住宅設備・建材・工法掲示板「ライブナチュラル@フローリングにつきまして」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ライブナチュラル@フローリングにつきまして

広告を掲載

• 掲示板
やったーまん。 [更新日時] 2023-09-27 01:57:39

フローリングを無垢にしようか
それとも朝日ウッドテックのライブナチュラルシリーズにしようか
とても迷っております。

ライブナチュラルシリーズをお使いの方がいらっしゃいましたら
ご意見頂きたくお願い致します。

無垢が良いなぁと思っていましたが
施工会社さまより
子供が小さいこともあり、傷や反りのことを考えたら
ライブナチュラルシリーズが合板ではあるが良いフローリングと言われましたが、なぜか素直にうなづけず・・・。

ぜひご意見お願い致します。

[スレ作成日時]2008-10-06 23:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ライブナチュラル@フローリングにつきまして

1. 2 入居済み住民さん

合板でも傷は付きますよ
    小さなお子さんがいるのでしたら
    無垢に天然素材のオスモなどを
    塗られた方がいいのでは?

合板の方がクレームが出ないので
    施工会社は楽です

2. 3 匿名さん

ライブナチュラル使ってますが、いいですよ〜。
    他の合板の部分と比べても、ライブナチュラルのところは天然っぽいです。
    そのせいか、敷物を敷いている部分は色が変わったりしますが。
    ワックスがいらないのにツヤツヤです。
    ただ、ウチは施工の時、床に接着剤とかあっちこっちについたみたいで、
    入居してから気がついて、目に付くところはふき取ってもらったり、
    専用のクリーナーをもらって自分で落としたりしたんですが、
    家具の下とかはどうなっているかわからないので、
    引渡し前にしっかりきれいにしてもらえばよかったな〜と思います。
    竣工時にワックスがけがなかったから、床の接着剤跡のチェックが甘かったのかな〜。

3. 4 すれ主です

ありがとうございます。

ライブナチュラルシリーズを使う事にしました。
    無垢への想いもあるのですが
    メンテをず〜っと続けられる自信が自分には無くて・・・。

4. 5 03

ライブナチュラルはメンテ簡単ですよ。
    汚れもほとんどが水拭きで落ちます。
    接着剤痕はアルコール系のウェットティッシュで落としましたが。
    ダスキンみたいな化学雑巾は使ったらいけないみたいです。
    ウチはライブナチュラルのところは普段クイックルワイパーと水拭きのみで
    HM標準の合板床の部分は化学雑巾を使ったり3ヶ月に一回ワックスをかけたりしていますが、
    全フロアーをライブナチュラルにしておけばよかったと後悔しています。

5. 6 e戸建てファンさん

>03さんへ
    うちも、ライブナチュラルにしました、チェリーです。どれを選びましたか?

小キズは仕方ないかなとあきらめています。夏が手触りがすべすべしてとっても
    気持ちいいですね。
    私も全フロアーをライブナチュラルにしてもよかったかなと後悔です。
    1階リビングと二階踊り場?のみです。

スレ主さん家造りがんばってください!

6. 7 03

ウチは一番明るいシカモアにしました。
    家が狭いので、とにかく膨張色で広く見せたくて。
    綿ボコリは目立ちませんが、落ちている髪の毛が目立ちます。
    家族全員白髪になったら目立たなくなるかな(^^ヾ

手触りすべすべ、気持ちいいですよね〜。

7. 8

ライブナチュラルいいですよね。うちはバンブ—にしました 珍しかったので… 1階のトイレと和室脱衣場以外全てバンブ—です

8. 9 契約済みさん

ライブナチュラル、どれを選んでも満足できそうですね。

9. 10 匿名

国内のリッツカールトンはライブナチュラルのブラックチェリーを採用していたはずです。惚れ込んだ私は新築の際に1階、2階ともブラックチェリーを採用しました。日焼けに少し弱いらしいけど変化を前向きに楽しむつもりです。

10. 11 匿名さん

ライブナチュラルのハードメイプルを検討しているのですが、床暖房にも対応しているのでしょうか?また、対応していたとして効率はよくない等のデメリットが発生してしまうのでしょうか?床暖房はヒートポンプ式温水床暖房です。

11. 12 匿名さん

>10さん

我が家も1、2階ともブラックチェリーです。HMにできれば2.3ヶ月は絨毯などひかない方が
    いいですよ、と言われたのですが、すぐひいちゃいました、最初の1ヶ月は別に変化なかったの
    ですが6ヶ月たった今見事に色が違います。絨毯が無い所は、すごく綺麗になりました。
    絨毯の所より濃く何となく艶がある感じです。今絨毯を移動してます

>10さんはまだこれから入居だったら気を付けて下さいね。
    ブラックチェリーいいですよ。

12. 13 契約済みさん

ブラックチェリーは光が当たると色合いや光沢が変わるようですね。
    うちは寝室にこれを入れることにし、
    1階の床はシカモア、2階の共有部分と書斎にハードメイプルを入れる予定です。

13. 14 匿名さん

うちもライブナチュラルのブラックチェリーです。いいですよね。同じ価格帯のフローリングに比べたら断然いいですよ。ライブナチュラル、ライブナチュラルリミテッドとありますが実物はブラックチェリーしか見たことがなくて他は選択できませんでした。たしか東京と大阪に朝日ウッドテックのショールームがあるのでそこで実物が見えるのではないでしょうか?とりあえずブラックチェリーはお勧めです。

14. 15 物件比較中さん

私はライブナチュラルのハードメイプルを検討していますが、
    ライブナチュラルシリーズ以外でいいものがないかも気になるところです。
    詳しい方、教えて下さいませんでしょうか。

15. 16 購入検討中さん

ブラックチェリーの独特の色、木目が気に入ってますが。
    ライブナチュラルは無垢材でないのに無垢並の値段しますが、なぜでしょうか?
    ピュアハード塗装はUVコートみたいな物なのでしょうか?

16. 17 匿名さん

リビングにリミテッドのゼブラを入れました。
    ライブナチュラルでコーティングされたかた、されなかったかた感想を教えて頂けないでしょうか?

17. 18 え?

ライブナチュラルにコーティング必要なんですか?

18. 19 匿名さん

塗りたければ専用のワックスはあるようだけど。
    朝日ウッドテックのHPをよく読めば、なんでもわかるよ。

19. 20 え?

>>19

了解しました。

20. 21 契約済みさん

ここのスレを見ていると、ライブナチュラルは評判が良いようですが、私はあまりあのピカピカした質感が好きではありません。
    予算の都合上、無垢は難しく、ライブナチュラルを使用することになりそうなのですが、ブラックウォルナットを使用されている方、子供の足跡(汗をかいた時など)なんかが気になったりしませんか?
    またライブナチュラルをマットな質感にするワックスなどを使用された方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんでしょうか?

21. 22 申込予定さん

1階のフローリングにバーチを考えています。
    全面にはると色が淡すぎる気もするのですが、いかがでしょう。

是非、使用感お聞かせください。

22. 23 販売関係者さん

>>21

マットな質感にしたいのなら樹脂シートで十分。

23. 24 契約済みさん

私は、シカモアかハードメープルかバーチで迷っています。

どれがいいか、情報があればよろしくお願いします。

24. 25 入居済み住民さん

21さん

ブラックウォルナット(ノーワックス)をLDKで使用しています。
    子供の足跡気になりますけど、乾いたタオルでさっと拭くだけできれいになりますので、神経質にならなくてもいいと思います・・・

ワックスをかけちゃうと、なんだかテカテカして安っぽくなっている家をみたので、我が家ではノーワックスです。

25. 26 契約済みさん

>>24さん

私も未入居なので、どれがいいかわかりませんが、
    HMに置いてあるサンプルを見て決めました。
    あくまで好みの問題ですから、どれがいいかは一概に言えないと思いますが、
    個人的には、バーチは質感的に安っぽく感じたのでまっ先に外しました。
    シカモア、ハードメイプルともに明るめの色合いですが、雰囲気がかなり違いそうです。
    自然な感じが好みなら後者の方でしょうか?
    私のところは、1階の床はシカモア、2階の共用部分+書斎はハードメイプルという風に分けてみました。各人の居室は自分の好きなものを選んでますが、統一感がなくて変でしょうかね。

26. 27 匿名さん

>24さん

我家も各室で好みで貼り替えました。
    シカモアは思ったより白く眩しい印象です。モダンなインテリアの部屋や日当たりの悪い所に向くと思います。
    ハードメイプルは柔らかい蜂蜜色。子供部屋や無垢のパイン材などのインテリアに合いそうです。
    バーチは良くも悪くも普通。ナチュラルで好みを問わない、その分平凡でしょうか。
    チークは渋く、和モダンでもいけそうです。焼き桐のタンスにぴったりです。
    ブラックチェリーは意外とアメリカンカントリー調です。
    これが我家のラインナップです、w

