住宅設備・建材・工法掲示板「屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-10-01 12:59:49

初めまして。
建売の購入を計画していて、いろいろ見に行っています。
主人は、絶対 瓦屋根と言うのですが
やはり、屋根は瓦が良いのでしょうか?
私の気に入ってるのは、瓦じゃないのでダメだといわれて・・・
瓦のメリット、デメリット教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-03-29 21:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)

  1. 1501 匿名さん

    瓦屋根がNo.1屋根材で決まりだな。

  2. 1502 匿名さん

    廃れる屋根材No.1で決まり。

  3. 1503 匿名さん

    金ある人は瓦
    金無い人、あるいはハウスメーカにカモられた人がコロニアル
    マニアックな人はガルバ

    実際のところこれが現実だよ

  4. 1504 匿名さん

    頭が古い人は瓦。
    考える力の無い人も瓦。
    これが現実、瓦が廃れて来てるのも現実。

  5. 1505 匿名さん

    瓦ってトータルコストが一番安くなるから金がない人が選ぶものかと思ってたが
    本当にノーメンテで30年持つかは分からないけどね

  6. 1506 匿名さん

    お金の話ならトータルコストで瓦が最も優れているのは、紛れも無い実績。
    30代で家を建てて、70過ぎる頃までには必ず住み替える予定を立てられる人以外は
    屋根材として瓦が最も安価。

    むしろ瓦の長所は何かと言えば、トータルコストで最も優れている屋根材
    それだけで十分です。
    重量は構造で対応しますが、耐久性は後々のメンテで補うことしか出来ません
    メンテ費用は惜しまない、メンテの事など気にしないつもりであれば
    屋根材は何を使ってもいいと思います。
     

  7. 1507 匿名さん

    瓦屋根が長い寿命だったのは昔の話、土葺きの瓦屋根の話。
    改悪した現在の瓦屋根は短命。

  8. 1508 匿名さん

    現在主流の防災瓦が登場して20年以上になる
    もし本当に短命であるならば、既に話題になっていてもおかしくはない。
    現にアスベスト廃止となったコロニアルは、10年も経たずに問題となった。

    昔の瓦は100年持ったが、今の瓦は50年しか持たない
    そんな可能性を否定はしないが、そもそも戦後の住宅は50年も持っていないのが現実
    持たないのは建物自体が悪いのか、それとも屋根材が悪いのか。

    少なくとも30年しか持たない屋根材を放置したならば、50年家が持つことはあり得ない
    これはどうしようもない事実であり、現実の結果である。

    瓦屋根で放置した結果、50年で家の寿命となったなら、それでも貴方は不満がありますか?

  9. 1509 匿名さん

    >1508
    瓦材ではなくて手抜き工法にトラブルが多いです、良く調べた方が良いですよ。
    >戦後の住宅は50年も持っていないのが現実
    知ってますか、そもそも瓦屋根の普及は戦争前後です。
    50年持たないのは瓦屋根の工法に問題が有るからではないですか?

  10. 1510 匿名さん

    どれだけ最新の防災瓦にしてもルーフィングが安物なら30年もすれば雨漏りは避けられないんじゃない
    金をかけるべきは屋根材よりもルーフィング
    ルーフィングの耐用年数期間はコロニアルでも雨漏りはない

  11. 1511 通りがかりさん

    >>1509
    少なくとも躯体の施工の方が問題やろ
    トタンも戦後から急増したし、戦後の瓦は和瓦ではなくセメント瓦やスレート瓦が主流だからそらあかんって
    少なくとも築年4,50年くらいの和瓦の家なら結構街中に残ってるぞ

  12. 1512 匿名さん

    >1511
    躯体が弱いのも有るが瓦屋根の施工方法が改悪されたのが家の寿命を短くしてる。
    >1510が指摘してるようにルーフィングの寿命が短い、施工方法改悪後の瓦屋根は隙間だらけでルーフィング頼み。
    要の部分は金属頼り、長寿命になる訳がない。
    瓦材の寿命が長くても施工方法改悪後の瓦屋根は短命。
    残存してる瓦屋根は昔の土葺きの瓦屋根でない?

  13. 1513 匿名さん

    総じてコロニアルの家は筐体が華奢でルーフィングは安物
    瓦の方が良い物使ってる家が多い

  14. 1514 匿名さん

    >>1513 匿名さん

    かなりの偏見だな。
    スペックマニアか。

  15. 1515 匿名さん

    >>1510 匿名さん
    ルーフィングも屋根材も良いものを使えばいいだの話だ。

  16. 1516 匿名さん

    現存している築古は土葺きの瓦屋根 = 瓦屋根は元々そういう施工だったのだから残って当然
    現在の瓦施工法が悪いなら、その問題は露呈していることになるのだが
    実際の表立った問題は何処で発生しているのだろうか?

    貴方の脳内で大発生中と言われても、私達にはとても理解することができません

    瓦には長年の実績があります
    コロニアルや他の屋根材も既に、定期的補修が必要との実績があります
    これら全ては今現在の実績から求められた回答であり、誰かの想像から発したものとは
    比較にも値しないといって間違いないでしょう。

  17. 1517 検討者さん

    >要の部分は金属頼り、長寿命になる訳がない。
    なら金属より長寿命なルーフィング素材を具体的に列挙したら如何です?貴方はいつも一方的にしかも根拠なく自分自身の意見を投稿するだけで意見交換を一切しない。全館空調スレでの憂さ晴らしをここでもしないでいただきたい。

  18. 1518 匿名さん

    >1516
    >実際の表立った問題は何処で発生しているのだろうか?
    瓦屋根が多い中での家寿命30年以下が物語ってる。

  19. 1519 匿名さん

    >>1518 匿名さん
    そりゃ屋根の問題じゃないでしょ

  20. 1520 匿名さん

    >>1516 匿名さん

    瓦せいぜい軽くなったくらいで性能は昔と同じ
    ここ最近で進化したのはルーフィングとコロニアル、ガルバの性能のみ
    瓦とその他の性能差がどれくらいになったかの実績はまだない

  21. 1521 匿名さん

    >1519
    建て替え理由の第一位は古くなったから、瓦屋根が古くて雨漏り等で駄目だからでしょうね。
    建て替え理由の第二位は耐震性、瓦屋根が重くて怖いのでしょうね。

  22. 1522 匿名さん

    田島マスタールーフィングあたりはかなりの耐久性あるらしいよね。

  23. 1523 匿名さん

    ルーフィングはアスファルトよりゴムアス、もっと良いものがあれば使えばいいでしょう
    これは屋根の材質とは関係ない話。

    家の寿命が短くなった事を瓦と関連付けていますが、それを言うならこの数十年
    瓦よりも圧倒的に寿命の短い他の屋根材が、非常に多く普及した現実も忘れないで下さい。

    瓦屋根の家が増えた結果、家の寿命が短くなった? 
    瓦は減ったのだから、残念ながらこれは成立しませんね。

    瓦以外の短命な屋根材が普及した結果、家の寿命が短くなった?
    その関連性は不明ですが、少なくともその図式は成立します。

    実は屋根材を何も知らずに書き込んでいる方は、一度近所の屋根をマジマジと眺めて見て下さい。

    メンテを怠り築10数年で白く煤け苔生した屋根、家がボロい割に屋根だけ変わらない瓦
    そんな光景をいくらでも見ることが出来るでしょう。

    部屋からは出ないとおっしゃる貴方には、グーグルマップでも錆びた屋根くらいは見て取れるかと思われます。

  24. 1524 匿名さん

    >田島マスタールーフィングあたりはかなりの耐久性あるらしいよね。

    60年の耐久性を持つも、高価すぎて採用されない。30年のニューライナーは大手の採用が多い。

  25. 1525 匿名さん

    >>1524 匿名さん
    先々を見越した家作りをしてる人には費用対効果は高いと思うけどね。ニューライナーも物はいいけど大手がニューライナー使ってる理由は呆れちゃう理由だよねえ。

  26. 1526 匿名さん

    >1523
    重い瓦では安心して住めません、瓦屋根が減って来てるから家の寿命もこれからは延びます。

  27. 1527 匿名さん

    >>1526 匿名さん
    知らないって幸せですね。

  28. 1528 戸建て検討中さん

    瓦は重い以外は弱点なしだからな
    重いのはどうしようもないが、瓦使う時点で耐震基準も強制的に厳しくなる訳で

  29. 1529 匿名さん

    瓦屋根は瓦材の寿命が割れなければ長いのが唯一のメリットで後はデメリットだらけです。
    ルーフィング頼みで屋根の目的の雨を防ぐ事も出来ない瓦屋根。
    おまけに頼みのルーフィングを穴だらけにする、瓦桟木のダムで漏水を助長させる丁寧さには吃驚。
    ダムで塵を溜める瓦桟木の寿命は何年かな?
    瓦桟木が腐るから最近はプラスチック製かな?欠陥だらけで後手後手の瓦屋根。

  30. 1531 匿名さん

    昔の土葺きの瓦屋根は長寿命ですが手抜き工法の現在の瓦屋根は短命。
    瓦屋根が多いのに家の寿命30年以下が証明してる。
    家の建て替え理由は古いからと耐震に不安が有るからで重い瓦を危惧してます。
    重い瓦が住宅寿命を短くしてます。

  31. 1533 匿名さん

    [NO.1530~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、及び、削除レスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  32. 1534 匿名さん

    >>1531 
    この30年、屋根材として瓦の割合が増えて主流となっているなら、その意見は成立する。
    逆に瓦以外の屋根材が増えているなら、短命はその屋根材に起因する可能性がある。

    思い付いた意見が逆に自分の主張の首を絞めないように、もう一度練り直す事をお勧めします。

  33. 1535 匿名さん

    >>1534 匿名さん
    あまり相手しない方がいいよ。
    そいつ昔から瓦は重いの一点張りの奴だから何言っても無駄。今の瓦は手抜き工法とか決め付けも甚だしい。

  34. 1536 匿名さん

    >1534
    逆ですよ過去に手抜き工法の瓦屋根が多いから住宅寿命は平均して短命なのです。
    短命瓦住宅は建て替えになってます、これからは家の寿命が延びて行きます。

  35. 1537 匿名さん

    短命短命言ってるけど屋根はメンテすりゃいいだけだからね
    最近の防災瓦+ルーフィングの工法がノーメンテで何年もつかは未知
    瓦の場合は屋根の寿命はルーフィングの寿命と同じと思ったらいい

  36. 1538 匿名さん

    >1537
    ルーフィングの寿命とは限らない、野地板が腐る例が多発してる。

  37. 1539 匿名さん

    >>1538 匿名さん
    じゃあ屋根材関係ないじゃん(笑)

  38. 1540 匿名さん

    瓦屋根は隙間だらで穴だらけ、おまけに桟木のダムが有り、野地板を濡らしやすい。
    何べんも指摘してる、今の瓦屋根は手抜き工法、欠点だらけです。

  39. 1541 匿名さん

    >>1540 匿名さん
    それはあなたの持論であって証明すらされていない。

  40. 1542 匿名さん

    瓦が隙間だらけなのは事実
    というか隙間を埋めたらダメらしい

    瓦の専門知識を持ったプロは絶対に瓦の隙間を埋めない。
    http://banshuukawara.com/blog/post-3432-3432.html

  41. 1543 匿名さん

    瓦が短命の証明になってない。
    実環境で今の瓦が原因で家屋寿命を縮めている証明がなされてからにしたら?

  42. 1544 匿名さん

    >1542
    手抜き工法のコーキングは駄目ですね、中に隙間が有ります。
    土葺きで全ての隙間を無くさなくては駄目です。
    宮古島の家の例を参考にして下さい漆喰でしっかりと隙間を無くしてます。
    http://matinami.o.oo7.jp/kyusyu-okinawa/miyakojima-hiraramatubara.html
    隙間が有りませんから強風にも耐えます。

  43. 1545 匿名さん

    >>1544 匿名さん
    今の瓦材が実環境で短命になる証明にはならない。後々になって自分が恥ずかしいレスしてる事に気付くはず。

  44. 1546 匿名さん

    壁にも屋根にも通気層、空間を持たせることで内外から侵入してきた水分を放出、乾燥させる事が出来る。
    昔々の家ではシート等で防水、密閉する事は無かった。密閉されていなければ湿気は内部に滞留しない
    よって昔々の家は腐り難く長寿命でもあった。

    これが数十年前からの家はシートで防水されるようになった。しかしこの時代にはまだ通気層の考えがない
    密閉して防水能力は上がったが、今度は一度侵入した水分が乾燥出来なくなった。
    住宅が滞留した湿気で腐りやすくなり、寿命が短くなった大きな要因である。

    現在はその教訓から、通気層を持つ工法が主流となった。特に壁内通気工法は、ほぼ必須となっている。
    屋根においては未だに瓦施工においてだけ、空間を設けて通気させる工法が基本となっている。

    他の屋根材においても通気工法は存在するが、寿命よりコストを最優先する命題によるものか
    短命な屋根材には短命な構造で十分であり、相応しいとの選択なのか。
    いずれにしても手間を掛け空間を持たせる作りは、残念ながら非常に少ないのが現実。

  45. 1547 匿名さん

    >1546
    土壁の真壁と土葺きの瓦屋根は長寿命でしたが誤った手抜き工法の瓦屋根は短命です。
    瓦屋根の手抜き工法の連中はまだ理解が足りていない。
    透湿性の無いゴムアスルーフィングで30年の寿命が有るとか頓珍漢な事を言ってる。
    ルーフィングの寿命がそのまま屋根の寿命にはならない。
    アメリカの工法のように土葺きの代わりにウレタン(ポリフォーム工法)を隙間なく敷詰め瓦を接着させた方がまだ良い。
    瓦の必要性は無い、タイルでも良さそう。

  46. 1548 匿名さん

    >1546
    屋根裏は元々通気層、適正に利用すれば特別な通気層は不要。

  47. 1549 匿名さん

    瓦はノーメンテありきだからややここしい
    ちゃんとメンテすれば屋根なんていくらでも長寿命化する

  48. 1550 匿名さん

    >屋根裏は元々通気層、適正に利用すれば特別な通気層は不要。

    そういえば、
    天井断熱の上にタイベック敷いたら、室内からの漏気が結露。
    水溜まりになり凍ってたという笑える話があった。

  49. 1551 OLさん

    >>1544 匿名さん
    素人が言いそうなことだね。

  50. 1552 OLさん

    瓦もいいけど、瓦棒も安くて耐久性があるからいいよね。

  51. 1553 匿名さん

    ウチは多少積雪がある地域だが、ここ10年の間に豪雪となったのが数回あった。
    デザイン・構造上の理由から屋根勾配10:8の落雪設計。
    豪雪の度に落雪設計で良かったとつくづく思う。
    積雪地域じゃなかったらジャーマン瓦にしてたと思うが、積雪地域で落雪設計ならガルバ(鋼鈑)が良いね。
    お金があれば銅板葺でも良かったかな。

