住宅設備・建材・工法掲示板「屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-10-01 12:59:49

初めまして。
建売の購入を計画していて、いろいろ見に行っています。
主人は、絶対 瓦屋根と言うのですが
やはり、屋根は瓦が良いのでしょうか?
私の気に入ってるのは、瓦じゃないのでダメだといわれて・・・
瓦のメリット、デメリット教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-03-29 21:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)

  1. 182 匿名さん

    そうですね。耐久性でも陶器が優れています。
    コンクリート瓦はもって15年。繰り返し塗装が必要。
    ガルバもすっきりしていいと思う。
    が、夏場の野地板の状態の事を考えると...
    結局、長期的には陶器が一番安くついて高級感もある、ということになってしまう。
    知らない人は好きに選ぶみたいですが...

  2. 183 入居済み住民さん

    うちはガルバの屋根です。
    垂木を二重にして外断熱(ネオマ)+タイベックシルバー+天井でも断熱っていう
    仕様にしたら、夏もそれほど暑くないし、雨音なんて全然聞こえませんでしたよ。

  3. 184 182

    183さん完璧です。

  4. 185 匿名さん

    ガルバは高級感がない 安っぽく見える 夏場の熱で色あせが酷い
    軽い所がいいくらいかな。

  5. 186 匿名さん

    数奇屋や寺社の銅葺きは?
    高級感ない?

  6. 187 匿名さん

    コロニアルはやめたほうがいい
    苔が発生することが 多い
    自分的には 瓦は好きです

    やはり 瓦にしかない風合いがあります

  7. 188 いつか買いたいさん

    ガルバに天然石を吹き付けた屋根材を見つけました。
    軽いし、メンテも楽らしいです。

    http://www.tostem.co.jp/lineup/materials/roof/

    あとは好みですね。

  8. 189 サラリーマンさん

    工事完了日から10年間、 著しい変色や褪色、および著しい天然石粒の剥落がない事を保証します。
    とありますね。

    美観を考えると天然石粒の剥落が実際の寿命ということになるでしょうか。

  9. 190 匿名さん

    ジンカリウム鋼板ってどうですか?

  10. 191 購入検討中さん

    コロニアルを葺いている年月の経った屋根を見ると、大抵、コケなのかカビなのか、分かりませんが、汚くなっていますね。特に北側などが。
    うちの実家は築20年で和瓦ですが、今のところ、メンテナンス不要な状態です。
    が、同時期に建てた周辺の隣家はコロニアルですが、まぁ、可哀想なくらい、ボロボロですね。
    既に、数軒が、塗装や葺き替えなどのメンテナンスをしています。

    あれ、見ちゃうと、コロニアルを採用する気が知れないですね。

  11. 192 匿名さん

    見た目は、コロニアルににてますが、アスファルトシングルはどうですか?

    海外だと、DIYで葺き替えしている様ですが。

  12. 193 入居済み住人さん

    見た目は、コロニアルに似てますが、アスファルトシングルはどうですか?

    海外だと、DIYで葺き替えしている様ですが。

  13. 194 入居済み住民さん

    好みもあるとは思いますが...
    金属製は無塗装のものでないと腐食の惧れがあり塗装品は経年劣化でメンテが必要。
    一般的なスレート瓦とコロニアル瓦は経年劣化が早く10年毎に塗装し直しが必要。
    最も強いのは本物の天然スレート石で耐久性は半永久だがコストが高く重量もある。
    スレート石に次いで耐候性に富むのは陶器瓦で今は漆喰で留めないので重量も軽い。

    工務店が薦めたのは陶器瓦です。
    今は焼成技術が進歩し色ムラがなくそもそも塗装し直す必要が無い。
    経年で割れる事もまずないそうで仮に飛び石などで割れても一枚だけ交換も可能。
    費用は天然スレート石に次ぐが後々のメンテナンスコストを含めれば一番安く済む。
    その他の安いものとのコスト差は建坪20坪の拙宅で20万円程度しか変わらないので陶器瓦にしました。

  14. 195 匿名さん

    瓦で後悔された方はいらっしゃいますか?

  15. 196 販売関係者さん

    >191

    瓦のほうがコケだらけじゃん。特に洋瓦の北側でコケよく見かけるけどな。

    現在は瓦と耐久性がさしてかわらない「グラッセ」「グラッサ」が発売されている。
    AAAの商品は下手な瓦よりずっと高級だぞ。
    検索して勉強してくれ。

    >194

    工務店レベルの話で書かれてもなぁ。10年前のコロニアルと今のとは違うから。
    先に記述したモノはメンテ要らないし。
    大手HMの最新の建材を少しは勉強しろよ。

  16. 197 サラリーマンさん

    >>196
    陶器瓦と洋瓦は別物
    「グラッセ」「グラッサ」も高耐久をうたっても陶器は耐久性だけ考えれば半永久。
    ただし陶器瓦は重いから耐震性は落ちる。
    後はどちらを重視するかだな。

  17. 198 匿名はん

    いぶし銀の和瓦が無難

  18. 199 匿名さん

    そもそも瓦などという古代遺産をまだ使ってる家のほうが問題だ(笑)

  19. 200 販売関係者さん

    >197

    結局のところ、後は好みの問題に1票。
    あえて言うなら「グラッサ」は年月が経っても色落ちすることはない。
    安いコロニアルを選ぶくらいならメンテを考え瓦にすべき。

    木造軸組み・窓だらけの家ならコロニアルが無難。

  20. 201 匿名さん

    さすがプロ。説得力が違います。
    ということで頑丈さで選ぶなら陶器瓦がいちばん。
    デザイン第一なら他にも選択肢は昔よりはるかに増えているということですか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