27. 28 購入検討中

ライブナチュラルのバンブーってどうですか? 独特な柄でいいなぁ〜と思ってますが現物を見たことがありません。

28. 29 契約済みさん

2階の各部屋のフローリング、素材違い、色違いにしたところドアに悩んでいます。

このような場合部屋のカラーに合わすべきなのかしら・・・

それとも、廊下に合わせる? 1階から2階廊下まではハードメープルにしました。

29. 30 入居済み住民さん

>22さん、24さん
    バーチを選択しました。年が経つとともに茶が強くなり光ってくるようなら良いのですが、どうも黄色っぽくなるだけのようです。あまりにも色が薄いので自然塗料で茶色に塗装をしました。ところがどっこい、茶色がまだら模様になって、みっともないこと。
    バーチは木目がありませんし、密度の高いところと低いところがまだらに入り交じっているようです。そのため、塗料のしみこみ方が違いまだら模様になってしまいました。自然塗料ですから光沢もほとんど出ません。蜜蝋ワックスをかけたらましになるかと聞いたところ、あまり期待できないとのこと。
    まだら模様を目立たなくするにはウレタン塗装しかないと言われ、自然の風合い、肌触りが損なわれるため嫌でしたが、泣く泣くウレタンをかけました。多少ましになりましたが、色が薄い方が好みの方以外、バーチはお勧めしません。

30. 31 申込予定さん

30さん  22です
    やはりバーチは色が薄めに見え使い方が難しそうですね。
    光が当たるとパールに見える部分があり面白いと思ったのですが
    詳しいレスとても参考になりました。

ありがとうございました。

31. 32 匿名さん

二階にライブナチュラルハードメイプル、一階にカレリアバーチを入れました。どちらも申し分ないのですが、ライブナチュラルの方は筋が入っているので掃除がめんどい。色は二階のメイプルの方が良いです。明るく爽やか。一階のカレリアは、表面3mm?ぐらい無垢材が貼り付けてあります。そのせいなのか、足ざわりは非常に宜しい。床暖房無いですが、裸足で歩いても暖かい感じがします。

32. 33 匿名さん

29さん

ちなみに2階居室は何色にしたのですか?うちは床がハードメープルで家具が濃い茶色のものが多いので建具は濃い茶色にしました。2階との兼ね合いで建具を決めると言うより家具と揃えるのはいかがですか?

33. 34 匿名さん

朝日ウッドテックのショールームにて‥ブラックチェリーに惚れ込みました。。うちもトイレや洗面等以外はこれに決めました。永く住んでも飽きがこないよぅに思ってます。HMでも坪二千円ぐらいのアップ見積もりでした。

34. 35 29です

33さん
    ハードメープルの床材にダークなドア、家具ってお洒落ですね。

我が家も2転,3転して最終寝室ハードメイプル、もう1部屋は家人の希望で床は圧密杉
    壁も1部分ウッドで山小屋みたいな部屋でドアは2部屋とも同じナチュラル系に落着きました。

最初は気に入ったダークなドアにブラウン系の床材(予算の関係で他社のランクの低い品でした。)  これが質感が合わず悩んだところです。

初めから、1階も2階も同じメーカーの床材にしておくとその後のカラー合わせが楽ですね。

レスありがとうございました。

35. 36 購入経験者さん

和室を床暖房にしたいとので、フローリング張りにすることになりました。もっぱら両親が利用する
    部屋でしたが、今はみんなが集まるファミリールームに変身しました。
    床暖房の暖かさはもちろん、なんと言っても、ライブナチュラル・ブラックチェリーがとても部屋を
    良い雰囲気にさせるのかな?肌触りが良くて、表面がどんどん良い色に変化しているようで、古くか
    らある家具ともマッチしてきました!
    近所の工務店さんにリフォームをお願いしたのですが、色んな商品を見せていただいたうえで、「プロとして一番お勧めできるのはこれです」とこの床材を教えていただきました。見せていただいたサンプルやカタログも素敵だったんですが、やっぱり、本町にあるショールームを見て最終決定しました。
    両親ともに満足してます。

36. 37 匿名さん

私もHMの内覧見て惚れ込んでしまいました、洗面・トイレ以外は階段も含めブラックチェリーです。現在建築中ですが仕上がりが楽しみでなりません。うちは洋風仕様なんですが和テイストにも合うかもですね。

37. 38 ビギナーさん

ライブナチュラル、評判良いですね。
    私も今、ブラックチェリーとブラックウォルナットで悩んでいます。
    家具をボーコンセプトのこげ茶やウォールナット系の色で合わせる場合、どちらが良いでしょうか?
    ブラックチェーリーにされた方家具やドアの色は何色にされましたか?
    日がたって、色が変わって、良くなりましたか?

38. 39 匿名さん

まだ施工までに時間がおありでしたら、ショールームに行けばブラックチェリー等の
    粗品のコースターくれるので(多分)、しばらく日焼けさせてみるのも良いかと思います
    それを持って自宅やショップなどで家具やクロスやらと相性みれます。

39. 40 匿名さん

うちは予算の都合でハードメープルに(;_;)ブラックチェリーはメートル単価が少し高いので1 2階をライブナチュラルにするとメープルより6万位高くなってしまいます。

でも完成してハードメープルのフローリングに焦げ茶の建具…周り縁や幅木を白にしましたがとてもいい感じです★やっぱり標準のフローリングよりこっちの方がいいですね。子供がフローリングの上を玩具の車にのって走り回っても傷一つつきません!

ところでライブナチュラル使ってる方にしつ問ですがワックスどうしましたか?今のところかけてないのですが…

40. 41 入居済み住民さん

私はワックス不要というのが気に入って、ライブナチュラルにしました。
    なのでワックスをかけたことはありません。
    コーディネーターからは、ダス○ンみたいな化学モップで拭くのも良くないと言われました。
    表面のコーティングがとれてしまうようです。

でもワックスを塗ってさらにテカテカにしたいという場合は、
    ライブナチュラル用のワックスがあるようです。他のを使うと分離してムラになるそうです。
    朝日ウッドテックのHPを見ると、専用ワックスの説明があります。

41. 42 匿名

ブビンガはいかがでしょうか?
    マホガニーっぽい感じで素敵ですよね。

42. 43 匿名さん

ライブナチュラルの床を検討しています。

イギリスのカントリー風を目指しているのですが、
    ブラックチェリーとハードメイプル、どちらが合っていると思いますか?

近くにショールームが無くて…イメージが掴みにくいです。

ブラックチェリーは、住宅展示場で見たことがありますが、
    クロスをクリーム色~黄色を予定しているので、暗くならないかも心配です。

43. 44 匿名さん

黄色‥? という想定がちょっとわかりませんが、うちはベージュ系のクロスですが、
    非常に落ち着いたやさしい感じの雰囲気ですよ、、顕著に日焼けしていきますが、
    どこまで濃くなるんだろうか?

44. 45 契約済みさん

現在床材について検討中です。
    ライブナチュラルにすることは決定なのですが,現在ブラックチェリーとバーチで
    大変悩んでいます。

ショールームにも何度か足を運んでまして,本音を言うとチークに心を奪われていますが
    予算の都合でそれは無理なんです。(工務店への仕切値がかなり違うようです)
    どちらかというとブラックチェリーが好みですが,焼けの進度がかなり速いようで
    ラグ跡などがクッキリとつくというのが気になっています。
    (畳のタンス跡のようなもの)

スレ放置から時間が経っていますが
    実際に使われている方の意見をお聞かせ下さい。

45. 46 匿名さん

施工後、半年弱(夏季)が経過しましたが、ラグ跡ははそれほどくっきり‥ではないですよ、、
    それよりも家具や建具の設定が難しいですね、、最初は少し濃くて浮いてるかな〜と感じても
    だんだん床が追いついてきてしっくりくるようになります。 うちの場合化粧柱の塗装に悩みました。
    初めは重い感じでしたが、やっと馴染んできてます。まだまだ焼けるのがちょっと心配です。
    でも焼ければ焼けるほどにいい雰囲気になってますよ〜、、オススメです。

46. 47 45

>>46さん

どうもありがとうございます。参考になります。
    特にこのブラックチェリーはカタログとショールームとの差が激しくて
    どうも私の決心を鈍らせます。
    工務店にもお勧めされてますので,これで決めようかと思います。

ついでに質問させて下さい。巾木色はどうされましたか?
    床材と色を合わせたか,壁材と色を合わせるかで迷っています。

47. 48 46

今日昼間に改めてラグめくってみたんですが、う〜ん、、気になる方には微妙に気になるかも
    しれませんね・・、巾木ですが、うちは子供部屋のみ家具を含めモダンなイメージにしたので、
    クロスに合わせ白にしました。リビングや寝室・廊下その他は床に合わせました。。
    意外に良かった点はキッチン廻り(冷蔵庫も)ステンレス系にしたんですが、これがいい感じでした。

48. 49 もうすぐ新築です

新築するにあたり、只今打合せ中です。
    1Fの玄関から廊下部とLDK及び2Fの廊下にブラックチェリーを考えていますが、階段の色が決まりません。
    普通なら階段もブラックチェリーにしたら良いのでしょうが、予算の都合上トステムのユニットになります。
    蹴込みを白で踏み板を濃い茶色を考えていますが、どうでしょうか?
    ブラックチェリーを施工された方、階段はどうされました?