  52. 1554 匿名さん

    積雪の多い地域は、藁ぶきからトタン、塩ビ鋼板、ガルバリウムと
    その多くは金属屋根の特徴が生きて来る風土がありますね。

    それ以外の地域では長期耐久性を求めての瓦、安さを追求してのコロニアル
    それぞれの特徴を知って、家作りに生かすとよいかと思います。

  53. 1555 匿名さん

    >>1546 匿名さん
    一家で代々受け継がれる家という感覚がなくなって、自分の代だけもてば本それでいいと考える人が増えたから、そもそも30年以上もたせるというのは需要がないと見るべきなんじゃないでしょうか。
    30年持たせればいいならそこまで金使って屋根作るより適当に安い屋根を吹き替えてのらりくらりしてた方が得。だからガルバやコロニアルが人気あるんじゃないかな。

  54. 1556 匿名さん

    金をかけた瓦屋根でも30年持てば良い方、瓦屋根は無駄に高い買い物をしてる。

  55. 1557 匿名さん

    瓦でもガルバでもコロニアルでも機能的に造られていれば良い。
    また日頃の手入れが行き届いていれば美しくもある。
    設計ミスでタキロンで庇延長してたのを見たけど、機能美なんてなく下品に見えた。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  56. 1558 匿名さん

    短命な家は金属屋根でいい。
    長寿な家は瓦屋根がいい。

  57. 1559 匿名さん

    昔みたく手刻みで太鼓梁を使うような家は瓦でいいだろうけど、プレカットの家に重い瓦を乗せるのは微妙

  58. 1560 匿名さん

    屋根材の重量差が問題になるような家では、30年無事に持つかどうかも怪しいものです

  59. 1561 匿名さん

    >>1560 匿名さん
    いやいや30年も持つ訳ない。

  60. 1562 通りがかり

    我が家はPV乗せて瓦仕様で構造計算してPV無しで瓦にしました。
    そこまでちゃんと計算してくれるハウスメーカーなら良いんじゃないですか?
    因みにそこそこ高い大手ハウスメーカーじなないと個別に構造計算とかしてません。

  61. 1563 匿名さん

    型式認定で済ませてるメーカーさんは、そもそも棟毎の構造計算なんてやってないから注意

  62. 1564 匿名さん

    重い屋根は躯体や下地に負担がかかる
    そういうデメリットがなければみんな瓦使うでしょ
    瓦自体の耐久性は高いんだから

  63. 1565 匿名さん

    瓦材の耐久性が高いだけでデメリットだらけだから使わない。

  64. 1566 匿名さん

    >>1565 匿名さん
    何も知らない人は短期間でみすぼらしくなる低耐久の屋根を使えばいいんだよ。

  65. 1567 匿名さん

    より安価な構造材を使う、より安価な外壁材を使う、より安価な屋根材を使う

    そこに瓦の出番はない

  66. 1568 匿名さん

    >>1565
    確かに今のコストダウンだけを目的に作られているプレハブ住宅に瓦はデメリットだらけですね
    良く言えばモダンな住宅w

  67. 1569 通りがかり

    瓦にするだけで大分金額上がりますもんね。
    特にローコストメーカーのコロニアルやガルバ屋根に比べるとかなりの差額。
    大手ハウスメーカーはコロニアルでもグラッサなどの高耐久のものが使われているし瓦も一般より高い瓦が使われてる。

  68. 1570 匿名さん

    吹上の風雨の侵入を防ぐ事も出来ない瓦屋根は欠陥品。
    台風の風が入り飛ぶような瓦屋根は欠陥品。
    現在の瓦屋根は欠陥品。

  69. 1571 通りがかり

    >>1570 匿名さん
    新基準の建物の瓦が台風後に飛んだのも見たことない。

  70. 1572 匿名さん

    >1571
    手抜きが有るから飛んでる。
    真面に釘を打ってる業者の方が少ない?

  71. 1573 匿名さん

    http://kamisei.co.jp/news/21089
    >冠瓦の台風で飛散した原因とその2つの対策をご紹介します!
    >原因は瓦屋の施工ミスではないようです。
    施工ミスでないから瓦屋根の根本的欠陥。

  72. 1574 匿名さん

    >>1573
    問題の無い瓦施工の屋根が25年、問題ある屋根のルーフィングを張り直して11年

    これが業者も当たり前に考えている、他の屋根材では及ばない瓦屋根の耐久性と実績なんですね

  73. 1575 通りがかり

    どう考えてもリンクの屋根は古いですね。
    新基準でも無いし25年経っている瓦だそうですが無再塗装コロニアルだと屋根に上がっただけでバキバキのボロボロになってるでしょ。
    メーカーも判らない、サイディングと一緒で粗悪な瓦も有りますし。
    私はセラムフラットのシステム瓦をビス留めなので関係無さそうですね。
    沿岸部で台風が来ると猛烈な風が吹きますが1枚も飛んだこと有りません。

  74. 1576 通りがかりさん

    30年経過した瓦ってかなり汚いじゃん。そんなもん乗っけ続けるよりは、吹き替えたほうがマシ

  75. 1577 通りがかり

    それは安物の粗悪な瓦の話し。
    コロニアルも粗悪な物からグッラサなどの高耐久のものもあるでしょ。
    高価な瓦は50年経ってもツヤツヤピカピカしてますよ。

  76. 1578 通りがかりさん

    50年経ってもツヤツヤピカピカってそりゃないわ
    どうせ吹き替える前提なら初めから安いやつでOK

  77. 1579 匿名さん

    >1573の紹介してくれたリンクを見る限り、25年の釉薬瓦も素焼きの瓦でさえ
    特に問題になる劣化があるようには見えませんね。

    折角紹介頂いたので、リンク内の1月3日記事参照
    http://kamisei.co.jp/news/21455

  78. 1580 匿名さん

    耐久性の高い家は瓦を選択するのが賢明。
    耐久性の低い家は好きな屋根材を選べばいい。

  79. 1581 匿名さん

    瓦材に耐久性が有っても桟木が腐り屋根寿命が来る、瓦屋根は少しも安くない。
    ルーフィングにも寿命が有る。
    瓦屋根はデメリットだらけ。

  80. 1582 匿名さん

    >1574
    >問題の無い瓦施工の屋根が25年、問題ある屋根のルーフィングを張り直して11年
    違う、25-11=14年に何らかの問題が起きたから11年前に対策をした結果を今回確認した。
    無対策なら14年の寿命。
    雨漏りしやす瓦屋根は欠陥屋根。

  81. 1583 通りがかり

    >>1582 匿名さん
    貴方の紹介したサイトでも瓦を推してるじゃない。

  82. 1584 匿名さん

    屋根屋はトラブル多い程、手間が多い程、儲かるから当然です。

  83. 1585 匿名

    >>1581 >>1582
    すかすか柱で腕のない大工に頼むから
    そんな事になるんだよ

  84. 1586 匿名さん

    >>1584 匿名さん
    きちんと施工すればメリットだらけ。強い耐久性ある家なら尚更。マスタールーフィングにすれば60年はいけるし。

  85. 1587 匿名さん

    瓦屋根が長寿命は大間違い、錯覚。
    土葺き瓦屋根はメンテを怠らなければ長寿命になる、点検、手間が多いから安くはない。
    現在の手抜き工法の引掛桟葺き工法は欠点だらけの欠陥工法ですから短寿命。
    風で飛ぶは桟木は腐るは雨漏りはするは火の粉で延焼するは重いは利点は一つも無い。
    欠点を少なくするための工数を増やして釘で止める等し始めたが基本的に駄目だから短寿命は変わらない。

  86. 1588 通りがかり

    私の実家は築45年で瓦ノーメンテ、雨漏りなし、割れ飛び1度もなし。

  87. 1589 匿名さん

    >>1587 匿名さん
    色々と調べて詳しいみたいだけどデメリットだらけで短命だったら商品にならないからさ。憶測だけど瓦を採用したかったけど諸事情で断念せざるを得なかった人なんじゃない?

  88. 1590 匿名さん

    目安として築50年以上の家は土葺きの可能性が高いそうです。
    つまり引掛桟葺き工法は僅か50年程度の歴史の欠陥工法。
    家の寿命が短いのは引掛桟葺き工法の瓦屋根が多いからでないか?
    家の建て替え理由、1位古くなったから、2位耐震性。

  89. 1591 匿名さん

    >1589
    デメリットだらけの瓦の需要はどんどん減ってます。
    情弱がイメージだけで瓦を使う。

  90. 1592 匿名さん

    >1591

    この屋根のほうが何倍も優れていると言いたいのかな?

    1. この屋根のほうが何倍も優れていると言いた...
  91. 1593 匿名さん

    >>1591 匿名さん
    情報収集も正確な情報を収集しないといけないと思うよ。次、家建てる時に瓦屋根にすればいいんだよ。頑張ってね!

  92. 1594 匿名さん

    https://toyokeizai.net/articles/-/187953?page=3
    デメリットばかりの瓦の需要は減る一方です。

  93. 1595 匿名さん

    https://ameblo.jp/satotosoten/entry-12396770664.html
    また一軒瓦屋根が消え、産業廃棄物が大量に出た。
    引掛桟葺き工法の瓦屋根は欠陥屋根ですから下地の痛みが酷い。

  94. 1596 匿名さん

    >1592

    その屋根ね、
    かなり悪い設計だったんで軒の出を延長せざるを得なかったみたい。
    画像拡大すると軒先延長してるのがよく分かるね。

    https://farm3.static.flickr.com/2857/33502716683_12078c5c6b_o.jpg


    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  95. 1597 匿名さん

    >>1594
    記事を読ませていただきました。
    「屋根瓦におカネはかけられない」から始まり、減少し続けている瓦
    これは家の寿命の短命化と関連性を考えると、由々しき事態であるという事なのでしょう。

    建築業界が意識を正すか、消費者が正しい認識を持つか
    家電には当然に記載がある設計寿命、これを住宅にも適用すべきではないでしょうか。
    コロニアルは10年毎の補修で寿命30年、瓦は随時点検で30年以上~
    といった消費者に判り易い指針があるべきでしょう。

  96. 1598 匿名さん

    >1595を見れば分かる。
    引掛桟葺き欠陥工法の瓦屋根は下地迄腐り危険な状態。
    金属屋根にリフォームして安心して眠れるようになっただろう。
    リフォームしない瓦屋根は圧死のリスクが大きい、早く軽い金属屋根にした方が安眠出来る。

  97. 1599 匿名さん

    http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

    人の家にケチつけてないで、自分の家としっかり向き合えばいいのに。

  98. 1600 匿名さん

    >>1599
    その写真の家なら破風板がそのうち寿命だから、金属屋根を使った特殊な施工にも
    屋根周りを消耗品と捉えるとか、きっと何かの意味があるんじゃないでしょうか?

  99. 1601 匿名さん

    写真の家のガルバリウム屋根に罪はありませんが
    おそらく施工者が屋根材の違いによる決まりや納まりを知らなかったんでしょう。

    まず雨樋の無い屋根は和風住宅で見られますが、これは元々作りとして破風や鼻隠しより屋根材の出が多く
    先が濡れにくい瓦屋根だからこそ採用されているもの。
    コロニアルやガルバは、破風や鼻隠しを板金か窯業板でしっかり覆ってしまうのが一般的で
    そうしないと真っ先に腐ってくるのが軒先です。

    ちなみに写真の鼻隠しは、素人でもやらないくらいに納めの順番が逆
    建売でも流石に見かけないレベルです。
    施主が自分でDIYなのかな?

  100. 1602 匿名さん

    寄棟で切り妻でないから破風板は無い、鼻隠しは有る。
    ベランダの屋根部には破風板に相当する部位は有る。

  101. 1603 匿名さん

    それではまず問題ある鼻隠しの改修から始めましょうか
    勉強になるスレッドでよかったですね

  102. 1604 匿名さん

    鼻隠しは垂木の木端を守るための捨て材、寿命が来たら取り替えれば良い。

  103. 1605 匿名さん

    >1601
    >ちなみに写真の鼻隠しは、素人でもやらないくらいに納めの順番が逆
    軒を延長したから納めが悪くなった、延長部の軒天は不要ですが南側は日射で温度が上がり輻射が強くなるのを防ぐため断熱材代わりに施工した。

  104. 1607 匿名さん

    屋根材含めて消耗品という考えなら、別に何を使ってもいいんじゃないでしょうか

    ただスレッド内の大方の意見は、屋根材の耐久性はどうなのかって方向だと思うので
    ちょっと方向性が真逆過ぎて、意見は部分一致でも不可能ですね。

  105. 1608 戸建て検討中さん

    ただ、スレッドのタイトルは
    屋根は瓦が良いのでしょうか?
    ですわな

  106. 1610 匿名さん

    寿命なら取り替えればいいのは確かにその通りなんでしょうけど
    いくら安い屋根材でも、いざとなったら気軽に交換出来るほど安くはないと思います。

  107. 1611 検討者さん

    屋根修理業者のリンクを上げれば、瓦が良いと言われていて
    自邸を上げれば散々指摘され、この人は一体何を認めて欲しいのでしょうか?

  108. 1613 匿名さん

    >1607
    誰も屋根材の瓦材の寿命など議論してない。
    総合的に屋根をどうしたら合理的か議論してる。

  109. 1614 匿名

    >>1613
    寿命が合理的じゃないのなら
    お前にとっては何が合理的なんだよw

  110. 1615 匿名さん

    合理的な知識もなかったから軒の延長が必要になった。
    でしょ!

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  111. 1616 通りがかりさん

    屋根なんか付けるから揉めるんだよ。

  112. 1617 匿名さん

    当社の作る建物は消耗品ですとか、この屋根周りはそれほど持たないので定期交換して下さいとか

    確かに正直で合理的見解なのかも知れないけれど、そんなこと言ってる業者は何処にも無いと思う。

  113. 1618 通りがかりさん

    社寺なんか軽量で防水機能のあるチタン瓦にしてるね。

  114. 1619 匿名さん

    軒の木端は腐りやすい。
    神社仏閣等は金具等で保護してる、安価にするため塗装で保護してる例も有る。
    鼻隠しは軒の木端をまとめて保護してる捨て材、鼻隠しは塗料替わりのような物。
    塗料は劣化すれば塗り替える、鼻隠しも痛めば取り換える。
    塗料を守るため、金属で覆うのは合理的ではない、滑稽、鼻隠しを守るためにガルバー等で覆うのは不合理。

  115. 1620 匿名さん

    >1618
    浅草寺のチタン瓦も見た目は陶器瓦と変わらない。
    陶器瓦から金属瓦に吹き替えても見た目は分からない、瓦屋根と思われてる。
    https://www.google.com/search?q=%E9%87%91%E5%B1%9E%E7%93%A6&rlz=1C...

  116. 1621 匿名さん

    >1604
    >鼻隠しは垂木の木端を守るための捨て材、寿命が来たら取り替えれば良い。

    小屋のコンセプトは一代持てば良い短命小屋だろ?
    なるべく自然に還り易い身近な素材だったよね。
    だったら小屋自体が捨て小屋ってことでしょ。
    コンセプト自体が瓦批判できるものでないよね。

  117. 1622 1618

    >>1620 匿名さん
    そうそう
    たまたま改修中の浅草寺に行って知りました。
    文化財保護法のからみで、
    新素材の採用は難しい面もあるそうですが。

    ちなみにうちの太陽光はカナメのソーラールーフにしました。

  118. 1623 匿名さん

    >だったら小屋自体が捨て小屋ってことでしょ。

    だね。
    http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

  119. 1624 匿名さん

    http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

    何度見ても・・・
    サッシ枠に挟んであるスタイロが笑える!

