思いますか?

  87. 283 匿名さん

    廊下はココのを入れた
    夏のジメジメ下敷きでもなぜかサラサラで気持ちいいな

  88. 284 匿名さん

    子どものいるご家庭にはお勧めしないブランドです。
    ちょっとおもちゃを落とすだけですぐに傷だらけになりますよ。
    その傷は時が立つとささくれだってきて引っかかります。
    冬は冷たさをあまり感じません。色は良い感じ。

  89. 285 匿名さん

    お勧めしません。
    ひどいですよ。
    対応は最低ですし、使って後悔しました。

  90. 286 検討板ユーザーさん

    70㎡くらい床面積にライブナチュラルプレミアムのブラックウォールナット(1P/L45)を貼ろうか検討しているのですが、施工費用ってどのくらいなんでしょうか。販売価格から計算すると250万円くらいですが、実勢価格は半額くらいになるのでしょうか?
    (業者に見積を取れば分かるのでしょうが、まだ初期検討段階で相場感を教えて頂ければと思い投稿しました)

  91. 287 匿名さん

    ライブナチュラルにしました。
    床暖の上にジョイントマット敷いたらだめですか?子供が小さく、遊ぶとこだけ敷きたいのですが、、

  92. 288 通りがかりさん

    築6年目で床のクリア層がパリパリ剥がれてきました。
    擦るとパリパリどんどん剥がれていきます。
    直射日光の当たる窓際でもない場所なんですが…
    因みにエコフロアのシカモアです。
    普段掃除機かけくらいしかしてません。
    品質悪すぎ!

  93. 289 匿名さん

    ライブナチュラルブラックウォールナットを採用。6か月が経ちました。
    タッパーのふたを落としても傷がつくし、水滴の跡は取説通りに対応しても
    残ります。色・風合いは素晴らしいです。しかし生活の実用品ではなく観賞用?でしょうか。ご自身の生活スタイルに合わせてお選びください。カタログは非常にうまく書いてあります。ワックスフリーですが表面のワックスがもう少し厚いと良いのかもしれません。当方としましては非常にがっかりしています。メーカー責任を問いたいくらいです。

  94. 290 名無しさん

    ライブナチュラルMRXハードメイプルに決定しました。
    事前にもらったサンプルに醤油を垂らしたりフォークを落としたりして傷の具合も確認済み。
    プレミアムのほうが質感は素晴らしかったのですが予算上無理。無垢もL45必須なので断念。
    メイプルはMRXでもガラッと色味が変わるわけではないので結構有りですね。

  95. 291 通りがかりさん

    我が家はライブナチュラルプレミアムラスティックのウォルナットを採用してます。柔らかいので、物が落ちたら普通に傷付きます。しかしながら、リビングを俯瞰して観るとカッコよく惚れ惚れします。子供がいない、または小さくないならオススメです。

    1. 我が家はライブナチュラルプレミアムラステ...
  96. 292 e戸建てファンさん

    ブラックチェリーで今年10年経ちました。
    子供が4人のため細かい傷は無数にあります。自分が物を落とした時のえぐれも…
    それでもいい具合に飴色になってきて質感には満足してます。寒い時期はずっと床暖房つけてますね。
    どこかで張り替えしたいですが、家具移動が大変そう…

  97. 293 匿名さん

    >>291 通りがかりさん

    なんか梁と壁紙とフローリングで木の雰囲気がバラバラだな

  98. 294 匿名さん

    2007年にブラックチェリー?で施工しました。キズは多少入りましたけど、特にそのまま使ってます。テーブルとかキチンと四隅にシートを付けて引き摺らないようにしたいですね、子供が小さいときに砂を付けて上がってしまったせいかかなり深いキズが入ってます。新築の時は薄いピンク色がかかってましてけど次第に飴色に濃く変化しました。家具も少しずつブラックチェリーで揃えました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