49. 50 入居済みさん

ちなみにうちはリビング階段なんですが、、意図的に階段の素材を変えるのなら
    個性的な趣向を狙えますが、中途半端に木種を変えるなら同じBCにした方が
    無難・・
    と言うより絶対良いですよっ と設計士に当時説得されました。。
    ただ難を言うとすれば(BCに限った事ではありませんが)、薄暗いときに
    階段とフロアーの境界がわからず何度かこけそうになりました(笑)

50. 51 いつか買いたいさん

ライブナチュラルを扱っているHMはどちらですか?
    もしくは大手HMならどこでも扱っているのでしょうか?
    まだ家を建てる余裕がないのですが、情報収集は好きなので早めに考え始めています。
    私はライブナチュラルのシカモア(明るい色が好きなのでメープルもいいかな)が気に入っています。
    このフローリングにウォールナットの家具や建具、キッチンは白にして
    モダンなリビングにしたいと思っています。ソファはグレーのファブリックのものを
    巾木は白がいいかなと思っています。夢ばかり膨らんでいます。

51. 52 匿名さん

なかなかいい選択ですね。
    ハウスメーカーはほとんど取り扱ってるはずですよ。
    営業に聞いてみればいいです。
    だけど,標準よりはだいぶ高いでしょうから予算の配分に悩みそうです。

52. 53 契約済みさん

積水・大和はオプションで入ってますし、
    工務店や建築家でしたら、標準のフロアーとの差額で入れれます。

私は、メイプルとバーチを迷って、バーチにする予定です。
    興味があるなら、東京・OZONか、大阪・本町にショールームに行けば、ちゃんと対応してくれますよ。
    ライブナチュラル・コンセプトブックや、カタログや現物サンプルも、頼めばもらえますし。

53. 54 いつか買いたいさん

No.51です。
    そうですか、積水、大和はオプション扱いであるんですね。
    ショールームはちょっと日帰りではどちらもいけない所に今住んでいまして。。。
    でも家を建てることになったら、ショールームにはもちろん足を運びたいと思います。
    やはり実物をみて納得して決めたいですからね。
    情報、ありがとうございました。

54. 55 匿名さん

前にレスあったけど、来店記念に板材サンプルのコースター貰えると思うんで、
    自宅の家具やHMの建具との相性見れますよ。カタログ写真では実感わかないから、
    でもライブナチュラルはワックスフリーで楽チンだけど、あののっぺりつるりんした感触は
    無垢派の方には納得いかないかもですね、、素足で歩くと作り物感は否めないです。

55. 56 契約済みさん

>無垢派の方には納得いかないかもですね

私もそう思います。
    実際、私はいっぱい塗装しているピュアハードが好きですが、
    先輩Aはチークの無垢、先輩Bは杉無垢。(どこの会社のかは知りません)

床材にこだわった結果、先輩達とは両極端なフロアーを選んでます。

ま、無垢(=本物)がいいかどうかは、人それぞれですしね。

56. 57 購入検討中さん

私もライブナチュラルで検討していますが、ピュアハード塗装とそうでない物とでは耐久性等かなり変わりますか?
    全部ピュアハード塗装にすると結構な金額アップになってしまうので迷っています。

57. 58 契約済みさん

耐久性はかなり変わります。

カタログ等で言っている耐久性能うち、“キャスター性能”は特に!全然違います。
    実際、使っていて通常の物で問題は無いですが、私はピュアハードにするつもりをしてます。

昔うちの実家が、キャスターで表面がめくれ上がってボコボコになったのもあって、
    いくら注意しても、子供は床のことなんか気にせずキャスターで遊びますから。
    (ボコボコにした犯人は、私ですが(笑))

正直、どこにこだわるか?ですよね。
    私は床にこだわりたいけど、そうでなければ、サイレックス塗装で問題ないと思います。

58. 59 契約済みさん

若いころハウスメーカーに勤めていました。
    でも経理事務だったので商品について詳しくはありませんが、
    私の印象として、無垢・無垢とみんな言うけどピンきりです。
    どこから仕入れてきたかわからないような「いわゆる無垢」に
    コゲ茶やらアカ茶やら色付ちゃって高級そうにピカピカしてるものをみると
    「無垢=本物」に小首を傾げたくなります。というか、それこそ無垢と名乗るな!と・・・
    オゾンで見たライブナチュラルの技術に私は惚れました。ライブナチュラルの表面は
    「その樹そのままの、色づけでごまかしていない無垢の単板」でしょう?
    だから木目も色も個体差がり、日焼けもする。
    けして無垢からライブナチュラルに仕様を変えることがランクダウンとは思えません。

と言うわけで、私はおだやかな木目で、内面からでてくる艶感に惹かれてバーチにしました♪

59. 60 匿名

確かに野暮な無垢床より木目が綺麗で雰囲気あると思います。ただ素足で歩いたときの
    あの感触は作り物チックですね、、私はブラックチェリーのあの赤みがかった色目が
    気に入っていたのですが、今では焼けて黄土色っぽくなってしまいましたが、
    建具の色に近くなって部屋全体としては馴染んで来たので、良しとするか という感じです。

60. 61 匿名

リミテッドのチーク使った方いましたら、感想教えてください。

61. 62 匿名さん

リミテッドのゼブラ使用してます。
    表面が柔らかいのか少し物を落としただけで結構凹みます。
    ライブナチュラルとリミテッドでは違うのでしょうか?

62. 63 匿名さん

>>62
    リミテッドは知りませんが、ライブも結構へこみます。

63. 64 ビギナーさん

階段だけ木種が変わるとやっぱ変ですか?

64. 65 匿名さん

バーチとかチークってパインと同じで輸入無垢材でしょ?
    船輸送でしょうから、
    防虫剤、防カビ剤、防腐剤、殺虫剤の危険性は確認しましたか?
    私はすごくそこのところが知りたいです。
    輸入材を選ぶ人ってそういったことに無頓着なんでしょうか。

65. 66 匿名

ライブナチュラルは無垢じゃねーよ。
    調べてから、見下せよ。

66. 67 サラリーマンさん

ライブナチュラルとリミテッドでは、リミテッドの方がさらに高級感が出ると聞きましたが(実際高価ですし)、実際どうでしょうか?リミテッドを選ばれた方、どうしてそちらを選んだのか、教えて頂けますか?

67. 68 購入検討中さん

もう少し安価なもの探して下さいとお願いしたら
    ノダのナチュラルフェイスという商品を見つけてもらいましたサンプル、カタログでは良さそうですよ

68. 69 購入検討中さん

無垢キライは無垢スレで楽しんでくれよ(笑

相手されないからって合板フロー系のスレにまでくるな~(笑

合板なのか無垢なのか解らないほど知識無いのに中途半端のうんちくたれても相手にされねーんだよ!!

69. 70 匿名

チーク選んだ方〜。
    いないのかなぁ?

70. 71 匿名

>チーク選んだ方

チークって輸入材でしょ?
    輸入材でいいの?

71. 72 匿名

↑もしかして65?
    逆に質問です、あなたは衣食住、その他周りは全て国産ですか?
    いったい何が言いたいのか。

72. 73 71です

>>72さん
    >あなたは衣食住、その他周りは全て国産ですか?

そうですね。野菜とかも極力国産物を選んでいます。
    わざわざ危険を犯してまで輸入物を選んだりはしません。
    食品でも堂々と違法薬剤に漬けられた椎茸とか売られてましたよね?
    それと同じで木材も輸入物はどこまで信用できるかが不安です。
    防カビ剤、防虫剤、殺虫剤、防腐剤の危険性は無視できませんよ。
    どこのHMに聞いてもそこまで確認しているHMはありませんでした。
    逆にそこまで管理していることを証明しているHMを教えてほしいくらいです。

73. 74 匿名

こちらは心配無用。
    頑張って探してくださいね。

74. 75 匿名さん

寝室ですが壁クロスをリリカラのLV8227

天井をリリカラLV8239

床をライブネチュラルの孟宗竹にしました、若干暗めですが意外と落ち着きます。

参考にしていただければ・・・

75. 76 物件比較中さん

あの質感。

いいですよね。

床暖房にも対応している ライブナチュラル!