  120. 1625 匿名さん

    これかな?

    1. これかな?
  121. 1626 匿名さん

    何でそんな意匠性ゼロな感じになってんの?

  122. 1628 通りがかり

    瓦が欠陥って説得力ありますね( ´Д`)y━・~~

  123. 1629 匿名さん

    こんな家に住みたくないよ。

  124. 1630 通りがかり

    瓦が欠陥と信じトタン屋根にし今考えられる最善の材料と工法を取り入れた最高傑作になります。

    施主が言われている様に小屋です。

  125. 1631 匿名さん

    小屋とか倉庫感覚で、とにかく安価にというなら屋根材は
    ガルバの角波板か縦棒葺き辺りになるかと。
    機能・性能・コストのトータルで優れ、非常に優秀ではありますが
    まず大きな問題は、その意匠を貴方が受け入れ自宅に採用できるかどうかであります。
    こちらの単価を借りますと
    https://www.yanekouji.net/character-yanekouji/price_by_roofing_materia...
    平板瓦㎡/8000~ 断熱ガルバ横葺き㎡/8000~ コロニアル㎡/5000~
    そして縦棒ガルバ㎡/5500~

    縦棒ガルバは安いのです。

    ガルバを選んで家の屋根らしい横葺きをチョイス、なんと瓦と値段が大差ないので瓦にするか
    諦めるかの選択。
    そんな貴兄に朗報が、小屋や倉庫じゃ主流の縦棒葺き。これならお安くコロニアルと大差無し。
    見た目は「トタン屋根」で検索!

  126. 1632 匿名さん

    見た目が大事なら瓦風金属屋根にすれば良い。
    https://www.google.com/search?q=%E9%87%91%E5%B1%9E%E7%93%A6&rlz=1C...
    欠陥工法の引掛桟葺き工法の瓦屋根にする必要は無い。

  127. 1633 匿名さん

    >>1632
    これさえ良ければ後はどうでも、なんて考えるのは貴方しかいない
    価格も見た目も耐久性も全部求めて長期間でのトータルコスト。

    それでイニシャルが高くてもトータルコストで瓦、塗装屋根材なら10年過ぎにはやって来る
    一階目の補修塗装でもうコストは逆転する。10年以降は瓦が最も安価になる。

    経年の屋根に最も身近で詳しい、屋根修理業者が瓦の耐久性を推す
    これこそが真実で他に何を信じろというのか。

    瓦の桟木工法は外壁通気工法同様、完璧ではないかもしれない
    しかしながらその桟木の一手間でさえ惜しんでいる、他の屋根材に言われるものはない

    特に桟木や胴縁を間に入れず、金属と木材の熱収縮差を無視した直張り釘打ち工法は
    禁止されてもいい問題で、少なくとも金属外壁の施工では推奨されていない。
    屋根材と下地で収縮が違えば釘が動きルーフィングの穴が広がり~~ 水が入れば電蝕が~~

    しかしそんな先の話は気にしなくていい
    古い家屋の葺き直しならガルバ一択、倉庫や車庫の屋根もガルバは人気
    でも構造から考えられる新築で、意外と割高なガルバを選ぶ人など圧倒的に少ないのが現実。

  128. 1634 匿名さん

    毎日様々な屋根を見続けてる職人さんの言葉に対して

    軒は間違ちゃったから足しました、施工は間違ってるけど鼻隠しは使い捨てすればOKみたいな輩の話?


    こんないい加減な奴の意見など、そもそもスレで取り上げるだけ無駄、議論する価値もなく全く意味がない


  129. 1635 匿名さん

    >1633
    安物としか瓦は競争出来ない。
    >外壁通気工法
    屋根は屋根裏が有るから通気しなくても大きな問題にならない。
    合板野地板は通気性が悪いから下記のような通気が推奨されている。
    http://kamisei.co.jp/news/11284
    金属屋根は隙間が僅かですから雨が入らない特に縦ハゼは入らない、ルーフィングの釘ボルト貫通部の上にはカバーが有る。
    縦ハゼはルーフィングが無くても良いくらい、雨は入らない。
    欠陥工法の引掛桟葺き工法は貫通釘穴が滅茶苦茶に多く、隙間だらけですから雨漏りし易い。
    >屋根材と下地で収縮が違えば釘が動きルーフィングの穴が広がり
    元々ルーフィングはコールタールが主原料、コールタールは太陽熱で融けて広がった穴を塞ぐ。
    金属に頼らないと成立してない瓦屋根は減る一方、下げ止まっていません。
    少しは学んでからレスしないとね。

  130. 1636 匿名さん

    屋根は瓦一択。

  131. 1637 匿名さん

    家の勉強をするには良いスレッドだと思う。私の方からも一つ出題したい。

    さて、下記の建物は将来、軒先から来る野地板の痛みが懸念されます。その理由は何よるものでしょうか?
    ヒント:ルーフィング上を滴るしずくは一体どこに抜けるのか?です

    1. 家の勉強をするには良いスレッドだと思う。...
  132. 1638 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  133. 1639 通りがかり

    >>1637 匿名さん
    小屋だからっ♪( ´θ`)ノ

  134. 1640 匿名さん

    知識ある風を装うただの構ってチャン。
    瓦が優秀であることは屋根扱うプロに聞けば分かる事。

  135. 1641 名無しさん

    この穴はツバメやムササビでも飼うためですか?

    1. この穴はツバメやムササビでも飼うためです...
  136. 1642 匿名さん

    そこらじゅうで半値変えて書き込みしてるから名無しさんになってるし(笑)

  137. 1643 匿名さん

    蘊蓄王の割に家がお粗末。

  138. 1644 名無しさん

    おんなじ仲間ッさ、ウチの小屋の穴~♪( ´θ`)ノ

    1. おんなじ仲間ッさ、ウチの小屋の穴~♪( ...
  139. 1645 匿名さん

    >1644

    なんの画像?

  140. 1646 匿名さん

    水切り板金が重要なの欠陥工法の瓦屋根、雨がルーフィング上を大量に流れるから必要。
    金属屋根はリーフィン上に雨は流れない、ルーフィングが不要なくらい。

  141. 1647 匿名さん

    >>1646 匿名さん
    じゃあ画期的なノールーフィング工法の営業活動してはいかがかな?

  142. 1648 名無しさん

    >>1645
    1641の写真は外から、1644は中から撮った うっかりできちゃった穴の写真じゃない
    自宅には許されない穴も、自作の小屋ならまあいいよね

  143. 1649 名無しさん

    自作の小屋なら軒の継ぎ接ぎも自由自在~でもルーフィングは忘れないでね♪

  144. 1650 匿名さん

    >1647
    >画期的
    昔の家は全て画期的、ルーフィングの歴史はまだ浅いよ。
    土葺き工法の瓦屋根はルーフィング等ないよ。
    恥じをかかないように学ばないとね。

  145. 1651 匿名さん

    >>1650 匿名さん
    まずは安価を学んだら?
    スレ機能を使えないとレス出来ないよ。

  146. 1652 匿名さん

    >1651
    使えてるよ、スマホとかは使えないのですか?

  147. 1653 匿名さん

    屋根材は瓦一択。

  148. 1654 匿名さん

    >屋根材は瓦一択。

    地域性もあるからね・・・
    多雪地域なら落雪屋根でガルバが効果的だし。

  149. 1655 匿名さん

    https://farm5.static.flickr.com/4161/33714477773_614dfab9c2_o.jpg

    野地板の裏はルーフィング無しなの?

  150. 1656 名無しさん

    >>1650
    「下葺き材としてのアスファルトルーフィングは100年間変わってない」
     昭和時代に出されたルーフィングの歴史書にはそう書いてある。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  151. 1657 匿名さん

    100年を超えようが普及してなければ無意味。
    50年前は土葺き工法が多いからルーフィングは使用されてない。
    茅葺屋根も当然使用しない。
    炭鉱住宅等で普及したのではないかな?
    紙屋根
    >採炭地を訪れると、屋根瓦のない、屋根に黒いシートを打ちつけただけの家をよく目にしていた。区長に聞くとこれを「紙屋根」というそうだ。耐水シートの上にコールタールを塗り付けて、簡易的な屋根としていたそうだ。こんなところにも、石炭の副産物が使われる。

  152. 1658 匿名さん

    >>1657 匿名さん

    いつも人の批判ばかりしているけど、実際に施工したの?それとも、本の知識だけ?

  153. 1659 匿名さん

    >1658
    日本の歴史です、知識です、何か問題ですか?
    間違えていなければ問題ないでしょ。

  154. 1660 匿名さん

    >>1659 匿名さん

    知識だけで、引掛け桟瓦葺き工法の批判をされている。というわけですか?

  155. 1661 匿名さん

    知識以外に何が有るの全ての事柄は体験出来ないよ。
    土葺きから引掛け桟瓦葺き工法にしたから数々の欠点が出来た。
    隙間が出来たから風雨が入るようになった。
    結果雨漏りリスクが増えた、風が入り瓦が飛ぶようになった、火の粉が入り延焼するようになった。
    余計な桟木を付けたから桟木が腐るようになった、桟木がダムになり漏水を助長するようになった。
    付け焼刃の対応で釘を数多く打つことになった、ルーフィングは穴だらけ。
    軒先など金属の水切りが必要になった。
    直ぐに思いつく改悪だけでたくさん有る。
    間違ってますか?反論をお待ちしております。

  156. 1662 匿名さん

    >>1661 匿名さん

    ですから、本やインターネットしか見てないわけですよね?
    あなた自身が施工したわけではないんですよね?

  157. 1665 匿名さん

    >1661

    引掛け桟瓦葺きがすべてそうなるなら、本当に廃れてる。
    稀にあった例を全てのように吹くクセがあるからね木っ端技術屋は。

  158. 1669 匿名さん

    やはり>1661はインターネットの知識だけで批判をしていたようですね(笑)
    反論とか子供みたいに騒いでるのも恥ずかしいし、インターネットの知識だけで「俺スゲー」感を出しているのも恥ずかしい。

  159. 1670 匿名さん

    >1669
    試しに>1661の内容がネットに存在するか調べてみると良い。

  160. 1671 匿名さん

    >>1670 匿名さん

    そんなのどうでも良いことですよ(笑)
    あなたの批判のために集めた知識は、本やインターネットだけの知識のみですか?って聞いているんです。お答えください。

  161. 1672 名無しさん

    建て替えで解体した祖父の建てた住宅は、昭和30年台半ば建築だと思われますが
    瓦を外した時に、ルーフィングは今と違いますが黒い布の様なものがありましたよ。

    かすかに覚えているのが、この家を建てた昭和30年台においても
    屋根を本瓦にするのは、今以上に高級品だった様です。
    この母屋と同時期に建てた納屋はセメント瓦、車庫は壁も屋根もトタンです
    解体時まで補修した記憶の無い本瓦に比べて、セメント瓦は割れて落ちてくるし
    トタンは言うまでもなく何度も波板を重ねて補修していました。

    母屋は高くても安心できる本瓦を選び、雨漏りしたら直せばいい納屋にはセメント
    雨漏りしてても問題ない車庫にはトタン、きっと祖父なりに考えて材料を選んだのだろうと
    改めて先人の思慮深さに感心します。

    祖父の家の跡地に建てた当方の家は、祖父も願った自宅のありかたを見習い
    母屋は本瓦で末永い安心と安らぎを、車庫はガルバリウムで正方3・5間梁飛ばしで作りました。
    横桟木ですが、これは60年前も現在も基本的には変わってないと見えました
    それで良い実績が続いているのだから、わざわざ変えないだけではないでしょうか。

    当方もにわか知識から、腐らないプラスチック桟木を所望したのですが
    樹脂は熱劣化と加水分解で腐らずとも見事粉々になる事例があるので、使いたくはないと屋根工事業者の弁
    多少腐ろうと数十年確実に機能する木材を勧めるということでした。

  162. 1673 匿名さん

    >引掛け桟瓦葺きがすべてそうなるなら、本当に廃れてる。
    >稀にあった例を全てのように吹くクセがあるからね木っ端技術屋は。

    間違ってますか?反論をお待ちしております。

  163. 1674 通りがかりさん

    煽りは3流じゃな

  164. 1675 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  165. 1676 名無しさん

    彼の小屋と脳内は常に完璧な状態にあるのだろう
    彼の念じないルーフィングは釘穴による漏水が懸念され、彼の念じたルーフィングならば釘穴は即座に塞がり漏水はありえないのだ

  166. 1677 匿名さん

    >1661
    >直ぐに思いつく改悪だけでたくさん有る。
    >間違ってますか?反論をお待ちしております。

    そんなに瓦葺きが危険と説くなら、ここで吹いてるよりご近所の瓦葺き宅にご説明して上げては?
    Googleの衛星写真では、貴方の町に沢山瓦葺きがありますよ。

  167. 1678 匿名さん

    >1671
    調べれば分かる。
    検索出来なければ単なるネット知識でない事になる。

  168. 1679 匿名さん

    >1672
    折角、祖父が残してくれた立派な家を何故解体したのですか?

  169. 1680 匿名さん

    >>1678 匿名さん

    本やインターネットの知識ですか?と聞いているのですが、答えられないようですね。

    もうひとつ質問をしているのですが、そちらは無視ですか??

  170. 1681 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  171. 1682 匿名さん

    https://farm5.static.flickr.com/4161/33714477773_614dfab9c2_o.jpg

    でっ、この野地板の裏はどんなルーフィング?
    ルーフィング無し?

  172. 1683 匿名さん

    捨て材の鼻隠しを守るための板金で面白い記事。
    https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/atcl/bldcolumn/15/00051/012600002/

  173. 1684 匿名さん
  174. 1685 名無しさん

    自分が信じればそれでいい、全ては完璧だと思えていれば
    小屋など容易に朽ち果てたところで、どうということはないでしょう

    皆はこの小屋の軒先から朽ち果てる経過LIVEを愉しめばいい
    http://kamisei.co.jp/news/20986

  175. 1686 匿名さん

    野地板に合板を使用してれば結露でも腐る事は知られてます。
    金属屋根は隙間が無いから軒先までたくさん流れて来ない、バラ板にすれば僅かな漏水は屋根裏に抜けて乾きます、屋根裏換気口は伊達に付いていません。
    合板でも38年バラ板なら楽勝でないですか?

  176. 1688 名無しさん

    >>1686  
    屋根にルーフィングを使わない場合の話かもしれないが、瓦施工に桟木を使う目的とほぼ同じ長所ですね

    無垢の木材を使い空間を取り、通気させることによって乾燥させる。


    今現在も省略されない一手間の施工の裏には、長年の実績に基づく理由がある。

  177. 1689 匿名さん

    >1688
    瓦の桟木とは違う。
    瓦の桟木はルーフィングの上に施工される、瓦屋根は風雨が入りやすい、桟木は濡れやすい。
    桟木はダムになり、水が抜け難い、塵も溜めるから長い時間水分がとどまり腐りやすくなる。

  178. 1690 匿名さん

    >>1689 匿名さん

    ですから、本やインターネットの知識だけで批判と説明をされているのですか?
    それとも自分で施工したなどの豊富な経験のうえで話されているのですか?

  179. 1691 匿名さん

    >1689
    >桟木はダムになり、水が抜け難い、塵も溜めるから長い時間水分がとどまり腐りやすくなる。

    横桟の下に縦桟噛ませればいいじゃん。
    ない頭でも使わないとドンドンカビるぞ!

  180. 1692 匿名さん

    コストアップするからほとんどやってない。
    欠陥を修正するのに必死。
    根本的な欠陥を無くさないから付け焼刃。

  181. 1693 匿名さん

    >>1692 匿名さん

    本やインターネットの知識だけで語ってるあなたが付け焼き刃。

    嘘をついてはいけませんよ、移住者さん。

  182. 1694 匿名さん

    >欠陥を修正するのに必死。

    設計ミスで延長せざるを得なかった庇かな?
    スタイロ挟まざるを得なかった安物2重サッシかな?
    超過乾燥で床下にビニールプール作らざるを得なかったことかな?

    欠陥のオンパレードだなあ!

  183. 1695 名無しさん

    瓦の下の桟木には手が入るほどの空間があり、重ね合わせた瓦同士の隙間で通気もできる
    空間があり通気する事で乾燥が早く、結果的に長持ちする。

    世界的に屋根といえば同じ様な形状と材質による瓦なのは、理由があるということでしょう。

    ただし金属屋根で全てを塞いでしまっているようなものは全く別
    海外では金属屋根に野地板でさえ使わないものがある。
    水が染みること以上に、濡れたら乾燥しない作りは恐ろしいと知っているからです

    貴方のように「金属屋根なら下地は濡れない、大丈夫完璧」 みたいな安直な人が一番恐ろしいのです

  184. 1696 匿名さん

    屋根材は瓦一択。
    プロは瓦が良いと知っている。

  185. 1697 匿名さん

    >1696

    君も木っ端技術屋と同等か?
    瓦一択で良いなら陸屋根に使ってみろ。あフォー!

  186. 1698 匿名さん

    >1695
    余計な隙間が有るから様々な欠陥を引き起こしてる。
    >土葺きから引掛け桟瓦葺き工法にしたから数々の欠点が出来た。
    >隙間が出来たから風雨が入るようになった。
    >結果雨漏りリスクが増えた、風が入り瓦が飛ぶようになった、火の粉が入り延焼するようになった。
    >余計な桟木を付けたから桟木が腐るようになった、桟木がダムになり漏水を助長するようになった。
    >付け焼刃の対応で釘を数多く打つことになった、ルーフィングは穴だらけ。
    >軒先など金属の水切りが必要になった。
    >直ぐに思いつく改悪だけでたくさん有る。
    そもそも木材を濡らさないようにルーフィンガが有る、桟木は守られていない。

    瓦等の屋根材とルーフィングは水に強い濡れても構わない、乾かす必要も得に無い。
    隙間(通風)が必要なのルーフィングと屋根下地の間、根本的に間違えている。

  187. 1699 匿名さん

    >1698
    >根本的に間違えている。

    板木っ端重ねて蒸れを除湿で防ぐみたいな・・・

    そりゃ平衡含水率の意味も解らなきゃ根本的に間違えるな。

  188. 1700 匿名さん

    >>1698 匿名さん

    ガイドライン工法はどうなの??

  189. 1701 匿名さん

    欠陥工法の引掛け桟瓦葺き工法をまとめただけ。
    前出の
    >横桟の下に縦桟噛ませればいいじゃん。
    手抜きの横桟木のみも認めてしまっている、推して知るべし。

  190. 1704 匿名さん

    [NO.1702と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  191. 1705 匿名さん

    瓦使う家、ほんと少なくなったよね
    やっぱり重いのが良くないのかね?

  192. 1706 匿名さん

    >1705
    瓦屋根が長寿命は幻想で実際は短命でコストが多いのが知られてるからじゃない。

  193. 1707 匿名さん

    瓦が似合う家が減ったからでしょ。最近は北欧系が流行り。

  194. 1708 匿名さん

    我が家はこげ茶平瓦で際ラインがほっこりぷっくりした瓦なのでいい感じです。
    逆V字が落ち着く。壁厚25センチ塗り壁いかにも家らしく
    道を歩いていろんな家を通リ過ぎる中
    温かみがありホッとすると皆さん言います。

  195. 1709 匿名さん

    瓦屋根と思っていても金属屋根だったり、瓦屋根は知らない間に減ってる。
    https://www.google.com/search?q=%E9%87%91%E5%B1%9E%E7%93%A6&rlz=1C...
    http://xn--3kqz84af9af3v.net/wp/wp-content/uploads/2017/01/fd7c98fb800...
    屋根材のシエア―(2013年)
    金属53%、瓦28%、スレート19%。

  196. 1710 匿名さん

    片流れが流行ってるのもあると思うよ。
    和瓦が減ってる、洋瓦はそこそこ。
    そりゃ意匠的に瓦の方がよい場合もあるさ。

  197. 1712 名無しさん

    瓦では最も使われているだろう平板瓦と、ルーガの様なスレートでは確かに近寄らないと判別は為難い
    では実際にどの程度かといえば、瓦と同様に見える高級スレートが使われてるのは
    一部のHM以外では非常に少ない。
    その理由は単純、高級スレートは同等の瓦よりもずっと高額であるから使われ難いだけ。

    瓦同等の意匠を見せる金属屋根は、カバー工法で屋根リフォームした田舎の家では非常に多い
    特に元藁葺き屋根をリフォームするなら、唯一無二の選択にもなっている。
    古い住宅の屋根をリフォームするには、金属屋根が最善の選択であることはその実績からも間違いない。
    ただし新築で瓦より高額な瓦風金属屋根を使うケースは、やはり費用面からも非常に稀。

    住宅リフォームの屋根材選択において重視されるのは、見た目や耐久性だけでなく
    大きく不安のある耐震性向上も求められる、その上で最も適した屋根材が金属屋根材である。

    対して新築住宅の屋根材選択は、見た目と耐久性、そして価格によって選ばれる
    新築の耐震性を屋根材に頼る様な真似はしない、当然ながら耐震性はその設計と構造で全てが決まる。

    新築住宅の屋根を見上げれば、最も多いのはコロニアルスレートで間違いない。
    選ばれる理由は何か? 安さこそ全て、それが日本の住宅進んでいる道の一つの答えなのだろう。
    次に少々立派な家や、小さくとも拘りを見せる家ならば採用の多いのが瓦
    作る住宅には使わなくても、展示場のモデルハウスでは多く採用されている瓦。
    スレートより高額だが、圧倒的な耐久性と重厚感は比類するものが無い。

    余談だが外壁は各社オリジナル製品を使う大手HMでさえ、屋根材は揃って瓦を使う
    単に展示している住宅の屋根が数年でススケては困るからなのか
    その真意は知らずとも、決してケチらずに作られるモデルハウスの屋根に瓦採用が多いのは
    語らずとも知られた、瓦の持つ実績の上にあることは否定のしようがないものだ。

  198. 1713 匿名さん

    モデルハウスは短命住宅、欠陥工法の瓦屋根でも問題にならない。

  199. 1714 名無しさん

    >>1709 
    金属屋根が多いのは住宅以外の、倉庫・工場・事務所の屋根まで全部入ってるからですよW
    まあビルマンションの屋根には屋根材使ってないだろうし・・・

    会社の駐輪場の屋根も、ようやっとアスベスト板から金属に葺き替えましたわ

  200. 1715 名無しさん

    >>モデルハウスは短命住宅、欠陥工法の瓦屋根でも問題にならない。

    その短命な建物であっても使われない屋根材は、もっと短命な訳ですな

  201. 1717 匿名さん

    金持ちや知識ある人はおしゃれな瓦
    建売貧乏情弱はコロニアル
    マニアはガルバ

    これが実態

  202. 1718 匿名さん

    >1714
    倉庫・工場・事務所に瓦を使用していけない等の決まりは無い。
    欠陥工法の瓦屋根は役に立たないから使われない。

  203. 1720 名無しさん

    [No.1719と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  204. 1721 匿名さん

    都会から田舎への移住した建築関係でもない施主だからね。
    そんな人が欠陥工法だと騒いでもね。自宅の失敗事例も含め、信頼できる要素がない。

  205. 1722 匿名さん

    色々出てくるね

    http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

    そんなに瓦批判やホワイトウッド批判してたらご近所さんに怒られますよ。
    杉返せ~!!って。

  206. 1723 匿名さん

    ついでに一条荒らしもね。

  207. 1724 匿名さん

    >都会から田舎への移住した建築関係でもない施主だからね。

    都会って程ではないっす、◯葉ですから。

  208. 1725 名無しさん

    ウチの隣に小屋を建てた隣人から、お宅の瓦は~~だとケチを付けられる謂われなど全くない

    そんな暇があるなら、精々自宅の小屋番でもしっかり励みなさい

  209. 1726 匿名さん

    日本の住宅が短命化した理由に瓦屋根だからってのはなかっと思う。
    この木っ端小屋には日本の住宅が短命化した要素が多々あるね。

    http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

  210. 1727 匿名

    デメリット、重い高い。

    メリット、半永久、屋根が息をしやすい


    外壁がレンガなら最強に近いね。スタイルは微妙だけど。


    でも実際は外観に非常にこだわる人っていないでしょう?

    結局耐久性ってことだと思うよね、

    瓦は保つよね、でも重い、地震ですぐずれる。


    杉の野路板に瓦って、実は凄い理にかなってるけども、今じゃないと思おうからだまります。

  211. 1728 匿名さん

    日本の戸建ての平均寿命は26年とも言われてる。
    この木っ端小屋は築8年、残りは統計的見地からあと13年だ。

    http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

    つまり、8+13=21年がこの小屋の寿命。

  212. 1729 匿名

    そもそも計算からして屋根を求めてないじゃん。

  213. 1730 匿名

    瓦の寿命はもっと保つしね。

  214. 1731 匿名さん

    瓦の寿命の話しではなくて、小屋そのものの寿命のことだよ。

  215. 1732 匿名さん

    >>1730 匿名さん
    瓦をものともしない十二分な強い構造躯体にすれば瓦は素晴らしいって事かな?

  216. 1733 匿名さん

    瓦の重さが余り関係無いRCや重量鉄骨の建物で採用されないから瓦は価値が無い。

  217. 1734 匿名さん

    >>1733 匿名さん
    安心して。木造でも設計次第で強い構造躯体は可能だからさ。

  218. 1735 匿名さん

    建物は経年劣化もあるからね
    躯体に負担がかかる瓦は今の木造には合わないよ

  219. 1736 匿名さん

    >>1735 匿名さん
    きちんと設計すれば問題なし。

  220. 1737 名無しさん

    脆弱な躯体にそのまま瓦を載せてはいけないし、3階建てにするのもいけない
    なんでも考慮せずにやる者が居るから、規制する建築基準法がある。

    例えば下記の小屋は耐火性が極端に低く、住宅街では認められない違法建築になる

    1. 脆弱な躯体にそのまま瓦を載せてはいけない...
  221. 1738 匿名

    >>1735
    今のコスト削減のために設計されている
    プレハブメーカーの躯体に瓦は合わないというか
    そもそも使えない

  222. 1739 名無しさん

    瓦ってメリット有るのかもしれないけど、そのメリットって長持ちするってところだけでしょ?
    30年使いきりの家を建てるのならコロニアルのほうがメリット多いよなぁ

  223. 1740 匿名さん

    >>1739 名無しさん
    30年で建て替え住宅なら屋根材はコロニアルで十分。30年で建て替え必至な家でも建て替え予算なく住み続けるなら良く考えないと大変な事になるね。

  224. 1741 名無しさん

    30年後に葺き替えが必要ならまたコロニアルにすればよいね。
    そのころには今よりも良い屋根材があるでしょうね。
    瓦にするメリットって??汚いけど長持ちってことですか。

  225. 1742 匿名さん

    >30年後に葺き替えが必要ならまたコロニアルにすればよいね。

    30年後に葺き替える費用が出せるとは限らない。雨漏りなどの酷い状態で住み続ける人は少なくない。

  226. 1743 匿名

    貧乏だから安いコロニアルにしたのに
    30年後はさらに貧乏になってるという事がわからず
    30年後に建て替えればいいという矛盾に
    気がつかないかなあ

  227. 1744 名無しさん

    コロニアル屋根を途中補修せず30年で一気に葺き替えとするならば
    メンテとして塗装費が嵩み、トータルコストで瓦より圧倒的に高額となるコロニアルも
    瓦よりは高く付く屋根材、程度に抑えることは確かに可能。

    そのために日常から屋根の傷み具合と、葺き替えするべき時期を見計らう状況の
    把握は欠かせないだろう。

  228. 1745 名無し

    費用対効果を考えつつイニシャルコストが多少かかっても1度目の家作りでメンテ、ランニングコストを抑えれる耐震性、耐久性に優れた家にするのが結局は大きな節約に繋がると私は考えている。

  229. 1746 名無しさん

    瓦って地震で落ちて何度も載せなおすんでしょ?
    地震大国日本でその選択はないな。

  230. 1747 名無しさん

    東日本大震災等の地震で、耐震性のある新しい家の瓦が落ちたのを見ましたか?
    私は見ませんでしたよ。
    被災している家は多く破損箇所は様々でしたけれど。

  231. 1748 匿名さん

    なんども瓦が落ちるような地震が来るところなら屋根材気にしない
    マンションの方がいいんでないか?
    震度3?4程度が来ても落ちないだろ。

  232. 1749 匿名さん

    >1747
    古い家なら落ちても良いの、危険です。
    銅線で固定してる瓦も落ちていた。
    瓦から金属に変えた家が多数有った。
    3年以上ブルーシートが無くならなかった。

  233. 1750 匿名さん

    >1747
    ガイドライン工法(防災瓦採用)は最近。
    地震国なのだから相当前から落ちないようにするべき。
    今更何を言ってるのかと感じる。

  234. 1751 e戸建てファンさん

    つまり瓦は現代で採用すべきではないってことですね

  235. 1752 匿名さん

    瓦自体が長持ちしても下地(コンパネ)が持つかな?
    そりゃ昔みたく杉のバラ板でも使えばいいだろうけど

  236. 1753 匿名さん

    ルーフィングに良い物を使いましょう

  237. 1754 匿名さん
  238. 1755 名無しさん

    そもそも瓦を使いたくない人は使わなければいいだけのことです
    他所の屋根が気になるなら、アスベストだって気になるでしょ?