皆さん

㎡ いくらぐらいで購入されましたか?

76. 77 購入経験者さん

以前こちらのスレでライブナチュラル:アメリカンチェリーに決定した者です。
    こちらのスレが大変役にたちましたので,恩返しにと書き込みします。

まず質感ですが,とても滑らかです。こちらで「作り物っぽい」と意見がありましたが
    知人宅の無垢(パイン材)と比べると,正に的確な表現かと関心します。
    ライブナチュラル木材種によっても多少違いはあるかと思いますが,表面に非常に
    硬いコーティングがかかっています。それが足触りに影響してくると思うのですが
    無垢材,特に柔らかい木材,のような感覚は皆無です。
    我が家では全員スリッパを履いていますので,日々硬さを実感することはないのですが
    たまに素足で歩くとひんやりと気持ちが良いです。

上でも少し触れましたが堅さ,傷の付き難さは素晴らしいです。
    堅い物(DVDデッキ)を角から落としても傷一つついていませんでしたし,ダイニング
    チェアの下にも擦り跡は見当たりません。(椅子足にはクッション材貼ってません)
    TVボード下のキャスターは掃除の際に動かす程度ですが,これも無傷です。
    「無垢材は傷も含めて味だ」と粋な考えをお持ちの方,「駄目になったら張替え」と
    豪快な方には関係ないかも知れませんが,きっと長持ちしそうです。
    勿論,定期的なWAXは必要だと思います。

見た目などについては表面は艶のある光沢を持っており,高級感があります。
    またプリントではない,天然の木材を薄く張っていますので見た目には合板でない
    ようも見えます。ちょっとマイナスなのが,節がゴミに見えて何度も拾いそうに
    なってしまう点です。メーカー曰く,バランスを考えて配置しているので自然な
    風合いを出しているとのことです。

またアメリカンチェリーは焼けが強く,約3ヶ月経っただけですが日が当たるところと
    そうでないところで色見が違ってきています。気になる方は気になるかもです。

無垢に拘らない方には大お勧めです。コストパフォーマンスは高いと思います。

77. 78 購入検討中さん

77さん、詳細な記載ありがとうございました。
    とても、参考になります。

ところで、ライブナチュラルは基本的にワックス不要を謳っていると思うのですが、77さんのご経験によると定期的にワックスをした方がいいということでしょうか?

78. 79 購入経験者さん

>>78さん

77です。
    ワックスの件ですがメーカー営業さんによると10年程度経つとコーティングが剥がれて
    くるようですので,その頻度ではやはり必要なのではとのアドバイスを頂きました。
    その際は必ず専用のワックスを使用して下さいと念を押されました。

ただ発売からそんなに期間がないため,実際の使用(環境や生活スタイル)では
    それ以上,またはそれ以下になる可能性があるので,上記の通りではないとも聞きました。
    (メーカー試験はあくまで加速劣化試験のため)

ところで大変恥ずかしい間違いをしてしまいました。
    誤:アメリカンチェリー
    正:ブラックチェリー
    果物ですね・・・

79. 80 購入検討中さん

>>77さん

早速のご回答ありがとうございました。

しばらくはワックスしなくてもよさそうなので、安心しました。
    当家もブラックチェリーで検討しているので、本当に参考になりました。

80. 81 匿名

ブラックチェリー、焼けますよね。建具とか先を見越してコーディネートしとかないと
    全然イメージ違うくなります。うちはリビング階段なんですが変化がこわいので
    階段・廊下もブラックチェリーにしました。

81. 82 匿名さん

>素足で歩くとひんやりと

冬は素足で歩けないね。

82. 83 購入経験者さん

77です。

建具との組合せに関しては,そんなに気にしませんでした。焼けのBefore-Afterで色は
    かなり異なるので確認は必要だと思いますが,同系の色ですので変化してもそこまで
    雰囲気が変わるという訳ではないように思います。
    そもそも日に日に変わっていきますので,住んでれば慣れてくるのではないでしょうか?

うちは予算の都合で脱衣所,トイレを除く1Fと階段上までをライブナチュラル,2Fを
    ニューフォルテ(ピュアハード塗装)にしています。
    予算が許せば全部をライブナチュラルシリーズにしたかったですね。

冬場の無垢床材を素足で体験したことがないのですが,そんなに冷たくないのでしょうか?
    ライブナチュラルはご指摘の通り冷たいです。素足では正直無理だと思います。
    うちでは皆が通年でスリッパ着用ですのでそんなに気になりませんし,LDKそれぞれに床暖を
    入れています。

先日コーヒーの入ったマグを廊下で落としましたが,掃除は楽でした。
    その辺も無垢よりも手が掛からない部分かと思います。
    床は勿論無傷でしたし,マグも奇跡的に無事でした。

83. 84 匿名さん

>うちでは皆が通年でスリッパ着用ですので

家の中でスリッパを履かなくちゃいけないって、

欧米か?

84. 85 物件比較中さん

うちも子ども以外は履いて過ごしてるけど。
    普通だろ?

85. 86 匿名

確かに無垢に比べ、ひんやりするなぁ・風呂上がりに床暖ない部分素足で歩くと辛い。
    無垢は何故にあの冷たさをあまり感じないんだろう?

86. 87 入居済み住民さん

うちは、LDKや廊下を含めてブラックチェリーで統一し、一部の部屋を家具とのコーディネートで、ビーチやシカモアにしました。入居後1年半ほどです。
    他の皆さんにお伺いしたいのですが、我が家のLDK、特にリビング・ダイニングが非常に家具をひきずったりしたような白い筋状の傷が目立っています。
    生活の中心となっている部屋なので、生活感があるのは確かなのですが、2年足らずでこの状態はひどいなぁ、と感じています。
    ライブナチュラルのワックスは当面かける必要がない、傷もつきにくい、というメリットをHMから聞かされて、選択したのですが、予想外という感じです。
    ビーチやシカモアの部屋は色合いが明るいから気になっていないだけなのかも知れませんが、他の方々も住んでおられてどんな感じかお聞かせいただけると幸いです。

87. 88 匿名

うちは全館ブラックチェリーですが、焼けて濃くなると、冷蔵庫の下等は開閉の仕業で
    白い傷が付いてしまってますね。やはり重い家具類の下は無傷なままってのは無理ですね
    HMの補修セットでごまかすしかないんではないかと・・こういう時はシカモアとかの方が
    目立たないのかな〜 って思います。 でもブラックチェリーは風合いが良くて飽きないです。
    住んで一年たちますが、まだまだ変化するんでしょうか?

88. 89 土地勘無しさん

うちもちょうど新築してからブラックチェリーで丸二年になります。新築時に使わなかった板を押し入れの中に保存しているのでLDKのフロアと比較すると茶系の濃さがかなり増しています。だんだん風合いが出てきてとてもいい感じです。

傷は小石や砂のような固いもので引きずった時に入ったような線傷があります。たぶんこれも年月のうちに目立たなくなるのではと思っています。

89. 90 入居済み住民さん

無垢床と迷われているなら、私なら無垢をお勧めします。

すべての建材に言える事ですが、初めは何でも良く見えます。
    大事に使えば、5,6年かそれ以上は、綺麗でしょうね。
    しかし、10年くらいたつと、まるで質感が違います。

90. 91 検討中

ブラックチェリー人気ですね。
    ちょっと暗いかなと思ってハードメープルかバーチあたりがいいかなと思っていますが
    選ばれた方、いかがですか?