  239. 1756 匿名さん

    まだ20代、30代の人が家建てたら定年退職、それ以降にメンテ修繕で当然お金がかかる。分譲地ならローコストから拘りある注文住宅まで様々。歳を重ねながら瓦屋根の凄さを知ればいいと思う。私も歳を重ねながら華奢な屋根材を採用してしまった家のメンテ作業の光景を見て我が家は瓦屋根で良かったと安堵してるだろう。

  240. 1757 匿名さん

    >>1756
    そんな凄い屋根がなぜ使う人が減る一方なのか(笑)

  241. 1758 匿名さん

    >>1757 匿名さん
    それは業者が利益を最優先する為だと思ってる。

  242. 1759 e戸建てファンさん

    ちょっと頑張って瓦を採用した人たちが、実は後悔していて、
    必死で瓦を擁護しているスレッドです

  243. 1760 匿名さん

    ウチはⅡ地域で積雪もそこそこある地域です。
    落雪設計にしたので基本10:8勾配のガルバにしました。
    積雪地域でなかったから可愛い色のジャーマン瓦にしてたと思います。

  244. 1761 匿名さん

    >>1759 e戸建てファンさん
    頑張る程の差額ではないけど。
    強く耐久性のある家を建ててるところは瓦屋根が多い。

  245. 1762 名無しさん

    建築時に家の予算削減みたいなのは、割とあると思うのだけど、その中で真っ先に安いものにされるのが
    屋根材だと思う。

    屋根も壁もそうだけど、この素材を使えば補修間隔が長いとか短いみたいな話を、建築業者は熟知していても
    寿命の短い方を勧める場合は、敢えて短所を言わない。

  246. 1763 匿名さん

    メリットは瓦材の寿命だけ、欠陥工法の引掛け桟瓦葺き工法の瓦屋根の寿命は短い。

  247. 1764 匿名さん

    短絡的にメリットが無いと思うなら瓦より遥かに短命な屋根材と共に短命な躯体の家に住み20年スパンで建て替えすればいいだけです。

  248. 1765 匿名さん

    建替えは50を過ぎるとしんどいよ。2回の引越しに諸手続き、2回目を建てられる資金も不確実だね。

    結局は30代なら最初から50年は住み続けられる家を建てる方が、時間も費用も労力もかからない。

  249. 1766 匿名さん

    欠陥工法の引掛け桟瓦葺き工法の瓦屋根が50年の寿命が有ると思うのが大間違い。

  250. 1767 匿名さん

    >1766
    >桟瓦葺き工法の瓦屋根が50年の寿命が有ると思うのが大間違い。

    誰が瓦屋根に50年の寿命って言ってるの?
    >1766が勝手に妄想してるだけじゃないの?

  251. 1768 匿名さん

    >>1766 匿名さん
    あなたの屋根材はトタン屋根ですか?

  252. 1770 匿名さん

    >>1769 匿名さん
    とても似合ってますよ。
    我が家は短命な瓦ですのでメンテは30年後かもっと後になるかですが短命な瓦なりに対応します。

  253. 1771 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  254. 1772 匿名さん

    >1766
    >桟瓦葺き工法の瓦屋根が50年の寿命が有ると思うのが大間違い。

    デタラメ・デマ・嘘・・・
    一体この小屋の住人は何がしたいのだろう?
    http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

  255. 1773 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  256. 1774 戸建て検討中さん

    ガルバ屋根でも2回メンテすれば50年は持ちます、その間に地震が来そうなので瓦屋根は50年もたないかもw。

  257. 1775 匿名さん

    >>1774 戸建て検討中さん
    そういう人はガルバでメンテしながら住み続ければいいんじゃない。

  258. 1776 匿名さん

    築40年くらいの瓦屋根の家、屋根が波打ってるよね
    あれ見るとガルバの方がいいのかな?って思っちゃう

  259. 1777 匿名さん

    >>1776 匿名さん
    あれはね、解決方法あるから大工さんに聞いてごらん。

  260. 1778 名無しさん

    でも実際の所、現実的な話。コロニアル屋根は10年も経てば塗装が必要だし
    30年も経てば交換する必要にも迫られる。

    瓦屋根は10年では何も補修しないのも普通で、30年経っても特に不具合さえなければ
    何もされないのも普通。

    30年前といっても時は既に平成の家、貴方の暮らす地域にも、その見本お手本となる家は
    幾らでも周りに見かける事ができるのではないでしょうか。

    貴方の実家の屋根は何ですか? その屋根はどうですか?

    私の実家は瓦です、壁は塗り直しましたが屋根は雨樋だけ交換しました。
    家の補修の判断は、年数ではなく点検による目視が基本だそうです。

  261. 1779 匿名さん

    築年数、手入れ状況は他人が外から見ただけでは分からない。
    野地板が健全なのかも屋根が波打つまで分からない。

  262. 1780 匿名さん

    野地板に合板を使ってるとこは注意。

  263. 1781 匿名さん

    >1780
    悪循環。
    瓦屋根は急こう配にして重い瓦をたくさん使用するから頑丈に小屋組みを作らなければならない。
    小屋組みを軽く楽に頑丈にするには合板が一番、合板が悪さをするから瓦屋根の寿命が短くなる。

  264. 1782 匿名さん

    瓦屋根のメリットを最大限に引き出せる家を建てれない人はガルバでメンテしながら頑張るしかないということです。

  265. 1783 匿名

    まぁそういう事ですね
    悪く言えばチープ
    よく言えばモダン
    ちっちゃな窓も片流れのガルバ屋根も
    全てはコスト削減のためなのです

  266. 1784 匿名さん

    >1782
    瓦屋根はデメリットだらけです。
    唯一のメリットは瓦材の寿命が長いだけです、瓦材は簡単に割れます。

  267. 1785 匿名さん

    >>1784 匿名さん
    ガルバ屋根で頑張ってください。

  268. 1786 匿名

    >>1784
    どういう状況で簡単に割れるの?

  269. 1787 匿名さん

    屋根が腐る。
    https://blog.goo.ne.jp/asahi100nen/e/62861cbb65b930f5557b917f89a1334f
    >湿気をおびた合板は劣化が早く腐り易い

  270. 1788 匿名さん

    >1786
    点検時等踏めば簡単に割れる。
    落雪、凍害、塩害、緩みによるガタでも割れる。
    凍害は深刻ですから寒冷地では瓦屋根はまず採用されない。

  271. 1789 名無しさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  272. 1790 注文住宅検討中さん

    >>1787 匿名さん
    たしかにバラ板は耐久性が高いけど合板の方が地震に強い
    瓦にバラ板は耐久性は良いけど地震には弱いよね

  273. 1791 匿名さん

    >1790
    細かく丁寧に雲筋交い等をしっかりと入れて小屋組みを作れば良い、手間を惜しむから弱くなる。

  274. 1792 名無しさん
  275. 1793 匿名

    2月から葺き替えをします。8か月前から検討し リフォーム会社を探し 屋根材メーカーから資料・サンプルを取り寄せて いろいろ検討した結果 防災平瓦(緩勾配対応瓦)に決定しました。現在の屋根はモニエル瓦で 再塗装維持費がかかり 段ボールを重ねて圧着したような層に塗装しただけの粗悪品で 廃版になってしまうなど まるで 詐欺にあったような気持ちです。 1400年も古来から日本の気候に合う屋根材として使われてきた瓦はデメリットはあるものの 総合的にみて一番良い 信頼できる と判断しました。新建材は裏切られそうで嫌です。   

  276. 1794 名無しさん

    モニエル瓦を何年程度お使いか分かりませんが、それでもモニエル瓦はコロニアルスレートより
    長持ちすると一般的には言われています。

    そのモニエルより持たないコロニアルでさえアスベスト混入品であり、現在のコロニアルよりも
    耐久性は高いとの評判です。

    屋根材としてのメンテフリーや長期耐久性を考えての瓦は、最もな選択となりますが
    古い住宅ではまず、十分な耐震性を有しているかが非常に重要な問題になります。

    重い屋根材となる瓦に対応した耐震構造となる新築においては、瓦採用によるデメリットは
    費用以外皆無であり、瓦屋根は理想の選択となることでしょう。
    しかし耐震性が十分でない可能性のある築古、後からの耐震補強も容易ではない住宅においては
    リフォームで瓦を載せる場合は、十分に注意検討が必要であると思われます。

  277. 1795 匿名さん

    >1793
    瓦も同じ新商品が多いです新建材ですよ廃番も有ります。
    防災瓦が標準になれば昔の瓦は次々に廃番になって行きます。
    地味でオーソドックスな物でないと裏切られます。
    簡単に割れる瓦は予備を保持するのは常識ですよ。

  278. 1796 匿名さん

    >>1792 名無しさん
    我が家は軸組だがそんな華奢ではない。その山小屋より遥かな強度。軸組がそんなだと思われるのは心外だ。

  279. 1797 匿名

    >>1788
    この数日間
    外出時にいろんな家の屋根を見てみたけど
    屋根に登っている人は一人も見かけませんでしたよ
    雷が落ちた家もありませんでしたし
    塩害や緩みで壊れた家もありませんでした

    もうちょっと一般的な例を挙げましょうね

  280. 1798 匿名さん

    瓦とガルバ、実際に持って比べてみたけど瓦めっさ重いわ!

  281. 1799 名無しさん

    瓦は重いです、だから設計基準においてから違うのです。 耐震等級の上でも要求されている違いです。
    建築基準で定められた規定を無視してはいけないのは、建築業者も私達も同様です。

  282. 1800 戸建て検討中さん

    瓦は通気性もメリットとして上げられるがその分水密性が悪い、近頃の異常気象で軒側からの強風に乗った雨では雨漏りすると思う。

  283. 1801 匿名さん

    糸魚川大火では飛び火延焼してる。

  284. 1802 名無しさん

    あんな火事には屋根材の違い程度じゃ全く耐えられんけどな

  285. 1803 匿名さん

    >1802
    近くでは有りません、火の粉が飛んで行き離れた所で延焼するのです。

  286. 1804 匿名さん

    瓦が不必要な家はガルバでいいのです。
    耐久性のある拘りのある家は瓦を使えば良い。

  287. 1805 匿名さん

    耐久性が有るのは点検メンテをする昔の土葺きの瓦屋根。
    桟瓦葺き工法の瓦屋根が耐久性が有ると思うのは間違い。

  288. 1806 匿名さん

    >>1805 匿名さん
    あなた専門家のように言うけど実際に瓦ユーザーなの?


  289. 1807 匿名さん

    >>1805 匿名さん

    桟瓦葺き工法は、ルーフィングの効果が切れると雨漏りしやすくなるかもしれないけど、施工次第じゃない?必ずしも雨漏りしている訳ではないしね。

  290. 1808 匿名さん

    >施工次第じゃない?
    曖昧な言い方ですね。
    ルーフィングは普通タッカーで止めてるだけでテープ等で密閉してませんよ。
    横桟木がダムになりますから重ね合わせ部から毛細管現象等で浸み込んでも不思議な事では有りません。
    https://blog.goo.ne.jp/asahi100nen/e/62861cbb65b930f5557b917f89a1334f
    上のシミュレーション結果をどう思いますか?

  291. 1809 匿名さん

    >>1808 匿名さん
    ガルバ屋根の人には何も分からないと思います。他サイト引用してばかり。

  292. 1810 匿名さん

    >1809
    日経ホームビルダーの記事の方が分かりやすいからね。

  293. 1811 名無しさん

    屋根材がどうこう以前に、10年やそこらで雨漏りする家は明らかに欠陥だ
    一般的な瓦屋根が本当に雨漏り頻発なら、とっくに社会の大問題になっとるわ。
    妄言も大概にせいや

  294. 1812 匿名さん

    >>1808 匿名さん

    それなら、雨漏りしている家としてない家の違いはなにかな?

    もし、工法自体が欠陥工法なら、もれなく雨漏りしてるよ。

  295. 1813 匿名さん

    >>1808 匿名さん
    自称理論派のあなたがどんな高耐久の邸宅に住んでいるか興味がありますね。さぞかしe戸建て民が納得するような邸宅なんでしょうね。

  296. 1814 匿名さん

    >1812
    >工法自体が欠陥工法なら、もれなく雨漏りしてるよ。
    はい、正解。
    >ルーフィングは普通タッカーで止めてるだけでテープ等で密閉してませんよ。
    >横桟木がダムになりますから重ね合わせ部から毛細管現象等で浸み込んでも不思議な事では有りません。
    多い少ないは別として桟瓦葺き工法はほとんどが雨漏りしてる。

  297. 1815 匿名さん

    >>1814 匿名さん

    さぁ、どうだろうね。
    それは誰もわからないなぁ。

    はい、残念でした!

  298. 1816 名無しさん

    瓦には横桟木を使った家が大半だと思う、その瓦屋根の拙宅は雨漏りしていないが
    これは稀だと言うことか?

    瓦屋根のほとんどが雨漏りしているとの話だが、私の知る限りでそんな事例は聞かない
    欠陥建築や欠陥品の話題はメディアでも良く取り上げられるが、瓦の話は見聞きしていない。

    もしかしたら 
    >>1814の存在する世界は、私の存在する世界とは異なる次元ではなかろうかと思われる。

  299. 1817 匿名さん

    >>1814 匿名さん
    手当たり次第にスレで持論展開。
    御苦労様です。結論は瓦を使える躯体の家で瓦を採用するのが最良です。

  300. 1818 匿名さん

    >1816
    気が付くような雨漏りなら相当な量の雨漏り。
    屋根からの雨漏りは多いと屋根の傾斜を伝わり壁の中を流れ落ちる。
    気が付いたら土台が腐っていたとか、シロアリに喰われてる等になる。
    いっそのこと多く漏れて天井にシミが出来る方が早く気が付いて軽い被害で済むかも知れない。

  301. 1819 匿名さん

    瓦も防水のために工夫をたくさんしている。
    やはり、施工技術と知識でしょう。ただ、メンテナンスをせずに50年持ちますとか、100年持ちますとかは現実的ではありません。

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/356555.html

  302. 1820 匿名さん

    https://yanekabeya.com/20391/
    雨漏りはするのだから瓦屋根の必要性は低い?

  303. 1821 名無しさん

    ↑そちらの会社の話では、板金部分が最初に痛む弱点だそうですよ。
     
    谷樋がガルバリウムだと、瓦屋根でも最初に痛む弱点は谷樋や他の板金部分
    つまり瓦屋根で全体を長持ちさせたいなら、板金はガルバではなくステンレスを使うことが必須。

    ガルバリウム屋根なら板金部分も同材質なので、全体が近い痛み具合となり突出した弱点は無くなる
    ただしメンテサイクルと全体の寿命は、瓦の様に長くはない。

    コロニアル屋根なら板金部分よりもコロニアルの痛みが早いので
    屋根全体のメンテサイクルと寿命は短く、全体が短命なので部分的弱点は無い。

  304. 1822 匿名さん

    板金屋根もステンレスにすれば50~60年の寿命。
    瓦のように雨漏りはしない。

  305. 1823 匿名

    今はステンレスが普通じゃないの?
    うちは瓦周りは全部ステンレスだから大丈夫だと
    大工さんに言われたよ
    ちなみに雨樋もステンレスでかっこいい

  306. 1824 名無しさん

    同じ金属屋根でもステンレス製であれば耐久性は非常に高い
    その価格さえ受け入れれば、トータルで瓦以上のメリットがあるかと思います。

    瓦屋根の板金部分も、全体の耐久性を高める為にステンレスを使うべきでしょう。
    所詮はメッキ鋼板であり塗装で守る必要もあるガルバリウムは
    部材のコストダウン最優先とする場合以外は、極力避けるべきでしょう。

    瓦は通常、上から塗装はしません。ステンレスも塗装せずに使われるのが一般的です。
    これは素材表面の特性から、塗料の密着性が低くなる問題もありますが
    何より素材自体の耐久性が高く、保護目的での塗装が要らない、優れた特徴があるからです。

    人工スレートやガルバリウムの様に、表面保護目的で定期的な塗装を必要とする素材とは
    根本的に違うということです。

  307. 1825 戸建て検討中さん

    ガルバは実績出始めたとたんに錆びだから
    日本には合わないだろうね

  308. 1826 名無しさん

    耐久性は トタン<ガルバリウム<アルミ<ステンレス<チタン 等々

    ただしアルミやステンレスには様々な種類があり、錆び難いもの錆び易いものがあります。

  309. 1827 匿名さん

    ガルバリウムは永久の寿命ではないが30年の寿命でもない。
    錆びが出そうな頃に良い塗装すれば50年にもなる。
    ガルバリウムの高級版のジンカリウム鋼板は50年の寿命。

  310. 1828 匿名さん

    そりゃ劣化に合わせてしっかりメンテさえすれば、波トタンを100年持たせる事も不可能じゃないでしょ

    メンテ頻度の手間とランニングコストを考えると、トータルでは安上がりなのが瓦
    別に瓦は色々と優れている訳じゃない、トータルコストが安いだけと考えても
    選ぶ価値は十分にある。

     

  311. 1829 匿名さん

    https://www.yanefukikaekakaku.net/4_v_pro_mo_shiranai_issue/y_differnc...
    ジンカリウムってガルバリウムとほぼ同じ組成で、商品名の違いらしいですよ。

    そもそも表面塗料の違いで耐久性が大きく変わってしまうような素材を
    滅多に確認も手入れもしない屋根材に使うのはどうなのって話ですよね。

  312. 1830 匿名さん

    ジンカリウム鋼板はガルバリウム鋼板の高級版ではない。メーカーによる呼び方の違い程度のもの。メーカーによる表面保護処理の効果によって、寿命が変わる。
    研究の結果、メッキ素材にマグネシウムを添加しさらに錆びにくくなった鋼板が出てきている。

    ガルバは現場加工での切断面や深い傷が錆びやすい。

    鉄にメッキしたものなので、コストパフォーマンスの良いものであってほしい。

  313. 1831 匿名さん

    やっぱり瓦が最高だな。

  314. 1832 名無しさん

    フッ素系塗料はアクリルやシリコンに対して圧倒的に高級塗料、当然高耐久でもある。
    しかしながら新築にフッ素系塗料を使う事は稀、リフォームでは結構ある。

    一度に高額な新築では、みんな極力安物を使いたがるということ
    だから屋根材もコロニアルクワッドが持て囃される
    金属屋根が良いならガルバよりステンレスは完全上位互換品
    コストも含めトータル性能なら、実は無難なものと言えるのが瓦。

  315. 1833 匿名さん

    瓦屋根は雨漏りするから却下。

  316. 1834 戸建て検討中さん

    昔の家は瓦屋根で雨漏りしても下に鍋や茶わん置いとけば何でも無かった、今は屋根の密閉がいいので雨漏りすると家全体に水が回るので危険。

  317. 1835 匿名さん

    平屋で天井も無かったから発見が早かった。
    暖房効率を上げるため天井施工が普通になった。

  318. 1836 匿名さん

    瓦以外の可哀想な外観あれは見てて可哀想になってくるわ

  319. 1837 匿名さん

    瓦と思ってたら実は違う、震災後に増えた。
    https://www.google.com/search?q=%E7%93%A6%E8%AA%BF%E3%82%AC%E3%83%AB%E...

  320. 1838 匿名

    >>1833
    ご実家を建てたのが
    ヘナチョコメーカーさんだったんですね
    心中お察しします

  321. 1839 匿名さん

    >1838が瓦屋根の住宅に住んでいれば多いか少ないかは別として雨漏りしてます。
    気が付いていないだけです。

  322. 1840 匿名さん

    >>1839が変な妄想をしてご迷惑おかけしてます。

  323. 1841 匿名さん

    信じる者は救われる、信じない者は泣きを見る。

  324. 1842 匿名さん

    >>1839
    ヘナチョコメーカーに頼むと何も信じられなくなって大変ですね
    瓦の場合は瓦の下に防水シートがきちんと施工してあるんですよ

  325. 1843 匿名さん

    家は普通の天井断熱で小屋裏が収納だから、野地板と垂木はいつでも見て触れる
    築7年目の瓦屋根で雨漏りはないけれど、これが普通だと思うけどな。

    建て時に工務店の社長兼大工さんと、雨漏りっていつ頃するのか話したけど
    この20年くらいは、自分も含めて仲間の建築では屋根からの雨漏り経験は無いそう
    理由は単純で雨漏りの修理は大変だから。
    もし雨漏りなんて頻発させるヘボ大工では、自営の大工はとても続かないそうです。

    それと欠陥以外で雨漏りするのは、短い軒の軒裏換気口からで
    台風なんかで吹き込んでくるから、実は防水シートで換気口を塞いでいる家は多いらしいです。
    だから自分では短い軒の家は断って建てないとの事。


  326. 1844 匿名さん

    何も知らないヘナチョコな業者に頼まなきゃ瓦は安泰。最高の屋根材だという事。

  327. 1845 匿名さん

    >1843
    売る側は顧客に不安を与えないようにしますから眉に唾を付けて聞くのが正しい。
    >台風なんかで吹き込んでくるから、実は防水シートで換気口を塞いでいる家は多いらしいです。
    酷い無知な話ですね。
    換気口は瓦屋根等が雨漏りすることを前提で付いてます。
    雨漏りした雨水を早く蒸発、乾燥が早くなるように屋根裏換気口は付いています。
    換気口を塞ぐ事は屋根裏の湿度を上げる事です、下記を助長しますから早く腐ります。
    https://blog.goo.ne.jp/asahi100nen/e/62861cbb65b930f5557b917f89a1334f

  328. 1846 匿名さん

    >>1845 軒裏の換気口を知らないのかな?

  329. 1847 匿名

    彼の情報源はネットだけだからなぁ笑

  330. 1848 匿名さん

    建築業界の人ですらないのに、欠陥工法と騒いでもね(笑)

  331. 1849 匿名さん

    設計事務所に勤めてる知人が屋根は瓦が1番トータルで優れているとは言っていた。

  332. 1850 戸建て検討中さん

    >1849

    設計事務所は建築費の15%程度で仕事します、ガルバの家より瓦が好きなのは当たり前w。

  333. 1851 匿名さん

    屋根は勾配をきつく、強度も上げないといけない、設計費も高く取れる、瓦屋根の施主様毎度ありがとうございます。

  334. 1852 匿名さん

    他との差別化を好む建築家ほど、ガルバリウムの新築採用は多いかと

    そしてガルバ屋根と瓦屋根の屋根材自体の価格差は、30坪の家なら10万円も変わらない

  335. 1853 匿名さん

    >>1850 戸建て検討中さん
    頭大丈夫か?
    仕事抜きで個人的な付き合いがある知人だから客観的な見解として瓦が優秀だと言ってたんだよ。瓦使えないあんたには関係ない話だったな。

  336. 1854 戸建て検討中さん

    >30坪の家なら10万円も変わらない

    折角瓦にするのにそんなのでいいんですか?鬼瓦もしゃちほこも置けませんけどw。

  337. 1855 匿名さん

    >>1851: 匿名さん 
    >屋根は勾配をきつく、強度も上げないといけない、設計費も高く取れる、瓦屋根の施主様毎度ありがとうございます。
    瓦にするために強度を上げて設計費を高く取られても
    10年後には本体の強度を上げていたおかげでよかったと思う時がくるかもしれないよね?
    価格を安くするために設計事務所に頼まなかったために安かろう悪かろうになるかもしれないよね?
    そんなケースバイケースのような事を一つ一つ持ち出されても何も説得力はありませんよ。

    >>1854
    >30坪の家なら10万円も変わらない
    >折角瓦にするのにそんなのでいいんですか?鬼瓦もしゃちほこも置けませんけどw。

    屋根は瓦がいいのかどうなのか?というのが本スレの主旨なのに
    鬼瓦やしゃちほこは何の関係があるの?

    ヘナチョコメーカーに痛い目にあわされてどうかしてしまったんですか?

  338. 1856 匿名さん

    >おかげでよかったと思う時がくるかもしれないよね?
    雨漏りで泣く時が来ます。
    >何の関係があるの?
    瓦屋根は利点がないからやたらデザインを強調してた。

  339. 1857 匿名さん

    >>1856 匿名さん
    瓦がそうあって欲しいと妄想、願望しても瓦が優秀な事に変わりはありません。

  340. 1858 匿名さん

    >>1856: 匿名さん
    それはあなたの感想でしょう。
    感想はいくら言っても感想以上にはなりませんよ。

  341. 1859 匿名さん

    1856: 匿名さん 
    >おかげでよかったと思う時がくるかもしれないよね?
    雨漏りで泣く時が来ます。

    いつ?どこで?どのような事が原因で泣くときがくるの?
    瓦が雨漏りするなら何が雨漏りしないの?

    >何の関係があるの?
    瓦屋根は利点がないからやたらデザインを強調してた。


    どこで?だれが?

  342. 1860 匿名さん

    過去レスを読みましょう。

  343. 1861 匿名

    >>1860
    さんざん論破されてるあなたのネット情報をコピペした過去レスじゃなく
    新たなネタをくださいと言ってるのですよ

  344. 1862 匿名さん

    論破出来ていません、過去レスを読みましょう。
    >1843が墓穴を掘って>1845で突っ込んでも誰も反論出来ない。

  345. 1863 匿名さん

    たぶん50回以上は論破されてる。
    私は論破されるはずがないと自己暗示している事に気付こう。

  346. 1864 匿名さん

    >1863
    >1845を反論してみましょう、どうぞ。

  347. 1865 匿名さん

    https://yanekabeya.com/31449/
    大阪府北部地震|ずれたり割れたりした瓦屋根補修後の対応について
    瓦屋根は地震に弱く、不具合が頻発しやすい屋根です。

    https://yanekabeya.com/20950/
    屋根(日本)瓦の葺き替え方法と工事費用
    瓦の葺き替え工事は高額です。

  348. 1866 匿名さん

    >>1865 
    瓦を扱わない業者さんでも釉薬瓦の寿命を60年と書いてます。
    瓦の葺き替えが他に比べ高額でも、十分ではないでしょうか。

  349. 1867 匿名さん

    >1866
    >繰り返し行われる部分補修の費用も見逃すことができません。

  350. 1868 匿名さん

    >1866
    60年寿命のルーフィングは最近の製品です。
    高額ですからあまり使われない。

  351. 1869 匿名さん

    メンテすれば寿命が長いのは土葺きの瓦屋根、欠陥工法の桟瓦葺き工法の瓦屋根は雨漏りするから寿命が短い。

  352. 1870 匿名さん

    欠陥住宅ならぬ欠陥論者がいるとスレが滅茶苦茶で台無しになるよね。

  353. 1871 匿名さん

    屋根材に寿命の違いがあって、瓦は長寿命で塗装不要なんて知られたら
    最廉価のコロニアルしか使わない業者さん達が困ってしまいます。

  354. 1872 匿名さん

    割れやすいですが瓦材が長寿命なのは誰でも知っています。
    瓦屋根が長寿命と思い違いしてる人がたくさんいます。
    >メンテすれば寿命が長いのは土葺きの瓦屋根、欠陥工法の桟瓦葺き工法の瓦屋根は雨漏りするから寿命が短い。

  355. 1873 匿名さん

    >>1872
    業者さんも知らない秘密の雨漏り情報を掴む貴方なら、幻の絶対雨漏りしない門外不出の屋根とか知ってそうですね

  356. 1874 匿名さん

    建築関係の仕事でもないのにね。

  357. 1875 戸建て検討中さん

    瓦イコールステータスって人がいるので鬼瓦やしゃちほこもステータスかな?と思った次第ですガルバには絶対真似できないとこなのでw。

  358. 1876 匿名さん

    >1873
    >幻の絶対雨漏りしない門外不出の屋根
    世の中は絶対は有りませんが、土葺きの瓦屋根から学べば良いのです。
    特に沖縄の屋根から学ぶと良い。
    https://www.photolibrary.jp/mhd6/img222/450-20110924143928146039.jpg
    隙間が有りませんから雨も風も入りません、火の粉も入りませんから延焼の心配も有りません。
    風が入らなければ瓦は飛びません、もちろん雨が入らなければ雨漏りしません。
    猛烈な台風の風にも耐えますから地震でも簡単には瓦は落ちません。
    今では人手が大変で高額になりますが重い事を解決すればほぼ門外不出の屋根に近いです。
    現在ではハリケーンにも耐える門外不出の屋根に近い屋根は下記です。
    http://www.polyfoam.jp/polyfoam/

  359. 1877 匿名さん

    >1875
    https://yanenihon.com/ex-kawaragalvayane/
    たくさんの陶器瓦屋根が金属屋根に変わってますが皆さん気が付いていません。

  360. 1878 匿名さん

    >>1875: 戸建て検討中さん 
    >瓦イコールステータスって人がいるので鬼瓦やしゃちほこもステータスかな?と思った次第です
    >ガルバには絶対真似できないとこなのでw。

    なんで語尾にwがつくのか意味不明だが
    結局あなたの感想だったんですね。
    さすがネット情報で堂々とうんちくを垂れることができるわけです。

  361. 1879 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  362. 1880 匿名さん


    http://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

    引き戸の上、左側の四阿(あずまや)と右側の倉庫(小屋)の屋根の重なり部分は危険性が大です。
    右側の軒天部は蒸れにより損傷が早いと思います。

  363. 1881 匿名さん


    それは最初から長持ちしなくていい事を前提に作った小屋
    住宅と言うより、一応人が住めるように作った倉庫や納屋

    簡易的耐久性、屋根材も含めてこれは納屋として作ったなら誰もが納得する作りです。

  364. 1882 戸建て検討中さん

    雑誌でみた一流設計事務所の一級建築士はガルバが一番と言っていたw。

  365. 1883 匿名

    10人いたら10通の意見があるわけで
    その中の1人だけの意見を取り上げて
    どや顔されてもねぇ
    一流設計事務所の一流設計士の意見を
    何人ぶん聞いたの?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  366. 1884 匿名さん

    >>1883

    そんなことをどや顔で言われてもねぇ。

    10人いたら10通の意見があるから、ガルバも瓦もそんなに変わらない。

  367. 1885 匿名さん

    >>1884 匿名さん
    俺は瓦でいいや

  368. 1886 匿名さん

    弱きですね>1876の門外不出の屋根のレスが効いたかな?