91. 92 匿名

正直なところ、私は焼ける前のピンクがかった明るい感じのブラックチェリーが好きだったです。
    経過した重々しい感じは重厚感はありますが、ちょっとイメージ違いますかね、、

92. 93 検討中

私のところは、バーチかハードメープルで検討中ですが、ハードメープルのほうがちょっと軽い感じかな?と思い、バーチを第一候補にしています。この場合、ドア等の建具は、薄い色、濃いこげ茶のような色か、どちらがあうでしょうか?濃い色でドアくらい重厚感を出したいのですが。。。。サッシ枠やサッシ(樹脂サッシなので色が選べる)部分の色との関係もあるのですが。。。。サッシは薄い色にしたいと思っています。。。。アドバイス等、ありましたら、宜しく御願いいたします。

93. 94 購入検討中さん

ライブナチュラルの色味で迷っています。
    ブラックウォルナットを採用されている方は見受けられないようなのですが、サイトの商品特徴に「時を経るほど渋みを増す重厚で高級感のある色」とありますが、さらに色味が濃くなると考えていいのでしょうか?
    キズが付いてしまった場合、濃い色の方が目立ちやすいでしょうか?
    アドバイスよろしくお願いします。

94. 95 名古屋の建材屋

発売から5年くらいだと思いますが、ライブナチュラルまだまだ人気のようですね。
    濃い色だと大きなキズは目立つと思いますよ。
    ハウスメーカーではメープル、チェリーの次くらいに多く採用されてるみたいなので、ウォルナットも良い商品のはずです。
    私はウッドテックだったらカリンとブビンガがオススメですね。

95. 98 匿名さん

ナチュラル系の内装の我が家はハードメイプルにしました。

汁物をこぼしても濡れ雑巾でサーっと拭くだけ。
    椅子をギコギコしても疵が目立たない(今のところ付いていない)
    不精者の私には扱い易い床材です。

座って作業する家事室は杉の圧密です。

96. 99 匿名さん

入居して初めての夏をむかえました。
    ライブナチュラル(ブラックチェリー)ですがリビングに敷いていたラグを
    外しましたが跡がクッキリ。噂には聞いていましたがこれほどまでとは・・・

まぁそれはともかく、ひんやりと気持ちがいいです。
    手触りもスベスベで意味もなく触ってしまいがちです♪

97. 100 匿名さん

サペリにされた方、いらっしゃいますか?

98. 101 契約済みさん

バンブーで一年経過
    変化無し

99. 102 匿名さん

ナチュラル系・・・・ハードメイプルにしました

輸入材がナチュラル系?
    はじめて知ったよ。

100. 103 申込予定さん

昨年の12月からエクストラワイドという幅広の新商品が出ていますが、
    施工された方、どの樹種を選ばれましたか?
    また使用した感想など教えて下さい

101. 104 匿名さん

このライブナチュラルって、
    輸入材を固めて作った下地に、
    さらに輸入材を薄く削ったものを張り付けているだけなんですか?

輸入無垢床モドキと言った方が分かりやすいのでしょうか?

102. 105 匿名さん

ライブナチュラルを使っています。見た目は無垢みたいで非常に良いです。ただ、やはり無垢ではないので傷がついて下の下地が見えたときはショックです。ワックスフリーというのもメンテナンスが楽かなと思って採用したのですが、今思えばワックスしとけばよかったと思っています。

103. 106 匿名さん

>ライブナチュラルを使っています。見た目は無垢みたい・・・傷がついて下の下地が見えたときはショック

やっぱ有害な輸入材を有害な接着剤たっぷりで固めた合板に、
    薄い無垢板(しかも輸入材だったりして)を、
    またまた有害な接着剤でくっつけただけなの?

無害であればそれも良いと思いますよ。
    でも普通に考えると無害じゃないと考えられるのですが、
    どうなんでしょうか?

104. 107 匿名さん

>ライブナチュラルを使っています。見た目は無垢みたい・・・傷がついて下の下地が見えたときはショック

使用していますが下地が見える程の傷って相当ですよね?!
    1年半程度経ちましたが傷という傷は数える程しかありません。
    参考までにどのようにして出来た傷か教えて欲しいです。

ちなみにライブナチュラルは表面がやけに艶々してるので、うちは無垢と
    間違われたことがないです。

105. 108 匿名さん

>表面がやけに艶々してるので、うちは無垢と間違われたことがないです

なんだ、中身も見た目も単なる合板じゃん。

106. 109 匿名さん

>>108
    そうだよ。合板だよ?知らないの??

みなさん合板だと知った上で選択してるんだと思います。
    無垢材モドキと言われるのは心外です。

107. 110 匿名さん

ウッドワンの「コンビットグラードストライプ」も同様の性能で、チークなどもライブナチュラルよりも価格は安いので、おすすめです。

108. 111 匿名さん

入居後半年を過ぎ、初めて床を雑巾掛けしました。
    フロアワイパーでは週1程度掃除してましたが雑巾は初。雑巾真っ黒になりました。

で、床面をマジマジとみましたが結構細かい傷が多数。見えないだけで結構傷だらけでした。
    ライブナチュラルを過信し過ぎてましたね。

109. 112 匿名さん

>床面をマジマジとみましたが結構細かい傷が多数。見えないだけで結構傷だらけでした

有害性、耐久性、ともに満足できなかったということですね?
    それは残念な結果でしたね。
    もっと情報があればお願いします。

110. 113 111

耐久性はともかく、有害性についてはとくに言及してないですよ。

アレルギー体質ですがシックハウスの症状は出ていませんし、風合いも
    大変気に入っています。言いたかったのはコーティングを過信して
    荒く扱ったら傷付くよってことです。

111. 114 匿名さん

>コーティングを過信して

そのコーティングは有害化学物質の接着剤ですよね?
    今の時期は高温になりますから、
    有害物質の揮発が怖いところです。

112. 118 匿名さん

うちはバンブーです。無理言って色見を選択させてもらいました。
    独特の風合いはもちろんですが、肌触りが気持ち良いです。

【一部テキストを削除しました。管理人】

113. 119 匿名さん

112、114の書き込みには悪意が感じられますな。
    ライバル業者さんでしょうか?

114. 120 工務店勤務

フローリングについてですが・・・

①カラー合板フローリング
    ・表面にオークなどを薄くスライスしたものを張って塗料で色をつけています。
    ・冬は冷たいですが、反りなどがあまり出ません。
    ・合板を作る時に多量のボンドが使われます。
    ・表面に傷がつきにくいようなコーティングがされているものが多いですが傷がついたら
     タッチアップペンなどでの補修となります。
    ・一番安いです。

②銘杢調合板フローリング
    ・木目をオレフィンシートに印刷し合板にはってあるものです。
    ・色や柄にムラがありません。
    ・表面に傷がつきにくいようなコーティングがされているものが多いですが傷がついたら
     タッチアップペンなどでの補修となります。

③ライブナチュラル
    ・表面に木を薄くスライスしたもの(突き板)を張ってあります。突板合板です。
    ・色や柄にムラがありますし日焼けもします。
    ・表面に傷がつきにくいようなコーティングがされています。
    ・傷はタッチアップペンなどでの補修となります。
    ・無垢フローリングと同じくらいの値段です。

④無垢フローリング
    ・木をそのまま使います。
    ・隙間ができます。
    ・桐など比重の軽いものは冬でも暖かみを感じますがやわらかいので傷がつきやすく反りやすいです。
    ・カリンなど比重の重いものは反りにくいのですが冬は合板と同じく冷たいです。
    ・比重の重いものは硬いものが多く傷がつきにくいです。
    ・製品自体にボンドは使いませんが、反り防止のために施工時に多量のボンドで下地に接着します。
    ・色や柄にムラがありますし日焼けもします。
    ・ウレタン塗装やUV塗装されているものは耐久性は増しますが肌触りや暖かみはなくなります。
    ・リボスやミツロウなどは一年に一回位塗装する必要があります。
    ・無塗装はシミや傷がすぐつきます。
    ・軽めのシミや傷は表面を削って再塗装します。

自分はメンテナンスするのが面倒なので椅子を使う部屋とかキッチンなど少し水がかかってしまう部屋では
    銘杢調合板フローリングでWPC加工されているものを使い、廊下などはライブナチュラルを使うのがいいなと
    思ってます。

好み・予算・こだわりによる思います。

115. 121 匿名

エクストラワイド(幅広)か普通のかで迷っています。シカモアの色味が気に入ったのですが、幅広タイプにはありません。ショールームの人は幅広の方が一本一本が長いのでスッキリする(比べると普通幅の方が一本一本が短くてつなぎ目が目立つ)からと幅広のメープルを勧めらました。実際薄いシカモアやメープルの普通幅をご使用の方、そんなにつなぎ目が目立つものでしょうか?教えて下さい。メープルでも合わせる家具によってはモダンな感じになりますか?

116. 122 匿名さん

ハードメイプルの床材に、メイプルの家具って変ですかねぇ?
    白の家具の方がいいか悩んでいます。

117. 123 匿名さん

ブラックチェリーの幅広にしようと思うのですが、ブラックチェリーは色が日に焼けて変わっていくとのこと。家具等の影響で、まだらに変わってしまったらどうしようと心配しているのですが、ブラックチェリーにしているかた、いかがでしょう?

118. 124 匿名

>>123さん  焼けますよ〜、
    初めは淡いピンクがかったやわらかいイメージですが、焼けるとしっかりした風合いになります。
    うちも家具に限らず、建具・巾木や階段手摺り等が最初は重たくて浮いてましたが、
    月日を経て馴染みました。日当たりの良い場所にラグなどを敷くと、そこだけ焼けにくいので
    注意です。  私は最初の風合いが爽やかで好きでしたが濃くなった方が汚れや傷は目立ちにくいです。

119. 125 124

すいません読み返して質問のピントがズレてました。
    うちは2年くらい経ちますが、家具類は移動してないのでどれだけ違いがあるかわかりませんが
    前述のラグの下は剥がして数ヶ月たったら周りと色味は馴染んでわからなくなりました。

120. 126 匿名さん

なるほど。ソファーの下とか変わりそうですね。模様替えしなければ大丈夫か…

121. 127 購入検討中さん

ハードメイプルやブラックチェリーを使いたいと思っています。
    使われている方、ハードメイプルはすべりやすいですか?
    見本を触った時は結構つるつるした感触ですが靴下では滑りますか?

122. 128 匿名さん

木種に関わらずトップコートは同じものを使用していますので質感などの違いはないですよ。
    ちなみに靴下だと滑りますので子どもは喜んで滑ってます。
    ただし日常生活において危険を感じるまでではありません。

123. 129 匿名

>>128さんに同意ですが、質感は変わりませんね、テカテカではないですがツルツル感はあります。
    マットなツルツル感なんで危なげはないです。無垢のしなやかな質感はなく
    作り物っぽい感じは否めないですね、、うちはメンテが面倒なんで
    な〜んちゃって木質は納得の上で採用しました。無垢を体験した方には物足らずですが
    わかんない我々には充分ウッディライフです。(勝手な価値観)

124. 130 匿名さん

シカモアの白っぽくて明るい感じが気に入ったのですが、
    HM(積水)ではシカモアがないみたいです。

シカモアに近い色だとどれがお勧めでしょうか?
    よろしくお願い致します。

125. 131 匿名さん

>>130
    結局施工はしなかったけど嫁がシカモア気に入ってたな。
    ショールームでさえ髪の毛が目立ってたけど。

色見が近いといえばハードメイプルとかビーチだと思うけどシカモアとは別物ですよ。
    ショールームで確認するのをおすすめします。
    でも積水はシカモアだけだめなの?・・・不思議。

126. 132 匿名さん

No.131 さん

ご返事ありがとうございます。
    私も現場見学会でシカモアを見て気に入ったんですが
    確かに髪の毛が目立ちそうですよね・・。

白っぽい部屋にダークなアクセントに憧れているんですが
    諦めようかな・・・

ちなみに131さんはどんなお色にしたのでしょうか?
    積水の営業さんに聞いたら、シカモアは特注になるそうです。
    なので割高ですが、選択はできるそうです。

127. 133 匿名さん

131です。

うちはブラックチェリーにしました。
    このスレでも何度も既出ですが色焼けがスゴイです。
    とはいってもその焼けた色が気に入って採用したんですけど。
    採光が多いせいかリビングは良い感じに色付きました。
    逆に階段はまだまだといった感じです。

うちは一部屋だけ白っぽいフローリングにしました。安いやつですが。
    やはり雰囲気が違ってそれはそれで良い感じです。
    今は楽しい時期ですので沢山悩んでください♪
    特注で高くなるなら1階だけ、リビングだけってのもアリだと思いますよ。

128. 134 匿名

>ハードメイプルとかビーチ
    >ブラックチェリーにしました

どれも輸入木材みたいですね。
    そんなのでいいの?

129. 135 匿名さん

うちは輸入で十分です。
    ライブナチュラルですら贅沢かなぁ~ってかんじです。

130. 136 匿名さん

131さん
    ブラックチェリーも素敵ですよね。

できれば1階をシカモア、2階をブラックチェリーにしたいなぁと思っています。
    でも、髪の毛が目立つのはちょっと困りますね。

タイルも憧れますが、そそっかしいので無理かな。
    食器とか割りそう・・

131. 137 匿名

>>136さん含め皆さんに質問ですが、
    1階と2階を別の木種にした場合、どこが区切りですか?
    階段はどうなるのですか?

132. 138 匿名さん

136です

迷いますよね・・
    階段で区切ろうと思っています。
    一階の廊下までをシカモアで階段の段板をブラックチェリー
    踏込み板を白にしたらどうかなと悩み中です。

おかしいでしょうか?

133. 139 匿名さん

ダイワハウスで建てましたが階段はこのライブナチュラルが使えないということでした。でも実際できるようですし訪問したモデルハウスでも階段に使っているのを二か月前ぐらいにみました。
     ダイワハウスの設計はろくに調べもせずにいい加減に返答していたようです。
    そのためにうちは一階と二階はライブナチュラルでその間の階段は別の建材です。ちぐはぐな色になってます。
    とにかくダイワハウスは一般庶民に家を与えるぞ!欲しけりゃローン組んでカネ用意しろ、みたいな感覚で接して来ますので嫌な思いをしたくない方は別のHMをあたったほうがいいです。
     友人でも普段着でダイワのモデルハウスを訪問した際に、営業マンから開口一番にうちは値引きしませんから!といわれて非常に不愉快な思いをされた方いました、そのあと大手鉄骨メーカーで建てられたようですがあとからそのときにダイワの営業マンはいくらでも値引きますなんて泣きついてきたらしい。アホかダイワは。

134. 140 匿名

うちは積水だったですが・フロアーは全てブラックチェリーにしたんですが、
    ただ2階廊下の手摺りを腰壁でなく木製手摺りにしたんですが、手摺り下床面はキットなのか
    別の木種で、日がたってブラックチェリーが焼けて色濃くなると、そこだけ浮いた感じになりました。
    ブラックチェリーはほんとに焼けて最初の印象と随分変わりますから
    注意してくださいね。

135. 141 匿名

ブラックチェリーは日焼けで赤っぽくなるのでしょうか?それとも黄土色に近くなるのでしょうか?

136. 142 匿名さん

ピンク色というか薄い桜の色の部分や薄茶系統がだんだん濃い茶色で渋い茶色が増すといったかんじですね。

137. 143 匿名さん

ハードメイプルを床に使おうと思っていますが、ドアなどは白じゃないとあわないでしょうか?
    ウッドテックウェブの施工事例集をみると中間色や濃茶のドアやテーブルなどを合わせている例を見ますが、
    おかしいとはかんじませんでした。
    HMで相談すると白じゃないとおかしいでしょうと言われます。

138. 144 匿名さん

ハードメイプルって見た目いいですよね。

でも輸入材ってのがひっかかるな。

139. 145 匿名さん

白より濃い茶色のほうが、おしゃれにみえると思います。そのHMのひとはセンスないんじゃないですか。好みが合わないだけか。。

140. 146 匿名

>>141
    142さんの言うような変化ですが、黄土系茶色かな・・
    無垢のブラックチェリー板がうちにあって、それは赤く変化してる。
    合板だからそう言う色味になるのかなぁ?

141. 147 匿名さん

>>137
    亀レスで申し訳ないですが、1Fと2Fで木種を変える場合は階段上までを変えるのが良いと思います。
    廊下と階段で一体感があった方が無難な感じに納まります。
    特に玄関からよく見えるような場所は特にだと思います。

意図的に、というのを狙うのなら別ですが組み合わせによっては変な感じになる場合がありました。
    とはいってもCGでの画面上での判断ですのでご参考に。

うちは予算の都合で2Fにライブナチュラル使えなかったので階段の上の踏み板までが1Fと同じものです。

142. 148 匿名さん

>>143
    145さんに同意。
    変に同系色にまとめるよりアクセントを付けた方がいい感じになると思います。
    真っ白だと病院みたいですよ。

143. 149 匿名さん

これって坪/15000円位ですか?
    値段だけで考えると、貼り物なのに高いなぁって気がして仕方が無い・・・

144. 150 ビギナーさん

うちは他の色と迷った挙句、1階の床を全面ライブナチュラルのブラックウォルナットで統一しました。ドアや壁面収納などの建具もすべてウォルナットで、リビングやダイニングのテーブルやテレビキャビネットもすべてウォルナットです。アイランドキッチンもウォルナット。唯一ソファーだけやや明るいグレーでカーテンはベージュです。壁紙や窓枠などはすべて白にして、リビングを吹き抜けにして南側に窓を多く造ったため、当初危惧していた暗いんじゃないかという不安は見事に外れました。床暖房からの熱伝導も快適だし、何より床の質感は適度に硬くすべすべしていて滑らかワックス要らず。日頃の手入れもクイックルワイパーで、タンパクなどの汚れは雑巾で拭くだけできれいさっぱりです。手入れが簡単な分、床の汚れをあまり気にする必要がないのでラグは敷いてません。予算の関係で階段から2階は他社のこれまたウォルナットで統一しています。うちは畳スペースを置かなかったけどシックでとっても落ち着きます。確かに金額的にはやや高くつきましたが、他のメーカーなどと実物を比べてしまうと心変わり出来なくなってしまいました。無垢じゃないし合板だからとかいろいろご意見はあると思いますが、この質感、私はとても気に入ってますね。