  369. 1887 匿名さん

    屋根補修業界の人が揃って瓦が一番長持ちと発信しているみたいだから、私は瓦でいいです。

    とにかく最安建材を組み込みたい建築業者と、日本で唯一瓦施工短命説を唱える人の話は
    どうでもいいです。

  370. 1888 匿名さん

    >>1884
    そうだね
    そしてここにはどちらかと言うと瓦の方がいいという実体験を基にした意見が多数。
    それに対してネット引用雑誌引用だけのあやふや主張のみ。
    そもそもネットなどの情報は自分に都合のいい情報しか入らないことの方が多い。
    もっと実経験を積んでから発言しようね。

  371. 1889 匿名さん

    >1887 匿名さん
    >日本で唯一瓦施工短命説を唱える人の話は
    >どうでもいいです。

    ごもっともと思います。
    当方は地域性からガルバで落雪設計としましたが、設計要素は千差万別です。
    こうでなければ駄目という思想は思想自体が貧困な証ですよ。

  372. 1890 匿名さん

    土葺きの瓦屋根はメンテすれば寿命が長いです。
    皆さんの頭の中に刷り込まれています。
    残念ながら欠陥工法の桟瓦葺き工法の寿命は短い。

  373. 1891 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  374. 1892 匿名さん

    土葺が良いと思うならそうすればいいのです。

    放熱・乾燥、通気させる桟木工法に不満があるなら、その桟木を使う一手間でさえ省略してしまった
    コロニアルや金属屋根の標準的施工は、それこそ欠陥といってもいいレベルなのでしょうね。

  375. 1893 匿名さん

    >1892
    瓦屋根が良いと言いながら何も知らない。
    土葺きの瓦屋根には桟木は無い。
    腐る桟木は悪さをするだけ、土を省き、止める方法が無いから桟木で誤魔化したのが引掛け桟木工法。
    水に強い瓦とルーフィングの間を通気しても無駄、通気は要らない。
    通気が欲しいのはルーフィングと野地板の間、合板野地板は特に必要。

  376. 1894 匿名さん

    >>1893 匿名さん

    じゃあ、あなたは何を知ってるの??
    実際に剥がしてみたの?実際に施工してみたの??

  377. 1895 匿名さん

    釘で止めるようになったのだから桟木は不要、瓦の形を変えるのが面倒だから桟木が有るのかな?
    位置決め楽だからかな?

  378. 1896 匿名さん

    >>1895 匿名さん

    だから、施工したことあるの?剥がしたことあるの?知識はどうでもいいからさ。

  379. 1897 匿名さん

    桟木は胴縁と同様、濡れても乾かす、湿気っても乾燥する。その為にある。

    屋根は風雨に晒され熱くなり寒くなり日差しも強い、家中で最も過酷な環境
    その屋根を守るのが劣化に強い屋根材であり、熱を緩和し乾燥を促す通気層。

    どうせ持たない屋根材だからと、通気も省略しているのは仕方がない
    しかし通気は不要で無い方がいいなど言語道断。
    エアギャップシート製品や国交省の取り組みを愚弄している悪徳業者の言い訳だろう。
    http://www.nilim.go.jp/lab/hcg/buildingdepartmentwebsite/chap10honbun....

  380. 1898 匿名さん

    >1897
    >水に強い瓦とルーフィングの間を通気しても無駄、通気は要らない。
    >通気が欲しいのはルーフィングと野地板の間、合板野地板は特に必要。

  381. 1899 戸建て検討中さん

    勉強のために100件位の構造、完成見学会に行ったが和瓦は5件くらいだったが全部が4千万を軽く超える工費、ガルバ屋根は同じ値段で地下と蓄電池付きソーラーでオール電化、和瓦使うと外も内も塗り壁が標準のようなので単純比較はできないが予算の参考まで。

  382. 1900 匿名さん

    >>1899 戸建て検討中さん

    それは、、予算の参考にはなりませんね。

  383. 1901 匿名さん

    入母屋などのように雨仕舞いが難しくなるケースはあるかもね。
    だが、瓦の工法自体が欠陥ではない。

  384. 1902 匿名さん

    よって特殊な地域を除けば瓦が1番

  385. 1903 匿名さん

    http://www.nilim.go.jp/lab/hcg/buildingdepartmentwebsite/chap10honbun....
    上記国交省の取り組みは、住宅の耐久性向上に通気下地屋根構法を拡充する

    通気下地屋根構法とは、縦桟木のある瓦施工
    http://kamisei.co.jp/news/13271

    国交省では屋根材自体の強度が無く通気工法に対応しない、コスト最優先のスレートや金属屋根を危惧している。
    下記抜粋
    通気下地屋根構法はその一つの解答である。しかし、瓦以外の屋根葺き材の化粧スレート、金属、シングル等の
    屋根は、瓦葺き屋根に比べて、相対的にコスト(材工)が低いため、通気下地構法によるコストの上昇が
    競争力を弱めるという危惧から「通気下地屋根構法」の取り組みは立ち遅れていた。また、屋根材
    自体が構造的に桟木を用いた通気下地構法に適応しにくい面があり、多くの検証と開発が求められ~


    下地の通気は要らないなどと嘘を付き、桟木施工は欠陥などとホラを吹く
    こんなふざけた輩が湧いて出るから、国と業界も普及に苦労する。

  386. 1904 匿名さん

    >1903
    >水に強い瓦とルーフィングの間を通気しても無駄、通気は要らない。
    >通気が欲しいのはルーフィングと合板野地板の間に必要。
    通気は冷却目的も有るが野地板合板を乾燥させるのが主目的。
    ルーフィングの上を通気しても野地板合板は乾かない。
    >長寿命住宅には通気下地屋根構法をお勧めします
    ほとんどの瓦屋根は横桟木だけです。横桟木のみは欠陥工法ですから業界で自主規制すべきこと。
    ①孔が開いていないので、→ 穴だらけを認めている。
    ②強風雨時に瓦から入った雨水をすみやかに、軒先から排水できます。 → 瓦は役に立たないのを認めている。
    ③瓦桟木の腐朽劣化を防ぎます。 → 桟木が腐る事を認めている、腐るから桟木を無くせば良い。 
    ④イニシャルコストは若干、上がります →  横桟木のみは欠陥工法ですから業界で自主規制すべきこと。
    もう一度、水に強い瓦とルーフィングの間を通気しても無駄、通気は要らない。
    桟木を守るための通気なら桟木を無くせば良い。

  387. 1905 匿名さん

    >>1904 匿名さん

    引っ掛け工法が正しいか正しくないかは別として、瓦残を施工する場合、瓦とルーフィングの間に通気は必要ですよね?

  388. 1906 戸建て検討中さん

    瓦は並べた隙間がスカスカで通気するので気にしなくても大丈夫でが瓦残の施工で通気層は形成されます。

  389. 1907 匿名さん

    >>1906 匿名さん

    ん?ひっかけ工法でも通気は必要ではないということですか?

  390. 1908 匿名さん

    瓦桟木が有るから腐る、腐りを遅らせるには通気が必要。
    通気が有るから雨漏りしやすい。
    瓦桟木が無ければ腐る物が無い、通気も不要。
    通気が無ければ雨漏りし難い。
    >1876参照
    沖縄の屋根から学びましょう。

  391. 1909 匿名さん

    >>1908 匿名さん

    ん~、引っ掛け工法についての話ですよ?あの工法を採用するのであれば、通気が必要ですよね?って聞いているのです。

    欠陥工法かどうかは別としてというのが前提です。

  392. 1910 匿名さん

    >>1908 匿名さん

    つまり、通気は必要だけど、いずれにせよ腐るから無駄だよってことですか?

  393. 1911 匿名さん

    少なくとも国交省と業界団体は日本の住宅寿命を伸ばす為に、屋根下地の通気の重要性も上げている。
    適当な思いつきで、そんなの要らないよと言っている輩とは全く話のレベルが違う。

    自身の主張が正しいつもりなら、下記団体に認識を改めるよう進言してみるとよいだろう
    (東海大学)
    (一般社団法人 全日本瓦工事業連盟)
    (一般社団法人 日本金属屋根協会)
    (一般財団法人 中小建設業住宅センター)
    (一般社団法人 日本防水材料連合会)
    (NPO 法人 湿式仕上技術センター)
    (全国陶器瓦工業組合連合会)
    (透湿ルーフィング協会)

  394. 1912 匿名さん

    >1910
    >水に強い瓦とルーフィングの間を通気しても無駄、通気は要らない。
    >瓦桟木が無ければ腐る物が無い通気は不要。
    >釘打して落ちない瓦に瓦桟木は不要、通気は不要。
    >通気が欲しいのはルーフィングと合板野地板の間に必要。

  395. 1913 匿名さん

    >1911
    瓦関係以外は真面な事を言ってる。
    何処に通気するのが必要で良いかを言ってます。
    味噌も糞も一緒にするのは止めましょう。

  396. 1914 匿名さん

    >>1912 匿名さん

    引っ掛け工法の場合は、瓦残が必要ということですね。

    では、瓦残を樹脂にするのは、どう考えているのですか?

  397. 1915 匿名さん

    国と業界団体の目指す、住宅の耐久性向上の為の施工法を全面否定とはアッパレだ

    そのうち屋根はルーフィングのみで十分 屋根材など不要と言ったりするのかな?

  398. 1916 匿名さん

    >1914
    土葺きの瓦屋根を止めて瓦を固定する必要性で瓦桟木が生まれた、諸悪の根源。
    釘打するのだから瓦桟木は不要。
    樹脂については前の方にレスが有ったが崩壊した例が有るそうです。
    ステンレスの瓦桟木とか陶器の瓦桟木を作れば腐る心配は無くなる。
    ステンレスの瓦桟木とか陶器の瓦桟木を止めるのは釘、何が言いたいか分かりますよね。

  399. 1917 匿名さん

    >>1916 匿名さん

    ん~、だから、正しいか正しくないかは別としてと言ってるじゃないですか。いちいちアンチみたいな尖った意見をつけないでください。

    樹脂だと崩壊した例があるようですとということは、瓦残を樹脂にすることの有効性は、よくわからないということでいいですか?

  400. 1918 匿名さん

    >1915
    >そのうち屋根はルーフィングのみで十分 屋根材など不要と言ったりするのかな?
    十分かを別にすれば古くから、RCの陸屋根等はアスファルト防水工法でルーフィングのみ。
    https://bousui-connect.com/kind/rooftop-asphalt/
    ルーフィングの性能向上で「ルーフィングのみで十分」は十分に有り得る事。

  401. 1919 匿名さん

    >1917
    水に強いから樹脂は安易過ぎる。
    屋根は温度が上がるから熱劣化も考慮しないといけない。
    樹脂サイデリングは長寿命のようですが、長寿命の樹脂屋根材が有るか無いかは知らない。

  402. 1920 匿名さん

    >>1919 匿名さん

    排水機能を追加しても、強度を保てたり、耐久性が高いというメリットもあると思いますよ。

    懸念されるリスクというのは、画像のような状況になることですよね?樹脂の瓦残にしたとき、水は溜まらず下に落ちるから、かなり解消されるのではないかと思うのですが。

    1. 排水機能を追加しても、強度を保てたり、耐...
  403. 1921 匿名さん

    >1920
    樹脂も木の瓦桟木も変わらないでしょ。
    水抜きも付けない木の瓦桟木は手抜きです。
    上の影響よりルーフィングの合わせ目からの侵入の方が多いと思う。
    ルーフィンは合わせ目などテーピングしてないから表面張力等で雨水が入って行く、桟木ダムは助長する。
    桟木はダムだから塵も溜める塵は何時までも水分を保持して桟木を乾かし難くする。

  404. 1922 匿名さん

    >>1921 匿名さん

    引っ掛け工法では、ルーフィングの会わせ目にテーピングしないことが正しい施工法なんですか?

  405. 1923 匿名さん

    >1922
    全ての屋根が手間がかかるからテーピングをしてなかった。
    タッカー(大型ホチッキス)と言う工具でルーフィングを止めてる。
    最近の透湿性の有る屋根下地材はテーピングするように記載されてます、他は未確認。
    https://www.tyvek.co.jp/construction/product/roofliner/
    >※ステープル釘の打ち損じやその補修作業で穴が開いた場合は、デュポン?タイベックRルーフライナーテープ等で補修してください。
    >※継目(ジョイント)はデュポン?タイベックRテープでシールしてください。

  406. 1924 匿名さん

    >1922
    アスファルトルーフィングの会わせ目にテーピングを捜して見ました。
    http://aspdiv.jwma.or.jp/jutaku/jutaku-08.html
    上を始めとして施工要領を数件調べましたがテーピング例は見つかりません。
    流石、田島です。

  407. 1925 匿名さん

    >>1924 匿名さん

    なるほど。建材や施工方法により、繋ぎ目からの水の侵入はなくなるというわけですね。

  408. 1926 匿名さん

    >>1921 匿名さん

    とりあえず、ルーフィングの件はわかりました。

    手抜きとかは必要ありません。個々の状況について話している訳ではないありませんので。

    瓦残の材質が木だった場合でも、水抜き用の加工がされているものが一般的なんですか?

  409. 1927 匿名さん

    >1926
    さー、どうなんでしょうね?
    桟木に水抜きを加工するの面倒ですからね、手を抜くのが大好きな瓦屋根業者?
    瓦屋根業者は手抜きが大好き、手抜きアイテムに流水テープ(キズリテープ)が有る、手を抜くならあの手この手。
    https://ikedokawaraya.com/service/roof/execution-order
    薄いテープです隙間だらけの屋根には塵がたくさん入ります、あっという間に隙間は塞がらないのでしょうか?

  410. 1928 匿名さん

    >1926
    >手抜きとかは必要ありません。
    桟木の水抜き加工も手抜きとは瓦屋根業者は思ってはいません。
    問題が多発して水抜きが必要と気が付くのです、大勢の犠牲者がいるのです。
    欠陥工法の引っ掛け桟木工法は多くの犠牲者は生んで付け焼刃の改良を続けています。
    いい加減に実験台は拒否した方が良い。

  411. 1929 匿名さん

    >>1928 匿名さん

    何度か言いましたが、手抜きとか個々の状況は加味する必要はありません。もちろん、実験台とか拒否とか、そのようこともです。

    私は工法自体の話をしているので、そんな現在の状況が~といわれても、なんとも返しようがありません。

  412. 1930 匿名さん

    >>1927 匿名さん

    そうそう、水抜き穴ありの瓦残はありましたね。防腐加工してあったり、工夫をしてあるものもありましたね。

    瓦残がダムのようにならないこともわかりました。また、釘打ちの箇所は、しっかりと補強もするようですね。

    樹脂などの材質の選択も視野に入れると、より雨漏り対策ができることがわかりました。

  413. 1931 匿名さん

    >1929
    工法の引っ掛け桟木工法が欠陥ですから欠陥は外せません。
    欠陥工法を改良して来て、縦桟木の有る工法が釘穴も少なく雨漏りした雨水がはけやすくて良いのに半義務の標準施工方法にしない瓦屋根業界に問題は有ると思いませんか?

  414. 1932 匿名さん

    信頼できる腕の良い職人に瓦屋根お願いすればまず間違いないけどね。ガルバと瓦では瓦の性能が良すぎてお話しにならない。

  415. 1933 匿名さん

    >>1931 匿名さん

    ん~、欠陥か欠陥じゃないかは、今議論できる状況ではないな。

    手抜きとか建材の選び方を間違っているのは、個別の話であって、今はそれを分析することが必要だと思っています。

    今、わかっていることは、

    ◯ルーフィングはテーピングなど対策が取れること。
    ◯瓦残で雨水が溜まってしまい腐るという状況は、建材で解決できるということ。

    が、わかりました。

  416. 1934 匿名さん

    個別ではなく、大半です。
    所詮は接着剤、高温になる屋根で何時まで貼りついているかは相当に怪しい。
    怪しいからテーピングしなかったとも言える、実験台の一つ。
    排水性を良くするのは建材ではなくて楯桟木を入れる工法です。

  417. 1936 匿名さん

    テーピングは不要。
    アスファルトルーフィングの縦の合わせ目は縦桟木で押さえつけてシールすれば良いゴムの反発力でシール出来る。
    横は傾斜が有るから縦の合わせ目より雨水は侵入し難いから重ね合わせ長さを確保すればテープは不要。

  418. 1937 匿名さん

    >>1934 匿名さん

    そういうのも個別の案件です。
    ところで、怪しいという言葉を使われているようですが、よくわからないことは多々あるけど、欠陥工法だと言っているということになりますね。

  419. 1938 匿名さん

    長寿命が分かってるのは土葺きの瓦屋根と神社などの銅葺き屋根。
    両方ともルーフィング等無い時代から寿命が長い。

  420. 1939 匿名さん

    >>1936 匿名さん

    >1921は間違いだったということですね。わかりました。

  421. 1940 匿名さん

    たとえ横桟木が悪くとも、瓦に代わるまともな屋根材は無いのだから仕方がない。

  422. 1941 匿名さん

    >1939
    >1921間違いでは有りません、横桟木だけならダメです。
    >1936は縦桟木を施工すればの条件です。

  423. 1942 匿名さん

    >>1941 匿名さん

    それであれば、先ほどと同じようにルーフィングの重なり部分にはテーピングなどの対策を施せば問題ありませんね。

  424. 1943 匿名さん

    >1942
    >所詮は接着剤、高温になる屋根で何時まで貼りついているかは相当に怪しい。
    >怪しいからテーピングしなかったとも言える、実験台の一つ。

  425. 1944 匿名さん

    >>1943 匿名さん

    >怪しいという言葉を使われているようですが、よくわからないことは多々あるけど、欠陥工法だと言っているということになりますね。

  426. 1945 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  427. 1946 匿名さん

    https://toyokeizai.net/articles/-/187953?page=3
    瓦屋根は滅亡が近い。
    http://www.nisc-s.co.jp/products/sgl.html
    >確かな実績を持つガルバリウム鋼板をベースにマグネシウム(Mg)の防錆効果をプラス。
    >ガルバリウム鋼板の3倍超※の耐食性を実現しました。

  428. 1947 匿名さん

    ガルバの性能問題としては錆、耐久性、軽さ、防音ですね。
    製品が改良されていくのは良いことだと思います。

    あとは軽さと防音性能も、厚みを肉厚にして対策してくれれば良いと思いますね。

  429. 1948 匿名さん

    厚みは不要、強度は下地が受け持つ。
    屋根材に防音性能も不要、隙間がないから空気の振動による直接の音はない。
    金属屋根が音で問題になるのは雨等で音の発信源になる事。
    断熱材を厚くすれば音は遮られ聞こえない。
    サッシ等が古く防音に劣る近所の古い住宅には迷惑をかけるかも知れない。

  430. 1949 戸建て検討中さん

    民家の火事の映像で瓦の隙間から炎が上がっているがあれが瓦屋根の正しい施工w、野地板を合板で施工すると通気性が悪くなるので瓦の隙間から炎は抜けない。

  431. 1950 匿名さん

    https://shisa1969.com/wp-content/uploads/2015/01/N4-35m1.jpg
    台風にも負けない正しい施工の沖縄の屋根です。

  432. 1951 匿名さん

    沖縄でも屋根はやっぱり瓦ですね。

    1. 沖縄でも屋根はやっぱり瓦ですね。
  433. 1952 匿名さん

    屋根は瓦が外観が1番好みです。

  434. 1953 匿名

    >>1946
    発展途上の製品なんか使えませんね
    実験台は他でお願いします

  435. 1954 匿名さん-戸建て全般

    >>1952 匿名さん さん
    僕も瓦の見た目好きですが、屋根を薄く作ってガルバも好きです

    防災瓦にサイディングは田舎臭くて嫌いです

  436. 1955 匿名さん

    >1953
    没落に向かいまっしぐらの瓦は使えませんね。
    https://toyokeizai.net/articles/-/187953?page=3

  437. 1956 匿名

    自分に都合の良い記事を探してコピペなんか小学生でも出来るぞ
    もっと瓦が消滅に向かって突き進んでいる
    具体的な証拠を突きつけて論破してくれ
    例えば5年後には瓦がなくなるとかだと
    インパクトがあって良いぞ

  438. 1957 匿名さん

    >例えば5年後には瓦がなくなる
    線を外挿(ある既知の数値データを基にして、そのデータの範囲の外側で予想される数値を求めること。)すれば10年位で瓦は消滅する。
    図は2014年までのデータですから5年前、後5年位で瓦は消滅する。
    >インパクトがあって良いぞ
    インパクト有るだろ?

  439. 1958 匿名さん

    最近はバイトテロが増えてますが、私の予想ではあと五年以内に正拳突きテロが流行り、日本から瓦の屋根がなくなります。

  440. 1959 匿名さん

    >>1957
    却下

    >>1958
    採用

  441. 1960 匿名さん

    建売かローコストか大手HMのしょぼい標準か知らないが
    瓦すら買えなかったコロニアル君が暴れてるようにしか見えないのだが?

    良いもの使ってある家は大抵は瓦屋根だね

    コロニアル屋根、安物合板のフローリング、MDF基材にシールの建具、ホワイトウッドや軽量鉄骨、、、でも坪単価90万以上とかw
    よくあるパターン
    見る目無いのかね

  442. 1961 匿名さん

    >1957参照。
    見る目が無いから瓦は廃れます。
    後5年位で瓦は貴重品になり価格だけが高くなります。

  443. 1962 匿名さん

    見栄とコストダウンの間で、肝心の見えない部分はどうでも良くて
    見えていても見え難い屋根は、最も先に安さが優先。

  444. 1963 匿名さん

    瓦が1番いい。

  445. 1964 匿名さん

    >1962
    安さ優先は当たり前の事(実際の瓦屋根の寿命は短いが)瓦屋根は長寿命だから安くなると瓦屋根を主張してた。
    http://www.nisc-s.co.jp/products/sgl.html
    >確かな実績を持つガルバリウム鋼板をベースにマグネシウム(Mg)の防錆効果をプラス。
    >ガルバリウム鋼板の3倍超※の耐食性を実現しました。
    3倍の耐食性なら90年の寿命、少なく見ても60年の寿命になる。
    屋根の葺き替えが不要になる。

  446. 1966 匿名さん

    瓦って、瓦一枚だけ見れば耐久性は高いが、昨年の台風21号や、数年ごとに各地で起きてる大地震では補修は必要だったりしてる。
    下地のルーフィングの寿命もある。

    高耐久のルーフィングに高耐久のストレートでも悪くなさそうだけど、やはりそれでも瓦がいいのでしょうか?寄棟でもモダンな外観だとストレートが合いそうなので、、

  447. 1967 匿名さん

    モダンな外観というより、、イビツな形しているよね。

    どの屋根材もメンテナンスが必要なことには変わりない。
    どの屋根材でもルーフィングの寿命があることには変わりない。

    1. モダンな外観というより、、イビツな形して...
  448. 1968 匿名さん

    ガルバリウムが発売から30年経っただけで、30年持つわけではありません。
    定期的なメンテナンスとこまめな水かけを行わないといけません。
    貰い錆により錆びやすいし、雨漏り多いし、良い所ないね。

    1. ガルバリウムが発売から30年経っただけで...
  449. 1969 匿名さん

    ガルバほどんどん耐久性が良くなってるけど、瓦はどうなの?年々軽くなってるとか??

  450. 1970 匿名さん

    瓦も近年主流の平板瓦は、昔の瓦よりは軽い
    それでも瓦が重い事は間違いなく、相応の躯体が必要な事も変わらない。

    そして容易に褪せたり錆びたりしない、耐久性の高さもまた普遍である。

  451. 1971 匿名さん

    >ガルバほどんどん耐久性
    消費者を使って実験してるだけだよ。
    ちょっと配合を変えて、新素材! 売値UP!
    結局雨に含まれる微粒子とかに弱いし、貰い錆に弱いのは致命的でしょ。

    車の洗車じゃないんだから、家を毎月洗わないといけないとかないわー。

  452. 1972 匿名さん

    瓦かっこいいね!

  453. 1973 匿名さん

    https://toyokeizai.net/articles/-/187953?page=3
    瓦屋根は5年後くらいに滅亡。
    http://www.nisc-s.co.jp/products/sgl.html
    >ガルバリウム鋼板の3倍超※の耐食性を実現しました。
    60~90年で半永久的寿命。

  454. 1974 匿名さん

    ガルバリウム鋼板が60~90年も持つなんてどこにも書いてないよ。
    よくHP読んだ?

  455. 1975 匿名さん

    ガルバリウム鋼板を屋根に使用する時の注意点として、
    ・水溜り
    ・土埃の堆積
    した部分における腐食速度は数十倍に大きくなるケースがある。

    ガルバは日々の手入れ(推奨は降雨後に毎回がベスト)が必須なのに屋根の場合は洗浄することができないから数年で錆びが広がる。
    ※もしかすると数か月で遠目には見えない錆が広い範囲で発生してると考えられます。

    1. ガルバリウム鋼板を屋根に使用する時の注意...
  456. 1976 匿名さん

    >1974
    >ガルバリウム鋼板の3倍超※の耐食性を実現しました

  457. 1977 匿名さん

    >1975
    屋根は勾配で雨水の流水で洗浄してます、勾配は雨漏りを防ぐためだけでは有りません重要です。

  458. 1978 匿名さん

    >1977
    この写真の状態でも問題なく使用できますか?

  459. 1979 匿名さん

    >1978
    穴が開いていなければ使用出来るが直ぐに穴が開くと思うから要塗装。
    >数年で錆びが広がる。
    >※もしかすると数か月で遠目には見えない錆が広い範囲で発生してると考えられます。
    >1975は悪意が有るようです、画像を加工してます、写真は20年経過した写真です。
    http://housejoho.com/wp-content/uploads/2016/06/garusabi.png

  460. 1980 匿名さん

    安物に見えて、腐食もするとかいいことないなガルバは。

  461. 1981 匿名さん

    >1973参照。
    エスジーエルなら60~90年で半永久的寿命。

  462. 1982 匿名さん

    ココの書き込みみてガルバリウム鋼板採用する人いないでしょ。

  463. 1983 匿名さん

    耐久性で金属ならステンレスかなー。

    でも新築で瓦の家はやっぱりオーラが違う。
    数戸の分譲地でガルバ採用するなら、隣人が瓦を採用しないように願うしかない。惨めになる。

  464. 1984 匿名さん

    >1982
    風雨が入りやすい欠陥工法の瓦桟木引掛け工法の瓦屋根は寿命が短い。
    >1983
    https://toyokeizai.net/articles/-/187953?page=3
    瓦屋根は5年後くらいに滅亡。
    絶滅した屋根として文化的な価値は上がるかもね?
    保存維持が大変ですね、瓦を焼く所が無くなる。

  465. 1985 匿名さん

    >風雨が入りやすい欠陥工法のガルバ
    雨漏り確率が多いのがガルバリウム鋼板ですね。

  466. 1986 匿名さん
  467. 1987 匿名さん

    >1985
    一番雨漏りが少ないのが金属屋根です、屋根勾配が少なくても施工出来て雨漏りもしません。

  468. 1988 匿名さん

    >一番雨漏りが少ないのが金属屋根です
    そりゃ施工件数が圧倒的に少ないから当たり前でしょう。
    問題は雨漏りの発生確率がガルバ屋根に多いことですよ。

  469. 1989 匿名さん

    施工面積が一番多いのは金属屋根です。
    http://www.caname-nr.jp/wp-cnr/wp-content/uploads/2016/11/0016.jpg
    圧倒的に金属屋根は雨漏りは少ないです。

  470. 1990 匿名さん

    金属屋根の不具合確率は異常ですよ。

    1. 金属屋根の不具合確率は異常ですよ。
  471. 1991 匿名さん

    >>1990 匿名さん
    え?ストレートヤバイ

  472. 1992 匿名さん

    >1990
    108件だって呆れたサンプル数。
    瓦材メーカー(三州瓦の神清)の宣伝用グラフの信憑性はゼロ。
    風雨が入りやすい瓦を肯定するための宣伝。
    風雨が入りやすい欠陥工法の瓦桟木引掛け工法の瓦屋根は寿命が短い。

  473. 1993 匿名さん

    瓦を全否定してるのは1人だけ。
    瓦とガルバの家が並んでいると瓦の家が圧倒的に品質の良い建材を使っているのが分かる。

  474. 1994 匿名さん

    >1990のグラフは出鱈目ですね。
    2点迄とは意味不明?
    同じ家に2種類の屋根材を使ってる事になる、呆れた出鱈目、騙すならもう少し知恵を働かせないと、お粗末過ぎる。

  475. 1995 匿名さん

    寒暖差の緩急で野地部分で結露⇒腐食は確かに現象として出ちゃいますね。
    瓦が優秀すぎる・・・。

  476. 1996 匿名さん

    >1995
    瓦は隙間だらけですから寒暖の差を緩和出来ません、瓦にはメリット有りません。
    ルーフィングは結露しようが濡れようが問題有りません。
    野地板が濡れると困りますが普通は濡れません。
    瓦屋根の方が野地板が濡れやすいです。
    瓦桟木はルーフィング上ですから強い風雨で濡れ放題です、当然腐ります。

  477. 1997 実家はハイム

    こんなこともあるんですね
    http://yoshidacraft.net/16392/

  478. 1998 匿名さん

    では、屋根の葺き替え時に腐食などが金属屋根で多い理由は?
    あなたが言ってることが的外れである証拠だと思いますよ。

  479. 1999 匿名さん

    >1998
    瓦材メーカーでっち上げ、金属屋根の野地板の葺き替えは多くない。

  480. 2000 匿名さん

    >1997
    風雨が入りやすい欠陥工法の瓦桟木引掛け工法の瓦屋根は寿命が短い。
    https://toyokeizai.net/articles/-/187953?page=3
    瓦屋根は5年後くらいに滅亡。
    入るのは雨、風だけでなく、火の粉で延焼もする、おまけに蝙蝠の糞とは笑える。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