145. 151 入居済み住民さん

我家はライブナチュラルのシカモアにしましたが、
    床が明るく、狭い部屋が思ったより広く感じます(幅木もマンション風に白がいいです)。
    子供が小さく、おもちゃを引きずりまくって傷だらけですが、
    お客さんが来ても、ほとんど気づかないと言います。
    今年の夏の日差しも、Low-Eガラスのおかげか焼け跡なども皆無です。
    床暖も入れてますが全く問題なし。かなりお勧めです。

146. 152 匿名さん

シカモア いいですよね〜
    冬は少し寒々しい感じがしますが、暖かい季節は清々しくて明朗な風合いですね。
    白ってことで、インテリアも重々しい色合いでなければ意外にどんな色味でも合いそうです。

147. 153 匿名さん

我が家も1階をシカモア、2階をブラックチェリーにしようかと思っています。
    でも、ブラックチェリーやめようか悩み中です。

もうすぐ最終決定なので早く決断しないと・・・。

148. 154 匿名さん

>>153
    ブラックチェリーを悩んでいる理由が焼けなら、そんな気にすることないと思います。
    確かに焼けます。ラグ跡はクッキリです。LOW-E硝子なんて意味ないです。
    151さんはシカモア+LOW-Eで焼けないと言っていましたが、シカモアは焼けにくかったと
    メーカー営業が言っていた気がします。

でも焼けのあるブラックチェリーの色は何とも言えない感じで、ブラックチェリーにして
    良かったと思います。
    そんな私はロフト部のみバンブーです。理由はなんか面白かったから。

149. 155 匿名さん

154さん

ご返事ありがとうございます。
    ブラックチェリーにしようと思います。

質問ついでにご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

ワックスをかけるのが面倒そうなので
    ピュアハード塗装という方を選ぼうと思っていますが
    皆さん、どうされているのでしょうか?

ピュアハード塗装にしないと定期的にワックスが必要でしょうか?
    よろしくお願い致します。

150. 156 匿名さん

ライブナチュラルはすべてピュアハード塗装じゃなかったかな??

ワックスに関しては>>41のスレ参照
    専用のワックスがあるみたいですけど、3年間うちはやってません。

151. 157 匿名さん

155です。

営業さんから、ピュアハードにすると少し高くなるけど
    メンテナンスがいらないからいいですよ~と勧められました。
    手で触り比べるとピュアハードの方はすごくツルツルしたかんじで
    見た目は塗装無しの方が自然な感じで良かったです。

朝日ウッドテックのホームページを見ても
    普通の塗装品とピュアハード塗装と値段が違うようになっているので・・・

152. 158 匿名

ツルツルした感じは住んでるうちに慣れると思うけど、
    無垢の家具を置いたり建具にこだわったりするなら浮くと思うけど
    多くは合板家具や樹脂サッシ等ではないですか?それならそんなに気にならないと思います。

153. 159 匿名さん

ツルツルした感じと硬さに惚れてピュアハードにしました。
    ピュアハードでないサンプルに爪を立ててみましたが、あっさり爪跡が・・・

ただ生活してるとピュアハードもそれなりに傷付きますね。完璧ではないです。

154. 160 購入検討中さん

ライブナチュラルって積水ハウスだと半額くらいなんですね。
    こんなに人気があるものとは知りませんでした。

ブラックウォルナットの方、質感とか満足されていますか?

155. 161 匿名さん

別に積水ハウスじゃなくても同じくらいになると思います。

てか、定価で買うやつはいるのか??

156. 162 匿名

ライブナチュラルって無垢材なんですか?

157. 163 匿名さん

過去レス読んでください。無垢材ではありません。うちは、ブラックチェリー塗装なしです。

158. 164 匿名さん

>無垢材ではありません。うちは、ブラックチェリー塗装なしです

無垢でないなら集成材ってとこか?
    それでいてブラックチェリーってことは、
    集成材の表面に輸入木材を張り付けてるってこと?
    しかも塗装なしって、
    防黴剤とか防腐剤は使われてないのでしょうか?
    塗装して被覆した方が安心できそうに感じますが・・・。

159. 165 匿名さん

>165
    ライブナチュラルフローリングは集成材でなく積層材ですよ。

160. 166 匿名さん

>164

165さんの言うように積層材で、合板の上にパワーシート、そして天然木の単板が貼付けてあります。
    塗装なしという商品はなく、ワックスがいらないピュアハード塗装とワックス推奨の違う(安い?)塗装の2種類があるそうです。
    というわけで先日からここで言われてる商品は安い方の塗装がかけてある商品ですね。

多分塗装がないと防腐とか以前に木がめくれたりしてどうしようもなくなると思われます。

161. 167 匿名

積層材なら、アイオーシーの方が質高いし
    安いからオススメしないと建築家から言われましたが
    どうでしょうか?

162. 168 住まいに詳しい人

やったーまんさんの「ライブナチュラルシリーズが合板ではあるが良いフローリングと言われましたが、なぜか素直にうなづけず・・・。」はすごく分かる気がします。
    施工会社さんにとって良いフローリングというのは、アフターでクレームので少ないフローリングということだと思いますが、そういう意味では伸び縮みや反りの少ない合板のフローリングをすすめるのは当然だろうと思います。
    ところが、合板のライブナチュラルシリーズは、大手メーカーがつくっているので、少し頑張った商品とはいえ、やっぱり工業製品っぽいんですよね。無垢のフローリングの風合いには程遠いと思います。
    匿名さんの書いているアイオーシーのフローリングは私もよく知っていますが、表面の単板が2mmありますし、仕上げも無垢のフローリングでよく使われるオイル仕上げの商品が揃っています。
    そのために見た目もマットですし、木の風合いが無垢フローリングとほとんど変わらなくて、床暖房にも対応していて非常にいいと思います。
    小さい会社なのであまり知られていませんが、有名な建築家も結構採用していますし、グレードの割には価格も非常に安いと思います。
    合板で普通のフローリングに納得できないならば一度検討されるとよいと思いますよ。

163. 169 匿名

ライブナチュラル?
    輸入木材でしょ?
    そんなんでいいの?

164. 170 匿名さん

ライブナチュラルを採用する方々は、
    無垢に憧れはあるけれど、到底メンテナンスができそうにもないという感じだと思うんです。

合板のフローリングのなかで無垢に近いものはどれか、となったときにチョイスされます。

それに積水ハウスなんかの大手HMではだいぶ安くなるので、さらに採用しやすくなるのでは。

満を持してのライブナチュラルという方は少ないのでは。

見た目や快適さ よりも 手入れのしやすさ を選ぶ時代なんだと思います。

165. 171 匿名

私もそうです、無垢のメンテナンスなんて到底できないです。
    ライブナチュラルは素足で歩くと妙な質感ですが、素人には満足です。
    積水は朝日WTには条件強いのか(集成材系は積水のアフターフォローが楽なのか)
    値引き率はよかったです。友人が遊びに来ても床暖房付けてれば
    良い感触に感じる積水に、メディアイメージ戦略の強さを感じます。
    楽して、感じ良く見せる積水施主には良くできた代物ですよこれは…。

166. 172 匿名

ライブナチュラル(塗装有り)にコーティング施工するのはやはり勿体無いでしょうか?
    水回りが腐敗しないか心配でして…

167. 173 匿名さん

>170
    >無垢に憧れはあるけれど、到底メンテナンスができそうにもないという感じだと思うんです。

無垢板張りの場合、キチンとメンテナンスしている人もいますがそれでも見た目汚いです。
    反りを無垢の証とか言う人もいますが、素人目には単なる歪みだし
    日焼けや変色も素人目には劣化に過ぎません。

車の外装には鉄板が使われてますが素地鉄板は見た目はいいですが錆びたら汚らしいだけ。
    塗装鉄板の外装の方がマシです。床板も同じだと感じてます。

168. 174 バーチにしましたよ

大阪は本町のショールームで実物を見学してバーチに決めました。
    貝細工のように透き通った向こう側に木目の濃淡があってとっても素敵です。
    色合いは黄色ががった中に赤みがあります。
    シカモアやメープルではちょっと薄すぎるという方には
    バーチの色はお勧めですよ。
    1階はピュアハード板にして2回はエコフロアー板にしました。
    今、建設中なので、出来上がったら感想書きますね。

169. 175 匿名

うちもプラン同時本町のショールームに行ったのを想いだします、
    パーチで気持ちは固まってたんですが、ブラックチェリーに魅せられてしまいました。
    ショールームのは経年で焼けていて深い色合いだったんですが、施工時は淡いピンク系ですね。
    焼けることをイメージして巾木とかインテリアとかコーディネートしないと失敗しますよね

170. 176 匿名さん

ライブナチュラルは酷く日焼けします。想像以上に違う色になる前提で購入した方がよいです。結局、日焼け対策が出来ないので、開き直って売っているだけです。それに所詮、紙切れ程度のスライスしたペラペラの木を貼り付けているだけなので、あんな物を買う神経が解らないですね。多くの方が完全にイメージ戦略に嵌っていますね。やっぱり自分は無垢がいいです。

171. 177 匿名

ピュアハードは夏場に素足で歩くとペタペタ感します。無垢床に住んでる嫁の親父さんが来て、
    気持ち悪い・ と言います。スリッパ、靴下は必須ですね やはり

172. 178 匿名はん

ライブナチュラルのブラックチェリーの家具やラグの日焼けあとって、どのくらいでなじんで目立たなくなるか教えてください。

173. 179 匿名

ブラックチェリーの日焼けは、過去レスで十分勉強できましたが、明るいハードメイプルやシカモアも焼けますか?

もし焼けるなら色味が濃くなるのでしょうか?

リビングに採用予定で、ラグが必要なので気になってます。

174. 180 匿名さん

シカモアを使っていますが、焼けると色が濃くなります(赤茶系)
    入居3年ですが、リビング南側のカーテン下が少し目立ちます。
    当初、ラグを敷いていましたが、くっきり跡が付きそうだったので、1年ぐらいで、外しました。

175. 181 匿名

>180さん
    そうですか…ダイニングテーブルを置かず、座で食事をとる予定なのでラグは外せません。ちょくちょくラグをあげるか、外さないと割り切るかですね…。

教えていただいてありがとうございます。

176. 182 匿名

うちは1階と廊下はハードメイプル、2階居室はブラックチェリー、自分の書斎はウォールナットです。
    1年ですが、ハードメイプルは余り変化がないような・・・
    2畳ほどのラグやソファーも置いてます。
    ブラックチェリーは日当たりがいいこともあり、焼けがすぐに出てきました。嫌な感じではないです。
    ウォールナットはほとんど日が当たらないので、綺麗です。キャスター付きのイスを使用していますが、それなりの傷って感じです。気になるほどではないです。
    実家の無垢に比べると、確かに素足の感触は負けますが、床暖房が欲しかったことや、基本的にはルームシューズを使用しているので、総じて満足です。
    子供は素足ですが、質感なんか気にしていないでしょうし。

177. 183 e戸建てファンさん

ライブナチュラル エクストラワイドのブラックチェリーはライブナチュラルのブラックチェリーと比べてどうですか?施工されてる方のご意見お願いします。

178. 184 匿名さん

どうというか•••、エクストラワイドの方が、高そうには見えます。おすすめですよ。

179. 185 219

うちはイクタのフローリングですが、1階は太いやつにしましたよ。
    見た目はいいですね。
    でも機能と言うか性能と言うか、そういうものは変わらないでしょうね。
    見た目の問題だけです。

180. 186 匿名さん

耐水性はどうなんですかね?

飲み物を零した後などどんな感じですか?
    すぐ拭くとは思いますが。

181. 187 匿名さん

>186
    リンレイのオールワックスしておけば大丈夫でしたよ。

182. 188 匿名さん

>>187
    ありがとうございます。

やっぱりなんかしらしないとダメなんですね。

ブラックチェリーを選んでしまったので、
    日焼けをちゃんとしてから(言ってることおかしいですがw)ワックスがけしたほうがいいですよね?

てか日焼けをこれ以上しないって色になるまでどれぐらいかかるのでしょうか?
    それともブラックチェリーはずっと色が変わるということなのでしょうか?
    ブラックチェリーを使ってる方教えていただけると助かります。

183. 189 匿名

施工の時期(季節)によるのかも しれませんが、うちの場合は春に竣工して、
    二年目の秋以降はそれほど変化はないように感じます。初めはピンク系→
    赤みがかり→黒っぽく落ち着いて来ます。うちはあらわし柱を経過後の色に合わせて
    想定し塗装してもらったんですが、無垢の焼けたサンプルを見本にしたため、
    少しイメージが違ってしまいました。(無垢は赤みが強くなります、ライブナチュラは
    黒みがかってきます) うちの場合は ですが。。

184. 190 匿名さん

ライブナチュラルのショールームで、変色について説明を受けました

「ゴールの色は決まっているので、ラグを敷いたところと、敷いていなかったところと色が違って見えても、一定期間日に当たれば、どちらもゆくゆくは同じ色になりますよ」との事でした

私はバーチにしました。
    優しい木目で、部屋も優しいナチュラル系になっています

たくさん種類があって、選ぶのが楽しいですよね

185. 191 入居予定さん

188です。

>>189さん >>190さん
    ありがとうございます。

ワックスはかけました?
    正直めんどくさいですが、かけないと後々後悔するなら頑張ろうとは思ってますが・・・
    リンレイのオールワックス・・・6ヶ月毎にワックスって。

186. 192 匿名

ワックスフリーじゃないんですか?(すいません流れが読めてなくて)
    うちは三年たちますが何もしてません、別に気になりませんが・
    ブラックチェリーは最初の、白に薄いピンクがかった表情がやさしい感じで一番良かったです。
    今は渋くなって多分最初と全然別イメージです。子供と一緒ですね、変化します(笑)、

187. 193 購入検討中さん

ここのフローリングは種類が少ないよな
    もっと濃いい色がいいんだけど選択肢がない

188. 194 契約済みさん

工務店の標準がエコフロアーでした。
    ショールームを見に行って、「ブラックチェリー」に決めていましたが、モデルハウスに貼ってあるのを見て、イメージと違う印象を受けました。
    板の色のバラツキが大きく、木目も安っぽく、光沢がありすぎする感じです

ショールームはピュアハード塗装、モデルハウスは1ランク下のエコフロア(サイレックスα塗装)ですが、その差なのでしょうか?
    使い分けておられる方がおられましたら違いをお聞かせ下さい。

光沢が気になるので、この板で紹介されてた、アイオーシーのマット塗装がかなり気になってます。

189. 195 購入検討中さん

ここのフローリングってそんなにいいんですか?
    大体どこのHMでもグレード上げるとココの名前が出てきますね

190. 196 匿名

今商談中の工務店さんでもここのメーカーでした

191. 197 サラリーマンさん

ヘーベルハウスでもそうでした

192. 198 匿名さん

傷がつきにくいとありますが、傷や凹みはつきやすいです。
    ちょっとしたことでもすぐに傷がついてしまう感じです。
    LANケーブルの先端を1mぐらいの高さから落としてしま
    ったときに傷がついてしまったのには宣伝文句と違う
    と思ってしまいました。
    ただ、木目があるので傷が混じって目立ちにくいです。
    風合いもいい感じです。
    コーティングがしてあるので汚れは簡単に落ちます。
    説明書にはダスキンのような科学雑巾と呼ばれるものは
    コーティングの寿命を短くするので使用しないでくれと
    書いてありました。(メーカーの説明では一般的な使用
    で10年はもつみたいです)
    綿の雑巾で軽く水拭き、仕上げに乾拭きできれいになります。
    以上、1年使用の感想です。

193. 199 コンクリ命

見た目がまあまあ良くて、狂いがないので高級床材として多くのメーカーで用いられるのでしょうね。無垢床の代用品というイメージがあります。
    無垢フローリングは敷居が高く、クレームの対象になりやすいですから。

無垢フローリングは手入れが大変で後々までメンテナンス費用が掛かるけど、一年に一回、きちんと蜜蝋ワックスを塗っとけば汚れに強いです。
    質感は言うまでもなく最高だし、傷も濡れタオル&アイロンもしくはヤスリで修復できます。
    何よりも、長年のうちに風格を増しますね。最初がピークのフローリングとは楽しみ方が違います。
    少々の暴れも、逆に味なんです。

194. 200 匿名さん

無垢の質感って、いかにもっぽくて嫌だな。よく家関係の雑誌では「どうだ!いいだろ?」って感じで紹介している人が多いから、好きな人も多いんだろうが、自分としてはライブナチュラルの質感のほうが好き。その感覚は夫婦とも共通していたから良かった。

だから「質感は言うまでもなく最高」とか言われても、それはお前の趣味だろ!って思ってしまう。
    すいませんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK